【2023年】「営業」のおすすめ 本 98選!人気ランキング

この記事では、「営業」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 営業の魔法
  2. トップセールスが使いこなす! 〝基本にして最高の営業術″総まとめ 営業1年目の教科書
  3. 凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク
  4. 即決営業
  5. 無敗営業 「3つの質問」と「4つの力」
  6. THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス
  7. この1冊ですべてわかる 営業の基本
  8. 僕は明日もお客さまに会いに行く。
  9. 営業は台本が9割
  10. 超★営業思考
他88件
No.1
100

営業の魔法

中村 信仁
ビーコミュニケーションズ
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No.3
74
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No.4
74

即決営業

堀口龍介
サンマーク出版
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No.5
72
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No.6
70
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SaaS系のプロダクトをどうやってスケールさせていくかの緻密な営業戦略が学べる。このスキームに沿ってほとんどのSaaS企業が営業組織を作っている。SaaS系を目指す経営者やSaaS系で働く会社員は全員読んでおいて損しない1冊。
No.7
67
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No.8
65
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No.9
65

営業は台本が9割

加賀田 裕之
きずな出版
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No.10
62

超★営業思考

金沢 景敏
ダイヤモンド社
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No.11
61

営業力100本ノック

北澤 孝太郎
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.13
61
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No.14
61
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No.16
58
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No.17
58
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人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
No.18
58

Sales Enablement アカウント型BtoB営業における営業力強化

株式会社富士ゼロックス総合教育研究所 河村亨
ブイツーソリューション
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No.19
57

人見知り・話しベタでも問題ナシ!働く楽しさが見いだせないセールスパーソンに贈る、誰でもできる世界一ゆるい営業術のすべて! 世界No2セールスウーマン和田裕美さん推薦! 理系で、人見知りな僕が某大手通信会社に入社するも、配属されたのはまったく予想もしていなかった法人営業職だった……。 「営業なんてできないよ」「こんな商品売れるわけないよ」「もう辞めたい」――。 営業先に出向くも成果が上がらない僕は、周囲からいつしか「のび太くん」と呼ばれるようになる……。 一念発起して営業本を読み漁り、デキるセールスパーソンを目指すが、結果はまるでついてこず仕舞い……。 落ち込んでいたとき、たまたま読み返してみた『ドラえもん』には、営業の仕事で使えるヒントが満載だった――。 そんな僕が、入社2年目からたたき出した成績は以下の通り。 ・10人分の組織目標額5,000万円をたった1人で達成 ・5期連続で目標額300%以上の達成率を実現 ・2万人以上のグループ社員の中から20代で3度のビジネス表彰(社長賞)を 受賞 ・日本各地の営業拠点と連携し、プレゼン、折衝手法について指導、各拠点にお いて昨年度比平均150%以上の売上向上を実現 ・31歳で主査(係長)に昇進 つまり、のび太くんが、のび太くんなりにその実力を発揮できるようになったのです! 「できない人でも無理なくできるようになるテクニック」が満載! 「もうダメだ……」毎日の業務で、そんな風に思っているみなさんに、ぜひとも読んでいただきたい一冊です! 〈本書の主な内容〉 プロローグ のび太くんが見た悪夢 第1章 「のび太くん」でも自信を持つためには 第2章 嫌な営業の仕事と向き合うためには 第3章 お客さまといい関係を築くためには 第4章 コミュニケーション下手を克服するためには 第5章 自分なりにでも成長を目指すのなら 第6章 折れた心を回復させるためには

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No.22
57
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営業について科学的に説明してくれる本書。営業マンであれば絶対に読むべき書籍だと思う。この本を読んで営業力を身につけていきましょう!
No.24
57
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No.25
57

最強の営業戦略

栗谷 仁
東洋経済新報社
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No.26
57
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No.27
57
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No.28
57

SFA・CRM 導入効果を最大化するために営業パーソン全員が知るべきこと

早川 圭一
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.32
54
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No.33
54
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No.34
54

営業は準備が9割! (マジビジS 01)

小幡 英司
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.35
54
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ページ数が多く読み切るには根気がいるが、中身は目から鱗の内容ばかり。知っておくだけど対人関係が有利に働く法則などが多く学べる。
No.36
54
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No.38
54

SFA・CRM 情報を武器化するマネジメント7つの力

早川 圭一
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.39
54
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確かに名著なので目を通しておくべきだが、思ったより冗長な内容になっているので全てを吸収するのではなくて必要なものだけピックアップするのが良い。
No.40
54
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No.41
54

営業力を強化する世界最新のプラットフォーム セールス・イネーブルメント

バイロン・マシューズ
ユナイテッド・ブックス(きこ書房)
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No.44
54

