【2024年】「組織マネジメント」のおすすめ 本 161選!人気ランキング
- マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
- HIGH OUTPUT MANAGEMENT(ハイアウトプット マネジメント) 人を育て、成果を最大にするマネジメント
- ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
- コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる (コーチ・エィ監修コーチングシリーズ)
- 3分間コーチ ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 (コーチ・エィ監修コーチングシリーズ)
- シリコンバレー式 最強の育て方 ― 人材マネジメントの新しい常識 1 on1ミーティング―
- プロフェッショナルマネジャー
- だから僕たちは、組織を変えていける —やる気に満ちた「やさしいチーム」のつくりかた【ビジネス書グランプリ2023「マネジメント部門賞」受賞!】
- ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現
- プロジェクトマネジメントの本物の実力がつく本 組織力・コミュニケーション能力・リーダーシップ・キャリア構築力を全部鍛える
飛躍の法則
新規事業・DXなどどんなプロジェクトでも成功に導く本物のプロジェクトマネジメント力を身につけようあらゆるビジネスを円滑に進めるうえでは欠かせないプロジェクトマネジメント(PM)。そこで求められるのは組織力・コミュニケーション能力・リーダーシップの3つです。PMの世界ならではこれらの能力を高めるコツがあるのですが、多くの人がそれを知らずにプロジェクトのリスクを高めてしまったり、炎上したりしてしまうことが後を絶ちません。そこで本書では、だれでも組織力・コミュニケーション能力・リーダーシップを高められる考え方と行動を丁寧に解説します。プロジェクトマネージャー一筋23年の著者がこれまでに経験した失敗から学び得たあらゆる知見を注ぎ込み、まとめました。さらに本書ではPMとしてキャリアを高めていく方法についても詳しく紹介しています。著者の第一作『プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本』ではPMスキルの全体像を見渡しました。本書ではプロジェクトを実際に推進する「本物の実力」を身につけるための神髄が詰まっていますとくに次のような方々にとっては手元に置いておきたい一冊です。・新規事業やDXに携わるマネージャー・受託プロジェクトのマネージャー・キャリアアップを図りたいプロジェクトメンバー・プロダクト開発に挑戦するスタートアップの経営者、エンジニア、デザイナー・PMの基本を学び直したいビジネスパーソン●目次概要序章 本物の実力をつけるための基礎知識第1章 不安を乗り越える第2章 組織力を鍛える――「プロジェクト的な働き方」を実現するための考え方第3章 コミュニケーション能力を鍛える――チーム・組織と信頼関係を構築するための考え方第4章 リーダーシップを鍛える――長期にわたって自身のメンタルを維持するための考え方第5章 キャリア構築力を鍛える――プロジェクトの点と線をつないで仕事を社会に広げていく考え方●著者略歴橋本将功(はしもと・まさよし)。パラダイスウェア株式会社 代表取締役。早稲田大学第一文学部卒業。文学修士(MA)。Webサイト/Webツール/業務システム/アプリ/組織改革など、500件以上のプロジェクトのリードとサポートを実施。世界中のプロジェクトの成功率を上げて人類をよりハッピーにすることが人生のミッション。著書に『プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本』(翔泳社、2022)。 