【2025年】「NLPコーチング」のおすすめ 本 97選!人気ランキング
- マンガでやさしくわかるコーチング
- 人生を変える!「コーチング脳」のつくり方
- 人を覚醒に導く史上最強の心理アプローチ NLPコーチング
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◎プロのコーチはもちろん、現状の自分に満足できない方も! コーチングの奥義がついに公開されました。 本書は、これまで苫米地英人博士のアドバンスクラスででしかお伝えできなかった「コーチングのコア」の部分を初めて書籍化したものになります。 プロのコーチはもちろん、コーチングに興味のある方、そして、「現状の自分に満足できない」「自分を変えたい」と思っている方にとっては必読、必携の一冊になります。 ◎コーチングのコアとは? コーチングのコアとは、「現状の外にゴールを設定する」ということです。 コーチングのすべての技術は、この一点のために集約されています。 本書では、このコアを懇切丁寧に解説した初めての書になります。 ◎コーチングとカウセリングの違いとは? コーチングをカウセリングと勘違いしている人がいまとても増えています。しかし、両者はまったくの別物で、カウセリングは現状を良くしていくためのものであり、コーチングは現状を打ち破るためのものです。カウセリングはあくまで現状の内側の話であり、コーチングは自分の殻を破っていくメソッドだということです。そこを理解することでクライアントは正しいアドバイスを得ることができるようになります。
はじめに:上司と部下の幸せな関係づくりのために 序章 管理職コーチング研究の課題と枠組み 0.1 問題意識 0.2 研究の枠組み 0.3 本書の構成 0.4 想定する読者 0.5 小括 第Ⅰ部 管理職コーチング、経験学習・リフレクションに関する先行研究 第1章 管理職コーチングに関する先行研究 1.1 コーチングとは 1.2 管理職コーチング研究の全体像 1.3 管理職コーチングの定義 1.4 管理職コーチングの行動 1.5 管理職コーチングの先行要因 1.6 管理職コーチングの成果 1.7 管理職コーチングの媒介要因 1.8 管理職コーチングの調整要因 1.9 小括 第2章 経験学習・リフレクションに関する理論 2.1 デューイの経験理論 2.2 行為の中の内省 2.3 批判的内省 2.4 コルブの経験学習理論 2.5 ギブスのリフレクティブサイクル・モデル 2.6 ALACTモデル 2.7 3つのモデルの比較 2.8 経験学習・リフレクション研究の課題 2.9 リサーチクエスチョン 2.10 小括 補論 第II部 経験学習・リフレクション支援に関する分析 第3章 経験学習・リフレクション支援の成功事例・失敗事例:定性分析1 3.1 研究方法 3.2 分析結果 3.3 リフレクション支援における成功・失敗パターン 3.4 リフレクション支援における成功・失敗パターンのまとめ 3.5 小括 第4章 部下育成能力の高いマネジャーの育成行動:定性分析2 4.1 研究方法 4.2 分析結果 4.3 結果の概要とストーリーライン 4.4 経験学習・リフレクション支援の具体例 4.5 小括 4.6 定性分析1と定性分析2の比較 第5章 管理職コーチングの効果:定量分析1 5.1 4つの心理的状態の選択理由 5.2 管理職コーチングと部下の心理的状態 5.3 管理職コーチング行動の尺度の開発 5.4 研究の方法 5.5 調査項目 5.6 分析結果 5.7 発見事実 5.8 小括 第6章 部下の性別による管理職コーチングの効果:定量分析2 6.1 先行研究 6.2 研究方法 6.3 調査項目 6.4 結果 6.5 発見事実 6.6 小括 第7章 結論:成果を生み出す管理職コーチング 7.1 発見事実の整理 7.2 理論的インプレケーション 7.3 実践的インプリケーション 7.4 本研究の限界と今後の課題 おわりに
大切な子ども達と関わるすべての人々へのガイドブック。ベストセラー『境界線(バウンダリーズ)』を子育てに生かす 大切な子ども達と関わるすべての人々へのガイドブック。ベストセラー『境界線(バウンダリーズ)』を子育てに生かす もう遅すぎる? 境界線について話していると、いちばんよく尋ねられる質問は、「今からでは遅すぎ るでしょうか?」です。深刻な問題のあるわが子に悩む親たちは、どうしたらいいか途方にくれ、希望を失 いかけているかもしれません。しかし、正しいことを始めるのに遅すぎるということは決してありません。 とはいえ子どもが幼ければ幼いほど、生活に境界線を組み込むのが容易であることは事実です。しかし、 高校生になっても子どもは子どもで、大人ではありません。つまり、本人が何と言おうとも、まだ未完成だ という意味です。 子どもはどんなに反抗しようと、心のどこかで親の助けを欲しています。親が親としての権威をもって介 入してくれるのを待っています。コントロールしきれない自分の感情や行動におびえ、自分よりも大きな誰 かにストップをかけてもらい、枠組みを与えてほしいと願っているのです。「第14章 さあ、やってみよう」より はじめに なぜこの本が書かれたか 第一部 なぜ子どもに境界線が必要なのか 第1章 子どもの「将来」は、「今」にある 第2章 成熟した人格とは 第3章 境界線のある親になる 第二部 子どもに教えるべき境界線の十の法則 第4章 自分の言動には必ず「結果」が伴う──種蒔きと刈り取りの法則 第5章 自分のことは自分で──責任の法則 第6章 できること、できないことの違い──力の法則 第7章 大切なのは自分だけではない──尊重の法則 第8章 「ママがそう言ったから」を卒業する──動機の法則 第9章 痛みなくして成長なし──見極めの法則 第10章 かんしゃくよ、さようなら──主体性の法則 第11章 感謝の心があると幸せ──妬みの法則 第12章 積極性を引き出そう──活動性の法則 第13章 正直がいちばん──開示の法則 第三部 子育てにおける境界線の実践 第14章 さあ、やってみよう──子どもに境界線を習得させる六つのステップ 訳者あとがき
