【2023最新】「レザークラフト」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「レザークラフト」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. レザークラフト技法事典―クラフト学園虎の巻
  2. はじめてのレザークラフト
  3. レザークラフト型紙集24 ―アレンジもできる―
  4. レザークラフト技法辞典〈2〉クラフト学園龍の巻
  5. レザークラフトスタートブック
  6. 手縫いで作る上質な革小物
  7. 本格革財布の仕立て方 一流サンプル職人が教える (Professional Series)
  8. レザークラフト 実践技法40
  9. イチバンよくわかる 革小物とバッグの教室
  10. 大人のレザークラフト [一流プロがこっそり教える] (Professional Series)
他54件
No.1
100

レザークラフトを始める前に知っておきたい革の基本知識 レザークラフト技法虎の巻(レザークラフトとは 型紙 けがき 裁断 スキ トコとコバの仕上げ 接着 手縫い かがり 穴空け 金具 カッティングワーク スタンピング 染色と仕上げ)

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No.2
93

はじめてのレザークラフト

None
スタジオタッククリエイティブ
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No.3
80

スタンダード・機能的・ナチュラルな革小物24種類のパターンを掲載。好きな作品を選んでもOK!!アレンジのベースに使ってもOK!!作り方&型紙付き。 ひとつは持ちたいベーシック小物(パスケース ブックカバー ほか) バリエーション豊かな収納アイテム(外縫いコインケース 内縫いコインケース ほか) いろいろなマチの革小物(ササマチカードケース トコマチカードケース ほか) 革好きのためのおでかけアイテム(ドッグカラー リード ほか)

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No.4
72

レザークラフト教室の老舗であるクラフト学園の監修の下、レザークラフトの技法を詳細に解説する技法辞典シリーズの第二弾。レザークラフトの基本がある程度できているという方に向けて、さらなる技術の向上を目指すために編集されている。 レザークラフトの基礎知識(革の基礎知識 金具の基礎知識 芯材と裏地) レザーアイテムの構造(内縫いと外縫い 玉ぶち&フリンジ 縫い割り すくい縫いと駒合わせ縫い マチの作り方 ひもの作り方と付け方)

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No.5
68

レザークラフトスタートブック

クラフト学園
スタジオタッククリエイティブ

まったくのゼロからでも大丈夫。レザークラフトの基本をしっかりマスター。 レザークラフトを始めましょう 1 縫わずに作れるアイテム 2 基本の縫い方で作るアイテム 3 複雑な構造のアイテム 装飾技法 基本技法 原寸大型紙

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No.6
66

手縫いで作る上質な革小物

.URUKUST 土平恭栄
日本ヴォーグ社
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No.7
66

本格革財布の仕立て方 一流サンプル職人が教える (Professional Series)

スタジオタッククリエイティブ
スタジオタッククリエイティブ
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No.8
66

レザークラフト 実践技法40

勝村 岳(Gak. Leather works)
スタジオタッククリエイティブ
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No.9
65

イチバンよくわかる 革小物とバッグの教室

片岡好博(ヨコハマセリエ)
スタジオタッククリエイティブ
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No.10
65

大人のレザークラフト [一流プロがこっそり教える] (Professional Series)

スタジオ タック クリエイティブ
スタジオタッククリエイティブ

書籍未収録のプロの技術多数掲載。知恵と手間をフル活用してフォーマルでも使えるエレガント&ダンディな作品を作る。 作品一覧 大人のレザークラフト ポイント編 大人のレザークラフト 実践編 革のお話 型紙 テクニックインデックス

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No.11
65
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No.12
64
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No.13
61

レザークラフト技法事典〈3〉装飾編

クラフト学園
スタジオタッククリエイティブ

装飾で広がるレザークラフトの世界 装飾のテクニック(インレイ メッシュ スタッズ パンチング スタンピング カービング レザーバーニング 染色 ステッチ 編み 積み革)

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No.14
61
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No.16
60

日常使えるものを、やさしくシンプルなデザインにし、手縫いの縫い目が美しく見える作品作り。色糸を使うことで革の表情が豊かになるよう工夫しました。 作品の紹介(道具カバー カードケース ペンケース ブックカバー コインケース ボックス ポシェット トートバッグ フォトフレーム ウォレット ショルダーバッグ かぶせ付きバッグ) 練習作品(コインケースを作りましょう トートバッグを作りましょう)

