【2024年】「聞く力・傾聴」のおすすめ 本 110選!人気ランキング
- 一生使える! プロカウンセラーの 傾聴の基本
- 傾聴術:ひとりで磨ける“聴く"技術
- 心理学に学ぶ鏡の傾聴
- プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術
- 話すより10倍ラク! 新 聞く会話術
- 人は話し方が9割
- LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる
- 聞く力―心をひらく35のヒント ((文春新書))
- 大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる
- 傾聴力~相手の心をひらき、信頼を深める (だいわ文庫)
この本は「聴く」技術を身につけることが、人生を劇的に変える可能性があることを説いています。多くの人が「聞く」ことを意識せずに、誤解や人間関係のトラブルを引き起こしています。傾聴術を活用することで、コミュニケーションが改善され、信頼関係を築くことができるとしています。内容は、傾聴の基本や心の成り立ち、傾聴に必要な特徴、具体的な傾聴の方法、難しい場面での対応について解説しています。著者は心理学の専門家で、実践的なアドバイスを提供しています。
この書籍は、相手の本音を引き出すための「傾聴」という技術について解説しています。内容は、傾聴の意義や実践方法、トレーニング、傾聴力を向上させるための学び方などを含んでいます。著者は心理学の専門家で、傾聴の重要性を強調し、実際のケーススタディを通じて理解を深めることを目的としています。
この書籍は、看護、介護、福祉、教育などの現場で役立つ傾聴の技術を解説しています。親しみやすいイラストやデータを用いて、傾聴の重要性や実践テクニック、心構えを丁寧に説明しています。著者は心理学博士の古宮昇で、大阪経済大学の教授として臨床心理士の養成にも関わっています。
この書籍は、5000人にインタビューした人気ラジオDJが「相手を主役にする」会話術を紹介しています。会話が苦手な人でも、相手を理解し、安心感を与えることで、スムーズなコミュニケーションが可能になると説いています。新章ではオンラインでの会話方法も加えられ、相手を好きになるためのヒントが提供されています。著者はスピーチコンサルタントの西任暁子で、様々なメディアでの経験を活かし、優しさを表現するコミュニケーションを目指しています。
この書籍は、会話に悩む人々に向けて、楽しく話すための秘訣を提供します。著者の永松茂久は、話し方が人生に与える影響や、好かれる話し方、人を動かすためのコミュニケーション技術について解説しています。口下手やあがり症でも安心して会話を楽しむ方法が満載です。著者は人材育成の専門家で、全国で多くの講演やセミナーを行っています。
この書籍は、「聞くこと」の重要性を強調し、他人の話をしっかりと聞くことで得られる新しい知識や友情の深まりについて述べています。著者は、会話を通じて孤独を感じず、信頼関係を築く方法を提案しています。また、相手の話を聞くことで自分自身の考えを広げることができるとし、聞くことが人生をより豊かにする鍵であるとしています。
本書は、著者の阿川佐和子が約1000人との出会いや30回以上のお見合いを通じて習得したコミュニケーション術を紹介しています。内容は、聞き上手になるための方法や会話の楽しさ、話しやすい聞き方に焦点を当てています。著者は、インタビューが苦手だった経験をもとに、効果的な聞き方や相づちのテクニックを具体的に解説しています。
この書籍は、どんな場面でも恥ずかしくない語彙力と表現力を身につけるためのノートを提供します。内容は、普段の会話、お願い、言いづらいことの言い換え、気持ちの伝え方、メールや口癖の改善、会議での表現、訪問や宴会での言葉、季節の言葉など、多岐にわたります。著者は齋藤孝で、教育学やコミュニケーション論の専門家であり、多くの著書を持つベストセラー作家です。
この書籍は、意見や考え方の異なる相手の話を「ちゃんと聴く」ことの重要性を説いています。著者は、聴くことと伝えることの技術を分解し、それらのバランスを取る方法を提示しています。目次には、聴くことを深く理解し、伝える技術を高めるための章が含まれています。著者の櫻井将は、ビジネスと幼児教育の分野での経験を持ち、コミュニケーションの価値を学び続けています。
この本は、「聞き上手」になるためのコツを紹介し、コミュニケーションを円滑にし、人間関係を改善する方法を提案しています。著者の永松茂久は、自身の経験を基に、安心感を生む聞き方や好かれる会話の秘訣を解説し、特に「感情」を重視する重要性を強調しています。人見知りや話し下手でも、効果的な聞き方を学ぶことで、より良い人間関係を築けるようになります。
二階堂いずみは京長市の市役所で「耳かたむけ課」の担当として働くが、やりがいを感じられない。新市長とのトラブルをきっかけに「傾聴」を学び、市民や職場、家族との関係に変化が訪れる。著者は傾聴の心構えや実践方法を解説し、医療や教育などさまざまな場面での応用を紹介する。著者は心理学の専門家で、カウンセリングや教育に従事している。
