【2025年】「報告書」のおすすめ 本 190選!人気ランキング
- 問題解決力を高める「推論」の技術
- 20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書 9)
- ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
- インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
- 無駄な仕事が全部消える超効率ハック――最小限の力で最大の成果を生み出す57のスイッチ
- 会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方
- 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 (1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術)
- 一生使える 見やすい資料のデザイン入門
- ロジカル・シンキング練習帳
- 「伝わる」のはどっち? プレゼン・資料が劇的に変わる デザインのルール
この書籍は、「話せるのに書けない」と感じる人々のための文章技術を教える授業です。著者は、15年間のライティング経験を基に、話し言葉を文章に変換する方法や、文章のリズム、構成、読者を意識した書き方などを解説します。学校では学べない“書く技術”を身につけるための実践的な内容が含まれています。
この書籍は、いい加減な人ほど生産性を向上させるための実用的なテクニックを紹介しています。時間、段取り、コミュニケーション、資料作成、会議、学び、思考、発想の8つのカテゴリにわたり、57の具体的な方法を提案しています。著者は羽田康祐で、広告業界とコンサルティングの経験を活かし、マーケティングやビジネス思考に関する知識を提供しています。
本書は、ビジネスパーソンが効果的にメッセージを伝えるための「基本の型」を習得するための練習帳です。4つの技術(準備、思考整理、視覚化、表現整備)を通じて、論理的思考とライティングのスキルをバランスよく学べます。主にビジネスメールを題材にしており、実務に直結した内容で、新入社員から管理職まで幅広い層に役立つ内容となっています。練習を重ねることで、報告書やプレゼンテーションにも応用できるスキルを習得できます。
この本は「デザイン=楽しい」をテーマに、デザイナーの思考プロセスを豊富なビジュアルで解説します。内容は、編集とデザインの関係、デザイナーの必須ツール、デザインの基本要素(文字、言葉、色、写真、グラフ)などを扱っています。著者は株式会社コンセントのアートディレクター・デザイナーの筒井美希氏です。
デザイン全く分からない自分でもわかりやすく、デザインについて知るきっかけになりました!
デザインの基本的な考え方を視覚的にわかりやすく解説する一冊です。専門的な知識がなくても楽しめる内容で、初心者にも理解しやすく、具体的なデザイン例を豊富に掲載しています。デザインの意図や効果を実際の作品で確認できるため、デザインの背景にある理論を自然に学ぶことができます。視覚的に訴える構成が魅力で、デザイナー以外の読者にもおすすめです。
本書は、ビジネスにおける「提案の技術」をテーマに、論理思考やプレゼンテーション能力を実践的に学ぶためのガイドです。著者は、外資コンサルや商社での経験を基に、提案を成功に導くための基本的なスキルを整理しています。内容は、論理思考力、仮説検証力、会議設計力、資料作成力の4つの能力に焦点を当て、各章がストーリー、解説、まとめで構成されています。ビジネス現場での実践的なスキルを身につけることができる内容です。
ロジカルシンキングの定番本と言えばこれ!学生のころ読んで感動した。MECEに考えるということはどういうことかが分かりやすく書いてある。就活対策としても使えるので学生にも是非読んで欲しいし、全てのビジネスパーソン必読の本でもある。少し古めの本であるが色あせない良本。
この書籍は、1000人以上の社長や企業幹部に影響を与えた「伝説の家庭教師」の話し方のメソッドを初めて公開しています。内容は「雑談」「プレゼン」「説得」「説明」「ほめ方」「叱り方」と多岐にわたり、リモート時代にも対応した実践的なノウハウが満載です。全50のルールを通じて、話し方を改善し、仕事や人間関係を円滑にする方法が紹介されています。著者はエグゼクティブ・スピーチコーチの岡本純子氏で、豊富な経験を基にした具体的なテクニックが特徴です。
