【2024年】「環境経営」のおすすめ 本 104選!人気ランキング
- 環境経営入門
- 2030年のSX戦略 課題解決と利益を両立させる次世代サステナビリティ経営の要諦
- 経営者になるためのノート ([テキスト])
- 世界標準の経営理論
- ど素人でもわかる経営学の本: 日常が学びに変わる!
- 永守流 経営とお金の原則
- マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
- グリーン・ジャイアント 脱炭素ビジネスが世界経済を動かす (文春新書 1327)
- サステナビリティ経営のジレンマ 企業価値向上を阻む5つの障壁
- 60分でわかる! ESG 超入門
企業活動と環境問題:2つの視点からのアプローチ 日本企業の環境経営と収益性の関係 自動車産業における環境経営とイノベーション 電機産業と環境経営 エネルギー産業と環境経営 住宅産業と環境経営 製紙産業における環境経営 金融業における環境経営とイノベーション 観光業と環境経営
グリーン・イノベーション 「グリーン・イノベーション」とは何か 環境規制・政策とグリーン・イノベーション グリーン・イノベーションと公共政策 ステークホルダーの連携を通じたサステイナビリティ・イノベーション グリーン・イノベーションと日本の環境技術の国際競争力 日本における硫黄酸化物排出削減技術の開発と普及への各種政策手段の影響 サプライチェーンを通じた環境規制・自主的環境取り組みの影響 中小企業の環境問題に関する研究開発活動 グリーンプロセスイノベーションと環境管理会計 再生可能エネルギー技術のイノベーション グリーン・イノベーションへのアプローチ 中国式グリーン・イノベーション 開発途上国におけるグリーン・イノベーション
豊富な実例と共に、持続可能な経営を実現するための検討課題を包括的に論じる 脱炭素化社会へのシフトが進むなか、企業にとってSDGs、ESG の問題は真剣に取り組むべき課題になった。本書では、著者が長年追求してきた企業のサステナビリティに関する議論を整理しつつ、国・地域・企業・個人のレベルに分け、インタビューを通して実践事例も交えながら、その具体的な道筋を論じる。 第Ⅰ部:理論・分析編 第1章 サステナビリティ時代のコーポレート・エコノミー 1.1. 本書のテーマ 1.2. コーポレート・エコノミーとは何か 1.3. フリードマン・ドクトリンを超えて 補論. サステナビリティ時代のイデオロギー対立 1.4. 本書の概要 第2章 サステナビリティ時代の会社 2.1前サステナビリティ時代からサステナビリティ時代へ 2.2.会社と持続可能性 2.3.格差を広げる資本主義 補論. 長老支配とエルゴード的世界観の弊害 第3章 国家のサステナビリティの政治経済学に向けて 3.1. 分析枠組としての比較制度分析 3.2. 国家について理解する 3.3. 個人と国家のミクロ・マクロ連環 3.4. 政治経済について理解する 3.5. 大衆人のための教育 第Ⅱ部 事例研究編 第4章 地域経済のサステナビリティ経営――小田原モデル 4.1. 小田原モデルの4本の柱 4.2. 地域経済のサステナビリティ経営の1つの理念型としての小田原モデル 4.3. 歴史をつうじたパーパスへのこだわり 4.4. 地域の持続可能性に向けた総力戦 補論. CSRとパーパス 第5章 サステナビリティ経営とパーパス――ソニーグループ 5.1. パーパスの派生物としての利潤 5.2. 日本経済の失われた30年と『伊藤レポート』 5.3. サステナビリティ経営とパーパス 5.4. ソニーグループのサステナビリティ経営 5.5. 異質性と多様性こそがカギ 第6章 サステナビリティ経営とDMC――丸井グループ 6.1. 企業文化の重要性 6.2. 丸井大家族主義の企業文化 6.3. サステナビリティ経営の土台をなす共創 6.4. 青井社長のメンタル・モデル 6.5. 超人経営者としての青井社長 6.6. 会社の持続可能性を超えて 第Ⅲ部:インタビュー編 インタビュー(Ⅰ) 人新世における人間観の深耕 ――『サステナビリティ経営の真髄』再考 青井浩(丸井グループ代表取締役社長 代表執行役員 CEO) インタビュー(Ⅱ) 将来世代のための食のサステナビリティ 権浩子(子どもの食卓代表取締役社長) インタビュー(Ⅲ) VUCA世界のリーダー育成と地球のサステナビリティ 佐野尚見(松下政経塾前塾長・パナソニックホールディングス元代表取締役副社長) あとがき 参考文献
