この記事では、「3dsmax」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。ランキングの算出根拠は以下をご覧ください
※ランキング算出根拠著者 | パク・リノ |
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出版社 | マール社 |
紹介サイト数 | 9 |
おすすめ度 | 100.0 |
書籍の説明 | イラストの彩色に重要な基礎知識とテクニックを解説。材質別の質感表現や、デジタル機能の活用法、作画のメイキングも掲載している。 「線画の方がよかった…」 「どんな色を使ったらいいのかわからない…」 そんな悩みを解決します! 本書では、彩色に必要な基礎知識とテクニックをイラストでわかりやすく解説。 特に重要な〈光〉と〈色〉を中心に、丁寧に紐解きます。 光と色の基本ルールを理解すれば、ぐっと色が塗りやすくなり、 表現したいイメージに合わせた色選びや塗り方ができるようになります。 肌、髪、さまざまな素材の衣服など、材質別の質感表現や、 デジタル機能の活用法、作画の流れがわかるメイキングも掲載。 色塗りに悩む人や表現の幅を広げたい人に贈る、彩色の秘訣が詰まった一冊です。 イラストの彩色に重要な基礎知識とテクニックを解説した手引書。特に重要な色と光について詳述しており、理論から身につけることができる。材質別の質感表現や、デジタル機能の活用法、作画のメイキングも掲載。 〈Part 01 はじめに〉 〈Part 02 デジタル・ペインティング〉 〈Part 03 彩色の基本〉 〈Part 04 ルールを理解しよう〉 〈Part 05 光と色〉 〈Part 06 質感の表現〉 〈Part 07 補正をしてみよう〉 〈Part 08 メイキング〉 |
著者 | パク・リノ |
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出版社 | マール社 |
紹介サイト数 | 5 |
おすすめ度 | 68.71072611191444 |
書籍の説明 | 人体の仕組みを中心に、衣服、絵の演出法など、人物イラストを描くコツを解説。ビギナーにも、基礎を振り返りたい人にも役立つ一冊! 【書籍概要】 人体の仕組みを中心に、衣服、絵の演出法など、人物イラストの描き方を解説。どのテーマも「仕組み」と「コツ」を説明しているので、しっかり身につけることができます。ビギナーにも、基礎を振り返りたい人にも役立つ一冊! 「いつでも、どんなときでも手元に紙とペンを置き、絵の楽しさを感じてみてください。こつこつと続ければ、絵は必ず上達します。 だから、焦らないでください。この先もずっと、 あなた自身が楽しんで絵を描き続けられますように。」(「はじめに」より) 【目次詳細】 〈Part01 はじめに〉 うまい絵、見る人に伝わる絵を描くにはどうしたら?普段から実践できる、上達するための秘訣をご紹介します。 〈Part02 人体の構造〉 目・鼻・口など顔のパーツから、上半身や下半身、全身に至るまで、部位ごとの構造や動きをすっきりと見やすい絵で解説。顔のパーツをマスターすれば、人物の性格まで表現できる!単純な図形を意識すると、身体が立体的に描ける!…そんな基本的な気付きもいっぱい詰まった章です。人物イラストを描いてみたいけど、美術解剖学は難しそう…。そんな方も、コツをおさえて楽しく描けます。 〈Part03 いろいろ描いてみよう〉 キャラクターイラストを描くときは、人体だけではなく衣服も大切。衣服の中でも、特に難しいしわを詳しく取り上げました。しわが生じる仕組みから説明しているので、応用力を身につけることができます。 また、ポーズやアングルなど、絵を演出するさまざまな方法も解説。演出を工夫することで、人を惹きつけることができる、より魅力的なイラストに仕上げます。 〈Part04 作画プロセス〉、〈Part05 メイキング〉 解説付きで作画の過程を掲載しました。アタリの取り方やどのような点に注意しているかなど、思考も追いながら手順を見てみましょう。 人体の仕組みを中心に、衣服、絵の演出法など、人物イラストを描くコツを解説。イラストを初めて描く人にも、デジタル作画にも役立つ、ずっと使える絵の基礎の本です。 〈Part 01 はじめに〉 CHAPTER 01 ビジュアル・ライブラリー 〈Part02 人体の構造〉 CHAPTER 01 顔 CHAPTER 02 上半身 CHAPTER 03 腕 CHAPTER 04 手 CHAPTER 05 下半身 CHAPTER 06 足 〈Part 03 いろいろ描いてみよう〉 CHAPTER 01 衣服 CHAPTER 02 特殊なパーツ CHAPTER 03 絵を演出する 〈Part 04 作画プロセス〉 CHAPTER 01 上半身 CHAPTER 02 全身 〈Part05 メイキング〉 CHAPTER 01 死神 CHAPTER 02 天使 |