本書は、スライドやチラシ、企画書などの資料作成において、見映えや効果を向上させるためのデザインの基本ルールを解説しています。デザインセンスの欠如ではなく、基本ルールの理解不足が原因であることを指摘し、WordやPowerPointを使っても読みやすく、伝わりやすい資料を作成できるようになることを目指します。ユニバーサルデザインにも配慮した内容で、幅広い読者におすすめです。具体的には、書体や文字の法則、文章構成、図やグラフの使い方、レイアウトと配色の法則を学び、実践的なアプローチを提供します。
本書は、ドラッカー経営学の核心をまとめたもので、変化の時期における「基本」の重要性を強調しています。著者は、マネジメントの使命や方法、戦略について具体的に示し、読者に新たな目的意識と使命感を与えることを目的としています。ドラッカーは、ビジネス界に多大な影響を与えた思想家であり、様々なマネジメント手法を考察してきました。
この書籍は、日本人がロジカルな表現を苦手とする理由を探り、効果的なライティング技術を身につけるための方法を提供しています。序章では誤解を解き、各章で読み手の関心を引くためのOPQ分析、メッセージの整理、ロジックの展開、文書の構成を解説。終章では日常のメールを通じてこれらの技術を実践する方法を提案しています。著者の山崎康司は経営コンサルタントで、ビジネス思考やライティングに関する教育を行っています。
本書は、入社2年目の鈴川葵が職場の非効率な会議に疑問を抱き、コンサルタントの父の助けを借りて会議改革に挑む物語です。葵は「魔法の一言」やファシリテーション技術を学び、会議を改善し、部署全体を巻き込んで成果を上げていきます。会議の効率化方法を通じて、読者は実践的な知識を得ることができます。
本書は、心理学の巨頭アルフレッド・アドラーの思想を物語形式で紹介し、幸福に生きるためのシンプルで具体的な答えを提供します。内容は、トラウマの否定や対人関係の重要性、他者の期待からの解放、共同体感覚の重要性、そして「今」を生きることに焦点を当てています。著者はアドラー心理学を研究する哲学者の岸見一郎と、フリーランスライターの古賀史健です。
10代20代を不登校自暴自棄で友達全員いなくなって中退退職自殺未遂絶望に中毒状態ときて30代でこの本に出会い自分を変える原動力の一つになりました。この本だけでは人目が気にならなくなるようにするのは難しいですが本気で変わりたいと思う人には強力な思考法でした。ただ強力過ぎて今の自分にある程度の心の余裕がないと危険かもしれません。今の自分を変えたいと本気で覚悟しているのならとても力になってくれる本だと思います。
『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』は、アドラー心理学を基に、人間関係や自己成長について深く考察した書籍です。対話形式で進む内容は、読者にとって理解しやすく、自己肯定感を高めるための実践的なアドバイスが満載です。特に、「他者の評価を気にせず、自分らしく生きる」というメッセージが強調されており、現代社会で悩みがちな人にとって勇気づけられる一冊です。心理学的な知見と実践的な教えがバランスよく組み合わされています。
「テキスト批評」の解説の充実、「指定文字数と内容との関係」への補足説明や注の形式に関する説明の更新などの改良を加えた決定版。 「テキスト批評」の解説の充実、「(レポート等の)指定文字数と内容との関係」への補足説明や、注の形式に関する説明の更新、参考文献とその解説の刷新など、より理解しやすく使いやすくなるための改良を加えた決定版。 ▼当社最大のベスト&ロングセラーを約15年ぶりに改訂! ▼高い評価を得ている明快さ・簡潔さはそのままに、解説と情報をリバイズ。 ▼大学での初年次教育、新社会人教育にオススメ! 累計発行部数20万部を超える当社最大のベスト・ロングセラーを、2002年の第3版刊行以来、約15年ぶりに改訂。 好評を博した明快な語り口調やコンパクトにまとまった構成はそのままに、「テキスト批評」の解説の充実、「(レポート等の)指定文字数と内容との関係」への補足説明や、注の形式に関する説明の更新、参考文献とその解説の刷新など、より理解しやすく使いやすくなるための改良を加えた決定版。 1章 大学での勉強とレポート・論文の書き方 ―はじめてレポートを書く人のために― 1.1 本書の目的と特徴 1.1.1 本書の目的 1.1.2 本書の特徴 1.2 大学の教育とレポート・論文の書き方 1.2.1 大学でのレポート・論文とは 1.2.2 「学―問」と創造的能力の育成 1.2.3 講義中の態度・質問 1.2.4 レポート・論文とは「学―問」である 1.3 レポート・論文の有用性 1.4 本書の構成 2章 テキスト批評という練習法 2.1 テキスト批評とは何か? 