【2023最新】「孫正義」のおすすめ本!人気ランキング
- 起業を考えたら必ず読む本 (Asuka business & language book)
- はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
- 志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)
- 起業の科学 スタートアップサイエンス
- 孫正義の焦燥 俺はまだ100分の1も成し遂げていない
- 孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術
- ユダヤの商法(新装版)
- 起業アイデア3.0
- ウォーレン・バフェットはこうして最初の1億ドルを稼いだ――若き日のバフェットに学ぶ最強の投資哲学
- 現代語訳 渋沢栄一自伝:「論語と算盤」を道標として (平凡社新書)
創業25年、徒手空拳で会社をいちからたたき上げ、強くしてきた自負があるからこそ書ける、起業のアドバイス本。起業を思い立ったらやること、決意して会社を辞める前にやっておくこと、会社を作ったらやること、負けず成功するために心に刻んでおくことなどのアドバイスを紹介。コンサルが書いたものにはない、力強さがあります! 第1章 起業を思い立った時にすること 01 起業は持っているお金でスタートする 02 今までの仕事の延長線で考える 03 やりたいことがお金になるとは限らない ︙ 第2章 会社を辞める前にしておくこと 17 クレジットカードは起業したら作れない 18 知らない幸せ、知る不幸 19 現在の顧客にそっと知らせておく ︙ 第3章 会社の設立、本に書かれていないこと 24 会社を経営するには当初いくら必要なのか 25 ハンコはチタンで作りましょう 26 資本金に注意 ︙ 第4章 会社を作ってはじめにやること 30 サラリーマン感覚からの脱出 31 資金繰り問題の先手を打つ 32 青色申告の承認申請書は必ず出す ︙ 第5章 起業後の会社経営とは? 46 起業家がやることはひとつだけ 47 メーカーなら起業家が大企業に勝つこともできる 48 属人化は悪くない ︙ 第6章 起業家の失敗例を知る 64 お客さまはほしいからといって買うとは限らない 65 乗っ取りコンサルタントという存在 66 経営者の会に惑わされない ︙ 第7章 熟年起業について考える 72 終わりを決めておく 73 今までの人脈を活かした新しいネットワークを築く 74 経営がうまく行っていない人とビジネスをしない ︙ 第8章 起業して成功するためのヒント 80 売れるまでには時間がかかる 81 出し惜しみしない 82 エンドを決める起業 ︙
ソフトバンクの孫正義社長は現役最強の経営者だ。 しかし、このままでは歴史に名を残す経営者にはなれないのではないか。 本書では孫社長や関係者へのインタビューを基に、そんな問いを投げかける。 この3年ほどソフトバンクは、米国本格進出やアジア企業への投資、 ロボットやエネルギー事業への参入と業容が急拡大している。 孫社長は個別事業の説明はしてもメディアの個別取材を受ける機会が激減し、 経営の全体像が見えにくくなった。 その間に、ソフトバンクが大きな課題に直面している。 課題の1つは、2013年に買収した米携帯電話3位のスプリントの低迷だ。 市場からは「スプリントを売却するのではないか」との声が出始めている。 2つ目の課題は、急速に拡大した事業構造だ。ロボット事業やエネルギー事業、 海外ネット関連企業へ出資と拡大路線をひた走っている。 その半面で、国内事業が手薄になっている。 課題の3つ目は収益基盤である国内事業の成長鈍化だ。 世界ではM&A(買収・合併)など攻撃的な経営を貫いているものの、国内においては 現金を稼ぐための守りの姿勢が目立つ。挑戦者というイメージを持っていた顧客は、 変節と捉えかねない。保守的な戦略をとり続ければ消費者の味方ではなく、 既得権益者というイメージが付く。社員にも勝ち組としての意識が染み付き、 大企業病が蔓延し、中長期的にはソフトバンクの競争力を損ないかねない。 短期的に競争に勝つことだけを考えた経営者であればその戦略は正しい。 しかし、孫社長は「情報革命で人々を幸せに」という理念を掲げ、事業の求心力としている。 さらに300年間発展し続ける組織作りを目指している。 歴史に名を残す経営者になるために、これらの課題にどのように立ち向かっていくのか。 孫社長や関係者を徹底取材し、経営者「孫正義」の実像に迫った。 【第1章】 「数十年間、無駄な時を過ごしてきた」 ―ロボット「ペッパー」誕生の舞台裏 「iPhoneはただの道具だ」 「純金iPhone」の男も駆けつけたペッパー誕生会 情報革命で人々を幸せにしてきたか ほか 【第2章】 「長く苦しい戦いになる」 ―アメリカの夢と挫折 シリコンバレー大構想は頓挫 「本質的には減損すべき」 空白の二年間でスプリントの苦戦が鮮明に ほか 【第3章】 「収穫期に入った」 ―盤石の国内事業に忍び寄る大企業病 「孫さんが日本にいないのはチャンス」 迷走する料金プラン 解約率は唯一の上昇 ほか 【第4章】 「本業ではなく趣味」 ―情と理に揺れるエネルギー事業 東京電力と提携の真相 再エネだけでは戦えない 「止めないでくれ。私は行く」。役員陣と大喧嘩 ほか 【第5章】 「天才を使えるのは俺しかいない」 ―急成長を支えるストリートファイターたち ビル・ゲイツを超える天才 アメリカズカップ参戦の背景 「マサ、パンツ濡らすぞ」。ジョブズの強烈な褒め言葉 ほか 【第6章】 「日本の三大偉人は誰?」 ―「孫史観」による1000年のタイムマシン経営 弟・泰蔵に語り聞かせた英雄伝 日本一の戦略家、織田信長 千利休は弾薬商人だった? ほか 【第7章】 「後継者はおぼろげに見えてきた」 ―ニケシュは孫正義2.0になれるのか 「僕は天才だから」。久留米大附設の親友に語った言葉 石を投げつけられた幼少期 「親父は椅子から転げ落ちるくらい褒めた」 ほか 【巻末インタビュー】 ソフトバンク社外取締役 柳井 正 ファーストリテイリング 会長兼社長 「膨張より成長を目指せ」
日本マクドナルド創業者・藤田田幻の名著復活!ユダヤ商法の定石さえ守れば、金儲けなんか誰でもできる—巨万の富を築きたい人必読! 多くの経営者に影響を与えた大ベストセラー 幻の名著復活 私はあなたに巨億の富を保証する ユダヤ商法の「定石」こそ金儲けのノウハウ 総計240刷、82万7000部。あの伝説のベストセラーが今ここによみがえる。 どうすれば金持ちになれるのか。その答えは世界の巨富を一手に集めるユダヤ商法の「定石」にあった。「定石」とは何か。それは、「銀座のユダヤ人」と呼ばれた著者が勝ち得た金持ちになるための原理原則。全世界でいまだに通用する唯一の「商法」である。 「定石」さえ守れば、金儲けなんか誰でもできる——本書は、夢を抱き、巨万の富を築き、新しい未来を自らつくりたいと望む若者やビジネスマンには必読のノウハウだ。 1972年5月刊行初版本を底本に、新装版としてここに読者待望の復刊! Part1 これがユダヤ商法だ Part2 私自身のユダヤ商法 Part3 ユダヤ商法のバックボーン Part4 銀座のユダヤ人語録 Part5 「円」を扱うユダヤ商法 Part6 ユダヤ商法とハンバーガー
