【2023最新】「馬渕睦夫」のおすすめ本!人気ランキング|Yomeru

【2023最新】「馬渕睦夫」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「馬渕睦夫」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。ランキングの算出根拠は以下をご覧ください

※ランキング算出根拠

ボケ日和―わが家に認知症がやって来た! どうする?どうなる?

著者 長谷川 嘉哉
出版社 かんき出版
紹介サイト数 3
おすすめ度 100.0
書籍の説明 人生100年世代、誰もが避けられない道。認知症専門医が教えるボケ方上手と介護上手 梅沢富美男夫妻推薦! この本に書いてあることを覚えておけば一生安心だね。 イラストは、『大家さんと僕』の矢部太郎氏 認知症の進行具合を、春・夏・秋・冬の4段階に分けて、そのとき何が起こるのか?どうすれば良いのか?を多数の患者さんのエピソードを交えて描いた、心温まるエッセイ。 人生100年時代、誰もが避けられない道 知っていれば、だいたいのことは何とかなるもんです。 認知症専門医が教える、ボケ方上手と介護上手 はじめに 第一章 ちょっと変な春(認知症予備軍) 第二章 かなり不安な夏(初期・軽度) 第三章 困惑の秋(中期・中等度) 第四章 決断の冬(末期・重度) おわりに 【内容例】 はじまりは「ちょっと変」 待つことが難しくなってくる モンスタークレーマーと呼ばれることも 「知らん」「聞いとらん」と言うことが増える 親子断絶、高齢者離婚の原因にも 気づけば車はキズだらけに オレオレ詐欺に騙される! 「お母さんが、万引きしました」 実の子は、目が曇りがち 「ボケても大丈夫」で、あとあとラクになる 今まで通りを求めない MCIと診断されたら、やってほしいこと
Amazonで購入する

決定版-HONZが選んだノンフィクション (単行本)

著者 成毛 眞
出版社 中央公論新社
紹介サイト数 3
おすすめ度 90.4663518299882
書籍の説明 開設10周年を迎えるノンフィクションの書評サイト「HONZ」。これまでのレビューから約100本を精選した、10年間の決定版! 【HONZ10周年、厳選の100冊!】 2021年7月で開設10周年を迎えるノンフィクションの書評サイト「HONZ」。 サイエンス、医学・心理学、生物・自然、教養・雑学、アート・スポーツ、社会、事件・事故、民俗・風俗、歴史、ビジネス……。 さまざまなジャンルの中から、選りすぐりの100冊をレビューとともに紹介!
Amazonで購入する

