【2023最新】「革」のおすすめ本64選!人気ランキング

この記事では、「革」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. レザークラフト技法事典―クラフト学園虎の巻
  2. はじめてのレザークラフト
  3. レザークラフト型紙集24 ―アレンジもできる―
  4. レザークラフトスタートブック
  5. レザークラフト技法辞典〈2〉クラフト学園龍の巻
  6. 本格革財布の仕立て方 一流サンプル職人が教える (Professional Series)
  7. イチバンよくわかる 革小物とバッグの教室
  8. 大人のレザークラフト [一流プロがこっそり教える] (Professional Series)
  9. 手縫いで作る上質な革小物
  10. 手縫いで作る革のカバン
他54件
No.1
100
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No.2
92

はじめてのレザークラフト

None
スタジオタッククリエイティブ
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No.3
78
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No.4
71

レザークラフトスタートブック

クラフト学園
スタジオタッククリエイティブ
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No.5
70
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No.6
69

本格革財布の仕立て方 一流サンプル職人が教える (Professional Series)

スタジオタッククリエイティブ
スタジオタッククリエイティブ
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No.7
67

イチバンよくわかる 革小物とバッグの教室

片岡好博(ヨコハマセリエ)
スタジオタッククリエイティブ
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No.8
67

大人のレザークラフト [一流プロがこっそり教える] (Professional Series)

スタジオ タック クリエイティブ
スタジオタッククリエイティブ
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No.9
67
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No.10
66
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No.13
63

レザークラフト技法事典〈3〉装飾編

クラフト学園
スタジオタッククリエイティブ

装飾編

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No.14
62

レザークラフト 実践技法40

勝村 岳(Gak. Leather works)
スタジオタッククリエイティブ
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No.16
62
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No.17
61
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No.18
61

仕立ての差が出る 本格トートバッグ (Professional Series)

近野真弓(Mai Leathercraft)
スタジオタッククリエイティブ
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No.19
61
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No.20
58

レザークラフトベーシック (Beginner Series)

大竹正博(Soul Leather)
スタジオタッククリエイティブ
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No.21
56

レザークラフト道具&材料カタログ

スタジオタッククリエイティブ
スタジオタッククリエイティブ

プロ直伝 道具の選び方・使い方 レザークラフトアイテムリスト(制作工具カタログ カービング・スタンピングアイテムカタログ 染料・薬品カタログ 仕立て・飾り金具カタログ 革・キット/半製品・副資材カタログ)

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No.22
56
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No.23
56
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No.24
56

レザークラフト技法事典 完全版

クラフト学園
スタジオタッククリエイティブ

レザークラフトの技法を作業別に細かく解説。素材である革に関する情報も充実。3点のレザーアイテムの型紙と、作り方を収録。 無限に広がるレザークラフトの世界 レザークラフトに使用する基本的な道具 レザークラフトの知識 型紙-きちんとした型紙を作る けがき-型紙を革に写していく 裁断-正確に裁断する方法 漉き-革漉きの種類と方法 トコとコバの仕上げ-トコとコバの状態が仕上げを左右する 接着-しっかり接着することは仕立ての基本 手縫い-縫い穴を空けてから、針と糸で縫う〔ほか〕

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No.26
56

時代が変わっても大切にしたいもの 大きな波(流行)がきたと思ったらそれはすぐに消え去り、時代遅れになっている。 流行やトレンドを意識し生きている人がいる一方、 流行や時代に左右されず自分らしく生きている人がいる。 レザーアイテムやレザークラフトはそんな人たちが好むのではないか、と思っている。 この本ではレザーアイテムの魅力、 そしてレザークラフトの愉しみを一からお伝えしている。 普遍的なレザーの魅力へようこそ。 この本ではレザーアイテムの魅力、そしてレザークラフトの愉しみを一からお伝えしている。 【主なコンテンツ】 ・Masters Craft Place #01:SAMURAI CRAFT #02:天神ワークス #03:DEGNER #04:革工房Rim ・Leather ITEM CATALOG Part.01 ・Leather CRAFT GUIDE 革を知る! レザークラフト皮革図鑑 手縫い糸図鑑 レザークラフト道具セット図鑑 レザークラフトの基礎知識&テクニック ・0からはじめるレザークラフト@クラフト社 中級編:L字ファスナーショートウォレットに挑戦 初級編:通帳ケース ・Leather ITEM CATALOG Part.02 ・cram藤田さんカービング実跡 ・型紙 など

