【2024年】「ビジネススクール」のおすすめ 本 140選!人気ランキング
- 世界標準の経営理論
- 経営者になるためのノート ([テキスト])
- THINK BIGGER 「最高の発想」を生む方法:コロンビア大学ビジネススクール特別講義
- FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
- [新版]グロービスMBA経営戦略
- 今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「経営学」 (DOBOOKS)
- GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 (単行本)
- 稲盛和夫の実学―経営と会計
- とにかく仕組み化 ── 人の上に立ち続けるための思考法
- ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
飛躍の法則
世界最高峰の大学で、面白すぎて毎週、大講堂が異例の大満員! イェールの学生が頭に叩き込む思考の「限界・パターン・脳の癖」 世界最高峰の大学で、面白すぎて毎週、大講堂が異例の大満員! イェールの学生が頭に叩き込む思考の「限界・パターン・脳の癖」
戦略的であるために 異業種との競争 マーケティング 戦略の整合性 模倣困難性 オペレーション 人と組織 インターナル・マーケティング リーダーシップ グローバルマネジメント アカウンティングとファイナンス 経営者の役割
イノベーション&マネジメント編 : リーダーが知っておきたい企業革新の理論 「知の探索」への、4つの視点 「競争」から「協力」へ デジタルエコノミーの基本戦略 「何のためにやるのか」のメカニズムを理解する Whyから始める 良い経営と企業理念 フレームワークをひっくり返す 生存領域を見つけて全体を最適化 パラダイムの橋渡しをする
欲望や情念の抑圧からそれらを利用する方向へ、さらに利益の擁護という新しいパラダイムへと至る資本主義弁護論の系譜を素描する。 欲望や情念の抑圧からそれらを利用する方向へ、さらに利益の擁護という新しいパラダイムへと至る資本主義弁護論の系譜を、啓蒙思想期の論争を通じて素描する。 〈情念〉の否定と抑圧に忙しい17世紀の思想界に〈利益〉という新しいパラダイムが登場するや、利欲をして諸情念を調教せしめ、もって社会の安寧をはかろうとの志向が高まる。啓蒙期の論争を辿って、M.ウェーバーとは異なる角度から資本主義のエートスを発掘する。 謝辞 序論 第一章 どのようにして利益は情念に対抗すべく持ち出されたか 栄光の観念とその没落 「ありのまま」の人間 情念を抑圧し、そして管理して 情念を相殺するという原則 情念の調教師としての「利益」と「諸利益」 新しいパラダイムとしての利益 利益が支配する世界の持つ財産、すなわち、可測性と恒常性 罪がなく穏和なものとしての金儲けと商業 おとなしい情念としての金儲け 第二章 なぜ経済の拡大は政治秩序の改善をもたらすと考えられたのか この学説の構成要素 関連しつつも、くいちがう見方 第三章 思想史のエピソードをふりかえって モンテスキュー、スチュアートのヴィジョンはどこで誤りを犯したのか 「利益の支配」対「プロテスタントの倫理」 今日の問題 原注 I 原注 II 訳者あとがき 人名索引
デジタルエコノミー時代に必読の新章「産業の境界とイノベーション」を追加して登場。ビジネス・エコノミクスの最前線を学ぼう! 市場の機能,競争と経営戦略,企業組織や産業・業界,という3つの部から,ビジネス・エコノミクスの基礎から最新トピックまでを丁寧に解説。ネット企業の台頭による産業構造の変化の「今」を読み解く新章として第15章を追加。ますますパワーアップして登場! 第1部 市 場 第1章 市場構造の分析枠組 第2章 需要の特性 第3章 費用の規定要因 第4章 市場支配力 第2部 競争と戦略 第5章 ゲームと戦略 第6章 寡占と競争 第7章 競争戦略の分類 第8章 価格戦略 第9章 製品戦略 第10章 流通と販売促進 第11章 サプライチェーン 第12章 プラットフォーム 第3部 組 織 第13章 情報とインセンティブ 第14章 企業の境界と組織 第15章 産業の境界とイノベーション
身近で魅力的なケースを用いて、楽しく経営学を学ぶ初版以来好評を博してきたテキスト。ケースを大幅に入れ替えた待望の第3版。 ケースと理論や概念の両方を楽しく学ぶ,初版以来好評を博してきたテキスト。従来の魅力はそのままに,メルカリ,サムスン,リクルート,アップル,良品計画ほか現代の若者に身近なケースを用いるなど,大幅な改訂を行った。はじめて経営学や企業にふれる人に。 序 章 この本の内容と利用の仕方 第Ⅰ部 企業とは何か 第1章 企業の誕生:メルカリの設立と成長/第2章 会社とは誰のものか:カゴメのファン株主拡大戦略 第Ⅱ部 企業のストラテジー 第3章 環境・組織・戦略:フォードとGM/第4章 競争戦略の基本型:日本マクドナルドとモスバーガー/第5章 事業のリストラクチャリングと組織改革:GEの企業革新/第6章 ビジネス・システムの革新とIoT:コマツのビジネス・システム/第7章 破壊的技術への対応と新規事業創造:富士フイルムの企業変貌/第8章 プラットフォーム・ビジネス:アップルのApp Store/第9章 グローバル戦略:サムスン電子の統合と適応のジレンマ 第Ⅲ部 企業のマネジメント 第10章 経営理念と組織文化:リクルート社の起業家精神と組織文化/第11章 人材のマネジメント:総合商社双日の人材マネジメント/第12章 日本的生産システム:トヨタ生産方式/第13章 成熟市場における商品開発:サントリーのハイボール・ストロングゼロの開発/第14章 環境変化のマーケティング活動の変革:良品計画における危機とその克服 第Ⅳ部 企業の社会性 第15章 ビジネスの倫理:JR西日本の新幹線台車亀裂トラブル/第16章 ソーシャル・ビジネス:アスヘノキボウによる協働のまちづくり 第Ⅴ部 学びのステップ 第17章 キーワードの理解からレポート作成・発表まで:T教授のオフィスアワー日誌