についてお探し中...

【2024年】「ビジョン」のおすすめ 本 122選!人気ランキング

この記事では、「ビジョン」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
  2. インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
  3. 無駄な仕事が全部消える超効率ハック――最小限の力で最大の成果を生み出す57のスイッチ
  4. 正解がない時代のビジョンのつくり方 「自分たちらしさ」から始めるチームビルディング
  5. 問題解決力を高める「推論」の技術
  6. ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
  7. 生き方
  8. THINK BIGGER 「最高の発想」を生む方法:コロンビア大学ビジネススクール特別講義
  9. 感じるマネジメント
  10. Vision ヴィジョン ーストーリーを伝える:色、光、構図
他112件
No.4
97

いかにしてチームの目線をそろえるか?どうすれば組織へビジョンが自然に浸透していくか?変化が激しく予測困難な時代では、チーム・組織のビジョンが不明瞭だと、メンバーの力を結集してビジネスインパクトをあげることが難しくなってきています。同時に、価値観が多様な現代では、リーダーや経営層が決めたビジョンをトップダウンで行き渡らせる難しさも出てきました。そこで本書では、チーム・組織のメンバーが「一緒にそこへ向かいたい」と思えるビジョンのつくり方を6つのステップで紹介します。そして、ビジョンづくりのプロセスを通して、チーム・組織がいつの間にか結束している状況へシフトすることをサポートします。大企業から中小企業、スタートアップ、地方自治体などさまざまなビジョンづくりに並走してきたビジョンデザイナーが、独自の図解やワークシートを用いて、アイデア発想やファシリテーションのノウハウを公開します。次のような方には必読の一冊といえるでしょう。・組織の人材の目線をそろえたいマネジメント層・新規事業のマネージャー&担当者・DXのリーダー&担当者・新しいプロダクト・サービスをつくるチームメンバー・組織の結束を強めたい人事担当者読者特典として、誰でもビジョンがつくれるワークシートをご提供します。●目次概要序章 なぜいま、ビジョンが大切なのか?ステップ1 自分たちらしさを探索するステップ2 未来の社会像をイメージするステップ3 未来の自分たちの役割を見つけるステップ4 未来の風景を描き出すステップ5 未来の自分たちを語り合うステップ6 試しながらアップデートする終章 共創する社会に向けて付録 ビジョンづくりの計画を立てる●著者略歴三澤直加ビジョンデザイナー。デザイン事務所で多くのプロダクトの企画・開発に携わった後、2011年に共創型サービスデザイン会社「グラグリッド」を設立。分野を問わず、さまざまな企業のビジョン策定、事業開発の現場に伴走する。デザイナーの視点で創造的な解決策を提案するとともに、組織の中から創造的な文化づくりを支援している。特に、絵や図を描きながら考える「ビジュアル思考」スタイルは、企業における合意形成、個性の発見、企画力の向上において多くの成果を生み出している。著書に『ビジュアル思考大全』(2021、翔泳社)。 序章 なぜいま、ビジョンが大切なのか? 正解がない時代の灯 変化しながら広がりを見せるビジョン 「みんなのビジョン」をつくる難しさ 本書でつくるビジョンの特性 一枚の絵にまとめる「ビジョンマップ」 ビジョンをつくる6ステップステップ1 自分たちらしさを探索する 「自分たちらしさ」とは何か? なぜ自分たちらしさが必要なのか? 自分たちらしさを見出す方法 ステップ1-1 「自分たち」の範囲を明確にする ステップ1-2 自分たちについての情報を集める・思い出す ステップ1-3 自分たちが大事にしていること・培ってきたことを明らかにする ステップ1-4 一人ひとりの想いややってみたいこと素直に吐き出す ステップ1-5 自分たちらしさをまとめる 自分らしさを見出すポイントステップ2 未来の社会像をイメージする 未来の社会像とは何か? なぜ未来の社会像をイメージするのか? 未来の社会像をイメージする方法 ステップ2-1 社会が変化する兆しを集めシートにまとめる ステップ2-2 これから来るかもしれない社会の仮説を立てる ステップ2-3 未来の社会像をまとめる 未来の社会像をイメージするポイントステップ3 未来の自分たちの役割を見つける 自分たちの役割とは何か? なぜ自分たちの役割を見つけるのか? 未来の社会で自分たちの役割を見つけるために 自分たちの役割を見つけるための方法 ステップ3-1 一人ひとりが自分たちの役割を書き出す ステップ3-2 チームで注目すべき自分たちの役割を特定する ステップ3-3 自分たちの役割の価値を整理する 未来の社会で自分たちの役割を見つけるポイントステップ4 未来の風景を描き出す つくりたい未来の風景とは何か? なぜ未来の風景が必要なのか? ビジョンマップとは何か? ビジョンマップの効果 自分たちの未来の風景を描き出す方法 ステップ4-1A 理想的な姿の構造をとらえる ステップ4-1B 理想的な姿を抽象的にイメージする ステップ4-2 未来の風景の構図を決める ステップ4-3 ビジョンマップを描き出す 未来の風景を描き出すポイントステップ5 未来の自分たちを語り合う 自分たちの未来を語り合うとは? なぜ未来の自分たちを語り合うのか? ビジョニング・セッションで語り合う ステップ5-1 ビジョンとその背景を共有する ステップ5-2 一人ひとりが自分ごととしてイメージし語り合う 未来の自分たちを語り合うポイントステップ6 試しながらアップデートする ビジョンをアップデートするとは? どのようにアップデートするのか? 試しながらアップデートする方法 ステップ6-1 ビジョンを活かす施策の検討 ステップ6-2 活動で得られた知見を収穫する ステップ6-3 ビジョンと施策をアップデートする 試しながらアップデートするポイント終章 共創する社会に向けて ビジョンを活かし進化させていく思考と姿勢 境界を越えてつながり合うバウンダリーオブジェクト 正解のない時代でビジョンをつくるために付録 ビジョンづくりの計画を立てる ビジョンづくりのプロジェクト ビジョンづくりジャーニー 短期集中型のビジョンづくり ビジョンづくりの実施ステップ プロジェクトチームづくり 自分のための自分ビジョンづくり

