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【2025年】「人材業界」のおすすめ 本 98選!人気ランキング

この記事では、「人材業界」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ
  2. 作るもの・作る人・作り方から学ぶ 採用・人事担当者のためのITエンジニアリングの基本がわかる本
  3. 採用に強い会社は何をしているか ~52の事例から読み解く採用の原理原則
  4. 採用広報から、スカウト文章、面接術まで 「本当にほしい人材」が集まる中途採用の定石
  5. 人事と採用のセオリー 成長企業に共通する組織運営の原理と原則
  6. すごい採用―考え方を変えれば採用はうまくいく
  7. 人材獲得競争時代の 戦わない採用 「リファラル採用」のすべて
  8. 戦略人事のビジョン 制度で縛るな、ストーリーを語れ (光文社新書)
  9. この一冊でスカウト採用の全てがわかる! ダイレクトリクルーティングの教科書
  10. 人事こそ最強の経営戦略
他88件
No.1
100

本書は、人材業界の過去100年を分析し、転職の価値観が変化した経緯や現状を探るとともに、今後の業界の未来を予測します。かつては終身雇用が一般的だったが、現在では転職がキャリア構築に不可欠な手段となっています。情報過多や信頼できるアドバイスを求める声が増えており、業界内ではAIや新たなビジネスモデルへの不安も広がっています。著者は、採用担当者や人材業界に興味を持つ人々に向けて、これからの変化にどう対応すべきかを考察しています。

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No.2
88

本書は、ITエンジニアリングに関する採用業務に必要な技術用語を解説した教科書です。エンジニアリングの全体像を理解し、採用業務に役立てることを目的としています。特に、エンジニア採用に必要な知識に焦点を当て、具体的な用語を選定して紹介しています。読者は、エンジニアの候補者と円滑にコミュニケーションを取り、自社に合った人材を見極める能力を高めることができます。内容は基礎編、学習編、応用編に分かれており、効率的に学習できる構成になっています。

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No.3
86

本書は、地方企業から有名企業、ベンチャーまでの成功事例を通じて、採用担当者が欲しい人材を惹きつける具体策を提供します。内容には、魅力的な求人コピーの作成法、SNSや人事ブログの活用、エージェントとの関係構築、リファラル採用の成功法、効果的な面接技術、候補者の本音を探る質問、内定辞退を防ぐための失敗例などが含まれています。多様な企業の事例を交えながら、採用担当者の悩みを解決するヒントが多数紹介されています。

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No.4
77

本書は、急成長中の採用・人事業務代行会社の社長が、ベンチャー企業や中小企業向けに「本当にほしい人材」を集めるための実践的メソッドを解説しています。著者は350社以上の採用活動を支援し、自社も急成長を遂げた経験を基に、中途採用の戦略を紹介。具体的には、採用広報、スカウト文の作成、面接方法など、戦略的なアプローチが必要であると強調し、採用に悩む企業に有益な手法を提供しています。

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No.5
74

著者はリクルートやライフネット生命、オープンハウスでの人事・採用責任者としての経験をもとに、人材マネジメントの重要性を説いています。書籍では、人事の役割や採用計画、面接の質向上、優秀な人材の確保などについての理論を解説しています。著者、曽和利光は人材研究所の代表であり、豊富な人事経験を持つ専門家です。

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No.6
72

本書は、効果的な採用を実現するための新しいアプローチを提案しています。採用担当者が直面する課題—人材が集まらない、選考がうまくいかない、離職が多い—を解決するために、リクルートメント・マーケティングを基にした戦略的な採用プロセスを紹介します。具体的には、候補者との接触を重視した「ソフトな選考」や、採用後のフォローアップを強調し、採用の好循環を築く方法を探ります。特に新卒一括採用が主流の日本において、現代的な採用手法を学ぶことができる内容です。

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No.7
72

本書は、リファラル採用の成功法則を提唱する鈴木貴史氏によるもので、企業が競争を避け、採用活動の効率を高める方法を紹介しています。著者は、日本でリファラル採用の概念を創出した起業家であり、企業が従来の手法に頼らず、社員を巻き込んだ採用戦略を実現することを目指しています。具体的には、企業ブランドへの共感を呼び起こし、採用コストを削減し、従業員のエンゲージメントを高めることが可能です。本書は、戦わない採用の実践方法や成功事例を通じて、企業の変革を促す内容となっています。

