【2025年】「ロジスティクス」のおすすめ 本 73選!人気ランキング
- ロジスティクス4.0 物流の創造的革新 (日経文庫)
- 図解入門ビジネス 最新物流の基本と仕組みがよ~くわかる本
- 知識ゼロからわかる物流の基本
- 物流改革大全 ―改善を進めるための実践ノウハウ
- 図解 よくわかる これからの 物流読本 (DO BOOKS)
- 図解即戦力 物流業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書[改訂2版]
- エンジニアが学ぶ物流システムの「知識」と「技術」 第2版
- 図解入門ビジネス 物流センターの改善の進め方がよ~くわかる本 (How-nual図解入門ビジネス)
- 物流現場の最適化DX
- 今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい物流現場改善の本 (B&Tブックス)
この書籍は、物流業界の若手や新人、製造・流通業の物流担当者に向けて、輸配送、荷役、保管、流通加工、梱包・包装、情報管理の6大機能を図解でわかりやすく解説しています。内容は、物流機能の基本から調達・生産・販売物流、輸送業務、倉庫業務、物流情報システム、物流コスト、ロジスティクス業務、次世代ソリューションまで多岐にわたります。著者は物流専門の記者や編集者としての経験を持つ刈屋大輔氏です。
この文章は、製造業に関する書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次は、製造業の業務内容や経営の特徴、ものづくり技術の習得、事業計画作成のポイント、高度な技術の必要性についての章で構成されています。著者は照井清一と八田信正で、それぞれ製造業の改善や中小企業支援に関する豊富な経験を持っています。
この書籍は、製造業に関する重要な知識を提供し、顧客のニーズを把握する方法から商品企画、製造、顧客サービス、物流までのプロセスを解説しています。著者たちはそれぞれ異なる専門分野での豊富な経験を持ち、製造業の5つの機能についての理解を深めるための参考文献も掲載されています。
この書籍は、生産管理の基本から最新のトレンドや手法までを網羅し、生産性向上とコスト削減に必要な知識を図解でまとめています。目次には、生産管理の必要性、基礎知識、計画や統制、品質管理、資材管理、改善手法、代表的な手法が含まれています。著者は田島悟で、ブレークスルー株式会社の代表取締役社長であり、中小企業診断士としての経験を持っています。
「速く・確実に・高品質のモノが届く」現代社会のインフラとも呼べる存在アマゾンは、どうしてそんなに速くモノを届けられるのか。一体、どんな人間が、どんな仕組みで、どんな仕事をしているのか。本書では、今まで謎に包まれてきたアマゾンの実態について解き明かしていきます! ・次々と新サービスを打ち出す、アマゾンの「本当の強さ」とは アマゾンプライムナウやアマゾンエコーなど、様々な新サービスを展開するアマゾン。こうした施策が可能なのは一体なぜか。アマゾン立ち上げメンバーで、サプライチェーン部門マネージャを務めた著者が、アマゾンの「本当の強さ」について、内部から解明します。 ・世界No1の物流戦略は一体どこが違うのか 物流への桁外れな巨額投資や、製造業並のサプライチェーン管理など、「物流」の捉え方が他の企業とは全く違う、アマゾン独自の物流戦略を紹介。なぜアマゾンはここまで物流にこだわるのか、そして成功して来たのか、その謎を紐解きます。 ・アマゾンの物流を支えるロジカル経営 様々なサービスや施策、最先端の物流戦略を考え、実行できるアマゾンの内部構造はどうなっているのか。緻密なデータに基づき、徹底的にロジカルな判断を下すアマゾンの経営手法や文化、一流の人間だけが集まる人材戦略について公開します。 「アマゾン一強時代」と言われるなかで、果たして日本企業は太刀打ちできるのか。アマゾンの強さの真の理由を知ることで、対抗するヒントが見つかるでしょう。 