【2023最新】「twitter」のおすすめ本62選!人気ランキング
- Twitterでビジネスを加速する方法
- Twitter完全マニュアル[第2版]
- SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂新版 Facebook・Twitter・Instagram─つながりでビジネスを加速する最新技術
- イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」
- Twitterで10日間でフォロワー1000人!
- ゼロからはじめる Twitter ツイッター 基本&便利技
- 消費者行動の実証研究
- Twitterカンバセーション・マーケティング: ビジネスを成功に導く“会話”の正体
- 「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power
- ポケット百科 Twitter 知りたいことがズバッとわかる本
本書は、Twitterの初級者に向け、機能と使い方を一通り網羅して解説する入門書です。 機能だけでなく、例えば演算子を使った検索など、活用的な内容や、よくある疑問の答えなども豊富に取り上げます。 新機能「フリート」についても丁寧に解説。これからはじめたい人だけでなく、「すでに使っているが、良く分からない」人にも最適です。 本書はTwitterの初級者に向けた、使い方や機能を網羅した手引書です。演算子での検索など便利テクや、新機能「フリート」などについても丁寧に解説。「すでに使っているが、実は良く分からない」人にも最適です。 Chapter01 Twitterをはじめよう Chapter02 基本的なツイートの見かたや投稿のしかたを覚えよう Chapter03 ツイートを使いこなそう Chapter04 コミュニケーションを広げよう Chapter05 効率よくツイートを探すテクニック Chapter06 ワンステップ上のフォローやツイート機能を使いこなそう Chapter07 ユーザーを上手に整理してもっと快適に使おう Chapter08 より安全・便利に使うために知っておきたいテクニック Chapter09 パソコンでも快適にTwitterを使おう
Twitterのことがよくわかる!! リツイート、リプライ、フォロワ-、ハッシュタグなどの基本機能はもちろん、「誰とつながればよい?」といったツイッターを楽しむためのコツも紹介しています。さらに、災害時に役立つ使い方や困ったときの対処法も解説。この1冊でツイッターを始めてみましょう! Chapter 1 Twitterをはじめよう Section 01 Twitterってどんなことができるの? Section 02 TwitterとほかのSNSとの違いは? Section 03 Twitterを始める前にこれだけは知っておこう Section 04 フォロー、フォロワーとは? Section 05 AndroidスマホでTwitterをはじめよう Section 06 iPhoneでTwitterをはじめよう Section 07 Twitterの画面の見方を知ろう Section 08 タイムラインを使いこなそう Section 09 フォローしてみよう Section 10 ユーザー名を設定しよう Section 11 プロフィールを登録しよう Section 12 Twitterでよく使われる言葉を知ろう Chapter 2 ツイートで伝えよう Section 13 ツイートの種類を知ろう Section 14 ツイートしてみよう Section 15 写真付きでツイートしてみよう Section 16 気になるニュースをツイートして広めよう Section 17 リプライを送って交流しよう Section 18 おもしろいツイートをリツイートしよう Section 19 アンケート機能を使ってみよう Section 20 ほかの人にメッセージを送ろう Section 21 ツイートをスレッドでまとめよう Section 22 「いいね」や「リプライ」を確認しよう Section 23 ツイートを削除しよう Section 24 ツイートをプロフィールに固定しよう Section 25 ツイートを分析しよう Section 26 ツイートに返信できる人を制限しよう Section 27 「フリート」機能を使ってみよう Chapter 3 気になる人をフォローして情報を集めよう Section 28 Twitterはフォローすることで楽しくなる Section 29 企業や有名人はTwitterをこんなふうに利用している Section 30 「おすすめユーザー」からフォローする人を探そう Section 31 キーワード検索でフォローする人を探そう Section 32 企業の公式アカウントをフォローしよう Section 33 有名人のアカウントをフォローしよう Section 34 災害時に役立つアカウントをフォローしよう Section 35 フォロー状況を確認してみよう Section 36 フォローを解除しよう Chapter 4 Twitterをもっと便利に使おう Section 37 Twitterをとことん楽しむ Section 38 面白かったツイートに「いいね」しよう Section 39 また見たいツイートをこっそり「ブックマーク」しよう Section 40 気になるアカウントのツイートが「通知」されるようにしよう Section 41 興味があることがツイートされているか検索してみよう Section 42 検索したツイートを絞り込もう Section 43 ハッシュタグでみんなと同じ話題をツイートしよう Section 44 トレンドになっているキーワードを検索しよう Section 45 気になる人たちをリストにまとめよう Section 46 作ったリストを編集しよう Section 47 ほかの人が作ったリストをフォローしよう Chapter 5 