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No.27
56

レザーカービング入門 (Beginner Series)

大竹正博(Soul Leather革魂)
スタジオタッククリエイティブ
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No.28
56

特別な道具やプロ職人の技術を持たない一般レザークラフターにとって、百貨店で売られている革製品のような綺麗な作品を作ることは永遠の課題です。そんな方に、知恵と手間をフル活用することで、プロ顔負け、ブランド品にも肩を並べるほどの作品を作る方法をお教えする。それが大人のレザークラフトです。 1 Pen Case 2 Portfolio 3 Personal Organiser 4 Smartphone Case 5 Eyeglasses Case 6 Billfold 7 Clutch Bag 大人の染色 型紙 テクニックインデックス

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No.30
56
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No.31
56
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No.32
56
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No.33
56

紳士靴を仕立てる (Professional Series)

三澤則行(MISAWA & WORKSHOP)
スタジオタッククリエイティブ
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No.34
56

幻獣ドールを作ろう! ファンタジー世界から姿を現した、神秘的で美しい幻獣を手作りしよう! 重版を重ねる大好評ホビージャパン幻想クラフトシリーズの第四弾は、「幻獣」がテーマ。まるでファンタジー世界から飛び出してきたかのような、リアルな幻獣の作り方を解説します。   ふわふわとした尻尾と柔らかな毛並みを持つ狐の幻獣、美しい羽根を持つ鳥類の幻獣、鹿と龍の特徴を併せ持つ幻獣などなど……。フェイクファーやフェルト、粘土などの道具を使い、神秘的な美しさを持つ幻獣ドールを制作する方法を紹介していきます。 国内・海外で人気のアーティストが各ドールの制作・解説を担当。作り方を学ぶだけではなく、美しい作品の数々を鑑賞して楽しめる一冊です。

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No.35
56
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No.36
56

手縫い革カバンの作り方 2

スタジオタッククリエイティブ
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No.37
56

レザークラフト入門 (Beginner Series)

大竹正博(Soul Leather革魂)
スタジオタッククリエイティブ
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No.38
56

自分で作る本格鞄 ダレスバッグを仕立てる (Professional Series)

スタジオ タック クリエイティブ
スタジオタッククリエイティブ

職人のダレスバッグ作りを長期に渡って取材、一般の方に向けて再構築し、補足情報と共に解説する、前代未聞、『ダレスバッグ制作技法』の本です。 1 予備知識 2 準備 3 各パーツを作る 4 組み立てる 5 基礎技術解説 錠前をさらに知る 鞄職人に訊く(監修者インタビュー) 手縫いの鞄 TRUNK TRUNKの鞄 型紙(小さいパーツのみ)

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No.39
56
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No.40
56

革で作るミニチュア小物

河出書房新社編集部
河出書房新社
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No.41
56

時間や手間を費やしても、使えるもの、格好良いものが作りたい。そんな本格志向のレザークラフターにお送りする「大人のレザークラフト」第三弾。巷で話題の「レザーグローブ」や、製靴技術を垣間見れる「スリッパ」など、書籍未収録の情報を満載して登場。 革小物の紹介 大人のレザークラフト7つのポイント 革小物の製作(最小の財布 スーツで使える革ベルト キューブ型の腕時計ケース PCスリーブケース ボックス型名刺入れ 贅沢なスリッパ 紳士用グローブ) 道具の手入れとカスタマイズ 原寸大型紙

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No.42
56

1 創世記(共通の先祖 ヴァニティ・ケース、アルゼール、スティーマー、キーポル 自己の核、バッグとパーソナル・アイデンティティ) 2 家系(スピーディ/パピヨン アルマ/ロックイット ノエ/バケット サック・プラ/ネヴァーフル ポシェット/ミノディエール 突然変異体 突然変異生成 コム デ ギャルソン×ルイ・ヴィトン 草間彌生に聞く 村上隆に聞く ルイ・ヴィトンという名の外来種) 3 遺伝暗号(オネスト・エラー(悪意のない誤り) アトリエ分布図、素材、製法 慣用表現・ことわざ)