小説や音楽といったクリエイティブな分野のアイデアならば、才能やセンス、あるいは天啓といったものが必要かもしれませんが、こと起業アイデアについては、それらは必要ありません。 なぜなら、起業アイデアには明確な型(かた)があり、それを磨き上げるための方法論があるからです。それに従っていけば、誰でも、きちんとビジネスとして成立するアイデアを手に入れることができます。 ※「はじめに」より ~~~~~~~~~~~ 「起業したいけれど、良いアイデアが思いつかない」 「ビジネスプランとして、うまくまとまらない」 そんな悩みをズバリ解決! 「プロダクトアウト」「マーケットイン」に続く第3の発想法「コンペティターシフト」を使えば、あなたも成功間違いなしの起業アイデアを手に入れられます。 1000人の起業家を支援したベンチャーコンサルタントが、トレンドの変化が早い現代に対応した、新しいビジネスの発想法を教えます。 はじめに プロローグ 誤解だらけの起業アイデア創出 1 起業アイデアの創出に必要のない8つのこと 2 センスが必要ない理由①人それぞれ得意な分野・不得意な分野がある 3 センスが必要ない理由②得意分野で勝負すれば問題ない 4 センスが必要ない理由③重要なのはセンスより価値観 5 センスが必要ない理由④価値観は3つの視点で把握できる 6 たくさんのアイデアが必要ない理由①調査したらアイデア数は意味がなかった 7 たくさんのアイデアが必要ない理由②数から質は生まれない 8 たくさんのアイデアが必要ない理由③起業アイデアは磨くことで質が高まる 9 たくさんのアイデアが必要ない理由④アイデアより失敗の数が重要 10 ブレインストーミングが必要ない理由①ブレストには3つの弊害がある 11 ブレインストーミングが必要ない理由②ブレストには使いどころがある 12 常識が必要ない理由①常識は閃きの邪魔をする 13 常識が必要ない理由②「なぜ」でこれまで眠っていたアイデアを見つけることができる 14 モチベーションが必要ない理由①行動できないことも大切なサイン 15 モチベーションが必要ない理由②行動できない原因は別にある 16 モチベーションが必要ない理由③アイデアを変えれば自然と行動できる 17 事業計画書が必要ない理由①事業計画書がなくてもお金も人も何とかなる 18 スキルや経験が必要ない理由①「できるか」より「やりたいか」が大切 19 スキルや経験が必要ない理由②不足しているものは補える 20 人脈が必要ない理由①人脈は簡単に作れる時代になった 21 人脈が必要ない理由②むやみやたらに名刺交換しない方が有利 第1章 そもそも起業アイデアとは何か 1 一般的なアイデアと起業アイデアの違い 2 起業アイデアには型がある 3 起業アイデアの型を考えるための3つの方法 4 起業アイデア発想法の進化の流れ 5 3つの起業アイデア発想法の使い分け方 6 起業アイデアを構成する5つの要素 7 新しい起業アイデアの作り方 第2章 起業アイデアの作り方 1 起業アイデア1・0「プロダクトアウト発想法」 2 起業アイデア2・0「マーケットイン発想法」 3 起業アイデア3・0「コンペティターシフト発想法」①コンペティターシフト発想法の基本 4 起業アイデア3・0「コンペティターシフト発想法」②下準備としての競合分析 5 起業アイデア3・0「コンペティターシフト発想法」③「誰の」をシフトする場合 6 起業アイデア3・0「コンペティターシフト発想法」④「誰の」をシフトした例 7 起業アイデア3・0「コンペティターシフト発想法」⑤「何を」をシフトする場合 8 起業アイデア3・0「コンペティターシフト発想法」⑥「何を」をシフトした例 9 起業アイデア3・0「コンペティターシフト発想法」⑦「何で」をシフトする場合 10 起業アイデア3・0「コンペティターシフト発想法」⑧「何で」をシフトした例 11 起業アイデア3・0「コンペティターシフト発想法」⑨「どのように」をシフトする場合 12 起業アイデア3・0「コンペティターシフト発想法」⑩「どのように」をシフトした例 13 起業アイデア3・0「コンペティターシフト発想法」⑪「誰から」をシフトする場合 14 起業アイデア3・0「コンペティターシフト発想法」⑫「誰から」をシフトした例 第3章 ビジネスプランの作り方 1 ビジネスに必要な視点 2 ストーリー①ストーリーが必要な理由 3 ストーリー②ストーリーで集めるべき経営資源 4 ストーリー③ストーリーの目的 5 ストーリー④ストーリーのメリット 6 ストーリー⑤ストーリーの考え方 7 競合の視点と優位性①競合を考えるべき理由 8 競合の視点と優位性②2種類の競合 9 競合の視点と優位性③競合の把握方法 10 競合の視点と優位性④優位性を考えるべき理由 11 競合の視点と優位性⑤対象を比較する際の注意点 12 競合の視点と優位性⑥競合と戦うために必要なこと 13 競合の視点と優位性⑦一番になるための方法 14 競合の視点と優位性⑧市場を限定する引き算と足し算 15 目標と市場規模①目標を考えるべき理由 16 目標と市場規模②目標の考え方 17 目標と市場規模③市場規模を考えるべき理由 18 目標と市場規模④市場規模の正確性 19 目標と市場規模⑤市場規模の納得性 20 目標と市場規模⑥市場規模の算定方法 21 採算性①採算性を考えるべき理由 22 採算性②採算性の把握方法 23 採算性③いつまでいくら必要となるのかの把握方法 24 採算性④何人獲得する必要があるのかの算定方法 25 採算性⑤いつまで赤字が続き、トータルでいくら必要かの考え方 26 採算性⑥採算性が合わない場合の対処法 27 実現性①実現性を考えるべき理由「良いアイデアほど実現できない」 28 実現性②第1の壁「見つけられていない」 29 実現性③第2の壁「技術的に造れない」 30 実現性④第3の壁「知的財産で守られている」 31 実現性⑤第4の壁「規制されている」 32 実現性⑥第5の壁「作っちゃダメ」 33 実現性⑦第6の壁「ニーズがない」 第4章 顧客ニーズの把握の仕方 1 顧客ニーズ把握のプロセス 2 ターゲットの明確化①ペルソナ 3 ターゲットの明確化②ペルソナを決めない危険性 4 ターゲットの明確化③言葉通りに受け取るべきでない4つの意見 5 ターゲットの明確化④アンケートを取る際の注意事項 6 ターゲットの明確化⑤ヒアリングすべき適切な顧客 7 ターゲットの明確化⑥ペルソナの決め方 8 ターゲットの明確化⑦ペルソナへのアプローチ方法 9 顧客の課題の確認①課題確認の流れ 10 顧客の課題の確認②課題の有無の確認 11 顧客の課題の確認③「課題がない」となる4つのパターン 12 顧客の課題の確認④課題の有無のヒアリングのポイント 13 顧客の課題の確認⑤本当に解決したい課題かを確認する理由 14 顧客の課題の確認⑥本当に解決したい課題かの確認方法 15 顧客の課題の確認⑦現状の対策を確認するためのヒアリング事項 16 顧客の課題の確認⑧いきなり商品・サービスを見せるべきでない理由 17 顧客の課題の確認⑨課題と併せて属性を確認すべき理由 18 商品・サービスの評価①コアな部分に絞ってヒアリングするべき理由 19 商品・サービスの評価②MVP 20 商品・サービスの評価③プロダクトを作るべきかの判断基準 21 商品・サービスの評価③プロダクトの顧客への確認 22 商品・サービスの評価④払える金額感の確認 23 商品・サービスの評価⑤市場への適合の確認 24 事業拡大の仕組み①ユニットエコノミクス 25 事業拡大の仕組み②ユニットエコノミクスの判断方法 26 事業拡大の仕組み③顧客生涯価値 27 事業拡大の仕組み④顧客獲得コストの削減 28 事業拡大の仕組み⑤ユニットエコノミクスとマーケティング 第5章 アイデア発想のコツ 1 一番良い方法は何かを考える 2 意味付けする 3 細分化してみる 4 編集する 5 極端に考える 6 真逆に考える 7 原点に立ち戻る おわりに
倒幕をもくろんで志士となるも、慶喜に仕えることとなり、幕府に出仕して渡仏するも、維新により帰国。新政府で官僚となるが、実業を志して野に下って-。数々の逆境を乗り越えて、四七〇あまりの会社を創り、社会事業を実践していった渋沢栄一。その波乱に満ちた生涯は、自らの言葉により語られていた。「論語と算盤」を体現した生涯を、現代語訳と新編集で読む。 第1章 倒幕の志を抱いて-『雨夜譚』巻之一 第2章 試みに、一橋家へ仕官してみる-『雨夜譚』巻之二 第3章 フランスで受けた近代化の洗礼-『雨夜譚』巻之三 第4章 幕府瓦解、慶喜のもとへ-『雨夜譚』巻之四 第5章 新政府で元勲とともに-『雨夜譚』巻之五 第6章 日本に必要なのは会社だ-実業界篇 第7章 道徳と経済は一つ-社会事業篇
