【2023最新】「オセロ」のおすすめ本!人気ランキング|Yomeru

【2023最新】「オセロ」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「オセロ」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。ランキングの算出根拠は以下をご覧ください

※ランキング算出根拠

【★特典付き】楽しく学ぶ Unity 3D超入門講座(特典:姉妹本の大ボリューム試し読みPDF)

著者 森 巧尚
出版社 マイナビ出版
紹介サイト数 6
おすすめ度 100.0
書籍の説明 Unityで3Dゲームを作ろう! サンプルを使って基本の考え方から教えます! Unityによる3Dゲームの作り方を基本から解説した入門書。はじめてゲームを作る人を対象に、やさしいゲームの作り方を解説していきます。 3Dゲームは、3Dモデルを理解する必要があって、ちょっと敷居が高いと感じるかもしれませんが、本書ではわかりやすく丁寧に、一歩一歩進んでいく感覚で説明していきますので、本書と一緒に試していけば、きっと楽しい3Dゲームが作れるようになります。 【内容構成】 Chapter1 Unityって何? Chapter2 3D空間を作ろう Chapter3 スクリプトで動かそう Chapter4 衝突を調べる Chapter5 ジャンプとプレイヤーの視点 Chapter6 シーンを切り換える Chapter7 プレハブでたくさん作る Chapter8 ナビメッシュで目的地へ誘導 Chapter9 キャラクタのアニメーション Chapter10 タイムラインでムービーを作る サンプルファイルは本書のサイトからダウンロードできます。 Chapter1 Unityって何? 1.1 Unityは、ゲームを作るソフトウェア 1.2 インストールしよう 1.3 ドット絵で3Dモデルを作るアプリの紹介 Chapter2 3D空間を作ろう 2.1 プロジェクトを作ってスタート 2.2 画面の説明 2.3 ゲームオブジェクトってなに? 2.4 基本的な使い方 2.5 【ドミノ倒し】を作ってみよう Chapter3 スクリプトで動かそう 3.1 スクリプトって何? 3.2 「ずっと、移動する」 3.3 「ずっと、往復する」 3.4 「タッチしたら、回転する」 3.5 「キーを押したら、移動する」 3.6 「ずっと、追いかける」 Chapter4 衝突を調べる 4.1 衝突を調べる 4.2 「衝突したら、ゲームをストップ」 4.3 「衝突したら、消す・表示する」 4.4 【巻き込み塊ゲーム】を作ってみよう Chapter5 ジャンプとプレイヤーの視点 5.1 「キーを押したら、ジャンプする」 5.2 空中ジャンプを制限する 5.3 主人公を乗せて動く床(IsKinematic) 5.4 三人称視点、一人称視点、肩越し視点 5.5 上下キーで前後、左右キーで回転して進む Chapter6 シーンを切り換える 6.1 シーンって何? 6.2 「タッチしたら、シーンを切り換える」 6.3 「衝突したら、シーンを切り換える」 6.4 「ボタンを押したら、シーンを切り換える」 Chapter7 プレハブでたくさん作る 7.1 プレハブって何? 7.2 「タッチしたら、ゲームオブジェクトを作る」 7.3 「ときどき、ある範囲にゲームオブジェクトを作る 7.4 スクリプトで作ったゲームオブジェクトを消す 7.5 「キーを押したら、ゲームオブジェクトを投げる」 Chapter8 ナビメッシュで目的地へ誘導 8.1 ナビメッシュって何? 8.2 ナビメッシュの地図を作る 8.3 「ずっと、ナビメッシュで追いかける」 8.4 「タッチして、そこに誘導する」 Chapter9 キャラクタのアニメーション 9.1 キャラクタのアニメーション 9.2 ゲームオブジェクトにアニメーションをつける 9.3 Animatorで、動きを切り換える 9.4 「キーを押したら、アニメーションを切り換える」 Chapter10 タイムラインでムービーを作る 10.1 シーン全体のアニメーションはタイムラインで 10.2 タイムラインアニメを作る方法 10.3 「あるタイミングで、シーンを切り換える」    うまく動かないとき    本書のスクリプト一覧表
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ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

著者 加藤 政樹
出版社 SBクリエイティブ
紹介サイト数 5
おすすめ度 81.87149321266969
書籍の説明 バンダイナムコスタジオの開発者が伝授! CEDEC Awards著述賞受賞タイトルが、Unity5に対応してリニューアル! プロのゲーム開発者秘伝・遊びのレシピ! バンダイナムコスタジオ開発陣による10種のオリジナルゲームを題材に、知っておくべき「ゲームのしくみ」を徹底解説。 簡単に始められるUnityとC#で、ゲームを作るために必要な遊びのアルゴリズムをマスターできます。Unityでゲームを作り始めようとしているゲームプログラミング入門者に最適の1冊です。 本書は、ゲーム開発者カンファレンス「CEDEC 2013」において、著述賞を受賞した『ゲームの作り方』をUnity5対応・フルカラー印刷にリニューアルした書籍です。 第0章 Unityの概要 第1章 クリックアクションゲーム~おに 第2章 ジグソーパズル~ぷちパズル 第3章 ドットイートゲーム~ダンジョンイーター 第4章 3Dサウンド探索ゲーム~イン・ザ・ダーク・ウォーター 第5章 リズムゲーム~ヘドバン・ガールズ 第6章 全方向スクロールシューティング~スターバイター 第7章 並べ替えパズルアクション~イート・ザ・ムーン 第8章 ジャンピングアクション~(株)ねこ障子 第9章 ロールプレイングゲーム~一画面伝説レジェンド 第10章 ドライブゲーム~ナゾレバ・ハシレール(もちろん仮)
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Unityの教科書 Unity 2020完全対応版 (2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座)

