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【2024年】「伝える力」のおすすめ 本 169選!人気ランキング

この記事では、「伝える力」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 人は話し方が9割
  2. 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 (1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術)
  3. 大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる
  4. ストレスが消える!人間関係が全てうまくいく!勝手に愛されるコミュニケーション術
  5. コミュニケーション・リーダーシップ: 考える技術・伝える技術
  6. ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!
  7. <イラスト&図解>コミュニケーション大百科
  8. もう人間関係で悩まない!コミュニケーション大全
  9. 伝える力 (PHPビジネス新書)
  10. 話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ 10万人のデータから導き出されたビジネス・コミュニケーションスキル
他159件
No.3
85

この書籍は、どんな場面でも恥ずかしくない語彙力と表現力を身につけるためのノートを提供します。内容は、普段の会話、お願い、言いづらいことの言い換え、気持ちの伝え方、メールや口癖の改善、会議での表現、訪問や宴会での言葉、季節の言葉など、多岐にわたります。著者は齋藤孝で、教育学やコミュニケーション論の専門家であり、多くの著書を持つベストセラー作家です。

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No.11
74
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No.14
74

この本は、誰でも「頭のいい人」になれる思考術を紹介しており、著者が22年間のコンサル経験から得た知見を基にしています。重要なのは、思考の質であり、考える前にしっかり立ち止まることが鍵です。著者は「知性」と「信頼」を同時にもたらす7つの黄金法則を提唱し、具体的な思考法を通じて、より良いコミュニケーション能力を育む方法を示しています。

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相手に気持ちよく話してもらうコツや自分の主張を伝えるコツなどビジネスやコミュニケーションを円滑に進めるためのノウハウがギュッと詰まっている。今までのコンサル本とは違う観点で分かりやすく体系的にまとめられていて目からウロコの内容。

youtubeで著者のお話が腹落ちしたためもっと知りたいと思い購入。外資系コンサルで培った、思考の深め方や話すコツが盛り込まれており、内容も難しい話ではなくどんな人にも伝わるように表現されている。就職前の学生にも読んで欲しい内容。

No.15
69
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No.17
69

数多の業界の、数え切れない人々を虜にしてきた“田村淳流”「好かれるコミュニケーション力」の教科書! ★話題沸騰!発売前重版決定!★――なぜ、あの人はいつも周りとうまくやっているのか?本書は、数多の業界の、数え切れない人々を虜にしてきた“田村淳流”「好かれるコミュニケーション力」の教科書です。相手からの印象がガラッと変わる「聞き方の極意」から、「愛嬌の出し方」「大人数での気配り」「人間関係の築き方」まで、芸能界・最高級のコミュニケーション強者の技術を惜しみなく伝授します。「著者だからできる・好かれる」のではなく、誰でもすぐに実践可能なスキルがこれでもかと詰め込まれた、「コミュ力」を磨く超決定版です!「初対面の人との話が盛り上がらない」「会話中、気づくと自分の話ばかりしている」「話し相手を楽しませる自信がない」「3人以上の会話になると、とたんに無口になる」「気を遣って相手に言いたいことが言えない」「上司・部下との接し方がわからない」「すぐに仕事場に馴染む人がうらやましい」「他人どころか家族との会話にも悩んでいる」「そもそも人に興味が持てない」こんな思いを持っている人に贈ります。 第1章 コミュ力は簡単に手に入る 01 コミュ力に「上手に話す力」はいらない 02 「コミュ力お化け」たちは、なぜお化けになったのか? 03 自然な「笑顔」を習慣にする 04 「表情」は言葉以上にものを言う 05 「うなずき」を意識する 06 超コミュ力を手に入れるための「うなずきのコツ」 07 使わなきゃ損! 田村淳式「SNS」 08 相手の話を取らない、遮らない、奪わない 09 質問力を磨く 10 人に質問するときに大切な4つのこと 第2章 初対面や苦手な人に強くなるコツ 11 相手の興味・関心を知る 12 初対面で大切なこと 13 初対面の最高のネタは「○○○棒」 14 相手に興味が持てないとき、どうすればいいか? 15 気を遣って、言いたいことが言えないときは? 16 「ノーブレーキおじさん」にならないために 17 最初に「会話の目的」を明確にする 18 たまには「嫌です」と言ったっていい 19 会話において、やってはいけないこと 第3章 コミュ力こそがあなたを支えてくれる 20 支えがあるから強くなれる 21 それでも「人に話しかけるのが怖い」人へ 22 「自分は面白くない」と悩む人へ 23 「超コミュ力」時代 第4章 人間関係がうまくいくためのコミュ力 24 上の人から可愛がられる技術 25 100%面接に合格してきた、ちょっとした技術 26 組織、上司とのコミュニケーション 27 謝罪するときの3つの鉄則 28 部下とのコミュ力 29 パートナーと良い関係を保つコミュ力 30 子どもとのコミュ力 31 両親とのコミュ力 第5章 本当に好きな人に好かれるために 32 「言いにくいこと」を言うためのコミュ力 33 自分の考えに固執せず、良い話は柔軟に取り入れる 34 聞いてくれる人が居場所をつくる 35 コミュ力があれば、夢を叶えることだってできる