アプリを連携して楽しもう Section 48 関連サービスのアプリと連携しよう Section 49 話題になっていることをまとめ記事で読もう(トゥギャッター) Section 50 フォロー/フォロワーを管理しよう(フォローチェック) Section 51 おしゃれな写真を投稿してみよう(Instagram) Section 52 ライブ配信を楽しもう(ツイキャス・ライブ) Section 53 アプリ連携を解除しよう Chapter 6 パソコン版のTwitterを使ってみよう Section 54 パソコンでTwitterを楽しもう Section 55 パソコン版の画面の見方を知ろう Section 56 パソコンからツイートしよう Section 57 パソコンから写真付きでツイートしよう Section 58 パソコンからリプライやリツイートをしよう Section 59 パソコンから「いいね」しよう Section 60 パソコンからブックマークに追加しよう Section 61 パソコンからツイートを検索しよう Section 62 ログインせずにツイートを読もう Chapter 7こんなときはどうする?Q&A Section 63 パクツイ、裏垢、アカウント凍結って何? Section 64 迷惑なアカウントをブロック/ミュートしたい Section 65 知らない人に自分のツイートを見られたくない Section 66 「のっとり」からアカウントを守りたい Section 67 プッシュ通知やメール通知の設定を変更したい Section 68 「通知」画面に表示される情報を変更したい Section 69 DMを誰からでも受け取れるようにしたい Section 70 Twitterの通信容量を節約したい Section 71 メールアドレスを変更したい Section 72 パスワードを変更したい Section 73 Twitterをやめたい
消費者の情報取得行動や購買行動の変化が企業のマーケティング活動に大きな影響を及ぼしている。実証研究に役立つ理論や分析手法を紹介し、研究成果の実務への活用法を示す。
情報を爆発的に拡散できるTwitterをどうビジネスに結び付ければよいのか。マーケティングで活用する方法を実践的に解説する。 スマホ時代の情報拡散と“会話"の秘密 セブン-イレブン、コカ・コーラ、スターバックス、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、ハーゲンダッツなど、豊富な企業事例をもとに、ツイッター活用の効果的なノウハウを追跡 ツイッターが日本で非常に好調だ。月間アクティブユーザーは右肩上がりで増えている。 ユーザーが増え、ツイート数も増えることによって、ツイッターは「今」を知るツールとして機能するようになった。また、ツイッター上では、一人ひとりのユーザーが企業の働きかけをきっかけに、それぞれ個別に行動し、その結果、エネルギーの方向が一定方向にそろい、大きなうねりを生み出すことがある。あるいは、働きかけがなくても、意外なところから勝手に創発が起こることもある。 こうした企業とユーザー、ユーザー同士のやり取りをすべて「会話」ととらえ、本書ではツイッターをうまく使ってコミュニケーションを増幅させるマーケティングを「ツイッター・カンバセーション・マーケティング」と呼ぶ。 今、ツイッターの「会話」のパワーをビジネスに活用するケースが次々に現れている。本書では、さまざまな企業の活用事例を紹介しながら、特に次の2つの点にフォーカスを当てて、ツイッターの社会的・経済的な価値を明らかにしていく。 ・ツイッターはそもそもどのような社会経済的価値をもつプラットフォームなのか。ユーザーにとって、企業活動にとって、どのような利用価値を内包しているのか。 ・日々の実務の現場において、ツイッターをどのようにマーケティングに活用すべきなのか。 本書を通して、ツイッターというソーシャルプラットフォームの可能性を感じていただけたら幸いである。 プロローグ 第1章 ツイッターの「今」 1 日本人はなぜツイッターが好きなのか――独特の活用術 1秒間に14万ツイートの世界最高記録 3500万の月間アクティブユーザーとその利用の濃度 多くの情報が伝わりやすい日本語の特性 返信もハッシュタグもユーザーから始まった ツイッターは動画プラットフォームへと進化する 2 ツイッターの使い方は世代で異なる ツイッターを見て次の行動を決める――大学生に対するエスノグラフィ調査 ツイッターの情報が購入の決め手になる――社会人に対するエスノグラフィ調査 大学生と社会人、使い方の違い 第2章 「会話」が生まれる 1 メディア、スポーツ、政治・行政で果たす重要な役割 新しいテレビ番組視聴スタイルの登場 絵文字に投票――「ツイッター視聴」をうながす仕掛け 盛り上げに最適なさじ加減を探る スポーツでの積極的な活用 選手自身がメディアとなりファンを獲得できる時代 災害時に役立つのはツイッター 有権者と積極的に「会話」することの意義 2 ツイッター誕生、そして日本での普及 4人の共同作業で生み出される 著名人やメディアに利用されてブレイク 「つぶやく」で親しまれ、初期の文化がつくられていった ひまつぶしからインフラへ――ツイッターと東日本大震災 公共機関での活用が大きく広がる 第3章 ツイッターでできること 1 ツイートに表れる「今」と本音――データ分析での活用 「お腹空いた」「女子力UP」で流行りをつかむ ツイートに隠された購買行動のヒント 商品の流行が読める キーワード分析が意外なニーズをあぶり出す リアルな本音が聞ける場所 2 商品・ブランドを拡散させる――プロモーション ギネス記録を達成したツイートの拡散――「ポッキー&プリッツの日」 若者にリーチしフォロワー数を倍増――「#クリスマスボックス ANA」 可視化された興味・関心に話題を投げ込む ツイッター広告で拡散をブースト 第4章 成功事例に学ぶツイッター・カンバセーション・マーケティング ケース1 株式会社セブン‐イレブン・ジャパン 