著者 北村愛実
出版社 SBクリエイティブ
紹介サイト数 3
おすすめ度 63.88235294117647
書籍の説明 Unity 2020に対応!最新UIでの操作方法にもしているので、安心して学習を進めることができます。 Unity 2020に対応! 最新UIでの操作方法にもしているので、安心して学習を進めることができます。 ■本書の特徴 ●初めてゲーム制作にチャレンジする人に最適! 最初は簡単な2Dゲームの制作からスタートし、徐々に難しいゲームへと進めていきます。サンプルゲームの制作を通じて、Unityの機能と、ゲームを作るための知識が自然と身に付きます。 ●プログラムの書き方がわからなくても大丈夫! C#の基礎知識も掲載しているので、プログラミング経験のまったくない人でも、安心して学習を開始することができます。 ●ゲームを面白くするためのヒントを掲載! Unityの使い方だけでなく、ゲームの設計方法、レベルデザインなど、ゲームを面白く作るための知識も紹介しています。 ■本書の構成 Chapter1 ゲーム作りの準備 ・Unityのインストール ・Unityの画面構成を知ろう ・Unityに触れて慣れよう Chapter2 C#スクリプトの基礎 ・スクリプトの第一歩 ・変数を使ってみよう ・制御文を使ってみよう ・配列を使ってみよう ・関数(メソッド)を作ってみよう ・クラスを作ってみよう Chapter3 オブジェクトの配置と動かし方 ・ゲームの設計を考えよう ・シーンにオブジェクトを配置しよう ・ルーレットを回すスクリプトを作ろう ・ルーレットが止まるようにしよう ・スマートフォンで動かしてみよう Chapter4 UIと監督オブジェクト ・スワイプで車を動かす方法を考えよう ・UIを表示しよう ・UIを書き換える監督を作ろう ・効果音の鳴らし方を学ぼう Chapter5 Prefabと当たり判定 ・キーボードでプレイヤを動かそう ・Physicsを使わない落下方法を学ぼう ・当たり判定を学ぼう ・Prefabと工場の作り方を学ぼう Chapter6 Physicsとアニメーション ・Physicsについて学ぼう ・コライダの形を工夫してみよう ・アニメーションについて学ぼう ・プレイヤの移動に合わせてカメラを動かそう ・Physicsを使った衝突検出を学ぼう ・シーン間の遷移方法を学ぼう Chapter7 3Dゲームの作り方 ・Terrainを使って地形を作ろう ・Physicsを使ってイガグリを飛ばそう ・パーティクルを使ってエフェクトを表示しよう Chapter8 レベルデザイン ・バスケットを動かそう ・アイテムを落下させよう ・アイテムをキャッチしよう ・レベルデザイン Chapter1 ゲーム作りの準備 1-1 ゲームを作るのに必要なもの 1-2 Unityとは? 1-3 Unityのインストール 1-4 Unityの画面構成を知ろう 1-5 Unityに触れて慣れよう Chapter2 C#スクリプトの基礎 2-1 スクリプトとは? 2-2 スクリプトを作成しよう 2-3 スクリプトの第一歩 2-4 変数を使ってみよう 2-5 制御文を使ってみよう 2-6 配列を使ってみよう 2-7 関数(メソッド)を作ってみよう 2-8 クラスを作ってみよう 2-9 Vector型を使ってみよう Chapter3 オブジェクトの配置と動かし方 3-1 ゲームの設計を考えよう 3-2 プロジェクトとシーンを作成しよう 3-3 シーンにオブジェクトを配置しよう 3-4 スクリプトの作り方を学ぼう 3-5 スクリプトをアタッチしてルーレットを回そう 3-6 ルーレットが止まるようにしよう 3-7 スマートフォンで実行してみよう Chapter4 UIと監督オブジェクト 4-1 ゲームの設計を考えよう 4-2 プロジェクトとシーンを作成しよう 4-3 シーンにオブジェクトを配置しよう 4-4 スワイプで車を動かす方法を考えよう 4-5 UIを表示しよう 4-6 UIを書き換える監督を作ろう 4-7 効果音の鳴らし方を学ぼう 4-8 スマートフォンで実行してみよう Chapter5 Prefabと当たり判定 5-1 ゲームの設計を考えよう 5-2 プロジェクトとシーンを作成しよう 5-3 シーンにオブジェクトを配置しよう 5-4 キーボードでプレイヤを動かそう 5-5 Physicsを使わない落下方法を学ぼう 5-6 当たり判定を学ぼう 5-7 Prefabと工場の作り方を学ぼう 5-8 UIを表示しよう 5-9 UIを書き換える監督を作ろう 5-10 スマートフォンで実行してみよう Chapter6 Physicsとアニメーション 6-1 ゲームの設計を考えよう 6-2 プロジェクトとシーンを作成しよう 6-3 Physicsについて学ぼう 6-4 コライダの形を工夫してみよう 6-5 入力に応じてプレイヤを動かそう 6-6 アニメーションについて学ぼう 6-7 ステージを作ろう 6-8 プレイヤの移動に合わせてカメラを動かそう 6-9 Physicsを使った衝突検出を学ぼう 6-10 シーン間の遷移方法を学ぼう 6-11 スマートフォンで実行してみよう Chapter7 3Dゲームの作り方 7-1 ゲームの設計を考えよう 7-2 プロジェクトとシーンを作成しよう 7-3 Terrainを使って地形を作ろう 7-4 Physicsを使ってイガグリを飛ばそう 7-5 パーティクルを使ってエフェクトを表示しよう 7-6 イガグリを生産する工場を作ろう 7-7 スマートフォンで実行してみよう Chapter8 レベルデザイン 8-1 ゲームの設計を考えよう 8-2 プロジェクトとシーンを作成しよう 8-3 バスケットを動かそう 8-4 アイテムを落下させよう 8-5 アイテムをキャッチしよう 8-6 アイテムを生成する工場を作ろう 8-7 UIを作ろう 8-8 レベルデザインをしよう 8-9 スマートフォンで実行してみよう
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Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