2.2 なぜ本(テキスト)を読むのか? 2.3 テキスト批評の仕方 2.3.1 テキストについて 2.3.2 全体の構成 2.3.3 各構成部分の作り方 2.4 テキスト批評の効果 3章 論文の要件と構成 3.1 論文とは何か? 3.2 レポートとは何か? 3.3 レポートを書く際の注意 3.4 論文の構成部分とその順序 3.5 各部分で何を書くか? 3.5.1 「目次」 3.5.2 「序論」 3.5.3 「本論」 3.5.4 「結論」 3.5.5 「付録」 3.5.6 「文献表」 3.5.7 「索引」 3.5.8 「謝辞」、「まえがき」、「あとがき」 3.6 その他の構成方法 4章 テーマ・問題の設定、本文の組み立て方 4.1 テーマ・問題の設定 4.2 本文の組み立て方 5章 注、引用、文献表のつけ方 5.1 注のつけ方 5.1.1 「注」とは何か? 5.1.2 注の目的 5.1.3 注の種類 5.2 注記号(番号)と注欄のつけ方 5.2.1 注記号(番号)のつけ方 5.2.2 注欄のつけ方 5.2.3 注のつけ方の注意 5.3 引用の仕方 5.3.1 著作権と引用 5.3.2 引用の仕方 5.3.3 引用の際の注意 5.4 注欄における引用出典の書き方 5.4.1 日本語での一般的な出典表記法 5.4.2 引用出典の実例 5.4.3 同一出典の略記 5.4.4 欧文語の文献を引用した時の出典表記法 5.4.5 引用出典の実例 5.4.6 簡易な組込注のつけ方 5.5 文献表の作り方 5.5.1 作成上注意すべき点 5.5.2 日本語での細目表記順序 5.5.3 欧文文献の表記の仕方 5.6 欧文略号・略記一覧 付録1 「見本レポート」 付録2 接続語・接続表現による文の論理的結合 付録3 インターネットの利用法 参考文献 あとがき
ダメ社員の桃子が「A4メモ書き」を使って論理的思考を身につけ、ビジネススキルを向上させる方法を紹介する本。内容は、ロジカル・シンキングの基本、A4メモ書きの活用法、フレームワークの整理術、問題解決のための「ゼロ秒思考」など。著者は赤羽雄二で、マッキンゼーでの豊富な経験を基にしています。
本書は、魅力的な文章を書くために必要な表現やフレーズを100個紹介するカンニング本です。著者は25年間の記者・ライター経験を活かし、ビジネスやSNSなど幅広い場面で使える表現を提供。1日3分の練習で、書けない人から書ける人へと変身できる内容になっています。目次には基本フレーズ、知的に見える言葉、テーマ別便利フレーズ、呼応表現のルールが含まれ、実践的な文章術を学ぶことができます。
この本は、デザインにおける「余白」の重要性を解説し、カフェ、ビジネス、和もの、化粧品、季節もの、ラグジュアリーなど多様なデザインのレイアウト例を紹介しています。デザインの基礎を学ぶための実用的なガイドです。
余白がもたらすデザインの効果を深く掘り下げた一冊です。余白の取り方一つでデザインの印象が大きく変わることを、多彩な事例を通して解説しています。視覚的なバランスや、情報の整理の仕方に焦点を当てており、シンプルで洗練されたデザインを目指す人にとって必携のガイドブックです。余白の重要性を理解することで、よりプロフェッショナルなデザインが可能になります。
本書は、組織の変革を目指す人々に向けたガイドで、特に「関係性」を重視したアプローチを提案しています。近年の「デジタルシフト」「ソーシャルシフト」「ライフシフト」により、従来の管理主義が通用しなくなった中で、組織が抱える問題を解決する方法を示します。著者は、組織のメンバー一人ひとりが関係性、思考、行動を改善することで、全体を変えていけると主張しています。また、実践的なメソッドや成功事例を通じて、読者に希望を与える内容となっています。著者の講演も多くの企業から依頼されており、実績も評価されています。
バーバラ・ミントが著した本では、コミュニケーション力を向上させるための文章の書き方を解説しています。内容は、ピラミッド構造を用いた書く技術、考える技術、問題解決の技術、表現の技術に分かれており、具体的な構成方法や論理的思考の進め方が紹介されています。また、構造がない状況での問題解決や重要ポイントのまとめも含まれています。
本書は、体系的かつシンプルなロジカル・コミュニケーション技術を習得することを目的としています。著者たちは、訓練を通じて誰でもこの技術を身につけられると確信しています。内容は、伝えることの重要性や論理的思考の整理、構成技術に関する具体的な方法を提供しています。著者は共にマッキンゼーでの経験を持ち、コミュニケーション戦略やトレーニングに従事しています。