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No.8
71

この書籍は、伝統的な「人事」のネガティブなイメージを払拭し、現在求められる「戦略性のマネジメント」について論じています。著者たちは、組織の力を引き出す方法やリーダーの育成、人事の役割について経営視点から詳述しています。人事の専門家が、企業の持続的な成長を支えるための実践的な知識を提供する内容となっています。

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No.9
70

本書は、ダイレクトリクルーティングを活用したスカウト採用の手法を、プロの視点から解説した指南書です。中途・新卒採用担当者や経営者向けに、成功するためのテクニックやノウハウを紹介し、特にエンジニア採用に関する具体的なアドバイスも提供しています。著者は株式会社VOLLECTの代表で、500社以上のスカウト採用支援実績を持つ中島大志氏です。

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No.10
69

この書籍は、グローバル人事の重要性とその実践方法について解説しています。具体的には、人の価値の測定や人材配置の戦略、グローバルリーダーの育成、組織の成長と変化、テクノロジーの影響などが取り上げられています。著者は人事戦略の専門家であり、過去には日本企業のグローバル人事に関する事例をまとめた著作もあります。

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No.11
66
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No.12
66

著者小野壮彦は、100社以上のグローバルカンパニーで約5000人のエグゼクティブを評価してきたヘッドハンターであり、人物プロファイリングのノウハウを初公開します。彼の著書では、「人を見る目」を鍛えることができ、適切な人材選びが人生を変える重要性が説かれています。内容は「人を選ぶ意義」から始まり、人の本質を見抜くメソッドや、選ぶ際の注意点などを詳述しています。

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No.13
65
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No.14
64

日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。 日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。日本的雇用の特殊性を考慮した「採用のホィールモデル」を構築し、採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。 人材の“Buy and Make”の新たな戦略モデル! 未曾有の人材獲得難を突破するには、新たな方法論が必要だ。分断された日本の外部労働市場と内部労働市場を「ホィール」によって結合し、繰り返しの中で採用力を高めていく。 新卒、中途、パート採用からアメリカ企業・フランス企業のタレント獲得までを網羅した総合研究。 ▼「新卒採用」への過度な偏重から脱却し、働き方改革やタレントマネジメントなど新たなパラダイム取り込んだ画期的な採用論。 ▼日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。日本的雇用の特殊性を考慮した「採用のホィールモデル」を構築し、採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。 人口減少やデジタライゼ―ションにより、空前の「売り手市場」が発生し、いまや熾烈な人材獲得競争に勝ち抜くことが企業にとっての生命線となっている。今後、採用の戦略は、中途採用、パート採用、ときには海外でのタレント獲得も含めて立案しなければならない。その際、新卒や中途といった採用対象による分類から「攻めの採用」「守りの採用」という採用目的による分類へ、さらには外部労働市場の募集・選考プロセスに限った「小さな採用」論から、企業内部の雇用の仕組みも考慮した「大きな採用」論へと発想を切り替える必要があることを、本書では提示する。 第1章 二つの「戦略」 第2章 人材獲得競争の激化 第3章 日本企業の採用行動 第4章 採用のパターン 第5章 採用の成果 第6章 「採用のホィールモデル」の構築 第7章 「採用のホィールモデル」の検証 第8章 次世代リーダーの獲得――グローバルメーカーA社の変革事例 第9章 新卒・中途・有期雇用の採用はどう異なるのか 第10章 日本・フランス・アメリカ企業のタレント獲得 第11章 採用活動のフィードバックループ――日米企業の比較から 第12章 過去と未来 おわりに 参考文献 事項索引 人名索引

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No.15
64

この書籍は、採用と人事が優れた企業は事業も強いと主張し、HR戦略に関する専門家8人の実践的な知見を提供しています。内容は、採用、育成、組織開発、HRテクノロジーに関する最新の理論と実務が含まれており、経営者や人事担当者にとって必読の一冊です。著者の北野唯我は、経営と人事の密接な関係を強調しています。

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No.16
63

本書は、組織開発の重要性とその歴史、哲学、手法の変遷を探求し、組織の健全さや効果性を高めるためのコミュニケーション活性化を目的としています。著者たちは、組織開発が単なる手法ではなく、計画的かつ協働的なプロセスであることを強調し、実践事例を通じてその具体的なアプローチを示します。また、組織開発と人材開発の相互関係についても論じています。全体を通じて、組織開発の未来に関する対談も行われています。

