【2023最新】「事業計画書」のおすすめ本!人気ランキング
この記事では、「事業計画書」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
Amazonで詳しく見る
紹介文
魅力的な事業アイデアはどう見つける?ビジネスモデルの構築法は?儲けのしくみはどうつくる?事業成功へのノウハウを徹底解説!
第1章 何のための事業計画書?
第2章 魅力的な事業アイデアを見つける
第3章 顧客は誰か、何を提供するのか
第4章 ビジネスモデルを設計する
第5章 しっかりと利益は出せるのか
第6章 人を動かす事業計画書
第7章 新しい価値を生み出す
Amazonで詳しく見る
紹介文
スタートアップが直面する課題と解決策を整理。
失敗を潰せる「科学的な起業」の教科書。あなたの失敗は99%潰せる!
スタートアップが必ず直面する課題と
その解決策を、時系列に整理。
失敗を潰せる「科学的な起業」の教科書。
あなたの失敗は99%潰せる!
日米で複数の起業経験を持つ
アントレプレナーにしてベンチャー投資家である
著者が、自分自身の起業経験、投資経験を踏まえて
「科学的な起業」の考え方を時系列でまとめました。
どうすれば起業の失敗を避けられるのか。
著者は、5年前から研究に着手しました。
そのために集めた情報は膨大です。
◎1000人以上の起業家、投資家を取材
◎起業に関する理論書と、起業家の自伝300冊を熟読
◎起業家のブログ500本、講演動画1000本を解析
その研究成果をまとめた1750枚のスライド、
「スタートアップサイエンス」は、
全世界で5万回シェアの大きな反響を呼びました。
このスライドの内容を基に大幅加筆したのが本書です。
従来は、スタートアップが成長する過程で、
いつ、何を達成すれば目標に向かって前進できているのかを
確認できるものさしとなる情報がほとんどありませんでした。
もし、スタートアップの成功に有用な情報があったとしても、
様々な書籍やブログ、動画などそれぞれのパッケージの中に
散らばっていました。情報を探すにも、読み込むにも膨大な時間が掛かり、
忙しい起業家にはなかなか活用しにくいものでした。
そこで、本書では、起業家がカスタマーから熱烈に愛されるプロダクトを生み出し、
スケール(事業拡大)できるようになるまでの考え方を20ステップで整理しました。
アマゾンやフェイスブックのような『大成功するスタートアップ』を作ることは
アート(芸術)かもしれません。でも、この本で示した基本的な型を身につければ
『失敗しないスタートアップ』は高い確率で実現できるのです。
≪主な内容≫
第1章 IDEA VERIFICATION(アイデアの検証)
第2章 CUSTOMER PROBLEM FIT(課題の質を上げる)
第3章 PROBLEM SOLUTION FIT(ソリューションの検証)
第4章 PRODUCT MARKET FIT(人が欲しがるものを作る)
第5章 TRANSITION TO SCALE(スケールするための変革)
◆Chapter 1 IDEA VERIFICATION 【アイデアの検証】
1-1 スタートアップにとっての「良いアイデア」とは
いかに課題にフォーカスするか
誰が聞いても良いアイデアは避ける
他の人が知らない秘密を知っているか?
なぜクレージーなアイデアが求められるのか?
スタートアップが避けるべき7つのアイデア
1-2 スタートアップのメタ原則を知る
スタートアップとスモールビジネスの違い
97%のことにNOと言えるか
スタートアップは極端に直感に反する
1-3 アイデアの蓋然性を検証する
スタートアップはタイミングが命
市場環境の流れを読む
PEST分析で「兆し」を見つける
破壊的イノベーションと持続的イノベーション
スタートアップの10のフレームワーク
ターゲットの市場に狙いを定める
1-4 Plan A(最善の仮説)を作成する
リーンキャンバスの書き方
ピボットの重要性と留意点
≪COLUMN≫ サイドプロジェクトでアイデアを練る
◆Chapter 2 CUSTOMER PROBLEM FIT【課題の質を上げる】
2-1 課題仮説を構築する
課題の質を上げる
ペルソナを想定する
カスタマーの体験に寄り添う
2-2 前提条件を洗い出す
ジャベリンボードの使い方
2-3 課題~前提の検証
Get out of the building!
プロブレムインタビューの心得
仮説を修正していく
≪COLUMN≫ 創業メンバーは課題が腹落ちしているか(ファウンダー・プロブレム・フィット)
◆Chapter 3 PROBLEM SOLUTION FIT【ソリューションの検証】
3-1 UXブループリントを作る
最適化する前に入念な検証をする
3-2 プロトタイプの構築
UX設計をベースにプロトタイプを実装する
3-3 プロダクトインタビュー
カスタマーの声がリスクを減らす
Problem Solution Fit終了の条件
≪COLUMN≫ 共同創業するチームを作る
◆Chapter 4 PRODUCT MARKET FIT【人が欲しがるものを作る】
4-1 ユーザー実験の準備をする
リーン・スタートアップをより実践的にする
MVPの型を知る
4-2 MVPを構築する
MVPからの学びを最大化する
4-3 MVPをカスタマーに届ける
恥ずかしい状態のうちに市場に出す
マーケティングより直接対話する
4-4 MVPの評価を計測する
スプリントの繰り返しで評価を計測
定量分析で定番の指標を使う
定性分析のインタビューでインサイトを得る
4-5 新たなスプリントを回す
PMF達成へ再びスプリントを実行
PMFは達成できたか?
4-6 UXを磨き込む
UXがユーザーの愛着を左右する
ユーザーを定着させるUXの秘訣
分かりやすさがユーザー定着の決め手
4-7 ピボットを検討する
ピボットをするか 辛抱するか
残り何回ピボットできるか?
≪COLUMN≫ PMF達成へ柔軟性の高いチームを作る
◆Chapter 5 TRANSITION TO SCALE【スケールするための変革】
5-1 ユニットエコノミクスを計測する
顧客が増えれば利益も増える形に
LTV(生涯価値)を計測する
5-2 顧客1人当たりのLTVを高める
顧客を長く定着させるには秘密がある
5-3 顧客獲得コスト(CPA)を下げる
PMF直後のCPAを把握する
オーガニックでCPA低減
情報をストックして幅広い層にリーチ
おわりに
Amazonで詳しく見る
紹介文
本書を読めば、不安や恐怖が消える。画期的なアイデア、夢・ビジョン、ビジネスモデル、お金、すべてなくても大丈夫。
第1章 起業を思いついたら
第2章 起業までの準備
第3章 ビジネスプランを立てるには
第4章 商品をつくるには
第5章 価格を設定するには
第6章 マーケティングとセールスを行うには
第7章 成功する起業家の時間術
第8章 チャンスを最大限に活かす
第9章 起業家のチームづくり
Amazonで詳しく見る
紹介文
21世紀を代表する会社を作りたい――。高校生のときに抱いた起業の夢は、サイバーエージェントの設立により実現した。しかし、社長になった彼を待っていたのは、厳しい現実だった。ITバブルの崩壊、買収の危機、社内外からの激しい突き上げ……。孤独と絶望、そして成功のすべてを赤裸々に告白したノンフィクション。夢を追う人必読の書。
Amazonで詳しく見る
紹介文
1 起業成功の心構え アントレプレナーシップ(「アントレプレナーシップ」とは?
なぜ、起業なんですか? ほか)
2 小さな起業の準備 やってみるからすべては始まる(失敗への不安
失敗しない人が成功するんじゃない ほか)
3 小さな起業のマーケティング 土俵戦略(「土俵戦略」とは?
