についてお探し中...

【2024年】「ビジネススクール」のおすすめ 本 160選!人気ランキング

この記事では、「ビジネススクール」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 世界標準の経営理論
  2. 経営戦略入門
  3. FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
  4. [新版]グロービスMBA経営戦略
  5. 【新版】組織行動のマネジメント―入門から実践へ
  6. GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 (単行本)
  7. 1からの経営学<第3版>
  8. 稲盛和夫の実学―経営と会計
  9. 生き方
  10. 考える経営学 (有斐閣ストゥディア)
他150件
No.2
98

経営戦略入門

網倉 久永
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
91
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
86
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.9
85
みんなのレビュー
伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方にふれることができる。経営やビジネスの考え方というよりも哲学・道徳観点の話が多い書籍。なにかテクニック的なことを学ぶことはできないが人生を生き抜く上での指針になる。ぜひ読んで欲しい名著
伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方に触れることのできる良書。
No.10
85
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
84

飛躍の法則

みんなのレビュー
サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。
No.14
84
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
83
みんなのレビュー
偉大な企業をどうやって作るかについて実在する企業へのヒアリングを経てまとめた書籍。サイバーエージェント藤田氏のバイブルであり、起業家を目指す人は一読しておくとよいかもしれない。起業家の自伝みたいな感じではないので少々読みにくい部分もあり。
No.23
82
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
82
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
82
みんなのレビュー
サイバーエージェント藤田氏の苦悩と成功を描いた自伝。将来起業を考えている学生や起業しながら色んな葛藤と戦っている人にはめちゃくちゃ刺さると思う。とにかくモチベーションが上がる。
No.33
74
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
74
みんなのレビュー
連続起業家「家入一真氏」がどのような幼少期を過ごして起業にいたり、ここまでの成功をおさめたのかが記されている伝記。正直、この本を読むまでは家入氏は小さい頃から天才で周りを巻き込む起業家タイプであると思っていたが、全く逆で驚いた。起業家には強烈なコンプレックスが大事と言われるがそれをまさに体現している家入氏。周りと合わなくて孤独を感じていたり人生に不安を感じている若者こそこの本を読んで勇気を出して欲しい。その中から絶対家入氏のような起業家が生まれてくるはず。
No.38
71

世界最高峰の大学で、面白すぎて毎週、大講堂が異例の大満員! イェールの学生が頭に叩き込む思考の「限界・パターン・脳の癖」 世界最高峰の大学で、面白すぎて毎週、大講堂が異例の大満員! イェールの学生が頭に叩き込む思考の「限界・パターン・脳の癖」

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
71
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
71
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
71
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.47
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.52
70

両利きの経営

オライリー,チャールズ・A.
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.54
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.55
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
69
みんなのレビュー
期待度が高かっただけあって、それほど学びがなく残念だった。顧客一人にフォーカスしたN1分析は確かにデータ分析の初期シーンでよく使うので考え方としては分かるが、そこからマーケティングに転化していくイメージがあまり湧かなかった。
No.58
64

事業ポートフォリオの組換えと企業価値向上

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.59
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.64
69

財務会計講義〈第25版〉

桜井 久勝
中央経済グループパブリッシング
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
68

戦略的であるために 異業種との競争 マーケティング 戦略の整合性 模倣困難性 オペレーション 人と組織 インターナル・マーケティング リーダーシップ グローバルマネジメント アカウンティングとファイナンス 経営者の役割

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.69
67

経営学入門 上 第2版

榊原 清則
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.74
67
みんなのレビュー
北野唯我氏の著書で全てのビジネスパーソンに読んで欲しい名著!転職の思考法というタイトルから転職を控えている人の対策本かと思いきやそうではない。常に自分の市場価値はどのくらいなのか?意識して仕事をする、上司だけを見て仕事をするのではなく自分の市場価値を考えて仕事をする。これらの思考法が非常に大事。今は転職を考えていない人でもぜひ読んでみることをオススメする。
No.78
67

