【2024年】「コンプライアンス」のおすすめ 本 33選!人気ランキング

この記事では、「コンプライアンス」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. コンプライアンスの知識 第3版
  2. リスクマネジメントの教科書: 50の事例に学ぶ “不祥事"への対応マニュアル
  3. 事例でみる 企業不正の理論と対応
  4. なぜ、企業は不祥事を繰り返すのか-有名事件13の原因メカニズムに迫る- (B&Tブックス)
  5. 不発弾
  6. コンプライアンスのすべて ~取り組むことが求められるこれまでとこれからのテーマ
  7. 空飛ぶタイヤ (実業之日本社文庫)
  8. 住友銀行秘史
  9. コンプライアンス実務ハンドブック
  10. Q&A引用・転載の実務と著作権法<第4版>
他23件
No.1
100

コンプライアンスの知識 第3版

高 巖
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.3
91
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No.5
81
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No.7
73
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No.8
71
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No.9
71

コンプライアンス実務ハンドブック

長瀨 佑志
日本能率協会マネジメントセンター
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No.10
69
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No.11
69

あの会社はこうして潰れた

藤森 徹
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.12
68

経営現場のリアルなギモンを基にQAを構成し、会社を窮地に落とさないための基本的な考え方・判断の拠り所を平易な言葉で解説. 著者が実際に行ったセミナーや弁護士業務などから出た、経営現場のリアルなギモンを基にQAを構成し、会社を窮地に落とさないための基本的な考え方・判断の拠り所を法律論によらない平易な言葉で解説。〇コンプライアンスの意味・意義が見いだせず取組みを進められない中小企業の経営者が、コンプライアンストラブルで会社を窮地に落とさないための基本的な考え方と判断の拠り所を身に付けることのできる「コンプライアンスリテラシー」の強化書!〇多くのセミナー講師や経営者との面談を経験してきた弁護士が、生の声を基に集約したQAだから、知りたいギモンや悩みを自分事として腹落ちして解決できる。〇わかりやすい言葉で解説するから、法律知識や法務に明るくなくてもコンプラインスの本質が掴める。〇理論編(考え方)と実践編(判断の拠り所)へと進むから、読んだ次の日から実践に活かすことができる。 第1 「理論」編 Ⅰ 規範的思考 Q1 企業経営者がインストールしておきたい「モノの考え方」って、どんなものですか? Q2 「結果がすべて」の企業経営者に、なぜ「リーガルの視点」や「規範的思考」が必要なのですか? Q3 規範的思考に欠けたモノの考え方って、例えばどんなものですか? Q4 企業経営者は、日ごろ、リスク・コンプライアンスについて、何を意識し、どう行動すべきですか? Ⅱ コンプライアンス Q5 日本語で法令遵守といえばいいのに、なぜコンプライアンスなんて格好をつけるのですか? Q6 法令遵守といわれても、正直、まったく興味が湧きません。 