190万のフォロワーがいれば、リーチ力はマスメディアに匹敵する ケース2 日本コカ・コーラ株式会社 プラットフォームの特性を理解し、ソーシャルマーケティングを日々進化させる ケース3 株式会社ユー・エス・ジェイ 話題を「盛り上げる」から「つくる」へ テレビCMと連動させ、来場意欲を喚起する ケース4 スターバックス コーヒー ジャパン株式会社 ツイッター上でも店舗と同じ雰囲気を 哲学のある表現で、ブランドを確立する ケース5 ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 ファンの気持ちとツイートを活かし、情緒的な価値を伝えていく ツイッター・カンバセーション・マーケティング 成功への道 成功する企業と失敗する企業の違い コンテンツのユニークさでひきつける ツイッター・カンバセーション・マーケティングの効果をどう測るか 効果が見えず活用をためらう企業 「ポッキー&プリッツの日」キャンペーンで購入者率が4倍に ツイッター広告がもつ販促の威力 第5章 ツイッターの未来――ユーザー・イノベーションの最前線 特別対談 鷲田祐一(一橋大学大学院商学研究科教授)× 笹本裕(ツイッター・ジャパン代表取締役) 「普通の人たち」の見えざる創造性を可視化する社会ツール 鷲田祐一
ツイッター上で実際に寄せられた疑問・質問に答えた一冊。本当に使える231のワザ。 1 サービスの概要と基本操作 2 情報収集とコミュニケーション 3 セキュリティを高めたい 4 スマートフォンやタブレットを活用したい 5 外部サービスと連携させたい 6 ビジネスやマーケティングに活用したい 7 達人Tips appendix FAQ&おすすめツールカタログ
多くのフォロワーに愛され、各社大注目の公式ツイッター“第一世代”東急ハンズ。初著書が遂に登場!あの神ツイートの裏側も公開!! ■東急ハンズのアカウントが、多くのフォロワーに愛される理由とは? ――「ツイートをしても反応がない!」からの大逆転!! 私が東急ハンズの公式ツイッター担当になってから、早十数年。 この間、バズリあり、スベリあり……。楽しいこともありましたが、それなりに失敗も重ねてきました。 当初はツイートしてもまったく反応がなく、ひどく落ち込んだものです。 そこから、どうやってフォロワー18万人超を獲得するに至ったか? 試行錯誤を重ね、体得したノウハウのすべてを、ぎゅっと1冊にまとめました。 ●バズを狙うな! …狙ってバズれるほど甘くない ●フォロワー数を追うな! …大事なのは“熱い”ファン ●宣伝するな! …宣伝一辺倒のアカウントは嫌われる ●会話をとことん楽しめ! …ツイッターの本質は「コミュニケーション」 ●何があっても凹むな! …「中の人」は芸人やアイドルと同じ!? まえがき ●Prologue ツイッターは可能性無限大の「コミュニケーションツール」 ●Part1 「フォロワー増やしてよ」の声にどう答える? あるある1 「フォロワーを増やして!」 あるある2 「もっと宣伝してよ」 あるある3 「バズらせてよ!」 …他 》column1 実例公開! 東急ハンズのSNS別「情報発信の術」 ●Part2 東急ハンズ流! 「共感」を広げるツイッターのルール22 ルール1 定型文を活用する ルール2 リアルタイムで投稿する ルール3 「いま、ここ」の臨場感を出す ルール4 鉄板ネタを持つ ルール5 一見さんも入りやすい場を心がける ルール6 会話と宣伝の黄金バランスは8:2 ルール7 テンションはフォロワーさんに合わせる …他 》column2「しまった!」「どうしよう!?」となる前に… 炎上を避ける「5Sの掟」と、鎮火に役立つ「3つの指針」 》column3「中の人」が必ず直面する“後継者問題”──ハンズはどうしたか? 参考文献 あとがき
SNS利用者が人口の半数以上となった新時代のニーズに即したマーケティング知識が身につく。本書は初心者の方にも役立つ入門書。 SNS利用者は人口の半数以上! これからの時代に欠かせないSNSマーケティングの新バイブル 【本書の特徴】 「やさしい」 本書は、いきなりSNS担当に任命されたような 初心者の方でもわかるように説明しています。 SNSの選択の仕方、効果的な投稿内容、写真や動画の使いどころ などがわかるようになります。 「あたらしい」 Facebookなど1つのSNSに絞って 使い方を説明した本は多くあります。 しかし、本書ではFacebook、Twitter、Instagram、LINEの 4種類を取り扱い、ツールごとの使い方ではなく、 SNSを活用した効果的なマーケティングのやり方が わかるようになっています。 「つかえる」 SNSアカウントのコンサルティング・運営支援を 行ってきた著者が、事例を示しながら、 すぐに使える知識を提供します。 【こんな要望にお応えします】 ・商品・サービスのファンを増やしたい ・「いいね!」やコメントを増やしたい ・顧客の本音を聞きたい ・SNSの使い分けを知りたい ・データを正しく集めたい ・企業の最新事例を知りたい 【目次】 Introduction:デジタル時代のSNSマーケティング Chapter 1:基本知識と目標設定 Chapter 2:つながりを生むコンテンツのつくり方 Chapter 3:コンテンツの分析方法 Chapter 4:消費者とつながる運用方法 Chapter 5:注目を集めるSNS広告 Chapter 6:炎上予防と対策 Chapter 7:運用効率を上げるおすすめツール INTRODUCTION デジタル時代のSNSマーケティング 01 SNSの利用者・利用時間はますます増えている! 02 SNSの情報拡散力 03 急成長するSNSのマーケティング力 04 生活者の6つのステージを知る 05 ググるよりタグる!?SNSで検索する時代に 06 企業の発信情報は、友人のランチ情報にかなわない 07 SNSでフォロワーを増やすことの意味 COLUMN タイムラインとストーリーズはこう使い分けられている! CHAPTER 1 基本知識と目標設定 01 [フォーカスを決める]SNSを始める前に決めるべき4大要素 02 [KGI・KPI]効果を知るために、まずは目標を設定しよう 03 [KPI]競合他社と比較してKPIを決めよう 04 [各SNSユーザーの特徴]そのSNSに、ターゲットはいますか? 