ビジネスで役立つ孫子の戦略的思考をわかりやすく解説。 孫正義はいかにして「孫子の兵法」を読んで成功したのか? ビジネスで勝ちぬくための「孫子の兵法」徹底解読! 比類なき孫子研究家&経営コンサルタントが、圧倒的な成功事例をベースに教える、 唯一無二の超実践的仕事術。 中国で2500年前に書かれた兵法書『孫子』(孫子の兵法)は、現代でも多くの経営者・ビジネスパーソンに読み継がれ、 孫正義やビル・ゲイツなどの成功者たちが長年愛読し、自らの仕事に活かしていった不朽の名著として知られています。 著者は「孫子の兵法」のベースにした経営コンサルティングを中小企業・個人経営者に対して行い、 数多くの成功事例に導いていった実績がある中国思想研究家兼経営コンサルタントです。 本書は、現代の経営者や成功者、歴史に名を残した英雄たちが「孫子の兵法」をどのようにして学び活用したのかを、 著者自身のコンサルティング経験とクライアントの成功実例に結び付けながら、解説していきます。 特に、実際に中小企業や店舗を経営している経営者の方に役立ていただくことに焦点を合わせています。 「孫子の兵法」の基本的読解から、具体的な成功事例、「孫子の兵法」研究から 「孫の二乗の法則」を考え付き大成功を収めた孫正義のスタイルなど、 圧倒的なボリュームとわかりやすい語り口で解説していく、 「ビジネスとしての孫子」研究の決定版というべき一冊に仕上がっています。 コロナ禍で未来が見えにくくなっている中小企業・個人経営者の方々にとっては、 たくさんのヒントが詰まった福音的の入門書です。 ぜひこの一冊で新たな成功事例を生み出してください。 第1章 「孫子の兵法」とは何か? 第2章 これだけは押さえろ! 孫子の「理念」と「リーダー論」 第3章 ライバルに勝利する5つの極意《天・地・人・形・勢》 第4章 実践者・孫正義の「孫子の兵法」 第5章 「孫子の兵法」で飛躍した中小企業
IT世界に一大帝国を築き上げ、慈善活動のカリスマへと転身したビル・ゲイツに学ぶリーダー像とは。その成功の秘訣は何か?やさしい英語で読むビリオネアのサクセス・ストーリー。 1 A Gifted Child 2 Birth of a Startup 3 World No.1 4 Bill Gates 2.0:The Philanthropist
会社をつくろうと決めたらやらなきゃいけないことがたくさんあります。知っておきたいポイント満載! 第1章 起業する前に知っておくこと 第2章 会社を動かすために必要なこと 第3章 知らないと損するかもしれない!?大事なこと 第4章 そろそろ人を雇おう 第5章 大事な大事な給与計算 第6章 はじめての決算
日本テレビ「世界一受けたい授業」でも特別授業が開講! 13万部突破のベストセラー『こども孫子の兵法』が、 新たに“学習まんが”になって登場! こども向けに超訳された「孫子の兵法」の「ことば」に、 面白くって役立つ「まんが」がプラスされ、 パワーアップ!世の中を生き抜く知恵が満載です。 【孫子せんせいのことば】(一部紹介) ● まずは相手のことより、自分のこと。負けないための準備をしっかりしよう。 ● 100回戦って100回勝つより、戦わないで勝つほうが本当にすごいこと。 ● 相手を戦いたくない気持ちにさせたら勝ち。 ● ピンチから生まれたチャンスは、おどろくほど価値があるんだよ。 ● 怒りにふりまわされてはいけないよ。どんなときでもクールに判断。 ● 意味のある「逃げる」だってあるんだよ。 ● 常識と非常識を使いこなそう! ● ことばや態度だけでは、こころのなかはわからないよ。
ユーザー数が5億人を超え、会社の時価総額が2兆円を超え、グーグルを驚かす存在となった巨人、フェイスブック。同社を率いるマスコミ嫌いのCEO、マーク・ザッカーバーグからの信頼を勝ち得た元フォーチューン誌のベテラン記者が、徹底取材からフェイスブックの真実を初めて明かす。 すべての始まり パロアルト フェイスブック以前 2004年、秋 投資家 本物の企業へ 2005年、秋 CEOの試練 2006年 プライバシー プラットフォーム 150億ドル 金を稼ぐ フェイスブックと世界 世界の仕組みを変える フェイスブックの進化 未来へ
なぜ松下幸之助だけが「経営の神様」とよばれるのか? その決断と行動の理念を、彼の人生を辿りつつ鮮やかに追体験できる人物評伝。 わが国の歴史で“経営の神様”とよばれた唯一の人物、松下幸之助。▼生家の没落、両親との離別、丁稚奉公など苦難の連続を乗り越えて独立創業、一代で世界有数のグローバル企業を築き上げた“和魂和才”の経営理念は、今なお日本の大きな財産となっている。▼だが、彼が世の中から尊敬を集めたのは、ただ単に歴史に残る成功者だったからではない。「人生も経営である」という言葉に象徴されるように、経営に社会性や精神性を見出そうとした“求道者”のような生き方にこそある。▼本書は、「紀ノ川駅の別れ」「電気との出会い」「好況よし、不況なおよし」「水道哲学と創業命知元年」「戦時下の松下電器」「熱海会談」「国家に経営理念を求めて」など、“不世出の経営者”が歩んだ決断と行動の道程を、生い立ちから鮮やかに追体験できる「決定版・松下幸之助伝」。▼彼が生涯をかけて思索した繁栄の哲学がここにある!▼『同行二人 松下幸之助と歩む旅』を改題。
負けない状況をつくる、ピンチをチャンスに変える、最大限の力を発揮する……仕事と人生に必ず役立つ、画期的思考法。 時代を超えて成功者たちに読み継がれ、 今なお絶大な影響力を持つ名著! この世界最高の「人生戦略の書」をどう読むか! ◆「長期戦」は絶対にしてはならない ◆致命的な痛手をこうむって勝つより、余力を残して負けよ ◆“逃げるが勝ち”――逆転勝利をつかむための兵法 ◆「がむしゃらに頑張る」のは計画に無理があるからだ ◆「だます」のはまったく卑怯なことではない ◆自分が必死になるな、部下を必死にさせよ ……etc. ある意味で、人生もまた戦いである。 深手を負ったり、苦境に突き落とされることもあるはずである。 そんな苦境をどう乗り切るか。 『孫子』を読むことによって、 いくつもの貴重なヒントをくみとることができるに違いない。 ――著者
トランプとの電撃会見。次々と展開する大型M&A──300年続く「王国」に向けて戦い続ける、孫正義とその仲間たちの群像劇。 日経記者による本格ノンフィクション! 孫正義と「同志たち」による、熱き冒険譚 巨額買収。後継者との別れ。規制への挑戦。裏切り、内部分裂…… 新聞では書ききれなかった「真実」がここにある!! この男は奥が深い。 とても、深い。だから、面白い。 それだけでなく、孫に導かれるように集まった 名も知れぬ強者たちとのストーリーがまた、面白い。 これまでに光を当てられ続けてきた孫の物語は、 彼らの存在抜きには語れない。 ──「はじめに」より ◎本書の主な内容 -孫正義がジョブズに見せた「あるスケッチ」。カリスマ2人が確かめ合ったモバイルの未来 -2016年12月6日。ドナルド・トランプとの電撃会談を仕組んだ人物とは -持ち時間は10分。サウジアラビアの副皇太子から450億円を引き出した驚異の会談の中身 -3兆円を超すアームの巨額買収。その裏にある10年越しの「戦略」とは -「そもそもニケシュのことで良い話なんか聞きますか?」──「別れ」の前からあった後継者との亀裂 -「売上高が数千億円規模になりました」「それって1日あたりの話かい?」──ジャック・マーの答えに絶句 -「300年続く企業を作るための条件はなんだと思う?」──たったひと言の入社試験 -「私は『いずれあなたがたも理解する時がくるでしょう。300年以内には』と腹の中で思っております」 -「家もクルマも洋服もいらない。ただただ命だけが欲しい」──大病に苦しむ孫正義を襲う、さらなる危機 -因縁の相手による陰謀と裏切り。「何が何でも、この造反者たちを一掃してやる」 -「人間なら誰でもかまわん」──ブロードバンド参戦、あまりの人手不足でかき集められた者たちの奮闘 -「僕はここでガソリンをかぶって死にます」──総務省への激烈な抗議、巨艦NTTは動くか -ヤフーBBを広めるパラソル部隊、ずぶの素人集団を束ねた男の「やり方」 -「この中に470万分の情報が入っています」──盗まれた顧客情報、殺到する苦情の嵐 -「これは最後のチャンスです」──M&Aに反対してきたご意見番・柳井正が、携帯参入への背中を押した -衝撃のアンケート結果。