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No.17
60

レザークラフト技法事典 完全版

クラフト学園
スタジオタッククリエイティブ

レザークラフトの技法を作業別に細かく解説。素材である革に関する情報も充実。3点のレザーアイテムの型紙と、作り方を収録。 無限に広がるレザークラフトの世界 レザークラフトに使用する基本的な道具 レザークラフトの知識 型紙-きちんとした型紙を作る けがき-型紙を革に写していく 裁断-正確に裁断する方法 漉き-革漉きの種類と方法 トコとコバの仕上げ-トコとコバの状態が仕上げを左右する 接着-しっかり接着することは仕立ての基本 手縫い-縫い穴を空けてから、針と糸で縫う〔ほか〕

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No.18
60

革の知識、レザークラフトの基本テクニック、カンタンな小物メイキング、お手入れ方法などを紹介。豊富な写真で分かりやすく解説。 レザークラフトを知りたい、学びたい、つくりたい人へ――。 つくる楽しみ、使う喜び、エイジングの妙味がファンを惹きつけて止まないレザークラフト。 本書は革の種類や基礎知識、レザークラフトの基本テクニックからメンテナンスまでを分かりやすくまとめています。 牛革のブックカバー、ペンケース、ベルト、携帯ストラップ、キーケース、カードケースなど、初心者でもカンタンにつくれる小物のメイキングを豊富な写真で分かりやすく解説。 全作品の製図も収録しています。 2012年の初版に続き、今回新たに増補改訂版として「シェルダンカービングのメガネケース」のつくり方と基本的なシェルダンカービングのテクニック、さらに、「レザークラフト作品のスマホ撮影術」を収録しました。 全頁カラー、これからレザークラフトを始めたい人、レザークラフト一年生に好適な一冊です。 ■目次抜粋 第1章 革の基本 ・皮と革と皮革の違い──革になる動物 ・長所と短所は裏返し──革の特性 ・革のカナメはコラーゲン──皮の構造 ・皮を革に変える技術──革のなめし ・革の裁断部位と特徴 ・革の繊維の方向 ・種類別革ガイド ・なめした後の最終行程──革の仕上げ加工 ・革のサイズ比較 ・[コラム]革の表現力 第2章 革道具の基本 ・裁断の道具 ・床面・コバ処理の道具 ・穴開けの道具 ・接着・縫う道具 ・着色・仕上げの道具 ・仕上げの道具 ・金具留め・刻印の道具 ・留める金具 [コラム]初心者への買い物指南1 第3章 レザークラフトの基本テクニック ・型紙 ・裁断 ・革を漉く ・床面処理 ・コバ処理 ・縫い穴を開ける ・縫う ・バネホックをつける ・コンチョをつける ・カシメをつける ・バケツ型小物入れの作り方 第4章 実践レザークラフト ・ブックカバー ・ペンケース ・ベルト ・[クリエイターインタビュー1]revista 徳本貴史さん ・携帯ストラップ ・キーケース ・カードケース ・[クリエイターインタビュー2]SWL leather works 田島隆治さん ・シェリダンカービングのグラスケース ・[クリエイターインタビュー3]Leather Oyama 大山耕一郎さん ・[コラム] 初心者への買い物指南2 ・レザークラフトアイテム製図集 第5章 革をもっと知る ・人類の歴史とともに──皮革の歩み[世界編] ・日本人の歴史とともに──皮革の歩み[日本編] ・アイテム別革製品メンテナンス(彩革の匠・安富好雄さん) ・レザークラフト小物のスマホ撮影術(Pa-luce・関根統さん) ・[インタビュー]日本の豚革の誇りと可能性(東京・山口産業) ・レザークラフトショップガイド ******************************** 第1章 革の基本 ・皮と革と皮革の違い──革になる動物 ・長所と短所は裏返し──革の特性 ・革のカナメはコラーゲン──皮の構造 ・皮を革に変える技術──革のなめし ・革の裁断部位と特徴 ・革の繊維の方向 ・種類別革ガイド 牛〈成牛〉〈中~子牛〉 羊〈成羊〉〈子羊〉 ヤギ〈成山羊〉〈子山羊〉 鹿・馬 豚 ダチョウ ワニ サメ エイ ヘビ ・なめした後の最終行程──革の仕上げ加工 ・革のサイズ比較 ・[コラム]革の表現力 第2章 革道具の基本 ・裁断の道具 ・床面・コバ処理の道具 ・穴開けの道具 ・接着・縫う道具 ・着色・仕上げの道具 ・仕上げの道具 ・金具留め・刻印の道具 ・留める金具 [コラム]初心者への買い物指南1 第3章 レザークラフトの基本テクニック ・型紙 ・裁断 ・革を漉く ・床面処理 ・コバ処理 ・縫い穴を開ける ・縫う 糸の準備 クロスステッチ 平縫い シニュー糸で縫う 縫い終わりの始末 糸を継ぐ ・バネホックをつける ・コンチョをつける ・カシメをつける ・バケツ型小物入れの作り方 第4章 実践レザークラフト ・ブックカバー ・ペンケース ・ベルト ・[クリエイターインタビュー1]revista 徳本貴史さん ・携帯ストラップ ・キーケース ・カードケース ・[クリエイターインタビュー2]SWL leather works 田島隆治さん ・シェリダンカービングのグラスケース ・[クリエイターインタビュー3]Leather Oyama 大山耕一郎さん ・[コラム] 初心者への買い物指南2 ・レザークラフトアイテム製図集 バケツ型小物入れ ブックカバー ペンケース ベルト 携帯ストラップ キーケース カードケース シェリダンカービングのグラスケース 第5章 革をもっと知る ・人類の歴史とともに──皮革の歩み[世界編] ・日本人の歴史とともに──皮革の歩み[日本編] ・アイテム別革製品メンテナンス(彩革の匠・安富好雄さん) ・レザークラフト小物のスマホ撮影術(Pa-luce・関根統さん) ・[インタビュー]日本の豚革の誇りと可能性(東京・山口産業) ・レザークラフトショップガイド

