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【2024年】「士郎正宗漫画」のおすすめ 35選!人気ランキング

この記事では、「士郎正宗漫画」のおすすめ をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. ブラックマジック
  2. 仙術超攻殻オリオン (COMIC BORNE)
  3. ドミニオン Comic borne
  4. GUN DANCING: e-manga
  5. 古今伽姫草子集
  6. 攻殻機動隊―バイリンガル版 (Kodansha bilingual comics) (講談社バイリンガル・コミックス)
  7. 攻殻機動隊 (1) KCデラックス
  8. アップルシ-ド読本: 士郎正宗の映像世界
  9. 攻殻機動隊論
  10. アップルシード 1
他25件
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No.2
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INNER SPACE CHARACTER & MECHANIC SPECIAL PROLOGUE ANIMATION STORY

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No.9
63

金字塔を徹底解剖。 サイバーテロ、AI、フェイクニュース、SNS、仮想空間(メタヴァース)、ポスト・ヒューマン…、30年前に予言し、未来を創造し続けるSF。 イーロン・マスクに影響を与え、ハリウッドを触発し、現実を進化させた、Seriesの作品世界を徹底解剖。その内在する力と日本文化の根本をえぐる、著者構想10年、畢生の書。 【「攻殻機動隊」シリーズとは?】 『攻殻機動隊』(こうかくきどうたい、英語タイトル:GHOST IN THE SHELL)は、士郎正宗による漫画作品とそれから派生した漫画、アニメなどである。アニメ映画(押井守監督作品『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』)が1995年に公開されて以来、「ビルボード」誌の全米セルビデオチャート第1位を獲得、全世界で大ヒットを記録。その「人間の本質」を問う普遍的なテーマは、数多くのクリエイターに影響を与えてきた。『攻殻機動隊』は、常にネット時代と並走し、濃密な相互作用を起こす現代日本文化史のメモリ(記録装置)そのものなのであり、〈未来を創造する伝統〉である。 ******** 【目次】 未来を創造する〝伝統〟――はじめに  第一部 超越と身体 第一章 原現実との邂逅――押井守『攻殻機動隊』『イノセンス』  第二部 叛逆と体制 第三章 匿名の革命――神山健治『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』 補章 大衆の体制――『東のエデン』『ひるね姫』  第三部 真実と正義  第四章 陰謀と感染――『攻殻機動隊ARISE』 第五章 記憶と痕跡――ルパート・サンダース『ゴースト・イン・ザ・シェル』 第六章 超人類の民主主義――神山健治・荒牧伸志『攻殻機動隊SAC_2045』 終章 『攻殻機動隊』の後継者たち それを達成できない身体だけがこの地上に残される――「あとがき」に代えて 『攻殻機動隊』関連年表/引用・参考文献一覧/初出一覧/註 未来を創造する〝伝統〟――はじめに   『攻殻機動隊』の世界的衝撃/私たちは、情報環境の中で、いかに生きるべきか/核時代と全体主義/創造的進化/本書の構成/用語と方法論/未来を創造する“伝統” 第一部 超越と身体 第一章 原現実との邂逅――押井守『攻殻機動隊』『イノセンス』  Ⅰ 『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』   情報と現実の二重化の表現/自分が自分であるために――アイデンティティへの焦点化/サイバーパンクとアイデンティティ/「ニセモノ」としての戦後日本/人工知能との結婚/虚構の世界で、虚構のキャラクターが、自己を問う/「身体がない」――オタク文化における、現実世界への嫌悪/オタクの象徴としての、草薙素子とゴミ収集人/宮崎駿と押井守――アニメの担うべき使命/宮崎駿との処方箋の違い/オタクがロマン主義に傾斜する心理メカニズムを描く/原点としての一九八九年精神/一九九五年――インターネット元年  Ⅱ 『イノセンス』   エンターテインメント性と思索性の二重化/「身体」を描く『攻殻機動隊』/CGを使った固有の文法/カラダを幾何学する――『イノセンス創作ノート』/身体と無意識を描く/CGと超越性/超越的なものと、犬の死/「身幅を超えた」世界/「原現実」を体験させる映画/「末期な眼」な映画――身体がないからこそ、身体を外部に作り出してしまう/俗なるものに聖なるものを見出す/人間という現象は本来虚無に属しているのではないかという恐怖/身体の霊性/西洋と東洋の哲学=身体のハイブリッド/「創造的進化」とアニミズム/『イノセンス』以後 第二章 創造的神話――士郎正宗『攻殻機動隊THE GHOST IN THE SHELL』   緻密に描かれた、都市・社会・電脳世界  Ⅰ 『攻殻機動隊2 MANMACHINE INTERFACE』   電脳空間を飛び回り、複数の身体を乗り換える探求譚/CGと、神道というモチーフ/一足お先に未来を観に行く/「鏡」の時代  Ⅱ 『攻殻機動隊1・5 HUMAN-ERROR PROCESSER』   「生の躍動」ではなく「死の停滞」  Ⅲ 『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』   宇宙の種子/ホロン――ケストラー『機械の中の宇宙』/「還元主義」との対決/なぜ「ホロン」が必要なのか/プログラムは生命になるか?