05 [SNSの特徴(1)]ビジネスパーソンが集まるFacebook活用法 06 [SNSの特徴(2)]10代・20代が集まるTwitter活用法 07 [SNSの特徴(3)]写真・動画の世界観を追求するInstagram活用法 08 [SNSの特徴(4)]ユーザー数No.1のLINE活用法 09 [ペルソナ]情報を届けたいのは、どこの誰? 10 [運用ポリシー・運用マニュアル]いざという時に役立つ共有資料のつくり方 COLUMN SNSで売上アップ!? COLUMN SNSの登場と主な出来事 CHAPTER 2 つながりを生むコンテンツのつくり方 01 [エンゲージメント率を上げる投稿]言いたいことを書くな!?SNSはデートの会話と同じ 02 [コンテンツ内容(1)]ファンを満足させる投稿は複数のペルソナでつくる 03 [コンテンツ内容(2)]時にはチャレンジ投稿でバズらせる 04 [アルゴリズム]その投稿、本当にファンの目に届いていますか? 05 [成功コンテンツの特徴]最高のコンテンツに共通する5大要素 06 [失敗コンテンツの特徴]知っていれば避けられる!失敗コンテンツのパターン 07 [ハッシュタグ]検索ユーザーを逃すな!ハッシュタグの選び方 08 [フォロワーを増やす]より多くの人にコンテンツを見てもらう3つの方法 09 [キャンペーン企画]低予算でも爆発的な宣伝ができる 10 [動画]テキストよりも動画のほうが見られる時代 COLUMN “インスタ映え”写真がない企業の工夫 COLUMN Instagramでハッシュタグフォローができるようになった CHAPTER 3 コンテンツの分析方法 01 [投稿の効果測定]反応分析で投稿の精度アップを図る 02 [SNSの分析機能を使おう(1)]Facebookページを分析する 03 [SNSの分析機能を使おう(2)]Twitterページを分析する 04 [SNSの分析機能を使おう(3)]Instagramページを分析する 05 [エンゲージメント率の計算方法]コンテンツの人気度を測定しよう 06 [他社のエンゲージメント率の計算方法]競合のエンゲージメント率から課題を知る 07 [エンゲージメントを上げる鉄則(1)]画像サイズを見直す 08 [エンゲージメントを上げる鉄則(2)]リンクが正しく表示されるかOGPを確認する 09 [エンゲージメントを上げる鉄則(3)]フォロワーのつぶやきにはすばやく反応する 10 [消費者アンケート]年に一度のアンケートで、消費者の要求を探り出す COLUMN フォロワーが増えるとエンゲージメント率が下がる!? COLUMN 競合他社と比較する場合の表サンプル CHAPTER 4 消費者とつながる運用方法 01 [自社に関連する投稿への対応]お客さまを探し出し、アクティブにサポートしよう 02 [キャンペーン(1)]キャンペーンを活用して、ファンやフォロワーに喜んでもらおう 03 [キャンペーン(2)]みんなが欲しいものよりも、ファンが喜ぶプレゼントを考えよう 04 [キャンペーン(3)]キャンペーン実施後に気をつけておきたいこと 05 [ガイドライン]SNSが定めるガイドラインに注意しよう 06 [アンバサダー(1)]既存のファンにブランドのPR大使になってもらおう 07 [アンバサダー(2)]アンバサダーを育てよう 08 [LINEビジネスコネクト・LINE@]LINEビジネスコネクトを活用する 09 [Facebookメッセンジャー]企業サイトでやりとりできるチャットボットの可能性 COLUMN 広告を配信する前にチェックリストをつくろう CHAPTER 5 注目を集めるSNS広告 01 [各SNS広告の特徴]SNS広告の基本的な特徴を知ろう 02 [SNS広告の出稿]設定したKGIやKPIを参考に広告の出稿を検討しよう 03 [リスティング広告とSNS広告]ついクリックしてしまうSNS広告とは? 04 [SNS広告の失敗パターン]広告ではこんな失敗に気をつけよう 05 [SNS広告運用レポート]広告運用でもレポートを作成しよう COLUMN フォロワー1人あたりの獲得コストは? CHAPTER 6 炎上予防と対策 01 [炎上のプロセス]炎上はどうして起きるのか? 02 [炎上の予防策]炎上させないためにできること 03 [炎上への対処法]ピンチをチャンスに!炎上をプラスに反転する COLUMN 加害者や被害者にならないために。フェイクニュースに気をつけよう CHAPTER 7 運用効率を上げるおすすめツール 01 [SNS担当者がチェックすべきサイト]日々変化する情報をキャッチアップするために 02 [マルチ投稿・分析機能]運用効率を上げるSNSマーケティングツール 03 [分析ツール・委託ツール・監視サービス]時間が足りない時に使えるツール 04 [参考になる企業公式アカウント]効率よく情報収集してSNSのお手本を見つけよう COLUMN 資格をとってレベルアップしよう!
