【2024年】「環境経営」のおすすめ 本 124選!人気ランキング
- 環境経営入門
- 60分でわかる! ESG 超入門
- 2030年のSX戦略 課題解決と利益を両立させる次世代サステナビリティ経営の要諦
- 経営者になるためのノート ([テキスト])
- 世界標準の経営理論
- ESG思考 激変資本主義1990-2020、経営者も投資家もここまで変わった (講談社+α新書 827-1C)
- SXの時代~究極の生き残り戦略としてのサステナビリティ経営
- ど素人でもわかる経営学の本: 日常が学びに変わる!
- 永守流 経営とお金の原則
- 2024年度版 サステナビリティ・オフィサー試験問題集
企業活動と環境問題:2つの視点からのアプローチ 日本企業の環境経営と収益性の関係 自動車産業における環境経営とイノベーション 電機産業と環境経営 エネルギー産業と環境経営 住宅産業と環境経営 製紙産業における環境経営 金融業における環境経営とイノベーション 観光業と環境経営
グリーン・イノベーション 「グリーン・イノベーション」とは何か 環境規制・政策とグリーン・イノベーション グリーン・イノベーションと公共政策 ステークホルダーの連携を通じたサステイナビリティ・イノベーション グリーン・イノベーションと日本の環境技術の国際競争力 日本における硫黄酸化物排出削減技術の開発と普及への各種政策手段の影響 サプライチェーンを通じた環境規制・自主的環境取り組みの影響 中小企業の環境問題に関する研究開発活動 グリーンプロセスイノベーションと環境管理会計 再生可能エネルギー技術のイノベーション グリーン・イノベーションへのアプローチ 中国式グリーン・イノベーション 開発途上国におけるグリーン・イノベーション
豊富な実例と共に、持続可能な経営を実現するための検討課題を包括的に論じる 脱炭素化社会へのシフトが進むなか、企業にとってSDGs、ESG の問題は真剣に取り組むべき課題になった。本書では、著者が長年追求してきた企業のサステナビリティに関する議論を整理しつつ、国・地域・企業・個人のレベルに分け、インタビューを通して実践事例も交えながら、その具体的な道筋を論じる。 第Ⅰ部:理論・分析編 第1章 サステナビリティ時代のコーポレート・エコノミー 1.1. 本書のテーマ 1.2. コーポレート・エコノミーとは何か 1.3. フリードマン・ドクトリンを超えて 補論. サステナビリティ時代のイデオロギー対立 1.4. 本書の概要 第2章 サステナビリティ時代の会社 2.1前サステナビリティ時代からサステナビリティ時代へ 2.2.会社と持続可能性 2.3.格差を広げる資本主義 補論. 長老支配とエルゴード的世界観の弊害 第3章 国家のサステナビリティの政治経済学に向けて 3.1. 分析枠組としての比較制度分析 3.2. 国家について理解する 3.3. 個人と国家のミクロ・マクロ連環 3.4. 政治経済について理解する 3.5. 大衆人のための教育 第Ⅱ部 事例研究編 第4章 地域経済のサステナビリティ経営――小田原モデル 4.1. 小田原モデルの4本の柱 4.2. 地域経済のサステナビリティ経営の1つの理念型としての小田原モデル 4.3. 歴史をつうじたパーパスへのこだわり 4.4. 地域の持続可能性に向けた総力戦 補論. CSRとパーパス 第5章 サステナビリティ経営とパーパス――ソニーグループ 5.1. パーパスの派生物としての利潤 5.2. 日本経済の失われた30年と『伊藤レポート』 5.3. サステナビリティ経営とパーパス 5.4. ソニーグループのサステナビリティ経営 5.5. 異質性と多様性こそがカギ 第6章 サステナビリティ経営とDMC――丸井グループ 6.1. 企業文化の重要性 6.2. 丸井大家族主義の企業文化 6.3. サステナビリティ経営の土台をなす共創 6.4. 