オンリーワン・ナンバーワンから始める ほか)
4 小さな起業のマネジメント ちゃんと理論(起業とは自己管理です
帳面を締める! ほか)
Amazonで詳しく見る
紹介文
お金よりも幸せ。成功よりやりがい。「ごく普通の25歳」が最年少上場を果たせた理由とは?大学1年での創業から5年でマザーズ上場。快進撃を続けるトップの素顔に迫る。
第1章 人を幸せにするビジネスモデル
第2章 起業を決意した高校時代
第3章 ベンチャーキャピタルはすべて断る
第4章 器用じゃないから乗り越えられた
第5章 上場は当然の通過点
第6章 最年少上場社長はどう育ったか
第7章 人を幸せにするのは自分のため
Amazonで詳しく見る
紹介文
経験に基づいた解説!イラスト多数でわかりやすい!経営者にとって最も大切な知識とテクニックがこの一冊で手に入る!本書のテクニックで2100社を救い、150億円融資させた元銀行マンが開陳する金の借り方・返し方。
プロローグ なぜ資金繰りの方法を学ぶことが大切なのか?
第1章 これだけは押さえておきたい資金繰りの基本
第2章 借りられるようになるために必要な基礎知識
第3章 銀行が「貸したい会社」「貸したくない会社」
第4章 融資が受けやすくなる銀行交渉術と資料づくり
第5章 返済額は減る!あなたにもできる返済猶予
第6章 ワンランク上の資金繰りと銀行交渉のコツ
Amazonで詳しく見る
紹介文
創業25年、徒手空拳で会社をいちからたたき上げ、強くしてきた自負があるからこそ書ける、起業のアドバイス本。起業を思い立ったらやること、決意して会社を辞める前にやっておくこと、会社を作ったらやること、負けず成功するために心に刻んでおくことなどのアドバイスを紹介。コンサルが書いたものにはない、力強さがあります!
第1章 起業を思い立った時にすること
01 起業は持っているお金でスタートする
02 今までの仕事の延長線で考える
03 やりたいことがお金になるとは限らない
︙
第2章 会社を辞める前にしておくこと
17 クレジットカードは起業したら作れない
18 知らない幸せ、知る不幸
19 現在の顧客にそっと知らせておく
︙
第3章 会社の設立、本に書かれていないこと
24 会社を経営するには当初いくら必要なのか
25 ハンコはチタンで作りましょう
26 資本金に注意
︙
第4章 会社を作ってはじめにやること
30 サラリーマン感覚からの脱出
31 資金繰り問題の先手を打つ
32 青色申告の承認申請書は必ず出す
︙
第5章 起業後の会社経営とは?
46 起業家がやることはひとつだけ
47 メーカーなら起業家が大企業に勝つこともできる
48 属人化は悪くない
︙
第6章 起業家の失敗例を知る
64 お客さまはほしいからといって買うとは限らない
65 乗っ取りコンサルタントという存在
66 経営者の会に惑わされない
︙
第7章 熟年起業について考える
72 終わりを決めておく
73 今までの人脈を活かした新しいネットワークを築く
74 経営がうまく行っていない人とビジネスをしない
︙
第8章 起業して成功するためのヒント
80 売れるまでには時間がかかる
81 出し惜しみしない
82 エンドを決める起業
︙
Amazonで詳しく見る
紹介文
25000社以上のコンサルティング経験に基づく長年のノウハウを初公開した本書は、発売以来、米国の起業家たちから熱狂的に支持されている。世界20か国で翻訳され、100万部を超える隠れたベストセラーである。米・ビジネス誌「Inc.」が行った成長企業500社のCEOへのアンケートでは、ビジネス書No.1に選ばれた。アメリカの起業家たちに最も影響を与え続けているバイブル的な一冊。
1 失敗の原因を知る(起業家の神話
「起業家」「マネジャー」「職人」-3つの人格
幼年期-職人の時代 ほか)
2 成功へのカギ(フランチャイズに学ぶ「事業のパッケージ化」という考え方
「事業」の試作モデルをつくる
自分がいなくてもうまくいく仕組み)
3 成功するための7つのステップ(事業発展プログラムとは何か?
事業発展プログラムの7つのステップ
ステップ 事業の究極の目標-あなたが望む人生の目標とは? ほか)
Amazonで詳しく見る
紹介文
公立高校野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会います。はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのにドラッカーが役立つことに気付きます。みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。家庭、学校、会社、NPO…ひとがあつまっているすべての組織で役立つ本。
Amazonで詳しく見る
紹介文
新進気鋭の経営学者が豊富な取材に基づく企業事例と古今東西の蘊蓄で語り出すこれからのビジネスでの戦い方。
さよなら技術神話
新しい「文化」を開発する
「問題」そのものを開発する
独自技術なんていらない
組織という病
「現場の本社主義」宣言
価値のエコシステムをデザインせよ
ステータスと仲間をつくれ
ビジネスの外側に目を向けよ
地域コミュニティにおける商品開発
希望はどちらにあるか
Amazonで詳しく見る
紹介文
会社をつくろうと決めたらやらなきゃいけないことがたくさんあります。知っておきたいポイント満載!
第1章 起業する前に知っておくこと
第2章 会社を動かすために必要なこと
第3章 知らないと損するかもしれない!?大事なこと
第4章 そろそろ人を雇おう
第5章 大事な大事な給与計算
第6章 はじめての決算
Amazonで詳しく見る
紹介文
リバース・イノベーションとは「途上国で最初に生まれたイノベーションを先進国に逆流させる」という、従来の流れとまったく逆のコンセプトであり、時に大きな破壊力を生み出す。そのインパクトとメカニズムを、シンプルな理論と豊富な企業事例で紹介。
第1部 リバース・イノベーションへの旅(未来は自国から遠く離れた所にある
リバース・イノベーションの五つの道
マインドセットを転換する
マネジメント・モデルを変えよ)
第2部 リバース・イノベーションの挑戦者たち(中国で小さな敵に翻弄されたロジテック
P&Gらしからぬ手法で新興国市場を攻略する
EMCのリバース・イノベーター育成戦略
ディアのプライドを捨てた雪辱戦 ほか)
Amazonで詳しく見る
紹介文
ビジネスモデルをどう創造するか。アイディアの生み出し方を多様な切り口と事例から紹介し、再現可能な方法論に落とし込む。
アイディア創出から、ビジネスモデル構築、事業の循環まで――
日本におけるビジネスモデル研究の第一人者が、実務の最前線で活用されている方法、海外のイノベーション教育プログラム、学術の先端領域、を数多くの事例、ビジュアルとともに一冊に凝縮した「実践ガイドブック」。
【本書の主な内容】
第1部 ビジネスモデルの基本
ビジネスモデルとは何か、それを学ぶ意義がどこにあるのか。これらの前提を押さえたうえで、フレームワークの使い方や、ビジネスモデルを創造するサイクルについて学びます。
第2部 分析から発想への「飛躍」
異業種のビジネスモデルを模倣する発想法、常識を疑うブラケティング発想法、過去から未来へのトレンドを書き出す未来洞察法など、アイディアを発想する方法を紹介します。
第Ⅲ部 発想をカタチにして検証
世界で活躍するデザインファームは、どのようにプロトタイプ(試作)をつくり、筋の良さを確かめるのかについて、ビジュアルな表現やストーリーで語る方法を説明します。
第Ⅳ部 ビジネスモデルの発展的学習
成長する仕組みづくりに向けた好循環のあり方、創造的なアイディアを得るための人脈づくり、サイエンスとアートのバランスを保つことの大切さなどを紹介します。
第1部 ビジネスモデルの基本
第1章 チャンスを見逃すな
第2章 エジソンは何をした人?