本書は、シンプルで論理的なプレゼン資料作成のノウハウを提供する定番書の新版です。具体的には、「キーメッセージは13字以内」「資料は5~9枚」「ビジュアルは左、文字は右」といった基本ルールを紹介し、誰もが納得するプレゼンを実現する方法を解説しています。著者は、ソフトバンクでの豊富な経験を持つ前田鎌利氏で、プレゼンテーションの専門家として多くの企業に指導を行っています。
著者の森岡毅氏が提唱する最新刊「リーダーシップ論」は、リーダーシップは特別な能力ではなく、後天的に身につけられるスキルであることを強調しています。コロナ禍において、自分と他者を活かすためのリーダーシップの重要性を説き、具体的な獲得法や環境の整え方を示しています。また、著者自身の経験を交えながら、リーダーシップを育成するためのノウハウやコロナからの出口戦略についても言及しています。リーダーシップを学びたい人にとって、実践的な内容が詰まった一冊です。
この書籍は、一流のプロフェッショナル365人からの知恵を集めた仕事のバイブルであり、仕事力と人間力を高める内容です。各月ごとに異なるテーマで、著名人の考えや座右の銘が紹介されています。著者は藤尾秀昭で、月刊誌『致知』の編集長を務めています。
レポート・論文執筆のポイント/学生であれば知っておきたい学習テクニックを、大学の学生相談員が「学生の目線」から易しく解説。 大学1、2 年生から実際に、大学の学習相談に寄せられた質問を元に、レポート・論文執筆のポイント/学生であれば知っておきたい学習テクニックを、大学の学生相談員が「学生の目線」から易しく解説。 ▼知識ゼロからのレポート作成 “超” 入門! 大学1、2 年生から実際に、大学の学習相談に寄せられた質問を元に、レポート・論文執筆のポイント/学生であれば知っておきたい学習テクニックを、大学の学生相談員が「学生の目線」から易しく解説。この一冊で、“ダメなレポート”から脱出せよ! 刊行にあたって はじめに 第1部 基礎編 第1章 レポートってそもそも何? 何をすればいいの? (1) レポートの大原則 (2) レポートの型 (3) レポートは読者とのコミュニケーション手段 第2章 提出まで時間がない! 最低限やるべきことは? (1) 脱・ダメレポートのための最低ライン (2) 課題の条件を満たす (3) 課題別の対処法 (4) 効率よく時間を使うために 第3章 参考文献って何? どう使うの? どう書くの? (1) 参考文献は何のためのもの? (2) 参考文献一覧の書き方 (3) 参考文献のその他の使い方 第4章 他人の考え(引用)だらけ! どうしたらいい? (1) なぜ引用だらけになってしまうのか (2) 問いを立てるために 第5章 「自由に論ぜよ」って言われても、一体どうすればいいの? (1) テーマを設定するには (2) テーマを設定する時の注意点 (3) テーマ設定の例 第6章 資料がうまく見つからない! これって探し方が悪いの? (1) 資料を探すためのキーワードがわからない? (2) テーマや資料を限定しすぎ? (3) どうしても見つからない (4) その他の検索テクニック 第2部 発展編 第1章 ノートの取り方・活用の仕方 (1) 「脱・板書丸写し」の心構え (2) ノートテイキングのコツ (3) ノートの例 (4) ノートをフル活用しよう ―― 問いとの連関 ―― 第2章 スケジューリングの方法 (1) スケジューリングの失敗例 (2) レポートに取り組むためのスケジュール管理 (3) スケジュール例 (4) レポートの手順のポイント (5) レポートを効率よく進めるコツ 第3章 ダメレポートを改稿する (1) 事例1 (2) 事例2 第4章 書評レポートの書き方 (1) 書評レポートってどんなもの? (2) 書評レポートの構成 (3) 書評レポートの失敗例 (4) 書評レポートの取り組み方 第5章 プレゼンテーションへの応用 (1) プレゼンの心構え (2) プレゼン準備の手順 (3) スライドの悪い例、改善例 (4) プレゼンならではのポイント (5) こんなプレゼンはダメ! おわりに
鈴川葵の成長を描く第2弾。入社4年目の彼女はプレゼンに苦しみながら、社内の会議を改革し、資料作りを学びます。コンサルタントの父から教わった「資料作りの7つのStep」と「コミュニケーションの3つの作法」を実践し、効果的なプレゼンテーションの技術を身に付けていきます。本書では、コミュニケーションの原理を資料作りを通じて解説し、主人公の成長を通じて読者も学べる内容となっています。