御社のシステム発注は、なぜ「ベンダー選び」で失敗するのか

著者 田村 昇平
出版社 技術評論社
紹介サイト数 2
おすすめ度 68.18181818181819
書籍の説明 成長戦略という錦の御旗のもと、システム化やDX推進の指示が増大しています。しかし、あわててITプロジェクトを始動したあなたに、次の法則が立ちはだかります。「プロジェクトの半分以上が失敗する」。これは一体なぜでしょうか? 著者によれば、プロジェクトは「上流がにごれば、下流はもっとにごる」もの。ITベンダーが決まるまでの長い道のり「超上流」に問題のほとんどが集約されています。本書は、前著では触れることのできなかったこの問題に焦点を当て、ユーザー企業が安易な選択をしてしまうワナから説き起こします。そして、ベンダー選定の究極ノウハウ「ファネル選定」を提唱します。前著をお読みでない方も、本書を手引きにまずはこの最優先課題に取り組んでください。 ------------------------------------------------ 第1章 選定ミスは終わりの始まり ------------------------------------------------ DXを成功させる大前提は「選定」が正しいこと DXをやりたいと言うが ノウハウをためるべき部署 DXが機能するための前提 計画とは順番を定義すること レガシーシステムは諸悪の根源 基幹システム選定の状況変化 パッケージ導入の落とし穴 スクラッチ開発という難題 攻めのITは「けもの道」 あるAIプロジェクトの末路 最新技術が正解とはかぎらない すべては「選定」にかかっている ロックイン問題は「選定」の結果である 現行ベンダーへの不満 ロックインの元凶 何がリスクなのか プロジェクトの成否は「選定」で決まる プロジェクトからのSOS プロジェクトの成功要因 COLUMN ユーザーロックイン ------------------------------------------------ 第2章 選定に入る前に方向性を定める ------------------------------------------------ 「選定」のための地図を作る 候補がありすぎると途中で探さなくなる 選定プロセスは選定の前から始まっている プロジェクト計画書のよりどころ ボトムアップの問題 トップダウンの問題 トップダウン? ボトムアップ? 経営層と現場を味方にする パッケージかスクラッチか 経営層のジレンマ パッケージでいけるか見極める方法 消去法を愚直に進める グランドデザインで大きな地図を描く ERPは最初しか選択肢がとれない 手に持っているものがハンマーなら全て釘に見える 「内製」という選択肢 グランドデザインは順番をデザインすること COLUMN なぜそのRFPは10億円を超えてしまったのか ------------------------------------------------ 第3章 RFIでベンダーを広く浅く収集する ------------------------------------------------ RFIとは何か? その選定プロセスは正しいと断言できるか? ファネル選定とは ファネル選定を成立させる重要な技術 RFIとRFPの違い RFIの6つのメリット RFIの準備 RFIはこう作る ベンダーは何社探せばいいのか? ある出版業システムのリストアップ事例 インターネット検索での注意点 この時点での現行ベンダーの扱い 現行ベンダーの可能性 RFIの手続き RFIでは会わない RFIでは順位を決めるのではない RFIのノックアウトファクター 5社以内に絞りきる COLUMN RFIは悲劇をくり返さないための仕組み トライアルで深掘りする このまま進めてよいか現場の反応を見極める トライアルとは トライアルの目的 トライアルは何社で行うべきか トライアルの考え方 トライアルが現場の主体性を引き出す 状況をみながらトライアルの有無を判断する COLUMN トライアルにお金を払ってもお釣りがくる ------------------------------------------------ 第4章 RFPで自社要求を明確にする ------------------------------------------------ RFPに取り組む姿勢 RFPはムズカシイ? RFPを出さない理由がない RFPのフォーマットは悩まない 要求機能一覧はRFPの「心臓部」 RFPで押さえるべきポイント RFPの書き方が変わってきた そのパッケージRFPの失敗は必然 パッケージRFPはベンダーにアイデアを求める パッケージTo-Beを評価する パッケージvsスクラッチという異種格闘技戦 RFPを市場にアジャストさせる そもそもRFPは誰が作るべきか IT部門の一番の強みとは RFPにおけるIT部門の役割 COLUMN 情シスロックイン RFPでベンダーに提案を依頼する まずはお会いしたい RFPの前にNDAを交わす NDAのフォーマットはどちらに合わせるべきか? ベンダーへの期限設定 ベンダーの質問には公平に対応する COLUMN A社のパッケージングと金太郎アメ ------------------------------------------------ 第5章 ベンダーを評価し、選定する ------------------------------------------------ 提案書を自社のフレームで評価する 提案の5大評価ポイント スコアリングに責任を持つ システム機能はサブシステム単位できっちり評価する FIT率「60%」をどう考えるか 費用は5年トータルで考える 実績は数と質の両方をみる プロジェクト計画は、ベンダーの力量をはかるモノサシ その他の評価で補完し、バランスをとる プレゼンテーションの前に評価を完成させる 提案書でみえない部分をプレゼンで評価する プレゼンで特に確認しておきたいポイント プロジェクトメンバーの当事者意識の醸成 プレゼンのアジェンダをベンダーに提示する プロジェクトマネージャーにどんな質問をするか その質疑応答は誰が答えているのか ベンダーのエース人材を見分ける方法 質問はバリエーションが大事 COLUMN ダメPMの見分け方 ~なぜPMにこだわるのか~ 最終選考 進め方は3パターンに分かれる 最後の最後に心理的な恐怖は大きくなる 唯一の背中を押してくれる存在とは 導入先という「希望」に会いに行く 現状維持という最大のハードルを越えるために 現行システムは現状のままではいられない ちゃぶ台返しをさせない プロジェクトマネージャーが責任をもって全社承認をとりつける COLUMN 圧倒的に安すぎると、人は選べなくなる 契約締結まで油断しない ベンダー決定が遅れてしまう ベンダー決定を遅らせるとどんな不都合が生じるのか 発注するベンダーは決まったが決まっていない 内定をだしても確定はださない ------------------------------------------------ 第6章 最適なベンダーとサービスは未来を明るくする ------------------------------------------------ 選定後のプロジェクト処方箋 苦境のないプロジェクトはプロジェクトではない ベンダーチェンジは有効なのか? 対処方法① ベンダーPMチェンジ 対処方法② ユーザーチェンジ どのカードを切るのが正解なのか ベンダーは共に歩むパートナー 最適なベンダーは黙っていても導いてくれる ベンダーを信じるということ 「ファネル選定」でDX時代を切り拓く
Amazonで購入する