第3章 ビジネスモデルを学ぶ意義
第4章 フレームワークとうまく付き合う
第5章 ビジネスモデルの創造サイクル
第2部 分析から発想への「飛躍」
第6章 良い模倣と悪い模倣
第7章 反面教師からの良い学び
第8章 ビジネスの「当たり前」を疑う
第9章 未来を予測して発想する
第3部 発想をカタチにして検証
第10章 肝心なものは描かない
第11章 美しい「経験価値」のストーリーをつくる
第12章 パートナーと「共創する」
第13章 技術と市場の「運命の出会い」
第4部 ビジネスモデルの発展的学習
第14章 好循環をつくる
第15章 創造性の神話を超えて
第16章 事業創造はサイエンスかアートか
第17章 ビジネスモデルを学術的に読み解く
付録1 ビジネスモデルの「型」:パターン化の事例集
付録2 発想法のワークショップ
Amazonで詳しく見る
紹介文
思い込みは捨てて、顧客から学ぼう!「構築‐計測‐学習」というフィードバックループを通して、顧客も製品・サービスも生みだし育てるシリコンバレー発、注目のマネジメント手法。
第1部 ビジョン(スタート
定義
学び ほか)
第2部 舵取り(始動
構築・検証
計測 ほか)
第3部 スピードアップ(バッチサイズ
成長
順応 ほか)
Amazonで詳しく見る
紹介文
パーム、プラダ、ペプシ、アップル、P&G…多くの一流企業をクライアントに持ち、子供用歯ブラシからコンピュータ、鉄道車両にいたるまで、機能的で遊び心に満ちた製品を開発しつづけ、世界中の注目を集めているデザイン・ファームIDEO。彼らはどのようにして斬新なアイデアを次々と生み出し、育み、形にしているのか?これまでIDEOで体系的に実践され、洗練されてきた最高機密「イノベーションの技法」が、同社のゼネラルマネジャーによってついに明かされる。会社の規模や業種を問わず使えるマインドセットとツールを多数紹介。会社の創造力を高め、文化を育て、持続的にイノベーションを生み出しつづける方法を、さまざまな実例と写真をまじえてわかりやすく解説する。洞察に満ちた「目からウロコ」のビジネス書。
イノベーションの頂点
草創期の翼で飛びつづける
イノベーションは見ることから始まる
究極のブレインストーミング
クールな企業にはホットなグループが必要だ
プロトタイプ製作はイノベーションへの近道
温室をつくろう
予想外のことを予想する
バリアを飛び越える
楽しい経験をつくりだす
時速100キロのイノベーション
枠をはみだして色を塗る
「ウェットナップ」インタフェースを探して
未来を生きる
完璧なスイングを身につける
Amazonで詳しく見る
紹介文
本書には、個人事業主として独立・起業するときに必要な「ノウハウ」を、オールカラーのイラストをふんだんに使ってわかりやすく解説しています。また、個人事業をはじめるための「手続き」も、最新の届出書類を掲載しながら、ていねいに解説しています。事業開始後の「経理・確定申告」についてもわかりやすく解説。
個人事業を始める為の「手続き」も、最新の届出書類を掲載しながら丁寧に解説。事業開始後の「経理・確定申告」もわかりやすく解説。
Amazonで詳しく見る
紹介文
プロローグ 事業計画書って何だろう?
STEP1 アイデアを出す・ふくらませる
STEP2 やる理由と目指す方向を明らかにする
STEP3 商品・サービスを検証する
STEP4 ストーリーと型で商品・サービスを磨く
STEP5 売れの道筋を作る
STEP6 事業収支計画を作る
STEP7 アクションプランを立てる
エピローグ 事業計画書にまとめる
事業計画書サンプル
Amazonで詳しく見る
紹介文
つい教えたくなるくらいよくわかる!
まったく新しい「ビジネスモデル」のテキストが遂に発売!
「基礎知識」と「63の成功パターン」、そして「ビジネスモデルの作り方」まで
一気に学べます!
「激動」のときこそ、「本質」を学ぶことが重要です。
なぜなら、本質を理解しておけば、世の中がどのように変動しても、対応できるからです。
本書では、ビジネスの本質や企業の成り立ちを、とことん丁寧に1つずつ解説しています!
ビジネスモデルを学ぶことで、収益の仕組みや、他の企業に勝ち続けている「強さの秘密」を正しく理解することができます。
そのため、ビジネスモデルの基礎知識は「これからを生きるすべての人」にとって、すぐに役立つ、必須のスキルといえます。
■本書の対象読者
・新しいビジネスを立ち上げたいと考えている人
・既存ビジネスを見直したい人
・企業の中でビジネスイノベーション(事業革新)を図ろうとしている人
・ビジネスの企画やアイデアを探している人
・他社の成功の秘密を解明したい人
・社会やビジネスに対する知見を広げ、スキルアップしたい人
・学生や新社会人のみなさん
■本書の構成
本書は、次の3部構成となっています。
第1部 ビジネスモデルの基本
第2部 ビジネスモデル大図鑑
第3部 ビジネスモデルの作り方
第1部「ビジネスモデルの基本」では、その名の通り、ビジネスモデルという概念やデザインの基本的な考え方、
およびビジネスモデルの成り立ちを1つずつ丁寧に解説しています。
初学者の方でも読み進められるよう、不必要な専門用語はできるだけ使わないようにしているので、
「ビジネスモデルの本を読むのは初めてだ」という人も安心して読み進められます。
第2部「ビジネスモデル大図鑑」では、世界を変えた“すごい仕組み”を63パターンに分類し、
150社を超える事例を付したうえで、図鑑的にまとめました。
第3部「ビジネスモデルの作り方」では、既存のビジネスモデルを革新する方法や、
新規のビジネスモデルを創造する方法について解説しています。
本書全体を通読していただくことで、ビジネスモデルの基本から、成功パターンの成り立ちや強み、
そして新たなビジネスモデルを作る方法までを一気に学ぶことができます。
●第1部 ビジネスモデルの基本
第1章 ビジネスモデルとは
第2章 事例で学ぶビジネスモデル
●第2部 ビジネスモデル大図鑑
第3章 戦略モデル
シェアリング/スーパーニッチ/消耗品モデル/チェリーピッキング
クラウドソーシング/ロングテール/マス・カスタマイゼーション 等
第4章 オペレーションモデル
製造小売/直販/プロシューマー/クロスセル&アップセル
顧客ロックイン/OEM/オープンビジネス 等
第5章 収益モデル
成果報酬/レベニューシェア/従量課金/投げ銭方式/フリーミアム
サブスクリプション/アドオン/ライセンシング/広告モデル
第6章 コンテキスト
規模の経済/ネットワーク外部性/デジタル化/モジュール化
経験価値マーケティング/BOPモデル/ブルーオーシャン戦略
●第3部 ビジネスモデルの作り方
第7章 既存ビジネスの革新ワークショップ
第8章 新規ビジネスの創造ワークショップ
Amazonで詳しく見る
紹介文
今こそ、「プロ経営者」の思考と行動を学ぶ時。実話に基づく迫真のストーリーと戦略理論を融合させた傑作ふたたび!!新たに「戦略プロフェッショナルの要諦」「経営者人材育成論」を増補!