組織におけるアイデンティティのマネジメント 経営戦略論における知識の成長 非正社員の雇用形態の多様化と人材ポートフォリオ グローバル人材教育への貢献 次世代につなぐ法人〈コーポレート〉ガバナンス改革 日本の株式発行市場の現状 日本における「企業-社会関係」の課題 批判理論的方法論に基づく会計の学際的考察についての概説 監査制度の正統性の補修戦略における課題 簿記における縦割り教育 新製品の普及にみる消費者間ネットワークの影響 消費者ベースの「おもてなし」マーケティング戦略 不調和に基づいた広告におけるユーモア表現の方法
シリーズ累計約100万部。多くのリーダーが学んだ不朽の名著が一新! ゼロから改革モデルを創造し、不振事業を再生する 危機の現場「死の谷」から独自の戦略を生み出した男。 その軌跡と「実戦」手法を初めて全公開する。 シリーズ累計約100万部、不朽の名著が一新! 独創的な戦略経営者は日本でいかに生まれたか? 経営者の仕事で最も難しいのは不振事業の再生である。約50年間、その難業に取り組み続けてきたのが著者だ。 常に現場で「戦略」と「論理に支えられた腕力」を磨き続け、日本企業の再生手法を編み出すことに尽くしてきた。しかし、その軌跡のすべては明らかにされていなかった。 シリーズ第1巻の本書では、まだ何ものでもない20代の若者が経営者を志して歩き始め、30代早々に「戦略経営者」の初陣に撃って出る。 そこで味わった成功と失敗を赤裸々に描いた唯一無二の経営戦略書+人生論である。 ――戦略プロフェッショナルを目指す、すべての人々に捧げる。 【目次】 プロローグ 第一章 経営者になりたい 第一節 自立の志 第二節 戦略コンサルタントへの挑戦 第二章 国際レベル人材を目指す 第一節 太陽がいっぱいの大学キャンパス 第二節 米国経営者の懐に入る 第三章 経営者への第一ステップ 第一節 人生の岐路に立つ 第二節 「全体俯瞰」で見る 第四章 決断と行動の時 第五章 飛躍への妙案 第六章 本陣を直撃せよ 第七章 戦いに勝つ 第八章 戦略経営者の初陣を終える エピローグ 世界の事業革新のメガトレンド 論考八~九 ※本書は、ダイヤモンド社より2013年6月に刊行された『戦略プロフェッショナル[増補改訂版]』を全面的にノンフィクションの書き下ろしに改め、さらに新章をはじめ大幅な加筆をした決定版です。 経営者の仕事で最も難しいのは不振事業の再生である。それに挑み続けた独創的な戦略経営者はいかに生まれたのか?危機の現場「死の谷」から新たな経営者像を確立した男がその軌跡と「実戦」手法を初めて全公開する。 プロローグ 第一章 経営者になりたい 第一節 自立の志 アマチュアからの旅立ち/出会い頭の衝突、運命的な出会い 三枝匡の経営ノート1 世界の事業革新のメガトレンド 論考一~三 第二節 戦略コンサルタントへの挑戦 戦略経営の黎明期/不意に来た転機/初めての米国、世界最高水準の頭脳たち/欧州出張と英語プレゼン/新たな葛藤を抱える etc. 第二章 国際レベル人材を目指す 第一節 太陽がいっぱいの大学キャンパス 結婚と妻の言葉/アベグレンに言い出せるのか/人生の恩/「戦略経営者」を目指すetc. 第二節 米国経営者の懐に入る トップダウンプロジェクト/米国南部の工場/母の死/米国企業は「意外に大ざっぱ」 三枝匡の経営ノート2 世界の事業革新のメガトレンド 論考四~七 第三章 経営者への第一ステップ 第一節 人生の岐路に立つ 日米合弁会社の経営不振/合弁会社は引退ローテーション人事/危険なポジション etc. 三枝匡の経営ノート3 競争戦略と内部組織の一元改革 第二節 「全体俯瞰」で見る パラシュート降下/社内の雰囲気をつかむ/トップへの昇進/米国側の勝手なご都合人事/プロテック事業部に乗り込む/プロテックの市場ポジション/ジュピターの技術優位 etc. 