コンサルタントのための"キラーコンテンツ"で稼ぐ法〈新装版〉 (五藤万晶の「成功するコンサルタントビジネス」シリーズ)

著者 五藤万晶
出版社 エベレスト出版
紹介サイト数 2
おすすめ度 65.45454545454545
書籍の説明 「コンサルタント業成功の本質」を説いた珠玉の一冊 発刊から9年、ロングセラーが続く話題の書。コンサルタント業専門のコンサルタントとして、直接指導300人以上、3、000万円はもちろん、1億円プレーヤーも生み出してきた、斯界の第一人者が、「コンサルタント業成功の本質」を説いた珠玉の一冊。 これまで誰も明かさなかった、「講師、コンサルタント、先生業のポジション設定、キラーコンテンツづくりの秘訣」を公開した大反響の書。シリーズ化決定に伴い新装丁で発刊。 「コンサルタント業成功の本質」を説いた珠玉の一冊
Amazonで購入する

ひとり社長になっていきなり年収を650万円にする方法

著者 松尾 昭仁
出版社 自由国民社
紹介サイト数 2
おすすめ度 62.33766233766234
書籍の説明 ひとり社長になって、どのように稼いでいけばいいのか、 ひとりで事業を回し、年商をあげてきた著者が教えます。 ひとり社長になって、どのように稼いでいけばいいのか、 ひとりで事業を回し、年商をあげてきた著者が教えます。 年収が上がらないのはなぜか? いきなり会社を立ち上げるべきか? ひとり社長になった後どうやって稼げばいいのか? 名刺はどのように作ればいいのか? 将来本を書くとどういったメリットがあるのか? 最初の2年間は何をするべきか? 気になることは全て本書に書いてあります。 【目次】 序章 誰でも起業家になれる時代がやって来た! 1章 私が「ひとり起業」をおすすめする理由 2章 1年目から650万円稼ぐ開業準備法 3章 「ひとり社長」の営業黄金パターン 4章 放っておいても、行列が出来る仕組みをつくれ! 5章 巧みな話術で、いちげんさんを常連客に! 6章 稼げるひとり社長の勉強法 7章 私達はこうしてひとり社長になって、年収650万円を超えた!
Amazonで購入する

アイデア体質になる! 課題が解決する! キャリアが広がる! メモ・ノートの極意

著者 弓削徹
出版社 ぱる出版
紹介サイト数 2
おすすめ度 61.36363636363637
書籍の説明 アイデアは降ってはこない。 パターンを蓄積せよ。 魔法のようなアイデアなど存在しない。決まったパターンを呼び出して適切な味付けをするだけだ。 そう断言するのは、マーケティング業界を熟知した著者。 本書では、アイデアのパターン蓄積に必要不可欠な、メモ・ノートの活用方法を徹底解説。 アイデア体質になり、課題を解決し、キャリアを広げていくための必読書。 ■目次 Chapter1 メモ・ノートで何を実現するのか Chapter2 アイデアが生まれる仕組みのつくり方 Chapter3 メモとノートをどう使い分けるか Chapter4 「脳作業」でビジネスを価値化する Chapter5 1枚のメモからキャリアを開花させる
Amazonで購入する

