【2024年】「組織論」のおすすめ 本 130選!人気ランキング
- 学習する組織――システム思考で未来を創造する
- 恐れのない組織――「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす
- 人を動かす 文庫版
- よくわかる組織論 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)
- 世界標準の経営理論
- 今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「経営学」 (DOBOOKS)
- チームのことだけ、考えた。――サイボウズはどのようにして「100人100通り」の働き方ができる会社になったか
- 経営者になるためのノート ([テキスト])
- ワーク・ルールズ! ―君の生き方とリーダーシップを変える
- 組織行動論 (ベーシック+)
管理問題の発生と展開 管理の構造と発展 ヒトの管理をめぐる変遷 人的資源管理としての日本型雇用とその変容 企業内教育訓練・能力開発の課題 労働時間管理の変化と働く者のニーズ 賃金管理と処遇問題 多様な紛争解決システムと労働組合 日本型人的資源管理の行方
初学者にも楽しんでもらえるように、理論をやさしく解きほぐしました。特定の学派に偏ることなく、企業行動や規制・競争政策を体系のなかに位置づけ、理論と現実・政策との密接な関わり合いを感じ取れるように、工夫をほどこしました。 産業組織論の課題と歴史 産業組織分析の基礎 独占企業の価格設定 自然独占と規制 参入の経済効果 ゲーム理論の基礎 寡占市場の理論 カルテル 市場支配力、集中度と市場画定 合併と企業結合規制 戦略的行動と市場の独占化 垂直的な統合と制限
著しい発展を遂げている分野である産業組織論の好評テキスト、待望の改訂版。ミクロ経済学の道具を産業分析にどう応用するのか。 著しい発展を遂げている分野である産業組織論の好評テキスト、待望の改訂版。ミクロ経済学の道具を産業分析にどう応用するのか。 著しい発展を遂げている分野である産業組織論の好評テキスト、待望の改訂版。ミクロ経済学の道具を産業分析にどう応用するのか。 第1章 産業分析の基本概念 1.コストとその決定要因 2.需要、競争そして経済厚生 3.市場構造、企業行動そして市場の成果 第2章 企業の機能と構造 1.企業とは 2.企業の利潤と企業資産 3.企業の利潤最大化行動 4.企業の範囲と規模の決定要因 補論 インセンティブ契約の理論 第3章 独占企業の行動とその経済的帰結 1.独占の生じる環境 2.独占企業の行動 3.独占の非効率性 4.価格差別 5.買い手独占 6.品質の選択 7.反独占政策 補論 独占企業による複数の品質の選択 第4章 垂直統合と垂直的制限 1.垂直統合の決定要因 2.垂直的制限 3.二重限界性と垂直的な外部性 補論 垂直的な取引における交渉力と不完備契約の投資への影響 第5章 競争の形態とその経済効果──価格競争と数量競争 1.数量競争:クールノー・ナッシュ均衡と戦略的代替性 2.2段階の数量競争:シュタッケルベルグ・モデルと部分ゲーム完全均衡 3.クレディブル・コミットメント 4.価格競争と戦略的補完性 5.市場集中度の指標と合併ガイドライン 補論1 水平的製品差別化モデル 補論2 市場集中度と利潤率の理論的関係 第6章 参入の経済効果 1.参入の経済効果 2.過剰な参入があるか 3.自然独占とコンテスタブルな市場 4.独占的競争と製品の多様性 補論 クールノー競争における参入の効果 第7章 カルテル、合併・買収及び事業提携 1.カルテルの種類と経済的影響 2.カルテルの限界 3.カルテルの維持可能性 ── トリガー戦略からの分析 4.