短パン社長が明かす、売れるための共感マーケティング術 洋服を、店頭での対面ではなくSNSでの限定販売だけで、累計売上5億円超えを記録している「短パン社長」こと奥ノ谷圭祐氏初の書籍。 最初の展示会では7人しか来なかった短パン社長が、どのようにして多くの顧客を抱えるようになったのか。そしてまた、カレーやコーヒーなど、ファッション以外の商品まで売れるようになったのか。 SNSを通して、いいねだけではなく「買いたい」と思わせる、その発信術を紹介します。 ■第1章 ボクがやったSNSでの「売り方」 最初はつまらなかったボクの発信 「SNSは手紙」という気づき 1万2000円、120着が「1日も経たずに完売」の快挙 1万2000円の短パンはなぜ売れたのか … ■第2章 「この人から買いたい」に至るまで 800通のDMでたった7人 陥った「負の連鎖」 なぜ7人は来てくれたのか … ■第3章 確立した「ケイスケオクノヤ」という業態 6時間で2000食が完売した1000円の「短パンカレー」 3日で2400本が完売した6500円の「短パンビール」 平日の長野の山奥に500人集まった「短パンフェス」 蕎麦屋がTシャツ売ったっていいじゃないか … ■第4章 信頼を稼ぐからお金を稼げる SNSは手段。目的はお客さんと関係性をつくること 顔の見えないお客さんのことはSNSで調べる なぜ実名での発信が必要なのか 同じことを何度言ってもいい 自分の商品・サービスを愛しているか … ■第5章 購入につなげるボクのSNS発信術 あなたに「好きなもの」は必ずある 炎上にビビッていたってはじまらない 誹謗、中傷はつきもの。「守り」も徹底する リスペクトがあればパロディもOK 「嫌い」と言う人は「好き」の入り口に立っている SNSに教科書なんてない … 服が売れない今の時代に、対面ではなくSNSでの限定販売だけで累計売上5億円超えを記録している「短パン社長」。「いいね」から一歩進んで購入につなげるノウハウがこの一冊に! ■第1章 ボクがやったSNSでの「売り方」 最初はつまらなかったボクの発信 「短パン通信」でお客さんとつながる 手紙でお役立ち情報を発信 「SNSは手紙」という気づき きっかけは「社長がはいている短パンが欲しい!」 1万2000円、120着が「1日も経たずに完売」の快挙 1万2000円の短パンはなぜ売れたのか 「着る」だけでなく洗い方、保管方法まで伝えてこそ人は買う 落書きだけで2万円が400セット テレビ出演でわかった「人の魅力で売る」ということ … ■第2章 「この人から買いたい」に至るまで 洋服の威力を見せつけられた高校時代 飛ぶように売れたアパレル会社時代 800通のDMでたった7人 陥った「負の連鎖」 なぜ7人は来てくれたのか 眠らずに書いた100枚の手紙 … ■第3章 確立した「ケイスケオクノヤ」という業態 「人を楽しませたい」というボクの根幹 仕事とは誰かを喜ばせるもの 6時間で2000食が完売した1000円の「短パンカレー」 米をつくるために生まれた「短パン田植え部」 計170kgを売った「短パンコーヒー」 3日で2400本が完売した6500円の「短パンビール」 平日の長野の山奥に500人集まった「短パンフェス」 既成概念をとっぱらえ 蕎麦屋がTシャツ売ったっていいじゃないか 顔の浮かぶお客さんは300人 … ■第4章 信頼を稼ぐからお金を稼げる 似合わない人には服を売らない 38kg減量で「ケイスケオクノヤ」を着ようとした男 SNSは手段。目的はお客さんと関係性をつくること 「顔が見えているか」が大事 顔の見えないお客さんのことはSNSで調べる 正直が信頼を生み、信頼が共感を生む 見るべきものは競争相手じゃない なぜ実名での発信が必要なのか 同じことを何度言ってもいい 自分の商品・サービスを愛しているか … ■第5章 購入につなげるボクのSNS発信術 ネットは毎日発信できる 人に興味がないのなら「いいね」を押さない 自分の好きなもので楽しませよう あなたに「好きなもの」は必ずある 「報告」ではなく思ったこと、考えたことを伝えよう 人は自分を好きな人に共感する 炎上したら、たいしたもの 炎上にビビッていたってはじまらない 誹謗、中傷はつきもの。「守り」も徹底する リスペクトがあればパロディもOK まずいのは怖がってやらないこと 「悪口」は関心がある証拠 「嫌い」と言う人は「好き」の入り口に立っている 「誰に向かって言うか」を考えよう おもしろいと思える投稿でまずははじめる 質ではなく量。双方向の矢印を重ねることが大事 SNSに教科書なんてない …
本書は、Twitterの初級者に向け、機能と使い方を一通り網羅して解説する入門書です。機能だけでなく、例えば演算子を使った検索など、活用的な内容や、よくある疑問の答えなども豊富に取り上げます。これからはじめたい人だけでなく、「すでに使っているが、良く分からない」人にも最適です。
はじめて広告を出す人のためのTwitter広告運用ガイドブックが初登場! Twitterで広告を掲載するために必要な設定はほんのわずか。 広告予算を自動的に最適化する機能もあるので、はじめて使う人も安心して利用できます。 Twitterは、主に以下のような目的で広告キャンペーンを展開する場合に大きな効果を発揮します。 ・自社サイトへの訪問 ・ブランドの認知度アップ ・新規顧客の獲得 ・アプリのインストール ・動画を使った訴求 ・リード(見込み顧客)の獲得 本書では、効果的なクリエイティブ(広告原稿)の作り方、ターゲティングの設定、予算の考え方、さらに広告キャンペーンを改善するためのポイントまで、図解とともにわかりやすく説明します。 CHAPTER 01 TwitterのユーザーとTwitter広告 Twitterの基礎知識 Twitterユーザーはどんな人? Twitter広告の特徴①自然な見た目で、情報が届きやすい Twitter広告の特徴②ソーシャルならではの拡散力 Twitter広告の特徴③少額の予算を効率的に運用できる Twitter広告の特徴④広告を見せたいユーザーに的確にターゲティング CHAPTER 02 Twitter広告の仕組み Twitter広告の3つのメニュー Twitter広告の機能と特徴 Twitterで可能なターゲティング 広告の成果測定 オークションの仕組み 広告の目的と成果と課金方式 アカウント開設から広告運用までのフロー セルフサービス式Twitter広告 CHAPTER 03 広告の出稿計画を考える 広告キャンペーンとは 出稿計画の際に決めておくこと 広告を見てほしい人を明確にする 運用にかかる手間を軽減するには 広告の基本的なルールを守ろう 稟議書・企画書の書き方 CHAPTER 04 広告管理画面の使い方 ユーザーアカウントの開設 広告用アカウントの設定 広告キャンペーンの目的を設定する はじめての広告キャンペーン設定 ステップ1 キャンペーンの概要の設定 ステップ2 ターゲティングの設定 ステップ3 予算の設定 ステップ4-A クリエイティブの設定(新規作成) ステップ4-B クリエイティブの設定(既存のツイートを流用) キャンペーンの「保存」と「開始」 レポートの見方 広告管理画面の使い方 「キャンペーン」メニュー 「クリエイティブ」メニュー 「アナリティクス」メニュー 「ツール」メニュー スマートフォンでTwitter広告を設定する Yahoo!