Q7 法令遵守の白線を越えないようにするにはどうすればよいのですか。 Q8 経営者として一番注意しておかなければならない法令って、何ですか? Q9 コンプライアンスは法令遵守のことじゃないとすれば、何なのですか? Q10 コンプライアンスって、結局、倫理のことなのですか? Q11 なぜ会社にとって「企業理念」が重要なのですか? Q12 「自利利他公私一如」ってどういうことですか? Q13 うちは「儲けてナンボ」の民間の一営利企業なのに、なぜ倫理やコンプライアンスをうるさくいうのですか? Q14 企業の成長と従業員の幸せとは、どういう関係にあるのですか? Q15 従業員にノルマを課すことは、コンプライアンス上、問題がありますか? Q16 「社会の要請」って、一体、何ですか? Q17 品質検査偽装は「社会の要請」に反したといわれることがありますが、一体、何が問題なのか、よくわかりません。 Q18 不祥事がわかったら、些細なことでも必ず公表しなければならないのですか? Q19 なぜ最近、企業は自ら不祥事を公表するのですか? 不利なことは黙っていればいいのではないですか? Q20 後知恵や結果論で後から思わぬ責任を問われないためには、何に留意しておくべきですか? Q21 「炎上」を防ぐには何に注意すればいいのですか? Q22 コンプライアンスなんて、所詮、大企業のきれいごとで、うちのような中小企業には関係ないのではないですか? Q23 コンプライアンスについては、どんな弁護士に相談すればよいのですか? Ⅲ ガバナンス Q24 コンプライアンスは、リスク管理、ガバナンス、内部統制とどういう関係にあるのですか? Q25 よく「株主が会社の所有者だ」といわれますが、短期で売り抜ける株主も多く、株主が従業員より優先されるのは納得がいきません。 Q26 なぜそんなに社外役員の人数を増やす必要があるのですか? Q27 社外取締役と社外監査役って、一体、何が違うのですか? Q28 うちの独立社外役員は、よく「一般株主」というのですが、「一般株主」って誰のことですか? Q29 ガバナンスコードは、違反するとどんなペナルティがあるのですか? Q30 株主第一主義と公益資本主義(テークホルダー資本主義)は、どちらが正しいのですか? Q31 経営者はなぜ従業員より高い報酬がもらえるのですか? 従業員と一体、何が違うのですか? Q32 取締役会の役割って何ですか?「取締役会全体の実効性」って何ですか? Q33 なぜ経営者は、株主総会にそんなに力を入れる必要があるのですか? Q34 最近、「資本〇〇」という言葉をよく聞くようになりましたが、これはどういうものですか? Q35 なぜ経営者は株価を上げないといけないのですか? 第2 「実践」編 Ⅰ 平時 Q36 社内不正を防ぐにはどうすればよいのですか? Q37 大きな損害賠償リスクを抱えた経営判断に臨んで、経営者が意識しておくべきことは何ですか? Q38 「経営判断の原則」って何ですか? それは誰のための原則なのですか? Q39 取締役会を無事に通したいと考えることは間違いですか? Ⅱ 有事 Q40 いざという有事に行動を誤らないためには、何を拠り所にすればよいのですか? Q41 有事のマニュアルは詳細であればあるほどいいのですか? Q42 有事にやりがちな「言い訳」にはどのようなものがありますか? Q43 お金で解決できるものなら、さっさと支払って解決してしまいたいのですが……。 Q44 不正が発覚した際に絶対にしてはならないことは何ですか?