大学生がプレゼンをより効果的に行う技術を、「聴衆」「資料」「話し手」という3つの視点から、初心者にも分かりやすく解説。 ビジネスシーンではなく、大学現場でのプレゼンテーションについての入門書。大学生がプレゼンをより効果的に行う技術を、「聴衆」「資料」「話し手」という3つの視点から、初心者にも分かりやすく解説。 ▼プレゼンに初挑戦!! でもどうやって!? アカデミック・プレゼンテーションに必要なスキルを3段階にわけて解説。 基礎・準備・実践の3点からプレゼンに臨む学生をサポートする。 この本は大学生になって、初めてプレゼンテーションに臨む方、また入学前にプレゼンテーションの予習をしたい方のためのものです。 大学生が直面する「アカデミック・プレゼンテーション」はこれまでの高校生活で行ってきた発表とも、また社会人が行うプレゼンテーションとも異なり、独特のスキル、そして準備が求められます。本書はそうしたスキルや準備はもちろん、アカデミック・プレゼンテーションに臨む際に必要なノウハウが全て詰まった一冊となっています。 はじめに 第1部 基礎編 プレゼンテーションについて考えてみよう! 第1章 ところでプレゼンテーションって何さ? 1. 「問い」を立てることから始まる 2. 「問い」の哲学! 第2章 テーマや問いってどうやって立てるの? 1. テーマや問いの絞り方 2. 困った! どうしても「問い」が思い浮かばない 3. 困った時のメソッド――拡散と収束 第3章 助けて! どうやって調べればいいの? 1. 文献調査はなぜ必要なの? 2. 本をどうやって探せばよいの? 3. 雑誌論文はどうやって見つければよいの? 4. 本や雑誌を入手するにはどうしたらよいの? 5. どんな本を読めばよいのだろう 第4章 考えたことをまとめろと言われても…… 1. AはBである 2. A、B、C……なので、Dである 3. AがBなのは、Cが前提でないと成り立たない 4. AがBなのは、CがDであるのと似ているからだ 5. 仮説演繹法 第5章 アウトプットって、どうすりゃいいの? 1. 誰がプレゼンテーションを聴いているか、分かってる? 2. アウトラインの構成 3. 発表原稿の作成 4. 絶対にやってはいけないこと! 剽窃とデータ改竄 5. 読み上げ原稿か、暗記か 第2部 準備編 スライドを作ってみよう! 第6章 よいスライドってどんなのか教えて! 1. スライド作成の準備に取りかかる前に 第7章 理解してもらえるスライドとは 1. スライドのアジェンダ(骨子)と発表内容の計画 2. アジェンダの重要性 3. プレゼンテーションの計画を立てる 4. どのような資料が求められているのか 第8章 さあ、スライドってどうやって作ればいいの? 1. なぜスライドを使うのか? 2. スライドは諸刃の剣――求められる「適度な」情報量 第3部 実践編 さあ、プレゼンテーションに挑戦! 第9章 ついに、本番! 1. リハーサルは必須! 2. 配布資料の印刷 3. F君の失敗 4. どんな服装? やっぱりスーツ? 5. 会場に行く時間は? 6. 会場に着いたら、とにかくうろうろ 7. よいプレゼンテーションをするには 8. パフォーマンスは必要か 第10章 聴衆からですが、質問があります! 1. 質疑応答って何? 2. 質問の壁 3. 質問の3つのパターン 4. 語の意味を問う 5. 「本当にそうなのだろうか」と問う 6. 「本当にそれだけなのだろうか」と問う 第11章 わかりました、質問にお答えしましょう 1. 「語の意味を問う」に答える 2. 「本当にそうなのだろうか」に答える 3. 「本当にそれだけなのだろうか」に答える 4. 水掛け論って何? 5. 適切な反論とは? 第12章 プレゼンテーション後は早く帰りたいけど…… 1. 自分のプレゼンテーション後に何をすればよいか? 2. プレゼンテーションの美学 附録 プレゼンテーション実践例 参考文献一覧
本書は、日本IBMで初の女性取締役を務めた内永ゆか子が、働く女性に向けて職場で輝き続けるための35の秘訣を提供する内容です。各章では、キャリアや人間関係、仕事の成果、感情管理、女性の幸せ、長期的な働き方などについて具体的なアドバイスが述べられています。著者は女性の活躍を支援するNPO法人J-Winの理事長でもあります。
17歳の少女、岩戸鈴芽は九州の港町で叔母と暮らしている。ある日、彼女は美しい青年と出会い、彼が探している「扉」を追って山中の廃墟に辿り着く。そこで見つけた古い白い扉がきっかけで、日本各地で扉が開き、それに伴い災いが訪れることを知る。鈴芽は扉を閉めるための旅に出る。これは新海誠監督が自ら執筆した原作小説で、鈴芽の不思議な冒険が描かれている。