青井社長のメンタル・モデル 6.5. 超人経営者としての青井社長 6.6. 会社の持続可能性を超えて 第Ⅲ部:インタビュー編 インタビュー(Ⅰ) 人新世における人間観の深耕 ――『サステナビリティ経営の真髄』再考 青井浩(丸井グループ代表取締役社長 代表執行役員 CEO) インタビュー(Ⅱ) 将来世代のための食のサステナビリティ 権浩子(子どもの食卓代表取締役社長) インタビュー(Ⅲ) VUCA世界のリーダー育成と地球のサステナビリティ 佐野尚見(松下政経塾前塾長・パナソニックホールディングス元代表取締役副社長) あとがき 参考文献
グローバルトレンド「ESG開示の法制化」へ向け、対株主・対環境・対倫理のESGリスクを透明化。企業に成長をもたらす必携の書! グローバルトレンド「ESG開示の法制化」へ向け、対株主・対環境・対倫理のESGリスクを透明化。企業に成長をもたらす必携の書! en world の「ESG/SDGs 推進に関する課題」の調査によれば、そもそものESGの基礎的な情報はもちろん、今後、必要となる実践的なリスク開示に伴うHowToの需要に対する供給が不足している。本書ではこの需要に応えるべく、基礎的な情報に終わらせず「GRI ガイドライン」と「SASB スタンダード」を踏まえた業種別の実践内容まで網羅することで、「実践ESGリスク開示&マネジメント 最初の一冊」として出版する。
ESG評価にAI技術を導入する意義 ESG評価に活用するAIの基礎 ESG評価におけるAIの活用事例 AIによるESG評価の推定モデルの構築 サンプルセレクションバイアスとAIによるESG評価 AIによるESG評価モデルと財務パフォーマンス AIによるESG評価モデルと資本コスト AIによるESG評価の信頼性・品質保証 ESG評価におけるAIの利用とアカウンタビリティ AIによるESG評価のための情報開示の展開 トピックモデルを用いたサステナビリティ情報開示の傾向 ESG報告の環境・社会情報判定モデル 経営トップのナルシズム判定モデル 画像認識AIモデルを利用したESG情報の分析 ESG情報の保証とAIの適用可能性
中小型の“化ける企業”で、社会的課題を解決し、楽しく儲ける方法。 中小型の“化ける企業”で、社会的課題を解決し、楽しく儲ける方法\誰でもできる複眼経済塾のノウハウ満載!/〈厳選の20銘柄!徹底分析〉『会社四季報』から組み立てるセルフESG投資●―――――――――――――――――――――●○まずは、自分の興味・関心のある社会課題を整理する○テーマのキーワードを『会社四季報オンライン』で検索する○テーマで絞ったら、ワンタッチで一気にふるいにかける○コメントを読んで定性的にふるい分ける○最後に四季報誌面で個別にあらためて全体像をつかむ●―――――――――――――――――――――●最近ESG投資がブームだ。環境、社会、企業統治を考慮した経営・事業活動に積極的な会社へ、株式投資を通じてサポートできると人気だが、ESGの投資信託商品には落とし穴がある。これらは手数料が相対的に高く、中々儲からない。そこで本書は「化ける可能性がある中小型銘柄」を投資家自らがセレクトし、個別に株式を購入する方式を推奨。『会社四季報』を活用した、個人でも成功するESG投資のノウハウを伝授。