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No.14
68
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No.18
67
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No.19
67
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No.20
67
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No.22
67
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No.23
66

~人が集まり選ばれる会社をつくる!~ 実践 中小企業のためのSDGsコンプライアンス

東京弁護士会 中小企業法律支援センター SDGsプロジェクトチーム
第一法規株式会社
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No.24
66
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No.25
66
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No.26
66

5人に1人が「怖い職場」で働いている現代。職場からハラスメントをなくしたい、人が辞めない職場を作りたい人、必読の書。 「またパワハラ?」「今度はあの人が?」――5人に1人が「ハラスメントのある職場」で働いている現代。加害者が異動して解決、と思ったらまた別の加害者が……なんてことも珍しくありません。鍵となるのは、加害者を排除せずに始める組織全体の「ケア」でした。本書の特色・加害者への具体的な声かけ、指導がわかる・ボトムアップ/トップダウンで会社の制度や文化を改善できる・綺麗事ではない「ケアリング・ワークプレイス」のビジネス的なメリットがわかる誰も責めず、病まず、辞めずに職場が変わる! はじめに 5人に1人は「怖い職場」で働いている! 第1章 事例:グレーゾーンのハラスメント ・グレーゾーンの加害に気付けるか ・悪意がないから難しい 事例① 指示待ちの新人にイライラ 事例② 「優秀な人が好き」と褒めることでのダブルバインド 事例③ 「手柄」を横取りした? 事例④ 「女性ならでは」という無理解 事例⑤ ハラスメントを恐れ、仕事を奪う 事例⑥ ダメ出しばかりのマネージャー 第2章 原理:ニーズとケアから考える職場の人間関係 ・人の感覚は共有不可能 ・異なる解釈と出合うと、人は傷つきニーズを持つ ・傷つくことを承知で、人は他者に依存する ・幸福とは、相互依存の関係を生きること ・始まりは自他のニーズを知ろうとすること ・自分のニーズを伝えて、ケアを依頼する力 ・ケアされると、ケアできる ・加害の正体は、共同解釈の失敗とケアの欠如 ・ケアを持続可能にする組織の責任 ・ケアの範囲には限界があっていい 第3章 応用:ケアリング・ワークプレイスは綺麗事ではない ・レベル1 まずは「言動」にさえ気をつければいい 個人のレベル ケアを身に付けると、言動にためらいが生まれる 組織のレベル 「ケア」の文化は制度や仕組みに表れる ・レベル2 「判断」が多角的にできているか 00 個人のレベル 「システム思考」で問題を捉え直す 組織のレベル トップダウンの「判断」は危うい ・レベル3 2つの「価値観」を問うてみると 個人のレベル 「正しさ」と「幸せ」の価値観がケアを自然発生させる 組織のレベル 多様な評価・報酬制度とキャリアパスを作る ・レベル4 人を生きやすくる「根源信念」を知る 個人のレベル 人を測る尺度はないと理解する 組織のレベル 利益の追究を唯一のゴールにしない ・ケアリング・ワークプレイスのメリットとは ・会社のビジョンを対話的に共有できる ・顧客の多様なニーズに応えられる ・失敗を恐れない人材が育つ ・変化に柔軟でイノベーティブな組織になる ・社員のモチベーションが高まる ・採用力が高まり、離職率は低くなる 第4章 変容:ケアリング・ワークプレイスのつくり方 ・「加害者は、変われない」わけがない プロセス① 「悪意のない加害」を指摘する プロセス② 「変わりたい」というニーズを引き出す プロセス③ 否認・自己憐憫する加害者を否定しない プロセス④ 学習を支援し、支援者も一緒に学ぶ プロセス⑤ 弱音を吐ける場を用意する プロセス⑥ 変容の成果を喜び合う プロセス⑦ 間違うたびに、学び直す ・ボトムアップで作るケアリング・ワークプレイス プロセス① アクティブバイスタンダーが被害者に寄り添う プロセス② 組織的なケアの具体例を作る プロセス③ ビジネス・メリットを共有する トップダウンで作るケアリング・ワークプレイス 00 プロセス① 「私たち」のニーズを聞き取る プロセス② ビジョン・ミッション・パーパスを共に策定する プロセス③ 戦略・事業・サービス・プロダクト・マーケティングを見直す プロセス④ ケアを人事制度に落とし込む プロセス⑤ 360度評価を取り入れる プロセス⑥ 評価を処遇や報酬に生かす プロセス⑦ 間違っていたら学び直す組織文化を作る おわりに ケアリング・ソサイエティへ 巻末資料 ハラスメントの定義/種類と類型/相談先一覧 参考文献

