【2025年】「ビジョン」のおすすめ 本 134選!人気ランキング
- ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
- インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
- 無駄な仕事が全部消える超効率ハック――最小限の力で最大の成果を生み出す57のスイッチ
- 問題解決力を高める「推論」の技術
- 理念経営2.0 ── 会社の「理想と戦略」をつなぐ7つのステップ
- 正解がない時代のビジョンのつくり方 「自分たちらしさ」から始めるチームビルディング
- ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
- パーパス・マネジメント ―― 社員の幸せを大切にする経営
- ケースでわかる 実践パーパス経営
- 生き方
この書籍は、いい加減な人ほど生産性を向上させるための実用的なテクニックを紹介しています。時間、段取り、コミュニケーション、資料作成、会議、学び、思考、発想の8つのカテゴリにわたり、57の具体的な方法を提案しています。著者は羽田康祐で、広告業界とコンサルティングの経験を活かし、マーケティングやビジネス思考に関する知識を提供しています。
いかにしてチームの目線をそろえるか?どうすれば組織へビジョンが自然に浸透していくか?変化が激しく予測困難な時代では、チーム・組織のビジョンが不明瞭だと、メンバーの力を結集してビジネスインパクトをあげることが難しくなってきています。同時に、価値観が多様な現代では、リーダーや経営層が決めたビジョンをトップダウンで行き渡らせる難しさも出てきました。そこで本書では、チーム・組織のメンバーが「一緒にそこへ向かいたい」と思えるビジョンのつくり方を6つのステップで紹介します。そして、ビジョンづくりのプロセスを通して、チーム・組織がいつの間にか結束している状況へシフトすることをサポートします。大企業から中小企業、スタートアップ、地方自治体などさまざまなビジョンづくりに並走してきたビジョンデザイナーが、独自の図解やワークシートを用いて、アイデア発想やファシリテーションのノウハウを公開します。次のような方には必読の一冊といえるでしょう。・組織の人材の目線をそろえたいマネジメント層・新規事業のマネージャー&担当者・DXのリーダー&担当者・新しいプロダクト・サービスをつくるチームメンバー・組織の結束を強めたい人事担当者読者特典として、誰でもビジョンがつくれるワークシートをご提供します。●目次概要序章 なぜいま、ビジョンが大切なのか?ステップ1 自分たちらしさを探索するステップ2 未来の社会像をイメージするステップ3 未来の自分たちの役割を見つけるステップ4 未来の風景を描き出すステップ5 未来の自分たちを語り合うステップ6 試しながらアップデートする終章 共創する社会に向けて付録 ビジョンづくりの計画を立てる●著者略歴三澤直加ビジョンデザイナー。デザイン事務所で多くのプロダクトの企画・開発に携わった後、2011年に共創型サービスデザイン会社「グラグリッド」を設立。分野を問わず、さまざまな企業のビジョン策定、事業開発の現場に伴走する。デザイナーの視点で創造的な解決策を提案するとともに、組織の中から創造的な文化づくりを支援している。特に、絵や図を描きながら考える「ビジュアル思考」スタイルは、企業における合意形成、個性の発見、企画力の向上において多くの成果を生み出している。著書に『ビジュアル思考大全』(2021、翔泳社)。 序章 なぜいま、ビジョンが大切なのか? 正解がない時代の灯 変化しながら広がりを見せるビジョン 「みんなのビジョン」をつくる難しさ 本書でつくるビジョンの特性 一枚の絵にまとめる「ビジョンマップ」 ビジョンをつくる6ステップステップ1 自分たちらしさを探索する 「自分たちらしさ」とは何か? なぜ自分たちらしさが必要なのか? 