カーボンニュートラル社会実現に向けた処方箋◆民間金融機関でただ一人COP(国連気候変動枠組条約締約国会議)に15年以上参加し、日本の排出権ビジネスの草分け的存在である著者が、なぜ金融機関が気候変動問題、グリーンビジネスに動くのかを読み解く。サステナブルに関して、日本には大きなポテンシャルがある。これから金融機関がとるべきアクションとは?◆脳科学者 茂木健一郎氏 推薦・吉高さんは、勇気と愛に満ちたパイオニア。・経済の力で人類の未来を守るために、私たちにできること。・精緻な分析が展開される必読の「教科書」です。【主要目次】Chapter1 気候変動問題と企業を取り巻く環境変化・1 気候変動問題と国際交渉・2 企業を取り巻く気候変動問題の環境変化Chapter2 金融機関と企業を取り巻く気候変動政策の動向・1 金融機関と環境金融・2 金融機関と気候変動問題・3 金融機関が気候変動問題に取り組むに際して直面する困難Chapter3 カーボンプライシング・1 カーボンプライシングの種類と意義・2 英国における排出量取引制度(UK ETS)・3 EUにおける排出量取引制度(EU ETS)・4 米国における排出量取引制度・5 東アジアにおける排出量取引Chapter4 カーボンクレジット・オフセット・1 排出権取引とプロジェクト・ベースのカーボンクレジット取引・2 クリーン開発メカニズム(CDM)の主な参加者・3 クリーン開発メカニズム(CDM)の仕組み・4 カーボンクレジット市場の参加関係者の経年動向・5 カーボンクレジット市場における金融機関の存在Chapter5 グリーンボンド(ESG債)と金融機関・1 低炭素技術導入事業の経済性の改善・2 グリーンボンド市場の成長・3 グリーンボンドの特徴・4 グリーンボンド市場の参加者・5 グリーンボンドのプレミアムChapter6 金融機関が気候変動問題になぜ動いたのか・1 金融機関による気候変動関連市場への関与・2 炭素税導入に際して欧州で採用されたバンドリング・3 金融機関の気候変動関連市場関与の動機を理解するためのフレームワークの構築・4 カーボンクレジット市場における民間金融機関の参加動機・5 グリーンボンド市場における民間金融機関の参加動機Chapter7 金融機関は気候変動問題にどう動くべきか・1 気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)の動き・2 サステナブルファイナンスの動き・3 金融機関の監督における気候関連リスク管理の考慮・4 金融機関が気候変動問題に対してできること Chapter1 気候変動問題と企業を取り巻く環境変化 ・1 気候変動問題と国際交渉 ・2 企業を取り巻く気候変動問題の環境変化 Chapter2 金融機関と企業を取り巻く気候変動政策の動向 ・1 金融機関と環境金融 ・2 金融機関と気候変動問題 ・3 金融機関が気候変動問題に取り組むに際して直面する困難 Chapter3 カーボンプライシング ・1 カーボンプライシングの種類と意義 ・2 英国における排出量取引制度(UK ETS) ・3 EUにおける排出量取引制度(EU ETS) ・4 米国における排出量取引制度 ・5 東アジアにおける排出量取引 Chapter4 カーボンクレジット・オフセット ・1 排出権取引とプロジェクト・ベースのカーボンクレジット取引 ・2 クリーン開発メカニズム(CDM)の主な参加者 ・3 クリーン開発メカニズム(CDM)の仕組み ・4 カーボンクレジット市場の参加関係者の経年動向 ・5 カーボンクレジット市場における金融機関の存在 Chapter5 グリーンボンド(ESG債)と金融機関 ・1 低炭素技術導入事業の経済性の改善 ・2 グリーンボンド市場の成長 ・3 グリーンボンドの特徴 ・4 グリーンボンド市場の参加者 ・5 グリーンボンドのプレミアム Chapter6 金融機関が気候変動問題になぜ動いたのか ・1 金融機関による気候変動関連市場への関与 ・2 炭素税導入に際して欧州で採用されたバンドリング ・3 金融機関の気候変動関連市場関与の動機を理解するためのフレームワークの構築 ・4 カーボンクレジット市場における民間金融機関の参加動機 ・5 グリーンボンド市場における民間金融機関の参加動機 Chapter7 金融機関は気候変動問題にどう動くべきか ・1 気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)の動き ・2 サステナブルファイナンスの動き ・3 金融機関の監督における気候関連リスク管理の考慮 ・4 金融機関が気候変動問題に対してできること
