についてお探し中...

【2024年】「ITコンサル」のおすすめ 本 148選!人気ランキング

この記事では、「ITコンサル」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」
  2. ロジカル・シンキング (Best solution)
  3. 新版 考える技術・書く技術 問題解決力を伸ばすピラミッド原則
  4. コンサル一年目が学ぶこと 新人・就活生からベテラン社員まで一生役立つ究極のベーシックスキル30選
  5. 外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック
  6. 仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法
  7. ロジカル・プレゼンテーション――自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」
  8. ザ・モデル: マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス
  9. 図解即戦力 コンサルティング業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書
  10. 地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
他138件
No.1
100
みんなのレビュー
学生の時に読んでよく分からなかったが社会人になって読んでめちゃくちゃ腹落ちした書籍。何度も何度も読み返すことで多くを学べる。社会人で日々の仕事に忙殺されて大変な人には是非読んで欲しい書籍。
No.5
88
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
76
みんなのレビュー
ロジカルシンキングの定番本と言えばこれ!学生のころ読んで感動した。MECEに考えるということはどういうことかが分かりやすく書いてある。就活対策としても使えるので学生にも是非読んで欲しいし、全てのビジネスパーソン必読の本でもある。少し古めの本であるが色あせない良本。
No.8
73
みんなのレビュー
SaaS系のプロダクトをどうやってスケールさせていくかの緻密な営業戦略が学べる。このスキームに沿ってほとんどのSaaS企業が営業組織を作っている。SaaS系を目指す経営者やSaaS系で働く会社員は全員読んでおいて損しない1冊。
No.9
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
72
みんなのレビュー
学生時代にフェルミ推定の練習のために読んだ本。非常に分かりやすくロジカルシンキングについて学べるが練習問題などは豊富ではないので、練習用の書籍としては物足りないかもしれない。
No.11
72

戦略系コンサルティング・ファームが読んでいるコンサル脳をつくっている厳選百冊をご紹介! 戦略系コンサルティング・ファームといわれる人たちは、どんな書籍を読み、どんな視点を読み取っているのか? 巷にあふれる書籍の中からコンサル脳をつくっている厳選百冊をご紹介!(発行=BOW&PARTNERS) 【目次】 はじめに プロローグのようなエピローグのような 第1章 コンサルが読んでる本◉コンサル基礎 第2章 コンサルが読んでる本◉思考法・マインドセット 第3章 コンサルが読んでる本◉表現法・コミュニケーション 第4章 コンサルが読んでる本◉戦略・ビジネスモデル 第5章 コンサルが読んでる本◉組織・リーダーシップ 第6章 コンサルが読んでる本◉リベラルアーツ・サイエンス

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
67

コンサルのノウハウ本が溢れているのに、なぜコンサルタントと同じスキルが身につかないのか? コンサルのノウハウ本がこんなに溢れているのに、なぜコンサルタントと同じスキルが身につかないのか?すべての人に、人生を変えるコンサル脳を。錬成ドリル付き!(発行=BOW&PARTNERS) 【目次】 はじめに 序章 第1部 コンサル脳をつくる三大基本スキル   1 日本語力   2 論理力   3 コミュニケーション力   4 学び方を学ぶ 第2部 コンサル脳を鍛える錬成ドリル コンサル脳を鍛える10冊 あとがき

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
69

コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法

名和 高司
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
コンサルのフレームワークとそれの具体的な活用方法が学べる
No.20
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
63

実践型クリティカルシンキング 特装版

佐々木 裕子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
63

BCG戦略コンセプト

水越 豊
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
62
みんなのレビュー
仕事をする上でのエッセンスが詰まっている書籍。どのビジネス書を読んでも失敗がない山口周さんだが、これはそんな書籍たちの中でもトップクラスに有用。
No.36
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
62

最新コンサルティング業界大研究【第7版】 (業界大研究シリーズ)