カルテルの規制と事業提携 5.合併・買収の効率性 補論 アウトサイダーのカルテルへの影響 第8章 情報の非対称性と企業行動 1.品質についての情報の非対称性の影響:逆選択とモラルハザード 2.企業の戦略:シグナリング、ブランド名の確立及びスクリーニング 3.価格に関する情報の非対称性の影響:企業の市場支配力 4.広告と情報 5.企業の広告支出の決定要因 6.広告と経済厚生 7.政府の規制(情報開示、製造物責任、品質認定) 第9章 企業の戦略的行動 1.戦略的な行動とその類型 2.参入阻止とクレディブル・コミットメント 3.略奪価格 4.ライバルのコストを引き上げる戦略 5.企業の戦略的な行動と政府の対応 補論 排他的契約による参入阻止 第10章 技術進歩と研究開発競争 1.技術進歩と研究開発 2.技術の利用と研究開発へのインセンティブ 3.技術機会、研究開発と市場構造 4.研究開発と経済厚生 5.産業のライフサイクルとイノベーション 第11章 知的財産制度、共同研究開発とネットワーク外部性 1.知的財産制度と技術革新 2.技術のライセンス 3.共同研究開発 4.ネットワーク外部性と企業間競争 第12章 貿易と直接投資 1.国境と経済活動 2.貿易の原因と影響 3.貿易政策 4.直接投資の原因 5.直接投資の影響と政策 第13章 規制とその改革 1.自然独占規制の目的 2.自然独占の価格規制の理論 3.規制の実態と評価 4.規制の緩和と改革 補論 情報の非対称性の下での最適な価格規制
現場力と構想力をつなぐ鍵は組織力にあった!企業とビジネスマンの"一生"を左右するほど大切な組織力。「遂行能力」「戦略能力」を軸に、それを高める方法を伝授。 第1章 「組織力」とは何か 第2章 なぜ「組織力」が発揮できないのか 第3章 完遂する組織・期待を超える組織を作る「遂行能力」 第4章 組織の戦略能力とマネジャーの「戦略マインド」 第5章 最強の「組織力」をどうつくるのか 第6章 真のリーダーを目指して
2008年に発売した「ギスギスした人間関係をまーるくする心理学」で人間関係のTA(Transactional Analysis)を身近なものにした著者が、職場や家庭でどうTAを生かして組織のモヤモヤ、イライラをすっきりさせるかをたくさんの事例を入れながらわかりやすく紹介しております。 TA組織理論は人が集まってできるグループや組織といった集団に存在する問題の発見や、それらの解決・改善策を考えるための診断・分析ツールになります。組織の健康診断のチェックリスト、フレイムワークとして活用するための方法がこの本に詰まっています。 はじめに 1章 TA組織理論と組織診断 2章 組織の仕組みを分析・診断する「グループ・ストラクチャー」(Group Structure) 3章 組織の機能を分析・診断する「グループ・ダイナミックス」(Group Dynamics) 4章 TA組織理論の活用場面集 付録 TA心理学きほんのき あとがき 参考文献
伝統的な枠組みを継承しつつ、ゲーム論など新しい成果を取り入れ、現実との関連を重視した待望の新テキスト。企業行動や政策を考えるための理論的な基礎を丹念に解説。 産業組織論の基本概念 独占による経済厚生の損失 寡占市場の均衡・経済厚生・利益率 価格決定のベルトラン・モデルと参入阻止 コンテスタブル・マーケットと参入障壁 戦略的参入阻止とコミットメント 製品差別化による競争 広告の情報提供機能と先行者の優位性 研究開発と特許についての競争 カルテルと暗黙の協調 合併の経済効果 垂直的な取引制限