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No.43
56
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No.44
56
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No.45
56
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No.47
56

20年間、無所属で活動をしてきた著者が、創作活動を継続するとき誰もが悩む「お金」の問題、接客方法などを分かりやすく解説。 美術業界初! 創作者が活動するときに直面する「お金」の問題、接客方法など、今まで語られなかった作家の手の内を公開!! 一生、絵だけを描くことに専念したいと考えた著者は、30歳のときから20年間、専業で絵を描く画家として、無所属でさまざまな創作活動を展開しています。 そして、より多くの画家、造形作家、アーティストたちが自立し、創作に専念することを希望して情報交換の場「話します会」を開いてきました。 本書では、専業画家を続けている著者の活動や独自の考え方を紹介するとともに、 ・なぜ24時間、100パーセント画業に専念することを目指すことが望ましいか ・どのように活動を展開させれば、本当のプロになれるのか ・「自分のお客さん」のつくり方 ・制作依頼の獲得をはじめ「仕事の取り方」をどのようにしているのか ・作品の価格はどのような根拠で設定すればよいか ・接客の仕方はどうするか など、今まで誰もオープンにしてこなかった「美術の世界で生活するノウハウと方法」を丁寧に、わかりやすく解説します。 「自分の絵で生活しようとする人は、自営業者です。 経営者に雇われる感覚ではなく、自分が経営者となって、どのようにすれば自分の美の活動が展開できるのか、継続できるのかを主体的に考え、行動することが大切だと考えています。」本書より ■目次 【天の章 活動の基礎となる心について】 Ⅰ 専業で活動できる作家を目指してほしい Ⅱ 自信をもって踏みきること 【地の章 お金のこと】 Ⅰ 絵を描き続けるためにー必要な基盤と考え方 Ⅱ 見ず知らずの方でも作品を求めるということ Ⅲ 絵の値付けの考え方 Ⅳ 注文を受けやすくする Ⅴ 収入を増やすための活動の拡大 Ⅵ 作品の原価について考える 【人の章 お客さんとのつながりについて】 Ⅰ 「自分のお客さん」をつくる Ⅱ 接客に関すること Ⅲ お客さん獲得のための考え方と工夫 Ⅳ 目標は「自分の特別なお客さん」30人 対談1 田住真之介さん 対談2 山本太郎さん インタビュー 服部しほりさん 福井安紀 作品と年表 私の個展スタイル―より楽しんで見てもらうための工夫/美について2/「花」について―『風姿花伝』になぞらえて/これから私ががんばること 技術資料 寒い空間でも描くことができる水干絵具の練り方/「土・石・砂で描く」/描き方について ************************* 【天の章 活動の基礎となる心について】 Ⅰ 専業で活動できる作家を目指してほしい 絵で生活できるということ/私の活動の展開の話/江戸時代の絵師も、もちろん専念して活動していた/未来の人の文化力のために、今の私たちも、がんばらなければならない/専業で活動できる作家を増やすための「話します会」―情報交換が大切だという話 Ⅱ 自信をもって踏みきること 出会いを糧に進化する/自信をもって専業の世界へ踏みきること 【地の章 お金のこと】 Ⅰ 絵を描き続けるために―必要な基盤と考え方 描くための環境づくり/結婚や子育てについて/卒業後の進路選択/金銭的に貧しい生活をいかに成立させるか/固定費をいかに抑えるか Ⅱ 見ず知らずの方でも作品を求めるということ 他人が作品を求めることは、特別なことではない/作品を求める人が大切にしていること Ⅲ 絵の値付けの考え方 考え方の基本―あなたの絵の価格はあなたが決める/作品を求める側から見た価格/販売価格の実績―京都の路面画廊にて/生活できるための値付け―「目標平均価格」という考え方 Ⅳ 注文を受けやすくする 注文を受けるための二つのポイント/「ふすま絵プロジェクト」を立ち上げる Ⅴ 収入を増やすための活動の拡大 個展回数を増やすために、いろいろな街で個展をする/絵の在庫が減る/グループ展はおすすめしない/各地での個展の事例/貸し画廊と企画画廊を組み合わせて活動する/作品・作家の質と活動の量/おのずから拡大する時もくる/一つの出会いからのつながり/ 見つけてもらう大切さ Ⅵ 作品の原価について考える 作品にとって本当に必要なこと/私が考えている新しいテーマ、または方向性―住宅のトレンドと絵の表現の関係/社会が大きく変化する今が、チャンス 【人の章 お客さんとのつながりについて】 Ⅰ 「自分のお客さん」をつくる 「自分のお客さん」は 自分でつくるという考え/出会える画廊を選ぶ/「ギャラリーいわき」のオーナー 藤田忠平さんの話 Ⅱ 接客に関すること 個展には必ず在廊する/楽しんでもらうことが第一/住所を書いてもらう Ⅲ お客さん獲得のための考え方と工夫 自分を「さらけ出す」こと/出会いを成長させること/SNSの活用/支えたくなるアイデンティティ Ⅳ 目標は「自分の特別なお客さん」30人 たった30人/メジャーと地下(インディーズ) 新型コロナなど社会情況が変化する中で/美について1/心について/あなたに伝えたいひと言 対談1 田住真之介さん 対談2 山本太郎さん インタビュー 服部しほりさん 福井安紀 作品と年表 私の個展スタイル―より楽しんで見てもらうための工夫/美について2/「花」について―『風姿花伝』になぞらえて/これから私ががんばること 技術資料 寒い空間でも描くことができる水干絵具の練り方/「土・石・砂で描く」/描き方について コラム