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No.17
63

この書籍では、「選ばれる職場づくり」が経営課題であり、報酬や肩書きではなく、社員がありのままの自分でいられる環境が重要であると述べています。著者たちは「夢の組織」を実現するための原則を提案し、社員の強みを理解し、日常の仕事にやりがいを持たせる方法を探求しています。また、シンプルなルールと透明性を重視し、本物の組織を構築するための課題にも触れています。著者は組織行動学の専門家で、優良企業へのコンサルティング経験を持っています。

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No.19
63

本書は、ダイヤモンドメディアの創業者・武井浩三氏と元ソニーの天外伺朗氏が、「ティール型組織」の実践について語る内容です。固定化されたヒエラルキーから脱却し、自然の摂理に基づいた「自然経営」を提唱。具体的な運営手法として、給与や財務の公開、役職の廃止、自律的な働き方を推奨しています。著者は自律した組織の構築方法や、権力の流動性についても解説し、次世代の組織運営のビジョンを示しています。

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No.20
62
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No.21
62

公立高校野球部のマネージャーみなみは、ドラッカーの経営書『マネジメント』に出会い、野球部を強化するためにその教えを活用します。親友の夕紀や仲間たちと共に、甲子園を目指す青春物語が展開されます。この物語は、家庭や学校、企業など、あらゆる組織に役立つ内容です。著者は岩崎夏海で、放送作家やプロデューサーとしての経歴があります。

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No.22
62
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No.26
59

本書は、ドラッカー経営学の核心をまとめたもので、変化の時期における「基本」の重要性を強調しています。著者は、マネジメントの使命や方法、戦略について具体的に示し、読者に新たな目的意識と使命感を与えることを目的としています。ドラッカーは、ビジネス界に多大な影響を与えた思想家であり、様々なマネジメント手法を考察してきました。

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No.27
59

著者は、マッキンゼーの採用マネジャーとして12年間の経験をもとに、リーダーシップと採用基準について語る内容の書籍を執筆しました。目次では、誤解されがちな採用基準やリーダーシップの重要性、リーダーが果たすべき役割などが取り上げられています。著者はキャリア形成コンサルタントであり、リーダーシップ教育に関する啓蒙活動を行っています。

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No.31
59
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No.32
59

本書『人材マネジメント入門』は、人材マネジメントの基礎知識を体系的に解説した公式テキストです。10章にわたり、評価、報酬、採用、異動、人材開発などの重要なテーマを図解とともに紹介し、実際の企業の事例も挙げています。人事担当者や管理職向けに、知識の習得や試験を通じた証明を促進します。検定は年4回実施され、合格者には認定証が発行されます。著者は20年間の人事経験を持つ専門家です。

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No.34
58
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No.37
58
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No.38
58
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No.41
57

この本は、著者である吉井理人が提唱する「教えない」コーチングの方法を紹介しています。彼は、選手や部下のモチベーションを高めるためには、教えるのではなく、自分で考えさせる質問を通じて導くことが重要だと述べています。コーチングの基本理論や実践方法、最高の結果を出すためのルールを解説し、ビジネスパーソンにも役立つ内容となっています。吉井はプロ野球選手のコーチ経験をもとに、どのような場面でも応用できるコーチング技術を伝えています。

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No.42
57

科学的な適職【ビジネス書グランプリ2021 自己啓発部門 受賞! 】

鈴木 祐
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.46
57

本書『新人エンジニア向け教科書』第3版は、システム開発の基礎知識をゼロから解説する入門書です。新人エンジニアや学生を対象に、ウォータフォール型とアジャイル型の開発手法の特徴や違いを学べる内容となっており、アジャイル型開発の解説が大幅に加筆されています。また、開発過程での文書作成手順や演習課題も用意されており、現役エンジニアや研修担当者にも役立つ一冊です。

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No.48
57

本書は、成功と失敗を左右する「自己認識」の重要性を探求し、自己理解を深める方法を提供する。著者は組織心理学者のターシャ・ユーリックで、彼女の研究に基づき、自己認識の構造や思い込みを克服する手法を解説している。ビジネス界の専門家やリーダーたちからも高く評価されており、自己認識を高めることが仕事や人間関係の向上に繋がるとされている。

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No.50
57
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No.51
57