「どうすれば売れるのか」が一瞬でわかる!日報で「もの」「客」「売り方」が見えてくる。4000社で導入の売れるしくみ。 第1話 営業はブラックボックス?-なぜ、営業の行動を監視してしまうのか? 第2話 営業の見える化プロジェクト、本格始動!-標準プロセスを書き出してみる〜 第3話 見えてきた問題は、解決しなきゃ意味がない-業績アップストーリーを見える化する 第4話 ライバル会社の営業「フーセンレディ」登場-日報でストーリーを仮説検証していく 第5話 逆転のアイデアで、最大の危機を乗り越えろ!-顧客が見えると、今やるべきことがわかる 最終話 渋谷のお菓子でみんなをハッピーに-見える化で、社員の心も見えてくる

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No.45
54
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No.47
54
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No.49
54

生命保険営業は、大多数の人が最初の半年を乗り越えられずリタイアします。本書は、「ターゲットに直接アプローチせずに契約に結び付け、入社から半年を乗り切る」手法を伝授。生命保険営業のヒントになること間違いなしです! 「生命保険営業は、半年できたら1年できる、1年できた人は3年できる、3年できる人は10年できる…」と言われます。  しかし、大多数の人が最初の半年を乗り越えられずリタイアを余儀なくされます。  そこで本書は生命保険業界で生き残るべく、筆者自らのセールスキャリアで会得した、 「ターゲットに直接アプローチせずに契約に結び付け、入社から半年を乗り切る」手法を伝授します。  この手法は、面談相手に直接的なプレッシャーがかからないため、 相手は断ろうという気持ちから解放されて前向きに話を聞ける点、 また営業マンも物欲しいというマイナスイメージから解放される点で優れています。  生命保険営業は競争の激化により厳しい試練の時期に入っています。 この業界に入社した皆さんが今後継続して仕事を続けていくヒントとなる一冊です。 目 次 第1章◎腹は決まっていますか?   なぜ生命保険の営業が困難なのか   新人営業マンが保険販売に苦しむ理由 第2章◎保険営業に求められるもの  1.生命保険の営業スタイル   日々の活動はジレンマとの闘い   どうやったら見込客に会えるのか   行き先さえ確保できれば楽しい仕事  2.保険営業に取り組む覚悟はできているか   アピールするところはそこじゃない!   新人は何を伝えなければならないか  3.なぜこの仕事選んだのか   自分自身の言葉で話すことが大切  4.生命保険セールスお断り   保険営業が敬遠されるわけ   最初の面談のアポイントが最大の難関   求められる熱心で辛抱強い活動 第3章◎新しいアプローチの手法   できることなら回避したい   新しい手法について見てみよう  1.事前(電話)アプローチ   パターン1●相手があなたの転職の事実を知っている場合   パターン1‐②●同じ設定で最初の電話で失敗する場合   パターン2●あなたが生命保険会社への転職を知らない場合   パターン3●すでに取引先の部長には一度断られている場合   パターン4●部長に断られ課長も転職の事実を知っている場合   パターン4‐②●保険の話がまったくできず一度断られた場合  2.アポイント当日の(面談)アプローチ  3.友人・親せきへのアプローチ   パターン1●友人編   パターン2●親せきの叔母編 第4章◎皆さんへの体験的アドバイス   地道な仕事に悶々とする日々   ついに外資系生命保険会社に転職   紹介の紹介はまったくの他人じゃないのか?   前々職の先輩との運命的な出会い   飛び込み先から1件の成約が生まれる

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No.52
54
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No.54
54