現代社会の基本的要素となっている組織の行動・変化のメカニズムをダイナミックな視点から解明。好評の初版に最小限の改訂を行う。 現代社会の基本的要素としての組織を対象とし,その行動・変化のメカニズムをダイナミックな視点から解明する。従来の学説史中心・分析レベル順に構成されたテキストと異なり,組織と環境とのマクロレベルの関係性を重視。好評の初版に必要最小限の改訂を行う。 第Ⅰ部 組織論の基礎 第1章 なぜ組織理論を学ぶのか/第2章 組織の定義/第3章 組織均衡と組織論の枠組み 第Ⅱ部 環境に組み込まれた組織 第4章 組織の戦略的選択/第5章 組織への環境からのコントロール/第6章 組織目標と組織有効性 第Ⅲ部 組織構造のデザインと組織文化 第7章 組織構造と組織デザイン/第8章 組織デザインに影響を与える変数/第9章 組織文化 第Ⅳ部 組織内プロセス 第10章 モチべーション/第11章 マネジメント・コントロール/第12章 コンフリクト・マネジメント 第Ⅴ部 組織のダイナミクス 第13章 組織の長期適応と発展過程/第14章 組織学習と変革/第15章 組織の戦略的変革 第Ⅵ部 非営利組織 第16章 公的セクターの組織/第17章 ヒューマン・サービスの組織/第18章 ボランタリー組織/終 章 未来の組織と組織論の未来
跡を絶たない談合・カルテル、M&A、廉価販売、下請支配、技術革新、グローバル化など、現実社会の問題を見据えつつ、日本の競争政策の今後を考えるために必要な基礎理論と実例を示す。法学部生、実務家にもわかりやすい「経済学用語解説」付き。 序論-競争はなぜ重要か 競争政策の生い立ちと仕組み 共謀と協調 コンテスタブル市場理論と参入阻止戦略 一般集中と独占的状態 合併・買収(M&A) 垂直的取引制限-再販を中心に 競争手段としての廉売 下請取引と優越的地位 技術革新と知的財産権 公益事業における競争 グローバル化する競争政策
人が組織においてさまざまな行動をとる,その理由とは。シチュエーションを想像し,我がこととして考えながら学べるテキスト。 やる気が出ないこともあれば,仕事に没頭することもある。もめごとが起きるかと思えば,1+1が3にも4にもなったりする。人が組織においてさまざまな行動をとる,その理由とは。実際のシチュエーションを想像し,我がこととして考えながら学べるテキスト。 序 章 組織行動論を「学ぶ」ということ 第1部 組織の中の個人 第1章 行動を駆動する力:ワーク・モチベーション 第2章 やりがいの設計:職務設計と内発的動機づけ 第3章 やる気を引き出す評価:公平理論と組織的公正 第4章 組織とのよき出会い:採用の意思決定 第5章 組織に馴染むプロセス:組織社会化 第6章 組織と個人の約束:心理的契約と離職モデル 第2部 集団と組織のマネジメント 第7章 マネジャーの仕事:モチベーション論とリーダーの行動 第8章 組織を動かすリーダー:変革型・カリスマ型リーダーシップ 第9章 集団の持つ力:グループ・ダイナミクス 第10章 もめごとを乗り越える:コンフリクトと交渉 第11章 貢献を引き出す関わり合い:文化とコミットメント 第12章 「私らしさ」と「我々らしさ」:組織アイデンティティ 終 章 組織行動論を「使う」ということ
企業はなぜ存在するのか、どのように行動するのか、どのように組織されているのか。これを経済学的に解明し、企業の行動と組織の理論を体系的に学ぶことが本書=「企業経済学」の目的です。 第1部 企業の基礎理論(序論 生産・費用・利潤 財務・投資・成長 新しい企業理論) 第2部 企業の戦略(市場競争と戦略 競争優位のための戦略 イノベーション戦略) 第3部 企業の組織(企業の本質 垂直統合 多角化・多国籍化 会社の形態 合併・買収・提携 労働システムとインセンティブ)