「携帯顧客の3分の1がソフトバンクから流出」 -実質ゼロ円・2年縛りの携帯販売モデル、ヒントは米フォードにあり -「ヤフーはもったいない」──元社員が繰り広げた名指しの体制批判。「爆速」改革はここから始まった -幻の上場廃止計画。その知られざる背景 -101歳の「ロケット・ササキ」が語る、孫正義との深い縁 -カリスマに引き寄せられた「ストリートファイター」たち。 序 章 恩人 第1章 再起動――世界が驚いた巨額買収、そして“後継者”との別れ 第2章 300年王国――理解されない「異次元経営」の深層 第3章 旗揚げ――創業・目指すはロックフェラー 第4章 危機――生命の危機、裏切り、内部分裂 第5章 ストリートファイター――集う一騎当千の“同志”たち 第6章 桶狭間――ブロードバンドで巨人・NTTに挑戦状 第7章 ラストチャンス――沈み行く「泥船」、携帯・起死回生の一手 第8章 ヤフー族――知られざる“爆速”改革の真実 第9章 国難――経済危機と大震災、「社長辞任宣言」の胸中 第10章 コロンブス――悲願の米国進出とスプリント改革 第11章 タロウ――ロボット参入に秘めた狙い 終 章 脱藩――破壊者の原点
電気自動車やロケット事業に乗り出すなど、「次世代のジョブズ」になりそうな若手経営者、イーロン・マスク。その初の本格評伝。 イーロン・マスクは、日本にいないタイプの次世代経営者のスター!宇宙ロケット、電気自動車のスポーツカー(テスラ・モータズ)、太陽光発電……未来の世界を創り出すために、大金を投じ、常に勝負し続ける豪腕経営者。次世代のスティーブ・ジョブズとも呼ばれる、今後ますます注目される異能の経営者イーロン・マスク初めての本格評伝登場! 驚異的な頭脳と集中力、激しすぎる情熱とパワーで 宇宙ロケットからスタイリッシュな電気自動車まで 「不可能」を次々と実現させてきた男――。 シリコンバレーがハリウッド化し、 単純なアプリや広告を垂れ流す仕組みを作った経営者ばかりが持てはやされる中、 リアルの世界で重厚長大な本物のイノベーションを巻き起こしてきた男――。 「人類の火星移住を実現させる」という壮大な夢を抱き、 そのためにはどんなリスクにも果敢に挑み、 周囲の摩擦や軋轢などモノともしない男――。 いま、世界がもっとも注目する経営者 イーロン・マスクの本格伝記がついに登場! イジメにあった少年時代、祖国・南アフリカから逃避、 駆け出しの経営者時代からペイパル創業を経て、 ついにロケットの世界へ・・・・・・彼の半生が明らかになります。 目次 1 イーロン・マスクの世界 「次の」ジョブズはこの男 2 少年時代 祖国・南アフリカの甘くて苦い記憶 3 新大陸へ 壮大な冒険の始まり 4 初めての起業 成功の第一歩を踏み出すまで 5 ペイパル・マフィア 栄光と挫折とビッグマネー 6 宇宙を目指せ ロケット事業に乗り出すまで 7 100%の電気自動車 テスラモーターズという革命 8 苦悩の時代 生き残りをかけた闘い 9 軌道に乗せる 火星移住まで夢は終わらない 10 リベンジ 21世紀の自動車を世に出す 11 次なる野望 イーロン・マスクの「統一場理論」 補記1 マスクに関するいくつかの「疑惑」について 補記2 ペイパルに関するマスクの証言 補記3 イーロン・マスクのメール全文公開 堀江貴文氏コメント 「エクストリームなグローバルオタクが突き抜けると、こうなる。 人類は、こういうヤバイ奴らに導かれてる」 目次 1イーロン・マスクの世界 「次の」スティーブ・ジョブズ 2 少年時代 祖国・南アフリカの甘くて苦い記憶 3 新大陸へ 壮大な冒険の始まり 4 初めての起業 成功の第一歩を踏み出すまで 5 ペイパル・マフィア 栄光と挫折とビッグマネー 6 宇宙を目指そう ロケット事業に乗り出すまで 7 100パーセントの電気自動車 テスラ・モーターズという革命 8 苦悩の時代 生き残りをかけた闘い ……
ユニクロ、ソフトバンク「成長の教科書」初公開。 チャンスを逃すな 仕事はハンバーガーの肉だ セールスの極意 売上げを伸ばす ストレスに打ち勝つ! 契約の落とし穴 フランチャイズシステム 成功の方程式 知りたいことはゴミ箱の中に キャッシュフロー 取引先とともに成長する 理想の組織 トップは孤独である ヒット商品の作り方 球団買収 やり遂げろ!
本書には、個人事業主として独立・起業するときに必要な「ノウハウ」を、オールカラーのイラストをふんだんに使ってわかりやすく解説しています。また、個人事業をはじめるための「手続き」も、最新の届出書類を掲載しながら、ていねいに解説しています。事業開始後の「経理・確定申告」についてもわかりやすく解説。 個人事業を始める為の「手続き」も、最新の届出書類を掲載しながら丁寧に解説。事業開始後の「経理・確定申告」もわかりやすく解説。
度重なる挫折にもめげず、人一倍の情熱と強い信念をもって京セラを世界的な企業に育てた硬骨経営者の自伝。「経営は利他の心で」「心を高める経営」という独特な哲学、そして公私にわたる忘れがたき数々のエピソードを熱く語る。 挫折越え夢追う 三時間泣き ガキ大将の目覚め 弱気の虫が不運呼ぶ 焼け跡行商 罪滅ぼしの友情 おんぼろ会社 転職かなわず 対立、決断 血判の誓い〔ほか〕
異端経営者はなぜ生まれたのか 今から一世紀前。韓国・大邱で食い詰め、命からがら難破船で対馬海峡を渡った一族は、豚の糞尿と密造酒の臭いが充満する佐賀・鳥栖駅前の朝鮮部落に、一人の異端児を産み落とした。 ノンフィクション作家・佐野眞一が、全4回の本人インタビューや、ルーツである朝鮮半島の現地取材によって、うさんくさく、いかがわしく、ずる狡く……時代をひっかき回し続ける男の正体に迫る。 在日三世として生をうけ、泥水をすするような「貧しさ」を体験した孫正義氏はいかにして身を起こしたのか。そして事あるごとに民族差別を受けてきたにも関わらず、なぜ国を愛するようになったのか。そしてなぜ東日本大震災以降、「脱原発」に固執し、成功者となったいま、再び全米の通信業界に喧嘩を売りにいこうとするのか――。飽くなき「経営」の原点が本書で明らかになる。 文庫版では、本誌取材チームの一人であるノンフィクションライター・安田浩一氏の解説を収録。「取材舞台裏」と「佐野眞一論」が綴られる。 今から一世紀前。韓国で食い詰め、命からがら難破船で海峡を渡った一族は、豚の糞尿と密造酒の臭いが充満する佐賀・鳥栖駅前の朝鮮部落に、一人の男を産み落とした。時代をひっかけ回し続ける男の正体に迫る。
魅力的な事業アイデアはどう見つける?ビジネスモデルの構築法は?儲けのしくみはどうつくる?事業成功へのノウハウを徹底解説! 第1章 何のための事業計画書? 第2章 魅力的な事業アイデアを見つける 第3章 顧客は誰か、何を提供するのか 第4章 ビジネスモデルを設計する 第5章 しっかりと利益は出せるのか 第6章 人を動かす事業計画書 第7章 新しい価値を生み出す
つねに独創的技術を追求し続けた希代の実業家・本田宗一郎。彼が前半生を回顧した日経新聞連載「私の履歴書」に大幅加筆し、その魅力あふれる生きざまと思想を紹介する。後半部には「本田宗一郎語録」も収録。 はじめに 第一部 私の履歴書 1 浜松在の鍛冶屋に生まれる 2 自動車修理工場に見習い奉公 3 若者と二人で「浜松支店」 4 ピストンリング製造に苦闘 5 バイクからオートバイ造りへ 6 東京に進出、初の4サイクル 7 借り着で藍綬褒章を受ける 8 不況下に不眠不休で代金回収 9 国際レースに勝ち世界一へ 10 米国並みの研究費をつぎ込む 11 社内にしみ渡る理論尊重の気風 第二部 履歴書その後 1 疾風怒濤の十年 2 F1への挑戦 3 小型自動車に賭ける 4 さわやかな退任 5 もうひとりの創業者、藤沢武夫 6 葬式無用 第三部 本田宗一郎の言葉 (社内報を編纂した『先見の知恵』から抜粋) 三つの喜び/製品の美と芸術/資本とアイディア/ 技術と個性/工場経営断想/悪い子に期待する/ 冗句のない人生/ひとりよがりを排そう/退陣のあいさつ/ 私のものの見方、考え方……他 おわりに 付録 本田宗一郎年譜