はじめに序章 本物の実力をつけるための基礎知識 本章のテーマ なぜ日本は行き詰まっているのか 「失われた30年」と IT革命 人材・ITへの投資が行われなかった なぜ日本は労働生産性が低いのか ルーチンワーク型の考え方が企業・教育に浸透している IT人材がIT業界に偏っている 経験の浅いクライアントが決定権をもちがちな業界構造 プロジェクト的な働き方がこれからの社会の生命線 メタ認知は個人だけではなく組織にも欠かせない プロジェクトに必要な5つのメタ認知 Q&A 若い世代と働き方の感覚が違い、どのように育成すればよいかわかりません第1章 不安を乗り越える 本章のテーマ プロジェクトマネージャーが抱える不安 不安なのはプロジェクトマネージャーだけではない 不安を誰かに押し付けると失敗する 不安を無視すると失敗する どうやって不安と戦うか 集団思考のリスクを回避する プロジェクトマネージャーとまわりの関係者との認識のギャップ 認識のギャップへの対策 燃え尽きないための時代のとらえ方 羅針盤をもつ プロジェクトにおける功利主義 Q&A 1人で任せれたプロジェクトが不安でたまりません第2章 組織力を鍛える――「プロジェクト的な働き方」を実現するための考え方 本章のテーマ シリコンバレー企業のまねは無理がある トレンドに翻弄されない 強引な組織変革がもたらす弊害 プロジェクトが得意な組織の3つの考え方 ルーチンワークとプロジェクトの違い ルーチンワークとプロジェクトの違いによる組織内対立 組織変革成功のヒント1 組織とプロジェクトのマネジメントを切り分ける――業務量の観点 組織変革成功のヒント1 組織とプロジェクトのマネジメントを切り分ける――人材適正の観点 組織とプロジェクトのマネジメントの理想的な関係 組織とプロジェクトのマネジメントの相補的な関係 組織とプロジェクトのマネジメントバランスの取り方 ルーチンワーク型企業にプロジェクトを取り入れるパターン プロジェクト型企業に組織マネジメントを拡大するパターン 組織変革成功のヒント2 人材評価の考え方を変える 評価軸を設定する 受託開発のプロジェクトの評価軸 新規事業・サービス開発のプロジェクトの評価軸 DX(業務改革・組織改革)のプロジェクトの評価軸 組織変革成功のヒント3 適切な育成とモニタリングの環境を整える 人材の育成環境を整備する際の注意点 体系的な知識と現場での習得をセットにする ドキュメントのテンプレート化を促進する メンタリングの仕組みを整備する モニタリングを整備する際のポイント 適性と経験を見極める 適性の見極め方 行動特性の4つの評価軸 経験の見極め方 Q&A プロジェクトを任せている有望な若手から転職したいと申し出され困っています第3章 コミュニケーション能力を鍛える――チーム・組織と信頼関係を構築するための考え方 本章のテーマ なぜ正しいコミュニケーションがとれないのか ブリリアント・ジャークにならない コミュニケーションには機能と目的がある コミュニケーションの機能と目的1 目的・目標・計画の明確化と共有 コミュニケーションの機能と目的2 進捗確認と共有 コミュニケーションの機能と目的3 発生した課題やトラブルの解決 コミュニケーションの機能と目的4 情報の共有 コミュニケーションの機能と目的5 チームの雰囲気の向上と維持 「強い言葉」が物事をよくすることはない エビデンスとファクトで冷静かつ論理的に話す 「信用ポイント」を貯める 「信用ポイント」が貯まる4つの観点 Q&A新しい会社にプロジェクトマネージャーとして入社しましたが、コミュニケーションスタイルの違いに困惑しています第4章 リーダーシップを鍛える――長期にわたって自身のメンタルを維持するための考え方 本章のテーマ プロジェクトにおけるリーダーシップとは リーダーが果たすべき役割 適切なリーダー像をもつ 「リーダーの孤独」に対処する 孤独感への対策1 孤独感に対する覚悟を決める 孤独感への対策2 「横のつながり」をつくる 孤独感への対策3 メンターを探す 防衛戦や撤退戦への4つの取り組み方 防衛戦・撤退戦の取り組み方1 防衛戦・撤退戦であることを周囲と共有する 防衛戦・撤退戦の取り組み方2 勝利条件と防衛ラインを決める 防衛戦・撤退戦の取り組み方3 計画を立てて粛々と実行する 防衛戦・撤退戦の取り組み方4 振り返りを組織にフィードバックする リーダーのストレスマネジメント ストレスマネジメントのコツ1 ストレスの性質を知る ストレスマネジメントのコツ2 手の抜き方を覚える ストレスマネジメントのコツ3 ONとOFFを切り替える ストレスマネジメントのコツ4 働く環境を変える Q&A プロジェクトマネジメント業務でたまったストレスをうまく発散できておらず、健康面での不安がつのっています第5章 キャリア構築力を鍛える――プロジェクトの点と線をつないで仕事を社会に広げていく考え方 本章のテーマ ハイリスク・ハイリターンな仕事であることを知っておく キャリアは環境選びが大切 プロジェクトを軸としたキャリア設計の歴史は浅い キャリアを考える際の3つの観点 キャリアを考える観点1 安定性と柔軟性 キャリアを考える観点2 カルチャーとモラル キャリアを考える観点3 報酬と利益の分配 プロジェクトを軸に据えたキャリア形成のための考え方 プロジェクトマネジメントの習熟レベル 4タイプのプロジェクト環境Q&A いずれはプロジェクトマネージャーやプロダクトマネージャーになりたいと思っていますおわりに 著者略歴