プロローグ 日本企業の泣きどころ
1 飛び立つ決意
2 パラシュート降下
3 決断と行動の時
4 飛躍への妙案
5 本陣を直撃せよ
6 戦いに勝つ
エピローグ 三〇代のチャレンジ
Amazonで詳しく見る
紹介文
【消費税10%対応!】
消費税がアップしたいまこそ、起業家にとっては追い風となります!
免税期間を有効活用した起業のしかたも徹底解説。
【会社にするか、フリーランスになるか】
会社をつくるのか、はたまた個人事業主でやっていくのか、迷ったら、まずこの本を読んでください
【会社にするなんてハードル高いな】
チェックシートで自分のビジネスを会社にするべきか判断できます。
あなたのビジネス内容と収支がどれかにあうように、なるべく多くの業種別モデルケースのシミュレーションを掲載したので、シミュレーションを見ながら冷静に判断できます。
【会社にするメリット・デメリット】
会社にするメリットってなに?
そんな疑問に最大限お答えします!
そして、会社のすることで発生するデメリットってなに?
そん疑問にも最大限お答えします!
【会社設立はカンタン!】
会社をつくろうと思ったら、「世界一やさしい会社のつくり方」を徹底解説しているので、その勢いのまま会社をつくっちゃいましょう。
自分のビジネスと未来像をしっかり考えることが、将来必ず役に立ちます。
【付 録】チェックリストを使って自己査定してみよう
【第1章】会社をつくるメリットとデメリット
【第2章】個人事業と会社組織はどっちがお得?
【第3章】事例に基づいて税金を計算してみよう
【第4章】会社をつくる前に知っておくことやっておくこと
【第5章】世界一やさしい会社のつくり方
付録 チェックリストを使って自己査定してみよう
(第1章)会社をつくるメリットとデメリット
01 会社にすると、節税ができて社会的信用力もアップする
02 会社にすると、消費税が最大2年間免除される
03 会社にすると、登記費用や運営コストがアップする
(第2章)個人事業と会社組織はどっちがお得?
01 法人税と所得税の計算は、どちらが有利?
02「住民税」と「事業税」の計算は、どちらが有利?
03 気になる「交際費」は、どちらが有利?
04 生命保険料を支払ったら、どちらが有利?
05 資産を購入したら、どちらが有利?
06 赤字になってしまったら、どちらが有利?
07 株式やFXを売買したら、どちらが有利?
08 不動産を売買したら、どちらが有利?
09 自宅を事務所にするなら、どちらが有利?
10 印税や著作権使用料などの収入がある人は、どちらが有利?
11 節税は「会社 + 個人」で考える
12 会社なら、自分に支払う役員報酬で税金がグッと安くなる
13 家族に給与を支払うことで所得の分散を図る
14 個人事業の場合、給与を支払うにはさまざまな制約がある
15 役員報酬の決め方には、ルールがある
16 会社なら、事業主や家族に退職金を支払うことができる
17 会社なら、家族に支払う家賃や手数料を必要経費にできる
18 会社は定款に定めた目的以外の事業を行うことはできない
19 会社にした場合の利益の分配のしかた
20 会社をつくると、社会保険に加入しなければならない
21 会社なら、事業主や家族も社会保険に加入できる
22 会社は会計帳簿などの作成が面倒
23 個人事業の申告書は作成が容易。法人税の申告書は作成が困難
24 振込手数料やネットバンキングの手数料がアップする
25 固定電話や携帯電話の料金、自動車の保険料がアップする
26 会社にすると、税務調査はどう変わる
27 つくる会社の種類によって、「無限責任」と「有限責任」がある
28 個人事業と会社では、資産の名義が異なる
29 個人事業における事業承継の落とし穴
30 事業が失敗しても、再出発を図りやすいのは会社? 個人事業?
31 会社にすると社会的信用がアップする(名称編)
32 社会的信用がアップすると、業績も拡大する(営業編)
33 社会的信用がアップすると、業績も拡大する(インターネット編)
34 会社にすると、銀行からの融資が受けやすくなる(資金調達編)
35 会社にすると第三者からも出資を集めることができる
36 会社にすると、優秀な人材を集めることができる
37 会社にすると、助成金や補助金がもらいやすくなる
38 会社だったら、事業の譲渡がスムーズにできる
39 会社なら、共同事業も簡単にできる
40 開業するときの手続きと費用を知ろう
41 廃業するときの手続きと費用を知る
42 会社の意思決定をする役員には任期がある
43 取締役の責任は意外に重い
44 決算公告とは何か?
45 会社なら、会計期間を自由に決められるメリットって?
46 会社なら、納税地を選んで戦略的にスタートできる
(第3章)事例に基づいて税金を計算してみよう
01 会社にするかどうかの判断は、売上だけでなく、利益率で考える
02 利益率の高いサービス業の場合(みなし仕入れ率50%)
03 事務所費用など経費がかかるサービス業の場合(みなし仕入れ率50%)
04 店舗を構えて、設備以外に人件費などの経費がかかるサービス業の場合(みなし仕入れ率50%)
05 飲食業の場合(みなし仕入れ率60%)
06 製造業や建築業の場合(みなし仕入れ率70%)
07 小売業の場合(みなし仕入れ率80%)
08 不動産業の場合(みなし仕入れ率40%)
column[?起業のファイナンス?]運転資金は、どうやって集めるの?
(第4章)会社をつくる前に知っておくことやっておくこと
01 どんな会社をつくりたいですか?
02 許認可が必要か確認する
03 補助金や助成金の検討をしよう
04 会社ができるまでの大まかな流れを知ろう
05 個人の印鑑証明書を取る
06 会社の印鑑をつくる
(第5章)世界一やさしい会社のつくり方
01 決めるのは、「あなた」
02 会社の名前を決めよう
03 会社の住所の決め方
04 会社の目的の決め方
05 役員の決め方
06 資本金の決め方と株式
07 事業年度とそのほか諸々のことの決め方
08 定款ってナニ?
09 最も簡単でシンプルな定款のつくり方
10 定款の認証を受けに公証役場へ行く
11 資本金を払い込む
12 登記用の書類をつくる
13 法務局へ登記の申請に行く
14 ・ 登記事項証明書を取得する
15 ・ 印鑑カードと印鑑証明書を取得する
16 ・ 銀行口座を開設する
17 税務署などへ届ける
18 個人事業を廃業するときの手続き
19 会社へ引き継ぐ財産を決める
20 法人成りした年の確定申告のしかた
Amazonで詳しく見る
紹介文
近年設立が急増している合同会社(LLC)の設立手順と運営法を実務のプロが詳解。スムーズな設立がこれでできる。
初めて合同会社を設立しようとする人が、よく疑問に思うことをできるだけカバーし、事前準備から定款作成・登記申請まで設立のポイントを、段階を追って丁寧に解説。
また、想定される合同会社の設立パターンもいくつか収録し、パターン別定款サンプルを掲載。
近年設立が急増している合同会社(LLC)の設立手順と運営法を実務のプロが詳解。スムーズな設立がこれでできる。
Amazonで詳しく見る
紹介文
既存事業のDNAを活かしながら先例のない事業の実現性を試す-大規模な組織構成とリーダーシップの改編。新たなビジネスモデルを探り、爆発的な成長へと導く10のルール。
序章 戦略的イノベーションとは何か?