著者 | パク・リノ |
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出版社 | マール社 |
紹介サイト数 | 6 |
おすすめ度 | 67.69568586928442 |
書籍の説明 | 物の立体感や、イメージする雰囲気を表現するには、光と色の仕組みを理解して塗ることが大事。光と色の知識、彩色のコツが満載! 光の性質を理解して、デジタル彩色を極めよう! 「色を塗ると、いつも同じになってしまう…」 「かっこいいキャラや場面が描きたいのに、ぜんぜん迫力が出ない…」 そんな悩みを解決します! 私たちの周りにいつも存在している光。 光は時間や環境によって刻々と変わります。そして光の種類や強さ、方向が変わると、私たちが見る色や陰影も驚くほどさまざまに変化します。 物の立体感や、自分がイメージする雰囲気を表現するには、光と色の仕組みを理解して着色することがとても大事なのです。 魅力的なイラストを描くために必要不可欠な光と色についての知識やコツ、彩色の方法を、この一冊にぎゅっと詰め込みました。 もうこれで色塗りに悩みません! 物の立体感や、自分がイメージする雰囲気を表現するには、光と色の仕組みを理解して塗ることがとても大事です。魅力的なイラストを描くために必要不可欠な光と色についての知識やコツ、彩色の方法を、ぎゅっと詰め込んだ一冊。 〈PART 00 はじめに〉 CHAPTER01 観察、解釈、再現 CHAPTER02 光と色の記号化 CHAPTER03 光と色を研究した画家たち CHAPTER04 どんな塗り方をしよう? 〈PART 01 光と色とは?〉 CHAPTER01 光 UNIT01 光とは? UNIT02 光の三原色と加法混色 UNIT03 光を色として認識するまで CHAPTER02 色 UNIT01 色とは? UNIT02 色の三原色と三種の属性 CHAPTER03 デジタルで色を塗るときの注意点 〈PART 02 光〉 CHAPTER01 光と色の基礎 UNIT01 光が色に及ぼす影響 UNIT02 光の色による物体の色の変化 EXTRA 色相環で理解する UNIT03 例:光による物体の色の変化 CHAPTER02 照度 UNIT01 光度、照度、輝度 UNIT02 照度が色に及ぼす影響 UNIT03 明部と陰の照度 UNIT04 カメラと露出、輝度 UNIT05 ホワイトバランス CHAPTER03 主光源と間接光、陰影 UNIT01 間接光とは? EXTRA 影の表現で本影を使いこなす EXTRA 写真に物体を描き入れる EXTRA 時間による光の変化 EXTRA 天気による光と色の変化 EXTRA 環境ごとの光と色の比較 〈PART 03 ライティング〉 CHAPTER01 ライティング UNIT01 ライティングとは? UNIT02 ライティングと陰影 〈PART 04 材質〉 CHAPTER01 材質 UNIT01 テクスチャ UNIT02 材質 UNIT03 レイヤード 〈PART 05 現象〉 CHAPTER01 現象 UNIT01 光輝 UNIT02 虹と虹色 UNIT03 フレネル効果 UNIT04 表面化散乱 〈PART 06 色〉 CHAPTER01 色 UNIT01 調色 UNIT02 色の三属性と活用 〈PART 07 彩色〉 CHAPTER01 彩色 UNIT01 絵画の代表的な彩色技法 UNIT02 デジタルの代表的な彩色技法 EXTRA セル画式の彩色手順 EXTRA ブレンディングの練習 EXTRA 水彩式の彩色手順 EXTRA グレージング:共通手順 EXTRA グレージング:量感優先の彩色 EXTRA グレージング:バリュー優先の彩色 EXTRA レンダリングの基礎· 〈PART 08 メイキング〉 CHAPTER01 キャラクターの彩色:基本 CHAPTER02 キャラクターの彩色:光と材質 CHAPTER03 背景付きのイラスト |
著者 | 友 |
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出版社 | SBクリエイティブ |
紹介サイト数 | 4 |
おすすめ度 | 58.899509170756915 |