離職率ゼロを維持しながら業績全国1位のチームをつくりあげた、敏腕マネジャーの人材育成術を大公開! 離職率ゼロを維持しながら業績全国1位のチームをつくりあげたマネジャーが、自身の経験と産業カウンセラーとしての知見から編み出した、至高の人材育成術を大公開!ひとりも辞めない最強チームのつくり方を、余すところなくお伝えします!本書は、8年もの間1人も離職者を出さなかったマネジャーの人材育成術を、体系的にまとめたものです。具体的には、まず、人材育成の前提となるマネジメントの基礎を説明。次に、部下と上手くコミュニケーションをとるための基本的なスキル・マインドを紹介。そして、これらを踏まえて、「部下が辞めない1on1ミーティング」のやり方を、マネジャーと部下の対話例をまじえて、丁寧に解説しています。本書は、そこで終わらず、怒りをコントロールする方法や、部下が納得する人事評価の手法、マネジャーが備えるべきマインドセットなど、部下をもつ人であれば必ず知っておきたいことを、全て網羅しています。部下とのコミュニケーションに悩むマネジャー、待望の1冊です。 【目次】 第1章 1on1ミーティング成功の条件、「マネジメント」を固める 第2章 部下とのコミュニケーション技術は1on1ミーティングで磨かれる 第3章 1on1ミーティングを成功に導くために 第4章 1on1ミーティングで「怒りのコントロール」を学ぶ 第5章 1on1ミーテイングに人事評価を導入し、部下の最高のパフォーマンスを引き出す 第6章 1on1ミーテイングがあなたの「マネジャー哲学」を育む 第7章 部下タイプ別コミュニケーション術
本書は、ソフトウェア開発におけるアジャイルのエッセンスを、「組織づくり・組織変革」に適用するための指南書です。ソフトウェア開発の現場で試行錯誤を繰り返しながら培われてきたアジャイルの本質的価値、すなわち「探索」と「適応」のためのすべを、DX推進部署や情報システム部門の方のみならず、非エンジニア/非IT系の職種の方にもわかりやすく解説しています。アジャイル推進・DX支援を日本のさまざまな企業で手掛けてきた著者による、〈組織アジャイル〉の実践知が詰まった一冊です。 イントロダクション 第1章 われわれが今いる場所はどこか 1-1 どうすれば組織を変えられるのか 1-2 組織が挑むDXの本質 1-3 組織の形態変化を阻むもの 組織の芯を捉え直す問い 第2章 日本の組織を縛り続けるもの 2-1 「最適化」という名の呪縛 2-2 目的を問い直す 2-3 アジャイルという福音 2-4 組織はアジャイル開発の夢を見るか 組織の芯を捉え直す問い 第3章 自分の手元からアジャイルにする 3-1 どこでアジャイルを始めるのか 3-2 組織アジャイルとは何か 3-3 組織アジャイルの段階的進化 組織の芯を捉え直す問い 第4章 組織とは「組織」によってできている 4-1 最適化組織 対 探索適応組織 4-2 四面最適化、時利あらず 4-3 “血があつい鉄道ならば走りぬけてゆく汽車はいつか心臓を通るだろう” 組織の芯を捉え直す問い 第5章 組織を芯からアジャイルにする 5-1 組織の中でアジャイルを延ばす 5-2 組織をアジャイルの回転に巻き込む 5-3 組織の芯はどこにあるのか 組織の芯を捉え直す問い 付録1 組織の芯からアジャイルを宿す26の作戦 付録2 組織アジャイル3つの段階の実践 参考文献 あとがき
世界に示した初の日本発「経営理論」。 第1章 組織における知識-序論 第2章 知識と経営 第3章 組織的知識創造の理論 第4章 知識創造の実例 第5章 知識創造のためのマネジメント・プロセス 第6章 新しい組織構造 第7章 グローバルな組織的知識創造 第8章 実践的提言と理論的発見
