【2024年】「聞く力・傾聴」のおすすめ 本 81選!人気ランキング

この記事では、「聞く力・傾聴」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 人は話し方が9割
  2. プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術
  3. 話すより10倍ラク! 新 聞く会話術
  4. 大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる
  5. 傾聴術:ひとりで磨ける“聴く"技術
  6. ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!
  7. まず、ちゃんと聴く。 コミュニケーションの質が変わる「聴く」と「伝える」の黄金比
  8. アクティブ・リスニング ビジネスに役立つ傾聴術 (日経文庫)
  9. マンガでやさしくわかる傾聴
  10. 優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか? (単行本)
他71件
No.3
80

話すより10倍ラク! 新 聞く会話術

西任 暁子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.8
74

ビジネスを前に進めるためにはアクティブ・リスニング(傾聴)が欠かせない。人気研修講師がビジネスシーンを中心にその手法を伝授。 ●「聴く」ことは仕事を推し進めること 相手の話をじっくり聞くことで相互の理解が深まるという「傾聴」。実際、心理的安全性を高めることで相手が話しやすくなるなど、コミュニケーションが改善する効果がある。 そういった「カウンセリング」的傾聴術から、本書では一歩進めて「ビジネスを前に進める」ことを意識する。「聴く」ことによって、話を自分の思う方向に仕向ける「アサーティブ」なコミュニケーションも可能になるという。 著者は数多くのビジネスコミュニケーション研修で、傾聴が仕事に役立つことを説いてきた。本書ではビジネス現場の視点から傾聴の基本を語る。●アンガーマネジメントやアサーティブ・コミュニケーションの視点も必要 純粋に「聴く」というのは意外と難しく、様々な感情が巻き起こってきて口を挟みたくなる状況が何度となく生じる。そのときにいかにフラットな気持ちで話を聴けるか。解決策としてアンガーマネジメントで学んだ「6秒待つ」「メモをとる」ということが活きてくるという。また、日頃からバイアスを取り除く訓練も必要だ。 一方で、アクティブに聴くには相手から話を引き出す「質問する力」も必要だ。質問することでコミュニケーションのイニシアティブを取り、仕事を思うようにコントロールすることも可能となる。 本書では、リモートワーク時や集団的コミュニケーションなどのシーンを含めて、様々な事例を盛り込んで解説する。 第1章 アクティブ・リスニングとは何か 第2章 アクティブ・リスニングの基本 第3章 アクティブ・リスニングの実践 第4章 仕事の現場でアクティブ・リスニングを活かす 第5章 プライベートの場で活用するアクティブ・リスニング

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No.9
74
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No.11
74
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No.13
72

話を正しく聞ける。 それだけで、人間関係の悩みの9割は解決する。 ★元外交官・組織心理学のプロの「聞く技術」をすべて公開! 組織心理学のプロフェッショナルであり、 外交官・国内外のリーダー育成・エグゼクティブコーチ…など 異色の経歴を辿った著者は「コミュニケーションの一番の武器は聞く力」だという。 相手の心を開き、信頼関係をつくり心を動かすメソッドを、 心理学の観点から具体的事例を交えわかりやすく解説。 ★話し方・伝え方よりも「聞き方」 いかにロジカルに、うまく話すかが注目を集めているが、 コミュニケーションの問題ほとんどは「聞く力」を使うことで解決する。 会話・雑談から情報を引き出し、人に好かれ、相手を動かす技術が満載。

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No.14
74
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No.15
68
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No.17
70

リーダーの聞く力が すべて解決する! リーダーの聞く力が すべて解決する! 世界各国で300超ものリーダー人材育成・組織変革プロ ジェクトに関わり、英国で組織心理学の修士号を取得、外 交官からエグゼクティブコーチになった著者が教える!リ ーダーの武器としての聞く技術 。                            「背中で語るリーダー」ではなく、   「正面から話が聞けるリーダー」を目指せ かつては「俺の背中を見てついてこい」というタイプが かっこいいリーダーとされた。現代は、それでは部下は ついてこない。今の時代に必須のリーダーのコミュニケ ーションスキル「聞く力」を公開!!

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No.18
68
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No.25
64
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No.26
64

グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力により良好なコミュニケーションをとるために、単なる形式知としての知識だけではなく、職場での体験を経た実践知(暗黙知)の知識として内在(indwell)するようになることが本書の目標です。社会では、大勢の人が共に協力し合い目標に向かって仕事をしています。年齢、価値観、仕事の仕方、役職なども異なります。様々な人々と良好な人間関係を築き、コミュニケーションをとるには、相手を思いやり、周囲への気配りが求められます。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 〈主要目次〉 第1章 社会人の基本 第2章 身だしなみの基本 第3章 挨拶・言葉遣いの基本 第4章 来客応対の基本 第5章 電話応対の基本 第6章 社内でのコミュニケーション 第7章 プレゼンテーション 第8章 訪問と接待のマナー 第9章 プロトコール(国際儀礼)・テーブルマナー 第10章 ビジネスメール・ビジネス文書の基本と遠隔会議・テレワークの心得 第11章 冠婚葬祭のマナー                    

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No.34
68
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No.36
63
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No.37
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No.41
63
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No.44
63
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No.48
62
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No.49
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No.53
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人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
No.58
62

コミュニケーション100の法則

伊藤 守
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.60
62
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No.63
62
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No.66
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No.80
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