【2024年】「伝える力」のおすすめ 本 150選!人気ランキング
- 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 (1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術)
- 人は話し方が9割
- 大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる
- ストレスが消える!人間関係が全てうまくいく!勝手に愛されるコミュニケーション術
- コミュニケーション・リーダーシップ: 考える技術・伝える技術
- <イラスト&図解>コミュニケーション大百科
- 伝える力 (PHPビジネス新書)
- 話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ 10万人のデータから導き出されたビジネス・コミュニケーションスキル
- アサーティブ・コミュニケーション (日経文庫)
- ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!
グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力により良好なコミュニケーションをとるために、単なる形式知としての知識だけではなく、職場での体験を経た実践知(暗黙知)の知識として内在(indwell)するようになることが本書の目標です。社会では、大勢の人が共に協力し合い目標に向かって仕事をしています。年齢、価値観、仕事の仕方、役職なども異なります。様々な人々と良好な人間関係を築き、コミュニケーションをとるには、相手を思いやり、周囲への気配りが求められます。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 〈主要目次〉 第1章 社会人の基本 第2章 身だしなみの基本 第3章 挨拶・言葉遣いの基本 第4章 来客応対の基本 第5章 電話応対の基本 第6章 社内でのコミュニケーション 第7章 プレゼンテーション 第8章 訪問と接待のマナー 第9章 プロトコール(国際儀礼)・テーブルマナー 第10章 ビジネスメール・ビジネス文書の基本と遠隔会議・テレワークの心得 第11章 冠婚葬祭のマナー
今の英語力で最高のパフォーマンスをするための極意を伝授。データや統計といった情報よりも、多くの人の心に響くメッセージの大切さを説く。 第1章 なぜプレゼンテーション力が企業で重要視されるのか? 第2章 パワープレゼンテーション イントロ Chapter1 自己紹介とイントロダクション Chapter2 情報を集める/解決策の展開や革新のための計画 Chapter3 ストーリーを作る/パワポの効果的な使い方 Chapter4 ジェスチャーと声の抑揚 Chapter5 実践プレゼンテーション 英語プレゼンの一日体験セミナーの様子(動画) 巻末 プレゼンテーションフレーズのテンプレート (ドハティ講師による例文付きの画像あり)
本書は、コミュニケーションの方法論的・技術論的ノウハウについて示すのではなく、かつ、これまでなされてきた細かい定義について検討するのでもなく、人との間の社会的相互作用をコミュニケーションととらえ、それがどのように行われているのかについて考察する。 序 章 第1章 コミュニケーションと理論 第2章 ポストトゥルース Post-truthとソーシャルメディア 第3章 「ありか/なしか」:二項対立とコミュニケーション 第4章 言語によるコミュニケーションと非言語コミュニケーション 第5章 自己肯定感とコミュニケーション 第6章 非対称な人間関係におけるコミュニケーション:権力関係のなかの非自発的同意 第7章 コミュニケーションの前提としての文化資本 第8章 コミュニケーションとこころ 第9章 他人軸で動く人のコミュニケーション:利己的であること/利他的であること 第10章 コミュニケーションと心の闇・心の傷 第11章 コミュニケーションにおける責任の所在と意志 第12章 消費行動とコミュニケーション 第13章 親密関係におけるコミュニケーション:知らずに搾取・支配する関係と共依存 第14章 これまでのコミュニケーション論を振り返って あとがき