自分たちらしさを見出す方法 ステップ1-1 「自分たち」の範囲を明確にする ステップ1-2 自分たちについての情報を集める・思い出す ステップ1-3 自分たちが大事にしていること・培ってきたことを明らかにする ステップ1-4 一人ひとりの想いややってみたいこと素直に吐き出す ステップ1-5 自分たちらしさをまとめる 自分らしさを見出すポイントステップ2 未来の社会像をイメージする 未来の社会像とは何か? なぜ未来の社会像をイメージするのか? 未来の社会像をイメージする方法 ステップ2-1 社会が変化する兆しを集めシートにまとめる ステップ2-2 これから来るかもしれない社会の仮説を立てる ステップ2-3 未来の社会像をまとめる 未来の社会像をイメージするポイントステップ3 未来の自分たちの役割を見つける 自分たちの役割とは何か? なぜ自分たちの役割を見つけるのか? 未来の社会で自分たちの役割を見つけるために 自分たちの役割を見つけるための方法 ステップ3-1 一人ひとりが自分たちの役割を書き出す ステップ3-2 チームで注目すべき自分たちの役割を特定する ステップ3-3 自分たちの役割の価値を整理する 未来の社会で自分たちの役割を見つけるポイントステップ4 未来の風景を描き出す つくりたい未来の風景とは何か? なぜ未来の風景が必要なのか? ビジョンマップとは何か? ビジョンマップの効果 自分たちの未来の風景を描き出す方法 ステップ4-1A 理想的な姿の構造をとらえる ステップ4-1B 理想的な姿を抽象的にイメージする ステップ4-2 未来の風景の構図を決める ステップ4-3 ビジョンマップを描き出す 未来の風景を描き出すポイントステップ5 未来の自分たちを語り合う 自分たちの未来を語り合うとは? なぜ未来の自分たちを語り合うのか? ビジョニング・セッションで語り合う ステップ5-1 ビジョンとその背景を共有する ステップ5-2 一人ひとりが自分ごととしてイメージし語り合う 未来の自分たちを語り合うポイントステップ6 試しながらアップデートする ビジョンをアップデートするとは? どのようにアップデートするのか? 試しながらアップデートする方法 ステップ6-1 ビジョンを活かす施策の検討 ステップ6-2 活動で得られた知見を収穫する ステップ6-3 ビジョンと施策をアップデートする 試しながらアップデートするポイント終章 共創する社会に向けて ビジョンを活かし進化させていく思考と姿勢 境界を越えてつながり合うバウンダリーオブジェクト 正解のない時代でビジョンをつくるために付録 ビジョンづくりの計画を立てる ビジョンづくりのプロジェクト ビジョンづくりジャーニー 短期集中型のビジョンづくり ビジョンづくりの実施ステップ プロジェクトチームづくり 自分のための自分ビジョンづくり
本書は、時代を超えて成功を収めている18社の企業を取り上げ、その歴史を徹底的に調査し、ライバルと比較しながら、永続的な成功の源泉が「基本理念」にあることを明らかにしています。各章では、企業の文化や目標、経営陣の特徴などが詳述されています。
偉大な企業をどうやって作るかについて実在する企業へのヒアリングを経てまとめた書籍。サイバーエージェント藤田氏のバイブルであり、起業家を目指す人は一読しておくとよいかもしれない。起業家の自伝みたいな感じではないので少々読みにくい部分もあり。
この書籍は、経営者である稲盛和夫が自身の成功の基盤となる人生哲学を語ったもので、刊行10年目にして100万部を突破したロングセラーです。内容は、夢の描き方や実現方法、人間として大切なことについて述べており、トップアスリートたちも推薦しています。目次には、思いを実現させる法則、原理原則の重要性、心の磨き方、利他の精神、宇宙との調和などが含まれています。著者は京セラとKDDIの創業者であり、経営者育成にも力を入れています。
伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方に触れることのできる良書。
伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方にふれることができる。経営やビジネスの考え方というよりも哲学・道徳観点の話が多い書籍。なにかテクニック的なことを学ぶことはできないが人生を生き抜く上での指針になる。ぜひ読んで欲しい名著
著者シーナ・アイエンガーの最新刊は、思考と課題解決のメソッドを提供するもので、13年ぶりの新作です。彼女は「発想する」とは「選び抜く」ことであり、成功するアイデアには共通の「型」があると主張します。本書では、課題を選び、分解し、望みを比較するなどの6つのステップを通じて創造的な思考を促進する方法が紹介されています。著者は、ブレインストーミングの効果を否定し、アイデアの質は脳内の「ピース」の質に依存すると述べています。
本書は、プロダクションデザインの巨匠ハンス・バッハーが、映像制作におけるストーリーを効果的に伝えるためのビジュアルデザインの原則を解説します。具体的には、「ライン」「シェイプ」「明度」「色」「光」「カメラ」などの基本要素を分析し、観察力を高める方法を紹介。シンプルな原則を用いて、視覚的にストーリーを表現する技術を学ぶことができます。著者はアニメーション映画のレジェンドであり、教育活動や講演も行っています。
著者藤田晋は、高校生の頃に抱いた起業の夢を実現し、サイバーエージェントを設立。しかし、社長として直面したのはITバブルの崩壊や買収の危機、社内外からの厳しい圧力などの厳しい現実だった。このノンフィクションは、彼の孤独や絶望、そして成功を赤裸々に語り、夢を追う人々にとって必読の書である。
サイバーエージェント藤田氏の苦悩と成功を描いた自伝。将来起業を考えている学生や起業しながら色んな葛藤と戦っている人にはめちゃくちゃ刺さると思う。とにかくモチベーションが上がる。
ブランディングとは何かが分かりやすく学べる書籍。マーケティングの世界でもブランディングは画一的な成功論が定義されておらず非常に難しい領域。ブランディングを制したものがマーケティングを制す!
連続起業家「家入一真氏」がどのような幼少期を過ごして起業にいたり、ここまでの成功をおさめたのかが記されている伝記。正直、この本を読むまでは家入氏は小さい頃から天才で周りを巻き込む起業家タイプであると思っていたが、全く逆で驚いた。起業家には強烈なコンプレックスが大事と言われるがそれをまさに体現している家入氏。周りと合わなくて孤独を感じていたり人生に不安を感じている若者こそこの本を読んで勇気を出して欲しい。その中から絶対家入氏のような起業家が生まれてくるはず。
この書籍は、経営者が自身の理念を確立し、人を幸せにする経営を実践する方法について述べています。著者の青木仁志氏は、理念経営の重要性を強調し、経営者が自分自身との対話を通じて「人生理念」を形成することが成功につながると提唱しています。内容は「人軸経営」に焦点を当て、経営者が人の心を理解し、会社と個人の理念を一致させることが成功の鍵であると説明しています。日本の中小企業経営者に向けた一冊です。
この書籍は、カネも技術も市場もない状態から、酒蔵が世界20カ国に展開するまでの奮闘を描いています。著者の桜井博志は、旭酒造の代表で、家業の再建に成功しました。各章では、失敗からの学びや、常識にとらわれない姿勢、伝統の重要性、発信の必要性などが語られています。
この書籍は、自己欺瞞の「箱」からの脱出方法を探る内容で、三部構成になっています。第1部では「箱」に入ることの問題を考察し、第2部では人がどのようにして「箱」に入るのかを探ります。第3部では「箱」から出るための方法や、人との接し方を提案しています。著者は金森重樹で、ビジネスプロデューサーとして活動し、資産形成をサポートする事業を運営しています。
イェール大学の人気講義「シンキング」は、学生たちが思考の限界や脳の癖を学ぶ場であり、毎週多くの参加者が集まる。講義では、流暢性や確証バイアス、損失回避など、思考に影響を与えるさまざまな要因が解説され、知的武装を目指す内容が展開される。著者はイェール大学の心理学教授アン・ウーキョンで、彼の授業は批判的思考を養うことが評価されている。翻訳は花塚恵が担当。