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No.19
60
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No.20
60

仕立ての差が出る 本格トートバッグ (Professional Series)

近野真弓(Mai Leathercraft)
スタジオタッククリエイティブ
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No.21
59

ブックカバー カードケース コインケース 眼鏡ケース ペンケース キーケース ダーツポーチ デジカメケース 携帯電話ケース かぶせ型ポシェット ツーウェイポーチ ベルトポーチ バブーシュ トートバッグ縦形 トートバッグ横形 かぶせショルダーバッグ ビジネスバッグ

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No.22
56

レザークラフト道具&材料カタログ

スタジオタッククリエイティブ
スタジオタッククリエイティブ

プロ直伝 道具の選び方・使い方 レザークラフトアイテムリスト(制作工具カタログ カービング・スタンピングアイテムカタログ 染料・薬品カタログ 仕立て・飾り金具カタログ 革・キット/半製品・副資材カタログ)

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No.24
55
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No.25
55

物語のある革。 物語のある革。 日常に馴染む栃木レザー mincaのデイリーアイテム 人生が変わる革体験 Ateliers Ne/traport 物語のある革。 日常に馴染む栃木レザー mincaのデイリーアイテム 人生が変わる革体験 Ateliers Ne/traport 物語のある革。 日常に馴染む栃木レザー mincaのデイリーアイテム 人生が変わる革体験 Ateliers Ne/traport ・Latest Leather Item CATALOG ・最新レザープロダクト紹介 ・PORTER/土屋鞄製造所/Com-ono/WILDSWANS/analogico ・レザークラフトの基礎知識&テクニック&実践講座! ・型紙付きレザークラフト実践@クラフト社 ・フルーツポンチ・亘健太郎の0からはじめるレザークラフト ・上級編 ビジネスシーンでも使えるビッグサイズトートバッグ ・中級編 小物入れとしても使えるレザーポーチに挑戦 ・カービングの基礎知識&実践講座! ・図案付きカービング実践@cram ・クッキーを使い、革に直接図案を描いていくプロのテクニックを伝授 ・シェリダンスタイルのスマホケースでカービングのテクニックを習得

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No.26
55
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No.27
55
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No.28
55

