【2025年】「メディカルアロマ」のおすすめ 本 21選!人気ランキング
- アロマテラピーの教科書
- あたらしい アロマテラピー事典
- よくわかる薬機法 令和改正編2 <令和3年8月施行版>
- アロマ&ハーブの教科書―心と体がキレイになる (PHPビジュアル実用BOOKS)
- エッセンシャルオイル家庭医学事典
- 幸せを呼ぶアロマ×カラーセラピー ~色と香りのミラクルメソッド~ (マイナビ文庫)
- 詳説薬機法 第5版
- アロマ香水手づくりバイブル
- はじめてのハ-ブ手帖: 基本のハ-ブ70種類
- 実務解説 薬機法
本書は、アロマテラピーの基礎から実践までを美しい写真とイラストを交えて詳しく紹介しています。初心者からセラピストまで満足できる内容で、トリートメント手技やアロマクラフトの作り方を写真付きで解説。53種類の精油と19種類のキャリアオイルのガイド、症状別のアロマレシピも提供されており、理論と実践を楽しく学べる充実した一冊です。著者は経験豊富なアロマセラピスト和田文緒氏です。
この本は、58種類の精油と14種類の日本の精油を紹介し、初心者からプロまで幅広く役立つ内容です。目次には、精油の使いやすさや活用法、日本の精油、植物油、使用方法、アロマテラピーの実践ガイド、症状別のアロマレシピが含まれています。著者の木田順子はアロマテラピーの専門家で、講師活動や関連事業を行っています。
この書籍は、アロマセラピーに関する基礎知識や利用方法、精油と植物油のプロフィールを美しい写真と共に紹介しています。症状別のアロマレシピやセルフマッサージ法も豊富に掲載されており、様々な分野で活躍するセラピストへのインタビューも含まれています。著者はアネルズあづさ氏で、アロマセラピーの専門家として多くの講座やセミナーを行っています。
「飲むだけで痩せる」「肌が若返る」「何もしなくても筋肉がつく」……その広告、違法です! 医薬品・医療機器・美容・化粧品・健康食品などの広告・ネット販売の表示は、薬機法、景品表示法をはじめとした厳しい規制があり、違反すると罰せられます。何がOKで何が違法になるのか、寄せられた実際の相談・実例に基づいて、専門の弁護士がQ&A形式でわかりやすく解説します。注目のステマ規制についても対応し、メディカル・美容・ヘルスケアの広告・EC担当者はもちろん、制作を請け負う広告代理店やウェブ制作会社、表示するアフィリエイター、インフルエンサーなども、「知らなかった」で罰せられないために必携の1冊です! ●Chapter 1 ヘルスケアビジネスにかかわる法令の知識 Q01 ヘルスケア領域を取り巻く法令には何があるの? Q02 医薬品を規制する法令やガイドラインは? Q03 医療機器・美容健康関連機器を規制する法令やガイドラインは? Q04 医薬部外品・化粧品を規制する法令やガイドラインは? Q05 健康食品・サプリメント等を規制する法令やガイドラインは? Q06 EC販売において留意する法令・業界ガイドラインは? Q07 広告規制に違反した場合、どうなるの? Q08 広告規制は、広告主だけでなく表示者にも適用される? ●Chapter 2 共通して知っておきたい重要なポイント Q09 虚偽・誇大広告ってなに? Q10 懸賞・景品等による広告ってどこまでやっていいの? Q11 金額の表示で気をつけることとは? Q12 製品名の表示ってなにか規制があるの? Q13 製品の製造方法や技術研究を宣伝したい! Q14 良質な原産地・製造地、メーカーのことを記載したい! Q15 効能効果・安全性の保証表現ってなに? Q16 口コミ・ユーザーの声を載せたい! Q17 医師や専門家の推薦を載せたい! Q18 ビフォー・アフター写真を載せたい! Q19 臨床データ・実験例を広告に掲載したい! Q20 使用者アンケートの結果を広告に掲載したい! Q21 最大級の表現ってなに? Q22 医薬品などを動画で広告したい! Q23 比較広告・誹謗広告ってなに? Q24 ステルスマーケティング規制って? ●Chapter 3 医薬品の広告・販売表示のQ&A Q25 医薬品の種類による注意点とは? Q26 医薬品の成分表示で気をつけることは? Q27 医薬品の用法用量の記載の仕方は? Q28 医薬品の効能効果の表現にはどんな規制があるの? Q29 効能効果の即効性や持続性をアピールできる? ●Chapter 4 医療機器・美容健康家電の広告・販売表示のQ&A Q30 医療機器・美容健康家電とは? Q31 医師や専門家向けの医療機器の広告はできるの? Q32 非医療機器の広告で注意することは? Q33 医療機器の効能効果・性能の表示で注意することは? Q34 医療機器の使い方はどう書けばいいの? Q35 コンタクトレンズについてEC販売をしたい Q36 美容健康家電の効能効果の表現にはどんな規制があるの? COLUMN 違法でなくてもやめたほうがいい表現 ●Chapter 5 医薬部外品・化粧品の広告・販売表示のQ&A Q37 医薬部外品・化粧品とは? Q38 医薬部外品・化粧品の成分ってどう書くの? Q39 医薬部外品・化粧品の効能効果を表現する基本ルールは? Q40 化粧品のメーキャップ効果ってなに? Q41 浴用剤で温泉気分を広告してもいい? Q42 ビタミン剤・栄養剤の広告ルールは? Q43 医薬部外品の効能効果で使える表現は? Q44 化粧品の効能効果で使える表現は? Q45 「使用感」であれば何でも言える? Q46 医薬部外品・化粧品が安全なことを宣伝したい! COLUMN 氾濫する違法広告に複雑な思いを抱く人たちへ ●Chapter 6 健康食品・サプリメント等の広告・販売表示のQ&A Q47 健康食品・サプリメントとは? Q48 健康食品・サプリメントの広告表示の基本ルールは? Q49 食品の効果を広告するときの注意点は? Q50 トクホ、機能性表示食品、よく聞くけど違いってなに? ●Chapter 7 美容や医療の広告・販売表示のQ&A Q51 エステサロンの宣伝をしたい! Q52 クリニックに関する広告規制って? ●Chapter 8 実際の広告チェックの流れ Q53 NGワード集で広告チェックができる? Q54 広告チェックの基本的な心構えは? Q55 医薬品的表現にならないようにする方法は? Q56 その他の重要ポイントのチェック方法は? Q57 医薬品の広告チェックフローは? Q58 医療機器の広告チェックフローは? Q59 美容健康家電の広告チェックフローは? Q60 医薬部外品の広告チェックフローは? Q61 化粧品の広告チェックフローは? Q62 健康食品・サプリメントの広告チェックフローは?
この書籍は、香りが人間の脳や体にどのように作用するかを解説し、特にメディカルアロマセラピーの有効性に焦点を当てています。重度の認知症やがんの疼痛緩和において、香りが症状改善に寄与することが示されています。内容は嗅覚のメカニズム、香りの人体への影響、最新の研究事例、精油の正しい使い方などを含んでいます。著者は神経科学の専門家であり、アロマセラピーの普及にも貢献しています。