発行部数14万部突破! 知らないと損する! 学校でも会社でも教えてくれない、フリーランスの税金の話。 「そもそも税金って何を払うの」 「どこまでが経費」 「節税する方法があるって本当」 「確定申告って何から手をつければいいの」 「何がわからないかもわからない! 」 フリーランスになったらぶつかる税金の悩みを 新米フリーランスである著者が、日本一フリーランスに優しい税理士の先生にギリギリまでぶっちゃけて教えてもらいました。 「こんなはずじゃなかったのに…」になる前に、 知っているだけでトクする情報がもりだだくさん。 さらに、仮想通貨や副業など今どきの事情にも対応。 新米フリーランスの人や、まだ確定申告をしたことがない人はもちろん、 これからフリーランスになりたいと考えている人にも、是非読んで頂きたい1冊です。
全米を熱狂させたナイキ創業者の自伝、ついに刊行! クリエイター自らが語り尽くす、世界最強ブランドの誕生と成長の物語。 ●世界最強のブランドはいかにして生まれたか? ●創業者が自ら語る、ナイキの創業秘話! ●日本がナイキを創り、日本がナイキを救った!? 日本とナイキの意外な深いつながり! ●全米熱狂! 絶賛の声続々! ●待望の翻訳、ついに刊行! 父親から借りた50ドルを元手に、アディダス、プーマを超える 売上げ300億ドルの会社を創り上げた男が、ビジネスと人生のすべてを語る! 1962年晩秋、24歳のあるアメリカ人が日本に降り立った。 彼の名はフィル・ナイト。のちに世界最強のブランドの一つとなる、 ナイキの創業経営者だ。 オニツカという会社がつくるシューズ「タイガー」に惚れ込んでいた彼は、 神戸にあるオニツカのオフィスを訪れ、役員たちに売り込みをする。 自分に、タイガーをアメリカで売らせてほしいと。 スタンフォード大MBA卒のエリートでありながら、なぜあえて靴のビジネスを選んだのか? しかもかつての敵国、日本の企業と組んでまで。 「日本のシューズをアメリカで売る」。 馬鹿げたアイディアにとりつかれた男の 人生を賭けた挑戦が、このとき始まった! ●著名人も絶賛! ビル・ゲイツ称賛! 2016年おすすめの5冊に選出! 成功するビジネスのありようを、誠実に思い起こさせてくれる。 それは混沌と混乱に満ちた危険な旅であり、誤りと闘いと犠牲が常につきまとう。 ここまで赤裸々に自身の歩んだ道を語るCEOなど、ほとんどいないだろう。 フィル・ナイトが読者に何かを教えようとしたとは思えないが、 読者はすばらしい学びを得るはずだ。 彼はできうる限り正直に人生を語っている。驚愕の物語だ。 (マイクロソフト創業者) 2016年の最高の本。フィル・ナイトは天性のストーリー・テラーだ。 ――ウォーレン・バフェット(伝説の投資家) 率直で、ユーモアがあり、スリルもあって文学的なこの本は、スポーツを愛する人、 そして伝記を愛するすべての人のための本だ。 ――アンドレ・アガシ(元プロテニス・プレーヤー。ゴールデンスラム達成者) ありえない夢を追いかけるすべての人への啓示。 ――マイケル・スペンス(ノーベル賞受賞経済学者) アントレプレナーシップについて読んだ本のなかで、最高の一冊。 ――ファリード・ザカリア(ジャーナリスト) 夜明け アスリート人生 1962 オニツカとブルーリボン 1963 会計士として 1964 レジェンド・バウワーマン 1965 巨漢ヘイズ 1966 手紙魔ジョンソン 1967 ウッデルの参加 1968 ペニーとの結婚 1969 フジモト 1970 8000ドルの借金 1971 ナイキ・ブランド誕生 1972 シカゴの展示会 1973 偶像を破壊する 1974 専属弁護士ストラッサー 1975 日商岩井 1975 プリとの別れ 1976 バットフェイス 1977 ゴールラインは存在しない 1978 2500万ドルの請求 1979 中国進出 1980 株式公開 夜 死ぬまでにしたいこと
お米屋さんで営業として働く27歳の舞。ライバルに顧客を狙われ、社内いじめに遭うなど、不運が続く。そんな時、掃除のおばあちゃんから『孫子』を渡されるが-。「弱くても勝てる」世界中で読み継がれる最強の戦略書。 第1話 私のせいで、得意先がつぶれちゃった!?-智者の慮は必ず利害を雑う 第2話 新商品を企画して売り込め-小敵の堅なるは大敵の擒なり 第3話 低価格米にネット商品、手ごわい敵との戦い-智将は務めて敵に食む 第4話 大手の価格攻勢に、最大のピンチ!-呉越同舟 第5話 売るべきなのは「お米」じゃなかった?-千里なるも戦うべし 最終話 戦わずして勝つ道はある-人の耳目を一にする
これから起業を考える人が失敗しないためのポイントをしっかり解説。個人事業or会社設立?ターゲットは?資金計画は?心構えから融資の受け方、それに集客ノウハウまで。あなたの事業が軌道に乗るまでをしっかりサポートする67のLESSON。 Introduction 起業は特別な人だけの選択肢ではない! 1 起業で最初に考えるべきビジネスプラン! 2 開業への第一歩!組織形態とオフィスを決めよう 3 お金は必要不可欠!起業資金を確保する 4 ビジネス成功の鍵 集客戦略を練り上げよう! 5 事業を共にするパートナーを探そう! 6 お金の出入りに要注意!会計・税処理の基本 7 ピンチに負けない!起業・経営のリスク回避術
シリコンバレーの「エアビーアンドビー」に迫る初のノンフィクション! あかの他人を自宅に泊めるためのプラットフォーム――。 こんな厚かましくて奇妙なアイデアを思いついた3人の共同創業者は、 美大出身のデザイナー2人とエンジニア。 カリスマでもなく、天才でもなかったが、ありったけの力を注いだ。 彼らはビジネス経験がほとんどないところから、 世界3万4000都市を超え、会社評価額9兆円の会社をつくりあげる。 投資家には断られ続け、宿泊者の暴行や器物損壊などで相次ぎ炎上。巨大ホテルや規制との闘いにも苦悩する。 それでも彼らはゴキブリみたいに死なずに生き延びて、成功を続けている。 新しい時代に世界を変えるビジネスをゼロから生んだ「エアビーアンドビー」のとんでもない物語。 <本書に登場するエアビーアンドビーを支えた言葉たち> 「雑音に惑わされるな」――ウォレン・バフェット(投資家) 「なんとなく好きになってくれる100万人より、熱烈に愛してくれる100人のファン」――ポール・グレアム(Yコンビネーター共同創業者) 「文化を壊すな」――ピーター・ティール(ベンチャー投資家) 「(うまくいかないなら)何度でもローンチしろ」――ブライアン・チェスキー(エアビーアンドビー共同創業者兼CEO) 「80%でいい」―ジョー・ゲビア(エアビーアンドビー共同創業者兼CPO) 「3人だから困難を乗り切れた」――ネイサン・ブレジャージク(エアビーアンドビー共同創業者兼CTO) <エアビーアンドビーを襲った困難と乗り切る力> ・サービスを開始したが利用が止まって借金が残る:大統領選にちなんだデザインのシリアルをつくって借金を返す ・起業家養成スクール「Yコンビネーター」に応募するも低評価:シリアルをアピールして合格する ・ユーザーが100人から増えない:ユーザーの家を1軒ずつ訪ねて話を聞き、サービスの改善を重ねる ・エアビーで貸した部屋がゲストに荒らされて炎上:カリスマ投資家マーク・アンドリーセンのアドバイスで補償額を1ケタ増やして問題が収拾 主な登場人物 イントロダクション 1章 大ばくち 2章 会社をつくり上げる 3章 エアビーアンドビー共和国 4章 わるいヤツら 5章 アンチとの闘い 6章 ホテル業界を破壊する 7章 リーダーになる 8章 3人が次に出すものは? エピローグ 謝辞 訳者あとがき 脚注
常識を覆せ!不可能を可能にする男・孫正義の伝える技術、その極意を学ぶ一冊。 プロローグ プレゼンテーションで世界を変える! 第1章 孫正義のプレゼンテーションの本質 第2章 孫正義流プレゼンテーションの作り方 第3章 プレゼンテーションの効果を劇的に高める10の方法 第4章 プレゼンテーションの成功を左右する4つの準備 エピローグ さあ、次はあなたが世界を変える番だ!