第1章 なぜ大企業はイノベーションに失敗するのか?
第2章 なぜ組織は成功を忘れられないのか?-忘却の課題
第3章 忘れるための組織変革-忘却の課題
第4章 なぜニューコはコアコと対立するのか?-借用の課題
第5章 対立を前向きな力に変えるために-借用の課題
第6章 なぜ経験から学ぶことが難しいのか?-学習の課題
第7章 学びの壁‐過剰な期待や積極性-学習の課題
第8章 学びの壁‐合理性・鼓舞・勤勉さ-学習の課題
第9章 理論型計画法(TFP)で金鉱を掘り当てよう
第10章 戦略的実験事業を成功させる一〇のルール
Amazonで詳しく見る
紹介文
金融機関から応援され、融資を引き出しやすくするための事業計画書のポイントを伝授
金融機関が融資したくなるのは経営者に創業の思いがある会社だ!著者は銀行員のとき、融資担当として経験を積んでいくなか、金融機関から応援される経営者と、応援されない、つまり融資を受けさせてもらえない会社には、はっきりとした違いがあることに気づきます。そんな著者は、現在では銀行と保険会社に勤務していた経験を生かし、独立して中小企業向けの資金調達サポートや、資金繰り・財務の改善の支援を中心に、経営コンサルタントとして活躍しています。どうすれば銀行から融資をしてもらえるようになるのか、また、融資してもらえない会社にはどこにその原因があるのかを徹底的に分析し、資金繰りに悩む中小企業の経営者の方たちが、納得できる解説をしています。いわば、この1冊で資金調達のポイントが習得できるのです。
金融機関から応援され、融資を引き出しやすくするための事業計画書のポイントを伝授
はじめに ――なぜ、中小企業の経営に「事業計画書」が重要なのか?第1章 事業計画書の作成作業は、経営者の「思い」の棚卸し作業第2章 事業計画書の作成は、人材確保と人材定着につながる第3章 事業計画書に創業の思いがなぜ必要なのか第4章 事業計画書に創業の「思い」があるからこそ、その商品が輝く資料編 ――伊藤オリジナル「資金調達サポート資料」と「事業計画参考資料」あとがき「なぜ、中小企業の経営に『事業計画書』が重要なのか」という問いに対する私の考えと、そこに至った私の思いについての、ほんの少し長めの「あとがき」
Amazonで詳しく見る
紹介文
なぜ日本企業の新規事業は上手く育たないのか? 不確実性をマネジメントし、着実に事業を成長させるインキュベーション戦略を詳説。
“意義ある失敗”の先に、成功がある
「事業を創る組織」を創り、継続的に成果を生むための変革とは──。
2,500社、12,000の事業開発から得られた実践的な知見と手法を体系的に解説。
ここ数年、日本ではこれまでにないほど、企業における「新規事業」や「イノベーション」の必要性が声高に叫ばれ、各社の意欲・関心が高まっています。企業は新たな事業の開発や創出に取り組み、次の柱を生み出すことができなければ、継続的な成長はもちろんのこと、現状維持すらも厳しい環境に立たされると言われています。
本書は、これまでに約2,500社、12,000の新規事業のプロジェクトやプラン・アイデアに携わり、業界トップクラスの新規事業開発支援の実績を持つ企業を率いる著者が、「事業を創る人や組織」をいかにして創り、継続的に成果を生み出すために必要な変革やマネジメントについて解説。数多くの事業の成長と成功、また失敗からも得られた実践的な知見と手法を、余すところなく紹介します。
著者は、「どの企業の、どのような状況にも当てはまる新規事業の成功法則や手法論は、存在しない」とした上で、「イノベーションは狙って起こすのではなく、それを阻害する要因を排除することで、中長期的にイノベーションが起きやすい環境や条件を整えることでしか、再現性を高めることはできない」と説きます。
中長期的な視点に立ち、このようなポテンシャルを備えた企業へと変革していくことでしか、「VUCA時代」とも言われる先行き不透明な状況で生き残ることができる経営を実現することは困難です。そのために企業はどうあるべきか、どうするべきかを考察し、その解決策を提示します。
企業経営者をはじめとして経営企画担当などのマネジメント層や、これから新たな事業を創出しようとするビジネスパーソンにとって、極めて示唆に富む一冊です。
第1章 なぜ今、新規事業やイノベーションが必要なのか?
第2章 新規事業開発は、なぜうまくいかないのか
第3章 いかにしてビジョンを描き、新規事業開発の方針や戦略を策定するか
第4章 良質な新規事業への挑戦を量産できる組織を作る
第5章 不確実性をコントロールする新規事業開発プロセスとマネジメントとは
第6章 新規事業を構造的にグロースさせるための理論と実行
第7章 先進的企業の「イノベーション・エコシステム」と「インキュベーションの民主化」が創る日本経済の未来
Amazonで詳しく見る
紹介文
フリーランスになりたい人、なりたての人、なったけど不安な人。
すべてのフリーランサーに捧げる、「フリーランスになるため」「フリーランスを続けるため」「フリーランスとして成功するため」の教科書!
ドイツ・ベルリン在住イラストレーター/漫画家の高田ゲンキが教える「フリーランスの教科書」
フリーランスへの関心と「なりたいひと」は増えているのに、「なり方」「なってからどうしたらいいの?」「フリーランサーのリアルな実態」を教えてくれる本はありませんでした。
フリーランスになりたい人、なりたての人、なったけど不安な人。もちろんサラリーマンのひとも。
「フリーランスという働き方」について、著者の実体験を踏まえながらあんなことからこんなことまで話しちゃいます。
フリーランスとして働くための心構えや必要となる実務、さらに各業種の先輩フリーランサーのインタビューも掲載。
読めばあなたの世界が広がること間違いなしです。
ホームルーム ようこそ、フリーランスの世界へ!
1時限目 フリーランスについて知ろう
2時限目 フリーランスの働き方を理解しよう
3時限目 フリーランスになるための準備
4時限目 フリーランスになったら
5時限目 仕事の進め方
Amazonで詳しく見る
紹介文
発行部数14万部突破!
知らないと損する!
学校でも会社でも教えてくれない、フリーランスの税金の話。
「そもそも税金って何を払うの」
「どこまでが経費」
「節税する方法があるって本当」
「確定申告って何から手をつければいいの」
「何がわからないかもわからない! 」
フリーランスになったらぶつかる税金の悩みを
新米フリーランスである著者が、日本一フリーランスに優しい税理士の先生にギリギリまでぶっちゃけて教えてもらいました。
「こんなはずじゃなかったのに…」になる前に、
知っているだけでトクする情報がもりだだくさん。
さらに、仮想通貨や副業など今どきの事情にも対応。
新米フリーランスの人や、まだ確定申告をしたことがない人はもちろん、
これからフリーランスになりたいと考えている人にも、是非読んで頂きたい1冊です。
Amazonで詳しく見る
紹介文
思わず読みたくなる文章の書き方から信頼されるSNS文章の基本、ネタ(情報)の価値を高めるノウハウなど凝縮した一冊!
「投稿した文章が読まれない」「フェイスブックやツイッターを使っているけど、イマイチ仕事や人脈につながらない」「書くネタが見つからない」という人は必読!ソーシャルメディアに詳しいコピーライターが伝授。思わず読みたくなる文章の書き方から信頼される文章の基本、独自の視点でネタ(情報)の価値を高めるノウハウ、楽しく続けるためのSNS疲れ対策まで、ぎゅぎゅっと凝縮した一冊!