三枝匡の経営ノート4 事業の勝ち負け――ライフサイクルと事業の成長ルート 第四章 決断と行動の時 売れない理由の犯人捜し/「価格決定のロジック」を問う/営業体制の強み、弱み/競合相手の力を探る/アクションの時間軸を見定める etc. 三枝匡の経営ノート5 あなたの選択肢は何か 第五章 飛躍への妙案 しばしの沈黙/売れないはずがない/我々は何を売っているのか?/従来思考を壊す/考える集団へ/組織の葛藤 etc. 三枝匡の経営ノート6 戦略はシンプルか 第六章 本陣を直撃せよ 最後の一押し/攻撃目標はどこか/市場をセグメントする/セグメントの魅力度をつける/最終のセグメンテーション/行動進捗を追いかける/いよいよ戦闘開始 三枝匡の経営ノート7 絞りと集中 第七章 戦いに勝つ 勝ちどき/強敵の出現/マーケットシェアを逆転する/プロテック事業部の成長 etc. 第八章 戦略経営者の初陣を終える 全社改革への取り組み/米国親会社の新たな要求/合弁解消へのセットアップ/山は動いた/戦略系と人間系のバランス/ミッションの完了/挑戦は続く エピローグ 三枝匡の経営ノート8 世界の事業革新のメガトレンド 論考八~九
カーボンニュートラル社会実現に向けた処方箋◆民間金融機関でただ一人COP(国連気候変動枠組条約締約国会議)に15年以上参加し、日本の排出権ビジネスの草分け的存在である著者が、なぜ金融機関が気候変動問題、グリーンビジネスに動くのかを読み解く。サステナブルに関して、日本には大きなポテンシャルがある。これから金融機関がとるべきアクションとは?◆脳科学者 茂木健一郎氏 推薦・吉高さんは、勇気と愛に満ちたパイオニア。・経済の力で人類の未来を守るために、私たちにできること。・精緻な分析が展開される必読の「教科書」です。【主要目次】Chapter1 気候変動問題と企業を取り巻く環境変化・1 気候変動問題と国際交渉・2 企業を取り巻く気候変動問題の環境変化Chapter2 金融機関と企業を取り巻く気候変動政策の動向・1 金融機関と環境金融・2 金融機関と気候変動問題・3 金融機関が気候変動問題に取り組むに際して直面する困難Chapter3 カーボンプライシング・1 カーボンプライシングの種類と意義・2 英国における排出量取引制度(UK ETS)・3 EUにおける排出量取引制度(EU ETS)・4 米国における排出量取引制度・5 東アジアにおける排出量取引Chapter4 カーボンクレジット・オフセット・1 排出権取引とプロジェクト・ベースのカーボンクレジット取引・2 クリーン開発メカニズム(CDM)の主な参加者・3 クリーン開発メカニズム(CDM)の仕組み・4 カーボンクレジット市場の参加関係者の経年動向・5 カーボンクレジット市場における金融機関の存在Chapter5 グリーンボンド(ESG債)と金融機関・1 低炭素技術導入事業の経済性の改善・2 グリーンボンド市場の成長・3 グリーンボンドの特徴・4 グリーンボンド市場の参加者・5 グリーンボンドのプレミアムChapter6 金融機関が気候変動問題になぜ動いたのか・1 金融機関による気候変動関連市場への関与・2 炭素税導入に際して欧州で採用されたバンドリング・3 金融機関の気候変動関連市場関与の動機を理解するためのフレームワークの構築・4 カーボンクレジット市場における民間金融機関の参加動機・5 グリーンボンド市場における民間金融機関の参加動機Chapter7 金融機関は気候変動問題にどう動くべきか・1 気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)の動き・2 サステナブルファイナンスの動き・3 金融機関の監督における気候関連リスク管理の考慮・4 金融機関が気候変動問題に対してできること Chapter1 気候変動問題と企業を取り巻く環境変化 ・1 気候変動問題と国際交渉 ・2 企業を取り巻く気候変動問題の環境変化 Chapter2 金融機関と企業を取り巻く気候変動政策の動向 ・1 金融機関と環境金融 ・2 金融機関と気候変動問題 ・3 