欲望や情念の抑圧からそれらを利用する方向へ、さらに利益の擁護という新しいパラダイムへと至る資本主義弁護論の系譜を素描する。 欲望や情念の抑圧からそれらを利用する方向へ、さらに利益の擁護という新しいパラダイムへと至る資本主義弁護論の系譜を、啓蒙思想期の論争を通じて素描する。 〈情念〉の否定と抑圧に忙しい17世紀の思想界に〈利益〉という新しいパラダイムが登場するや、利欲をして諸情念を調教せしめ、もって社会の安寧をはかろうとの志向が高まる。啓蒙期の論争を辿って、M.ウェーバーとは異なる角度から資本主義のエートスを発掘する。  謝辞 序論 第一章 どのようにして利益は情念に対抗すべく持ち出されたか 栄光の観念とその没落 「ありのまま」の人間 情念を抑圧し、そして管理して 情念を相殺するという原則 情念の調教師としての「利益」と「諸利益」 新しいパラダイムとしての利益 利益が支配する世界の持つ財産、すなわち、可測性と恒常性 罪がなく穏和なものとしての金儲けと商業 おとなしい情念としての金儲け 第二章 なぜ経済の拡大は政治秩序の改善をもたらすと考えられたのか この学説の構成要素 関連しつつも、くいちがう見方 第三章 思想史のエピソードをふりかえって モンテスキュー、スチュアートのヴィジョンはどこで誤りを犯したのか 「利益の支配」対「プロテスタントの倫理」 今日の問題  原注 I  原注 II  訳者あとがき  人名索引

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.82
68

海外展開する現代企業への実態理解を促す実例やデータと,現実への応用性を意識して厳選した理論を,コンパクトに解説する入門書。 企業が成長を期して盛んに海外展開する現代,日々変わる現場・現実に向かうために,まず学ぶべきことは何か。実態理解を促す豊富な実例やデータと,現実世界への応用性を意識して厳選した理論を,テンポよく解説。大学生のみならず,社会人にも。 第1部 国際経営の基礎 第1章 国際経営とは何か 第2章 海外直接投資の理論 第3章 多国籍企業による国際競争の歴史 第4章 多国籍企業の組織デザイン 第5章 トランスナショナル経営 第6章 海外子会社の経営  第2部 国際経営の実践 第7章 国際マーケティング 第8章 ものづくりの国際拠点展開 第9章 研究開発の国際化 第10章 国際的な人的資源管理 第11章 国際パートナーシップ 終 章 日本企業のさらなる国際化のために

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
68

いまさら聞けない病院経営

小松本 悟
産労総合研究所 出版部 経営書院
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.84
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.88
68

イノベーション&マネジメント編 : リーダーが知っておきたい企業革新の理論 「知の探索」への、4つの視点 「競争」から「協力」へ デジタルエコノミーの基本戦略 「何のためにやるのか」のメカニズムを理解する Whyから始める 良い経営と企業理念 フレームワークをひっくり返す 生存領域を見つけて全体を最適化 パラダイムの橋渡しをする

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.89
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.91
67

[新版]グロービスMBAビジネスプラン

グロービス経営大学院
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.94
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.99
68

経営学とはなにか

伊丹敬之
日経BP 日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.102
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.106
67

グロービスMBA事業開発マネジメント

グロービス経営大学院 編著
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.108
67

デジタルエコノミー時代に必読の新章「産業の境界とイノベーション」を追加して登場。ビジネス・エコノミクスの最前線を学ぼう! 市場の機能,競争と経営戦略,企業組織や産業・業界,という3つの部から,ビジネス・エコノミクスの基礎から最新トピックまでを丁寧に解説。ネット企業の台頭による産業構造の変化の「今」を読み解く新章として第15章を追加。ますますパワーアップして登場! 第1部 市 場  第1章 市場構造の分析枠組  第2章 需要の特性  第3章 費用の規定要因  第4章 市場支配力 第2部 競争と戦略  第5章 ゲームと戦略  第6章 寡占と競争  第7章 競争戦略の分類  第8章 価格戦略  第9章 製品戦略  第10章 流通と販売促進  第11章 サプライチェーン  第12章 プラットフォーム 第3部 組 織  第13章 情報とインセンティブ  第14章 企業の境界と組織  第15章 産業の境界とイノベーション