Amazonで詳しく見る
紹介文
マーケティングから戦略まで「コーヒービジネス」から戦略のすべてがわかる
(ストーリー)
ブラック金融会社を逃げ出した新町さくら。とあるきっかけでコーヒー会社・ドリームコーヒーに入社するが、彼女がはじめて知ったコーヒー業界は「ビジネス戦略」の宝庫だった!
外資系のスタバ、異業種のセブン、マクドナルド、ドトールの価格競争、最大手ネスレのイノベーションなど超強力ライバルを相手に、さくらとドリームコーヒーはどう生き残るのか!?
コーヒーから「最新ビジネス戦略」がすべてわかる!
(概要)
・セブンカフェ、マック:100円コーヒーの本当の狙いは?
・スターバックス:広告費を駆けない「ブランドスパークス」
・ドトール:低価格競争の裏にある戦略とは?
・ネスレ:フリー(無料)なのになぜ儲かる?
コーヒー業界をみれば「最新ビジネス戦略」がすべてわかる! 最新ビジネス戦略がわかる10の物語
インスタント、缶コーヒー(製品イノベーション)、スタバ(外資)、セブン、マクド(異業種)、ネスレ(ビジネスモデル変革)など、ビジネステーマを網羅するコーヒー業界を舞台にストーリーでMBA理論を学ぶ1冊
プロローグ 1杯1000円のコーヒー!?
1杯目 ドトールの本当の勝因は「低価格戦略」ではない ブルーオーシャン戦略を実現する4つのアクション
2杯目 「邪道」と言われた缶コーヒーでUCCが成功した理由 アンケートでは顧客のニーズはわからない
3杯目 マクドナルドがプレミアムローストで目指したもの 商品はポートフォリオで考える
4杯目 「コーヒーの香り」を失ったスタバが考え続けたこと 経営合理化と業績悪化のパラドクス
5杯目 ネスレはなぜコーヒーマシンを無償で提供するのか? 継続的に収益を生むための「ジレットモデル」
6杯目 5度目の正直で大ヒットしたセブンカフェ 顧客の課題より先に自社の強みを見極める
7杯目 「コーヒー界のアップル」ブルーボトルの第3の波 オープン&シェアの文化がつくる新しい市場
8杯目 お客はカフェの「何に」お金を払うのかか 新規事業の製品設計は3つのレベルで考える
9杯目 サステイナブルでないコーヒーは生き残れない 企業の社会貢献とマーケティング3・0
10杯目 スタバが広告費をほとんどかけない理由とは? 顧客との絆を強化するブランドスパークス
エピローグ 新しいミッション!?
Amazonで詳しく見る
紹介文
ユニークで楽しい96の仕事。ひとりで・自宅でできるから、副業にももってこい! 楽しい仕事のガイドブック。
ユニークで楽しい97の仕事。ひとりで・自宅でできるから、副業にももってこい! 楽しい仕事のガイドブック。
滝岡幸子 著;0303;03;ユニークで楽しい97の仕事。ひとりで・自宅でできるから、副業にももってこい! 楽しい仕事のガイドブック。;20180802
Part1 自宅でひとり起業の基礎知識
Part2 もの作りの仕事
Part3 ネット通販の仕事
Part4 パソコンを使う仕事
Part5 自宅を教室に
Part6 自宅をサロンに
Part7 自宅をお店に
Part8 自宅を事務所に出張仕事
Amazonで詳しく見る
紹介文
会社は小さく。失敗から学ぶな。五時には帰宅。けんかを売れ。IT界のカリスマ経営者が目からウロコの心得を明快に示すビジネス読書会の新スタンダード。イラスト収録の完全版。
まず最初に
見直す
先に進む
進展
生産性
競合相手
進化
プロモーション
人を雇う
ダメージ・コントロール
文化
最後に
37シグナルズについて
Amazonで詳しく見る
紹介文
ささいなことで友人たちから孤立した僕は、中2から5年間、ひきこもり続けた――。
ひとの顔を直視できず、笑い方を忘れ、鏡の前でひとり「笑顔の練習」を繰り返していた少年が、どうして年商34億円のIT社長になれたのか?
「ナナロク世代」の旗手として、IT業界を牽引する連続起業家・家入一真が、誰にも打ち明けられなかったという過去を語る。彼の事業に共通する強いメッセージ性・優しさの源流がここに。
新装版復刊に伴い、本人によるあとがきと、彼を最もよく知る一人・佐々木俊尚が解説を加筆。
Amazonで詳しく見る
紹介文
オンライン講座、大都市講演が人気の著者が贈る、等身大の自分、生き方に共感を持ってくれる顧客に展開していく人柄ビジネスを紹介。
人柄ビジネスとは、あなたに共感・共鳴した顧客に、お困りごとを解決する商品、サービスを提供する仕事。
人柄ビジネスでできる仕事は……?
コンサルタント、カウンセラー、コーチ、セラピスト、整理収納アドバイザー、占い師、セミナー講師、個人経営の美容師、自宅サロン経営者、Webデザイナーなどさまざま。
つまり、「モノ」だけでなく、個人サロンで提供される「技術」、カウンセリングやセミナーなどの「ノウハウ」、形のない「サービス」を販売している仕事です。
本書を読むと、あなたの人生に、こんな可能性が広がります。
* パートナーが転勤族でも、海外赴任しても、自分のキャリアをあきらめなくていい
* 仕事のために子どもを生む時期を迷わなくていい
* 親の介護のために仕事を辞めなくていい
* パートナーの経済力に依存しなくてもすむ(収入に一喜一憂しなくていい)
* 人間関係に悩まなくていい
* 身体の変化に合わせて働き方を自由に変えられる
「女性の働き方は7年で見直す必要があるのです。
40歳を超えると、3年ごとに見直す必要があります。
本書では、「人柄ビジネス」で、
あなたがどこに住んでいても仕事を創り出す方法をお伝えします。
人生の選択肢が格段に増えます。
その中から幸せな人生を選べばよいのです。」
「はじめに」より抜粋
「あなただから買いたい!」
営業経験ゼロでできた!
自分の強みを活かせた!
好きなことを仕事にできた!
お金も時間も仕事もあきらめなくていい!
パートナーにも応援されるあなたらしい働き方!!
女性の新しい働き方改革のノウハウをご紹介します!
あなたも今日から、「人柄ビジネス」で「好き」を仕事に!!
CONTENTS
●はじめに 女性は働き方を7年ごとに見直そう
●Step1 相思相愛! 好きを仕事にする「人柄ビジネス」の始め方
「何を買うか」から「誰から買うか」の時代へ
あなたがあたりまえにできることに値段がつく時代
人柄ビジネスでは失敗もあなたの「魅力」になる
「何をしたいかわからない」人もすでに答えを持っている!
「好きなこと」なのに続かない女性は、○○を100個以上書き出す
「好きなこと」が仕事にならない人の3つの特徴とは?
●Step2 あなたのことが好きでたまらない「モテ層」とは?
あなたの「ファン」を探そう
モテ層で人柄ビジネスの成功が10割決まる!