サロン開業・経営の教科書

著者 伊澤 宜久
出版社 自由国民社
紹介サイト数 2
おすすめ度 60.60606060606061
書籍の説明 リラクゼーション・エステ・整体院・美容院・ネイルなど。オープンする前から長くやっていくために知っておくべきことをまとめた1冊 リラクゼーション・エステ・整体院・整骨院・接骨院・ カイロプラクティック・美容院・ネイル・まつエクなど サロン業は、小さなスペース、少しの資本で独立・開業できるものの、 集客、接客、サービス、ウェブ戦略、空間づくり、経営など、 考えるべきことは多岐にわたります。 技術のレベルが高ければ、人当たりが良ければ うまくいくわけではありません。 サロン業暦18年、5店舗を運営し、 独立した19人のスタッフもほぼ営業し続けている著者による サロン型ビジネスを成功に導くノウハウのすべて (目次) 巻頭 あなたのサロンがうまくいくためのちょっとしたヒント集 第1章 まずは心構えから 第2章 店のコンセプトを決める 第3章 立地と物件の賢い選び方 第4章 お店にまつわる資金の全て 第5章 内外装、どこにこだわる? 第6章 五感に心地よい空間を演出する 第7章 集客とは「知ってもらう」こと 第8章 継続的に儲かる仕組みを作る 第9章 接客ひとつでここまで差がつく! 第10章 知っておけば避けられる落とし穴 第11章 開業に向けての第一歩
Amazonで購入する

ステートファースト 幸せな成功者になれる「頑張り方」革命

著者 玉本 潤一
出版社 PHP研究所
紹介サイト数 2
おすすめ度 60.00000000000001
書籍の説明 しんどい成果目標達成は真の成功にあらず!日々良い状態でいながら目標もしっかり達成する、「ステートファースト」な生き方を紹介。 ●「幸せな感情」と「目標達成」を同時に実現できる、新たな目標達成法。 今の頑張り方は苦しくて限界。何かを変えなければ……そんな人、必読! ●著者は、前職のコニカミノルタ時代、ドイツに赴任。ところが、「自分に鞭打って、自分を追い込んで成果を出す」というそれまでのやり方を続けたが、まったく成果が出ず、大きな挫折を味わう。 ●一方、成果を出しているドイツ人の同僚たちは、「つねに良い感情、幸せな感情でいる」ことを最優先していた。そこで、「我慢や忍耐の先にこそ、成功や目標達成がある」という自らの間違った思い込みに気づく。 ●と同時に、感情状態を最優先する「ステートファースト(State First)」な生き方を自らも実践し始める。そうしたところ、仕事がどんどんうまく回るようになり、やがて現地社長の右腕として貢献。帰国後も、本社にて海外各国子会社の事業管理に従事し、39歳の時には同社売上1兆円(当時)のうち30%の事業企画管理を担当するまでになった。 ●現在は独立し、経営者・経営幹部専門のコーチとして、ステートファーストの考え方を広めている。ステートファーストを誰もが実践できるように解説した本書が、初の著作となる。
Amazonで購入する

わたしが、認知症になったらー介護士の父が記していた20の手紙 (【BOW BOOKS 011】)

著者 原川大介
出版社 中央経済社
紹介サイト数 2
おすすめ度 59.50413223140496
書籍の説明 85歳以上の55%が認知症。いずれおとずれる介護する日、される日のための心構えを伝える。 85歳以上の55%が認知症。あなたにもいずれ、おそらくやってくる、介護する日、される日、その日のために。あなたが家族に伝えるための「共有シート」付き!(発行=BOW&PARTNERS)
Amazonで購入する