時代が変わっても大切にしたいもの 大きな波(流行)がきたと思ったらそれはすぐに消え去り、時代遅れになっている。 流行やトレンドを意識し生きている人がいる一方、 流行や時代に左右されず自分らしく生きている人がいる。 レザーアイテムやレザークラフトはそんな人たちが好むのではないか、と思っている。 この本ではレザーアイテムの魅力、 そしてレザークラフトの愉しみを一からお伝えしている。 普遍的なレザーの魅力へようこそ。 この本ではレザーアイテムの魅力、そしてレザークラフトの愉しみを一からお伝えしている。 【主なコンテンツ】 ・Masters Craft Place #01:SAMURAI CRAFT #02:天神ワークス #03:DEGNER #04:革工房Rim ・Leather ITEM CATALOG Part.01 ・Leather CRAFT GUIDE 革を知る! レザークラフト皮革図鑑 手縫い糸図鑑 レザークラフト道具セット図鑑 レザークラフトの基礎知識&テクニック ・0からはじめるレザークラフト@クラフト社 中級編:L字ファスナーショートウォレットに挑戦 初級編:通帳ケース ・Leather ITEM CATALOG Part.02 ・cram藤田さんカービング実跡 ・型紙 など

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No.29
55
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No.30
55

特別な道具やプロ職人の技術を持たない一般レザークラフターにとって、百貨店で売られている革製品のような綺麗な作品を作ることは永遠の課題です。そんな方に、知恵と手間をフル活用することで、プロ顔負け、ブランド品にも肩を並べるほどの作品を作る方法をお教えする。それが大人のレザークラフトです。 1 Pen Case 2 Portfolio 3 Personal Organiser 4 Smartphone Case 5 Eyeglasses Case 6 Billfold 7 Clutch Bag 大人の染色 型紙 テクニックインデックス

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No.31
55

縫い目穴入りの型紙付きで、本格バッグが作れる本。 「ヌメ革」にこだわったバッグ、全18作品。 トートバッグを始め誰もが作りたい大きなサイズの実用的なバッグを揃えました。 シンプルなサコッシュやクラッチバッグから、人気のカメラバッグやボディバッグまで、応用技法も満載。 サコッシュバッグ/シンプルクラッチバッグ/ファスナー付きクラッチバッグ/舟形ボディバッグ/角形ボディバッグ/カメラバッグ/シンプルトートバッグ/馬蹄形トートバッグ/円底トートバッグ/メッセンジャーバッグ/円形ハンドバッグ/小さめハンドバッグ/フラットブリーフケース/ブリーフケースフラットポケット/ブリーフケース立体ポケット/リュックトートバッグタイプ/リュックランドセルタイプ/リュックブリーフケースタイプ

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No.33
55

レザーカービング入門 (Beginner Series)

大竹正博(Soul Leather革魂)
スタジオタッククリエイティブ
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No.34
55
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No.35
55

紳士靴を仕立てる (Professional Series)

三澤則行(MISAWA & WORKSHOP)
スタジオタッククリエイティブ
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No.36
55

手縫い革カバンの作り方 2

スタジオタッククリエイティブ
スタジオタッククリエイティブ
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No.37
55

レザークラフト入門 (Beginner Series)

大竹正博(Soul Leather革魂)
スタジオタッククリエイティブ
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No.38
55

自分で作る本格鞄 ダレスバッグを仕立てる (Professional Series)

スタジオ タック クリエイティブ
スタジオタッククリエイティブ

職人のダレスバッグ作りを長期に渡って取材、一般の方に向けて再構築し、補足情報と共に解説する、前代未聞、『ダレスバッグ制作技法』の本です。 1 予備知識 2 準備 3 各パーツを作る 4 組み立てる 5 基礎技術解説 錠前をさらに知る 鞄職人に訊く(監修者インタビュー) 手縫いの鞄 TRUNK TRUNKの鞄 型紙(小さいパーツのみ)

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No.39
55
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No.40
55

【CRAFT MEISTER SHOP】 #01 R atelier&Co. #02 革工房むくり #03 minca #04 THE BOOTS SHOP #05 革工房 GYPSY #06 SAMURAI CRAFT 【LEATHER ITEM CATALOG】 PORTER/土屋鞄製作所/PORTER×B印 ヨシダ com-ono/SLOW WEAR LION/WILDSWANS HOND MADE LEATHER CRAFT cottage. leather works itten. 【LEATHER CRAFT】 ・革を知る!レザークラフト皮革図鑑 ・レザー素材の大図鑑 ・和宏でしか手に入らない魅惑の栃木レザー ・革を作る!レザークラフト道具カタログ ・Dol dokki handmade tool ・手縫い糸図鑑 ・レザークラフト道具セット図鑑 ・職業用ミシン・極~KIWAMI~ ・レザークラフトの基礎知識&テクニック ・型紙付きレザークラフト講座Part.01@クラフト社  フルーツポンチ・亘健太郎の0から始めるレザークラフト  ~L字ファスナーウォレット実践~ ・型紙付きカービング実践Part.01@cram  シェリダンスタイルのスマホケースでカービングのテクニックを習得 など 【型紙】 ・レザーポーチ ・L字ファスナーウォレット ・シェリダンスタイルカービング型紙Ⅰ&Ⅱ