これまで個別に語られていた競争戦略、業績評価システム、バランス・スコアカード、リスク・マネジメント、内部統制システムなどを統合した「戦略を利益に結びつける」実践的経営論。 第1部 戦略実行の土台(経営が抱えるジレンマ 戦略成功の基本要件 実行体制づくり ほか) 第2部 業績評価システムの構築(利益計画の作成 戦略利益の評価 資産配分システムの設計 ほか) 第3部 利益目標と戦略の達成(診断型統制システムと対話型統制システム 業績目標とインセンティブの連携 戦略リスクの認識 ほか)
主要トピックの理論と測定尺度を概観。経営学は実践の役に立つかを問い,実践家とともに理解を深め合える共同研究を模索する。 2020年現在の組織行動論領域において,学術的に確立された理論と測定尺度を概観。実際の経営現象を測定・研究する際,実践家とともに理解を深め合える協働を求め,経営学にとってのレリバンスとは何かを真摯に問う。研究者,ビジネスパーソン必読の書。 第1部 組織行動論の立ち位置 第1章 組織行動研究の俯瞰 第2章 「知っている」ということについて 第3章 概念と理論 第4章 組織行動の測定 第2部 組織行動論は何をどう測るか 第5章 リーダーシップ 第6章 組織の中の公正 第7章 欲求とモティベーション 第8章 人的資本,社会関係資本,心理的資本 第9章 組織と個人の心理的契約 第10章 組織コミットメント,ジョブ・エンベデッドネス 第11章 組織行動の成果 第3部 組織行動論の充実のために 第12章 2つの知のサイクルが共振する共同研究 第13章 組織行動研究のレリバンスを求めて
リソース・ベースト・ビュー(経営資源に基づく戦略論)の第一人者J.バーニーの戦略論テキスト、待望の日本上陸。 第1章 戦略とは何か(戦略という概念の定義 戦略と企業ミッション ほか) 第2章 パフォーマンスとは何か(戦略の定義とパフォーマンスとの関係 パフォーマンス概念の定義 ほか) 第3章 脅威の分析(SCPモデル 脅威を分析する5つの競争要因モデル ほか) 第4章 機会の分析(業界構造と機会 戦略グループによる脅威と機会の分析 ほか) 第5章 企業の強みと弱み-リソース・ベースト・ビュー(企業の強み・弱みに関するこれまでの研究 組織の強みと弱みの分析 ほか)
ダボス会議Young Global Leadersに選ばれたカリスマヘッドハンターが教える、「若くして活躍する人」に共通する「戦略的人脈作り」のノウハウ。 第1部 なぜ今、「人脈」なのか?-人脈の重要性再考と将来仮説(ハーバードで学んだ人脈の哲学と人脈スパイラル・モデル 人脈のパラダイム・シフトに伴う戦略的人脈構築の必要性) 第2部 人脈スパイラルと人脈レイヤー-抜擢される人の戦略的人脈構築モデル(自分にタグをつける コンテンツを作る 仲間を広げる 自分情報を流通させる チャンスを積極的に取りに行く) 第3部 人脈スパイラルの先には何があるのか?-戦略的人脈構築の本当の目的
プロローグ 共観創造の概念 共観創造のメカニズム タスクによる共観創造の違い 創造的実践に見られる多元的視点取得 多元的視点取得を高める工夫 チームによる共観創造 エピローグ
組織におけるアイデンティティのマネジメント 経営戦略論における知識の成長 非正社員の雇用形態の多様化と人材ポートフォリオ グローバル人材教育への貢献 次世代につなぐ法人〈コーポレート〉ガバナンス改革 日本の株式発行市場の現状 日本における「企業-社会関係」の課題 批判理論的方法論に基づく会計の学際的考察についての概説 監査制度の正統性の補修戦略における課題 簿記における縦割り教育 新製品の普及にみる消費者間ネットワークの影響 消費者ベースの「おもてなし」マーケティング戦略 不調和に基づいた広告におけるユーモア表現の方法