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No.19
68

この本は、伝え方の技術が結果に与える影響を探り、効果的なコミュニケーションの方法を学ぶことができる内容です。著者の佐々木圭一は、伝えることが得意でなかった経験を経て、伝え方の技術を発見し、人生が変わったことを語ります。具体的には、相手の反応を変えるための技術や、感動を生む言葉の作り方について述べています。全体を通じて、強い言葉を生み出す力を身につけることがテーマです。

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人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。

No.20
68

この書籍は、いい加減な人ほど生産性を向上させるための実用的なテクニックを紹介しています。時間、段取り、コミュニケーション、資料作成、会議、学び、思考、発想の8つのカテゴリにわたり、57の具体的な方法を提案しています。著者は羽田康祐で、広告業界とコンサルティングの経験を活かし、マーケティングやビジネス思考に関する知識を提供しています。

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No.24
67
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No.26
64
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No.30
66
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No.31
66

コミュニケーションは正直が9割

田原総一朗
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.32
59

ロジカル・シンキング入門

茂木 秀昭
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.33
66

ヤフー、インテル、グーグル、パナソニックなど一流企業が続々採用。「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書。 ベストセラー『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏推薦。ヤフー、インテル、グーグル、パナソニック、ソニー、トヨタなど一流企業が続々採用。「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書。 ベストセラー『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏 推薦! 「1on1は”話す時間”じゃない。“聴く時間”なのだ!」 聴く力、質問する力、伝える力…… ヤフー、インテル、グーグル、パナソニック、ソニー、トヨタなど一流企業が続々採用! 「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書! 1on1を学ぶと、職場と家庭は変わる。 上司と部下の関係が劇的に変わって職場の雰囲気が生き生きしてくる。 これが私たちの実感です。 1on1を身につけるためには、基本、この本一冊読めばそれでOKです。 この本には、具体的な練習のエクササイズがたくさん載っています。 それにひとりで取り組むだけでもできるようになっていきます。 −編著者 諸富祥彦(「はじめに」より) [入門編] 第1章 はじめての1on1コミュニケーション 第2章 プロカウンセラーが解説する1on1「11のメソッド」 第3章 プロカウンセラーが実践する1on1「16のスキル」 第4章 1on1の効果を高める「5つのエクササイズ」 [実践編] 第5章 実践! 1on1コミュニケーション[ビジネス編] 第6章 プライベートにも効く! 1on1「6つのルール」 第7章 実践! 1on1コミュニケーション[プライベート編]

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No.44
65

本書は、「具体⇔抽象」という思考法を解説し、具体化と抽象化を行き来することで斬新な発想やコミュニケーションの改善を促進する内容です。基本的な動作から実践方法、トレーニング問題までを提供し、読者の思考力を向上させることを目指しています。著者はビジネスコンサルタントの細谷功氏で、思考力に関する講演や研修を行っています。

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No.46
61

本書は、ドラッカー経営学の核心をまとめたもので、変化の時期における「基本」の重要性を強調しています。著者は、マネジメントの使命や方法、戦略について具体的に示し、読者に新たな目的意識と使命感を与えることを目的としています。ドラッカーは、ビジネス界に多大な影響を与えた思想家であり、様々なマネジメント手法を考察してきました。

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No.52
60
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No.54
60
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No.56
59
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No.61
59
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No.64
59
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No.65
59
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No.68
59