この書籍は、グロービスの「思考領域トップ」によるロジカル・シンキングの入門書で、ビジネスマンに必要な20の技術を解説しています。難易度が徐々に上がる問題を通じて、思考力や伝達力、数字の扱い方を身につけることができます。特に、根拠を考えること、状況を正しく認識すること、数字を活用すること、効果的に伝えること、コンピュータを活用することが重要なテーマです。著者はグロービス経営大学院教授の岡重文氏です。
フェルミ推定は、未知の数値を常識や知識に基づいて論理的に計算する戦略的思考を指し、単なる因数分解やコンサルティングツールではない。著者の高松智史は、この手法を用いてビジネスパーソンとしての能力を高める方法を解説しており、具体的な解法や実践的なトレーニング方法についても触れている。
稼ぐために働きたくない若手世代のための書籍。今の時代は基本的になんでも揃っていてそんなにお金がなくても十分幸せに生きていける。そんな時代に我々はどうやってモチベーションを高めていけばよいのか?そのヒントがこの書籍には書いてあります。
最初に読んだ時には、ものすごい衝撃を覚えました。彼が死神に取られてしまったという感情をこの本の主人公と取り戻していく物語です。感動はもちろん、「色々な感情があるからこそ人間だ」ということを感じさせてくれます。
本書は、826名の意思決定者へのヒアリングと5万1544枚のパワーポイント資料のAI分析を基に、「相手を動かす資料作成の勝ちパターン」を紹介します。資料作成のゴールは「思いどおりに相手を動かす」ことで、具体的なルールやテクニックを提供。内容は、資料作成のコツ、画像やグラフの活用法、成功のための心がけ、時短術など多岐にわたります。著者は元マイクロソフトのPowerPoint事業責任者の越川慎司です。
この本は、文章力を向上させるための40の重要スキルを紹介しています。特に、シンプルな文章を書くことや、伝わる文章には「型」があることが強調されています。1位から7位のルールを実践することで文章力が向上し、20位まで習得すれば「文章がうまい人」になり、40位まで達成すれば「プロ級の書く力」が得られます。ビジネス文書やSNS、ブログなど幅広い場面で役立つ内容です。著者は、編集やライティングの経験豊富な専門家たちです。
著者の上阪徹は、書くスピードを向上させることで仕事の効率を高める方法を紹介しています。彼自身、遅筆から超速筆家に変わる過程で得た10倍速のメソッドを公開し、誰でも「伝わる文章」を簡単に書けるようになることを目指しています。内容は、素材の集め方や文章の構成、整え方など、具体的な技術に焦点を当てており、メールから本まで様々な文書を効率よく書くための実践的なガイドとなっています。
この書籍は、40代を迎えた人々に向けて、人生の後半をどう生きるかの選択肢を提供し、時間管理やキャリア、プライベートの重要性を強調しています。著者は、組織内でのスキルやマネジメント、効率的な学び方、人脈の重要性についても触れ、成功するための具体的な方法を提案しています。著者は大塚寿氏で、企業研修の専門家です。
厚切りジェイソンの著書『ジェイソン流お金の増やし方 改訂版』は、2024年9月13日に発行予定で、累計70万部を突破しています。本書では、日本人がなぜお金を貯められないのかを問いかけ、簡単に実践できる節約や投資の方法を紹介。全4章にわたり、支出の見直しや資産形成の重要性について述べ、多様なヒントが提供されています。また、著者はエンジニアであり、芸人としても活動する厚切りジェイソンです。続編『ジェイソン流お金の稼ぎ方』も2023年11月20日に発売予定です。
ある程度お金について教養のある人にとっては当たり前の内容なので読まなくてもいいが、お金について知らないことが多くて将来心配な人にとってはまず最初に読むといいかもしれない書籍。
学生の時に読んでよく分からなかったが社会人になって読んでめちゃくちゃ腹落ちした書籍。何度も何度も読み返すことで多くを学べる。社会人で日々の仕事に忙殺されて大変な人には是非読んで欲しい書籍。
ある程度教養のある人にとっては目新しい内容は少ないが、お金に対して不安を持っている人は目を通しておくとよいと思う。資産形成の観点だけでなく生活における必要経費の出費をどれだけ抑えられるかについても学べる。
まんこなめたい
東野圭吾の書籍はそれほど読まないのだが、これはふと読んでみて感動した一冊。東野圭吾はサスペンス系のイメージがあったがこの書籍でイメージが変わった!