ピープルアナリティクスの教科書 組織・人事データの実践的活用法

一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会
日本能率協会マネジメントセンター

本書は、ビッグデータとAIを活用した「ピープルアナリティクス」が日本企業の人材マネジメントに与える影響を解説しています。内容は、ピープルアナリティクスの定義やその効果、データ活用の視点、人事システムの再構築、分析技術と実務、運用組織の構築、将来の展望に分かれています。また、実際の企業事例も紹介されており、データドリブン型の人事への変換を促進する内容となっています。著者は、HRテクノロジー分野の専門家であり、国内での普及活動にも力を入れています。

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No.53
57

この書籍は、AI時代における人事戦略の新たな方向性を示すもので、著者バーナード・マーがデータを活用した人事の重要性を強調しています。内容は、データ・ドリブン人事戦略の概念から始まり、インテリジェントHRへの進化、採用、従業員エンゲージメント、パフォーマンスマネジメントなど多岐にわたるトピックを扱っています。翻訳は中原孝子が担当し、日本の人事プロフェッショナルの変革を促すことを目的としています。著者はビジネス界で広く認識されている専門家であり、さまざまな企業や政府機関に対して戦略アドバイザーとして活躍しています。

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No.54
57

本書は、シリコンバレーの伝説的リーダー、ビル・キャンベルの教えをまとめたもので、著者は彼に師事した人物です。キャンベルはジョブズと共にアップルを築き、グーグルやアマゾンを成功に導いたプロ経営者であり、彼の教えは「人がすべて」「信頼の重要性」「チーム重視」などの原則に基づいています。著者たちは、キャンベルの成功哲学を明らかにし、ビジネスにおける愛や成功の測り方についても触れています。

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No.55
57

会社は「仲良しクラブ」でいい

橋本 正徳
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.56
57

本書は、企業が自社商品やブランドのファンをどのように作り出すかを探る内容です。セガ、キングジム、タカラトミー、タニタ、東急ハンズ、井村屋の6社の「中の人」にインタビューし、SNS運用の具体例を通じてファンづくりの秘訣を明らかにします。消費者とのつながりが重視される中、企業の「中の人」が重要な役割を果たすことが強調されています。また、さとなお氏との座談会を通じて、ファンベースの視点から企業が愛されるために必要な取り組みについても考察しています。

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No.57
57

オウンドメディアリクルーティングの教科書――採用戦略から具体的な施策まで、この一冊ですべてわかる

Indeed Japan オウンドメディアリクルーティングプロジェクト
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.58
57

SUPER BOSS (スーパーボス)

シドニー・フィンケルシュタイン
日経BP
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No.59
57
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No.61
57

本書は、Googleの人事トップが採用、育成、評価の仕組みを初めて詳しく語るもので、企業がクリエイティブな働き方を実現するための原理を公開しています。著者はGoogleの人事システムを設計した責任者であり、同社の成功の秘訣や、優秀な人材の選び方、評価方法、チーム作りのノウハウを解説。古い働き方に悩むリーダーや若手に向けて、未来の働き方の指針を提供する内容です。

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No.63
57

「ギブ&テイク」は、人間の行動を「与える人」「自分優先の人」「バランスを考える人」の3つのタイプに分類し、それぞれの特徴と可能性を分析する著作です。著者アダム・グラントは、与えることが成功につながる新しい常識を提唱し、成功するギバーの行動戦略や人脈の重要性を論じています。彼はペンシルベニア大学ウォートン校の最年少終身教授であり、組織心理学の専門家です。

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No.64
57
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No.67
57
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No.68
57

本書は、長寿社会を迎える現代における新しい生き方や働き方を提案する内容です。著者は、従来の教育・仕事・引退の3ステージモデルが崩れつつある中で、エクスプローラーやポートフォリオ・ワーカーといった新しいライフステージを示し、健康で長い人生を楽しむための戦略的な人生設計を促します。お金や有形資産だけでなく、見えない資産や人間関係の重要性も強調され、結婚や職業選択において慎重さが求められます。また、未来の労働市場や人間関係の変化についても触れています。全体として、100歳時代における新しい価値観と生き方の指針を示す一冊です。

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今では色んなところで引用される人生100年時代というパスワードのきっかけになった書籍。もう既に1つの会社に勤め上げるような旧来の生き方は崩壊している。将来に不安を抱いているビジネスパーソンはこの本を読んで時代の変化に置いていかれないような生き方を選択して欲しい。