「サステナビリティ学」において重要なキーワードを抽出・整理し、キーワードの定義や重要性、応用・実践例等を解説している。 「サステナビリティ学」において重要なキーワードを抽出・整理し、キーワードの定義や重要性、応用・実践例等を解説しているため、「サステナビリティ学」の全体像を俯瞰し、さらに深く学ぶための手がかりを得ることができる。 「サステナビリティ学」において重要なキーワードを抽出・整理し、キーワードの定義や重要性、応用・実践例等を解説しているため、「サステナビリティ学」の全体像を俯瞰し、さらに深く学ぶための手がかりを得ることができる。 【1】サステナビリティ共通 1-1包括的な規範 1-2社会面の規範 【2】ソーシャルデザイン 2-1人 2-2社会システム 2-3企業・経営・経済 2-4政策・地域づくり 【3】環境エンジニアリング 3-1化学物質・リスク 3-2気象・気候 3-3資源・エネルギー 3-4バイオマス・食 3-5自然生態系
組織におけるアイデンティティのマネジメント 経営戦略論における知識の成長 非正社員の雇用形態の多様化と人材ポートフォリオ グローバル人材教育への貢献 次世代につなぐ法人〈コーポレート〉ガバナンス改革 日本の株式発行市場の現状 日本における「企業-社会関係」の課題 批判理論的方法論に基づく会計の学際的考察についての概説 監査制度の正統性の補修戦略における課題 簿記における縦割り教育 新製品の普及にみる消費者間ネットワークの影響 消費者ベースの「おもてなし」マーケティング戦略 不調和に基づいた広告におけるユーモア表現の方法
環境と持続可能な開発ガバナンスを変革する SDGsとラウダート・シ 新型コロナウイルス感染症ワクチンへのアクセス 持続可能な食料システムへ 持続可能な未来に向けて教育を変容させる インベストメント・チェーンにおけるサステナビリティ・インパクトの追求 フェアトレードのインパクトと最新の市場動向 マイクロファイナンスにおける持続可能な開発のアクセラレータ 再生可能エネルギーにとっての好機 エコロジカル・フットプリントの可能性 自発的行動は機能するのか 平和とガバナンスにおける国際機構の役割の再検討 デジタル変革 「女性・平和・安全保障」アジェンダは軍事組織を変革するか
SDGs関連や高齢者法学などにも力を入れている武蔵野大学法学研究科)が、ビジネス法務専攻では重要なつながりを持つESGとともに取り上げた「武蔵野大学法学研究所叢書」第一弾。 武蔵野大学の法学研究科(法学研究所)は、金融法務関係、担保法制関係等の重点分野を持っており、SDGs関連や高齢者法学などにも力を入れている。その中から法学研究科として実行宣言を出しているSDGsについて、ビジネス法務専攻では重要なつながりを持つESGとともに取り上げた「武蔵野大学法学研究所叢書」第一弾。 ◎これからのSDGs・ESGとビジネス法務学(池田眞朗) ◎再生可能エネルギー法の展開とESG(本田 圭) ◎洋上風力発電プロジェクトへの投資とESG(渡邉啓久) ◎バイオマス発電プロジェクトへの投資とESG(藤本祐太郎) ◎再生可能エネルギー活用推進と自治体SDGsの法的側面(上代庸平) ◎気候変動訴訟とESG(古谷英恵) ◎金融機関に求められるSDGs・ESGの視点(有吉尚哉) ◎SDGs/ESGの会社法的基礎(粟田口太郎) ◎株式会社における営利性と公益重視(金尾悠香) ◎ESGと不動産鑑定評価(杉浦綾子) ◎SDGsと法の相互作用(佐俣紀仁) ◎ESGから見た投資者の利益保護(朱 大明) ◎SDGsをめぐる中国法の動向(金 安妮)