――『ライフゲイムの宇宙』/科学と宗教の相互翻訳/生命の定義――総体的肉体システムの常態(相)/システム論的に再解釈されたアニミズム/霊能者としての素子/コンピュータとインターネット時代の「創造的進化」/行き詰まりを超えるために――サブカルチャーの存在意義/サイバースペースの国生み神話/サブカルチャーにおける「神」/PH(ポスト・ヒロシマ)の科学と神話 第二部 叛逆と体制 第三章 匿名の革命――神山健治『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』  Ⅰ 『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』   若手中心のチームの濃厚なブレインストーミング/2ちゃんねる的な電脳空間の導入/われわれ=ネットユーザーは、何者なのか/CGの使い方の変化/『SAC』世界への導入/「現実との地続き感」を『攻殻』世界に導入する/『SAC』における「虚構と現実」の戦略/「笑い男事件」導入/2ちゃんねる世代の犯罪者――「ネオ麦茶」たち/「匿名」の力への問い/機械に近づく人間と、人間に近づく機械/単独のエピソードたち/『SAC』における「ゴースト」とは何か/「個を失わせるシステム」への絶望/スタンドアローンコンプレックスとは何か  Ⅱ 『攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG』   ネット右翼との対決/「個別の人」の登場/性と政治の絡み合い/ゴーダ――内閣情報庁の二つの顔/首相暗殺未遂/二・二六事件の反復――コピーエラーとしての「個」/『イノセンス』と『2nd』の対決/「太陽と鉄」――三島由紀夫の身体観/「集団心理」と「大洋感覚」/内閣情報庁・ゴーダの情報操作/「電脳は社会性を営む上で個性と協調性のどちらを尊重するか」/「システム自身が望む人格」のプロデュース/愛着の亡霊/「個別の人」の集団自決/「かたち」「表層」にゴーストが宿る/「ホロン」の社会学的な読み替え/ハブ電脳――共同体の形成/「他人が意識の中に存在していない」という病理/「不正を暴き」「真実を露呈させ」ようとすることの負の側面/「聖域」に入った存在たち/天才と二流/革命――身体を捨て、強制的な進化へ/情報の新天地へ/憂国への帰還  Ⅲ 『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』   集団的深層無意識の自走/「家族」というスタンドアローンコンプレックス 補章 大衆の体制――『東のエデン』『ひるね姫』  Ⅳ 『東のエデン』   『SAC』の前日譚/無責任な匿名の大衆を導く、選ばれし者の物語/叛逆に目覚めない匿名への怒りから、許容へ/滝沢という「ヒーロー」/「他者」のないゾンビの織り成す社会を肯定するために  Ⅴ 『ひるね姫』   「今を描くための入れ物」としてのSF/アニメーションは、単なるフィクションではない、と語る物語/「ネトウヨ」が増えた現実における「物語」の困難/「解放の神学」から、家族・親族的情緒としてのゴーストへ 第三部 真実と正義  第四章 陰謀と感染――『攻殻機動隊ARISE』   第四の『攻殻』――公安9課創設の物語/ポストトゥルース時代の『攻殻機動隊』/ファイア・スターターと、炎上/「責任主体」の融解/エスピオナージュ(謀略モノ)化する日常  Ⅰ 『border:1 Ghost Pain』   保身と自衛のためではない攻性の部隊/情報化社会に蔓延する、「擬似記憶」ウイルスの脅威/正義と責任と倫理/「ゴーストペイン」と、ミラーニューロンの失調  Ⅱ 『border:2 Ghost Whispers』   疑似記憶による叛乱/ドミネーションとジャンクション/機械と溶け合うエロティシズムではなく  Ⅲ 『border:3 Ghost Tears』   「パッケージ化」「規格化」の弱さ/生活による、人間性の保守/他者が入り込んでしまう中でアイデンティティを維持するにはどうするか/パッケージ化された人格を求めてしまう人々/ポストトゥルースとアイデンティティ政治/「ゴースト」「生存本能」による歴史修正主義への抵抗  Ⅳ 『border:4 Ghost Stand Alone』   大衆蜂起の時代の『攻殻機動隊』/『ARISE』が新しく描こうとした世界  Ⅴ 『PYROPHORIC CULT』  Ⅵ 『攻殻機動隊 新劇場版』    「創造的進化」と「創造的破壊」/超越を否定する『攻殻機動隊』/ゴーストをハックするものと戦うための、自己や組織の確立 第五章 記憶と痕跡――ルパート・サンダース『ゴースト・イン・ザ・シェル』   文化的ハイブリッドへの焦点化/誇張されたオリエンタリズム/民族的・人種的・文化的な「個性」としての「ゴースト」/記憶・痕跡の物質性/ヨーロッパの社会問題を反映した『攻殻』/ホワイトウォッシュ批判と、サイバーパンク/生身の身体と現実をベースに、CGで上書きする映像/ポストトゥルースに抗する「物質性」 第六章 超人類の民主主義――神山健治・荒牧伸志『攻殻機動隊SAC_2045』   「持続可能な戦争」の起きている未来/壁で分断された世界/ポストヒューマン誕生/「正義」の「戦争」/「炎上」と「正義」の葛藤/民衆を導く自由の女神/ディストピア化した現実/政治とフィクションの相互作用/『機械の中の幽霊』と『1984』/オーウェルとケストラー/現実に影響するポリティカル・フィクション/「和風1984」――「空気」の同調圧力と、『1984』/民主主義の行方 終章 『攻殻機動隊』の後継者たち   『攻殻機動隊』とは何だったのか/拡散する『攻殻』の知ミ ーム伝子/変貌していく未来に備え、創り出す作品 それを達成できない身体だけがこの地上に残される――「あとがき」に代えて 『攻殻機動隊』関連年表/引用・参考文献一覧/初出一覧/註

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BARB WIRE : A COLLECTION OF SHIROW MASAMUNE'S FULL COLOR WORKS & OTHERS 2007~2010. 02 (ILLUSTRATED FOR NOVELS〈CLASSICAL FANTASY WITHIN〉05~08〈AUTHOR:SOJI SHIMADA/PUBLISHER:KODANSHA BOX〉)

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