やれるもんなら、マネてみる?営業利益1000億円、復活した元祖ベンチャーの秘密。社員が主役のビジネス物語。 第1章 模索 第2章 展開 第3章 変革 第4章 測定 第5章 共感 第6章 まとめ 第7章 社外からの考察
管理問題の発生と展開 管理の構造と発展 ヒトの管理をめぐる変遷 人的資源管理としての日本型雇用とその変容 企業内教育訓練・能力開発の課題 労働時間管理の変化と働く者のニーズ 賃金管理と処遇問題 多様な紛争解決システムと労働組合 日本型人的資源管理の行方
災害・危機発生時の職員の役割と行動 組織と法制度上の課題 被災自治体職員が抱える課題 災害時の応援自治体職員の課題と展望 危機管理における官民の連携 試案 大規模災害時における被災市町村への人的支援 「組織と人」に関する防災・復興法制の現状と課題 自治体職員の惨事ストレス 災害時のパニックと心理的ショック
第1章 実践コミュニティについて-今なぜ重要なのか 第2章 実践コミュニティとその構成要素 第3章 実践コミュニティ育成の七原則 第4章 発展の初期段階-実践コミュニティの計画と立ち上げ 第5章 発展の成熟段階-実践コミュニティを成長させ、維持する 第6章 分散型コミュニティという挑戦 第7章 実践コミュニティのマイナス面 第8章 価値創造の評価と管理 第9章 コミュニティを核とした知識促進活動 第10章 世界の再構築-組織を超えたコミュニティ
現場力と構想力をつなぐ鍵は組織力にあった!企業とビジネスマンの"一生"を左右するほど大切な組織力。「遂行能力」「戦略能力」を軸に、それを高める方法を伝授。 第1章 「組織力」とは何か 第2章 なぜ「組織力」が発揮できないのか 第3章 完遂する組織・期待を超える組織を作る「遂行能力」 第4章 組織の戦略能力とマネジャーの「戦略マインド」 第5章 最強の「組織力」をどうつくるのか 第6章 真のリーダーを目指して
なぜ、無印良品には2000ページのマニュアルがある? 38億円赤字からの「V字回復」を実現した経営者が語る、シンプルな仕事哲学。あらゆる会社・チームをよみがえらせる「仕事の仕組み」とは?「決まったことを、決まった通り、キチンとやる」だけで生産性は3倍に! 38億円赤字からの「V字回復」を実現した経営者が語る、シンプルな仕事哲学。あらゆる会社・チームをよみがえらせる「仕事の仕組み」とは?「決まったことを、決まった通り、キチンとやる」だけで生産性は3倍に!
NASAならずとも、ベテランスタッフの退職による経験の喪失という問題はいたるところで見られる。ベテラン社員や専門家の「経験知」は単なる情報とは違い、カネを払って買えるものでもなければ、短時間でコピーすることもできない。組織にとってはまさに財産である。では、こうした経験知を社内で継承するには、どうすればよいのだろうか?豊富な事例とともに実践的なナレッジマネジメント手法を論じた好著、ついに復刊。 第1章 なぜ、経験知が重要なのか 第2章 経験を通じて学習する 第3章 エキスパートの専門知識 第4章 知識を集めて、組み合わせる 第5章 個人の信念の影響 第6章 社会的影響 第7章 経験知をどうやって移転するか 第8章 指導のもとでの経験 第9章 経験知をはぐくむ-組織のために、個人のために
ヤフー、インテル、グーグル、パナソニックなど一流企業が続々採用。「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書。 ベストセラー『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏推薦。ヤフー、インテル、グーグル、パナソニック、ソニー、トヨタなど一流企業が続々採用。「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書。 ベストセラー『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏 推薦! 「1on1は”話す時間”じゃない。“聴く時間”なのだ!」 聴く力、質問する力、伝える力…… ヤフー、インテル、グーグル、パナソニック、ソニー、トヨタなど一流企業が続々採用! 「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書! 1on1を学ぶと、職場と家庭は変わる。 上司と部下の関係が劇的に変わって職場の雰囲気が生き生きしてくる。 