国際的にコーチング心理学を牽引する執筆陣が基礎,研究,実践を紹介。個人と組織の成長,ウェルビーイングに貢献したい人必読。 国際的にコーチング心理学を牽引する執筆陣が,心理学に基づくコーチングの基礎,研究,実践を紹介。信頼関係の築き方やアセスメント等の主要トピックから,会社やスポーツなどでの応用,コーチング心理学の限界と未来まで包括的に解説。個人と組織の持続的成長やウェルビーイング向上に貢献したい実践家・研究者必読の書。 日本語版に寄せて 推薦文 本書について まえがき 序文 第Ⅰ部 コーチング心理学の基礎 第1章 コーチングとコーチング心理学の背景と発展 1. はじめに 2. コーチング心理学の状況と発展 3. コーチング心理学と他の心理学分野との連携 4. 本章のまとめ ディスカッションポイント 第2章 コーチとクライエントの関係性 1. はじめに 2. 主要テーマ,理論の紹介と基本コンセプト 3. 実践と応用 4. 本章のまとめ ディスカッションポイント 第Ⅱ部 コーチング心理学のアプローチとモデル 第3章 コーチング心理学のアプローチとモデル:解決志向,行動と認知行動 1. はじめに 2. 主要なアプローチとモデル 3. 実践と応用 4. 本章のまとめ ディスカッションポイント 第4章 コーチング心理学のアプローチとモデル:人間性主義,統合的,構成主義 1. はじめに 2. 主要なアプローチとモデル:人間性主義,統合的,構成主義アプローチの理論と基本概念 3. 実践と応用 ディスカッションポイント 第5章 コーチング心理学におけるアセスメント 1. はじめに 2. コーチングにおけるアセスメントとは何を意味するのか? 3. コーチングにおけるアセスメントはどのくらい普及しているのか? 4. 本章のまとめ ディスカッションポイント 第Ⅲ部 コーチング心理学の応用 第6章 コーチング心理学の専門領域 1. はじめに 2. 主要テーマ,理論紹介,基本コンセプト 3. 健康とウェルビーイングのコーチング 4. スポーツコーチング 5. 動物介在型コーチング 6. 実践と応用 7. スポーツコーチングの実践 8. 動物介在型コーチングの実践 9. ケーススタディ:ウェルビーイングコーチング 10. 本章のまとめ ディスカッションポイント 第7章 組織で活動する 1. はじめに 2. 主要テーマ,理論の紹介,基本概念のバックグラウンド 3. 主要テーマ 4. 組織におけるコーチングの分野に影響を与える心理学理論,概念,およびエビデンス 5. 個人を超えて:組織への様々な応用 6. 心理測定の役割 7. まとめ 8. 実践と応用 9. ケーススタディ:組織におけるコーチング心理学 10. 本章のまとめ ディスカッションポイント 第8章 若者と協働するユースコーチング 1. はじめに 2. 心理学による介入とコーチング心理学とは何か? 3. 若者とは何か? 4. ユースコーチング 5. 若者グループに対する実践的な介入とは何か? 6. ソフィー:長期のケーススタディ 7. クライエントの初期アセスメント 8. セッションからの学習ポイント 9. 限界について 10. 本章のまとめ,結論,展望 ディスカッションポイント 第9章 ライフコーチングとパーソナルコーチング 1. はじめに 2. 主要テーマ,理論と基本概念の紹介 3. 実践と応用 4. 本章のまとめ ディスカッションポイント 第Ⅳ部 専門的な実践の課題と研究 第10章 限界とベストプラクティスとは? 1. はじめに 2. コーチング心理学における限界の定義 3. 倫理の理解と倫理原則の推進方法 4. 倫理とアセスメントの使用 5. 他の実践との限界におけるマネジメント 6. デジタル時代の最適な実践とは 7. 継続的専門能力開発(CPD) 8. スーパービジョン 9. 本章のまとめ ディスカッションポイント 第11章 コーチングと多様性(ダイバーシティ) 1. はじめに 2. 多様性における主要なテーマ,理論の紹介,基本的な考え方について 3. 実践と応用 4. 本章のまとめ ディスカッションポイント 第12章 コーチング心理学の研究について 1. はじめに 2. コーチング心理学分野の主要テーマ 研究領域/理論と基本概念 3. 本章のまとめ ディスカッションポイント 第Ⅴ部 ケーススタディとコーチング心理学の未来 第13章 コーチング心理学のケーススタディとは? 1. 馬を活用したコーチング心理学 2. コーチングとストレス 3. マインドフル歩行&対話法に関するケーススタディ 4. ライフ・キャリアプランニング 個人と組織の発展 5. 組織内コーチング:コーチング心理学の応用 6. 本章のまとめ 第14章 コーチング心理学の未来に向けた振り返りと発展について ディスカッションポイント 付録 文献 推薦図書 WEBサイト 監訳者あとがき 索引
本書の主人公、話すとなぜか元気をもらえる山原看護部長。その理由とは…? 本書では、山原看護部長によるコーチング研修をストーリー仕立てで学んでいきます。看護管理者がコーチングマインドを身につけると、管理者自身も、スタッフも明るく元気になれます! より良い組織をつくるため、患者により良い看護を提供できるスタッフを育てるために、日々、自分自身を奮い立たせ、頑張っている看護管理者の方に。