著者 いたのくまんぼう
出版社 エムディエヌコーポレーション
紹介サイト数 4
おすすめ度 57.34560733384263
書籍の説明
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Unity 3D/2Dゲーム開発実践入門 Unity 2019対応版

著者 吉谷 幹人
出版社 ソシム
紹介サイト数 3
おすすめ度 48.0
書籍の説明 ゲーム開発エンジン「Unity」の定番解説書が、最新のUnity2019.3.0f6に合わせてリニューアル! ゲーム開発エンジン「Unity」の定番入門書。 本書では、4つのサンプルゲームを作る手順を通して、グラフィックス、物理エンジン、アニメーション、エフェクト、サウンド、GUIなど、押さえておくべきUnityの基本機能を体系的にマスターできます。 モバイルゲーム開発におけるトピックを、実践的に取り上げている点も特徴です。ゲームを公開することを目標に開発を進めていくと、ゲームのコアロジックを作る以外の「ゲームの外側」の作業や決まり事が、意外と多いことに気づくはずです。本書で作成するサンプルゲームは、ゲームデザイン、画面サイズ、入力・操作方法などを、すべてモバイルプラットフォーム向けに設計しています。また、実機へのビルド方法やストアへ公開するための設定方法なども解説もしています。「スマートフォンゲームとしてきちんと遊べるものを作って公開する」ことを前提に、具体的な流れを通してUnityを利用したモバイルゲーム開発の実情を体感できるでしょう。 Unityの進化によって、より簡単にできることが増えた一方、複雑さが増した部分もあります。改訂にあたっては、Unityの管理方法や新しいプレハブワークフローなど、基本機能の重要な変更を見繕って取り込みました。本書を読むことで、Unityスキルとして陳腐化しないコアの部分を学びながら、最新のUnityの情報を広くキャッチアップできるはずです。 INTRODUCTION Unityの特徴と概要 0-1 ゲームエンジン「Unity」とは 0-2 Unityの最新機能 0-3 Unityを利用する際のライセンス CHAPTER-1 Unityでゲーム開発を行う前の準備 1-1 Unityのインストール 1-2 モバイルアプリ開発環境の準備 1-3 Unityプロジェクトのビルド CHAPTER-2 Unityはじめの一歩―Unityの画面構成や基本操作を覚える 2-1 シーンとアセット 2-2 Unityエディターの基本 2-3 3Dシーンを組み立てる 2-4 色と質感を与える 2-5 グローバルイルミネーションを体感する 2-6 初めてのスクリプトを実行する CHAPTER-3 ゲーム作成の基本―物理エンジンとコリジョンイベントをマスターする 3-1 シーンの初期化 3-2 物理挙動を持つBallオブジェクトの作成 3-3 ステージの作成 3-4 スクリプトによる重力の操作 3-5 物理特性の設定 3-6 ホールの作成とトリガーイベントの制御 3-7 ゲームクリアの判定 3-8 GIによるグラフィックの最終調整 CHAPTER-4 アセット管理とゲームオブジェクトの制御―プレハブとエフェクトを極める 4-1 アセットのインポート 4-2 ステージの作成 4-3 プレハブの作成と利用 4-4 オブジェクトの動的生成と削除 4-5 ゲームのコントロール 4-6 エフェクトの表示 4-7 サウンドの再生 CHAPTER-5 3Dアクションゲームを作成―キャラクターとGUIをコントロールする 5-1 アセットのインポートとシーンの初期化 5-2 キャラクターアニメーション導入ツアー 5-3 3Dプレイヤーキャラクターの構築 5-4 自動生成ステージの作成 5-5 敵の設定とペナルティの実装 5-6 ステージデザイン 5-7 uGUIを利用したゲームの情報の表示 5-8 ボタンによるクリックイベントの検知 5-9 タイトルシーンの作成 CHAPTER-6 2Dゲームを作成―スプライトと2D物理エンジンを使いこなす 6-1 ゲーム制作の方針 6-2 2Dモードへの変更と初期設定 6-3 アセットのインポートと設定 6-4 2Dステージオブジェクトの作成 6-5 2Dキャラクターの作成 6-6 2Dキャラクターの制御 6-7 Blockの作成 6-8 ゲーム全体のコントロール 6-9 クラッシュエフェクト CHAPTER-7 ゲームのリリース準備をして、ストアに登録する 7-1 Player Settingsの設定 7-2 AndroidのKeystoreの作成 7-3 リリースビルドの作成 APPENDIX Unityをさらに使いこなすために A-1 自作ゲームに広告サービスを組み込む A-2 セーフエリアへの対応 A-3 知っておくべき定番・便利アセットの紹介
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Unity デザイナーズ・バイブル