この書籍は、深層学習に関するベストセラーの第2版で、リカレントニューラルネットワーク、GAN、深層強化学習の新章が追加され、最新のツール情報も反映されています。全体で50ページ以上増量され、物体検出やセグメンテーションの活用も強化されています。著者は山下隆義氏で、深層学習のセミナー講師としても活動しています。
自分の強み・弱みを知れるので一度やってみると面白いと思う。
最近は色々な診断が流行っていますが、こちらも自分の強みを知る良いきっかけになりました。ストレングス・ファインダーの診断結果が具体的で、今後の仕事や生活に活かせそうです。自分を見つめ直したい人におすすめしたい本です。
今、世界的に注目される「パーパス経営」。その実践のためには、具体的に何をすればいいのか? 日本型経営復活の端緒となる1冊。 利益至上主義が行き詰まる今、企業が歩むべき道、ミドル社員が元気を取り戻す方法とは?この数十年間、利益だけを追求する資本主義が世界を覆ってきた。日本でも「市場原理」がもてはやされてきたが、「失われた30年」から脱することができず、日本企業も、そこで働くミドル社員も、閉塞感を抱き続けている。それを突破するものこそが、カネやモノではなく、「人を中心に据えた経営」であり、「パーパス(志)」だ。パーパスは、ミッションとは違い、自分たちの中から湧き出てくるもの。自分たちの思いと社会の思いが重なるところがパーパスになる。パーパスを仕事の中心に据えると、仕事そのものが「ワクワク」するようなものになり、利益も上がる。パーパスは、どう作れば効果的なのか?パーパスを、飾るだけの「額縁パーパス」にせず、浸透させて実践するには、どうすればいいのか?具体的なノウハウを企業事例とともに解説する。《本書の内容》序章 閉塞感を抱えるビジネスパーソンへ――今こそ見直される日本型経営の力第1章 パーパスこそが、あなたと会社の閉塞感を突破する第2章 パーパスは「巻き込みながら」作っていく第3章 パーパスを「自分事」にしていくために第4章 会社のパーパスを自部門に落とし込む方法第5章 社員が自ら挑戦したくなる「パーパス浸透のコツ」とは?第6章 「変わることが楽しい」。そんなリーダーになるために
学生の時に読んでよく分からなかったが社会人になって読んでめちゃくちゃ腹落ちした書籍。何度も何度も読み返すことで多くを学べる。社会人で日々の仕事に忙殺されて大変な人には是非読んで欲しい書籍。
「ギブ&テイク」は、人間の行動を「与える人」「自分優先の人」「バランスを考える人」の3つのタイプに分類し、それぞれの特徴と可能性を分析する著作です。著者アダム・グラントは、与えることが成功につながる新しい常識を提唱し、成功するギバーの行動戦略や人脈の重要性を論じています。彼はペンシルベニア大学ウォートン校の最年少終身教授であり、組織心理学の専門家です。
この文章は、ピーター・F・ドラッカーの著作の目次と著者情報を紹介しています。目次では、成果を上げるための能力や時間管理、貢献の方法、人の強みの活用、重要なことへの集中、意思決定の重要性などがテーマとして挙げられています。著者のドラッカーは、20世紀から21世紀にかけての著名な経営思想家で、マネジメントの主要な概念を発展させた人物です。また、上田惇生はドラッカーの友人であり、彼の作品を翻訳した経歴を持つ学者です。
この書籍は、バブル経済による不良資産の問題を背景に、経営者が理解すべき「儲け」や「お金」の本質を探求しています。著者は、キャッシュベース経営、採算向上、透明な経営などの七つの原則を通じて、実践的な会計学を解説。第一部では基本原則を、第二部では具体的な経営問答を通じて実践的な知識を提供しています。全体を通じて、経営と会計の重要性を強調した内容となっています。