No.69
57

飛躍の法則

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サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。

No.70
57

スコアをつければ組織は動く

チャールズ・A・クーンラット  リー・ベンソン
ダイレクト出版
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No.71
57
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No.72
57

本書は、複数のプログラマが関わるプロジェクトの成功にはチームの協力が不可欠であることを強調し、著者がエンジニアとしての経験を基に「エンジニアが他人とうまくやる」ためのコツを紹介します。内容は「チーム文化の作り方」や「有害な人への対処法」など多岐にわたり、楽しい逸話を交えつつエンジニアの社会性を解説しています。

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No.74
57

How Google Works: 私たちの働き方とマネジメント

エリック シュミット
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.75
57

FIND YOUR WHY あなたとチームを強くするシンプルな方法

サイモン・シネック
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.76
57

「最高の職場」をつくる6つの原則 シリコンバレーを魅了したネットフリックスの人材管理 CHROは経営者たれ アジャイル化する人事 ピープルアナリティクスで人事戦略が変わる 終身雇用を捨てよう 社員の成長につながる人事評価システムをつくる シニア世代を競争優位の源泉に変える コラボレーティブ・インテリジェンス 差別の心理学 人材は潜在能力で見極める

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No.78
57
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No.79
57

この書籍は、階層型組織からティール組織への移行における「自主経営(セルフ・マネジメント)」の実現方法を解説しています。著者たちは、マネジャーの役割を「ファシリテーター」に変え、ルールを「フレームワーク」にする必要性を強調。実践的なトピックとして、組織構造、コミュニケーション手法、対立への対処などを取り上げ、自主経営の実践知を提供しています。ティール組織の第一人者による翻訳とコラムも含まれています。

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No.80
57

この書籍は、部下のために3分間の時間を取ることで組織が変わるというテーマを中心に、効果的な人材マネジメントの方法を紹介しています。著者の伊藤守は、コーチングの第一人者であり、コミュニケーションの重要性や信頼関係の構築、部下のニーズに応じたコーチングの実践方法について具体的に解説しています。全体を通して、コーチ型マネジャーの重要性や変化を起こすための手法が強調されています。

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No.81
57

本書では、企業の社風が社員のパフォーマンスに与える影響を科学的に解明し、優れた社風を築くための方法を示しています。著者は「トータルモチベーション指数(ToMo指数)」を開発し、社風を数値化することで組織文化の強みと弱点を明らかにします。過去の研究と調査を基に、社風の重要性やその構築方法を具体的に解説し、成功するためのシンプルな科学を提供しています。著名企業の社風が競合よりも高い指数を示すことから、社風の改善が業績向上につながることを強調しています。

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No.82
57

この書籍は、中小企業が「欲しい人材を採用・育成・定着させる」方法を実例を通じて解説しています。自社の理想像と求める人材を明確にし、教育制度やOJT計画を策定・実施することで、応募者の不安を解消しミスマッチを減らすことを目指します。特に「採用・育成・定着」を一体的に考えるアプローチが特徴で、経営者や人事担当者にとって必携の内容となっています。著者は中小企業向けの人材採用支援に特化したコンサルタントです。

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No.83
57

経営戦略としての人的資本開示 HRテクノロジーの活用とデータドリブンHCMの実践

一般社団法人HRテクノロジーコンソーシアム
日本能率協会マネジメントセンター
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No.84
57

エンプロイー・エクスペリエンス

トレイシー・メイレット / マシュー・ライド
キノブックス

この書籍は、優秀な人材の確保と流出防止、ハイパフォーマンスの維持に焦点を当てています。従業員の期待に応えること、エンゲージメントを高めること、信頼関係を築くことが競争優位の鍵であると述べています。著者は、世界中の組織に対して従業員エンゲージメントやリーダーシップのコンサルティングを行っている専門家です。

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No.85
57
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No.86
57

本書『起業の科学 スタートアップサイエンス』は、起業や新規事業を目指す人々のための入門書です。著者は、起業成功のプロセスを4つのステップと39のチェックポイントに分解し、わかりやすく解説しています。専門用語を減らし、全体像を短時間で把握できるように工夫されており、起業への不安を解消しモチベーションを高めることを目的としています。持ち運びやすいサイズで、アイデア検証からMVP構築までの具体的な方法論が提供されています。