はじめに 1章 アマゾンが引き起こした激変 1-1 通販の常識を変えたアマゾン インターネットによって変化した通販 配達のスピードが変わった 日本の小売業の問題 アマゾンの桁外れの投資 アマゾンの本当の凄さとは 1-2 アマゾンと日本の物流 ヤマト・佐川・日本郵便にみる日本の物流 取引先に競争させるのがアマゾンの戦略 アマゾンとの関わりによって物流業界に何が起きたか 今後のアマゾンと物流の関わりは 2章 アマゾンの物流戦略 2-1 唯一の顧客との接点を大切にする アマゾンはなぜ物流にこだわるのか 物流戦略を効果的に働かせるアマゾンの組織体系 アマゾンの商品はどのくらい速く届くのか 2-2 上流から下流までつながっていることが命 販売と物流が一体 物流への大きな投資 製造業並のサプライチェーン管理 自前でシステム開発を行う強み 製造業並の納期遵守意識 断じてサービスレベルは落とさないのがアマゾン流 2-3 アマゾンの購買管理 アマゾン独自の需要予測システム 2-4 アマゾンの注文管理 フルフィルメントパスの最適化 2-5 アマゾンの在庫管理 在庫管理の重要性 財務諸表で見る在庫の位置づけ 需要予測・EDIと連動したアマゾンの在庫管理 2-5 アマゾンの倉庫運営 倉庫では一体何が行われているのか DC(保管型倉庫)における倉庫運営の流れ 徹底した数値管理 アマゾンで働くロボット 早くから導入されていたWMS フリーロケーションで多品種小ロットに対応 2-6 品質にまでとことんこだわる 品質基準を上げるための施策 トヨタ式のカイゼン・アンドンを導入 コラム:アマゾンの物流の歴史 アマゾンもやはりガレージから始まった ウォルマートから人材を引き抜き アマゾンの物流を変えた人物 3章 アマゾン物流をささえるロジカル経営 3-1 顧客最優先・長期視点 ただのキャッチフレーズではない「お客様のために」 長期視点での投資とビジネス展開 3-2 プラットフォームとしてのアマゾン 他社の商品を販売させるマーケットプレイス シングル・ディテイル・ページで差別化 FBAで高いサービスレベルの物流代行を提供 3-3 アマゾン式経営の3つの柱 3-4 アマゾンのKPI KPIを本気でレビューする週次経営会議 ファイナンスチームの強さも特徴の一つ 年2回の予算作成は戦い パワーポイントではなく全て文章で 3-5 アマゾンのオペレーション 不明点はまず社内のナレッジベースにあたる 課題管理票で日々行われる業務改善 ITの仕組みをオペレーションに応用 3-6 アマゾンのシステム 自社開発とアジャイルによるスピーディーな対応 3-7 アマゾンの人材戦略 一流の人が吸い寄せられる会社 変わり続けられる人しか働けない 高い人材のレベルを維持する仕組み コラム:アマゾン流(?)英語習得術 4章 知れば知るほど真似のできないアマゾンの物流 4-1 日本においての物流課題 日本企業においてアマゾンに匹敵する物流システムが作れない理由 カタログ通販用倉庫をeコマース用に転用しようとした部品メーカー TC倉庫を通販用在庫の保管に使おうとしたアパレル企業 日本企業が物流を変えられないもう一つの大きな理由 4-2 日本企業が今後とるべき物流戦略 日本企業が行うべき人材教育 日本企業が行うべきオペレーション改善 日本企業が行うべきシステム投資 4-3 日本企業のアマゾンへの対抗策 おわりに
本書は、中堅・中小企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)成功の鍵として、適切なデジタルツールの選定を強調しています。特に、Zohoというツールを用いることで、業務のデジタル化を進め、コストパフォーマンスを向上させる方法を解説。プログラミング知識がなくても理解できる内容で、経営者や企画部門のスタッフを対象に、DXの進め方や具体的な活用法を紹介しています。デジタル化によって業務効率を上げ、売上を増加させることを目指しています。
主人公アレックス・ロゴは、工場閉鎖の危機に直面し、恩師ジョナとの再会をきっかけに工場の再建に取り組む。彼は生産現場の常識を覆すジョナの助言を受け、仲間と共に努力するが、家庭を犠牲にしてしまい、妻ジュリーとの関係が危機に陥る。物語は、仕事と家庭の両立を巡る葛藤を描いている。
神奈川工場の長、新城吾郎は、工場閉鎖の危機に直面し、恩師ジョナと再会することで再建への意欲を取り戻す。ジョナの新しい考え方に基づき、工場の問題を科学的に解決しようと奮闘するが、家庭を犠牲にした結果、妻が失踪してしまう。物語は、全体最適のマネジメント理論であるTOCを基に、工場再建の過程を描いている。
工場の改善のお話で生産管理などに携わる人、経営者全てにオススメの1冊。漫画などでスラスラ読めて分かりやすい。それでいて重要なエッセンスはちゃんと詰まっている。何度も読み返したい1冊。