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No.27
66

社会人なら知っておきたいコンプライアンスの落とし穴 第2版

日本コンプライアンス・オフィサー協会
経済法令研究会

好評につき改訂版 コンプライアンス感覚が身につく!対応の試験で資格化することも!! コンプライアンス知識・センスを高める!大手企業、中小企業の研修・自習教材としても採用実績あり従業員のコンプライアンス知識やスキルを一定水準に伸ばすことができる● 社会人として必要不可欠な「身近なコンプライアンス」についてビジネスからプライベートにおける様々な事例をもとに学べます。● 事例ごとに、法的な問題点をあげ、気をつけるべき点についても解説し、あなたの勘違い等を確認することができます。● そもそもコンプライアンスとはどういうものなのか、また、なぜ守らなければならないのか、違反すると、どんな影響(ダメージ)があるのかといった部分についてもおさえることができます。【一定の知識があることを資格化で証明! 企業でのコンプライアンス教育教材としても採用】社会人コンプライアンス検定試験 試験概要「大人・社会人」として必要な倫理観を前提に、社会ルール・法令の遵守について、その理解度を判定します。試験問題については、知っているようで知らずに、うっかり法令違反してしまいがちな「身近なコンプライアンス」を中心に出題することにより、ビジネスやプライベートの様々な場面での自己の行動を振り返りながら、コンプライアンス・マインドを高めることを目的としています。出題形式三答択一式 50問(各2点) 100点満点 第1編 コンプライアンスと法律のキソのキソ 第1章 コンプライアンスの基本 ① なぜいま、コンプライアンスなのか ② コンプライアンスとはどのようなことか ③ なぜコンプライアンスが重要なのか ④ なぜコンプライアンス違反をするのか ⑤ コンプライアンス違反を犯すとどうなるか ⑥ コンプライアンス違反をなくすにはどうすればよいか 第2章 法律の基礎知識 23 ① どのような法令がコンプライアンスの対象になるか ② 契約とはどのようなものか ③ 契約はどのような場合に成立するか ④ どのような場合に契約上の責任を負うのか 第2編 事例で学ぶ社会人のコンプライアンス 第1章 オフィスにおけるコンプライアンス ① コンプライアンスを守ることの意義 ② ビジネスで必要な私法上の原則 ③ 情報に関するコンプライアンス 01 お客さまの情報はいい宣伝になります (守秘義務) 02 顧客情報の取扱いは慎重に! (個人情報保護) 03 新商品の情報が他社に知られてしまった (営業秘密) ④ 刑事上の責任に関するコンプライアンス 04 会社の備品はオレの物。オレの物はオレの物 (詐欺・窃盗) 05 書類の偽造は犯罪です (文書偽造) 06 うわさ話もほどほどに (名誉毀損) 07 預かった物を、ポッケにナイナイ (横領) 08 立入禁止場所への立入の罪、ガマンガマン (軽犯罪) ⑤ 労務に関するコンプライアンス 09 就業規則なんて見たことないよ… (就業規則) 10 パワハラ大魔王、降臨 (パワハラ) 11 無礼講の飲み会で、課長ご乱心? (セクハラ) ⑥ 知的財産に関するコンプライアンス 12 コンプラ記事をコピーして回覧! (著作権) ⑦ その他オフィスにおけるコンプライアンス 13 受動喫煙はしょうがない? (受動喫煙) 14 自転車も車の仲間です (道路交通法) 15 コンプラ違反を見つけたよ (公益通報者保護) 16 違法じゃないけど、いいのコレ? (風評リスク) 第2章 お客さまに対するコンプライアンス ① 消費者契約法等の概要 17 営業は粘りが大事? (禁止される勧誘①) 18 その売り方は違法です (禁止される勧誘②) 19 クーリング・オフで、あの話、なかったことに( クーリング・オフ) ② 営業活動に関するコンプライアンス 20 ウソの広告で人気商品のできあがり (景品表示) 21 芸能人の㊙情報あげ! オレのSNSバズりそう!( 個人情報) 22 営業は地道にビラ配りから? (住居侵入) 23 社用車に乗ってドライブへ! (事故の責任) ③ 商品・製品に関するコンプライアンス 24 輸入した商品でケガ? (製造物責任) 第3章 取引先に対するコンプライアンス ① 下請法(下請代金支払遅延等防止法) 25 下請けいじめ、ダメ、ゼッタイ (親事業者の禁止行為①) 26 魚心あれば水心? (親事業者の禁止行為②) 27 喫茶店のように「いつもの」とはいきません (親事業者の義務) ② 不正競争防止法・その他 28 人気商品、ちょっとマネても大丈夫? (不正競争防止法) 29「 それ、独禁法違反じゃない?」「ドッキン!」( 公正取引) 30 仲間になれば、世界の半分をやろう… (引き抜き) 31 取引先のお兄さんはコワい会社の人だった… (反社対応) 第4章 プライベートにおけるコンプライアンス ① 生活に関するコンプライアンス 32 親しき仲にも礼儀あり。家族間でも気をつけよう (家族関係) 33 ご近所トラブルにご用心 (近隣トラブル) 34 飼い猫がアパートの壁を壊しちゃった… (賃貸借契約) 35 家電のポイ捨て、法令違反 (環境法) 36 しょうゆペロペロ、バズるかな? (迷惑行為) ② 趣味等に関するコンプライアンス 37 ソーシャルゲーム改造で、最強キャラ爆誕!( プログラム改造) 38 ネットオークションでぼろ儲け?! (税法違反等) 39 チケット転売で小遣い稼ぎ (チケット転売) 40 ギャンブルで賭けるのはおやつ程度に (賭博罪) ③ トラブル・その他に関するコンプライアンス 41 店員むかつく! 土下座しろ!! (強要罪等) 42 トロトロ走るとあおるぞ! コラァ! (あおり運転) 43 最初に手を出してきたのは相手なのに…( 正当防衛・過剰防衛) 44 盗られたら盗り返す! (自救行為) 230 45 友達からナイスな情報ゲットだぜ! (インサイダー取引)