著者 森 哲哉
出版社 ボーンデジタル
紹介サイト数 3
おすすめ度 43.11855203619909
書籍の説明 好評既刊書「Unityゲーム プログラミング・バイブル」の姉妹書が登場! 「Unityゲーム プログラミング・バイブル」の姉妹書として、デザイン向け機能にフォーカスした最新刊! 本書は、「UI制作」「モデル制作」「アニメーション」「エフェクト」など、主にゲームのデザイン関連に関わる職種の方を対象にした書籍です。 「Unityゲーム プログラミング・バイブル」と同様に、トピックごとの構成となっており、興味があるテーマからお読みいただけます。また、これからゲームデザインに関わりたい方からでも、お読みいただけるように「初級編」「中級編」を設けています。 さらに、デザイン制作はUnityのみで完結するものではないため、外部のデザインツールとUnityとの連携についてのパートも用意しました。 デザイナーだけでなく、Unityのデザイン機能を知っておきたいプランナー ディレクター、エンジニアにも役立つ1冊となっています。 ●Unity 入門編 みんな大好き!「Unityを使ってみよう!」 ●Unity 中級編 Section1:UnityでUI画面を作ってみよう! Section2:グラフィック描画の基礎「レンダーパイプライン」を理解しよう! ●基本コンポーネント編 Anima 2D/Tilemap/TextMesh Pro/Timeline/UTS2.0 ●実践ツール編 Shader Graph/Visual Effect Graph/Progressive Light Mapper/Post Processing Stack v2/Cinemachine/ProBuilder/Animation Rigging ●外部デザインツール編 Photoshop/Live2D/Houdini/Maya/Spine/Blender/UniVRM/SHOTGUN
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UnityC#ゲームプログラミング入門 2020対応

著者 津耶乃, 掌田
出版社 秀和システム
紹介サイト数 3
おすすめ度 41.61176470588235
書籍の説明 Unity2020に対応したC#ゲームプログラミングの入門書です。Unityを触ってみたがやはりゲームを作るためにはC#を学ばなければと思った未経験者に向けて、わかりやすく読めるように説明しています。アクション、シューティングなどのサンプルを作りながら、C#の書き方などを学ぶことができます。
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オセロの勝ち方

著者 長谷川 五郎
出版社 河出書房新社
紹介サイト数 2
おすすめ度 34.94117647058824
書籍の説明 基本中の基本から、余裕手・一石返し・偶数理論などの高等戦術や鼠・牛・虎・兎の四大定石の運用法までわかりやすく解説。改訂新版。 つねに隅を狙えという基本中の基本から、余裕手・一石返し・偶数理論などの高等戦術や鼠・牛・虎・兎の四大定石の運用法までをわかりやすく解説した、オセロファン必携の書。改訂新版。
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Unityゲーム プログラミング・バイブル

著者 吉谷 幹人
出版社 ボーンデジタル
紹介サイト数 2
おすすめ度 30.554621848739494
書籍の説明 「Unityエキスパート」を目指す方への最新トピックを満載!ゲームの開発現場で即実践できるスキルが身につく! 「Unityエキスパート」を目指す方への最新トピックを満載! ゲームの開発現場で即実践できるスキルが身につく! 入門書を読んで簡単なゲームを作れるようになったけれど、この先どのように進めばよいかわからないと言った方に、最適な1冊が登場しました。 ■第一線で活躍する著者陣が、いま知っておきたいテーマをじっくり解説 ■興味のあるテーマから、自由に読み進めていくことができる ■サンプルゲームを作りながら、実践的に学べる ■ARやVR、機械学習といった最新のテーマも網羅 ■ソースコードやアセットなどはすべてダウンロードで提供
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ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

著者 夏木 雅規
出版社 翔泳社
紹介サイト数 2
おすすめ度 29.858823529411765
書籍の説明 本書は2015年3月に正式リリースされたUnity5を利用したゲーム開発の入門書です。 世界で大ヒットするゲームを作る! 本書は2015年3月にバージョン5にメジャーアップデートしたUnity5を利用したゲーム開発の入門書です。 Unity5のPersonal Editionでは、それまでProfessional Editionでしか利用できなかった機能がすべて利用できるようになりました。前年のゲームの売り上げが10万ドル以下の個人・企業であれば、無料でさまざまなゲームを開発できるようになりました。 本書は、著者の前著『Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unity4対応』(ISBN:9784798126197)でたいへん好評だったサンプルと内容を、Unity 5向けにブラッシュアップしたものです(1章・2章は新コンテンツ、3章から7章は改訂の内容)。Unityのバージョンは、Windows版の5.1.3に対応しています。 シリーズの特徴として、実習と講義というスタイルで解説していますので、手を動かしながら実際の挙動とその仕組みを学ぶことができます。また、学習の達成感をレッスンごとに実感してもらうために、Unityの主だった機能を盛り込んだ内容になっています。本書を通じて、Unityによるゲーム開発手法をマスターできます。 CHAPTER 01 Unityでゲーム開発をはじめる前の準備 CHAPTER 02 Unityの基本操作をマスターする CHAPTER 03 3Dシューティングゲームを作る CHAPTER 04 3Dアクションパズルゲームを作る CHAPTER 05 ピンボールゲームを作る CHAPTER 06 ラジコンカーゲームを作る CHAPTER 07 プラットフォーマーゲームを作る
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新装版 おおきな森のどうぶつしょうぎ ([バラエティ])

著者 北尾 まどか
出版社 小学館
紹介サイト数 2
おすすめ度 26.823529411764707
書籍の説明 大きな森で動物逹と楽しく本将棋デビュー! 「どうぶつしょうぎ」の本将棋版です。 どうぶつのコマをならべます。はじめに「よろしくお願いします」と挨拶をし、順番を決めて、かわりばんこに自分のコマを動かします。相手のコマがいるマスに進むと、つかまえて仲間にできます。相手のライオンをつかまえたら勝ちです。 本書では、将棋と同じルールで、より簡単な遊び方の「あおぞらしょうぎ」「ライオンおにごっこ」や、「まわりしょうぎ」「つなひきしょうぎ」などの駒遊びも解説しています。 【編集担当からのおすすめ情報】 「どうぶつしょうぎ」を購入された読者の方からご要望が多かった本将棋版の登場です。 将棋の教育的な効果は、「考える習慣」「論理的思考力」がまず挙げられます。しかしそれだけでなく、「相手との無言の会話」「相手を待つという行為」「我慢」「粘り強さ」「負けましたと言う勇気」「自分の内面と向き合うこと」など、大切なことを子どもたちは手にしていきます。ぜひお子さんのためにもお役立てください。 「どうぶつしょうぎ」がパワーアップ!9×9ますの森の中に新しい仲間が。力を合わせてライオンをキャッチ。進む方向に印のついた駒と「あそびかた」ブックで、初めての方でも将棋をスタートさせることができます。 パッケージの中にあるもの ・やさしい手触りの木製のコマ 40枚 ・折りたたみ式の盤 ・はじめての方にもわかりやすい、36ページのガイドブック
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マンガで覚える図解オセロの基本 (マンガで覚える図解基本シリーズ)