身近で魅力的なケースを用いて、楽しく経営学を学ぶ初版以来好評を博してきたテキスト。ケースを大幅に入れ替えた待望の第3版。 ケースと理論や概念の両方を楽しく学ぶ,初版以来好評を博してきたテキスト。従来の魅力はそのままに,メルカリ,サムスン,リクルート,アップル,良品計画ほか現代の若者に身近なケースを用いるなど,大幅な改訂を行った。はじめて経営学や企業にふれる人に。 序 章 この本の内容と利用の仕方 第Ⅰ部 企業とは何か 第1章 企業の誕生:メルカリの設立と成長/第2章 会社とは誰のものか:カゴメのファン株主拡大戦略 第Ⅱ部 企業のストラテジー 第3章 環境・組織・戦略:フォードとGM/第4章 競争戦略の基本型:日本マクドナルドとモスバーガー/第5章 事業のリストラクチャリングと組織改革:GEの企業革新/第6章 ビジネス・システムの革新とIoT:コマツのビジネス・システム/第7章 破壊的技術への対応と新規事業創造:富士フイルムの企業変貌/第8章 プラットフォーム・ビジネス:アップルのApp Store/第9章 グローバル戦略:サムスン電子の統合と適応のジレンマ 第Ⅲ部 企業のマネジメント 第10章 経営理念と組織文化:リクルート社の起業家精神と組織文化/第11章 人材のマネジメント:総合商社双日の人材マネジメント/第12章 日本的生産システム:トヨタ生産方式/第13章 成熟市場における商品開発:サントリーのハイボール・ストロングゼロの開発/第14章 環境変化のマーケティング活動の変革:良品計画における危機とその克服 第Ⅳ部 企業の社会性 第15章 ビジネスの倫理:JR西日本の新幹線台車亀裂トラブル/第16章 ソーシャル・ビジネス:アスヘノキボウによる協働のまちづくり 第Ⅴ部 学びのステップ 第17章 キーワードの理解からレポート作成・発表まで:T教授のオフィスアワー日誌
「初心者に向けた分りやすさ」と「研究者に向けた詳細な分析」を両立、基本から応用まであらゆる理論を網羅した決定版。 第6章 垂直統合(垂直統合の定義 垂直統合の経済価値 ほか) 第7章 コスト・リーダーシップ(コスト・リーダーシップの定義 コスト・リーダーシップの経済価値 ほか) 第8章 製品差別化(製品差別化の定義 製品差別化の経済価値 ほか) 第9章 柔軟性(戦略の選択におけるリスクと不確実性の概念 柔軟性とオプションの定義 ほか) 第10章 暗黙的談合(協調問題 談合の定義 ほか)
世界的大企業の元管理職が、オフィスを持たないベンチャーに転職──。驚きと戸惑いを越え「最強チーム」を作り上げるまでの奮闘記。 世界的企業の元管理職が、オフィスのないベンチャーで最強チームづくりに挑む。パソコン一台あれば世界中すべてが仕事場となり、いつでも好きな時間に働くことができる。夢の「リモートオフィス」は本当に機能するのか? 社員管理術は、コミュニケーション術は、信頼関係を作り上げるには、危機管理術は、プロジェクトが暗礁に乗り上げたら――その虚実を体験的に検証。「仕事の未来」を考える。
シリーズ累計約100万部。多くのリーダーが学んだ不朽の名著が一新! ゼロから改革モデルを創造し、不振事業を再生する 危機の現場「死の谷」から独自の戦略を生み出した男。 その軌跡と「実戦」手法を初めて全公開する。 シリーズ累計約100万部、不朽の名著が一新! 独創的な戦略経営者は日本でいかに生まれたか? 経営者の仕事で最も難しいのは不振事業の再生である。約50年間、その難業に取り組み続けてきたのが著者だ。 常に現場で「戦略」と「論理に支えられた腕力」を磨き続け、日本企業の再生手法を編み出すことに尽くしてきた。しかし、その軌跡のすべては明らかにされていなかった。 シリーズ第1巻の本書では、まだ何ものでもない20代の若者が経営者を志して歩き始め、30代早々に「戦略経営者」の初陣に撃って出る。 そこで味わった成功と失敗を赤裸々に描いた唯一無二の経営戦略書+人生論である。 ――戦略プロフェッショナルを目指す、すべての人々に捧げる。 