これが私たちの実感です。 1on1を身につけるためには、基本、この本一冊読めばそれでOKです。 この本には、具体的な練習のエクササイズがたくさん載っています。 それにひとりで取り組むだけでもできるようになっていきます。 −編著者 諸富祥彦(「はじめに」より) [入門編] 第1章 はじめての1on1コミュニケーション 第2章 プロカウンセラーが解説する1on1「11のメソッド」 第3章 プロカウンセラーが実践する1on1「16のスキル」 第4章 1on1の効果を高める「5つのエクササイズ」 [実践編] 第5章 実践! 1on1コミュニケーション[ビジネス編] 第6章 プライベートにも効く! 1on1「6つのルール」 第7章 実践! 1on1コミュニケーション[プライベート編]
元気な現場を創り出すヒントが満載 現在、日本企業の多くがオーバー・プランニング(過剰計画)、オーバー・アナリシス(過剰分析)、オーバー・コンプライアンス(過剰法令順守)の「三大疾病」に陥っています。米国流の分析的な経営手法に過剰適応した結果、自社の存在意義が見えなくなってしまったことに起因します。現場を知らない本社からの指示をこなすのに精一杯で、ミドル、現場がストレス過多でへばっている。これが日本企業の現状です。その一方で、現場が活性化し、社員一人ひとりが活き活きと仕事に向き合い、イノベーションや大きな成果を実現しているケースも少なからずあります。それらのケースに共通しているのは、企業と顧客、トップと部下、社員と社員との「出会い」の場があって、つながりが生まれ、そこでわき上がる「共感」が新しい価値を生む原動力となっていることです。 アメリカでもマイクロソフトのV字回復を達成し、時価総額世界1位へと導いたCEO、サティア・ナディラは「共感」を経営における最も重要な概念と位置づける「共感の経営」や「共感のリーダーシップ」を唱えている。 もう1つの共通点は、市場環境や自社の内部資源を分析し、市場における最適なポジショニングを見いだそうとする米国流の分析的戦略ではなく、自分たちはどうあるべきかという存在意義を問いながら、組織としてのビジョンを実現するため、その都度、最適最善の判断を行い、成功に至る「物語り戦略」を実践していることです。 物語り戦略は、絶えず変化する状況に対応、対処していくため、変動性や不確実性が高いなかでも、成果に至ることができます。そのため、海外の経営学においても、物語り戦略が注目されているのです。 共感経営を生み出すにはどんなマネジメントが求められるのか。物語り戦略を推進するための条件はどのようなものか。本書は、『Works』誌の連載「成功の本質」において、主に2015~19年にとりあげた30の題材のなかから、共感経営を実践し、物語り戦略により大きな成果を上げたケースを選りすぐり、それを可能にしたエッセンスを抽出します。 序章 共感と物語りが紡ぐ経営 第1章 価値を生む経営は「出会い」と「共感」から生まれる 第2章 イノベーションは「共感・本質直観・跳ぶ仮説」から生まれる 第3章 「知的機動戦」を勝ち抜く共感経営 第4章 不確実性の時代を「物語り戦略」で勝ち抜く 第5章 共感型リーダーに求められる「未来構想力」
これまで個別に語られていた競争戦略、業績評価システム、バランス・スコアカード、リスク・マネジメント、内部統制システムなどを統合した「戦略を利益に結びつける」実践的経営論。 第1部 戦略実行の土台(経営が抱えるジレンマ 戦略成功の基本要件 実行体制づくり ほか) 第2部 業績評価システムの構築(利益計画の作成 戦略利益の評価 資産配分システムの設計 ほか) 第3部 利益目標と戦略の達成(診断型統制システムと対話型統制システム 業績目標とインセンティブの連携 戦略リスクの認識 ほか)
ダボス会議Young Global Leadersに選ばれたカリスマヘッドハンターが教える、「若くして活躍する人」に共通する「戦略的人脈作り」のノウハウ。 第1部 なぜ今、「人脈」なのか?-人脈の重要性再考と将来仮説(ハーバードで学んだ人脈の哲学と人脈スパイラル・モデル 人脈のパラダイム・シフトに伴う戦略的人脈構築の必要性) 第2部 人脈スパイラルと人脈レイヤー-抜擢される人の戦略的人脈構築モデル(自分にタグをつける コンテンツを作る 仲間を広げる 自分情報を流通させる チャンスを積極的に取りに行く) 第3部 人脈スパイラルの先には何があるのか?-戦略的人脈構築の本当の目的