金融機関が気候変動問題に取り組むに際して直面する困難 Chapter3 カーボンプライシング ・1 カーボンプライシングの種類と意義 ・2 英国における排出量取引制度(UK ETS) ・3 EUにおける排出量取引制度(EU ETS) ・4 米国における排出量取引制度 ・5 東アジアにおける排出量取引 Chapter4 カーボンクレジット・オフセット ・1 排出権取引とプロジェクト・ベースのカーボンクレジット取引 ・2 クリーン開発メカニズム(CDM)の主な参加者 ・3 クリーン開発メカニズム(CDM)の仕組み ・4 カーボンクレジット市場の参加関係者の経年動向 ・5 カーボンクレジット市場における金融機関の存在 Chapter5 グリーンボンド(ESG債)と金融機関 ・1 低炭素技術導入事業の経済性の改善 ・2 グリーンボンド市場の成長 ・3 グリーンボンドの特徴 ・4 グリーンボンド市場の参加者 ・5 グリーンボンドのプレミアム Chapter6 金融機関が気候変動問題になぜ動いたのか ・1 金融機関による気候変動関連市場への関与 ・2 炭素税導入に際して欧州で採用されたバンドリング ・3 金融機関の気候変動関連市場関与の動機を理解するためのフレームワークの構築 ・4 カーボンクレジット市場における民間金融機関の参加動機 ・5 グリーンボンド市場における民間金融機関の参加動機 Chapter7 金融機関は気候変動問題にどう動くべきか ・1 気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)の動き ・2 サステナブルファイナンスの動き ・3 金融機関の監督における気候関連リスク管理の考慮 ・4 金融機関が気候変動問題に対してできること
中小企業の持続可能な経営 100年経営と日本企業 ファミリービジネスと持続可能な経営 中小企業の社会的経営の実践 中小企業とSDGs ESG投資の特質と意義 タイ国におけるSDGsと中小企業振興
「サステナビリティ学」において重要なキーワードを抽出・整理し、キーワードの定義や重要性、応用・実践例等を解説している。 「サステナビリティ学」において重要なキーワードを抽出・整理し、キーワードの定義や重要性、応用・実践例等を解説しているため、「サステナビリティ学」の全体像を俯瞰し、さらに深く学ぶための手がかりを得ることができる。 「サステナビリティ学」において重要なキーワードを抽出・整理し、キーワードの定義や重要性、応用・実践例等を解説しているため、「サステナビリティ学」の全体像を俯瞰し、さらに深く学ぶための手がかりを得ることができる。 【1】サステナビリティ共通 1-1包括的な規範 1-2社会面の規範 【2】ソーシャルデザイン 2-1人 2-2社会システム 2-3企業・経営・経済 2-4政策・地域づくり 【3】環境エンジニアリング 3-1化学物質・リスク 3-2気象・気候 3-3資源・エネルギー 3-4バイオマス・食 3-5自然生態系
環境と持続可能な開発ガバナンスを変革する SDGsとラウダート・シ 新型コロナウイルス感染症ワクチンへのアクセス 持続可能な食料システムへ 持続可能な未来に向けて教育を変容させる インベストメント・チェーンにおけるサステナビリティ・インパクトの追求 フェアトレードのインパクトと最新の市場動向 マイクロファイナンスにおける持続可能な開発のアクセラレータ 再生可能エネルギーにとっての好機 エコロジカル・フットプリントの可能性 自発的行動は機能するのか 平和とガバナンスにおける国際機構の役割の再検討 デジタル変革 「女性・平和・安全保障」アジェンダは軍事組織を変革するか
本書は、プレミアムスイーツギフト業界のトップランナーとして成長し続けている寿スピリッツが、どのような「超現場主義」で突破口を切り拓いてきたのか――経営トップとして推し進めてきた河越誠剛社長が超現場主義の真髄を明らかにした。閉塞感漂う日本経済にあって、企業再生の根幹は、経営戦略やビジネスモデルではなく、まさに現場そのものの中にあり、現場の課題を乗り超え、創造力を発揮できる人材力にあるといっても過言ではない。多くの中小企業経営者、幹部、必読の書である。