この本は、会話において重要な「聞き方」を徹底的に解説した初の教科書です。「あいづち」「質問」「態度・しぐさ」の3つの要素を通じて、誰でも聞き上手になれる方法を紹介しています。具体的な50のコツと60点以上のイラストを用いて、様々な場面で使えるテクニックを提供し、特別付録として雑談やインタビューの極意も収録されています。著者はフリーアナウンサーの魚住りえで、彼女の経験を基にした実践的な内容が特徴です。この本を通じて、聞き方を改善し、人間関係を向上させることが期待できます。
この文章は、ロバート・K・グリーンリーフの著作に関する目次と著者情報を紹介しています。目次には、サーバント・リーダーシップに関連する様々な章があり、リーダーや組織、教育、教会などの文脈でのサーバントとしての役割が論じられています。グリーンリーフは、企業人としての経験を持ち、リーダーを「サーバント」として捉える考え方を提唱し、より良い社会の構築を目指しました。翻訳者は金井真弓で、金井壽宏は経営学の教授です。
グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力により良好なコミュニケーションをとるために、単なる形式知としての知識だけではなく、職場での体験を経た実践知(暗黙知)の知識として内在(indwell)するようになることが本書の目標です。社会では、大勢の人が共に協力し合い目標に向かって仕事をしています。年齢、価値観、仕事の仕方、役職なども異なります。様々な人々と良好な人間関係を築き、コミュニケーションをとるには、相手を思いやり、周囲への気配りが求められます。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 〈主要目次〉 第1章 社会人の基本 第2章 身だしなみの基本 第3章 挨拶・言葉遣いの基本 第4章 来客応対の基本 第5章 電話応対の基本 第6章 社内でのコミュニケーション 第7章 プレゼンテーション 第8章 訪問と接待のマナー 第9章 プロトコール(国際儀礼)・テーブルマナー 第10章 ビジネスメール・ビジネス文書の基本と遠隔会議・テレワークの心得 第11章 冠婚葬祭のマナー
著者は、家族間の問題解決において「傾聴」の重要性を強調し、特に引きこもりやうつを抱える家族との関係修復に役立つ「聴き方」を解説しています。近親者への傾聴は一般的にタブー視されていますが、著者は自身の経験からその必要性を訴えています。本書では、安心して話せる環境の作り方や具体的な傾聴技法、自己理解を深める方法が紹介されており、親子や夫婦の関係改善に役立つ内容となっています。著者のブログ記事も収載されており、彼女の人柄に触れることができます。
この本は、非言語コミュニケーションの重要性とその多様な側面について紹介しています。目や動作、表情、沈黙、触れ合い、空間、時間、色彩などを通じて、人間がどのようにメッセージを送り合っているかを探求し、実用的な知識と読書の楽しみを提供します。目次には、ボディ・メッセージや沈黙の世界など多岐にわたるテーマが含まれています。
人から自然に話を引き出すために必須なストラテジー(戦略)を体系化した最強のインタビュー教本。全頁2色、チャート式、図版多数。 人から自然に話を引き出すために必須なストラテジー(戦略)を体系化した最強の〈インタビュー教本〉。授業のテキストとしても使えるよう”練習問題”も用意。全頁2色、チャート式、図版多数。 雑誌やWebの記事などさまざまなメディアで長年インタビュアーとして活躍してきた著者が、これまで約2000人に行ったインタビューから得たデータを分析。「人から自然に話を引き出す」ために必須なストラテジー(戦略)を体系化した最強の〈インタビュー教本〉の登場です。 本書は多数のイラストとチャート図を使い、読みやすく、わかりやすいページ構成になっています。また「インタビュー」だけでなく、広く「コミュニケーション」のテキストとしても使えるよう“練習問題”を各章に用意しました。コラム「インタビュー裏話」も添えて、インタビューにまつわる理論と実践と学習のすべてが詰まった一冊です。 【理論編】 第1章 「聞く」プロはどうしているか 第2章 「聞く」前にすること 【実践編】 第3章 信頼を獲得する 第4章 スピーチレベルの「ダウンシフト」 第5章 共感的理解 第6章 あいづち 第7章 中途終了型発話 第8章 「常套句」「一般論」の回避 第9章 「質問上手」になる 第10章 あえて反論する 第11章 インタビュアーの「自己開示」 【番外編】 第12章 話し方・ふるまいを見直す 第13章 インタビュー記事を書く 第14章 オンライン・インタビューのコツ “WORK”(練習問題):15編 コラム「インタビュー裏話」:14編
有名アパレルメーカーで働く杏里は、父が築いたスーパー「グッドデイズ」の社長を継ぐことになりますが、従業員との関係がうまくいきません。コンサルタントの新妻政宗に助けを求め、NLPを学ぶことで信頼を取り戻し、父の理想のスーパーを実現しようと奮闘します。本書では、コミュニケーションや言葉の使い方、発想法などNLPの基本が楽しく学べます。著者は経営コンサルタントの山崎啓支氏で、20年以上にわたり心理学や能力開発に取り組んできました。