あなたが死にたいのは、死ぬほど頑張って生きているから

著者 平 光源
出版社 サンマーク出版
紹介サイト数 2
おすすめ度 59.09090909090909
書籍の説明 ◎3か月先まで予約が埋まる精神科医、初の著書 ◎薬に頼らず1000人の心の病を寛解させた方法 ◎自身もうつを経験。そんな精神科医が実践している自分の愛し方とは? ◎今までの「自己肯定感本」でダメだった人の、最後の砦となる心の強化書 ここは東北にある、とある精神科クリニック。 一見、町中にあるごく普通の病院です。 ところがこのクリニックには連日、 行列をなすほど救いを求める人が押しかけます。 一体、他の病院と何が違うか。 その理由は、この先生が患者さんに語りかける言葉にあります。 なんと「死にたい」と訴える患者に対して、 「死んでもいいよ」と投げかけるのです。 ただ、これはもちろん決して本心ではありません。 「押すな、押すな」と言われると、 人は押したくなります。 それと同様に、「死ぬな、死ぬな」と言われると、 「死にたい気持ち」がますます大きくなってしまう、 というのがこの先生の考え。 また、 「日常生活で否定され、 心がボロボロになっているからこそ病院にきている。 それなのに、病院に来てもなお否定されたら 患者さんの心はますます傷ついてしまうじゃないですか。 だから、まずは死にたい気持ちを受け止めてあげるのが、 僕の最初の役目だと思っています」とも、先生はおっしゃいます。 実際、この治療を施して自殺を選んでしまう方はゼロ。 それどころか、生きることへの希望を感じ、 回復へと向かう患者さんが多いのだとか。 そうして、患者さんがようやく新しい価値観を手に入れたところから、 先生の優しい、優しい、手当ては始まります。 先生のモットーは、「なるべく薬に頼らないこと」。 その甲斐もあって、これまで1000人もの患者さんが、 薬に頼らずに、心の病を寛解させたと言います。 今回、初めての本を執筆していただくにあたり、 実際にクリニックで患者さんに対して実践している、 「自分を好きになる方法」や「自信の持ち方」、 「世界観が広がるものの見方」、「罪悪感との付き合い方」などを、 一冊にギュギュっと詰め込んでいただきました。 コロナウイルスの感染拡大、経済の不安定、 孤独死への恐怖、同調圧力……。 これは様々な問題を抱える現代人全てに送る、 医学的に正しい不安解消のススメなのです。 たくさんの人の心のお守りになることを願っています。 "・死にたいの裏側に隠れた「生きたい」の気持ち ・ゲーム依存症の高校性が1億円をゲットした話 ・インドネシア人は自分も他人の迷惑も容易く許す ・ADHDは病気ではなく、ただの脳の偏り ・恐怖心が芽生えたら、横隔膜を押し下げる ・罪悪感は自分も周りも不幸にする悪魔の感情 ・精神科医の最終目標は、少しずつがっかりさせること ・人生の形状はらせん階段"
Amazonで購入する