この書籍は、株式会社ワークマンの急成長の秘密を探る内容で、著者は「しない経営」を実践し、残業やノルマを設けずに業績を向上させたことを紹介しています。ワークマンは「頑張らない」企業文化を持ち、社員のストレスを軽減しつつ、10期連続最高益を達成。著者は、データ活用をゼロから始め、効果的な経営戦略を導入し、顧客層の拡大に成功しました。また、社員全員が経営に参画する仕組みを整え、持続可能な成長を目指しています。最終章では、経営理論についての対談も収録されています。
この書籍は、10年後に後悔しないためのキャリアマネジメントについての指南書です。内容は、キャリアの位置づけや自己満足度を分析し、自己実現に向けた戦略を立てる方法を解説しています。また、実際のキャリア事例を通じて学ぶことができます。著者は村尾佳子で、経営学の専門家として多くの講義やNPO活動にも関与しています。
本書は、企業価値向上に向けたROIC経営の実践編であり、事業ポートフォリオの評価と組み換えに焦点を当てています。多くの企業がROICを計算するだけでなく、実際に企業価値を向上させるための具体的な手法を提供します。内容は、事業ポートフォリオの評価方法、組み換えの必要性、投資判断プロセス、経営管理体制、シナジー創出手順など、多岐にわたります。
この書籍は、ビジネスパーソンが組織で成功するための「仕組み化」の重要性を説いています。著者の安藤広大は、4400社以上が導入したマネジメント法「識学」のエッセンスを紹介し、精神論ではなくルールに基づく問題解決の必要性を強調しています。内容は責任と権限、危機感、比較と平等、企業理念、進行感など多岐にわたり、トップに立つための思考法を提供します。2023年には年間ベストセラー3位にランクインしました。
本書は、「転職する自信がない」という悩みを解消し、心から納得のいく仕事を見つける方法を提供します。情報やスキルよりも重要なのは、確固たる判断基準であり、転職に関する不安を解消するための思考法を重視しています。著者は、転職がタブー視される中での選択肢の重要性や、仕事の寿命を見極める方法、魅力的な会社への転職の是非などについても触れています。全体を通じて、自由に働くための考え方を提案しています。
北野唯我氏の著書で全てのビジネスパーソンに読んで欲しい名著!転職の思考法というタイトルから転職を控えている人の対策本かと思いきやそうではない。常に自分の市場価値はどのくらいなのか?意識して仕事をする、上司だけを見て仕事をするのではなく自分の市場価値を考えて仕事をする。これらの思考法が非常に大事。今は転職を考えていない人でもぜひ読んでみることをオススメする。
本書は、星野リゾートの星野佳路代表やUSJ再建の森岡氏、ワークマンの土屋氏など、著名な経営者や学者が集まり、ビジネスに役立つ書籍の選び方や読み方を紹介しています。各著者が推奨する本を通じて、企業の強化や競争力向上に役立つ実践的なヒントが満載です。具体的には、経営理論や戦略、リーダーシップに関する書籍が取り上げられ、ビジネスの成功に向けた具体的なアプローチが示されています。
この書籍は、一流のプロフェッショナル365人からの知恵を集めた仕事のバイブルであり、仕事力と人間力を高める内容です。各月ごとに異なるテーマで、著名人の考えや座右の銘が紹介されています。著者は藤尾秀昭で、月刊誌『致知』の編集長を務めています。
本書は、世界の主要な経営理論30を網羅した解説書で、ビジネスパーソンにとっての思考の軸を提供します。経営学の複雑なメカニズムを解明し、イノベーションや人材育成、M&Aなどに関する理論をわかりやすくまとめており、学生や研究者にも役立つ内容となっています。著者は早稲田大学の教授で、経営理論の重要性を強調しています。
著者新将命は、20年以上の経営職経験をもとに「社長の仕事」に関する知見を体系化した本を執筆しました。内容は、厳しい環境の中での夢の重要性、社会への貢献、目標設定と実行、社員とのコミュニケーション、後継者育成に焦点を当てています。新氏は、シェル石油やコカ・コーラなどの外資系企業での経営経験を持ち、リーダーシップ開発に取り組んでいます。