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
86
みんなのレビュー
偉大な企業をどうやって作るかについて実在する企業へのヒアリングを経てまとめた書籍。サイバーエージェント藤田氏のバイブルであり、起業家を目指す人は一読しておくとよいかもしれない。起業家の自伝みたいな感じではないので少々読みにくい部分もあり。
No.7
82
みんなのレビュー
伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方にふれることができる。経営やビジネスの考え方というよりも哲学・道徳観点の話が多い書籍。なにかテクニック的なことを学ぶことはできないが人生を生き抜く上での指針になる。ぜひ読んで欲しい名著
伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方に触れることのできる良書。
No.9
77

感じるマネジメント

リクルートHCソリューショングループ
英治出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
77
みんなのレビュー
サイバーエージェント藤田氏の苦悩と成功を描いた自伝。将来起業を考えている学生や起業しながら色んな葛藤と戦っている人にはめちゃくちゃ刺さると思う。とにかくモチベーションが上がる。
No.14
77

自己分析とキャリアデザインの描き方

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
70
みんなのレビュー
ブランディングとは何かが分かりやすく学べる書籍。マーケティングの世界でもブランディングは画一的な成功論が定義されておらず非常に難しい領域。ブランディングを制したものがマーケティングを制す!
No.20
70
みんなのレビュー
連続起業家「家入一真氏」がどのような幼少期を過ごして起業にいたり、ここまでの成功をおさめたのかが記されている伝記。正直、この本を読むまでは家入氏は小さい頃から天才で周りを巻き込む起業家タイプであると思っていたが、全く逆で驚いた。起業家には強烈なコンプレックスが大事と言われるがそれをまさに体現している家入氏。周りと合わなくて孤独を感じていたり人生に不安を感じている若者こそこの本を読んで勇気を出して欲しい。その中から絶対家入氏のような起業家が生まれてくるはず。
No.24
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.25
68

世界最高峰の大学で、面白すぎて毎週、大講堂が異例の大満員! イェールの学生が頭に叩き込む思考の「限界・パターン・脳の癖」 世界最高峰の大学で、面白すぎて毎週、大講堂が異例の大満員! イェールの学生が頭に叩き込む思考の「限界・パターン・脳の癖」

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
67
みんなのレビュー
自分の強み・弱みを知れるので一度やってみると面白いと思う。
最近は色々な診断が流行っていますが、こちらも自分の強みを知る良いきっかけになりました。ストレングス・ファインダーの診断結果が具体的で、今後の仕事や生活に活かせそうです。自分を見つめ直したい人におすすめしたい本です。
No.30
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.44
66

事業ポートフォリオの組換えと企業価値向上

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
66
みんなのレビュー
北野唯我氏の著書で全てのビジネスパーソンに読んで欲しい名著!転職の思考法というタイトルから転職を控えている人の対策本かと思いきやそうではない。常に自分の市場価値はどのくらいなのか?意識して仕事をする、上司だけを見て仕事をするのではなく自分の市場価値を考えて仕事をする。これらの思考法が非常に大事。今は転職を考えていない人でもぜひ読んでみることをオススメする。
No.50
65