庶務特命課長 孫武七子。すべての悩み、「孫子」で解決します。 「彼を知り、己を知れば、百戦して殆うからず」「兵は詭道なり」「百戦百勝は善の善なるものに非ず」―― 百戦不敗の戦略を説いた「孫子」の教えを人生・ビジネスにいかに活かすか。 オリジナルマンガですっきり解説。 ◆構成は、マンガ部分+本文解説の4話構成。社長特命として任務を請けている「庶務特命課長」の孫武七子(まごたけ ななこ)が、問題を抱えた女性社員たちに『孫子の兵法』の叡智を与えることによって、「組織の中で負けない方法」を教えていく1話完結型オムニバス形式。 ◆神奈川県鎌倉市、カマコンバレーにひときわ高くそびえたつ地上20階の高層ビル。そこは社員20000人を抱える、大手ネット企業「アミオ」の本社だ。ネットベンチャーとして、東大出身の三笠正志(35)が5年前に社員5人で創業し、いまや東証一部上場、三笠社長の総資産額は1兆円を超える一大企業に成長した。他のネット系ベンチャーに比べて、従業員の満足度が高く、離職率が極端に低いのが特徴なのだが、そこには秘密があった。「アミオ」の最上階には、社長直下の庶務特命課という課が存在していた。そこには孫武七子(32、通称:孫子/そんこ)と言われる課長がいた。彼女は、実は、社長が心酔する『孫子の兵法』の熟達者であった。三笠社長は、彼女が説く『孫子の兵法』を巧みに駆使することによって、企業をここまでに成長させたのだ。 一方、彼女の表の顔は、ビル内の社員食堂の“管理栄養士のお姉さん"。三笠社長より、『孫子の兵法』を専門家として社員に教えてほしいとオファーを受けたが、趣味の料理好きを満たすために社員食堂を任せてもらうことを条件に受諾したのだ。就業時間後の17時より「特命課」を開けて依頼者の話を訊き、解決に導いている。 Chapter1「上司」に負けない Chapter2「同僚」に負けない Chapter3「部下」に負けない Chapter4「取引先」に負けない
あの「孫子の兵法」をこども向けに超訳! 世の中を生き抜くヒントがつまったことば絵本です! ことばの伝道師・齋藤孝先生が、兵法書のバイブルとして知られる「孫子の兵法」を“こども向け”に超訳! 世の中を生き抜くヒントがつまった1冊! * * * * * * * ぼくは、この「孫子の兵法」をおとなだけのものにするのは、とってももったいないと思います。こどもだって、競争をしなければならないときもあるし、人間関係で悩むこともあるからです。将来に不安を感じることもあるかもしれません。 つまり、たいへんな環境で生きているのは、おとなだけではないということ。「孫子の兵法」はきっとこどもにも役立つはず! ぼくはそう考えて、この『強くしなやかなこころを育てる! こども孫子の兵法』をつくったのです。 (齋藤 孝「はじめに」より) はじめに この本の読み方 知っておきたいキーワード ●第1章 勝つためのヒント まずなにをするべき?/戦う準備をはじめるとき/本当にすごい戦い方とは・・・/戦わないで勝ちたい!/戦うときがやってきた!/勝ったらどうする? コラム そもそも「孫子の兵法」ってどんなもの? ●第2章 夢をかなえるためのヒント もっと自分を成長させたい!/成功のひけつってなに?/なんで努力はたいせつなの?/ものすごく頭にきた!/将来の夢に悩んだとき/なんのために争うの? コラム 『孫子』はどんな時代に書かれたの? ●第3章 困難に立ち向かうためのヒント 解決できない問題があるとき/もうがんばれない気がしたら・・・/成功したとき・失敗したとき/リーダーになったら/友だちにいやなことをされた!/トラブルが発生した! コラム 『孫子』のファンにはどんな人がいるの? ●第4章 もう1歩踏み出すためのヒント ライバルに差をつけたいとき/目立ちたい! ほめられたい!/自分の能力を自慢したい!/相手の本心を知りたいとき/どうやって決断するの?/自分を守るために・・・ 声に出して読みたい「孫子の兵法」 おわりに
将来的に事業を売却することまで見通した上での起業の考え方を、自身6度事業を売却した著者が、その方法論とメンタル面を語る。 起業本は多数あるが、「将来において事業を売却することまで見通した上での」起業の考え方について語った本はまだない。だが若い世代を中心に、「社会貢献」や「社会変革」という観点から「事業ありき」で起業するのではなく、ときには事業を売却して早めに資産を形成し、「本当にやりたい事業」を見極めていく方がエキサイティングな人生を送れるはずだ、と考える起業家が確実に増えている。 起業して会社を売る文化が広がれば、自分の人生を能動的にコントロールし、人生100年時代をめいっぱい楽しむ人が増えるだろう。 本書は自身6度事業を売却し、現在は中小企業に投資銀行サービスを提供できる会社を展開中の若手シリアルアントレプレナーが、その方法論のみならずメンタル面をも語る。
米国史上最年少、36歳で長者番付第1位、19歳でハーバード大をドロップアウトした天才ハッカー。世界のコンピュータ業界を支配した驚異の経営戦略。 序章 運命の風向き 第1章 少年時代 第2章 パソコン革命前夜 第3章 マイクロキッズたち 第4章 ビッグ・ブルーに便乗して 第5章 苦難の果てに 第6章 頂点に立って
ごく普通のエンジニア仲間3人が、起業からわずか数年で100名規模の会社を作り上げ、数十億円で企業を売却するまでの経緯をもとにした経済小説です。 誰も教えてくれない会社設立の方法、組織が大きくなるにつれて生じる軋轢など、乗り越えるべきさまざまなハードルを、エンジニアならではの性格と発想で乗り越えていきます。問題に直面したときの判断のよりどころとなったのは次の3つの考えです。 - 自由な働き方を追求すること - 有名になることをいとわないこと - 売上にはシビアな判断をすること これらの考えを経営判断に取り入れることで会社は急成長しました。実は3人の性格はバラバラで、これらの考えをピッタリと表すのが3人の性格なのです。創業から売却までのさまざまなストーリーが凝縮されていて、起業したいと考えるエンジニアだけでなく、組織の管理に悩む現役のマネージャ/経営者にとっても重要なヒントが見つかる1冊です。 第1章 3人、東京で再会する 第2章 会社作るのって……すっげぇ大変!? 第3章 ウチら爆進中! 第4章 ロケット発射のチャンスが到来! 第5章 そしてロケットは打ち上がった
地味でも一生稼げる、史上最強の生存戦略! 「今いる会社で働き続けるか? 転職して他の会社に行くか? 」 「どんなキャリアが自分に合っているのか? 」 「このまま、会社にいるしかないのか? 」 今、そんな悩みや焦りを感じているあなた。 特に「やりたいこと」や「まとまったお金」、 「明確なビジョン」がなくても、 他のどんな働き方よりも安パイに 経済的に自立できるすごい働き方があります。 それが「地味な起業」です。 皆さんが知っている「起業」は「派手な起業」。 資金もいれば、人より抜きんでたスキル、 人脈、才能、ビジネスモデル…… 。 色々ないと、できません。 一方「地味な起業」に必要なものは、 スマホとP C 、あとはちょっとの「素直さ」。 これだけ。 「地味な起業」は、 あなたが普段やっていることをお金に変える働き方。 これで、今ある不安が消えて、 あなたの人生に「本物の安定」が訪れます。 さあ、一歩踏み出していきましょう。 転職、副業、独立… すべてが「リスク」になる時代の、最強の生存戦略! 地味でも一生稼げる、史上最強の生存戦略! 序章 「地味なスキル」を武器にすれば、個人の「市場価値」は最大になる ・「会社」はもう、「個人」を守ってくれない ・どんなキャリアを選んでも一生ブレない「自分軸」を見つけよう ・会社員の99%が気づかない転職のリスク ・貯金、やりたいこと、ビジョン……全部なしでも経済的に自立する裏ワザ ・超地味な会社員だった僕が、経済的自立をかなえるまで ・「どんなに優秀な人材でも、会社で5年働けば『ただの人』になる」 ・「実績」「スキル」に頼るほど稼げない ・市場価値=「手伝ってください」と言われる力 ・これからは、「好きなこと」「得意なこと」がない人ほど稼げる時代 第1章 「地味な起業」の考え方 ~一生食えて、本当に納得できる仕事の見つけ方~ ・「自分が主役」になる必要はない ・相手の「○○できない」が資産になる ・資格、実績、肩書はいらない ・「○○屋さん」にならなくていい ・「資金0円」で、今日からできる ・発信力、影響力はゼロでいい ・投資、アフィリエイトよりも楽ちん ・「受け身」でいるほどうまくいく 【COLUMN1】会社を辞めるリスクなしで、収入が急上昇した ―石原愛子さん 女性・30代.SE 第2章 「地味な起業」をやってみよう ~ひとりひとりにフィットする稼ぎの小ネタ実例集~ 1、地味な起業の始め方 たった10秒!