ビジネスがうまくいかない女性はモテ層に出会えていない
スタートは誰でも「アジアの怪しい両替所」
まずは「モテ層(仮)」から始める
会社員時代の経験に売れる商品が眠っている可能性がある
お客さんの夜も眠れないくらいのお困りごとを意識する
あなたの人柄ビジネスが大きく育つためにしておくこと
…他
オンライン講座、大都市講演が人気の著者が贈る、等身大の自分、生き方に共感を持ってくれる顧客に展開していく人柄ビジネスを紹介。
●はじめに 女性は働き方を7年ごとに見直そう
●Step1 相思相愛! 好きを仕事にする「人柄ビジネス」の始め方
「何を買うか」から「誰から買うか」の時代へ
あなたがあたりまえにできることに値段がつく時代
人柄ビジネスでは失敗もあなたの「魅力」になる
「何をしたいかわからない」人もすでに答えを持っている!
「好きなこと」なのに続かない女性は、○○を100個以上書き出す
「好きなこと」が仕事にならない人の3つの特徴とは?
●Step2 あなたのことが好きでたまらない「モテ層」とは?
あなたの「ファン」を探そう
モテ層で人柄ビジネスの成功が10割決まる!
ビジネスがうまくいかない女性はモテ層に出会えていない
スタートは誰でも「アジアの怪しい両替所」
まずは「モテ層(仮)」から始める
会社員時代の経験に売れる商品が眠っている可能性がある
お客さんの夜も眠れないくらいのお困りごとを意識する
あなたの人柄ビジネスが大きく育つためにしておくこと
●Step3 「あなたから買いたい!」相思相愛のお客さんを引き寄せる
情報発信は「あなたの想い」をラブレターにして海に流すようなもの
わたしが起業して最初にしたこと
「アジアの怪しい両替所」を卒業するためにわたしが最初にしたこと
せっかく好きなことを仕事にしたのにお客さんが来ないのはなぜだろう?
売れている人は言語化能力(価値を見える化する能力)が高い
「BIG WHY」から情報発信すると相思相愛のあったかいお客さんを引き寄せられる
マザー・テレサが100人いたら世界はもっと平和になっている
●Step4 幸せに成功している人はパートナーシップが良好
男性の力を借りれば、女性はもっと幸せに成功できる!
パートナーをあなたの夢の応援者第1号にする
パートナーに応援してもらうためには何を話せばいい?
ヴィジョンのある女性を応援してくれる男性との出会いをつくるには?
ありのままのあなたを出す+夢に生きている人があふれている場所に行く
●Step5 なぜ人柄ビジネスには運気アップが必要なのか?
人生どん底の経験から約20年「運気アップマニア」として生活した結果
億万長者のメンターが毎年通う金運神社
元気がないときの「運気アップ法」とは?
元気があるときの「運気アップ法」とは?
神様からの頼まれごとの実行が最高の運気アップ法
●Step6 成功者のマインドセットを学ぼう!
成功している事業主のマインドセット
古い記憶を癒やして幸せに起業する
どういう人をメンターに選べばいいの?
●コラム
「モテ層」はあなたの成長とともに変容進化していく
収入とアイデアは、移動距離に比例する
Amazonで詳しく見る
紹介文
お金の知識ゼロでも、誰でも1週間で「起業の夢」を叶えるノウハウが子の1冊に!
お金の知識ゼロから、「女性ひとり起業の夢」をかなえる本!
「好きなことや得意なことで、人の役に立ちたい」
「自分らしさや能力を発揮して、イキイキと活躍したい」
「家庭に軸足を置きながら社会参加したい」
そんな想いを持っているなら、まずは小さく始めよう!あるもので「ゆるくスタート」して、
その時々のライフスタイルに合わせて働くという「しなやか起業」を伝授します!
お金の知識ゼロでも、誰でも1週間で「起業の夢」を叶えるノウハウが子の1冊に!
Amazonで詳しく見る
紹介文
ごく普通のエンジニア仲間3人が、起業からわずか数年で100名規模の会社を作り上げ、数十億円で企業を売却するまでの経緯をもとにした経済小説です。
誰も教えてくれない会社設立の方法、組織が大きくなるにつれて生じる軋轢など、乗り越えるべきさまざまなハードルを、エンジニアならではの性格と発想で乗り越えていきます。問題に直面したときの判断のよりどころとなったのは次の3つの考えです。
- 自由な働き方を追求すること
- 有名になることをいとわないこと
- 売上にはシビアな判断をすること
これらの考えを経営判断に取り入れることで会社は急成長しました。実は3人の性格はバラバラで、これらの考えをピッタリと表すのが3人の性格なのです。創業から売却までのさまざまなストーリーが凝縮されていて、起業したいと考えるエンジニアだけでなく、組織の管理に悩む現役のマネージャ/経営者にとっても重要なヒントが見つかる1冊です。
第1章 3人、東京で再会する
第2章 会社作るのって……すっげぇ大変!?
第3章 ウチら爆進中!
第4章 ロケット発射のチャンスが到来!
第5章 そしてロケットは打ち上がった
Amazonで詳しく見る
紹介文
地味でも一生稼げる、史上最強の生存戦略!
「今いる会社で働き続けるか? 転職して他の会社に行くか? 」
「どんなキャリアが自分に合っているのか? 」
「このまま、会社にいるしかないのか? 」
今、そんな悩みや焦りを感じているあなた。
特に「やりたいこと」や「まとまったお金」、
「明確なビジョン」がなくても、
他のどんな働き方よりも安パイに
経済的に自立できるすごい働き方があります。
それが「地味な起業」です。
皆さんが知っている「起業」は「派手な起業」。
資金もいれば、人より抜きんでたスキル、
人脈、才能、ビジネスモデル…… 。
色々ないと、できません。
一方「地味な起業」に必要なものは、
スマホとP C 、あとはちょっとの「素直さ」。
これだけ。
「地味な起業」は、
あなたが普段やっていることをお金に変える働き方。
これで、今ある不安が消えて、
あなたの人生に「本物の安定」が訪れます。
さあ、一歩踏み出していきましょう。
転職、副業、独立…
すべてが「リスク」になる時代の、最強の生存戦略!
地味でも一生稼げる、史上最強の生存戦略!