本書は、心理学の巨頭アルフレッド・アドラーの思想を物語形式で紹介し、幸福に生きるためのシンプルで具体的な答えを提供します。内容は、トラウマの否定や対人関係の重要性、他者の期待からの解放、共同体感覚の重要性、そして「今」を生きることに焦点を当てています。著者はアドラー心理学を研究する哲学者の岸見一郎と、フリーランスライターの古賀史健です。

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10代20代を不登校自暴自棄で友達全員いなくなって中退退職自殺未遂絶望に中毒状態ときて30代でこの本に出会い自分を変える原動力の一つになりました。この本だけでは人目が気にならなくなるようにするのは難しいですが本気で変わりたいと思う人には強力な思考法でした。ただ強力過ぎて今の自分にある程度の心の余裕がないと危険かもしれません。今の自分を変えたいと本気で覚悟しているのならとても力になってくれる本だと思います。

『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』は、アドラー心理学を基に、人間関係や自己成長について深く考察した書籍です。対話形式で進む内容は、読者にとって理解しやすく、自己肯定感を高めるための実践的なアドバイスが満載です。特に、「他者の評価を気にせず、自分らしく生きる」というメッセージが強調されており、現代社会で悩みがちな人にとって勇気づけられる一冊です。心理学的な知見と実践的な教えがバランスよく組み合わされています。

No.71
59
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No.73
58
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No.75
58

グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力の向上のためのテキスト。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 グローバル社会で必要なビジネス基礎力と運用能力により良好なコミュニケーションをとるために、単なる形式知としての知識だけではなく、職場での体験を経た実践知(暗黙知)の知識として内在(indwell)するようになることが本書の目標です。社会では、大勢の人が共に協力し合い目標に向かって仕事をしています。年齢、価値観、仕事の仕方、役職なども異なります。様々な人々と良好な人間関係を築き、コミュニケーションをとるには、相手を思いやり、周囲への気配りが求められます。大学生、新入社員研修用向きテキストです。 〈主要目次〉 第1章 社会人の基本 第2章 身だしなみの基本 第3章 挨拶・言葉遣いの基本 第4章 来客応対の基本 第5章 電話応対の基本 第6章 社内でのコミュニケーション 第7章 プレゼンテーション 第8章 訪問と接待のマナー 第9章 プロトコール(国際儀礼)・テーブルマナー 第10章 ビジネスメール・ビジネス文書の基本と遠隔会議・テレワークの心得 第11章 冠婚葬祭のマナー                    

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No.77
58
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No.78
58

今の英語力で最高のパフォーマンスをするための極意を伝授。データや統計といった情報よりも、多くの人の心に響くメッセージの大切さを説く。 第1章 なぜプレゼンテーション力が企業で重要視されるのか? 第2章 パワープレゼンテーション  イントロ  Chapter1 自己紹介とイントロダクション  Chapter2 情報を集める/解決策の展開や革新のための計画  Chapter3 ストーリーを作る/パワポの効果的な使い方  Chapter4 ジェスチャーと声の抑揚  Chapter5 実践プレゼンテーション 英語プレゼンの一日体験セミナーの様子(動画) 巻末 プレゼンテーションフレーズのテンプレート  (ドハティ講師による例文付きの画像あり)

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No.87
58

本書は、コミュニケーションの方法論的・技術論的ノウハウについて示すのではなく、かつ、これまでなされてきた細かい定義について検討するのでもなく、人との間の社会的相互作用をコミュニケーションととらえ、それがどのように行われているのかについて考察する。 序 章 第1章 コミュニケーションと理論 第2章 ポストトゥルース Post-truthとソーシャルメディア 第3章 「ありか/なしか」:二項対立とコミュニケーション 第4章 言語によるコミュニケーションと非言語コミュニケーション 第5章 自己肯定感とコミュニケーション 第6章 非対称な人間関係におけるコミュニケーション:権力関係のなかの非自発的同意 第7章 コミュニケーションの前提としての文化資本 第8章 コミュニケーションとこころ 第9章 他人軸で動く人のコミュニケーション:利己的であること/利他的であること 第10章 コミュニケーションと心の闇・心の傷 第11章 コミュニケーションにおける責任の所在と意志 第12章 消費行動とコミュニケーション 第13章 親密関係におけるコミュニケーション:知らずに搾取・支配する関係と共依存 第14章 これまでのコミュニケーション論を振り返って あとがき

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No.94
58
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パナソニック創業者の松下幸之助の人生における教訓が詰まっている1冊。経営ノウハウ的な話はなく一般的な内容が語られている