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No.41
55

革で作るミニチュア小物

河出書房新社編集部
河出書房新社

バッグやカメラ、靴など、キーホルダーやアクセにサリーもなる「革で作る小さい可愛いもの」。手縫いの手順などポイントは写真解説。 バッグやカメラ、ブーツやスニーカーなど、キーホルダーやアクセサリーにもできる「革で作る小さくて可愛いもの」を紹介。手縫いの手順などポイントは写真で解説。はじめての方も安心です。

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No.42
55

時間や手間を費やしても、使えるもの、格好良いものが作りたい。そんな本格志向のレザークラフターにお送りする「大人のレザークラフト」第三弾。巷で話題の「レザーグローブ」や、製靴技術を垣間見れる「スリッパ」など、書籍未収録の情報を満載して登場。 革小物の紹介 大人のレザークラフト7つのポイント 革小物の製作(最小の財布 スーツで使える革ベルト キューブ型の腕時計ケース PCスリーブケース ボックス型名刺入れ 贅沢なスリッパ 紳士用グローブ) 道具の手入れとカスタマイズ 原寸大型紙

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No.43
55

1 創世記(共通の先祖 ヴァニティ・ケース、アルゼール、スティーマー、キーポル 自己の核、バッグとパーソナル・アイデンティティ) 2 家系(スピーディ/パピヨン アルマ/ロックイット ノエ/バケット サック・プラ/ネヴァーフル ポシェット/ミノディエール 突然変異体 突然変異生成 コム デ ギャルソン×ルイ・ヴィトン 草間彌生に聞く 村上隆に聞く ルイ・ヴィトンという名の外来種) 3 遺伝暗号(オネスト・エラー(悪意のない誤り) アトリエ分布図、素材、製法 慣用表現・ことわざ)

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No.44
55

バッグと雑貨40点、いちばん簡単な革バッグの本。 1 革クラフトの基礎(基礎のペンケース 基礎の工程 型紙を作る 型紙を革に貼る・粗裁ち ほか) 2 シンプルな構造のバッグや雑貨(封筒形ケース パスと名刺のケース CDサイズのバッグ LPサイズのバッグ ほか) 3 応用の工程(ファスナーつきペンケースケース ファスナーをつける 三角ポーチ 平たいケース ほか) 4 型紙

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No.45
55
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No.46
55