著者 滝沢 雅樹
出版社 つちや書店
紹介サイト数 1
おすすめ度 25.411764705882355
書籍の説明 基本ルールは簡単!勝つための考え方を楽しく学ぼう!! 1 オセロのルール 2 定石を覚えよう 3 基本の考えかた 4 中盤で使えるテクニック 5 終盤で使えるテクニック 問題集
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オセロゲームの歴史

著者 長谷川 五郎
出版社 河出書房新社
紹介サイト数 1
おすすめ度 16.941176470588236
書籍の説明 ゲームの生みの親みずからが、名選手たちの熱戦を豊富な実戦譜を交えて綴る、65年の歴史。 オセロの歴史 X打ちの謎 不死鳥・☆打ちをめぐるドラマ ビッグバンとその後の大展開 佳境に入った全日本と世界オセロ選手権大会 オセロの名人 オセロ第2黄金期(1983〜1991)とその周辺 第2黄金期(1983〜1991)に活躍した最強のオセラー達-9人のチャンピオン(長谷川武、石井健一、谷口良一、ポール・ラル、滝沢雅樹、滝沢信行、為則英司、手塚博久、金田繁) 群雄割拠の時代(1992〜1999) 21世紀のオセロ展望-オセロファンによる、オセロファンのための、オセロファンの大会 グランドオセロ、エイトスターズオセロ、ミニオセロ
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Unityで神になる本。

著者 廣 鉄夫
出版社 オーム社
紹介サイト数 1
おすすめ度 16.941176470588236
書籍の説明 コンテンツクリエイターとして実績のある著者が、Unityを使ったオリジナルゲームのデザインについてゼロから解説。 自分の創造したゲーム世界の神様になろう! Unity 5は完全無料で3D、2Dのゲームコンテンツを制作できるツールです。有料のPro版との機能の違いはほぼありません。無料版で自作ゲームアプリをリリース、販売することもできます。 「プログラミングはできるけど3Dの経験がない」、「3Dモデリングはできるけどプログラミングは苦手」、「ゲームは作りたいけどグラフィックデザインしかしたことない」、「いや、なんにもやったことないけどゲームは大好き」、「Unityをインストールしたけど何をやっていいのかわからない」、、そんな読者の方に向けた、Unityの最初の階段をあがる本です。この本だけでUnity「の」神様にはなれませんが、Unityのことが大好きになります。 コンテンツクリエイターとして実績のある著者が、Unityを使ったゲーム世界の構築のワークフローやつまづくところなどを、スキルゼロから解説していきます。 著者独自の魅力的なイラストを多用したオールカラーの分かりやすい解説文により、オリジナルゲームの世界の創造主となれる技術を習得していくことを目指します。  著者独自の魅力的なイラストを多用したオールカラーの分かりやすい解説文により、オリジナルゲームの世界の創造主となれる技術を習得していくことを目指します。 序 章 (Unityとは何かを解説します。) 第一章 天地創造(ノープログラミングで世界を作ります。) 第二章 考え方と構造(第一章で何をやったのか?) 第三章 世界を構成するもの(素材の作成、3Dモデリングの手法、GIとはなにか) 第四章 スクリプト基礎知識(if文からの基本のプログラミング) 第五章 アニメーションとキャラクタ(アニメとMecanimの解説) 第六章 GUIとAudio(インターフェースを作る) 第七章 出力(Web Player版、PC/Mac版、iOS版、Android版の出力) 第八章 Unityの可能性(Editor Script、Oculus、Leap Motion、Arduinoのサワリだけ) 第九章 玩:playMaker帳o(ノープログラミングで作れる playMakerの基本を解説) 第十章 最適化とプロ版(Unity 5で誰でも使えるようになった機能、最適化のためのセオリー、LoD、Light mapping他) 付録 (便利なツールの紹介、Substance Painter & Bitmap2Material、他)
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髙橋晃大のオセロ必勝手筋100

著者 髙橋 晃大
出版社 マイナビ出版
紹介サイト数 1
おすすめ度 16.941176470588236
書籍の説明 最強の天才中学生が放つオセロ必勝テクニック! 2017年、オセロ天才キッズとしてTV出演し、大きな話題となった髙橋晃大七段。 髙橋七段はその後、第41回世界オセロ選手権で準優勝を果たし、2019年には第40期オセロ名人戦で優勝し、メジャータイトル初制覇、さらに続く第14期オセロ王座戦でも優勝し、名人・王座の二冠を達成しました。 いま、全オセロプレイヤーの中で最も勢いに乗っている選手といっても過言ではないでしょう。 本書はその髙橋七段による初のオセロ戦術書です。 自らの実戦を元に次の一手問題を出題し、詳しく解説しています。解説の中ではなるべく他の局面での応用も効くように、「ここがポイント」として考え方のコツを示しています。 世界最高レベルの内容なので、一つ一つの問題で考えることが多く、一筋縄ではいかないものばかりですが、本書の内容をきちんと理解し、マスターすることができれば、それだけであなたのオセロのレベルは格段に上がっているはずです。 序 章 楽しい黒番・強い白番 第一章 黒番・中盤編 第二章 黒番・終盤編 第三章 白番・中盤編 第四章 白番・終盤編 付録A オセロ用語集 付録B オセロ定石早見表
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Unityのツボとコツがゼッタイにわかる本