書籍の説明 | 誰でも楽しくBlenderを最新の環境で学べる!!最良のBlender入門書!【本書のポイント】 丁寧解説で挫折せず学習を進められる Blender最新バージョン最速対応 モデリングの基礎からアニメーションまで網羅 0はじめに ・この本について ・対応バージョンについて ・Blenderのバージョンの進み方について1.基礎編 1-1インストール 1-2初回設定 1-3画面説明 1-4視点操作 1-5モード切り替え 1-6選択操作 1-7トランスフォーム 1-8追加、複製、削除 1-9ファイル操作 1-10ショートカットキーおさらい2.モデリングしてみよう 2-1アザラシの作成 2-2ワイングラスの作成 2-3チェスセットの作成 2-4モデリングツールのおさらい3.マテリアルを設定しよう 3-1アザラシのマテリアル(テクスチャ) 3-2ワイングラスのマテリアル(EEVEE) 3-3チェスセットのマテリアル(Cycles) 3-4マテリアル操作のおさらい4.アニメーション(動き)を付けよう 4-1チェス駒のアニメーション(オブジェクトアニメーション) 4-2アザラシのアニメーション(アーマチュアアニメーション) 4-3ワイングラスのアニメーション(シェイプキーアニメーション) 4-4カメラワーク(パスアニメーション)5.レンダリングしてみよう 5-1アザラシのレンダリング 5-2ワイングラスのレンダリング 5-3チェスセットのレンダリング 5-4ライティング6.実践編 6-1Blenderの自由な画面構成 6-2頭部のモデリング 6-3頭部のマテリアル(シェーダーノード) 6-4体のモデリング 6-5リギング 6-6スキニング 6-7衣装作成 6-8モーション作成 6-9レンダリング 6-10その他 |
著者 | 高原 さと |
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出版社 | SBクリエイティブ |
紹介サイト数 | 4 |
おすすめ度 | 39.46224059243951 |
書籍の説明 | 背景を描くための基礎知識からノウハウ、対処法、メイキングまで完全解説! 背景を描くための基礎知識からノウハウ、対処法、メイキングまで完全解説! ●豪華三大特典 ・メイキングで実際に使用したブラシ ・メイキング動画 ・すべてのレイヤーが揃ったPSDファイル ●基礎知識からプロのワザ、あるあるのお悩みまで細かく丁寧に紹介 ・線の引き方 ・上手く見せるためのポイント ・光と影、色の捉え方 ・美しく、らしくみせる最短のワザ、シルエットの捉え方 ・俯瞰パースのポイント ・質感の描き方 ・絵を引き立たせる構図と配置の考え方 ・描くものが思いつかない時の対処法 ・上手く描けなくて辛い時の対処法 ・絵の上手い人を見て落ち込む解決法 ●背景で”描きたい”物の具体的な描き方を細かく説明 空、雲、木、草花、岩、地面、夜空、星、湖、森、雨、桜、川、車、住宅、机や椅子、小物、夕暮れ、廃墟、瓦礫、金属装飾、石畳、噴水、メカ、城、海…etc <基礎編> 1章 基礎を凝縮したテクニック13選 ・背景ってなに? ・線と色の関係 ・線の引き方 ・塗りで描く時のポイント ・シルエットの重要性 ・立体の描き方 ・空間の描き方のコツ ・パースの基礎 ・色の基礎知識 ・光と影のポイント ・構図・配置の基本 ・絵を描く時のアイデア ・絵が上手くなる練習法 <実践編> 2章 大空が広がる草原 ・自然物の奥行きの出し方 ・空の描き方 ・空の照り返しについて ・雲の描き方 ・木の描き方 ・草花の描き方 ・岩の描き方 ・地面の描き方 ・メイキング 3章 満天の星空を見上げる森 ・夜空の描き方 ・星の描き方 ・夜の雲の描き方 ・湖の描き方 ・森の描き方 ・メイキング 4章 桜雨の中の街 ・雨の描き方 ・桜の描き方 ・川の描き方 ・車の描き方 ・住宅の描き方 ・メイキング 5章 夕暮れの中の部屋 ・奥行きの出し方 ・スケールと寸法について ・机、椅子の描き方 ・小物のの描きかた ・ シルエットを重ねてリズムを作る方法 ・夕暮れの描き方 ・上手い人を見て落ち込む原因 ・メイキング 6章 庭園廃墟 ・廃墟の描き方 ・瓦礫の描き方 ・写真を使ってディテールを足すコツ ・金属装飾の描きかた ・石畳の描き方 ・噴水の描き方 ・キャラクターが背景に浮いてしまう原因 ・メイキング 7章 城を守る機械兵 ・頭の中にイメージを作ってから描く ・ハイライトの描き方 ・現実にない物をデザインする方法 ・メカ描き方 ・城の描き方 ・海の描き方 ・仕上げのテクニック ・描くものが思いつかない時の対処法 ・メイキング 8章 竜のいる街 ・俯瞰パースのポイント ・よく使うライティング法 ・群れの描き方 ・ディテールと質感の描き方 ・画面の密度をコントロールする方法 ・上手くかけなくて辛い時の解決策 ・メイキング |
著者 | 高畑 真澄 |
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出版社 | エクスナレッジ |
紹介サイト数 | 2 |
おすすめ度 | 30.999741668819425 |
書籍の説明 |
著者 | 山本 健介 |
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出版社 | ビー・エヌ・エヌ新社 |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 18.599845001291655 |
書籍の説明 | None |
