【2025年】「ロジスティクス」のおすすめ 本 38選!人気ランキング
- ロジスティクス4.0: 物流の創造的革新
- 図解入門ビジネス 最新物流の基本と仕組みがよ~くわかる本
- 知識ゼロからわかる物流の基本
- 図解入門ビジネス 物流センターの改善の進め方がよ~くわかる本 (How-nual図解入門ビジネス)
- ビジュアル ロジスティクスがわかる (日経文庫)
- 物流改革大全 ―改善を進めるための実践ノウハウ
- シン・物流革命 迫りくるサプライチェーン崩壊を回避する最後の選択肢
- 日の丸コンテナ会社ONEはなぜ成功したのか?
- 図解即戦力 物流業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書[改訂2版]
- 戦争とロジスティクス
「速く・確実に・高品質のモノが届く」現代社会のインフラとも呼べる存在アマゾンは、どうしてそんなに速くモノを届けられるのか。一体、どんな人間が、どんな仕組みで、どんな仕事をしているのか。本書では、今まで謎に包まれてきたアマゾンの実態について解き明かしていきます! ・次々と新サービスを打ち出す、アマゾンの「本当の強さ」とは アマゾンプライムナウやアマゾンエコーなど、様々な新サービスを展開するアマゾン。こうした施策が可能なのは一体なぜか。アマゾン立ち上げメンバーで、サプライチェーン部門マネージャを務めた著者が、アマゾンの「本当の強さ」について、内部から解明します。 ・世界No1の物流戦略は一体どこが違うのか 物流への桁外れな巨額投資や、製造業並のサプライチェーン管理など、「物流」の捉え方が他の企業とは全く違う、アマゾン独自の物流戦略を紹介。なぜアマゾンはここまで物流にこだわるのか、そして成功して来たのか、その謎を紐解きます。 ・アマゾンの物流を支えるロジカル経営 様々なサービスや施策、最先端の物流戦略を考え、実行できるアマゾンの内部構造はどうなっているのか。緻密なデータに基づき、徹底的にロジカルな判断を下すアマゾンの経営手法や文化、一流の人間だけが集まる人材戦略について公開します。 「アマゾン一強時代」と言われるなかで、果たして日本企業は太刀打ちできるのか。アマゾンの強さの真の理由を知ることで、対抗するヒントが見つかるでしょう。 はじめに 1章 アマゾンが引き起こした激変 1-1 通販の常識を変えたアマゾン インターネットによって変化した通販 配達のスピードが変わった 日本の小売業の問題 アマゾンの桁外れの投資 アマゾンの本当の凄さとは 1-2 アマゾンと日本の物流 ヤマト・佐川・日本郵便にみる日本の物流 取引先に競争させるのがアマゾンの戦略 アマゾンとの関わりによって物流業界に何が起きたか 今後のアマゾンと物流の関わりは 2章 アマゾンの物流戦略 2-1 唯一の顧客との接点を大切にする アマゾンはなぜ物流にこだわるのか 物流戦略を効果的に働かせるアマゾンの組織体系 アマゾンの商品はどのくらい速く届くのか 2-2 上流から下流までつながっていることが命 販売と物流が一体 物流への大きな投資 製造業並のサプライチェーン管理 自前でシステム開発を行う強み 製造業並の納期遵守意識 断じてサービスレベルは落とさないのがアマゾン流 2-3 アマゾンの購買管理 アマゾン独自の需要予測システム 2-4 アマゾンの注文管理 フルフィルメントパスの最適化 2-5 アマゾンの在庫管理 在庫管理の重要性 財務諸表で見る在庫の位置づけ 需要予測・EDIと連動したアマゾンの在庫管理 2-5 アマゾンの倉庫運営 倉庫では一体何が行われているのか DC(保管型倉庫)における倉庫運営の流れ 徹底した数値管理 アマゾンで働くロボット 早くから導入されていたWMS フリーロケーションで多品種小ロットに対応 2-6 品質にまでとことんこだわる 品質基準を上げるための施策 トヨタ式のカイゼン・アンドンを導入 コラム:アマゾンの物流の歴史 アマゾンもやはりガレージから始まった ウォルマートから人材を引き抜き アマゾンの物流を変えた人物 3章 アマゾン物流をささえるロジカル経営 3-1 顧客最優先・長期視点 ただのキャッチフレーズではない「お客様のために」 長期視点での投資とビジネス展開 3-2 プラットフォームとしてのアマゾン 他社の商品を販売させるマーケットプレイス シングル・ディテイル・ページで差別化 FBAで高いサービスレベルの物流代行を提供 3-3 アマゾン式経営の3つの柱 3-4 アマゾンのKPI KPIを本気でレビューする週次経営会議 ファイナンスチームの強さも特徴の一つ 年2回の予算作成は戦い パワーポイントではなく全て文章で 3-5 アマゾンのオペレーション 不明点はまず社内のナレッジベースにあたる 課題管理票で日々行われる業務改善 ITの仕組みをオペレーションに応用 3-6 アマゾンのシステム 自社開発とアジャイルによるスピーディーな対応 3-7 アマゾンの人材戦略 一流の人が吸い寄せられる会社 変わり続けられる人しか働けない 高い人材のレベルを維持する仕組み コラム:アマゾン流(?)英語習得術 4章 知れば知るほど真似のできないアマゾンの物流 4-1 日本においての物流課題 日本企業においてアマゾンに匹敵する物流システムが作れない理由 カタログ通販用倉庫をeコマース用に転用しようとした部品メーカー TC倉庫を通販用在庫の保管に使おうとしたアパレル企業 日本企業が物流を変えられないもう一つの大きな理由 4-2 日本企業が今後とるべき物流戦略 日本企業が行うべき人材教育 日本企業が行うべきオペレーション改善 日本企業が行うべきシステム投資 4-3 日本企業のアマゾンへの対抗策 おわりに
物流の仕組みや役割を総合的に学ぶ、待望の入門テキスト。複雑なシステムや現代の課題が平明な筆致で解説され、理解を深められる。 社会を支えている物流の仕組みや役割を総合的に学べる,待望の入門テキスト。語りかけるような筆致で,複雑なシステムが平明に解説され,理解を深められます。ラストマイル問題や買い物弱者問題など,現代の課題にも目を向け,物流論のおもしろさを伝えます。 序章 物流を学ぼう 第1部 物流の実際──まずは概観から知る 第1章 物流を支える輸送機関/第2章 物流施設の種類と役割/第3章 物流の活動 第2部 物流とは何か──歴史ストーリーから学ぶ 第4章 「物流」の誕生/第5章 「物流」の発展と葛藤 第3部 物流ネットワークの構造を知る 第6章 システムとしての物流/第7章 物流ネットワークの基本構造/第8章 物流ネットワークにおける情報/第9章 物流ネットワークの分離と統合 第4部 物流を管理する 第10章 物流の経営管理とオペレーション管理/第11章 物流のデザイン 第5部 物流の広がり 第12章 物流の外部化と物流業界の発展/第13章 グローバル化の進展と物流/第14章 SDGsと物流