ジョブウェブコンサルティングファーム研究会・編
産学社

仕事の基礎知識から実務、注目ファーム30社超の最新動向、選考対策まですべてがわかる、大好評のコンサル業界入門書の最新版! 仕事の基礎知識から実務、注目ファーム30社超の最新動向、選考対策まですべてがわかる、大好評のコンサル業界入門書の最新版。ポストコンサルのキャリアやデジタル変革、デザイン経営のトレンドを充実させ、大幅に改訂。 大好評のコンサルティング業界入門書の最新版! 仕事の基礎知識から実務、注目ファーム30社超の最新動向、選考対策まですべてがわかる定番書です。ポストコンサルのキャリアや戦略ファームの働き方、デジタル変革やデザイン経営のトレンドを充実させ、大幅改訂しました。就・転職の業界・企業研究、ファーム選びに必読の1冊! 第1章 コンサルティングファームとは     コンサルティング業界の現状と将来     コンサルティングファームの経営     戦略系コンサルティングファームの将来……     [Special Talk 1]戦略ファームの働き方 第2章 コンサルタントという仕事     コンサルタントの仕事の面白さ     コンサルタントのワークスタイル     コンサルタントの評価はどうなっている?……     [Special talk 2]ポストコンサルの転身 第3章 主要ファームの特徴と戦略事     電通コンサルティング/野村総合研究所/船井総合研究所     ボストン コンサルティング グループ/マッキンゼー・     アンド・カンパニー/三菱総合研究所……     [Special Talk 3]「デジタル×経営」の最前線     [Special Talk 4]「デザイン×経営」の最前線 第4章 コンサルティングファームに入るには 第5章 主要ファームの採用プロセス・トレーニング・配属方法一覧

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
62
みんなのレビュー
コンサルを目指している人やロジカルシンキングを身に着けたいビジネスパーソンに圧倒的におすすめな書籍。コンサルのフレームワークは抽象論ばかりで具体的な実務につなげるのが難しい場合が多いが、この書籍を読めば実務につなげるイメージが間違いなく湧く。ストーリー形式で話が進み、スラスラ読める。物語としても面白い。
No.39
62
みんなのレビュー
誰もが知る名著なので一度は目を通しておくべきだが、内容は冗長で個人的にはあまりはまらなかった。重要度×緊急度のマトリクスの話が一番重要で、そこだけ理解しておけばいい気がする。緊急度は低いが重要度が高いタスクになるべく長期的な視点で取り組めるようになるべき。
No.41
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
62

世界的経営学者、サラス・サラスバシー教授によってまとめられた優れた起業家の思考法、エフェクチュエーションの日本初の入門書 世界的経営学者、サラス・サラスバシー教授によってまとめられた優れた起業家の思考法、エフェクチュエーションの日本初の入門書

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.48
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.49
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.55
58
みんなのレビュー
学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。
No.56
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
58
みんなのレビュー
全てのビジネスパーソンに読んで欲しい名著!戦略やロジカルシンキングを謳ったコンサル本は多いが、それを読んで学んでも結局実務に活かしづらい気がする。そんな中この書籍はストーリ形式でどうやってコンサルの考え方をビジネスに活かしていくか学べる良本。
No.58
58

AIのプロ×外資コンサルタント直伝!生成AI時代の「仕事術」「身につけるべきスキル」「世界がどう変わるか」がいっきにわかる 外資系コンサルが仕事で使うプロンプトを公開!これから絶対身につけるべき8つスキルとは?業界&業種別にこれからどうなるかもわかる!生成AIやChatGPTの原理&使い方からリスク対策方法、身につけるべきスキルまで、外資系コンサル(ビジネスのプロ)かつAIのプロだから書ける超実践的仕事術!インターネット登場以来の衝撃と言われる「生成AI時代」をサバイバルするスキルと知識がこれ一冊ですべてわかる!! PART1 仕事術編 CHAPTER 1 ツールとしての生成AIの活用 CHAPTER 2 生成AI時代に求められるスキル CHAPTER 3 生成AIにおけるリスクと対策 PART2 仕事の未来編 CHAPTER 4 生成AIがもたらす4つの革命 CHAPTER 5 生成AIの社会へのインパクト【業界編】 CHAPTER 6 生成AIの社会へのインパクト【職業・生活編】 CHAPTER 7 生成AIのもたらす未来

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
57

BCGが読む経営の論点2024

ボストン コンサルティング グループ
日経BP
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.65
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.66
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.70
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.73
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.74
57

SDGsが問いかける経営の未来

モニターデロイト
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.77
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.78
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.80
57

カーボンZERO 気候変動経営

EYストラテジー・アンド・コンサルティング
日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.81
61

外資系コンサルが教える入社1年目からの仕事のルール

作佐部 孝哉
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.86
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.89
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.90
57
みんなのレビュー
ビジネスフレームワークが図解で学べる。誰もが知っているビジネスでも実際にビジネスモデルは分からないことが多い。この書籍のビジネスフレームワークを一通り頭に叩き込んでおくことで色んなケースに応用が効く。
No.95
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.96
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.97
57

