この記事では、「garageband」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。ランキングの算出根拠は以下をご覧ください
※ランキング算出根拠著者 | 秋山 公良 |
---|---|
出版社 | ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス |
紹介サイト数 | 8 |
おすすめ度 | 100.0 |
書籍の説明 | はじめて曲作りにチャレンジする人から、アレンジの技法を身につけたい人まですぐに「使える」実践的なポイントが満載。 第1章 作曲のいろは(作曲って何? どんな手順で作曲すればいいの? ほか) 第2章 作曲するならコード進行から(コードって何? 明るい和音と暗い和音の正体 ほか) 第3章 メロディってどうやって作るの(メロディとコードが合うというのはどういうこと? 隣の音へ行くか、ジャンプするか ほか) 第4章 もっと曲作りがうまくなるために(劇的な効果を生む転調 突然の転調は劇的な盛り上がり ほか) 第5章 効果的なアレンジにしよう(曲の長さは短め厳守 10秒に1度何かが起きる? ほか) |
著者 | monaca:factory |
---|---|
出版社 | ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス |
紹介サイト数 | 7 |
おすすめ度 | 86.10366919044846 |
書籍の説明 | はじめての人も、挫折した人も!人気作曲家が教えるやさしい曲作りのしくみ。理論から始めない新しい作曲本。 準備編 作曲ソフトに慣れよう(Windows版) 入門編 まずは1曲作ってみよう ステップアップ編 ひと工夫加えるためのワンポイントレッスン レベルアップ編 音楽のしくみをもっと知ろう ネタ帳公開編 monaca式サンプル楽曲10 準備編 作曲ソフトに慣れよう(Mac版) |
著者 | 仰木 日向 |
---|---|
出版社 | ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス |
紹介サイト数 | 4 |
おすすめ度 | 51.36866627839255 |
書籍の説明 |
著者 | 松尾公也 |
---|---|
出版社 | 秀和システム |
紹介サイト数 | 3 |
おすすめ度 | 44.03028538147933 |
書籍の説明 | 楽器が演奏できない人でも手軽にGarageBandでギター等のデジタル楽器を演奏できるようになる事を本書は目指しています。 |
著者 | 仰木 日向 |
---|---|
出版社 | ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス |
紹介サイト数 | 3 |
おすすめ度 | 36.69190448456611 |
書籍の説明 | ノベルを読むだけで曲が作れる小説×作曲入門書 作曲についての疑問に答える短編集が登場! 音楽知識ゼロから曲を作り始めた女子高生""いろは""。 日々作曲に取り組むものの、まだまだうまく行かないことばかり。 現役女子高生作曲家""珠美""に作曲上達の秘訣を聞くが……。 物語を読むだけで曲作りのノウハウや考え方が身につく、小説×作曲入門書。 「デジランド」での好評連載小説がついに書籍化! 第1 話 ホンモノの音楽の探し方の話 第2 話 インプットという病の話 第3 話 高級音源という厚化粧の話 第4 話 無駄にならない機材の買い方の話 第5 話 作曲のプロになる流れの話 第6 話 1週間以上同じ曲をいじってしまってるときの話 第7 話 モチベーションがまったく上がらない時の話 第8 話 "語り継がれる名曲"とはなんなのかという話 第9 話 ピアノが弾けない作曲家の話 第10話 "うまい歌"と、歌う声優さんの話 第11話 作った曲の変なトコを見つける方法の話 第12話 私の曲の存在価値、の話 番外編 著作隣接権についての話 番外編 はじめての作曲コンペの話 番外編 何も続かない私が作曲をしようと思ったきっかけの話 番外編 珠美が作曲を始めた日の話 または、青鬼音々との一件 |
著者 | 平川 理雄 |
---|---|
出版社 | ビー・エヌ・エヌ新社 |
紹介サイト数 | 3 |
おすすめ度 | 34.245777518928364 |