20年間、無所属で活動をしてきた著者が、創作活動を継続するとき誰もが悩む「お金」の問題、接客方法などを分かりやすく解説。 美術業界初! 創作者が活動するときに直面する「お金」の問題、接客方法など、今まで語られなかった作家の手の内を公開!! 一生、絵だけを描くことに専念したいと考えた著者は、30歳のときから20年間、専業で絵を描く画家として、無所属でさまざまな創作活動を展開しています。 そして、より多くの画家、造形作家、アーティストたちが自立し、創作に専念することを希望して情報交換の場「話します会」を開いてきました。 本書では、専業画家を続けている著者の活動や独自の考え方を紹介するとともに、 ・なぜ24時間、100パーセント画業に専念することを目指すことが望ましいか ・どのように活動を展開させれば、本当のプロになれるのか ・「自分のお客さん」のつくり方 ・制作依頼の獲得をはじめ「仕事の取り方」をどのようにしているのか ・作品の価格はどのような根拠で設定すればよいか ・接客の仕方はどうするか など、今まで誰もオープンにしてこなかった「美術の世界で生活するノウハウと方法」を丁寧に、わかりやすく解説します。 「自分の絵で生活しようとする人は、自営業者です。 経営者に雇われる感覚ではなく、自分が経営者となって、どのようにすれば自分の美の活動が展開できるのか、継続できるのかを主体的に考え、行動することが大切だと考えています。」本書より ■目次 【天の章 活動の基礎となる心について】 Ⅰ 専業で活動できる作家を目指してほしい Ⅱ 自信をもって踏みきること 【地の章 お金のこと】 Ⅰ 絵を描き続けるためにー必要な基盤と考え方 Ⅱ 見ず知らずの方でも作品を求めるということ Ⅲ 絵の値付けの考え方 Ⅳ 注文を受けやすくする Ⅴ 収入を増やすための活動の拡大 Ⅵ 作品の原価について考える 【人の章 お客さんとのつながりについて】 Ⅰ 「自分のお客さん」をつくる Ⅱ 接客に関すること Ⅲ お客さん獲得のための考え方と工夫 Ⅳ 目標は「自分の特別なお客さん」30人 対談1 田住真之介さん 対談2 山本太郎さん インタビュー 服部しほりさん 福井安紀 作品と年表 私の個展スタイル―より楽しんで見てもらうための工夫/美について2/「花」について―『風姿花伝』になぞらえて/これから私ががんばること 技術資料 寒い空間でも描くことができる水干絵具の練り方/「土・石・砂で描く」/描き方について ************************* 【天の章 活動の基礎となる心について】 Ⅰ 専業で活動できる作家を目指してほしい 絵で生活できるということ/私の活動の展開の話/江戸時代の絵師も、もちろん専念して活動していた/未来の人の文化力のために、今の私たちも、がんばらなければならない/専業で活動できる作家を増やすための「話します会」―情報交換が大切だという話 Ⅱ 自信をもって踏みきること 出会いを糧に進化する/自信をもって専業の世界へ踏みきること 【地の章 お金のこと】 Ⅰ 絵を描き続けるために―必要な基盤と考え方 描くための環境づくり/結婚や子育てについて/卒業後の進路選択/金銭的に貧しい生活をいかに成立させるか/固定費をいかに抑えるか Ⅱ 見ず知らずの方でも作品を求めるということ 他人が作品を求めることは、特別なことではない/作品を求める人が大切にしていること Ⅲ 絵の値付けの考え方 考え方の基本―あなたの絵の価格はあなたが決める/作品を求める側から見た価格/販売価格の実績―京都の路面画廊にて/生活できるための値付け―「目標平均価格」という考え方 Ⅳ 注文を受けやすくする 注文を受けるための二つのポイント/「ふすま絵プロジェクト」を立ち上げる Ⅴ 収入を増やすための活動の拡大 個展回数を増やすために、いろいろな街で個展をする/絵の在庫が減る/グループ展はおすすめしない/各地での個展の事例/貸し画廊と企画画廊を組み合わせて活動する/作品・作家の質と活動の量/おのずから拡大する時もくる/一つの出会いからのつながり/ 見つけてもらう大切さ Ⅵ 作品の原価について考える 作品にとって本当に必要なこと/私が考えている新しいテーマ、または方向性―住宅のトレンドと絵の表現の関係/社会が大きく変化する今が、チャンス 【人の章 お客さんとのつながりについて】 Ⅰ 「自分のお客さん」をつくる 「自分のお客さん」は 自分でつくるという考え/出会える画廊を選ぶ/「ギャラリーいわき」のオーナー 藤田忠平さんの話 Ⅱ 接客に関すること 個展には必ず在廊する/楽しんでもらうことが第一/住所を書いてもらう Ⅲ お客さん獲得のための考え方と工夫 自分を「さらけ出す」こと/出会いを成長させること/SNSの活用/支えたくなるアイデンティティ Ⅳ 目標は「自分の特別なお客さん」30人 たった30人/メジャーと地下(インディーズ) 新型コロナなど社会情況が変化する中で/美について1/心について/あなたに伝えたいひと言 対談1 田住真之介さん 対談2 山本太郎さん インタビュー 服部しほりさん 福井安紀 作品と年表 私の個展スタイル―より楽しんで見てもらうための工夫/美について2/「花」について―『風姿花伝』になぞらえて/これから私ががんばること 技術資料 寒い空間でも描くことができる水干絵具の練り方/「土・石・砂で描く」/描き方について コラム

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No.47
55

1章 シンプルな構造(カードケース シンプルスマートフォンケース ほか) 2章 革の種類・染色・装飾・金具つけ(いろいろなヌメ革 液体染料の染色 ほか) 3章 やや複雑な構造 パーツの多いもの(双眼鏡入れ 底マチのクラッチバッグ ほか) 4章 革クラフトの基礎(型紙を作る 粗裁ち ほか) 5章 型紙