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.109
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.111
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.112
68
みんなのレビュー
数学的にマーケティングを学ぶのであれば絶対にこれ。というかこれくらいしか数学的観点でここまで詳しくマーケティングについて学べる書籍はない。森岡さんがどうやってUSJを立て直したのかが数学的な観点から学べる。「USJを変えたたった1つのこと」と合わせて読むことでマーケティングのいろはが身につくはず。
No.115
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.116
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.117
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.118
67

[新版]グロービスMBAファイナンス

グロービス経営大学院
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.119
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.121
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.124
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.125
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.126
68
みんなのレビュー
学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。
No.128
67
みんなのレビュー
Dカーネギーの名著で自分の人生を切り拓いていくためにはどうすればよいかが具体的に学べる書籍。当たり前と感じる内容も多いが一読して損はしない。
No.131
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.132
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.133
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.135
63

身近で魅力的なケースを用いて、楽しく経営学を学ぶ初版以来好評を博してきたテキスト。ケースを大幅に入れ替えた待望の第3版。 ケースと理論や概念の両方を楽しく学ぶ,初版以来好評を博してきたテキスト。従来の魅力はそのままに,メルカリ,サムスン,リクルート,アップル,良品計画ほか現代の若者に身近なケースを用いるなど,大幅な改訂を行った。はじめて経営学や企業にふれる人に。 序 章 この本の内容と利用の仕方 第Ⅰ部 企業とは何か 第1章 企業の誕生:メルカリの設立と成長/第2章 会社とは誰のものか:カゴメのファン株主拡大戦略 第Ⅱ部 企業のストラテジー 第3章 環境・組織・戦略:フォードとGM/第4章 競争戦略の基本型:日本マクドナルドとモスバーガー/第5章 事業のリストラクチャリングと組織改革:GEの企業革新/第6章 ビジネス・システムの革新とIoT:コマツのビジネス・システム/第7章 破壊的技術への対応と新規事業創造:富士フイルムの企業変貌/第8章 プラットフォーム・ビジネス:アップルのApp Store/第9章 グローバル戦略:サムスン電子の統合と適応のジレンマ 第Ⅲ部 企業のマネジメント 第10章 経営理念と組織文化:リクルート社の起業家精神と組織文化/第11章 人材のマネジメント:総合商社双日の人材マネジメント/第12章 日本的生産システム:トヨタ生産方式/第13章 成熟市場における商品開発:サントリーのハイボール・ストロングゼロの開発/第14章 環境変化のマーケティング活動の変革:良品計画における危機とその克服 第Ⅳ部 企業の社会性 第15章 ビジネスの倫理:JR西日本の新幹線台車亀裂トラブル/第16章 ソーシャル・ビジネス:アスヘノキボウによる協働のまちづくり 第Ⅴ部 学びのステップ 第17章 キーワードの理解からレポート作成・発表まで:T教授のオフィスアワー日誌

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.136
63

超実践! 楽しく儲かる社風経営

山地 章夫
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.139
67
みんなのレビュー
起業をするためのノウハウがギュッと詰まっている。かなり分厚くてボリュームのある書籍なので一通り大枠を理解した後は重要な部分をピックアップして読むのがオススメ。
No.140
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.141
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.145
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.148
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.150
63

Red Plenty

Spufford, Francis
Faber & Faber
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.151
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.154
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.156
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.159
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search