書籍の説明 | 音楽の知識がなくても、大がかりな機材を揃えなくても、この1冊と、「音楽を作りたい」という衝動と、パソコン1台があればすぐに、たのしく、楽曲制作がはじめられます!楽曲制作のはじめの一本はこの本で。 1 音楽/楽器の基礎知識 2 リズムの基本‐ドラム・セット 3 ベース・ラインの作成 4 コード楽器の役割 5 メロディーの作成 6 作ったパターンを並べて曲にしよう 7 コピーとアレンジのすすめ Appendix 作曲/音楽用語辞典 |
著者 | 清水 響 |
---|---|
出版社 | リットーミュージック |
紹介サイト数 | 2 |
おすすめ度 | 30.984274898078045 |
書籍の説明 |
著者 | 藤原 豊 |
---|---|
出版社 | リットーミュージック |
紹介サイト数 | 2 |
おすすめ度 | 30.75131042516016 |
書籍の説明 |
著者 | 大津 真 |
---|---|
出版社 | ラトルズ |
紹介サイト数 | 2 |
おすすめ度 | 26.418171228887598 |
書籍の説明 | iOS 版GarageBand を使用して音楽演奏や音楽制作を楽しむ方法を解説します。 iOS 版GarageBand を使用して音楽演奏や音楽制作を楽しむ方法を解説します。 誰でも簡単に楽器演奏が可能なTouch Instrument や、ギターアンプやベースアンプとして 使用する機能、LIVE LOOPS 機能などを中心に、ミュージッシャンとしても活動している著者が、 豊富な図解を用いて初心者にもわかりやすく解説します。 Chapter 1 Garageband を始めよう Chapter 2 トラックの基本操作を覚えよう Chapter 3 トラックのいろいろな活用法 Chapter 4 ミックスダウンのテクニックについて Chapter 5 Live Loops でエレクトリックミュージックもバッチリ Chapter 6 GarageBand の活用 |
著者 | 永野 光浩 |
---|---|
出版社 | スタイルノート |
紹介サイト数 | 2 |
おすすめ度 | 22.830518345952242 |
書籍の説明 | パソコンで音楽を作成する際に悩みのタネとなりがちなオーケストラサウンドの作り方を実践的に解説。 パソコンで音楽を作成する際に悩みのタネとなりがちなオーケストラサウンドの作り方を実践的に解説。作曲や編曲でどのような点に気をつける必要があるのか、第一線で活躍する著者が実用的に説明する。 パソコンでオーケストラサウンドを作るためのテクニックを網羅した。実際のオーケストラがどのような構成になっているか、本物らしく聞こえるとはどういうことかを追求。さらに、アナログシンセで音色を作り出す方法や専用音源を使うコツも伝授。 アレンジ方法では、打楽器の活用法や弦楽器と他の楽器の重ね方、コードのつなぎ方、ユニゾンの使い方などを解説。メロディを作り出す時の考え方も紹介している。そして、それぞれの楽器を特徴付ける奏法の数々を説明。 最終章では、どうやってメロディを作り出したか、また、それをシーケンサーに入力していくコツを紹介。さらにベロシティやエクスプレッションのかけかたも詳細に説明。そして、ハーモニーの付け方も実践的に解説している。最後は作編曲の注意などが書き込まれた全曲スコアと、全曲シーケンサー画面が掲載されている。 また、本文中には実践に役立つ練習問題が数多く取り入れられている。 第1章 生のオーケストラを考える 第1条 第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの5パートを意識して音符を重ねる 第2条 ストリングスの音域を考えよう 第3条 ストリングス5パートの重ね方を考える 第4条 チェロとコントラバスはオクターヴにする 第5条 ステージ上のストリングス配置を考える [パンの設定] 第6条 コントラバスの配置を考える 第7条 ハープの仕組みを考える 第8条 ハープのパン設定を考える パターン1 パターン2 パターン3 第9条 ホルンを考える 第10条 ストリングス、ハープ、ホルン以外の楽器のパン設定は、配置通りに 第11条 楽器の音域表 第12条 リバーブの掛け方 第2章 音色作り 第13条 アナログシンセ音源でストリングスの音を作る (1)オシレーターセクション (2)フィルターセクション (3)アンプセクション (4)抑揚とビブラート (5)エフェクター (6)さらに…… 第14条 複数のストリングス音色を重ねてストリングスの音を作る 第15条 ストリングスとソロヴァイオリンを組み合わせてリアルな音色を作る 第16条 ストリングス高音域のループ感に注意せよ! 