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No.48
55

300種類オーバーのロングウォレットを作る

株式会社スタジオタッククリエイティブ
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自由に部品を組み合わせて、思い通りのウォレットがデザインできる! 制作編(本体を作る コインケースを作る カードケースを作る 札入れを作る 仕立てる) 応用制作

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No.49
55

縫わずに作るカンタン実用革小物 (Beginner Series)

スタジオタッククリエイティブ
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No.50
55

ハンドメイドブログ(革・革小物)ブログランキング1位の人気作家ron ron流、ぷちサイズでかわいい!革小物の作り方。初心者でも楽しくはじめられる!ぷち革小物を作る基本テクニックからアレンジまでを1冊に! ron ron PETIT SHOP(ぷちエンジニアブーツ ぷちヴィンテージ風エンジニアブーツ ほか) 第1章 ぷち革小物を作る基本レッスン(革を知る 基本の道具・工具 ほか) 第2章 ぷち革小物を作る実践レッスン(ぷち帽子 ぷちレースアップショートブーツ ほか) 第3章 ぷち革小物を作るアレンジレッスン(ぷちエンジニアブーツをくったりさせるコツ ぷちストラップサンダルのストラップ部分の作り方 ほか)

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No.51
55
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No.52
55
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No.53
55
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No.54
55

ファスナーポーチの基礎が学べ、オリジナル作品の型紙製作やデザインができるようになる画期的な1冊。掲載作品は全て商用利用可。 スクエアのフラットポーチを基本に、徐々にアレンジを加えて難易度を上げ、まち付き、別まち付き、バニティ型などをマスターします。また、ダーツやタック、ギャザーをプラスしたり、ファスナー口をカーブさせたり、ポケットにもファスナーをつけたりとアレンジした際の作り方を紹介。さらに、ハウスやリンゴ、ネコなどのがらりと形を変えたポーチもアレンジ例としてご紹介しています。ファスナーの準備から作り方まで、全てプロセス写真でていねいに解説。コツさえつかめば、自分でオリジナルのデザインを作れるようにもなる、ファスナーポーチ作りの指南書です。 作りはじめる前に 作りたい形が見つかる!ファスナーポーチチャート Part1フラットポーチ Part2まち付きポーチ Part3バニティポーチ Part4アレンジいろいろポーチ Part5オリジナルの形をデザインしてみよう! Lesson1返し口のとじ方 Lesson2立体の縫い方 Lesson3ダーツ・タック・ギャザー見え方の違い 方眼用紙 実物大型紙

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No.55
55

理想の手帳カバーを作る―好みの革とパーツを選んで― (Beginner Series)

スタジオタッククリエイティブ
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No.57
55
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No.58
55

レザークラフトベーシック (Beginner Series)

大竹正博(Soul Leather)
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No.59
55

レザークラフトの基本講座 (Beginner Series)

スタジオタッククリエイティブ
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No.60
55
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No.61
55

ミシンで作る革の小物とバッグ

バッグアーティストスクール レプレ
日本ヴォーグ社
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No.62
55

はじめての革小物

SEIWA
スタジオタッククリエイティブ

基本の道具で作れる14アイテム/原寸大型紙付き。 ベルトストラップ 4種のブレスレット スマートフォンカバー 三つ折りカードケース メガネケース ファスナーポーチ カードポケット付きコインケース シンプルウォレット トートバッグ ミニチュア

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No.63
55

手縫いで作る男の革小物

None
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No.64
55

使う道具はできるだけ少なく、工程をシンプルにすることで、初めて革を手にする方にやさしい作品を掲載。 革の手縫いにこだわって講習会や製品販売に携わる、m’s(エムズ)主宰の松﨑雅子さんの初めての著者本は、全作品写真入りのプロセス解説でわかりやすく、レザークラフトをこれからはじめてみたい方に、年齢や性別を問わずに楽しんでいただける内容です。作品は4つのテーマごとに展開し、コインケース、カードケース、手帳カバーなどの小物から満足感の得られるトートバッグまで、全19アイテムにカラーバリエーションとアレンジを加えてご紹介。使う道具はできるだけ少なく、工程をシンプルにすることで、初めて革を手にする方にやさしい作品をラインナップ。作りながら自然に基礎を身につけることができます。実物大型紙つき。

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