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No.87
57

本書は、世界的ベストセラー『ビジネスモデル・ジェネレーション』の続編で、組織やチームをビジネスモデルとして可視化し、その力を最大化する方法を解説しています。個人の考え方を変えることが組織のイノベーションに不可欠であるとし、ビジネスモデルキャンバスを用いて、企業、チーム、個人のモデリングを行います。企業や組織の活性化を目指す人、キャリアデザインを見直したい人に特におすすめの内容です。

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No.88
57
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No.89
57

この書籍は、ユニクロの柳井正が「最高の教科書」と称する内容を初公開し、経営の巨人ハロルド・ジェニーンの知恵を紹介しています。目次には、経営理論、リーダーシップ、企業家精神などが含まれ、ジェニーンの成功の秘訣や経営者としての条件について述べられています。ジェニーンはITの社長として14年半連続増益を達成し、多くの企業を買収・合併した実績を持つ人物です。

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No.92
57

本書では、脳・ロボット学者が「幸せはコントロールできる」というテーマのもと、個人の幸福追求や幸せに関連するビジネスのための体系的幸福学を解説しています。幸せの四つの因子として、「やってみよう!」「ありがとう!」「なんとかなる!」「あなたらしく!」を挙げ、それぞれの因子がどのように幸福に寄与するかを探ります。また、幸せの測り方や社会デザイン、教育との関係についても考察し、幸せな人と社会の創造に向けた具体的なアプローチを提案しています。著者は慶應義塾大学の教授で、幅広い研究分野を持つ専門家です。

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No.93
56

著者の30年の実務と研究に基づき、組織における感情や個性を重視した新しい経営論を提案する書籍。目次には、心理学的経営、モティベーション、グループダイナミクス、組織活性化、リーダーシップ、適性人事、個性化についての章が含まれている。

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No.94
56

主要トピックの理論と測定尺度を概観。経営学は実践の役に立つかを問い,実践家とともに理解を深め合える共同研究を模索する。 2020年現在の組織行動論領域において,学術的に確立された理論と測定尺度を概観。実際の経営現象を測定・研究する際,実践家とともに理解を深め合える協働を求め,経営学にとってのレリバンスとは何かを真摯に問う。研究者,ビジネスパーソン必読の書。 第1部 組織行動論の立ち位置  第1章 組織行動研究の俯瞰  第2章 「知っている」ということについて  第3章 概念と理論  第4章 組織行動の測定 第2部 組織行動論は何をどう測るか  第5章 リーダーシップ  第6章 組織の中の公正  第7章 欲求とモティベーション  第8章 人的資本,社会関係資本,心理的資本  第9章 組織と個人の心理的契約  第10章 組織コミットメント,ジョブ・エンベデッドネス  第11章 組織行動の成果 第3部 組織行動論の充実のために  第12章 2つの知のサイクルが共振する共同研究  第13章 組織行動研究のレリバンスを求めて

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No.95
56
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No.96
56

この書籍は、広告制作の新しいアプローチを提案し、広告コミュニケーションの本質を現場の経験を通じて解説します。著者は、物語の重要性や体験の価値を強調し、複雑化するマーケティングの中で社会現象を生み出す方法を探ります。著者の河原大助と望月和人は、広告業界での豊富な経験を持ち、受賞歴も多数あります。

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No.97
56

この書籍は、リーマン・ショック以降の新規上場市場の回復と新興企業の増加を背景に、ベンチャー企業の労務管理に関する実務的なガイドを提供します。著者は、ベンチャー企業が直面する労働法上の義務やトラブルを解説し、ステージ別の労務管理の必要性やケーススタディを通じて具体的なアドバイスを行います。また、海外進出に関する労務管理の知識も網羅されています。著者は社会保険労務士で、幅広い企業に対するコンサルティング経験があります。

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No.98
56

著者の久松剛が10年の経験を基に、ITエンジニアの採用とマネジメントに関する知見をまとめた教科書です。少子化とデジタルトランスフォーメーション(DX)の影響でITエンジニア不足が進む中、採用だけでなく、定着や活躍を支援する組織づくりが重要です。書籍では、採用市場の理解から選考、内定、定着支援、退職への備え、経験者以外の採用選択肢、DX実現に向けたエンジニアとの関係構築、未来予測までを包括的に解説しています。実践的な内容が特徴です。

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