第17条 速いフレーズ用のストリングス音色を作る 第18条 オーケストラ専用音源を使う−Vienna Special Edition 第3章 オーケストラアレンジのコツ 第19条 ティンパニを活用せよ 第20条 シンバルを活用せよ 第21条 チューバ、トロンボーンの強烈タンギングを活用せよ 第22条 中低域の優雅なメロディはチェロの十八番 第23条 ストリングスメロディに木管楽器を重ねて、ラインを際立たせる 第24条 チェロにはファゴットを重ねる 第25条 ヴォイシングは跳躍しない 第26条 ヴォイシングは無理のない音域で作る 第27条 ブラス、およびストリングスのヴォイシング−クローズ編 第28条 ブラス、およびストリングスのヴォイシング−オープン編/DROP2 第29条 ブラス、およびストリングスのヴォイシング−オープン編/DROP3 第30条 ブラス、およびストリングスのヴォイシング−オープン編/DROP2&4 第31条 ロー・インターバル・リミテッドに注意! 第32条 コードとコードをつなぐ 第33条 前後に同じ音がなくてもコードをつなぐ 第34条 さらにコードをつなぐ 第35条 コードのなかにメロディを潜ませる 第36条 ブラスの“キメ”と“メロディ”はオクターヴで 第37条 ストリングス・メロディは1オクターヴで広がり、2オクターヴでドラマティックになる 第38条 メロディをハモらせる 第39条 ここぞというときのユニゾン 第40条 ロマンティックな雰囲気には半音階アプローチコード 第41条 ストリングスとホルンをコードで重ねる 第42条 キラキラ系をメロディに重ねる 第43条 メロディをキャッチボール 第44条 分数コードの活用−ペダルポイント 第45条 分数コードの活用−ベース順次進行の一員として 第46条 オーケストラらしいメロディの動きを考える 第47条 フレーズは休符からはじめる 第48条 連続リズム=メロディ 第49条 スタッカートを使う 第50条 コードチェンジのタイミングを考える 第51条 楽器特有の奏法−木管楽器(特にフルート)のトリル 第52条 楽器特有の奏法−金管楽器のプワ−ッ 第53条 楽器特有の奏法−ホルンには2つの音色がある 第54条 楽器特有の奏法−ヴァイオリン、チェロのポルタメント 第55条 楽器特有の奏法−クラリネット、フルートのアルペジオ 第56条 楽器特有の奏法−ストリングスのマルカート 第57条 楽器特有の奏法−ストリングスのピッチカート 第58条 楽器特有の奏法−ストリングスのトレモロ 第59条 楽器特有の奏法−ソロヴァイオリンの重音 第60条 楽器特有の奏法−上昇パッセージ 第4章 実践編・オーケストラの音はこうやって作る 制作方針 メロディ メロディ(第1ヴァイオリン)の入力 ベロシティ、ボリューム、エクスプレッションのまとめ [ベロシティ] [ボリューム] [エクスプレッション] [まとめ] 演奏表現の入力 ボイシング 各パートを歌のように ほかの楽器を重ねていく スコアを見ながら エクササイズの解答例 |
著者 | 石田 ごうき |
---|---|
出版社 | リットーミュージック |
紹介サイト数 | 2 |
おすすめ度 | 22.748980780430987 |
書籍の説明 | 人気セミナーが1冊の本に。プラモ感覚でミックスを組み上げて、音圧不足の悩みを解決。 INTRO. ミキシング予備知識編 1 フェーダー操作編 2 EQ徹底活用編 3 コンプ完全攻略編 4 ボーカル専用処理編 5 グルーヴコントロール編 |
著者 | 阿瀬 さとし |
---|---|
出版社 | リットーミュージック |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 19.569015725101924 |
書籍の説明 | 音楽制作/DTMへの入口として、iPhone/iPadユーザーの間で定番化しているApple GarageBandの入門書。音楽制作に慣れていない人&音楽理論を知らない人にもステップバイステップで音楽制作の楽しみ方を伝授します。 序章 GarageBandとは? 第1章 LIVE LOOPSで遊ぼう! 第2章 ドラムの演奏をアプリに任せる! 第3章 ループ素材で曲を作る! 第4章 自力でダンスビートを作る! 第5章 Touch Instrumentで遊ぶ 第6章 自分の演奏で曲を作る! 第7章 内属マイクで録音してみよう 第8章 「歌ってみた!」に挑戦しよう 第9章 エフェクトを使ってみる 第10章 エレキギターを録る 第11章 ジャムセッションで一緒に曲作り 第12章 曲の書き出し方/渡し方 |
著者 | 仰木 日向 |
---|---|
出版社 | ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 19.569015725101924 |