飛躍の法則
サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。
本書は、ナヴァル・ラヴィカントの成功と影響力に迫るもので、彼がアメリカの起業界を変革し、スタートアップ文化を促進した経緯を紹介しています。著者エリック・ジョーゲンソンは、ナヴァルの人生やビジネス哲学を通じて、挑戦者たちにインスピレーションを与える内容を展開。著名なエンジェル投資家であり、シリコンバレーの重要な人物として、彼の言葉や経験は多くの人々に影響を及ぼしています。
この書籍は、ユニクロの柳井正が「最高の教科書」と称する内容を初公開し、経営の巨人ハロルド・ジェニーンの知恵を紹介しています。目次には、経営理論、リーダーシップ、企業家精神などが含まれ、ジェニーンの成功の秘訣や経営者としての条件について述べられています。ジェニーンはITの社長として14年半連続増益を達成し、多くの企業を買収・合併した実績を持つ人物です。
主人公アレックス・ロゴは、工場閉鎖の危機に直面し、恩師ジョナとの再会をきっかけに工場の再建に取り組む。彼は生産現場の常識を覆すジョナの助言を受け、仲間と共に努力するが、家庭を犠牲にしてしまい、妻ジュリーとの関係が危機に陥る。物語は、仕事と家庭の両立を巡る葛藤を描いている。
この文章は、イーロン・マスクに関する公式伝記の内容を紹介しています。彼の半生や行動原理、政治やテクノロジーへの影響、特にトランプ政権下での役割に焦点を当てています。マスクのオバマからトランプへの支持転向、ツイッターの買収、EVの未来、米中関係、ウクライナ戦争、スペースXの成功、AIへの恐れなど、多岐にわたるテーマが取り上げられています。彼の壮絶な人生がイノベーションの原動力となっていることが強調されています。
本書は、中小企業の経営者が必要な経営資源(人、物、金、情報、時間)を効果的に管理し、事業を成長させるための基礎知識を提供するものです。著者は群馬県の税理士で、40年以上の経験を基に、経営者が自ら知識を吸収し、専門家に依頼するスタンスの重要性を説いています。内容は、事業の各ステージに応じた知識や情報を提供し、経営の基本やリスク管理、税金、雇用に関する法律などを網羅しています。起業準備から廃業まで、幅広い内容が含まれています。
この本は、伝え方の技術が結果に与える影響を探り、効果的なコミュニケーションの方法を学ぶことができる内容です。著者の佐々木圭一は、伝えることが得意でなかった経験を経て、伝え方の技術を発見し、人生が変わったことを語ります。具体的には、相手の反応を変えるための技術や、感動を生む言葉の作り方について述べています。全体を通じて、強い言葉を生み出す力を身につけることがテーマです。
人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
著者は、30,000冊のビジネス書を読破した経験を基に、読書が成功のための最も効果的な手段である理由を解説します。天才たちの思考を学ぶことで、未来を見通す力を得られると述べ、先人の知恵を借りることで凡人でもチャンスを掴むことができると強調しています。本書は、成功に向けたマインドやスキル、転職や起業、お金持ちになるための具体的な方法を紹介し、読者を成長の旅へと導きます。著者は、エリエス・ブック・コンサルティングの代表であり、メールマガジン「ビジネスブックマラソン」の編集長です。
この書籍は、行動を60秒以内にほめることで、その行動を繰り返すようになるという心理学的なアプローチを紹介しています。著者の石田淳は、行動科学に基づくマネジメント手法を用いて、人材育成や問題解決を通じて企業の成長を促進しています。内容は行動分析の基本から、実践的なステップまで多岐にわたり、科学的なデータに基づく経営手法の可能性を探ります。