著者 国安, 薬師寺
出版社 秀和システム
紹介サイト数 1
おすすめ度 15.88235294117647
書籍の説明 初心者でも躓かないUnity入門書。 第1章 Unityを使うための準備 第2章 C#の基本 第3章 キャラクタのかけっこ競争ゲームを作ってみよう 第4章 追いかけっこゲームを作ってみよう 第5章 自然の作成
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スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)

著者 リブロワークス
出版社 インプレス
紹介サイト数 1
おすすめ度 14.521008403361343
書籍の説明
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作って学べる Unity本格入門

著者 賀好 昭仁
出版社 技術評論社
紹介サイト数 1
おすすめ度 14.294117647058824
書籍の説明 本書はUnityでゲーム開発を行いたい人を対象に、1つのゲームを制作する流れを通してUnityの操作が学べる入門解説本です。本書内で武器などを調達し、食べ物を求めながら冒険し、武器でモンスターと戦う3Dアクションゲームを制作していきます。本格的なゲームを実際に制作しながらUnityの使い方を学べますので、楽しみながら学びことができ、かつ実践的なテクニックも身につけることができます。 □Chapter 1 ゲーム開発を始めよう ■1-1 ゲームについて理解しよう 1-1-1 ゲームは数千年前から存在していた 1-1-2 デジタルゲームの登場 1-1-3 ゲーム開発のハードルは高かった ■1-2 Unityについて理解しよう 1-2-1 Unityとは 1-2-2 Unityにはどんな機能がある? 1-2-3 Unityは高くて手に入れられない? 1-2-4 Unityの弱点 □Chapter 2 Unityの開発環境を構築しよう ■2-1 macOSにUnityをインストールしよう 2-1-1 Unity Hubをインストールする 2-1-2 Unityのプラン 2-1-3 Unityをインストールする ■2-2 WindowsにUnityをインストールしよう 2-2-1 Unity Hubをインストールする 2-2-2 Unityをインストールする ■2-3 Unityを動かしてみよう 2-3-1 プロジェクトを作成する 2-3-2 シーン、ゲームオブジェクト、コンポーネント、Asset 2-3-3 基本的なビューとウインドウ 2-3-4 Sceneビューでの操作方法 2-3-5 ゲームオブジェクトを配置する 2-3-6 カメラを確認する 2-3-7 ゲームを実行する 2-3-8 物理エンジンで遊んでみる □Chapter 3 C#の基本文法を学ぼう ■3-1 Unityでスクリプトを使おう 3-1-1 スクリプトを作成する 3-1-2 スクリプトをアタッチする 3-1-3 ログを活用する ■3-2 データの扱い方について学ぼう 3-2-1 変数 3-2-2 定数 ■3-3 クラスとメソッドについて学ぼう 3-3-1 メソッド 3-3-2 クラスとインスタンス ■3-4 フィールドとプロパティについて学ぼう 3-4-1 フィールドとプロパティ 3-4-2 アクセス修飾子 3-4-3 クラスを隠蔽する ■3-5 演算子について学ぼう 3-5-1 算術演算子 3-5-2 比較演算子 3-5-3 論理演算子 3-5-4 代入演算子 3-5-5 条件演算子 ■3-6 制御構造について学ぼう 3-6-1 制御構造 3-6-2 if else 3-6-3 for 3-6-4 foreach 3-6-5 while 3-6-6 switch ■3-7 クラスの継承について学ぼう 3-7-1 クラスの継承 3-7-2 抽象メソッドとオーバーライド ■3-8 Unityのライフサイクルについて学ぼう 3-8-1 Unityのライフサイクル 3-8-2 void Awake() 3-8-3 void Start() 3-8-4 void Update() 3-8-5 void FixedUpdate() 3-8-6 void OnDestroy() 3-8-7 void OnEnabled() 3-8-8 void OnBecameInvisible() ■3-9 コルーチンについて学ぼう 3-9-1 コルーチン □Chapter 4 ゲーム企画の基本を学ぼう ■4-1 ゲーム開発の罠を知っておこう 4-1-1 ゲーム開発における罠とは 4-1-2 罠にはまるとどうなるか 4-1-3 お蔵入りさせず、どんどん世に出していく 4-1-4 どうやってお蔵入りを回避する? ■4-2 ゲームの方向性を決めよう 4-2-1 ゲームの概要を思い浮かべてメモする 4-2-2 ゲームを作る理由を考える ■4-3 ゲームのルールを考えよう 4-3-1 スポーツにもゲームにもルールが必要 4-3-2 直感的なルールを作る 4-3-3 サンプルゲームの場合 ■4-4 ゲームの公開方法を決めよう 4-4-1 プラットフォームの影響 4-4-2 Unityの対応プラットフォーム ■4-5 企画書を作ろう 4-5-1 ゲームの企画書 4-5-2 企画書作りのポイント ■4-6 ゲームの開発手順を確認しよう 4-6-1 ゲームのコア要素を考えてみる 4-6-2 プロトタイピング 4-6-3 完璧を求めないようにする □Chapter 5 ゲームの舞台を作ってみよう ■5-1 プロジェクトを作成しよう 5-1-1 プロジェクトの準備 5-1-2 Asset Storeとは 5-1-3 Standard Assetsのインポート ■5-2 地形を追加しよう 5-2-1 Terrainの作成 5-2-2 Terrainの初期設定 5-2-3 地面を上げ下げする 5-2-4 地面の高さを合わせる 5-2-5 地面の高さを平均化する 5-2-6 地面をペイントする ■5-3 木や草を配置しよう 5-3-1 木を植える 5-3-2 草を生やす 5-3-3 Terrainの平面サイズと配置 ■5-4 水や風の演出を追加しよう 5-4-1 水を配置する 5-4-2 風を吹かせる 5-4-3 Terrainの弱点 ■5-5 空を追加しよう 5-5-1 Skyboxとは 5-5-2 Skybox用Assetのインポート 5-5-3 SkyBoxの基本設定 5-5-4 Skyboxで昼夜を表現する 5-5-5 Lightで昼夜を表現する □Chapter 6 キャラクターを作ってみよう ■6-1 キャラクターコントローラのサンプルを見てみよう 6-1-1 FPSController 6-1-2 RollerBall 6-1-3 ThirdPersonController ■6-2 キャラクターをインポートしよう 6-2-1 サンプルプロジェクトとAssetのインポート 6-2-2 3Dモデルのインポート 6-2-3 