本書ではアントレプレナー(起業家)とは創業者等を指す。中小企業の経営者・幹部を対象にした経営ゼミナールの副読本を加筆再版。 本書ではアントレプレナー(起業家)とは創業者等を指す。中小企業の経営者・幹部を対象にした経営ゼミナールの副読本を加筆再版。 「経営は理屈ではない。実践であり、経験であり、限りなく経営者そのものだ」。大手コンサル会社を経てコンサルタント会社を設立し、今に至る著者が、アントレプレナー(起業家)シップについて考え方を直伝。ここでいうアントレプレナーは創業者や中興の祖と言われる経営者を指す。中小企業の経営者・幹部を対象にした経営ゼミナールの副読本を再版。 はじめに Ⅰ 起業型社長の考え方と行動基準 1 高い目標と気高い理想に燃える 2 起業型社長、六つの能力 3 経営理念で全社一丸の絆づくり 4 社風づくりは基本、基本の反復連打 5 社長の“脱皮”が会社の“躍進” 6 自分だけの、自社だけの目標づくり 7 後継者体制づくりは社長の責任 8 起業型社長は社員のモデル 9 悩むときはトコトン悩み、あとは決断 10 厭なこと、済んだことは忘れる努力、気持ちを前へ 11 健康とモラルで自己管理をする 12 六分の勇気と四分のビビりが安全走行 13 一事の徹底、現実重視が戦略目標達成への基盤 14 小成から大成への挑戦 15 身近でわかりやすいライバルをもつ Ⅱ 起業型社長が醸し出す本能 1 鋭い損得勘定感覚が価値判断基準 2 クールさとワームさのバランスを保つ 3 現場感覚を磨き抜く、リアリスト 4 本音でモノを言うに徹する 5 粘って、粘って諦めずに食らいつく習性 6 ギラギラした闘争心を全面に出す 7 好きなことに徹する 8 自らを追い込む勇気をエネルギーにする 9 事実と現実から絶対に目を背けない 10 「心から…」の感情を抑えない 11 問題部門へは直接介入する勇気をもつ 12 社長は孤独、だから人が好き 13 “求心力”であることの自覚 14 各論に強いトップ 15 中途半端は失敗のもと、やる時はヤリ切る 16 会社への愛着は強烈 Ⅲ 起業型社長のマネジメント 1 計画の骨子は社長の生命 2 計画づくりには、念には念を入れる 3 年度計画はスタートが肝心 4 G-P-D-CはCが生命線 5 会議の多さはコミュニケーションの悪さ 6 モノとカネの出入りは社長が制する 7 リスクのある仕事はトップ自らが手をつける 8 社長が経験してきたことをまかせていく 9 文鎮型組織が基本 10 中期経営計画は会社の体質改善をすることが目的 11 未知の分野に進出するときには慎重を期す 12 他社の成功している部分だけを見て、真似しない 13 (判)は二つまで 14 “的”をしぼって一点集中突破 15 下へいくほどやるべきことをシンプルにする 16 月次決算は、締後五日以内完成が生命 17 「これは」と思えば、社長が介入する 18 甘く、ケジメのないマネジメントには外圧を利用する 19 ルールは必要に応じて少しずつ明文化する 20 非生産的経費は徹底的に倹約する あとがき
どのような指標についてデータを整理・活用するのか、また開示のポイントは何かを解説。 人的資本に関して、どのような指標についてデータを整理し、組織で活用するのか、また開示のポイントは何か。ISO30414をベースに重要指標を網羅し解説。事例も収録。
倒産の危機も4度乗り越えて上場へーーマクニカ創業者の語る「王道の経営」 半導体の技術商社として1972年、パン屋の2階で創業したマクニカ。ベンチャーキャピタルの支援もあまりない時代、まさに個人商店からスタートしたマクニカは、その後50年で連結売上高7610億円、社員数約3900人の上場企業に成長しました。半導体産業そのものが伸びた時代だとはいえ、激しい競争の中、単に物流機能のみを担う商社ではなく、しっかりとした技術力に裏打ちされた技術サポートを磨き、半導体商社ナンバーワンの地位を築き上げることができました。創業期の4度の経営危機を乗り越え、ただの一度も営業赤字に転落しなかったマクニカ。人材育成から資金繰り、M&Aや事業撤退の判断など、多くの経営者が悩む局面を、創業者・神山治貴名誉会長はどう乗り越えてきたのか?その経営哲学を余すところなく語ってもらいました。 第一章 創業期の心得 第二章 マネジメントの鉄則 第三章 経営の要諦 第四章 自らを育てる