中小企業の持続可能な経営 100年経営と日本企業 ファミリービジネスと持続可能な経営 中小企業の社会的経営の実践 中小企業とSDGs ESG投資の特質と意義 タイ国におけるSDGsと中小企業振興
本書は、プレミアムスイーツギフト業界のトップランナーとして成長し続けている寿スピリッツが、どのような「超現場主義」で突破口を切り拓いてきたのか――経営トップとして推し進めてきた河越誠剛社長が超現場主義の真髄を明らかにした。閉塞感漂う日本経済にあって、企業再生の根幹は、経営戦略やビジネスモデルではなく、まさに現場そのものの中にあり、現場の課題を乗り超え、創造力を発揮できる人材力にあるといっても過言ではない。多くの中小企業経営者、幹部、必読の書である。
本書ではアントレプレナー(起業家)とは創業者等を指す。中小企業の経営者・幹部を対象にした経営ゼミナールの副読本を加筆再版。 本書ではアントレプレナー(起業家)とは創業者等を指す。中小企業の経営者・幹部を対象にした経営ゼミナールの副読本を加筆再版。 「経営は理屈ではない。実践であり、経験であり、限りなく経営者そのものだ」。大手コンサル会社を経てコンサルタント会社を設立し、今に至る著者が、アントレプレナー(起業家)シップについて考え方を直伝。ここでいうアントレプレナーは創業者や中興の祖と言われる経営者を指す。中小企業の経営者・幹部を対象にした経営ゼミナールの副読本を再版。 はじめに Ⅰ 起業型社長の考え方と行動基準 1 高い目標と気高い理想に燃える 2 起業型社長、六つの能力 3 経営理念で全社一丸の絆づくり 4 社風づくりは基本、基本の反復連打 5 社長の“脱皮”が会社の“躍進” 6 自分だけの、自社だけの目標づくり 7 後継者体制づくりは社長の責任 8 起業型社長は社員のモデル 9 悩むときはトコトン悩み、あとは決断 10 厭なこと、済んだことは忘れる努力、気持ちを前へ 11 健康とモラルで自己管理をする 12 六分の勇気と四分のビビりが安全走行 13 一事の徹底、現実重視が戦略目標達成への基盤 14 小成から大成への挑戦 15 身近でわかりやすいライバルをもつ Ⅱ 起業型社長が醸し出す本能 1 鋭い損得勘定感覚が価値判断基準 2 クールさとワームさのバランスを保つ 3 現場感覚を磨き抜く、リアリスト 4 本音でモノを言うに徹する 5 粘って、粘って諦めずに食らいつく習性 6 ギラギラした闘争心を全面に出す 7 好きなことに徹する 8 自らを追い込む勇気をエネルギーにする 9 事実と現実から絶対に目を背けない 10 「心から…」の感情を抑えない 11 問題部門へは直接介入する勇気をもつ 12 社長は孤独、だから人が好き 13 “求心力”であることの自覚 14 各論に強いトップ 15 中途半端は失敗のもと、やる時はヤリ切る 16 会社への愛着は強烈 Ⅲ 起業型社長のマネジメント 1 計画の骨子は社長の生命 2 計画づくりには、念には念を入れる 3 年度計画はスタートが肝心 4 G-P-D-CはCが生命線 5 会議の多さはコミュニケーションの悪さ 6 モノとカネの出入りは社長が制する 7 リスクのある仕事はトップ自らが手をつける 8 社長が経験してきたことをまかせていく 9 文鎮型組織が基本 10 中期経営計画は会社の体質改善をすることが目的 11 未知の分野に進出するときには慎重を期す 12 他社の成功している部分だけを見て、真似しない 13 (判)は二つまで 14 “的”をしぼって一点集中突破 15 下へいくほどやるべきことをシンプルにする 16 月次決算は、締後五日以内完成が生命 17 「これは」と思えば、社長が介入する 18 甘く、ケジメのないマネジメントには外圧を利用する 19 ルールは必要に応じて少しずつ明文化する 20 非生産的経費は徹底的に倹約する あとがき