人々の生活を、スマホやウエアラブルセンサを使って記録、それを解析し、集団の生産性や創造的成果、意思決定などを大きく改善・向上させる新手法「社会物理学」。その応用範囲は都市の犯罪率の低減、エネルギー利用の効率化、感染症蔓延の阻止、災害復旧、市民の健康向上にまで広がる。ビジネスから都市計画、社会制度設計にまで影響を及ぼす、新しい科学の誕生。 ◎我々は、うまくいっている人を真似る「社会的学習」に依存している ◎社会的学習を理解することが、「集合知」を理解し増幅させるカギ ◎市場原理だけでは不十分。規範を守らせる仲間同士の絆が重要 ◎自分の友だち同士も、やはり友だち関係にあるコミュニティは強い ◎人々の行動を変革させる「ソーシャルネットワーク・インセンティブ」 ◎プライバシーとビッグデータを両立させる「データのニューディール」
プロジェクトの様々な局面で意思決定を迫られるプロジェクト・マネジャー。本書は世界中で活躍するプロジェクト・マネジャーによる97本のエッセイを収録した書籍です。ソフトウェア開発においてマネジャーに求められることは何か、人とチーム、さらにステークホルダーの管理、プロジェクトプロセスやプロジェクト要求、契約、国際化への対応と地理的に分散したチームの管理などについて、経験豊かなプロジェクト・マネジャーが自らの体験を踏まえて解説します。プロジェクト・マネジャーを勇気づけ、新たな気づきをもたらす一冊です。日本語版には、奥沢薫、神庭弘年、重木昭信、芝尾芳昭、冨永章、初田賢司、林衛による11本の書き下ろしを収録。 できるだけ早期にユーザーを巻き込む モグラたたき開発を避けよう ローカライゼーションのせいで締め切りに遅れる プロジェクト・オーナーは強力なプロジェクトサポーター 複雑よりもシンプルな方がいい 負債を支払う スキルでなく素質のある人を加えよう シンプルにいこう あなたは特別ではない スクロールから学んだこと〔ほか〕
話を正しく聞ける。 それだけで、人間関係の悩みの9割は解決する。 ★元外交官・組織心理学のプロの「聞く技術」をすべて公開! 組織心理学のプロフェッショナルであり、 外交官・国内外のリーダー育成・エグゼクティブコーチ…など 異色の経歴を辿った著者は「コミュニケーションの一番の武器は聞く力」だという。 相手の心を開き、信頼関係をつくり心を動かすメソッドを、 心理学の観点から具体的事例を交えわかりやすく解説。 ★話し方・伝え方よりも「聞き方」 いかにロジカルに、うまく話すかが注目を集めているが、 コミュニケーションの問題ほとんどは「聞く力」を使うことで解決する。 会話・雑談から情報を引き出し、人に好かれ、相手を動かす技術が満載。
本書は、読者の方々の日常的な視点から、「何をやればナレッジマネジメントをやっていることになるのか」という疑問に応えるべく、実践論を説明するとともに、最近現われている新たな情報技術について、できるだけ総括的に経営論とのかかわりを説明する。読者は、ナレッジマネジメントの要点を短時間に獲得し、実践に移すことができる。 第1章 なぜ、ナレッジマネジメントか 第2章 情報共有と知識共有の違い 第3章 ナレッジマネジメントをすると何がよくなるか 第4章 ナレッジを使いこなすためにすること 第5章 ナレッジマネジメントのプロジェクトはこう進める 第6章 ナレッジマネジメント先進企業10社に見る活用術 キーワード解説 ナレッジマネジメントとその要素技術トレンド
SNSをどう利用するかで投資家の利益率は変わる。 会議で全員が同じだけ発言するようにすると生産性は上がる。 風邪の引き始めに、人は普段より活動的になる。 身につけるセンサなどによる人間行動のビッグデータから、それまでいかなる社会科学や人間研究にも不可能だった知見が次々と得られるようになった。 世界的なデータサイエンティストである著者は、それらの知見をもとに組織や社会の構築・改善を試み、多くの成功を収めてきた。 この「社会物理学」は社会科学に革命を起こし、企業などの組織運営のあり方を根本から変え、 都市計画や社会制度設計に大きなインパクトを与える“新しい科学”である。 