見るだけで自分にぴったりの働き方が見つかる「地味な起業」スタートアップ診断 ◎マネジメント系 ・Excelで数値管理 ・システム設定代行 ・広告代行 ◎クリエイティブ系 ・画像作成 ・プレゼン資料作成 ・スマホ動画作成 ・WEBページ作成&ディレクション ・ライティング代行 ◎コミュニケーション系 ・電話対応 ・LINE返信対応 ・セミナーリサーチ ・セミナー・イベント運営 ・秘書業務 2、「地味な起業」を加速させる ・自分探しより本当に得意なことが見つかる ・リモートワークは「三種の神器」でマスターできる ・「小さな仕事」ほど大きく育つ 【COLUMN2】「得意なこと」がなくてもサクッと経済的に自立できた ―大脇茂佐さん 男性・30代・プロデューサー 第3章 あなたに「資産価値」を見出すビジネスパートナーとの出会い方 ~今の会社にいても、辞めても「指名され続ける人」になるヒント~ 【LEVEL1】起業家、有名人などのブログ、メルマガに登録 ・オンラインのつながりが生涯年収を爆上げさせる ・「いい仕事」ほどブログやメルマガで採用募集している ・「メルマガ返信」、「いいね!」が少ない投稿へのリアクションで、 好印象を植え付けろ 【LEVEL2】クラウドソーシングサービスを活用する ・「非・対面式」の仕事が9割 ・小さく始めて、「単価」を最大化させるコツ 【LEVEL3】「在宅業務仲介サービス」に登録する ・「土日だけ」「夜だけ」……都合に合わせて自由に働ける ・お金よりも、選択できるキャリアを選べ 【LEVEL4】イベント、セミナー、オンラインサロンに参加する ・「好きなことをビジネスにする」→「好きな人のビジネスを応援する」 ・資産価値は目先の「利益」より遠くの「信用」 【COLUMN3】やりたいことがない」は、成功とは無関係 ―朝田哲朗さん 男性・30代・起業家 第4章 仕事相手との信頼関係を深める神ワザコミュニケーション ~生涯年収を決める「信用」の貯め方~ ・「地味な起業の仕事=出会いの人数×信頼関係の深さ×提案数」 ・どんな相手からも「また会いたい!」と思われるちょっとしたコツ ・「人間観察」だけで仕事の提案力は上がる ・「深掘り質問」で、提案内容を把握しよう ・「お金」よりも「経験」を買え 【COLUMN4】「地味な起業」は、定年後のお金の不安を解決してくれた ―篠原由紀子さん 50代・女性・業務企画 第5章 未来のキャリアが自在になる「自分軸」の作り方 ~会社内で培ってきたスキルを、会社外でお金に変える方法~ ・「自分のため」に頑張れない人こそが、トップスピードで成長する ・人生を変える魔法の杖「売れる力」 ・「超ロングスパン」でキャリアプランを立てよう ・普通の人だから選べる史上最強のキャリア戦略 おわりに
ジョブズを超えた!アップル2代目CEOの全貌 スティーブ・ジョブズというカリスマ的リーダーを失った後、 アップルのCEOに就任した静かなる天才、ティム・クック。 彼は世間の不安をよそに、ジョブズとは180度違う経営方針で、 アップルを世界初の1兆ドル企業へと押し上げた。 クックのもとで、アップルは再生可能エネルギーの開発や サプライヤーの労働環境改善、社員の多様化の推進など、 世界的な影響力を持つ企業にふさわしい行動を常に取り続けている。 本書では、これまで厚いベールに包まれていたクックという人物を、 その出生から現在に至るまで、丹念に紐解いていく。 イントロダクション ~沈みゆく船「アップル」を世界初の1兆ドル企業にしたCEO「ティム・クック」~ 第1章 スティーブ・ジョブズの死 ~ジョブズのコピーになるのではなく、クックならではの使命を決意~ 第2章 深南部で形作られた世界観 ~クックの懐の深さは、幼き頃の人種差別経験にあり~ 第3章 ビッグブルーで業界を学ぶ ~新卒入社のIBMで大成功し、コンバックから引き抜かれる~ 第4章 倒産寸前の企業に加わる一生に一度の機会 ~倒産寸前のアップルに入社し、いきなり成功を収める~ 第5章 アウトソーシングでアップルを救う ~クックがジョブズの右腕になるまで~ 第6章 スティーブ・ジョブズの後を引き継ぐ ~CEOに就いた瞬間、前途多難となる~ 第7章 魅力的な新製品に自信を持つ ~iPhone 6で爆発的ヒットを果たす~ 第8章 より環境に優しいアップル ~実は環境への意識が強いアップル。その仕掛人もティム・クック~ 第9章 クックは法と闘い、勝利する ~お客様のために、メディアと政府と戦い、勝利をおさめる~ 第10章 多様性に賭ける ~多様性の受け入れは、道徳的にも商売的にも理にかなっている~ 第11章 ロボットカーとアップルの未来 ~ジョブズとは違った革新を実現させるクックが率いるアップル~ 第12章 アップル史上最高のCEO! ~ジョブズは製品開発こそ一流だが、CEOとしては二流だった~
J.D.サリンジャーの不朽の青春文学『ライ麦畑でつかまえて』が、村上春樹の新しい訳を得て、『キャッチャー・イン・ザ・ライ』として生まれ変わりました。ホールデン・コールフィールドが永遠に16歳でありつづけるのと同じように、この小説はあなたの中に、いつまでも留まることでしょう。雪が降るように、風がそよぐように、川が流れるように、ホールデン・コールフィールドは魂のひとつのありかとなって、時代を超え、世代を超え、この世界に存在しているのです。さあ、ホールデンの声に(もう一度)耳を澄ませてください。
1 起業成功の心構え アントレプレナーシップ(「アントレプレナーシップ」とは? なぜ、起業なんですか? ほか) 2 小さな起業の準備 やってみるからすべては始まる(失敗への不安 失敗しない人が成功するんじゃない ほか) 3 小さな起業のマーケティング 土俵戦略(「土俵戦略」とは? オンリーワン・ナンバーワンから始める ほか) 4 小さな起業のマネジメント ちゃんと理論(起業とは自己管理です 帳面を締める! ほか)
第1部 はじまり(生命を吹き込む ピクサー誕生 より長く、より遠く ピクサーらしさ) 第2部 新しいものを守る(正直さと率直さ 失敗と恐怖心 貪欲な野獣と醜い赤ん坊 変化と偶発性 隠れしもの) 第3部 構築と持続(視野を広げる 未来に踏み出す) 第4部 検証(新たな挑戦 創造する環境 私の知っているスティーブ)
野菜農家に育ち、幼い頃から実家の野菜とおばあちゃんの漬物を提供する店を持つ夢をあたためていた秋吉はるか25歳。ひょんなことから起業コンサルタントの三条貴に出会い起業を決心します。「やる気や根性で成功するほど起業は甘くない」と覚悟を迫る三条に教えを請い、半年後の事業スタート、そして夢の実現に向けてゼロから準備を始めます! 起業する前に 1 起業の準備をする 2 事業計画を立てる 3 資金計画を立てる 4 計画を具体化していく 5 事業のスタートに備える
経験に基づいた解説!イラスト多数でわかりやすい!経営者にとって最も大切な知識とテクニックがこの一冊で手に入る!本書のテクニックで2100社を救い、150億円融資させた元銀行マンが開陳する金の借り方・返し方。 プロローグ なぜ資金繰りの方法を学ぶことが大切なのか? 第1章 これだけは押さえておきたい資金繰りの基本 第2章 借りられるようになるために必要な基礎知識 第3章 銀行が「貸したい会社」「貸したくない会社」 第4章 融資が受けやすくなる銀行交渉術と資料づくり 第5章 返済額は減る!あなたにもできる返済猶予 第6章 ワンランク上の資金繰りと銀行交渉のコツ