このビジネス書は、「何をしたいのかわからない」「今の会社にずっといていいのか」と悩む人々に向けて、自分をマーケティングする方法を伝授します。USJ復活の立役者が教えるノウハウを通じて、読者は悩みを乗り越え、高く飛ぶ力を得ることができるとされています。感動的な展開が特徴の、10年に1冊の傑作です。
森岡さんの大ファンなので手に取ったが、他の書籍ほどの衝撃はなかった。個人のキャリアにフォーカスした書籍でまさに森岡さん自身が娘向けに届けるメッセージという建付けになっている。森岡さんの苦悩時代の話を知れたのは良かった。
天才経営者の永守氏がどのように会社を立ち上げて成長させてきたかが語られる。かなりの割合が財務・資金繰りについて語られており、偉大な企業を作るためには資金繰りが重要なのだということを考えさせられる。一方で有形商材とは違い、今はソフトウェアやコンテンツなどがお金になりネット時代。永守氏の経営スタイルとは違うスタイルで多くの成長する企業が出てきているのも事実。永守氏の経営スタイルを参考にしながら今の時代にあったスタイルを探していきたい。
著者の八木仁平は「やりたいこと探し専門プログラム」を開発し、その方法を体系的に解説する本を出版しました。この本では、やりたいことを見つけるための3つのステップを紹介し、自己理解を深めることで人生を変える手助けをします。内容は、やりたいこと探しを妨げる誤解や、自己理解メソッド、人生を導く価値観や才能の発見に焦点を当てています。著者自身の経験を基に、読者が自分の本当にやりたいことを見つけ、納得のいく働き方を実現できるよう指南します。
元々有名ブロガーだった八木仁平氏のやりたいことメソッドをまとめた書籍。非常に分かりやすくやりたいことを探す方法についてまとめられているので、やりたいことがなくて日々鬱屈した人生を歩んでいる人は読んでみるとよいと思う。
この書籍は、組織と戦略に関する基本的な理論をわかりやすく解説したテキストで、経営学、組織行動論、組織理論、戦略論の主要な項目をバランスよく扱っています。著者の榊原清則は、経営工学と商学の専門家で、国内外の大学で教鞭を執っています。
企業社会の構造変化とCSR CSRの源流と現在のCSR CSRと海外投資家 CSRと働く両親 CSRとマネジメントプロセス CSRと責任ある競争力 CSRと公共政策 ソーシャル・イノベーションの創出プロセス
組織におけるアイデンティティのマネジメント 経営戦略論における知識の成長 非正社員の雇用形態の多様化と人材ポートフォリオ グローバル人材教育への貢献 次世代につなぐ法人〈コーポレート〉ガバナンス改革 日本の株式発行市場の現状 日本における「企業-社会関係」の課題 批判理論的方法論に基づく会計の学際的考察についての概説 監査制度の正統性の補修戦略における課題 簿記における縦割り教育 新製品の普及にみる消費者間ネットワークの影響 消費者ベースの「おもてなし」マーケティング戦略 不調和に基づいた広告におけるユーモア表現の方法
人的資本経営の実践に求められること 人的資本と企業価値の関係 ダイバーシティ&インクルージョン 人的資本と取締役会の取り組み 女性活躍推進におけるジェンダー・ダイバーシティと企業価値向上 シェアドリーダーシップが発揮される要因 人的資本とイノベーションの関係 サノフィの人的資本経営 投資家視点で見る企業の人的資本のポイント ジョンソン・エンド・ジョンソンのクレドーに基づく人的資本経営 ネスレの他者への敬意に根差す経営 ユニリーバのパーパスと人的資本の関係 人的資本経営で進化を続ける先端的日本企業
中小企業の持続可能な経営 100年経営と日本企業 ファミリービジネスと持続可能な経営 中小企業の社会的経営の実践 中小企業とSDGs ESG投資の特質と意義 タイ国におけるSDGsと中小企業振興
誰もが知る名著なので一度は目を通しておくべきだが、内容は冗長で個人的にはあまりはまらなかった。重要度×緊急度のマトリクスの話が一番重要で、そこだけ理解しておけばいい気がする。緊急度は低いが重要度が高いタスクになるべく長期的な視点で取り組めるようになるべき。