はじめに―本書はいかにして生まれたか 第1章 社会物理学とは何か ──社会の進化をビッグデータで理解するための新しい枠組み ◆パート1 社会物理学 第2章 探求 ──いかにして良いアイデアを発見し、優れた意思決定に結びつけるか 第3章 アイデアの流れ ──集合知の土台となるもの 第4章 エンゲージメント ──なぜ共同で作業することができるのか ◆パート2 アイデアマシン 第5章 集団的知性 ──交流のパターンからどのように集団的知性が生まれるのか 第6章 組織を改善する ──交流パターンの可視化を通じて集団的知性を形成する 第7章 組織を変化に対応させる ──ソーシャルネットワーク・インセンティブを使用した迅速な組織の構築と、破壊的な変化への対応 ◆パート3 データ駆動型都市 第8章 都市のセンシング ──モバイルセンシングによる「神経系」が都市をより健全・安全・効率的に 第9章 「なぜ人は都市をつくるのか」の科学 ──社会物理学とビッグデータが、都市の理解と開発のあり方を変える ◆パート4 データ駆動型社会 第10章 データ駆動型社会 ──やがて来るデータに基づいて動く社会とは、どのような姿になるのか 第11章 社会をより良くデザインする ──社会物理学が人間中心型社会の設計を支援する 解説 [矢野和男(日立製作所フェロー)] 付録1 リアリティマイング 付録2 オープンPDS 付録3 早い思考、遅い思考、自由意思 付録4 数学 はじめに―本書はいかにして生まれたか 第1章 社会物理学とは何か ──社会の進化をビッグデータで理解するための新しい枠組み ◆パート1 社会物理学 第2章 探求 ──いかにして良いアイデアを発見し、優れた意思決定に結びつけるか 第3章 アイデアの流れ ──集合知の土台となるもの 第4章 エンゲージメント ──なぜ共同で作業することができるのか ◆パート2 アイデアマシン 第5章 集団的知性 ──交流のパターンからどのように集団的知性が生まれるのか 第6章 組織を改善する ──交流パターンの可視化を通じて集団的知性を形成する 第7章 組織を変化に対応させる ──ソーシャルネットワーク・インセンティブを使用した迅速な組織の構築と、破壊的な変化への対応 ◆パート3 データ駆動型都市 第8章 都市のセンシング ──モバイルセンシングによる「神経系」が都市をより健全・安全・効率的に 第9章 「なぜ人は都市をつくるのか」の科学 ──社会物理学とビッグデータが、都市の理解と開発のあり方を変える ◆パート4 データ駆動型社会 第10章 データ駆動型社会 ──やがて来るデータに基づいて動く社会とは、どのような姿になるのか 第11章 社会をより良くデザインする ──社会物理学が人間中心型社会の設計を支援する 解説 [矢野和男(日立製作所フェロー)] 付録1 リアリティマイング 付録2 オープンPDS 付録3 早い思考、遅い思考、自由意思 付録4 数学
アジャイル型開発に主眼を置いた実務者のための実践ガイド。2022年11月発行『PMBOK®ガイド第7版』(日本語)にも対応。 建設、情報技術、医療から映画、音楽、ビデオゲームのプロジェクトの現場でも、プロジェクトマネジメントの実務は進化し続けています。従来の建設プロジェクトでは最初に企画のすべてを決める「ウォーターフォール型(予測型)開発」が主流でした。しかし、システム構築やソフトウェア開発に見られるように、高速でトライアンドエラーを繰り返しながらプロジェクトを完成に導く「アジャイル型(適応型)開発」のニーズが急増しています。 本書はその流れを受けて、プロジェクトマネジメントの全体像を俯瞰しながら、アジャイル型開発に主眼を置いた実務者のための実践ガイドです。2022年に発行となった『PMBOK®ガイド第7版』にも対応した内容です。 アジャイル型開発に主眼を置いた実務者のための実践ガイド。2022年11月発行『PMBOK®ガイド第7版』(日本語)にも対応。 第1部 価値を実現するプロジェクトマネジメント 第1章 リーダーシップ 第2章 プロジェクトとプロジェクトマネジメント 第3章 価値を生み出す開発アプローチ 第2部 プロジェクトの定義 第4章 プロジェクトの立上げ 第5章 コラボレーション 第6章 ルール 第3部 プロジェクトの計画 第7章 リスクマネジメント 第8章 WBS 第9章 計画 第10章 アジャイル 第11章 見積り 第12章 資源 第4部 プロジェクトの実行とコントロール 第13章 チーム 第14章 コミュニケーション 第15章 チェンジマネジメント 第16章 変更管理 第17章 進捗状況の測定 第5部 プロジェクトと企業戦略 第18章 企業戦略との連携 第19章 要求 第20章 品質と改善 PMBOKガイド®第6版と第7版の対応箇所