下請から脱出し、直取引を増やし続ける著者による、営業を使わず新規顧客を生む仕組みを公開。中小企業の社長、営業責任者必読です。 営業スタッフを使わずに、自動で売上を生み続ける。 中小企業が力を入れるべき販促のポイントが1冊に 【本書のポイント】 ・顧客の発掘から定期的に商談がくるまでの流れを紹介 ・どんなタイプの企業でも取り入れやすい販促手法を掲載 ・豊富な図解で販促の仕組みが理解しやすい 【こんな人におすすめ】 ・下請けを脱出して、直取引をしたい ・自分の会社にとって、何の販促が必要なのか分からない ・営業にあまり人件費をかけずに自動で受注したい ・ストレスフリーな営業活動をしたい 【内容紹介】 中小企業が売上をあげるためには、 まず下請けピラミッドがら脱出することが第一です。 直取引をすることは簡単なことではありませんが、 販促活動の仕組みをまとめた「販促の設計図」をもとに 販促の仕組みを整えることによりぐんと近づきます。 「発掘」「誘引」「獲得」「追跡」の4つのステップで流れを確認した後に、販促活動で特に重要な コーポレートサイト/リスティング広告/コンテンツSEO/ ダイレクトメール/ノウハウブック/ニュースレター についてそれぞれの特徴や的確な取り入れ方を解説します。 営業活動がうまくいかない、中々売上があがらない、 といった問題解決のために、本書を使って「販促の設計図」をつくり、 会社として行うべき販促活動をチェック・実行してみてください。 【目次】 Chapter1 なぜ、中小企業は儲からないのか? Chapter2 商談機会が倍増する「販促の設計図」とは? Chapter3 実践!設計図のつくり方 Chapter4 法人顧客が必ず訪れる「コーポレートサイト」 Chapter5 検索広告で接点をつくる「リスティング広告」 Chapter6 お役立ち情報を掲載「コンテンツSEO」 Chapter7 潜在ニーズを掘り起こす「ダイレクトメール」 Chapter8 専門家として商談にのぞむ「ノウハウブック」 Chapter9 人間関係の維持に役立つ「ニュースレター」 Chapter10 さあ、「販促の設計図」をつくろう Chapter 1 なぜ、中小企業は儲からないのか? 01 下請けでは、永遠に豊かになれない 02 営業スタッフの努力に期待し過ぎない 03 Webマーケティングを過信しない Chapter 1 まとめ Chapter 2 商談機会が倍増する「販促の設計図」とは? 01 商談機会が倍増する「販促の設計図」とは? 02 接点を生み出す「発掘」のステップ 03 興味を抱かせる「誘引」のステップ 04 商談を創出する「獲得」のステップ 05 機会を再現する「追跡」のステップ 06 設計図のなかで重要な6つのパーツ 07 顧客の紹介・口コミに期待しない 08 まずは法人営業の仕組みを理解しよう 09 成功に近づくPoint(1)MAで顧客の動きを把握 10 成功に近づくPoint(2)最終目的はLTVの最大化 11 成功に近づくPoint(3)売り込み感を消す 12 成功に近づくPoint(4)お客様が求めるのは専門家 Column 01 PULL型媒体とPUSH型媒体のちがい Chapter 2 まとめ Chapter 3 実践!設計図のつくり方 01 設計図づくりの第一歩は顧客を選ぶ・知ること 02 ターゲットを設定するための「法人・個人のペルソナ」 03 対象顧客の習性や行動を探る「8つのチェックリスト」 04 最大の難所である集客に効く「3パーツの優先順位」 05 失注客とそのうち客を育てる「機会損失を防ぐ仕組み」 06 6つのパーツを中心に設計図をつくってみよう 事例(1)物流会社が対象顧客のITベンダー 事例(2)メーカーが対象顧客の工作機械商社 事例(3)仕出弁当・給食業者が対象顧客の冷凍食品メーカー 事例(4)上場・中堅企業が対象顧客のデザイン制作会社 Chpater 3 まとめ Chapter 4 法人顧客が必ず訪れる「コーポレートサイト」 設計図:コーポレートサイト 01 なぜ、コーポレートサイトがそれほど重要なのか 02 Webサイトの種類と構成 03 「インターネットでは売れない……」の大きな誤解 04 製品・サービスごとのページを充実させる 05 デバイスごとの最適化とユーザー体験の向上 06 訪問者に足跡を残してもらう工夫を 07 コンテンツ、デザイン、ストーリー、3つの視点で考える 08 コンテンツは、お役立ち情報と導入メリットを中心に 09 デザインを魅力づける先進性と将来性の演出 10 商品や顧客との関係性に対し納得できるストーリーを描く 11 コーポレートサイトは完成してからがスタート Chapter 4 まとめ 新規顧客があつまる仕組み:コーポレートサイト Chapter 5 検索広告で接点をつくる「リスティング広告」 設計図:リスティング広告 01 Webマーケティングの基本 02 最も効果的で再現性の高い手法 03 ほぼノーリスク!あとは行動あるのみ 04 広告出稿のフローと必要な準備 05 GoogleとYahoo!の設定方法 06 正しい「広告文」は顧客への深い理解から 07 成果に大きく影響する「ランディングページ」とは Chapter 5 まとめ 新規顧客があつまる仕組み:リスティング広告 Chapter 6 お役立ち情報を掲載「コンテンツSEO」 設計図:コンテンツSEO 01 SEOの進化とコンテンツマーケティング 02 オウンドメディア上で定期的に記事を更新 03 運用・更新の効率化にはCMSとテンプレートを活用 04 見込客の興味を惹く記事の書き方とは 05 リマーケティング機能を使って訪問者を追跡 Column 02 法人営業におけるSNSと動画の活用 Chapter 6 まとめ 新規顧客があつまる仕組み:コンテンツSEO Chapter 7 潜在ニーズを掘り起こす「ダイレクトメール」 設計図:ダイレクトメール 01 意外に効果のあるアナログ手法の代表格 02 4つの方法のなかで圧倒的に効果的な郵送DM 03 開封率を高め、長く保管してもらう工夫を 04 「郵送DM」成功させる方法とは 05 「リストの質×クリエイティブ×魅力あるオファー」で決まる 06 反応率0.5%をめざせば、十分にもとがとれる Chapter 7 まとめ 新規顧客があつまる仕組み:ダイレクトメール Chapter 8 専門家として商談にのぞむ「ノウハウブック」 設計図:ノウハウブック 01 商品カタログや会社案内は商談後、すぐにゴミ箱行き 02 1つの商品につき1冊でその商品の専門家に 03 PDFやパワポではなく印刷物が効果的な理由 04 掲載するコンテンツは「お役立ち情報」に限定する 05 コンテンツをWebサイトにアップすれば2倍の効果 Chapter 8 まとめ 新規顧客があつまる仕組み:ノウハウブック Chapter 9 人間関係の維持に役立つ「ニュースレター」 設計図:ニュースレター 01 紙のニュースレターとWebのメールマガジン 02 関係維持とクロスセル 御用聞きを自動化する 03 お役立ち情報を中心に商談のきっかけづくりを 04 全社横断的な編集チームでブランド向上をねらう 05 メールマガジンから、見込客の行動を把握するスキームとは Chapter 9 まとめ 新規顧客があつまる仕組み:ニュースレター Chapter 10 さあ、「販促の設計図」をつくろう 01 あなたの会社にふさわしい設計図をつくるためのヒント 02 試行錯誤しながら、年に一回は設計図を見直す 03 販促の設計図を活用し、会社の未来を描こう
これ一冊でWebサイトの制作・運営・実践まるわかり!SEO対策&Webサイト解析、SNSを使った集客方法、Webデザイン&コンテンツ作成。プロがこっそり教える101の実践術。 1 売れるウェブサイトの作り方(目指すべきゴールと最初の準備 企画・構成の考え方 ほか) 2 売上をアップさせるウェブマーケティング(検索上位表示のためのSEO 検索上位表示のためのPPC広告 ほか) 3 サイトを成長させるウェブサイト解析(サイトの問題点を掘り起こす分析ツール サイトを成長させるための分析・改善 ほか) 4 常に集客し続けるためのサイトリニューアルテクニック(新しい仕様の導入と更新・集客改善)