本書は、防衛大学校で20年以上経営学を教えてきた著者が、ビジネス教養としての経営学を分かりやすく解説する入門書です。経営学の基本概念やセオリーを具体例を通して説明し、仕事や人生での選択に役立つ知識を提供します。内容は、費用対効果、意思決定、価格戦略、競争戦略、組織、リーダーシップなど多岐にわたり、実生活に応用できるマネジメントリテラシーを身につけることができます。著者は、経営学の重要性を学生に伝えることに注力しており、実生活の経験を基にしたアプローチが特徴です。
神奈川工場の長、新城吾郎は、工場閉鎖の危機に直面し、恩師ジョナと再会することで再建への意欲を取り戻す。ジョナの新しい考え方に基づき、工場の問題を科学的に解決しようと奮闘するが、家庭を犠牲にした結果、妻が失踪してしまう。物語は、全体最適のマネジメント理論であるTOCを基に、工場再建の過程を描いている。
工場の改善のお話で生産管理などに携わる人、経営者全てにオススメの1冊。漫画などでスラスラ読めて分かりやすい。それでいて重要なエッセンスはちゃんと詰まっている。何度も読み返したい1冊。
本書は、目標管理の本質に立ち返り、部下のやる気を引き出し業績を向上させるためのマネジメント手法を解説しています。著者は、単なるノルマ主義を超え、人や組織を大切にするアプローチを提唱。目次では、目標管理の嫌われる理由、チャレンジ目標の作成、リーダーの役割、振り返りミーティングの進め方などが取り上げられています。著者は教育コンサルタントとしての経験を活かし、実践的な内容を提供しています。
本書は、ビジョンの重要性をストーリー形式でわかりやすく解説し、ビジョンの創造と実践のプロセスを紹介しています。著者たちは、ビジョンが個人や組織の成功にどのように寄与するかを探求し、有意義な目的、明確な価値観、未来のイメージなど、ビジョンの要素を示しています。著者はリーダーシップや組織開発の専門家であり、実践的なアプローチを通じて、読者がビジョンを具体化し、実践できるよう支援します。
本書は、日本IBMで初の女性取締役を務めた内永ゆか子が、働く女性に向けて職場で輝き続けるための35の秘訣を提供する内容です。各章では、キャリアや人間関係、仕事の成果、感情管理、女性の幸せ、長期的な働き方などについて具体的なアドバイスが述べられています。著者は女性の活躍を支援するNPO法人J-Winの理事長でもあります。
この書籍は、経営の現場における人事と財務の専門家による実務に役立つ知識を提供する必読書です。内容は、会計と経営戦略の関連性を理解し、経営管理や目標管理、人事評価の重要性を解説しています。著者はそれぞれ経営戦略や人事制度設計に精通した専門家であり、実践的な知識を学び直すための参考になります。
いかに利益をあげる意識が大事かということを経営者視点で学べる。こちらの書籍を経営者として読んでおくことで健全な経営ができるはず。ただ、実務レベルで万人受けするのはおそらく著者のファンダメンタルズマーケティングの方だと思う。
この書籍は、成功する人々がどのような行動を通じてリーダーシップやマネジメントを発揮するのか、またそれらの行動がどのような欲求に基づいているのかを探求しています。内容は、組織と個人の成功に必要な「たったひとつのこと」に焦点を当て、マネジャーとリーダーの違いや、成功を持続させるための重要な考え方について述べています。著者のマーカス・バッキンガムは、リーダーシップとマネジメントに関する専門家であり、翻訳者の加賀山卓朗がその著作を日本語に翻訳しています。
内向的で心配性な人々が優れたリーダーになる理由と、自己躍動するチームを作るための「静かなリーダーシップ」について解説した本です。著者は1000人以上の経営者から得た知見をもとに、リーダーシップの新しい考え方を提案しています。具体的には、人を動かすのではなく自ら動く環境を作ること、魅力的なビジョンを持つこと、物語を通じてビジョンを浸透させることなどが挙げられています。著者はシンクタンク・ソフィアバンクの代表で、多様な経歴を持つ藤沢久美氏です。