Prefabを配置する 6-2-4 Shaderを変更して影をつける ■6-3 キャラクターを操作できるようにしよう 6-3-1 入力の取得方法 6-3-2 ゲームオブジェクトの動かし方 ■6-4 カメラがキャラクターを追いかけるようにしよう 6-4-1 Cinemachineのインポート 6-4-2 キャラクターを追尾するカメラを配置する ■6-5 キャラクター操作のためのスクリプトを書こう 6-5-1 スクリプトの作成 6-5-2 CharacterControllerの接地判定問題を解決する ■6-6 キャラクターにアニメーションをつけよう 6-6-1 Mecanim(メカニム)とは 6-6-2 アニメーションのインポート 6-6-3 Animator Controllerを作る 6-6-4 スクリプトからアニメーションを切り替える □Chapter 7 敵キャラクターを作って動きをつけよう ■7-1 敵キャラクターがプレイヤーを追いかけるようにしよう 7-1-1 敵キャラクターのインポート 7-1-2 追いかけるのは意外と難しい 7-1-3 NavMeshの仕組み 7-1-4 NavMeshをベイクする 7-1-5 敵キャラクターにプレイヤーを追跡させる ■7-2 一定範囲に入ると襲ってくるようにしよう 7-2-1 オブジェクトにタグをつける 7-2-2 検知のためのColliderをセットする 7-2-3 衝突検知用の汎用スクリプトを作る ■7-3 視界に入ると襲ってくるようにしよう 7-3-1 Raycastとは 7-3-2 敵キャラクターからプレイヤーにRaycastする 7-3-3 障害物を設定する ■7-4 敵キャラクターに攻撃させてみよう 7-4-1 アニメーションの設定 7-4-2 スクリプトを書く 7-4-3 アニメーションにスクリプトの実行イベントを仕込もう ■7-5 敵を倒せるようにしよう 7-5-1 武器をインポートする 7-5-2 攻撃の当たり判定を配置する 7-5-3 スクリプトのアタッチ 7-5-4 武器と敵のレイヤー設定 7-5-5 プレイヤーのアニメーション設定 ■7-6 敵キャラクターを出現させよう 7-6-1 敵キャラクター登場の基本 7-6-2 敵キャラクターをPrefab化する 7-6-3 Prefabの特徴を知っておく 7-6-4 Coroutineを使う 7-6-5 スクリプトを書く □Chapter 8 ユーザーインタフェースを作ってみよう ■8-1 タイトル画面を作ろう 8-1-1 新規シーンの作成 8-1-2 Canvasとは 8-1-3 Canvasの解像度を設定する 8-1-4 タイトルの文字を配置する 8-1-5 ボタンを配置する ■8-2 ゲームオーバー画面を作ろう 8-2-1 ゲームオーバー画面シーンの作成 8-2-2 UIに影をつける 8-2-3 Tweenアニメーションを使う 8-2-4 MainSceneからGameOverSceneに遷移させる ■8-3 アイテムを出現させよう 8-3-1 アイテムのスクリプトを書く 8-3-2 アイテムのPrefabを準備する 8-3-3 敵を倒すとアイテムを出現させる 8-3-4 JSONを利用してデータを保存する ■8-4 ゲーム画面のUIを作ろう 8-4-1 メニューを追加する 8-4-2 ポーズ機能の実装 8-4-3 アイテム欄の実装 8-4-4 ライフゲージを追加する □Chapter 9 ゲームが楽しくなる効果をつけよう ■9-1 BGMやSEを追加しよう 9-1-1 Unityで再生可能な音声ファイル 9-1-2 Audio Clipのプロパティ 9-1-3 Audio Sourceを使用する 9-1-4 Audio Mixerを使用する 9-1-5 2Dサウンドを管理するクラスを作る ■9-2 パーティクルエフェクトを作成しよう 9-2-1 パーティクルエフェクトとは 9-2-2 攻撃がヒットしたときのエフェクトの作成 9-2-3 エフェクトの実装 9-2-4 Assetを活用する ■9-3 ゲーム画面にエフェクトをかけてみよう 9-3-1 Post Processingのインストール 9-3-2 カメラの準備 9-3-3 エフェクトをつける □Chapter 10 ゲームのチューニングを行おう ■10-1 パフォーマンスを改善しよう 10-1-1 フレームレートを設定する 10-1-2 Profilerでパフォーマンスを計測する 10-1-3 Scriptのチューニング 10-1-4 Renderingのチューニング ■10-2 ゲームの容量を節約しよう 10-2-1 ゲームのファイルサイズに注意 10-2-2 肥大化の原因と基本的な対策 10-2-3 画像のサイズを減らす 10-2-4 音声ファイルのサイズを減らす 10-2-5 Resourcesの中身を減らす 10-2-6 不要なシーンをビルド対象から外す 10-2-7 AssetBundle ■10-3 ゲームをビルドしよう 10-3-1 ビルドの共通操作と設定 10-3-2 Windows/macOS向けのビルド 10-3-3 Android向けのビルド 10-3-4 iOS向けのビルド 10-3-5 WebGL向けのビルド 10-3-6 ビルドしたいプラットフォームが選べない場合 ■10-4 ゲームを公開しよう 10-4-1 Google Play 10-4-2 App Store 10-4-3 Steam 10-4-4 UDP(Unity Distribution Portal) □Chapter 11 プレイされるゲームにしていこう ■11-1 ゲームをもっと面白くしよう 11-1-1 レベルデザイン 11-1-2 遊びの4要素 11-1-3 プレイの動機を提供する ■11-2 ゲームを収益化しよう 11-2-1 ゲーム収益化は開発者の悩みのタネ 11-2-2 広告について知っておく 11-2-3 アプリ内課金について知っておく ■11-3 ゲームをもっと広めよう 11-3-1 プレスリリースを送る 11-3-2 SNSを使う 11-3-3 シェア機能を実装する 11-3-4 プロモーションに使えるサービスを活用する 11-3-5 広告を出す 11-3-6 リピート率を向上させる ■11-4 開発の効率を上げよう 11-4-1 バージョン管理を利用する 11-4-2 自動ビルドを実行する 11-4-3 その他の開発効率化 ■11-5 Unityの魅力的な機能をさらに知っておこう 11-5-1 VR/AR 11-5-2 Shader 11-5-3 タイムライン 11-5-4 ECS ■11-6 イベントに参加してみよう 11-6-1 Unityに関連したイベント 11-6-2 Unity Meetup 11-6-3 Unity1週間ゲームジャム 11-6-4 その他の勉強会・イベント
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見てわかるUnity2019 C# スクリプト超入門 (GAME DEVELOPER BOOKS)