倒産の危機も4度乗り越えて上場へーーマクニカ創業者の語る「王道の経営」 半導体の技術商社として1972年、パン屋の2階で創業したマクニカ。ベンチャーキャピタルの支援もあまりない時代、まさに個人商店からスタートしたマクニカは、その後50年で連結売上高7610億円、社員数約3900人の上場企業に成長しました。半導体産業そのものが伸びた時代だとはいえ、激しい競争の中、単に物流機能のみを担う商社ではなく、しっかりとした技術力に裏打ちされた技術サポートを磨き、半導体商社ナンバーワンの地位を築き上げることができました。創業期の4度の経営危機を乗り越え、ただの一度も営業赤字に転落しなかったマクニカ。人材育成から資金繰り、M&Aや事業撤退の判断など、多くの経営者が悩む局面を、創業者・神山治貴名誉会長はどう乗り越えてきたのか?その経営哲学を余すところなく語ってもらいました。 第一章 創業期の心得 第二章 マネジメントの鉄則 第三章 経営の要諦 第四章 自らを育てる
コロナ禍により、今、経営者の真価が問われている。至高の経営者により発せられた信念のメッセージが、あなたの事業を成功へと導く! 闘うリーダーのリアルがここにある。 「ど真剣」な47の講話に、魂が震える! 至高の経営者により発せられた信念のメッセージが、 あなたの行く道を照らしてくれる。 近年、コロナ禍もあり、世界そして日本の企業をとり巻く社会環境の変化は速度を増すばかりです。 変えるべきか、変えざるべきか――。今、的確な決断が求められている経営者・経営幹部に、ぜひとも読んでもらいたい書です。 <収録されているメッセージの中から> ◆心の通う、心で結ばれた集団をつくる◆ 経営には、モノもカネも大事だが、いちばん強くて頼りになるのは「人の心」である。だからこそ、心で結ばれた強固な集団をつくることに焦点をしぼり、人の心をベースとした経営をしていくのである。 ◆部下をどこまで見ているか◆ 本当に心血を注いで従業員を見ているか。言動を見聞きするなかで、全部見抜いていって、最終的な評価をしているか。「ルールに従って」ではなく、「どこまで見ているか」が結局は、人を評価する決め手になる。 ◆知的なバーバリアンであり続ける◆ 海図も羅針盤もない未知の世界に踏み込む。そのときに、常に自分一人で、新しいことに挑戦して生きてきたという自信がないと、前に進めなくなってしまう。何かに頼ろうとする生き方では、創造的な仕事はできないのだ。
はじめて経営学を学ぶ社会人の方が、全体像と重要ポイントをざっくりと掴める入門書です。経営学は専門用語も多くハードルが高そうに感じますが、まずは必要なところをツマミ食いするだけでも、十分役に立ちます。本書では、専門用語はできるだけ使わず、豊富な図解で解説。「経営学を学ぶことで見えるキャリアパス」などの実用的な情報や、「働き方改革」「IoT」「RPA」など最新の話題も取り上げています。
仕事も人生もWin-Winに そんな方法を考えてみよう!“企業経営”と“人生設計”にはたくさんの共通点がある。 仕事も人生もWin-Winに そんな方法を考えてみよう!“企業経営”と“人生設計”にはたくさんの共通点がある。 仕事も人生もWin-Winに そんな方法を考えてみよう “企業経営”と“人生設計”にはたくさんの共通点がある。 業歴40年のベテラン経営コンサルタント、自動車関連会社の元社長、統計学者が、それぞれの立場から、学び方、仕事のやり方、人生設計の考え方、ビジョン実現の方法、そして失敗への対処まで教えます。 ★書き込みできるワークシートがたくさん用意されています★ 序 章 経営はアート、管理はサイエンス(岡崎) 第1章 学びのスタイルとファクトファインディング(藤江) 第2章 幸せと達成感(藤江) 第3章 自分の人生設計を考える(岡崎) 第4章 ビジネスプランを考える(岡崎) 第5章 確実にビジョンを実現するために(佐久間) 第6章 失敗を活かす(佐久間)