この書籍は、文章が書けない理由と、書くための実践的なメソッドを紹介しています。著者はニュースメディアで新人教育を担当しており、書ける人が自然に行っている基本を誰でも学べるように伝授します。企画書や報告書、ブログなどに役立つ内容で、特に言いたいことが伝えられない、書き始めが分からない、書き終えられない人におすすめです。ポイントとしては、事前に計画を立てることや構成の工夫、読み返しの重要性などが挙げられています。
この本は、ビジネスシーンでのコミュニケーションに関する悩みを解決するためのガイドです。著者は、コミュニケーションスキルは後天的に身につけられる技術であるとし、信頼を得る方法、雑談の技術、相手を引き込むリアクション、効果的な情報伝達、魅力的な話し方のポイントを解説しています。具体的な「型」と「ワザ」を通じて、誰でもコミュニケーション能力を向上させることができると提案しています。
この書籍は、経営者である稲盛和夫が自身の成功の基盤となる人生哲学を語ったもので、刊行10年目にして100万部を突破したロングセラーです。内容は、夢の描き方や実現方法、人間として大切なことについて述べており、トップアスリートたちも推薦しています。目次には、思いを実現させる法則、原理原則の重要性、心の磨き方、利他の精神、宇宙との調和などが含まれています。著者は京セラとKDDIの創業者であり、経営者育成にも力を入れています。
伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方に触れることのできる良書。
伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方にふれることができる。経営やビジネスの考え方というよりも哲学・道徳観点の話が多い書籍。なにかテクニック的なことを学ぶことはできないが人生を生き抜く上での指針になる。ぜひ読んで欲しい名著
ホリエモンの行動力に驚く。結局本書で言っているのはグダグダ考えてないでとりあえず行動しろ!動けってこと。読むだけでモチベーションが上がるが、これを読んで満足してしまって何も行動しないのであれば元とも子もない。これを読んでしっかり行動に移すべき。
本書は、クイズと会話を通じて実在企業のビジネス戦略を解説する内容で、2021・2022年に人気を博した会計入門書の続編です。財務諸表の基礎から時系列分析、競合比較分析、実践的な事例分析まで幅広く扱い、企業のビジネスモデルや決算書の読み方を学ぶことができます。著者は公認会計士で、財務諸表を読み解く力を身につけるためのアプローチを提供しています。
「人を動かす」は、そのシンプルでありながら効果的なアプローチから、その名の通り、他者を「動かす」ためにはどうするか毎日悩んでばかりいる私のような人間にとって、まさに必読であると思いました。この本は、他人との関係を深め、相手の心を動かしたいと考えるすべての人に強くおすすめします。カーネギーの提案する原則を実生活で実践することで、人間関係の改善はもちろん、より良いコミュニケーションが生まれてくると確信しました。
確かに名著なので目を通しておくべきだが、思ったより冗長な内容になっているので全てを吸収するのではなくて必要なものだけピックアップするのが良い。
実務レベルでマーケティングについて深く学べる書籍。当たり障りのない抽象論でもなく、小手先のテクニックでもなく、マーケティングの本質がしっかり学べる。デジタルマーケティング職に配属された新卒はとりあえずこれを読んでおけば大丈夫といっても過言ではないくらい良い書籍。何度も読み直したい。