はじめに 序論 プロジェクト手法の歴史 近代的プロジェクトの始まり ウォーターフォール型 変更要求 スパイラル型 アジャイルの誕生 第1章 アジャイル導入で変わるプロジェクトマネジメント 1.1 アジャイルの特徴とアジャイル・マニフェスト 1.2 アジャイル導入のメリット 1.3 アジャイル導入における課題 1.4 アジャイルを適用できる分野と適用しにくい分野 1.5 アジャイル導入の障壁と困難にする要素 1.6 アジャイル導入物語「第 1 話 振り返り」 第2章 プロジェクト手法の特徴と比較 2.1 ウォーターフォール(計画駆動開発) 2.2 スパイラル(反復型開発) 2.3 XP(エクストリーム・プログラミング) 2.4 FDD(フィーチャー駆動開発) 2.5 リーン(無駄の削減) 2.6 カンバン(ジャストインタイム;JIT:Just In Time) 2.7 DSDM(ダイナミック・システム開発) 2.8 スクラム(マネジメント・プロセス) 2.9 アジャイル導入物語「第 2 話 アジャイルって何?」 第3章 アジャイルを始めよう 3.1 アジャイルは革新である 3.2 変革実行のポイント 3.3 ビジネス・ケース作成 3.4 ビジネス・ケース作成手順 3.5 アジャイル手法を始めるポイント 3.6 アジャイル導入物語「第 3 話 研修」 第4章 大規模プロジェクトへの適用 4.1 規模に関する4つのテーマ 4.2 アジャイル導入物語「第 4 話 規模とチャンネル」 第5章 アジャイルに適した契約 5.1 日本のプロジェクト契約の現状 5.2 請負契約と準委任契約と派遣契約 5.3 契約のポイント 5.4 異文化圏との契約 5.5 アジャイル導入物語「第 5 話 アジャイルでの契約」 第6章 スクラム知識体系(SBOK)ガイドのフレームワーク 6.1 スクラムとは 6.2 6つのプリンシプル 6.3 経験を積み重ねるプロセス管理 6.4 自己組織化 6.5 協業 6.6 価値による優先順位付け 6.7 タイムボックス 6.8 反復開発(イテレーション) 第7章 5つの観点 7.1 組織 7.2 ビジネス正当性 7.3 品質 7.4 変更 7.5 リスク 第8章 5つのプロセス群(19 プロセス) 8.1 立上げ 8.2 計画と見積り 8.3 実行 8.4 レビューと振り返り 8.5 リリース 用語集 おわりに 索引 「アジャイルってなんだ?」 「どうやったらいいのかわからない」 PMBOKガイド監訳責任者がその疑問にお答えします! 欧米のソフトウェア開発プロジェクトでは当たり前となった「アジャイル」ですが、日本では名前だけが先行し、まだまだ事例が少ないのが実情です。 PMBOK監訳責任者でもある著者は、2年にわたりアジャイルに関する欧米、日本の事例を研究。 そこからアジャイルの具体的導入方法や日本における問題点を明確にし、本書にてプロジェクト成功のためのマネジメント手法として解説しています。 ・なぜアジャイルが生まれたのか、従来の「ウォーターフォール」からのプロジェクトの歴史も解説。 ・具体的な導入手順や失敗例からの教訓、アジャイルを進める事例を物語風に紹介。 ・PMBOKガイド翻訳の経験を活かし、アジャイルの独特な用語、表現も邦訳・解説。 さらにアジャイル手法のうち最新、かつ著者が最も優れていると考える「スクラム」の体系もわかりやすく解説しています。 これからアジャイル・プロジェクトにチャレンジしようという方におすすめです! IoTでも注目のソフトウェア開発手法!プロマネおよびプロジェクト構成員の入門書としてはもちろん、発注側の立場での情報も提供!
法務部門における適切な「知」の「蓄積」・「整理」・「引き出し方」を解説 法務部門における適切な「知」の「蓄積」・「整理」・「引き出し方」を解説 企業の法務部門が期待される役割を果たすためには、最新の法令動向から過去の案件によって得られたノウハウまで、幅広い知識・経験を整理して共有のうえ、即座に使用できなければならない。大手法律事務所が実践するナレッジ・マネジメントの手法を披歴のうえ、適切な体制作り・実践方法を指南する。
プロローグ 共観創造の概念 共観創造のメカニズム タスクによる共観創造の違い 創造的実践に見られる多元的視点取得 多元的視点取得を高める工夫 チームによる共観創造 エピローグ