序章 「地味なスキル」を武器にすれば、個人の「市場価値」は最大になる
・「会社」はもう、「個人」を守ってくれない
・どんなキャリアを選んでも一生ブレない「自分軸」を見つけよう
・会社員の99%が気づかない転職のリスク
・貯金、やりたいこと、ビジョン……全部なしでも経済的に自立する裏ワザ
・超地味な会社員だった僕が、経済的自立をかなえるまで
・「どんなに優秀な人材でも、会社で5年働けば『ただの人』になる」
・「実績」「スキル」に頼るほど稼げない
・市場価値=「手伝ってください」と言われる力
・これからは、「好きなこと」「得意なこと」がない人ほど稼げる時代
第1章 「地味な起業」の考え方
~一生食えて、本当に納得できる仕事の見つけ方~
・「自分が主役」になる必要はない
・相手の「○○できない」が資産になる
・資格、実績、肩書はいらない
・「○○屋さん」にならなくていい
・「資金0円」で、今日からできる
・発信力、影響力はゼロでいい
・投資、アフィリエイトよりも楽ちん
・「受け身」でいるほどうまくいく
【COLUMN1】会社を辞めるリスクなしで、収入が急上昇した
―石原愛子さん 女性・30代.SE
第2章 「地味な起業」をやってみよう
~ひとりひとりにフィットする稼ぎの小ネタ実例集~
1、地味な起業の始め方
たった10秒!見るだけで自分にぴったりの働き方が見つかる「地味な起業」スタートアップ診断
◎マネジメント系
・Excelで数値管理
・システム設定代行
・広告代行
◎クリエイティブ系
・画像作成
・プレゼン資料作成
・スマホ動画作成
・WEBページ作成&ディレクション
・ライティング代行
◎コミュニケーション系
・電話対応
・LINE返信対応
・セミナーリサーチ
・セミナー・イベント運営
・秘書業務
2、「地味な起業」を加速させる
・自分探しより本当に得意なことが見つかる
・リモートワークは「三種の神器」でマスターできる
・「小さな仕事」ほど大きく育つ
【COLUMN2】「得意なこと」がなくてもサクッと経済的に自立できた
―大脇茂佐さん 男性・30代・プロデューサー
第3章 あなたに「資産価値」を見出すビジネスパートナーとの出会い方
~今の会社にいても、辞めても「指名され続ける人」になるヒント~
【LEVEL1】起業家、有名人などのブログ、メルマガに登録
・オンラインのつながりが生涯年収を爆上げさせる
・「いい仕事」ほどブログやメルマガで採用募集している
・「メルマガ返信」、「いいね!」が少ない投稿へのリアクションで、
好印象を植え付けろ
【LEVEL2】クラウドソーシングサービスを活用する
・「非・対面式」の仕事が9割
・小さく始めて、「単価」を最大化させるコツ
【LEVEL3】「在宅業務仲介サービス」に登録する
・「土日だけ」「夜だけ」……都合に合わせて自由に働ける
・お金よりも、選択できるキャリアを選べ
【LEVEL4】イベント、セミナー、オンラインサロンに参加する
・「好きなことをビジネスにする」→「好きな人のビジネスを応援する」
・資産価値は目先の「利益」より遠くの「信用」
【COLUMN3】やりたいことがない」は、成功とは無関係
―朝田哲朗さん 男性・30代・起業家
第4章 仕事相手との信頼関係を深める神ワザコミュニケーション
~生涯年収を決める「信用」の貯め方~
・「地味な起業の仕事=出会いの人数×信頼関係の深さ×提案数」
・どんな相手からも「また会いたい!」と思われるちょっとしたコツ
・「人間観察」だけで仕事の提案力は上がる
・「深掘り質問」で、提案内容を把握しよう
・「お金」よりも「経験」を買え
【COLUMN4】「地味な起業」は、定年後のお金の不安を解決してくれた
―篠原由紀子さん 50代・女性・業務企画
第5章 未来のキャリアが自在になる「自分軸」の作り方
~会社内で培ってきたスキルを、会社外でお金に変える方法~
・「自分のため」に頑張れない人こそが、トップスピードで成長する
・人生を変える魔法の杖「売れる力」
・「超ロングスパン」でキャリアプランを立てよう
・普通の人だから選べる史上最強のキャリア戦略
おわりに
Amazonで詳しく見る
紹介文
売れるタイミング、事業の成長と失敗のきっかけ、持ち上がる数々の難題…。すべては見えざる法則に導かれていた!全国1万人を超える経営者に成功法則を伝授してきたカリスマコンサルタントが、そのエッセンスを1冊に凝縮。
第1章 見せかけの成功物語
第2章 幸福と不幸の狭間で
第3章 優しさの罠
第4章 成功の果てに…
Amazonで詳しく見る
紹介文
今のままサラリーマンをやっていてもつまらない。だから、自分の好きなことで独立したいな。だけど、何をどのようにすればいいのかわからない。……そんな悩みや疑問を持っているビジネスマンに読んでもらいたい1冊。どんな準備をすればいいの?、お金はどのくらいあればいいの?などの疑問に答える
Amazonで詳しく見る
紹介文
メガネのJ!NS代表取締役社長 田中仁氏大絶賛!!
「起業を考えたら絶対に読むべき本」
半年で社員を70人、3年で180人規模にまで増やした
新進気鋭のベンチャー企業経営者がすべてを明かす
経営書の新しい古典が登場!
サイバーエージェント、ユニクロ、京セラ、松下電器、ZOZOTOWN、電通、ライブドア、一風堂は
実は、共通のある起業法を用いて経営を行っていた!?
Amazonで詳しく見る
紹介文
第1章 逆風満帆-「お前の目に賭けた」
第2章 一心不乱-僕はなぜ介護の世界に飛び込んだのか
第3章 社難襲来-施設存続の危機
第4章 至弱至強-バッシングに耐え全国制覇へ
第5章 喜怒哀楽-介護とフランチャイズ展開
第6章 座右の銘-時代を生き抜く企業マインドとは
第7章 海外進出-介護の未来とポテンシャル
第8章 対談 藤田英明(株式会社日本介護福祉グループ代表取締役会長)VS石川和男(社会保障経済研究所代表、元経済産業省官僚)
Amazonで詳しく見る
紹介文
オリエンタルラジオ 中田敦彦さんのYouTube
「中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」で紹介され大反響!!
CAMPFIRE 家入一真社長 & GREEN FUNDING 沼田健彦CEO 推薦!
著者自ら1億円の資金を調達したノウハウをすべて公開。
・コンセプト
・リターン
・プロフィール
・初速の出し方
・追い込みのかけ方
・PR
・SNS
・拡散
・リワード …
成功するための道筋を、実際の事例とポイントごとに、
惜しげもなく解説。
2015年に刊行され、多くのプロジェクトを成功に導いてきた書籍が、
内容をアップデートされ刊行されます。
国内大手クラウドファンディングサイト代表たちも推薦する、
プロジェクト成功確率を飛躍的に高める内容です。
夢にチャレンジする人にぜひ手に取っていただきたい1冊です。
Amazonで詳しく見る
紹介文
「指示待ち部下」から
「ほっといても成果を上げる部下」に育てる
「教えない」育成塾!
農林水産省10 大トピックス受賞
の著者による科学的マネジメント
「指示待ち部下」から
「ほっといても成果を上げる部下」に育てる
「教えない」育成塾!
必死で教えているのに、部下がなかなか育たない。
そんなあなたに知ってほしい「教えない」育成法。
自分は何もしなくても、勝手にまわりが動いてくれるようになります。
Amazonで詳しく見る
紹介文
裸一貫から立ち上がり、いまや世界を見据える事業家となった孫正義。その原点となる少年時代から、アメリカでの青春期、ソフトバンクの創業、インターネットや携帯電話事業への進出、アリババの上場さらにはロボット事業に至るまで-波乱に満ちたその半生を、四半世紀にわたって孫を密着取材してきた作家・井上篤夫が熱く描く。勇気と活力が湧いてくる決定版評伝!
第1部(正夢
男の出発
飛び級 ほか)
第2部(青春のドン・キホーテ
巨人と天才
事を成す ほか)
第3部(不退転
夢の実現
三〇〇年先の未来 ほか)
Amazonで詳しく見る
紹介文
これ一冊でWebサイトの制作・運営・実践まるわかり!SEO対策&Webサイト解析、SNSを使った集客方法、Webデザイン&コンテンツ作成。プロがこっそり教える101の実践術。
1 売れるウェブサイトの作り方(目指すべきゴールと最初の準備
企画・構成の考え方 ほか)
2 売上をアップさせるウェブマーケティング(検索上位表示のためのSEO
検索上位表示のためのPPC広告 ほか)
3 サイトを成長させるウェブサイト解析(サイトの問題点を掘り起こす分析ツール
サイトを成長させるための分析・改善 ほか)
4 常に集客し続けるためのサイトリニューアルテクニック(新しい仕様の導入と更新・集客改善)