ビジネス書の著者になっていきなり年収を3倍にする方法――あなたの人生を変える!投資としての出版

著者 松尾 昭仁
出版社 自由国民社
紹介サイト数 2
おすすめ度 58.74125874125874
書籍の説明 ビジネス書を出版するとどんなメリットがあるのか、解説します!ブランディング、年収アップを考えている人は迷わず出版しましょう! ビジネス書を出版するとどんなメリットが あるのか、著者養成スクールを運営している著者が分かりやすく解説します! 簡単に言うと本を出すことで、書店に本が置かれ、書籍販売サイト・電子書籍販売サイトに 情報が掲載されることで、著者の信頼度・知名度が劇的に上がります。 そして、出版によって、セミナーの依頼を受けたり、講演などでスピーチを行ったりすることで 年収もあがります。 本書では出版によって年収があがった人たちにもインタビューを敢行しており、 具体的な事例も豊富です。 ブランディング・年収アップ・業績アップを考えているのであれば、まよわず出版を 考えましょう。 商業出版を考えるすべての人に送る、虎の巻。 本書を読めば、明日が・人生がかわります。 (目次) 1章 なぜ出版が投資といえるのか? 本を出すメリット 出版は最高の投資! 商業出版は投資効率が最高 本は名刺であり、最高のパンフレット マスメディアは著者を探している 商業出版と自費出版との違い オンデマンド出版と電子出版 出版するなら商業出版一択! 商業出版以外の方法で出版をしたらダメな理由 全国の書店があなたの会社の営業所になる 出版で人生が変わった 出版による宣伝効果はいくらか? デビュー6カ月目の初心者でも出版が決まった 報われる努力と報われない努力 メディアから専門家として扱われるようになる あの有名社長が本を出す理由 2章 実は無名な人でも出版はできる 出版は誰でもできる 資格よりも大事なものは実績 リケジョの本からお金の本に 編集者は常に著者を探している 世界の「こんまり」は出版前から有名人だったのか? 人気アナウンサーが書いた話し方本が売れないわけ 「新幹線理論」が売れる本のキモ 「三角形の法則」で誰でも著者になれる D級以下の渡しが出版できた理由 高校生のアルバイト経験を書いた本がベストセラーに 常識だって本になる「立ち位置チェンジの法則」 文章が苦手でも出版できる ノウハウも経験もなくても本を書く方法 3章 あなただけの出版テーマの探し方 今までに時間、お金、情熱を注いできたものは何か? 黒歴史が本になる あなたが人に伝えたいことはなんですか? あなたが助けたい人はどんな人? 想定読者は誰? 本をよく読む層とは? 極端からヒットは生まれる! 新しい切り口のつくり方! 全てはプロフィールづくりから始まる プロフィールは山と谷をつくれ 私、松尾昭仁のプロフィール ブラック企業にいたことが武器になる! 4章 出版のキモ! 企画書の書き方 出版企画書は投資のためのプレゼン資料 企画書は何ページでつくる? 編集者の視点を考えよう タイトルは企画の命 人を惹きつける4つのタイトルとは タイトル周り なぜ今この本を出版するのか答えられますか? 誰がこの本を読むのか? 対象を狙い撃ちしよう 類書をさがせ あなたが本を出版するためにできること、情熱を示せ! SNSで可視化される 目次と項目のつくり方 項目は50%:50%の法則 著者プロフールの書き方 5章 出版の近道、回り道 出版の相談は誰にするべきか? 持ち込み企画が出版される確率は0.3%以下 出版すると批判されます。それは本が売れている証拠です! 出版のプロに商業出版の基本を学ぼう 出版スクールの正しい選び方 出版スクールの種類 6章 ~実録~私達はこうやって出版して、お金持ちになった 出版のおかげで、公務員を卒業、自由を満喫! 年商800万円が出版後に4500万円に! 出版後、テレビ出演30回、雑誌、新聞の取材が50回以上に! お小遣いがもっとほしくて出版しました!そして・・・・・・ 出版したらオリンピック金メダリストと同じ扱いになりました 本を出版したら、公の存在として認められたと感じました エピソードがあれば本を出せる。誰でも歴史上の人物だ ブランディングを考えるなら、出版一択
Amazonで購入する

古代中国の24時間-秦漢時代の衣食住から性愛まで (中公新書 2669)

著者 柿沼 陽平
出版社 中央公論新社
紹介サイト数 1
おすすめ度 54.545454545454554
書籍の説明 気鋭の中国史家が史料をもとに、秦漢時代の一日二四時間の日常を再現。始皇帝や武帝が活躍した時代の服装、食事から宴会、性愛まで。 始皇帝、項羽と劉邦、武帝ら英雄が活躍した中国の秦漢時代。今から二千年前の人々は毎日朝から晩まで、どんな日常生活を送っていたのだろう? 気鋭の中国史家が史料を読み込み、考古学も参照しながら、服装、食事から宴会、セックス、子育ての様子までその実像を丸裸に。口臭にうるさく、女性たちはイケメンに熱狂し、酒に溺れ、貪欲に性を愉しみ……驚きに満ちながら、現代の我々とも通じる古代人の姿を知れば、歴史がますます愉しくなる。
Amazonで購入する