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No.28
66

企業の不正・不祥事が発生するメカニズムを解明するとともに、その未然防止策を解説します。 企業の不正・不祥事には意図的に引き起こされた場合もあれば、知らないがために・作業ミスのために不正・不祥事となる場合もあります。不正・不祥事が発生するメカニズムを解明するとともに、その未然防止策を解説します。 ◆企業等の不正・不祥事を未然防止するために 企業等の不正・不祥事が毎日のように報道されています。 企業等の不正・不祥事には、たとえば、架空取引による金銭窃取のように意図的に引き起こされたものもあれば、法律を知らないがために不適切な広告を咎められたり、有価証券報告書の作成過程で作業ミスがあったために不正とされる場合もあります。 本書は、不正・不祥事を広く捉え、実際にあった事件や事例から、その発生メカニズムを解明するとともに、その未然防止について不正のトライアングル・内部統制・3線モデルの視点から解説します。また、不正・不祥事を防ぐ仕組みの限界、および不正・不祥事を起こしにくい風通しの良い組織づくりについて解説します。 第1章 なくならない不正・不祥事 第2章 不正・不祥事のメカニズム 第3章 財務報告・金銭に関わる事件 第4章 品質・融資等に関わる事件 第5章 情報の窃取・不正閲覧に関わる事件 第6章 法令違反に関わる事件 第7章 権限の乱用に関わる事件 第8章 監査と不正調査 第9章 不正リスク対策 第10章 不正・不祥事の防止に向けて 付録 不正・不祥事チェックリスト あとがきにかえて:ビッグモーター事件を考える

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No.29
66

本書は、患者からの過大な要求や、職員間のトラブルに対応するためのポイントについて法的根拠を示して解説したものです。 本書は、患者からの過大な要求や、職員間のトラブルに対応するためのポイントについて法的根拠を示して解説し、トラブルの予防・対応に使える実践的な書式を豊富に掲載したものです。医療機関のトラブルに精通した弁護士が、医師と共同で執筆しています。

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No.30
66

本書は、日常業務において公務員を悩ます困難な事案に対処するために、直面する幅広い事例を取り上げたものです。 本書は、日常業務において公務員を悩ます困難な事案に対処するために、直面する幅広い事例を取り上げたものです。対応の拠り所となる法的な根拠を示しつつ、現実的に採りうる対応方法を示しています。

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No.32
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No.33
66
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