本書は、日本最大級の経営コンサルティング会社による、中堅・中小企業のためのデジタルトランスフォーメーション(DX)実践書です。特に「ローコード・ノーコード」ツールを活用した業績向上の方法を解説し、Zohoを用いた成功事例を多く紹介しています。IT人材が限られる中堅・中小企業にとって、専門知識が少なくてもシステム開発が可能なツールの重要性を強調しています。目次には、業績向上のための戦略やシステム内製のステップが含まれています。
第1部 IOTの全体俯瞰(産業用IoTとは何か IoTの市場構造とは) 第2部 垂直統合戦略(GEとボッシュに学ぶIoTの垂直統合戦略 垂直統合戦略のマーケットと日本における市場形成 プラットフォームを制する者が産業用IoTを制する) 第3部 水平横断戦略(コネクティビティはどうなるか クラウドとアナリティクスはどうなるか) 第4部 モノ重点戦略(IoTによって製造現場はどう変わるか) 第5部 IoTの中で日本・日本企業が生き残るための提言(企業は既存事業をIoT化するために何をすべきか 日本はどう対応すべきか)
本書は、日本企業がIoT化を進める際の指針を提供しています。IoT導入における障壁やその解決策を探り、企業がどのようにIoTを活用できるかを示しています。内容は、IoTの市場構造や事例、構築の手順、セキュリティの問題、組織の壁を乗り越える方法、さらには日本型IoTビジネスモデルへの提言が含まれています。著者は、日立製作所での豊富な経験を持つ大野治氏です。
日本の製造業は技術や品質に強みを持ちながらも、「モノづくり」に依存し、苦境に立たされています。著者は、企業が直面する5つの罠を指摘し、稼ぐ力を取り戻すための戦略を提案しています。具体的には、見える化、標準化、つなぐ化といった処方箋を通じて、企業の復活と再成長モデルを示しています。著者は経営共創基盤のCEOであり、様々な企業の経営改革に携わっています。
本書『図解入門業界研究 最新物流業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第5版]』は、物流業界の基礎知識、最新情報、課題を解説する入門書です。内容は、物流の本質や業界の仕組み、法律、トレンド、ドライバー不足の対策、主要企業の動向、物流DX、テクノロジー企業の紹介など多岐にわたります。就職や転職に役立つ情報も豊富で、2024年問題やAI活用の効率化についても触れています。
安くて早くて確実な、安心の物流は終わりつつある。その発展史からボトルネックの正体、今後に起こるブレークスルーまで見通す一冊。 安くて早くて確実な、安心の物流は終わりつつある。戦後の発展史からボトルネックの正体、これから起こるブレークスルーまで、物流の来し方行く末を見通す一冊。 安くて早くて確実な、安心の物流は終わりつつある。戦後の発展史からボトルネックの正体、これから起こるブレークスルーまで、物流の来し方行く末を見通す一冊。
物流の仕組みや役割を総合的に学ぶ、待望の入門テキスト。複雑なシステムや現代の課題が平明な筆致で解説され、理解を深められる。 社会を支えている物流の仕組みや役割を総合的に学べる,待望の入門テキスト。語りかけるような筆致で,複雑なシステムが平明に解説され,理解を深められます。ラストマイル問題や買い物弱者問題など,現代の課題にも目を向け,物流論のおもしろさを伝えます。 序章 物流を学ぼう 第1部 物流の実際──まずは概観から知る 第1章 物流を支える輸送機関/第2章 物流施設の種類と役割/第3章 物流の活動 第2部 物流とは何か──歴史ストーリーから学ぶ 第4章 「物流」の誕生/第5章 「物流」の発展と葛藤 第3部 物流ネットワークの構造を知る 第6章 システムとしての物流/第7章 物流ネットワークの基本構造/第8章 物流ネットワークにおける情報/第9章 物流ネットワークの分離と統合 第4部 物流を管理する 第10章 物流の経営管理とオペレーション管理/第11章 物流のデザイン 第5部 物流の広がり 第12章 物流の外部化と物流業界の発展/第13章 グローバル化の進展と物流/第14章 SDGsと物流
お金をそれほどかけずに工夫によって現場を改善できるよう、事例を挙げて解説。改善前と後の様子を比べて、改善のポイントを紹介。 お金をそれほどかけずに工夫によって現場を改善できるよう、事例を挙げて解説。改善前と後の様子を比べて、改善のポイントを解説していく。