馬渕睦夫が読み解く 2022年世界の真実 (WAC BUNKO 351)

著者 馬渕 睦夫
出版社 ワック
紹介サイト数 1
おすすめ度 54.545454545454554
書籍の説明 『ディープステート 世界を操るのは誰か』に続く衝撃の一冊! ・トランプを引きずりおろした「ディープステート」たちが狙うのは? ・ディープステート」は「戦争の火種」を世界中に撒き散らそうとしている。 ・彼らが喧伝する「コロナ・パンデミックと気候変動論」の二つの罠。 ・「文化秩序破壊」として自由世界に甦る共産主義の脅威を直視せよ! ・自民総裁選は「保守」(高市)対「左翼リベラル」(岸田・河野・野田)闘い ・日本の新政権は「ジャパンファースト」を確立し9条を改正すべし! ・「リベラル」を変質させたフランクフルト学派とは ・中国共産党は2025年までに滅びるか? 台湾を侵攻するのか? ・アフガンは「アラブの春」の再来となるか?中東で戦争は起こるのか? (著者からのメッセージ)  「静かなる第三次世界大戦」はすでに勃発している……。  WWⅢ broke out silently… ハルマゲドン(世界最終戦争)二年目にあたる2022年は、残念ながら世界がより不安定になり、より疑心暗鬼になる年だと思われます。本書が、共産主義とポリティカル・コレクトネスという二つの幽霊との闘いに勝利するための知的武装の一冊となれば幸いです。
Amazonで購入する

ヤクザ・チルドレン

著者 石井 光太
出版社 大洋図書
紹介サイト数 1
おすすめ度 40.909090909090914
書籍の説明
Amazonで購入する

はぐれイワシの打ち明け話 海の生き物たちのディープでクリエイティブな生態

著者 ビル・フランソワ
出版社 光文社
紹介サイト数 1
おすすめ度 36.36363636363637
書籍の説明
Amazonで購入する

肉食の終わり:非動物性食品システム実現へのロードマップ

著者 ジェイシー・リース
出版社 原書房
紹介サイト数 1
おすすめ度 34.09090909090909
書籍の説明 環境への負荷、健康への悪影響、劣悪な畜産「工場」…肉食文化はすでに限界だ。世界の脱肉食化を実現するロードマップを示す。 地球環境への多大な負荷、肥満・糖尿病等の要因、劣悪な環境の畜産「工場」…肉食の限界に直面する人類はいま何をすべきか。個人の努力に終わりがちだった脱肉食化を、社会全体として実現するロードマップを具体的に示す。
Amazonで購入する

あなたがあなたであることの科学 ; 人の個性とはなんだろうか

著者 デイヴィッド・J・リンデン
出版社 河出書房新社
紹介サイト数 1
おすすめ度 32.72727272727273
書籍の説明 人はなぜそれぞれ違うのか。記憶、性的指向、味の好み、睡眠時間、人種……数々の実験とエピソードを交えつつ、「個性」の起源に迫る ある人はなぜ他の人と違うのか。記憶、性的指向、食べ物の好き嫌い、睡眠時間、人種……興味深いエピソードと多様な実験シーンをふんだんに盛り込みながら、「個性」という謎に迫る。
Amazonで購入する