No.105
58

本書は、ビジネスにおける「提案の技術」をテーマに、論理思考やプレゼンテーション能力を実践的に学ぶためのガイドです。著者は、外資コンサルや商社での経験を基に、提案を成功に導くための基本的なスキルを整理しています。内容は、論理思考力、仮説検証力、会議設計力、資料作成力の4つの能力に焦点を当て、各章がストーリー、解説、まとめで構成されています。ビジネス現場での実践的なスキルを身につけることができる内容です。

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ロジカルシンキングの定番本と言えばこれ!学生のころ読んで感動した。MECEに考えるということはどういうことかが分かりやすく書いてある。就活対策としても使えるので学生にも是非読んで欲しいし、全てのビジネスパーソン必読の本でもある。少し古めの本であるが色あせない良本。

No.106
62
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伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方に触れることのできる良書。

伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方にふれることができる。経営やビジネスの考え方というよりも哲学・道徳観点の話が多い書籍。なにかテクニック的なことを学ぶことはできないが人生を生き抜く上での指針になる。ぜひ読んで欲しい名著

No.109
57
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No.112
62
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ホリエモンの行動力に驚く。結局本書で言っているのはグダグダ考えてないでとりあえず行動しろ!動けってこと。読むだけでモチベーションが上がるが、これを読んで満足してしまって何も行動しないのであれば元とも子もない。これを読んでしっかり行動に移すべき。

No.113
58
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No.118
58
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No.121
57
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No.129
61
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実務レベルでマーケティングについて深く学べる書籍。当たり障りのない抽象論でもなく、小手先のテクニックでもなく、マーケティングの本質がしっかり学べる。デジタルマーケティング職に配属された新卒はとりあえずこれを読んでおけば大丈夫といっても過言ではないくらい良い書籍。何度も読み直したい。

No.131
58
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No.133
58
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No.137
57
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No.138
57
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No.143
57
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No.152
61
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稼ぐために働きたくない若手世代のための書籍。今の時代は基本的になんでも揃っていてそんなにお金がなくても十分幸せに生きていける。そんな時代に我々はどうやってモチベーションを高めていけばよいのか?そのヒントがこの書籍には書いてあります。

No.154
57
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No.156
58
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No.160
57
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超有名マーケターの森岡さんのリーダーシップ論。周りを巻き込んでリーダーシップを発揮して物事を進めるためにはどうすればよいかが学べる。

No.161
58
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ビジネスフレームワークが図解で学べる。誰もが知っているビジネスでも実際にビジネスモデルは分からないことが多い。この書籍のビジネスフレームワークを一通り頭に叩き込んでおくことで色んなケースに応用が効く。

No.163
57
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NISAなどをやったことがない人が、一歩踏み出すために読むにはとても良い本だと思います。投資の話だけでなく、日々の節約のことについても書かれています。日頃から投資や節約を通してお金のことを考えている人には少し物足りない内容です。

ある程度お金について教養のある人にとっては当たり前の内容なので読まなくてもいいが、お金について知らないことが多くて将来心配な人にとってはまず最初に読むといいかもしれない書籍。

No.168
57
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友達が呼んでるのに影響されて呼んでみた。とてもためになる本だった。

ある程度教養のある人にとっては目新しい内容は少ないが、お金に対して不安を持っている人は目を通しておくとよいと思う。資産形成の観点だけでなく生活における必要経費の出費をどれだけ抑えられるかについても学べる。