プロモーション広告の広告管理ツールを使う ケーススタディ:カラーコンタクトショップの広告 クリエイティブをテストする CHAPTER 05 広告運用のポイント①ターゲティング ターゲティング=誰に広告を見せるか Twitterで可能なターゲティング 1. フォロワーターゲティング 2. キーワードターゲティング 3. 興味関心ターゲティング 4. 属性別ターゲティング 5. 地域ターゲティング 6. デバイスターゲティング 7. テイラードオーディエンス その他のターゲティング フォロワーターゲティングのポイント キーワードターゲティングのポイント 事例で考える 良いターゲティング・悪いターゲティング ターゲティング事例1:「カラーコンタクト」のキャンペーン ターゲティング事例2:「旅行予約アプリ」のキャンペーン CHAPTER 06 広告運用のポイント②クリエイティブ クリエイティブの考え方 クリックされやすいツイートの作り方 人の目を引くコピーとは 効果的な画像の作り方 動画を使う 動画の設定 Twitterカードを活用する CHAPTER 07 広告運用のポイント③タグの設定と収集データの活用 成果を計測するコンバージョントラッキング 「ユニバーサルウェブサイトタグ」を使うメリット コンバージョンイベントの設定 リマーケティングに使えるテイラードオーディエンスを作成する 広告キャンペーンのターゲティングの設定 応用編:テイラードオーディエンスを使った「除外」設定 応用編:CPAを抑えたいときの設定 モバイルアプリのコンバージョントラッキング CHAPTER 08 広告運用のポイント④広告配信の最適化 広告効果を高めるための「最適化」 最適化が必要な6つのパターン クリエイティブの最適化 ターゲティングの最適化 予算の考え方 広告予算の最適化 APPENDIX 付録 「アナリティクス」を活用する アナリティクスを使ってデータを分析 Twitterカード画面 「動画アクティビティ(ベータ版)」画面 「イベント」画面 ツイート分析 オーディエンス分析
本書は「LINE」「Instagram」「Twitter」「Facebook」「TikTok」の、5大SNSの使い方を一から丁寧に解説した入門書です。これから始めたい人のために、登録手続きから説明しています。簡単な機能から徐々に進められますが、行き詰まったときに必要な箇所だけを読むといった使い方もできます。 SNSは便利で楽しいツールである一方、使い方を一歩間違えるとトラブルになることもあります。知らない人と知り合って事件に巻き込まれるニュースなどを目にすることもありますので、未成年のお子さんがいるご家庭では、心配な保護者の方もいるでしょう。 そこで本書では、ネットと安全に付き合うためのヒント『ネット炎上専門家が教える 「ネットで絶対に失敗しない、たった一つの方法」』『知って安心!SNSとインターネットの「ここが気になる」』を収録しています。機能解説と合わせて読むことで、トラブルにあってしまう確率がぐっと低くなるでしょう。 「楽しく使う」「安全に使う」の両方に役立つ1冊です。 ネット炎上専門家が教える 「ネットで絶対に失敗しない、たった一つの方法」 Chapter 1 身近な人と気軽にやりとりするLINEをはじめよう Chapter 2 LINEをもっと使いこなして楽しもう Chapter 3 こだわりの写真を皆に見てもらえるInstagramをはじめよう Chapter 4 Instagramをもっと使いこなして楽しもう Chapter 5 流行の話題や今の気持ちをひとことでつぶやくTwitterをはじめよう Chapter 6 実名でつながりリアルな交流が広がっていくFacebookをはじめよう Chapter 7 人気拡大中!短い動画で個性をアピールできる「TikTok」を使ってみよう 知って安心!SNSとインターネットの「ここが気になる」
企業公式ツイッター、キングジム(@kingjim)の「中の人」が語る! 地味な文具メーカーなのに、フォロワー数36万人! キングジム公式ツイッター担当者が、運営にまつわるエピソードをぜんぶ語る! ノウハウなし、予算ゼロ、担当は1人……。あらゆる逆境を乗り越えながら、いかにして人気アカウントにまで育て上げたのか。 誰も教えてくれなかった、「広報としてのSNS」がわかる本、爆誕。 目次 【序章 ~キングジム公式アカウント、いざ出航~】 社長が放った「鶴の一声」と「亀の一言」 【第1章 ~キングジムを好きになってほしい~】 「中の人」として最初に考えたこと 【第2章 ~フォロワーと深くつながりたい~】 こんにちは、「近所のキングジムさん」です 【第3章 ~アカウントに「人格」が生まれた~】 「キングジムさん」が「姉さん」になったワケ 【第4章 ~PR担当者としての矜持~】 「広報×ツイッター」、二足のわらじの相乗効果 【第5章 ~想像もできない世界が待っていた~】 企業の垣根を越えた「つながり」 ツイッター界で人気を集める「キングジム姉さん」が、ほぼ一人で人気アカウントに育て上げるまでのエピソード。企業の広報担当者、ツイッターフォロワー待望の一冊! 【序章 ~キングジム公式アカウント、いざ出航~】 社長が放った「鶴の一声」と「亀の一言」 【第1章 ~キングジムを好きになってほしい~】 「中の人」として最初に考えたこと 【第2章 ~フォロワーと深くつながりたい~】 こんにちは、「近所のキングジムさん」です 【第3章 ~アカウントに「人格」が生まれた~】 「キングジムさん」が「姉さん」になったワケ 【第4章 ~PR担当者としての矜持~】 「広報×ツイッター」、二足のわらじの相乗効果 【第5章 ~想像もできない世界が待っていた~】 企業の垣根を越えた「つながり」