【目次】 プロローグ 第一章 経営者になりたい 第一節 自立の志 第二節 戦略コンサルタントへの挑戦 第二章 国際レベル人材を目指す 第一節 太陽がいっぱいの大学キャンパス 第二節 米国経営者の懐に入る 第三章 経営者への第一ステップ 第一節 人生の岐路に立つ 第二節 「全体俯瞰」で見る 第四章 決断と行動の時 第五章 飛躍への妙案 第六章 本陣を直撃せよ 第七章 戦いに勝つ 第八章 戦略経営者の初陣を終える エピローグ 世界の事業革新のメガトレンド 論考八~九 ※本書は、ダイヤモンド社より2013年6月に刊行された『戦略プロフェッショナル[増補改訂版]』を全面的にノンフィクションの書き下ろしに改め、さらに新章をはじめ大幅な加筆をした決定版です。 経営者の仕事で最も難しいのは不振事業の再生である。それに挑み続けた独創的な戦略経営者はいかに生まれたのか?危機の現場「死の谷」から新たな経営者像を確立した男がその軌跡と「実戦」手法を初めて全公開する。 プロローグ 第一章 経営者になりたい 第一節 自立の志 アマチュアからの旅立ち/出会い頭の衝突、運命的な出会い 三枝匡の経営ノート1 世界の事業革新のメガトレンド 論考一~三 第二節 戦略コンサルタントへの挑戦 戦略経営の黎明期/不意に来た転機/初めての米国、世界最高水準の頭脳たち/欧州出張と英語プレゼン/新たな葛藤を抱える etc. 第二章 国際レベル人材を目指す 第一節 太陽がいっぱいの大学キャンパス 結婚と妻の言葉/アベグレンに言い出せるのか/人生の恩/「戦略経営者」を目指すetc. 第二節 米国経営者の懐に入る トップダウンプロジェクト/米国南部の工場/母の死/米国企業は「意外に大ざっぱ」 三枝匡の経営ノート2 世界の事業革新のメガトレンド 論考四~七 第三章 経営者への第一ステップ 第一節 人生の岐路に立つ 日米合弁会社の経営不振/合弁会社は引退ローテーション人事/危険なポジション etc. 三枝匡の経営ノート3 競争戦略と内部組織の一元改革 第二節 「全体俯瞰」で見る パラシュート降下/社内の雰囲気をつかむ/トップへの昇進/米国側の勝手なご都合人事/プロテック事業部に乗り込む/プロテックの市場ポジション/ジュピターの技術優位 etc. 三枝匡の経営ノート4 事業の勝ち負け――ライフサイクルと事業の成長ルート 第四章 決断と行動の時 売れない理由の犯人捜し/「価格決定のロジック」を問う/営業体制の強み、弱み/競合相手の力を探る/アクションの時間軸を見定める etc. 三枝匡の経営ノート5 あなたの選択肢は何か 第五章 飛躍への妙案 しばしの沈黙/売れないはずがない/我々は何を売っているのか?/従来思考を壊す/考える集団へ/組織の葛藤 etc. 三枝匡の経営ノート6 戦略はシンプルか 第六章 本陣を直撃せよ 最後の一押し/攻撃目標はどこか/市場をセグメントする/セグメントの魅力度をつける/最終のセグメンテーション/行動進捗を追いかける/いよいよ戦闘開始 三枝匡の経営ノート7 絞りと集中 第七章 戦いに勝つ 勝ちどき/強敵の出現/マーケットシェアを逆転する/プロテック事業部の成長 etc. 第八章 戦略経営者の初陣を終える 全社改革への取り組み/米国親会社の新たな要求/合弁解消へのセットアップ/山は動いた/戦略系と人間系のバランス/ミッションの完了/挑戦は続く エピローグ 三枝匡の経営ノート8 世界の事業革新のメガトレンド 論考八~九
インセンティブ制度の歴史 知識への投資 法律家以外の人のための知的財産法入門 知的財産権制度の設計 巨人の肩の上に立って:累積的発明の保護 ライセンス、ジョイントベンチャー、競争政策 権利の施行と訴訟 現代の発明における民間部門と公的部門の連携 研究開発と特許の価値 ネットワークとネットワーク効果 グローバル経済と技術革新 日本のイノベーションとインセンティブ