書籍の説明 | 音楽知識ゼロから作曲に挑戦した女子高生"いろは"と一緒に曲作りに挑戦しよう。物語を読むだけで、曲作りのノウハウや考え方が自然と身に付く!気鋭のコンビが放つ、小説×作曲入門書。 珠ちゃんと私 それでも気になる理論の話 音楽と映画は結構似てるっていう話 耳コピの話 越えられない壁の話 続く人と、続かない人の話 最初の壁を越える話 耳コピ最大の難関の話 キーの話 メロディラインと構成の話 "珠ちゃんビックリ大作戦"の話-珠美のひと言 天才女子高生の参考文献 テクスチャーの話-珠美のひと言 テクスチャーって要するにこんな感じ 作曲合宿の話・前編 作曲合宿の話・後編 |
著者 | 清水 美樹 |
---|---|
出版社 | 工学社 |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 19.569015725101924 |
書籍の説明 | 「GarageBand」(ガレージ・バンド)は、アップルが作ったMac用の「音楽制作ソフト」。最近のMacであれば、OSにプリインストールされているので、すぐに使えます。このソフトは、「分かりやすい操作画面」「あらかじめ音源データが用意されているので、楽器がなくても曲が作れる」などが特長で、初心者にも扱いやすい設計です。本書は、楽器が使えない人、作曲や編曲の経験がない人を対象として、「GarageBand」の基本的な使い方と作曲のコツなどを、詳しく解説したものです。 第1章 「GarageBand」とは 第2章 はじめての「GarageBand」 第3章 「Apple Loops」を用いる 第4章 トラック上の「リージョン」を操作する 第5章 「楽曲全体」の設定 第6章 「音源ライブラリ」の使用法 第7章 より詳細な編集 付録 |
著者 | 篠田 元一 |
---|---|
出版社 | リットーミュージック |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 19.569015725101924 |
書籍の説明 |
著者 | 大津 真 |
---|---|
出版社 | ラトルズ |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 14.676761793826444 |
書籍の説明 | つまずき回避、ポイントを絞った簡潔解説。ビギナー歓迎! 1 GarageBandをはじめよう 2 ソフトウエア音源やギターアンプとして使おう 3 Apple Loopsで簡単バックトラック作成 4 Drummerでリアルなドラムトラックを手軽に作成しよう 5 オーディオの録音と編集について 6 MIDIデータの録音と編集について 7 トラックをもっと活用する 8 ミックスダウンのテクニック 9 iOSとの連携 |
著者 | 仰木 日向 |
---|---|
出版社 | ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 13.046010483401279 |
書籍の説明 |
著者 | オブスキュアインク |
---|---|
出版社 | リットーミュージック |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 13.046010483401279 |
書籍の説明 |
著者 | 堀越 昭宏 |
---|---|
出版社 | リットーミュージック |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 12.230634828188702 |
書籍の説明 | 本書はクラブ・ミュージックにフォーカスしたコード進行集です。ループを主体として構成されるクラブ・ミュージックならではのコード進行を40パターン収録し、ベース・ラインやメロディ作りのアイディアも併せて紹介しています。もちろん、コードとスケールの基礎知識もしっかり解説。また、付属エンハンスドCDに収録した音源は、DJ/プロデューサーのMAKOTOが制作に参加したクールなトラックばかり!こちらもぜひ楽しんでください。 1 コードとスケールの仕組み(コードの基礎知識 スケールの基礎知識) 2 コード進行40(トニックに収束する進行 トニックから展開していく進行 動きの少ない進行) |
著者 | 氏家 克典 |
---|---|
出版社 | アルファノート |
紹介サイト数 | 1 |
おすすめ度 | 11.741409435061154 |
書籍の説明 |