この本は、伝え方の技術が結果に与える影響を探り、効果的なコミュニケーションの方法を学ぶことができる内容です。著者の佐々木圭一は、伝えることが得意でなかった経験を経て、伝え方の技術を発見し、人生が変わったことを語ります。具体的には、相手の反応を変えるための技術や、感動を生む言葉の作り方について述べています。全体を通じて、強い言葉を生み出す力を身につけることがテーマです。
人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
著者は米国ユーモア応用治療協会に所属する唯一の日本人で、ユーモアセンスを磨くための心得やエクササイズを紹介しています。真面目すぎる性格を改善したい人に向けて、ユーモアを取り入れることで人生を変える方法を提案しています。著者はユーモアコミュニケーショントレーナーであり、独自のプログラムを開発しています。
この本は、コミュニケーションにおける心理学や言語学の視点から、話す際の目の使い方や距離感、ジェスチャーなどの重要性を解説しています。内容は、言葉以外のコミュニケーション、会話の目的、基本ルール、会話のテクニックに分かれており、具体的な例やコラムも含まれています。著者はコミュニケーション障害学の専門家で、発達支援に関わる活動を行っています。
数多の業界の、数え切れない人々を虜にしてきた“田村淳流”「好かれるコミュニケーション力」の教科書! ★話題沸騰!発売前重版決定!★――なぜ、あの人はいつも周りとうまくやっているのか?本書は、数多の業界の、数え切れない人々を虜にしてきた“田村淳流”「好かれるコミュニケーション力」の教科書です。相手からの印象がガラッと変わる「聞き方の極意」から、「愛嬌の出し方」「大人数での気配り」「人間関係の築き方」まで、芸能界・最高級のコミュニケーション強者の技術を惜しみなく伝授します。「著者だからできる・好かれる」のではなく、誰でもすぐに実践可能なスキルがこれでもかと詰め込まれた、「コミュ力」を磨く超決定版です!「初対面の人との話が盛り上がらない」「会話中、気づくと自分の話ばかりしている」「話し相手を楽しませる自信がない」「3人以上の会話になると、とたんに無口になる」「気を遣って相手に言いたいことが言えない」「上司・部下との接し方がわからない」「すぐに仕事場に馴染む人がうらやましい」「他人どころか家族との会話にも悩んでいる」「そもそも人に興味が持てない」こんな思いを持っている人に贈ります。 第1章 コミュ力は簡単に手に入る 01 コミュ力に「上手に話す力」はいらない 02 「コミュ力お化け」たちは、なぜお化けになったのか? 03 自然な「笑顔」を習慣にする 04 「表情」は言葉以上にものを言う 05 「うなずき」を意識する 06 超コミュ力を手に入れるための「うなずきのコツ」 07 使わなきゃ損! 田村淳式「SNS」 08 相手の話を取らない、遮らない、奪わない 09 質問力を磨く 10 人に質問するときに大切な4つのこと 第2章 初対面や苦手な人に強くなるコツ 11 相手の興味・関心を知る 12 初対面で大切なこと 13 初対面の最高のネタは「○○○棒」 14 相手に興味が持てないとき、どうすればいいか? 15 気を遣って、言いたいことが言えないときは? 16 「ノーブレーキおじさん」にならないために 17 最初に「会話の目的」を明確にする 18 たまには「嫌です」と言ったっていい 19 会話において、やってはいけないこと 第3章 コミュ力こそがあなたを支えてくれる 20 支えがあるから強くなれる 21 それでも「人に話しかけるのが怖い」人へ 22 「自分は面白くない」と悩む人へ 23 「超コミュ力」時代 第4章 人間関係がうまくいくためのコミュ力 24 上の人から可愛がられる技術 25 100%面接に合格してきた、ちょっとした技術 26 組織、上司とのコミュニケーション 27 謝罪するときの3つの鉄則 28 部下とのコミュ力 29 パートナーと良い関係を保つコミュ力 30 子どもとのコミュ力 31 両親とのコミュ力 第5章 本当に好きな人に好かれるために 32 「言いにくいこと」を言うためのコミュ力 33 自分の考えに固執せず、良い話は柔軟に取り入れる 34 聞いてくれる人が居場所をつくる 35 コミュ力があれば、夢を叶えることだってできる
この書籍は、「コミュニケーション」の本質を探る入門書であり、24のテーマを通じてその基本や様相、影響力、社会との関係をわかりやすく解説しています。著者は、辻大介、大永論、関谷直也の3名で、それぞれ大学で教鞭を執っています。
本書は、効果的なコミュニケーションのための方法を六つのシーンに分けて解説しています。著者は、アサーションやアンガーマネジメント、アドラー心理学を取り入れ、相手に理解してもらうことや信頼関係の構築、質問技術、意思表示の仕方、大勢の前での話し方、プライベートでの会話のコツを具体的なフレーズと共に紹介。気まずい場面での振る舞い方も取り上げ、良好な人間関係を築くためのコミュニケーションの技術を提供しています。