著者 | 櫛間 勝義 |
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出版社 | 学芸出版社 |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 18.599845001291655 |
書籍の説明 | 建物の特徴と魅力を最大限に表現できる3DCGソフトを1頁1コマンドの日めくり感覚で学べ、挫折せずに達成できる工夫を満載した 建物の特徴と魅力を最大限に表現できる話題の3DCGソフト、Autodesk 3ds Maxでビジュアルパースを学ぼう。1頁1コマンドの日めくり感覚を盛り込んだページ構成で、初学者でも達成感を得やすく、挫折しにくい工夫が盛りだくさんのチュートリアル。実務者の自学自習用として、またデザイン系専門学校、大学の教材にも最適の一冊。 Ⅰ 戸建住宅 Vol.1 モデリング Vol.2 マテリアル貼り Vol.3 レンダリング Vol.4 レタッチ Ⅱ 店舗設計 Vol.5 モデリング Vol.6 マテリアル貼り Vol.7 レンダリング・レタッチ |
著者 | 奥村 優子 |
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出版社 | 技術評論社 |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 18.599845001291655 |
書籍の説明 |
著者 | 望月 昌樹 |
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出版社 | アイ・ディ・ジー・ジャパン |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 13.949883750968741 |
書籍の説明 | None |
著者 | ウサギ王 |
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出版社 | ビー・エヌ・エヌ新社 |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 13.949883750968741 |
書籍の説明 | 3ds Max基礎の基礎。かたちを作り(モデリング)、光を当て(ライティング)、色をつけて(テクスチャー&マテリアル)、動かそう(アニメーション)!!本書は、3DCG制作の基本をおりまぜながら、初心者ユーザがつまずきやすいポイントに的を絞って解説した入門書です。人気のCG作家"ウサギ王"が、キャラクター制作時に必要なテクニックを丁寧に分かりやすく紹介していきます。 Introduction 序章 01 基本操作を覚える 02 親子関係と複雑なモデリング 03 質感とライトとレンダリング 04 ダミーとボーン 05 キャラクターの作成 |
著者 | 石野剛太 |
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出版社 | ワークスコーポレーション |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 13.949883750968741 |
書籍の説明 |
著者 | 山本 健介 |
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出版社 | 晃洋書房 |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 12.39989666752777 |
書籍の説明 | None |
著者 | Sung‐wook SU |
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出版社 | オーム社 |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 11.159907000774991 |
書籍の説明 | None |
著者 | 拓也, 高橋 |
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出版社 | アスペクト |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 10.849909584086799 |
書籍の説明 | None |
著者 | Sung‐wook Su |
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出版社 | オーム社 |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 10.628482857880945 |
書籍の説明 | None |