ゴーストランド: 幽霊のいるアメリカ史

著者 コリン・ディッキー
出版社 国書刊行会
紹介サイト数 1
おすすめ度 31.818181818181824
書籍の説明 アメリカ各地に残る幽霊話には、この国の忘れたい過去、人々の根源的な不安が潜んでいる。幽霊の国アメリカの深層を描く話題作。 アメリカ各地に残る幽霊話は、この国が忘れようとしてきた過去、見捨てられた存在を闇の中から呼び起こす。先住民、魔女裁判、奴隷制、南北戦争、売春宿、精神病院、刑務所、廃工場――幽霊たちがかきたてる恐怖の背後には、アメリカという国が抱える根源的な不安がひそんでいる。全米の有名な幽霊スポットを興味深いエピソードをまじえて紹介しながら、「幽霊の国アメリカ」の深層を描いて話題を呼んだノンフィクション。 【目次】 著者より一言 序 幽霊出没の解剖 ニューヨーク州ニューヨーク I 非家庭的なもの――家と館  第 一 章 隠し階段 マサチューセッツ州セーラム  第 二 章 動く土地 ルイジアナ州セントフランシスヴィル  第 三 章 果てのない家 カリフォルニア州サンノゼ  第 四 章 鼠穴の啓示 ニューヨーク州ジョージタウン&イリノイ州ブル・ヴァレー  第 五 章 短命の家系 ミズーリ州セントルイス Ⅱ 閉店後に――バー、レストラン、ホテル、売春宿  第 六 章 悪魔のような場所 ヴァージニア州リッチモンド  第 七 章 ベイビー ネヴァダ州リノ  第 八 章 通り過ぎる カリフォルニア州ロサンジェルス Ⅲ 公共心ある幽霊たち――刑務所、精神病院、墓地、公園  第 九 章 憂鬱なる観想 ウェストヴァージニア州マウンズヴィル  第 十 章 染み マサチューセッツ州ダンヴァーズ&オハイオ州アセンズ  第十一章 悪魔が来るのを待つ サウスカロライナ州チャールストン&カンザス州ダグラス郡  第十二章 我らが高名なる死者 テネシー州シャイロー  第十三章 大聖堂公園を吹き抜ける風 オレゴン州ポートランド Ⅳ 無用の記憶――都市と町  第十四章 濡れた墓 ルイジアナ州ニューオリンズ  第十五章 廃墟の中で ミシガン州デトロイト  第十六章 ヒルズデール、USA エピローグ ニューマシンの幽霊たち カリフォルニア州アレンデール  謝辞  訳者あとがき  文献注  索引 著者より一言 序 幽霊出没の解剖 ニューヨーク州ニューヨーク I 非家庭的なもの――家と館  第 一 章 隠し階段 マサチューセッツ州セーラム  第 二 章 動く土地 ルイジアナ州セントフランシスヴィル  第 三 章 果てのない家 カリフォルニア州サンノゼ  第 四 章 鼠穴の啓示 ニューヨーク州ジョージタウン&イリノイ州ブル・ヴァレー  第 五 章 短命の家系 ミズーリ州セントルイス Ⅱ 閉店後に――バー、レストラン、ホテル、売春宿  第 六 章 悪魔のような場所 ヴァージニア州リッチモンド  第 七 章 ベイビー ネヴァダ州リノ  第 八 章 通り過ぎる カリフォルニア州ロサンジェルス Ⅲ 公共心ある幽霊たち――刑務所、精神病院、墓地、公園  第 九 章 憂鬱なる観想 ウェストヴァージニア州マウンズヴィル  第 十 章 染み マサチューセッツ州ダンヴァーズ&オハイオ州アセンズ  第十一章 悪魔が来るのを待つ サウスカロライナ州チャールストン&カンザス州ダグラス郡  第十二章 我らが高名なる死者 テネシー州シャイロー  第十三章 大聖堂公園を吹き抜ける風 オレゴン州ポートランド Ⅳ 無用の記憶――都市と町  第十四章 濡れた墓 ルイジアナ州ニューオリンズ  第十五章 廃墟の中で ミシガン州デトロイト  第十六章 ヒルズデール、USA エピローグ ニューマシンの幽霊たち カリフォルニア州アレンデール  謝辞  訳者あとがき  文献注  索引
Amazonで購入する