【2024年】「タレントマネジメント」のおすすめ 本 71選!人気ランキング

この記事では、「タレントマネジメント」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. タレントマネジメント入門―個を活かす人事戦略と仕組みづくり
  2. タレントマネジメント概論---人と組織を活性化させる人材マネジメント施策
  3. 日本企業のタレントマネジメント
  4. 組織開発の探究 理論に学び、実践に活かす
  5. データ・ドリブン人事戦略 データ主導の人事機能を組織経営に活かす
  6. 人事こそ最強の経営戦略
  7. 会社を強くする人材育成戦略
  8. 女性が活躍する会社
  9. ピープルアナリティクスの教科書 組織・人事データの実践的活用法
  10. 図解 人材マネジメント 入門 人事の基礎をゼロからおさえておきたい人のための「理論と実践」100のツボ
他61件
No.3
79
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No.7
62

会社を強くする人材育成戦略

大久保 幸夫
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.8
61

女性が活躍する会社

大久保 幸夫
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.9
61

ピープルアナリティクスの教科書 組織・人事データの実践的活用法

一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会
日本能率協会マネジメントセンター
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No.13
59

最強の経験学習

デイヴィッド・コルブ
辰巳出版
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No.17
59
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No.19
57
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No.21
57
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No.22
57
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No.30
56

HRテクノロジーサービス100選

HRテクノロジーコンソーシアム(LeBAC)
ProFuture
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No.33
55
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No.35
55
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No.36
55
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No.37
55

イントロダクション 対話型ODのマインドセット 対話型ODの実践 社会構成主義者による表象としての知識への挑戦 ディスコースと対話型OD 生成的イメージ 複雑性、自己組織化、創発 「関わりの複雑反応プロセス」として組織を理解する 協働的探究としてのコンサルティング 変革を可能にするもの 対話型ODにおけるエントリー、レディネス、契約 対話型ODにおける変容的学習 探究を組み立てる コンテナをホストし、ホールドする 「彼ら」から「私たち」へ 変革の強化 対話型ODパラダイムによるコーチング 対話型プロセス・コンサルテーション 結論

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No.38
55

総論-経営と人事はベストパートナー 実務家による育成論 トップ企業の「採用」 組織開発論から経営を支える HRテクノロジー入門以前 HRツール、ベンダー、コミュニティの今後の展望

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No.39
55

ヤフー、インテル、グーグル、パナソニックなど一流企業が続々採用。「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書。 ベストセラー『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏推薦。ヤフー、インテル、グーグル、パナソニック、ソニー、トヨタなど一流企業が続々採用。「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書。 ベストセラー『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏 推薦! 「1on1は”話す時間”じゃない。“聴く時間”なのだ!」 聴く力、質問する力、伝える力…… ヤフー、インテル、グーグル、パナソニック、ソニー、トヨタなど一流企業が続々採用! 「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書! 1on1を学ぶと、職場と家庭は変わる。 上司と部下の関係が劇的に変わって職場の雰囲気が生き生きしてくる。 これが私たちの実感です。 1on1を身につけるためには、基本、この本一冊読めばそれでOKです。 この本には、具体的な練習のエクササイズがたくさん載っています。 それにひとりで取り組むだけでもできるようになっていきます。 −編著者 諸富祥彦(「はじめに」より) [入門編] 第1章 はじめての1on1コミュニケーション 第2章 プロカウンセラーが解説する1on1「11のメソッド」 第3章 プロカウンセラーが実践する1on1「16のスキル」 第4章 1on1の効果を高める「5つのエクササイズ」 [実践編] 第5章 実践! 1on1コミュニケーション[ビジネス編] 第6章 プライベートにも効く! 1on1「6つのルール」 第7章 実践! 1on1コミュニケーション[プライベート編]

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No.40
55

人材マネジメント入門

守島 基博
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.41
55
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No.43
55
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No.44
55
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No.54
55
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No.55
55

飛躍の法則

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サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。
No.59
55
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No.66
55

主要トピックの理論と測定尺度を概観。経営学は実践の役に立つかを問い,実践家とともに理解を深め合える共同研究を模索する。 2020年現在の組織行動論領域において,学術的に確立された理論と測定尺度を概観。実際の経営現象を測定・研究する際,実践家とともに理解を深め合える協働を求め,経営学にとってのレリバンスとは何かを真摯に問う。研究者,ビジネスパーソン必読の書。 第1部 組織行動論の立ち位置  第1章 組織行動研究の俯瞰  第2章 「知っている」ということについて  第3章 概念と理論  第4章 組織行動の測定 第2部 組織行動論は何をどう測るか  第5章 リーダーシップ  第6章 組織の中の公正  第7章 欲求とモティベーション  第8章 人的資本,社会関係資本,心理的資本  第9章 組織と個人の心理的契約  第10章 組織コミットメント,ジョブ・エンベデッドネス  第11章 組織行動の成果 第3部 組織行動論の充実のために  第12章 2つの知のサイクルが共振する共同研究  第13章 組織行動研究のレリバンスを求めて

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No.70
55
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