「好き」の設計図 ~企業ブランディングの本質~

関野 吉記
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
65

飛躍の法則

みんなのレビュー
サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。
No.62
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.66
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.67
65
みんなのレビュー
人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
No.72
64

超実践! 楽しく儲かる社風経営

山地 章夫
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.73
64
みんなのレビュー
森岡さんの大ファンなので手に取ったが、他の書籍ほどの衝撃はなかった。個人のキャリアにフォーカスした書籍でまさに森岡さん自身が娘向けに届けるメッセージという建付けになっている。森岡さんの苦悩時代の話を知れたのは良かった。
No.74
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.76
64
みんなのレビュー
元々有名ブロガーだった八木仁平氏のやりたいことメソッドをまとめた書籍。非常に分かりやすくやりたいことを探す方法についてまとめられているので、やりたいことがなくて日々鬱屈した人生を歩んでいる人は読んでみるとよいと思う。
No.77
64

経営学入門 上 第2版

榊原 清則
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.78
64

自己分析とキャリアデザインの描き方

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.79
64
みんなのレビュー
誰もが知る名著なので一度は目を通しておくべきだが、内容は冗長で個人的にはあまりはまらなかった。重要度×緊急度のマトリクスの話が一番重要で、そこだけ理解しておけばいい気がする。緊急度は低いが重要度が高いタスクになるべく長期的な視点で取り組めるようになるべき。
No.82
64
みんなのレビュー
工場の改善のお話で生産管理などに携わる人、経営者全てにオススメの1冊。漫画などでスラスラ読めて分かりやすい。それでいて重要なエッセンスはちゃんと詰まっている。何度も読み返したい1冊。
No.85
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.86
65
みんなのレビュー
天才経営者の永守氏がどのように会社を立ち上げて成長させてきたかが語られる。かなりの割合が財務・資金繰りについて語られており、偉大な企業を作るためには資金繰りが重要なのだということを考えさせられる。一方で有形商材とは違い、今はソフトウェアやコンテンツなどがお金になりネット時代。永守氏の経営スタイルとは違うスタイルで多くの成長する企業が出てきているのも事実。永守氏の経営スタイルを参考にしながら今の時代にあったスタイルを探していきたい。
No.90
65

企業社会の構造変化とCSR CSRの源流と現在のCSR CSRと海外投資家 CSRと働く両親 CSRとマネジメントプロセス CSRと責任ある競争力 CSRと公共政策 ソーシャル・イノベーションの創出プロセス

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.92
65

経営学研究の新展開

立正大学経営学部
中央経済社

組織におけるアイデンティティのマネジメント 経営戦略論における知識の成長 非正社員の雇用形態の多様化と人材ポートフォリオ グローバル人材教育への貢献 次世代につなぐ法人〈コーポレート〉ガバナンス改革 日本の株式発行市場の現状 日本における「企業-社会関係」の課題 批判理論的方法論に基づく会計の学際的考察についての概説 監査制度の正統性の補修戦略における課題 簿記における縦割り教育 新製品の普及にみる消費者間ネットワークの影響 消費者ベースの「おもてなし」マーケティング戦略 不調和に基づいた広告におけるユーモア表現の方法

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.94
65

実践 人的資本経営

小方 信幸
中央経済グループパブリッシング

人的資本経営の実践に求められること 人的資本と企業価値の関係 ダイバーシティ&インクルージョン 人的資本と取締役会の取り組み 女性活躍推進におけるジェンダー・ダイバーシティと企業価値向上 シェアドリーダーシップが発揮される要因 人的資本とイノベーションの関係 サノフィの人的資本経営 投資家視点で見る企業の人的資本のポイント ジョンソン・エンド・ジョンソンのクレドーに基づく人的資本経営 ネスレの他者への敬意に根差す経営 ユニリーバのパーパスと人的資本の関係 人的資本経営で進化を続ける先端的日本企業

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.95
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.96
65

中小企業の持続可能な経営 100年経営と日本企業 ファミリービジネスと持続可能な経営 中小企業の社会的経営の実践 中小企業とSDGs ESG投資の特質と意義 タイ国におけるSDGsと中小企業振興

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.99
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.100
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.101
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.104
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.105
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.107
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.110
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.111
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.112
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.113
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.114
64
みんなのレビュー
いかに利益をあげる意識が大事かということを経営者視点で学べる。こちらの書籍を経営者として読んでおくことで健全な経営ができるはず。ただ、実務レベルで万人受けするのはおそらく著者のファンダメンタルズマーケティングの方だと思う。
No.117
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.120
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search