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No.48
56

300種類オーバーのロングウォレットを作る

株式会社スタジオタッククリエイティブ
スタジオタッククリエイティブ

自由に部品を組み合わせて、思い通りのウォレットがデザインできる! 制作編(本体を作る コインケースを作る カードケースを作る 札入れを作る 仕立てる) 応用制作

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No.49
56

1章 シンプルな構造(カードケース シンプルスマートフォンケース ほか) 2章 革の種類・染色・装飾・金具つけ(いろいろなヌメ革 液体染料の染色 ほか) 3章 やや複雑な構造 パーツの多いもの(双眼鏡入れ 底マチのクラッチバッグ ほか) 4章 革クラフトの基礎(型紙を作る 粗裁ち ほか) 5章 型紙

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No.50
56
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No.51
56

縫わずに作るカンタン実用革小物 (Beginner Series)

スタジオタッククリエイティブ
スタジオタッククリエイティブ
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No.52
56
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No.53
56
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No.54
56

ファスナーポーチの基礎が学べ、オリジナル作品の型紙製作やデザインができるようになる画期的な1冊。掲載作品は全て商用利用可。 スクエアのフラットポーチを基本に、徐々にアレンジを加えて難易度を上げ、まち付き、別まち付き、バニティ型などをマスターします。また、ダーツやタック、ギャザーをプラスしたり、ファスナー口をカーブさせたり、ポケットにもファスナーをつけたりとアレンジした際の作り方を紹介。さらに、ハウスやリンゴ、ネコなどのがらりと形を変えたポーチもアレンジ例としてご紹介しています。ファスナーの準備から作り方まで、全てプロセス写真でていねいに解説。コツさえつかめば、自分でオリジナルのデザインを作れるようにもなる、ファスナーポーチ作りの指南書です。 作りはじめる前に 作りたい形が見つかる!ファスナーポーチチャート Part1フラットポーチ Part2まち付きポーチ Part3バニティポーチ Part4アレンジいろいろポーチ Part5オリジナルの形をデザインしてみよう! Lesson1返し口のとじ方 Lesson2立体の縫い方 Lesson3ダーツ・タック・ギャザー見え方の違い 方眼用紙 実物大型紙

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No.56
56
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No.57
56
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No.58
56

理想の手帳カバーを作る―好みの革とパーツを選んで― (Beginner Series)

スタジオタッククリエイティブ
スタジオタッククリエイティブ
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No.59
56
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No.60
56

レザークラフトの基本講座 (Beginner Series)

スタジオタッククリエイティブ
スタジオタッククリエイティブ
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No.61
56

ミシンで作る革の小物とバッグ

バッグアーティストスクール レプレ
日本ヴォーグ社
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No.62
56

はじめての革小物

SEIWA
スタジオタッククリエイティブ
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No.63
56

手縫いで作る男の革小物

None
スタジオタッククリエイティブ
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No.64
56
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