戦略の基本ツール,論理の組み方,考え方を学ぶ大好評テキスト。インターネット時代の進展や社会の変化に合わせた最新版。プラットフォーマーを対象に加え,理論的フレームワークも更新,魅力的なケースも充実。学生・社会人に,経営戦略を学ぶにも最適の入門書。 序 章 イントロダクション──大きく,未来を,論理的に考える 第Ⅰ部 マーケティング戦略  第1章 マーケティング・ミックス──4つのP  第2章 ターゲット市場の選定──セグメンテーション  第3章 プロダクト・ライフサイクル──4つの段階とマーケティング・ミックス  第4章 市場地位別のマーケティング戦略──いかに他社と競争するか  第5章 インターネット時代のマーケティング戦略──ロングテールとプラットフォーマー 第Ⅱ部 より広い戦略的視点を求めて  第6章 業界の構造分析──6つの競争要因  第7章 全社戦略──PPMの考え方  第8章 事業とドメインの定義──戦略的思考の基本・出発点  終 章 戦略的思考に向かって──切り捨て,集中する

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.98
57

この1冊ですべてわかる 経営戦略の基本

(株)日本総合研究所 経営戦略研究会
日本実業出版社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.99
57
みんなのレビュー
実務レベルでマーケティングについて深く学べる書籍。当たり障りのない抽象論でもなく、小手先のテクニックでもなく、マーケティングの本質がしっかり学べる。デジタルマーケティング職に配属された新卒はとりあえずこれを読んでおけば大丈夫といっても過言ではないくらい良い書籍。何度も読み直したい。
No.100
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.103
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.105
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.106
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.108
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.109
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.110
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.112
58
みんなのレビュー
組織のトップとしてのあるべき姿を説く書籍。この本に書いてある内容は自分の想像するリーダー像と違いすぎて驚いた。確かに組織を大きくして社会にインパクトを与えるためにはこの本の中で書かれているリーダーの仮面が必要なのかもしれないが、私はそんなことまでしてリーダーで居続けて何が楽しいのかなと思ってしまう。旧式の企業にはハマるがこれからの時代にはハマらない考え方な気がする。自分自身も会社を経営する身として参考にしつつもこの本の中で語られているリーダーとは違う姿を模索したい
No.113
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.115
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.117
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.118
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.119
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.120
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.123
58
みんなのレビュー
クロネコヤマトの社長が宅急便にカジを切って大成功した時のことが書いてある。周りからは反対されて黒字になるわけないと言われていた個人宅配を見事に軌道にのせた先見の明には脱帽。ネットワーク効果を見越して必ず黒字転換点があるはずと見込んでの一手。経営者がぜひ読むべきオススメの1冊。
No.124
57
みんなのレビュー
普段の仕事や生活で自分の時間がなくて常に何かに追われている感覚があるのであれば是非読んで欲しい!本質的でないことは全て捨てて自分のやりたいことにフォーカスしよう!一度きりの人生、悩んでいる時間は無駄。社会人になりたてで四苦八苦している人がいたら是非読んで欲しい。
No.126
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.128
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.129
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.130
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.132
57

課題解決のための情報収集 (21世紀スキル)

河村有希絵
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.133
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.135
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.137
56
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.138
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.139
57

外資系コンサルのリサーチ技法: 事象を観察し本質を見抜くスキル

アクセンチュア 製造・流通本部 一般消費財業界グループ
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.140
56

開発・Web制作で知っておきたい頻出キーワード256

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.141
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.142
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.144
58
みんなのレビュー
外資系コンサルがどのようにプレゼン資料を作りプレゼンをするかが体系立てて学べる良本
No.146
57
みんなのレビュー
自分の世界に対する認識が大きくずれていることを知れる。ただ内容としては冗長なので最初の数ページ読めば良い気がする。メディアが切り取った偏ったイメージに翻弄されないようになろう。
No.147
58
みんなのレビュー
特に印象に残った箇所が2つあり、恋愛の目的は相手に最大のトラウマを植え付けることである、とあくまで自分は自分のために生きるべきだということ。 前者に関してはそれくらいの気持ちのほうが健全な付き合いができるのではと思った。後者に関しては、自分を偽りすぎないというのが、人との関係を長く続けるためには必須であり、飾った自分を好いてもらうというのはある種危険なことではないかと思った。
search