No.169
57

言い方で家庭でのコミュニケーションが楽になる! 61万部突破著者が贈る、仕事も家庭も大事にしたいビジネスパーソ… 本書は、家庭の中でよくある夫婦の会話のシチュエーションを例にあげながら、お父さんが何気なく口にしてしまいがちなNGワードを紹介。その言葉を家族がどう受け止め、ひずみを生んでしまうのかを解説します。そして、その… 家庭内で不適切な発言していませんか!? 言い方ひとつで夫婦・親子のコミュニケーションが楽になる! 累計61万部突破の“言いかえ”著者が贈る、 仕事も家庭も大事にしたいビジネスパーソン必読の会話本。 「夫婦なんだから、家族なんだから、それくらいわかって当然」という気持ちがどこかにあるお父さんが多いのですが、夫婦といえども「言葉にしなければわかりあえない」というのが大前提です。夫婦だからこそ、面倒がったり、遠慮したりすることなく、丁寧に相手の話を聞いて自分の意見も言うこと。会話はラリーではなく、キャッチボールの精神がポイントです。 本書は、家庭の中でよくある夫婦の会話のシチュエーションを例にあげながら、お父さんが何気なく口にしてしまいがちなNGワードを紹介。その言葉を家族がどう受け止め、ひずみを生んでしまうのかを解説します。そして、その言葉をどのように言いかえたら、お互いがもっと気持ちよく会話ができて、家庭の雰囲気がよくなるのかをアドバイスします。 【目 次】 CHAPTER1 夫婦のコミュニケーション 01若い頃は痩せてたんだな/02何が楽しいわけ?/03なんで怒ってるの?/04別にいいけど/05いつも忘れ物ばっかりしてるよね/06あの親だから仕方ないか/07気にしすぎじゃない?/08女なんだから/09〇〇がしたから、うちもしようよ/10君とは考え方が違うから/11なんとかならないかな?/12〇〇すればいいじゃん/13いや、それはないでしょ/14予定変えてって言ったでしょ CHAPTER2 家事・家庭 15〇〇でいい/16お前も悪いんだよ/17相談すればいいんじゃない?/18で、いったい何が言いたいの?/19またやったの!? /20ずっと思ってたんだけどさ/21いつも〇〇だからたまには〇〇とか作ってよ/22普通はさ/23面倒くさいな/24なんで足りないの?/25家にいるんだからできるでしょ/26急がなくていいんだけど/27今、行こうと思ってたんだよ/28なんでこんな簡単なこともできないの?/29〇〇しといてあげようか?/30この棚を片付けたら、もっと便利になるんじゃない?/31いいんじゃない CHAPTER3 教育・子ども 32わかった、わかった/33言ってることわかる?/34子どものことは任せてるだろ/35ちゃんと連絡した?/36(子どもが)かわいそうだろう/37お前は何もわかってないな/38なんでできないんだよ/39どうして言ってくれないんだ/40そういうとこ、ママそっくりだな/41次はもっとがんばれよ/42フラフラしてちゃダメだろ/43みんな、ちゃんと大学に行くだろ CHAPTER4 仕事 44嫌なら、やめればいいだろ/45俺が悪いの?/46仕事が忙しいからムリムリ!/47でしょうね/48謝って済むならいくらでも謝るよ/49僕なんか、もっと忙しいよ/50働いているほうの身にもなってくれよ/51〇〇にはどうせ無理だよ/52働くってどうなの? CHAPTER 1 夫婦のコミュニケーション 01若い頃は痩せてたんだな/02何が楽しいわけ?/03なんで怒ってるの?/04別にいいけど/05いつも忘れ物ばっかりしてるよね/06あの親だから仕方ないか/07気にしすぎじゃない?/08女なんだから/09〇〇がしたから、うちもしようよ/10君とは考え方が違うから/11なんとかならないかな?/12〇〇すればいいじゃん/13いや、それはないでしょ/14予定変えてって言ったでしょ CHAPTER 2 家事・家庭 15〇〇でいい/16お前も悪いんだよ/17相談すればいいんじゃない?/18で、いったい何が言いたいの?/19またやったの!? /20ずっと思ってたんだけどさ/21いつも〇〇だからたまには〇〇とか作ってよ/22普通はさ/23面倒くさいな/24なんで足りないの?/25家にいるんだからできるでしょ/26急がなくていいんだけど/27今、行こうと思ってたんだよ/28なんでこんな簡単なこともできないの?/29〇〇しといてあげようか?/30この棚を片付けたら、もっと便利になるんじゃない?/31いいんじゃない CHAPTER 3 教育・子ども 32わかった、わかった/33言ってることわかる?/34子どものことは任せてるだろ/35ちゃんと連絡した?/36(子どもが)かわいそうだろう/37お前は何もわかってないな/38なんでできないんだよ/39どうして言ってくれないんだ/40そういうとこ、ママそっくりだな/41次はもっとがんばれよ/42フラフラしてちゃダメだろ/43みんな、ちゃんと大学に行くだろ CHAPTER 4 仕事 44嫌なら、やめればいいだろ/45俺が悪いの?/46仕事が忙しいからムリムリ!/47でしょうね/48謝って済むならいくらでも謝るよ/49僕なんか、もっと忙しいよ/50働いているほうの身にもなってくれよ/51〇〇にはどうせ無理だよ/52働くってどうなの?

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