「逃げたら負け」と思っている人々へ。”目からウロコの意識低すぎ実践哲学”! 「僕に奢りたい人はDM(ダイレクトメッセージ)ください」ーー 「他人のカネで生きていく」というモットーを掲げ、見ず知らずの人に奢られるという活動を行う「プロ奢ラレヤー」、22歳。 Twitter上でつぶやく日々の気づきや、奢りに来た人の奇想天外なエピソードが反響を呼び、フォロワーは2年半で約9万人。彼に奢った人は2000人以上、さらに、そんな自らの生き方をコンテンツ化し有料note販売で月に3桁万円の収入! 実践するのはただ一つ、「嫌なことをしないだけ」。 その生き方は一見、モラルや常識に反しているように見える。 しかし、なぜ人々は奢ってまでも彼に会いにいくのか? その唯一無二の活動の原点を明かす一冊。
コペルニクス、ニュートン、そして量子力学や原子物理学……。新理論が出現する際の、科学者の発想の跡を甦らせる。 古代ギリシアから、コペルニクス、ケプラー、ガリレオ、ニュートン、そして量子力学や原子物理学、巨大科学まで。新理論や新概念が出現する際の、科学者の発想の工夫の跡を鮮やかによみがえらせる。 古代ギリシアから、コペルニクス、ケプラー、ガリレオ、ニュートン、そして量子力学や原子物理学、巨大科学まで。新理論や新概念が出現する際の、科学者の発想の工夫の跡を鮮やかによみがえらせる。 まえがき 第一章 西洋科学の精神 第二章 ギリシアにおける自然学の誕生 第三章 「中世の科学」 第四章 中国の科学 第五章 コペルニクス革命 第六章 魔術的自然観 第七章 機械論的自然観の成立 第八章 ニュートン 第九章 化学革命 第十章 数学的実験物理学の誕生 第十一章 古典物理学の成立 第十二章 有機化学の誕生 第十三章 量子力学の誕生 第十四章 原子物理学と原爆開発 第十五章 巨大加速器と巨大科学
地方再生請負人、地方創生のカリスマと称される著者が、多くの成功事例・失敗事例をもとに解説する「地方創生&街づくりのルール」。 日本一過激な請負人のノウハウを1冊に凝縮した、日本一まっとうなガイドブック。 地方が抱える問題を「ネタ」「モノ」「ヒト」「カネ」「組織」の5つに体系化。 28もの「問題の構造」を明らかにし、明日から取り組める具体的な「再生の方法」を提言する。 ●●●ネタ:「何に取り組むか」を正しく決める●●● 【問題の構造】「ゆるキャラ」は、大の大人が税金でやることか? 【再生の方法】地元経済の「改善」に真正面から向き合おう 【問題の構造】「食えたもんじゃない」特産品が生まれる理由 【再生の方法】本当に売りたければ最初に「営業」しよう ほか ●●●モノ:使い倒して「儲け」を生み出す●●● 【問題の構造】「道の駅」が地方を衰退させるワケ 【再生の方法】民間が「市場」と向き合い、稼ごう 【問題の構造】「禁止だらけ」の公園が地域を荒廃させる 【再生の方法】公園は「地価上昇」のために使い倒そう ほか ●●●ヒト:「量」を補うより「効率」で勝負する●●● 【問題の構造】乱暴すぎる「移住促進」策 【再生の方法】「誰を呼ぶのか」を明確にしよう 【問題の構造】人口は増えても減っても問題が起きる 【再生の方法】人口増加策より「自治体経営」を見直そう ほか ●●●カネ:官民合わせた「地域全体」を黒字化する●●● 【問題の構造】補助金こそ「諸悪の根源」だと断言できる理由 【再生の方法】「稼いで投資し続ける」好循環をつくろう 【問題の構造】ふるさと納税は「来年、半減する」かもしれない 【再生の方法】税による安売り合戦をやめ、市場で戦おう ほか ●●●組織:「個の力」を最大限に高める●●● 【問題の構造】地方は「みんなで決める」から間違える 【再生の方法】無責任な100人より行動する1人の覚悟を重んじよう 【問題の構造】悪質な「名ばかりコンサル」が地方を食い物にしている 【再生の方法】自分たちで考え、行動する「自前主義」を貫こう ほか はじめに 第1章 ネタの選び方:「何に取り組むか」を正しく決める 第2章 モノの使い方:使い倒して「儲け」を生み出す 第3章 ヒトのとらえ方:「量」を補うより「効率」で勝負する 第4章 カネの流れの見方:官民合わせた「地域全体」を黒字化する 第5章 組織の活かし方:「個の力」を最大限に高める おわりに
親の学歴や居住地域など「生まれ」によって、子どもの学歴は大きく変わる。就学前から高校まで教育格差を検証し、対策を提案する。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日本の教育の実態を俯瞰的に捉え直した数少ない正攻法の力作である。 読後感は重いが説得力は半端ではない。 教育に興味のある人にぜひとも一読してもらいたい一冊だ。 ――出口治明さん (立命館アジア太平洋大学(APU)学長) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 就学前、小学校、中学校、高校、国際比較… データで「緩やかな身分社会・日本」の実態を克明に描き出す! ◆小学校入学時にすでに学力格差が存在! ◆公立の中学校同士でも大きな「環境」格差がある!? ◆親が大卒/非大卒で、就学前~高校まで格差が存在。 出身家庭と地域という本人にはどうしようもない初期条件によって子供の最終学歴は異なり、 それは収入・職業・健康など様々な格差の基盤となる。 つまり日本は、「生まれ」で人生の選択肢・可能性が大きく制限される「緩やかな身分社会」なのだ。 本書は、戦後から現在までの動向、就学前~高校までの各教育段階、国際比較と、 教育格差の実態を圧倒的なデータ量で検証。 その上で、すべての人が自分の可能性を活かせる社会をつくるために、採るべき現実的な対策を提案する。 朝日新聞:出口治明さん評 (2019.9.7) 日経新聞:小塩隆士さん評 (2019.9.14) 毎日新聞:大竹文雄さん評(2019.12.8「2019年この3冊」)で大絶賛!! ほか、『週刊東洋経済』2019年11月16日号、『文學界』2019年1月号、『サイゾー』2020年1月号 『都市問題』2019年12月号、『内外教育』2019年11月15日合併号、『週刊教育資料』1546号などで紹介! 第1章 終わらない教育格差 第2章 幼児教育――目に見えにくい格差のはじまり 第3章 小学校――不十分な格差縮小機能 第4章 中学校――「選抜」前夜の教育格差 第5章 高校――間接的に「生まれ」で選別する制度 第6章 凡庸な教育格差社会――国際比較で浮かび上がる日本の特徴 第7章 わたしたちはどのような社会を生きたいのか