著者 掌田津耶乃
出版社 秀和システム
紹介サイト数 1
おすすめ度 14.117647058823529
書籍の説明 Unity2019に対応したC#スクリプトの入門書です。Unityを触ってみて、やはりゲームを作るためにはC#を学ばなければ、と思った人に向け、わかりやすく読めるように説明しました。サンプルを作りながら、スクリプトの書き方や考え方などを学ぶことができます。
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UnityゲームUI実践ガイド 開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダード

著者 池和田有輔
出版社 エムディエヌコーポレーション
紹介サイト数 1
おすすめ度 13.76470588235294
書籍の説明 Unity4.6&Unity5両対応!!待望の公式GUIツールuGUIを自由自在に使いこなす!ゲームUIデザイナー池和田有輔&ADVツール「宴」作者時村良平が書き下ろす、ゲームGUI制作者必携のバイブル! 1 GUI制作ツールとしてのUnity(uGUI(Unity UI)の概要 NGUIとuGUI ほか) 2 uGUIでUIデザイン基礎編(基本となる2DのUIを作ってみよう UIを配置する ほか) 3 uGUIリファレンス(RectTransformコンポーネント Canvasと関連コンポーネント ほか) 4 uGUIによるゲーム制作(この章で制作するゲームの概要 uGUIの描画順を理解しよう ほか) 5 UI制作に便利な8大アセット&ソフトウエア(宴(Unity Text Adventure Game Engine) iTween ほか)
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Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

著者 荒川 巧也
出版社 SBクリエイティブ
紹介サイト数 1
おすすめ度 13.5
書籍の説明 ヒヨコ本の愛称で好評を得た「Unity4入門」がバージョンアップ! Unity5のインターフェイスに完全対応します はじめてUnityに触れる初心者に最適! ページに合わせて進めていくだけで、Unityを使ったゲーム作りの基礎を確実に学ぶことができます、 5での新機能を解説しつつ、もっとも簡単なUnityの本として、自信を持ってオススメできる一冊です。 サンプルゲームのプロジェクト一式をWebからダウンロード可能! スクリプトは、JavaScriptとC#版の両方を用意してあります。 Chapter1 Unityの概要と基礎知識 1-01 Unityでできることを知っておこう! 1-02 インストールと設定を行おう! Chapter2 インターフェイスと使い方 2-01 Unityの画面構成 2-02 基本的な操作方法 Chapter 3 Unityを使ってみよう! 3-01 プロジェクトを作ろう! 3-02 床と壁を作ろう! 3-03 坂を作ろう! 3-04 玉を作ろう! 3-05 物理挙動を設定しよう! Chapter 4 キャラクターを動かしてみよう! 4-01 プロジェクトを作ろう! 4-02 ステージを作成しよう! 4-03 キャラクターを配置しよう! 4-04 Asset Storeを使ってみよう! 4-05 エフェクトを追加しよう! Chapter5 ゲームのUIを作ってみよう! 5-01 ゲーム画面にテキストを表示しよう! 5-02 ゲーム画面にボタンを表示しよう! 5-03 ボタンクリックのイベントを作ろう! Chapter6 ゲームを作ろう! ① 6-01 ステージを作ろう! 6-02 壁を作ろう! 6-03 ボールを飛ばそう! 6-04 キャラクターを作成しよう! 6-05 UIを作成しよう! Chapter 7 ゲームを作ろう!② 7-01 プロジェクトを作ろう! 7-02 ステージの床を作ろう! 7-03 キャラクターを用意しよう! 7-04 ゲーム画面をスクロールさせよう! 7-05 ステージを作ろう! 7-06 テクスチャーを設定しよう! 7-07 ライトを追加しよう! 7-08 ゲームルールを作ろう! 7-09 スマートフォン向けに改良しよう! Chapter 8 2D機能を使ってみよう! 8-01 Unityの2D機能を知ろう! 8-02 2D機能を使ってゲームを作ろう! 8-03 スプライトを切り出そう! 8-04 2Dゲームを作っていこう!
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