㈱ラーニングエッジ代表、清水康一朗氏が提唱する絆徳経営(ばんとく)こそが、お客様、従業員、社会、三方よしの、すべてが幸せになり、収益もあがる新時代に即した会社になる。 絆徳経営では、日本的な道徳観と西洋的な経済合理性を両立させること。 多くの経営者は、心の底では「善いことをしたい」と思っているが、実践できていない。 会社を維持、発展させるには、理念よりも経済合理性が大事だと思い込んでいるからだ。 しかし、経済合理性だけを追求していると、顧客からも社員からも社会からもソッポを向かれて会社を維持できなくなる。とはいえ、立派な理念を掲げればいいというわけではない。 求められるのは、理念すなわち「人や環境に善いことをする」という日本的な道徳観と、経済合理性を両立した会社経営だ。「きれいごとだ」と思うかもしれないが、SNSが浸透した社会では、その「きれいごと」こそが利益の源泉となる。やるべきことはただ一つ、「絆」を結ぶこと。それだけで組織は強くなり、より高い次元で理念も経済合理性も達成できるようになる。
仕事も人生もWin-Winに そんな方法を考えてみよう!“企業経営”と“人生設計”にはたくさんの共通点がある。 仕事も人生もWin-Winに そんな方法を考えてみよう!“企業経営”と“人生設計”にはたくさんの共通点がある。 仕事も人生もWin-Winに そんな方法を考えてみよう “企業経営”と“人生設計”にはたくさんの共通点がある。 業歴40年のベテラン経営コンサルタント、自動車関連会社の元社長、統計学者が、それぞれの立場から、学び方、仕事のやり方、人生設計の考え方、ビジョン実現の方法、そして失敗への対処まで教えます。 ★書き込みできるワークシートがたくさん用意されています★ 序 章 経営はアート、管理はサイエンス(岡崎) 第1章 学びのスタイルとファクトファインディング(藤江) 第2章 幸せと達成感(藤江) 第3章 自分の人生設計を考える(岡崎) 第4章 ビジネスプランを考える(岡崎) 第5章 確実にビジョンを実現するために(佐久間) 第6章 失敗を活かす(佐久間)
コロナ禍により、今、経営者の真価が問われている。至高の経営者により発せられた信念のメッセージが、あなたの事業を成功へと導く! 闘うリーダーのリアルがここにある。 「ど真剣」な47の講話に、魂が震える! 至高の経営者により発せられた信念のメッセージが、 あなたの行く道を照らしてくれる。 近年、コロナ禍もあり、世界そして日本の企業をとり巻く社会環境の変化は速度を増すばかりです。 変えるべきか、変えざるべきか――。今、的確な決断が求められている経営者・経営幹部に、ぜひとも読んでもらいたい書です。 <収録されているメッセージの中から> ◆心の通う、心で結ばれた集団をつくる◆ 経営には、モノもカネも大事だが、いちばん強くて頼りになるのは「人の心」である。だからこそ、心で結ばれた強固な集団をつくることに焦点をしぼり、人の心をベースとした経営をしていくのである。 ◆部下をどこまで見ているか◆ 本当に心血を注いで従業員を見ているか。言動を見聞きするなかで、全部見抜いていって、最終的な評価をしているか。「ルールに従って」ではなく、「どこまで見ているか」が結局は、人を評価する決め手になる。 ◆知的なバーバリアンであり続ける◆ 海図も羅針盤もない未知の世界に踏み込む。そのときに、常に自分一人で、新しいことに挑戦して生きてきたという自信がないと、前に進めなくなってしまう。何かに頼ろうとする生き方では、創造的な仕事はできないのだ。
はじめて経営学を学ぶ社会人の方が、全体像と重要ポイントをざっくりと掴める入門書です。経営学は専門用語も多くハードルが高そうに感じますが、まずは必要なところをツマミ食いするだけでも、十分役に立ちます。本書では、専門用語はできるだけ使わず、豊富な図解で解説。「経営学を学ぶことで見えるキャリアパス」などの実用的な情報や、「働き方改革」「IoT」「RPA」など最新の話題も取り上げています。