私たちは機械を愛し、恐れている。だが問題の核心は「人間の変容」だった! AI将棋とSNSと人類学で縦横に展開する鮮烈な思考! 「シンギュラリティ」「IoTで豊かな未来」「鉄腕アトム」「ターミネーター」……私たちは、機械を愛し、憎んでいる。では機械のほうから「私たち」を見たらどうなる? テクノロジーと深く結びつく人間は、あらたな存在に生まれ変わっているのかもしれない。 人類学者カストロは、アマゾンにおける食人=カニバリズムを、「他者の視点から自らを捉え、自己を他者としてつくりあげるための営為」として描き出した。「機械カニバリズム」は、テクノロジーによって私たちが変容ゆくことを捉える試みである。将棋ソフトによってプロ棋士と将棋が、SNSによってコミュニケーションと社会が、いままさに変容しているなか、「人間」観そのものが刷新されていくべきなのだ。気鋭の人類学者が、「現在のなかにある未来」を探る、痛快かつ真摯な思考! 川上量生氏コメント―― わたしたちはAIが人間の能力を凌駕しつつある歴史的過程の中にいます。AIと人間とどちらが優れているのか、そういう問いが日常的に飛び交う世の中で過ごすのも、この時代に生を受けた運命としてはやむを得ないことでしょう。 しかしながら実際にはこの問いは、そもそも正しくなかったことが明らかになってきました。いったい「優れている」とはなにか? AIとはなにか? そしてなによりも人間とはなにか? という、より大きな疑問が頭をもたげてきたからです。人間とはそもそも優れているのか、機械とは、そしてAIとはなにが違うというのか。そして真実が明るみになったときに、人類ははたして結果を受け入れることができるのでしょうか。 いささか大袈裟ではありますが、人間社会がAIの時代を受け入れるための礎石にならん、という決意で始めた将棋電王戦を、本書はAI時代における社会的な役割から解き明かしてくれました。また、より大きな視点で、ニコニコ動画を含めたネット社会についても、人間と技術の関わりから、どう捉えるべきかを示してくれています。 こういう議論はまだまだ始まったばかりで、21世紀の人類の最大の哲学的テーマであると思う次第です。 【本書の内容】 現在のなかの未来 ソフトという他者 探索から評価へ 知性と情動 強さとは何か 記号の離床 監視からモニタリングへ 生きている機械 第一章 現在のなかの未来 第二章 ソフトという他者 第三章 探索から評価へ 第四章 知性と情動 第五章 強さとは何か 第六章 記号の離床 第七章 監視からモニタリングへ 第八章 生きている機械
江戸に生きた3人の清冽な日本人の人生を、人気歴史家が資料をもとに緻密に描きあげた感涙必至の物語。真に偉い人物がここに! 感涙必至! 人気歴史家が描く、美しい日本人江戸に生きた3人の清冽な日本人の人生を、人気歴史家が資料をもとに緻密に描きあげた感涙必至の物語。真に偉い人物がここに!
暑いほどにお腹が空く。そんな季節の味覚を一本釣り! 京都のイタリアンで修行中のまことは、たまの休日に九州に帰省して、家族そろって釣りに出かけた。この季節の釣りといえば、やっぱりイカ!まかない料理で上げた腕前を、イカ料理で召し上がれ!「夏」の味覚だけでなく、「懐」かしい味覚も収録してます!
「小さな農家」のための経営改善手法100と、栃木県の梨農家「阿部梨園」の再生ストーリー。 小さな農家のための「経営カイゼン」の教科書です。 農業をテーマにした経営読み物×経営実務書。 2部構成になっています。 ①東大→デュポン→メルカリを経た全くの「他所者」の著者が、栃木県の小さな梨農家「阿部梨園」を再生させた過程の読み物 ②農家が経営改善するためのスキルを500こ公開したwebサイト「阿部梨園の知恵袋」から、全ての農家に共通していて、即効性と実用性の高い100を抜き出した実務書 ①で実例を追体験し、②で合理的な視点や判断基準が得られる、農家のための経営ドリルです。 「本書を通して得られる合理的思考こそが、これからの農業者に最も求められること」だと著者は言います。全ての農業者の羅針盤、バイブルにします。 はじめに 第1部 東大卒、農家の右腕になる。 1 理想どおりの人生が、壊れるまで。 2 夢を捨て、農家と出会った。 3 農家の現場は、課題だらけ。 4 すべては「掃除」から始まった 5 単年勝負のラブレター大作戦 6 「農園マネージャー」になる 7 梨園の怒涛の1年ダイジェスト 8 会計・採用・販売の「小さなカイゼン」 9 目標達成して「不要」になったもの 10 経営ノウハウ公開「2つの壁」 11 4つの障壁と440%の達成 12 私が農家になった日のこと 13 農家の経営に希望の光を 理想の農業経営10箇条 第2部 小さな農業経営ノウハウ100 #001 経営改善を始める #002 課題をリストアップする #003 改善アイデアのネタ帳を作る #004 改善の実施記録を残す #005 実績をまとめる #006 経営理念、経営方針を決める #007 事業計画を作成する ~~ #095 ウェブサイトを作る #096 インターネットでの露出を増やす #097 SNSを活用する #098 取引先情報をまとめる #099 営業資料を作る #100 クラウドファンディング おわりに
公立の進学校・新潟海浜と、私立の強豪・恒正学園との夏の甲子園決勝戦は延長15回でも決着がつかず、再試合にもつれこんだ。両チームの監督は大学時代のバッテリー。中心選手はリトルリーグのチームメイト。互いの過去と戦術を知り尽くした者同士の壮絶な闘いのなかで、男たちの心は大きな変化を遂げていく-野球を愛するすべての人に贈る、感動の傑作長編。