【2025年】「工程管理」のおすすめ 本 71選!人気ランキング
- マンガでわかるプロジェクトマネジメント
- 外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント
- [ポイント図解]生産管理の基本が面白いほどわかる本
- 生産管理の基本 (この1冊ですべてわかる)
- 世界一わかりやすいプロジェクトマネジメント 第4版
- 小説 第4次産業革命 日本の製造業を救え!
- はじめてのプロジェクトマネジメント
- 生産管理システム構築のすべて
- 人月の神話【新装版】
- ピープルウエア 第3版
この本は、プロジェクトマネジメントの入門書であり、PMBOK第5版に基づいています。世界中の専門家に推薦され、アマゾンの「オールタイムベストビジネス書100」にも選ばれています。内容は、プロジェクトの威力や定義、計画、実行、監視・コントロール、終結の各フェーズについて詳しく解説しています。
本書は、製造業コンサルタントが警鐘を鳴らす理系ビジネス小説で、中堅部品メーカー・ケイテックの社長藤堂敬介が、次世代エンジン技術を持つドイツのボルツ社との商談で失敗し、危機感を抱く様子を描いています。彼は、産業用システムインテグレーターの河島健一と浦田理恵の助けを借りて、ケイテックのデジタル化とサービス化を進める改革に挑むストーリーです。日本製造業の生き残りをテーマにしています。
この文章は、書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次には、ソフトウェアエンジニアリングやシステムデザインに関する様々なテーマが列挙されており、著者は滝沢徹、牧野祐子、富澤昇の3名で、それぞれの学歴と現在の職業が記載されています。
この文章は、コンサルタント会社アトランティック・システムズ・ギルド社の共同経営者であるトム・デマルコとティモシー・リスターの著書についての目次と著者情報を提供しています。目次は、人材活用、生産性向上、チーム育成などのテーマを含む6つの部に分かれています。著者たちは、システム構築の人間的側面を重視し、国際的にコンサルティングや執筆活動を行っています。また、松原友夫、山浦恒央、長尾高弘の経歴も紹介されています。
この書籍は、人間行動の特性を考慮し、プロジェクト・マネジメントに制約条件の理論(TOC)を応用した「クリティカルチェーン」について述べています。常識を覆し、パフォーマンスを大幅に改善するためのツールやソリューションを提供しています。著者は制約条件の理論を生産管理から一般的な問題解決手法へと発展させたゴールドラット博士で、彼のビジネス小説は邦訳第4弾です。
主人公アレックス・ロゴは、工場閉鎖の危機に直面し、恩師ジョナとの再会をきっかけに工場の再建に取り組む。彼は生産現場の常識を覆すジョナの助言を受け、仲間と共に努力するが、家庭を犠牲にしてしまい、妻ジュリーとの関係が危機に陥る。物語は、仕事と家庭の両立を巡る葛藤を描いている。
この本は、プロジェクトマネジメントの実践的な技術を学ぶための入門書です。著者は20年以上の経験を持つ経営コンサルタントで、知識だけでなく実際に使えるツールを解説しています。初心者でも理解しやすいように、小説形式の具体例を用いてプロジェクトの進行方法を説明。読者はこの一冊で、失敗しないプロジェクトの進め方や管理手法を学ぶことができ、専門的なコンサルタント料をかけずにノウハウを身につけられます。
神奈川工場の長、新城吾郎は、工場閉鎖の危機に直面し、恩師ジョナと再会することで再建への意欲を取り戻す。ジョナの新しい考え方に基づき、工場の問題を科学的に解決しようと奮闘するが、家庭を犠牲にした結果、妻が失踪してしまう。物語は、全体最適のマネジメント理論であるTOCを基に、工場再建の過程を描いている。
工場の改善のお話で生産管理などに携わる人、経営者全てにオススメの1冊。漫画などでスラスラ読めて分かりやすい。それでいて重要なエッセンスはちゃんと詰まっている。何度も読み返したい1冊。
本書は、プロジェクトマネジメント(PM)の重要性を解説し、目標設定、計画、実行・修正の3つの視点から具体的な知識とツールを豊富な図を用いてわかりやすく紹介しています。企業や組織が求めるPMスキルを習得するための内容で、ISO21500に準拠しています。著者は、プロジェクトソリューションズの代表であり、大学でPMの講師も務めています。
本書は、組織の変革を目指す人々に向けたガイドで、特に「関係性」を重視したアプローチを提案しています。近年の「デジタルシフト」「ソーシャルシフト」「ライフシフト」により、従来の管理主義が通用しなくなった中で、組織が抱える問題を解決する方法を示します。著者は、組織のメンバー一人ひとりが関係性、思考、行動を改善することで、全体を変えていけると主張しています。また、実践的なメソッドや成功事例を通じて、読者に希望を与える内容となっています。著者の講演も多くの企業から依頼されており、実績も評価されています。
本書は、ドラッカー経営学の核心をまとめたもので、変化の時期における「基本」の重要性を強調しています。著者は、マネジメントの使命や方法、戦略について具体的に示し、読者に新たな目的意識と使命感を与えることを目的としています。ドラッカーは、ビジネス界に多大な影響を与えた思想家であり、様々なマネジメント手法を考察してきました。
