【2024年】「生産性」のおすすめ 本 144選!人気ランキング
- イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」
- マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
- ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
- 1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書
- 経営者になるためのノート ([テキスト])
- インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
- 無駄な仕事が全部消える超効率ハック――最小限の力で最大の成果を生み出す57のスイッチ
- リーダーの仮面 ── 「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法
- 問題解決力を高める「推論」の技術
- 人を動かす 文庫版
管理問題の発生と展開 管理の構造と発展 ヒトの管理をめぐる変遷 人的資源管理としての日本型雇用とその変容 企業内教育訓練・能力開発の課題 労働時間管理の変化と働く者のニーズ 賃金管理と処遇問題 多様な紛争解決システムと労働組合 日本型人的資源管理の行方
生産性を上げるヒントは、ドイツにある 日本よりも年300時間少なく働き、なぜドイツは「日本の1.5倍」 の生産性があるのか。 ドイツ・ビジネス業界に20年身を置いた著者が、一流ビジネスパーソンの生産性の秘密に迫る。 「そもそも残業しない、と決めている」 「決定はすぐやる、作業は明日でいい」 「会議は、その目的をはっきりさせる」 「休暇の予定を社内で見える化」 「“上下”の報・連・相は限定的」 「超・簡潔なメール文」…… こうした働き方の背景には、「労働を人生の中でどう位置づけているか」「自立・独立の意識」「優先順位をつける考え方」「コミュニケーションのとり方」など、日本とは違う考え方があると著者は分析します。 ひとつのヒントとして私たちが少し取り入れれば、生産性が高まり、快適な働き方に近づくことができるのです。 はじめに なぜドイツ人から「生産性の高さ」を学ぶか――1つのヒントとして 序章 「生産性」――日本とドイツで差がつく理由 1章 「自立・独立の考え方」が生産性に直結 【意識】 2章 報告、会議「それは本当に必要?」【コミュニケーション】 3章 退社時刻を決める、優先順位を考える【時間管理】 4章 フラットな組織は「スピード」が速い【チーム】 5章 まず「休む」、その後に「仕事」がある 【生き方】 おわりに 日本人には「いいもの」がある。「少し変えるだけ」でいい
災害・危機発生時の職員の役割と行動 組織と法制度上の課題 被災自治体職員が抱える課題 災害時の応援自治体職員の課題と展望 危機管理における官民の連携 試案 大規模災害時における被災市町村への人的支援 「組織と人」に関する防災・復興法制の現状と課題 自治体職員の惨事ストレス 災害時のパニックと心理的ショック
個人の地域密着型アウトドアショップがデジタルマーケティングで業績を飛躍的にアップさせていくストーリーに乗せて、DMの基礎を… 個人の地域密着型アウトドアショップがデジタルマーケティングで業績を飛躍的にアップさせていくストーリーに乗せて、DMの基礎を学ぶ
デジタルエコノミー時代に必読の新章「産業の境界とイノベーション」を追加して登場。ビジネス・エコノミクスの最前線を学ぼう! 市場の機能,競争と経営戦略,企業組織や産業・業界,という3つの部から,ビジネス・エコノミクスの基礎から最新トピックまでを丁寧に解説。ネット企業の台頭による産業構造の変化の「今」を読み解く新章として第15章を追加。ますますパワーアップして登場! 第1部 市 場 第1章 市場構造の分析枠組 第2章 需要の特性 第3章 費用の規定要因 第4章 市場支配力 第2部 競争と戦略 第5章 ゲームと戦略 第6章 寡占と競争 第7章 競争戦略の分類 第8章 価格戦略 第9章 製品戦略 第10章 流通と販売促進 第11章 サプライチェーン 第12章 プラットフォーム 第3部 組 織 第13章 情報とインセンティブ 第14章 企業の境界と組織 第15章 産業の境界とイノベーション