実践・営業デジタルシフト

水嶋 玲以仁
日本経済新聞出版
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No.55
54

生命保険セールスに不可欠な「伝える技術」と「行くところの具体的なつくり方」を伝授します! 生命保険セールスに不可欠な「伝える技術」と「行くところの具体的なつくり方(=紹介入手)」に焦点を絞り、「人を動かす(=結果を出す)コミュニケーション」ノウハウを一から伝授します。 生命保険の営業の仕事で成功するためには、  1.心構えを磨く=情熱を持って積極的に生きる  2.専門知識を習得し続ける  3.スキル=伝える技術を磨く この3つが絶対条件です。 なぜ、紹介入手の方法より「伝える技術」が先かというと、知識やノウハウを得ても、お客様を動かすコミュニケーション能力が不足しているために結果が出ない人が多いからです。 人を動かすコミュニケーション能力が身につけば、プレゼンテーション → クロージング→契約獲得 → そのお客様からご紹介をいただく、という行くところがなくならない人生になるのです。 本書は生命保険セールスに不可欠な「伝える技術」と「行くところの具体的なつくり方(=紹介入手)」に焦点を絞り、「人を動かす(=結果を出す)コミュニケーション」ノウハウを一から伝授します。 序 章 紹介入手の法則  X-Y-Z理論=紹介の無限連鎖理論はうそだった?  福地恵士の紹介入手の法則  1.第1法則 Xの仮面をかぶったYを探せ!  2.第2法則 YからZの紹介が出る訳がない!  3.第3法則 スーパーXの秘密を探れ!  4.スーパーX(SX)の秘密に迫るには?  5.2つのグループ分けとそれぞれの処方箋  7.成功する心構え 第一章 人を動かすコミュニケーション力をつける  アプローチで人を動かす力を身につける  伝える話の内容を準備する~遺族年金話法をマスターする  遺族年金の基礎知識  遺族年金の知識をアプローチに応用する  1.話のセットアップ  2.客観的事実(データ)を述べる  3.自分の意見を熱く語る  4.お客様のイエスをいただく  5.お願いをする  理屈じゃない情熱なんだ  ・使命感が情熱に火をつけ続ける!  ・我々の仕事について 第二章 「もう行くところがない」と嘆くあなたに  紹介入手の基本  会って話を聞いていただくことにイエスをもらう  紹介入手キャンペーン~2年目の停滞時期はこれで乗り越えよう!  ・会って話のできる30名のリストを完成  ・紹介が出るのを待つのではなく、紹介を今いただく方法 第三章 実戦・紹介マニュアル  セールスプロセスすべての結果が紹介につながる  ・一番簡単なマーケット開拓→生命表を使った紹介入手  ・コミュニケーションはキャッチボール  ・10分だけミーティングルームで話をする  自分の経営理念を伝える「3つの基本方針」  ・クロージング~申込みの後で=紹介への導入方法  ・違う部署や支店の同僚の名前を聞いた場合  魔法の紹介ノート  紹介の輪を広げる  ご紹介いただいた見込み客リストに会える確率を上げる方法  ~S・Kさんのアイディア 第四章 実例! 行くところを毎日つくる実例集  N氏の15年前のある日~一番難しい人からご紹介ください  N氏の日常  書類の不備もマーケット開拓のチャンス  ご紹介入手の仕掛けをつくる  ・小冊子 先進医療はもう古い?「がん・心臓・脳の名医差し上げます」活用例 おわりに  今を生きる 禅が教えてくれた現状打開策 未来・将来が不安ですか?

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No.56
54
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No.60
54

シン・営業力

天野眞也
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.61
54
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No.62
54
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普段の仕事や生活で自分の時間がなくて常に何かに追われている感覚があるのであれば是非読んで欲しい!本質的でないことは全て捨てて自分のやりたいことにフォーカスしよう!一度きりの人生、悩んでいる時間は無駄。社会人になりたてで四苦八苦している人がいたら是非読んで欲しい。
No.63
54

DXを探せ!

板井 実
中央経済社
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No.64
54

営業の世界は数字がすべて。学生時代にエリートではなかった僕にも大逆転のチャンスがある。入社1、2年目は1戸も売れなかった月もある。でも僕は試行錯誤しながら、ついに年間170戸の販売を達成した!

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No.65
54
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No.66
54
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No.67
54
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デジタルが主体の時代に突入しどのように顧客行動が変わっていくかを中国の事例をふんだんにまじえながら教えてくれる良書。デジタル時代のマーケティングをおさえるためにぜひ読んでおきたい1冊
No.68
54
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No.69
54
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No.70
54
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No.71
54
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No.73
54
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No.74
54

奇跡の営業

山本正明
サンマーク出版
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No.75
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No.76
54
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No.77
54
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No.78
54
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No.79
54
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No.82
54
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No.83
54
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No.84
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No.86
54
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No.87
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No.88
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No.89
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No.90
53

前トヨタホーム・元ダメ営業マンが4年連続トップ営業マンになった秘訣。 第1章 トップ営業マン絶妙トークのルール 第2章 トップ営業マン営業ツールのルール 第3章 トップ営業マン時間活用のルール 第4章 トップ営業マン基本トークのルール 第5章 トップ営業マンコミュニケーションのルール 第6章 トップ営業マンモチベーションのルール 第7章 トップ営業マン姿勢・心掛けのルール

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No.91
53

最強の営業法則

ジョー・ジラード
フォレスト出版
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No.92
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No.94
53
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No.95
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No.96
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No.98
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ベストセラー『キリンビール高知支店の奇跡』の著者と日本屈指の東洋思想家との対話――。あなたの営業観が180度変わる、かつてない営業指南書。 営業という仕事は、悩みも苦しみも多い。「よくも平気で、こんな達成できそうもないノルマを押しつけてくるな」「なんで、こんなものを売らなければならないのか」「どうして、お客様に、ここまで酷いことをいわれなければならないのか」……。 しかし、日々の仕事を「一つひとつ丁寧に、心を込めて」進めていき、営業の基本の仕事力を高めていくことで、営業にたずさわる人は「悟り」ともいうべき、驚くような人間的成長と、素晴らしい幸福とを手に入れることさえできるのだ。 ベストセラー『キリンビール高知支店の奇跡』の著者が語る豊富な現場の実践事例を、日本屈指の東洋思想家が古典の智恵を交えてわかりやすく読み解き、人生をかけて歩むべき道を示す、驚愕の一冊。

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