現場で使える技術者倫理の実際 こんなとき、アナタならどうする? 「品質」 「安全」 と 「倫理」 は同根。最前線の技術者・研究者なら押さえておきたい技術者倫理のポイントと実務上の考え方が図解でわかる! こんなとき、アナタならどうする? 「品質」 「安全」 と 「倫理」 は同根最前線の技術者・研究者なら押さえておきたい技術者倫理のポイントと実務上の考え方が図解でわかる! CHAPTER1 身近な倫理とは何だろう? 1-1 現場技術者の日常 1-2 知って仰天の技術者稼業 1-3 起って仰天の技術者稼業 1-4 倫理的とはなんだろう? 1-5 倫理問題の視点 1-6 自販機の倫理学 CHAPTER2 読み解き倫理 2-1 法と倫理とモラル 2-2 仕事の目的 2-3 モラルと倫理 2-4 倫理雑談 2-5 倫理の分類 2-6 職業倫理 2-7 職業倫理の誕生 CHAPTER3 丸分かり技術者倫理 3-1 技術者とは何か 3-2 技術者倫理を一言で言うと 3-3 技術者倫理の歴史 3-4 技術者倫理の特異性 3-5 技術者倫理の問われ方 3-6 予防倫理と志向倫理 3-7 倫理的な行動とモラル CHAPTER4 モラルのみかた 4-1 8つのモラル物語 4-2 ①利己的 4-3 ②自己欺瞞 4-4 ③意思薄弱 4-5 ④無知 4-6 ⑤自分本位 4-7 ⑥狭い視野 4-8 ⑦権威追従 4-9 ⑧集団浅慮 4-10 集団思考の功罪 CHAPTER5 技術者倫理の全体像 5-1 技術者倫理の位置付け 5-2 技術者の関係 5-3 コンプライアンス 5-4 企業倫理 5-5 企業の中の技術者責務 5-6 技術者倫理の内容 5-7 技術の現場 5-8 ものづくり現場と技術者倫理項目 CHAPTER6 研究倫理 6-1 研究倫理 6-2 研究の現場 6-3 魔の川・死の谷・ダーウィンの海 6-4 企業倫理 6-5 企画現場での研究倫理 6-6 研究現場の責任1 6-7 研究現場の責任2 6-8 開発現場の責任 6-9 研究者 6-10 行動規範の変遷 6-11 研究不正行為 6-12 研究倫理で発生する不都合 6-13 悩ましい研究開発課題 6-14 問題の処置概念 6-15 研究開発倫理事案 6-16 通称グリーンブック 6-17 企業内研究者 6-18 実験ノート CHAPTER7 製造物責任 <製造物責任> 7-1 製造物責任 7-2 製造物責任の3つの視点 7-3 製造物責任の考え方 7-4 リスク設計 7-5 製品安全演習1 7-6 製品安全演習2 7-7 製品安全の3原則 <製造の安全> 7-8 製造の安全 7-9 製造の安全責任 7-10 ダイアモンド・プリンセス号の火災 7-11 JC O常陽燃料の臨界事故 7-12 製造安全事例の使い方 <製造物責任法> 7-13 製造物責任法 7-14 PL法の対象 7-15 賠償責任 <リスク> 7-16 リスク 7-17 リスクとクライシス 7-18 技術者版BCP 7-19 リスク分析 7-20 リスク分析異論 7-21 スペースシャトルの技術者倫理 7-22 NASAの行動のギャップ CHAPTER8 製造工程責任 8-1 製造工程責任概要 <品質> 8-1 安全安心・品質・技術者倫理 8-2 品質とはなんだろう 8-3 技術者向け品質の定義 8-4 技術者向け品質改善 8-5 安全・品質・倫理同根論 <品質管理> 8-6 品質管理 8-7 品質改善 8-8 品質管理サイクル 8-9 PQCDSME 8-10 QCに役立つ道具 8-11 疵の発生条件の誤解 <標準化> 8-12 標準化 8-13 ハインリッヒ問答集 8-14 標準化で標準作業ができるか? 8-15 人が間違う原因 8-16 ヒューマンエラー 8-17 安全対策 <検査保証> 8-18 検査保証 8-19 異常管理 CHAPTER9 環境倫理 9-1 環境倫理概要 9-2 環境問題への取り組みの現状 9-3 ギルベインゴールド問題 9-4 環境廃棄物の考え方 9-5 世代間倫理 9-6 自然の生存権 9-7 継続的発展 CHAPTER10 守秘義務・知的財産 10-1 守秘義務・知的財産 10-2 守秘義務 10-3 営業秘密 10-4 知的財産権 10-5 ノウハウ CHAPTER11 内部通報・内部告発 11-1 内部通報と内部告発 11-2 不正認知時の行動 11-3 不正認知時の非倫理的行動 11-4 不正への予防策 11-5 ハラスメント 11-6 指導とハラスメント 11-7 コーチング CHAPTER12 説明責任 12-1 説明責任 12-2 技術者の説明責任 12-3 リスクコミュニケーション 12-4 インフォームドコンセント 12-5 技術者の説明責任 CHAPTER13 市場出荷後の責務 13-1 市場投入後の責務 13-2 保守保全責任 13-3 サービス責任 13-4 賠償責任(リコール) CHAPTER14 技術者倫理思考実験 14-1 仕事に役立つ思考実験 14-2 黄金律の使い方 14-3 功利主義(最大幸福論) 14-4 線引き問題 14-5 技術者無限責任論 CHAPTER15 仕事で役立つ技術者倫理 15-1 勤め人の心構え(十七条憲法) 15-2 伝統と伝承(守破離) 15-3 上司力(山本五十六)