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【2025年】「評価制度」のおすすめ 本 111選!人気ランキング

この記事では、「評価制度」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 採用に強い会社は何をしているか ~52の事例から読み解く採用の原理原則
  2. 戦略人事のビジョン 制度で縛るな、ストーリーを語れ (光文社新書)
  3. 人事と採用のセオリー 成長企業に共通する組織運営の原理と原則
  4. 図解 人材マネジメント 入門 人事の基礎をゼロからおさえておきたい人のための「理論と実践」100のツボ
  5. 新標準の人事評価 人が育って定着する〈二軸〉評価制度の考え方・つくり方
  6. 人事こそ最強の経営戦略
  7. 採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ
  8. 非エンジニア人事のためのエンジニア採用の教科書: ~ダイレクトリクルーティングの始め方~
  9. 改訂新版 小さな会社の人を育てる人事評価制度のつくり方【テンプレート・ダウンロードサービス付】
  10. この1冊ですべてわかる 人事制度の基本
他101件
No.1
100

本書は、地方企業から有名企業、ベンチャーまでの成功事例を通じて、採用担当者が欲しい人材を惹きつける具体策を提供します。内容には、魅力的な求人コピーの作成法、SNSや人事ブログの活用、エージェントとの関係構築、リファラル採用の成功法、効果的な面接技術、候補者の本音を探る質問、内定辞退を防ぐための失敗例などが含まれています。多様な企業の事例を交えながら、採用担当者の悩みを解決するヒントが多数紹介されています。

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No.2
91

この書籍は、伝統的な「人事」のネガティブなイメージを払拭し、現在求められる「戦略性のマネジメント」について論じています。著者たちは、組織の力を引き出す方法やリーダーの育成、人事の役割について経営視点から詳述しています。人事の専門家が、企業の持続的な成長を支えるための実践的な知識を提供する内容となっています。

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No.3
89

著者はリクルートやライフネット生命、オープンハウスでの人事・採用責任者としての経験をもとに、人材マネジメントの重要性を説いています。書籍では、人事の役割や採用計画、面接の質向上、優秀な人材の確保などについての理論を解説しています。著者、曽和利光は人材研究所の代表であり、豊富な人事経験を持つ専門家です。

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No.4
84

本書『人材マネジメント入門』は、人材マネジメントの基礎知識を体系的に解説した公式テキストです。10章にわたり、評価、報酬、採用、異動、人材開発などの重要なテーマを図解とともに紹介し、実際の企業の事例も挙げています。人事担当者や管理職向けに、知識の習得や試験を通じた証明を促進します。検定は年4回実施され、合格者には認定証が発行されます。著者は20年間の人事経験を持つ専門家です。

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No.6
82

この書籍は、グローバル人事の重要性とその実践方法について解説しています。具体的には、人の価値の測定や人材配置の戦略、グローバルリーダーの育成、組織の成長と変化、テクノロジーの影響などが取り上げられています。著者は人事戦略の専門家であり、過去には日本企業のグローバル人事に関する事例をまとめた著作もあります。

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No.7
81

本書は、人材業界の過去100年を分析し、転職の価値観が変化した経緯や現状を探るとともに、今後の業界の未来を予測します。かつては終身雇用が一般的だったが、現在では転職がキャリア構築に不可欠な手段となっています。情報過多や信頼できるアドバイスを求める声が増えており、業界内ではAIや新たなビジネスモデルへの不安も広がっています。著者は、採用担当者や人材業界に興味を持つ人々に向けて、これからの変化にどう対応すべきかを考察しています。

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No.10
77

この書籍は、企業が自社に適した人事制度を設計するためのガイドです。日本の伝統的な雇用慣行が現代の労働環境に合わなくなっている中、著者は人事制度の基本や設計手順、重要な人事ポリシー、育成指針などを詳述しています。著者は400社以上のコンサルティング経験を持つ人事の専門家であり、実例を交えて汎用性のある人事制度の運用方法を解説しています。目次には人事制度の目的や設計、運用に関する章が含まれています。

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No.12
75
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No.13
75

著者は、マッキンゼーの採用マネジャーとして12年間の経験をもとに、リーダーシップと採用基準について語る内容の書籍を執筆しました。目次では、誤解されがちな採用基準やリーダーシップの重要性、リーダーが果たすべき役割などが取り上げられています。著者はキャリア形成コンサルタントであり、リーダーシップ教育に関する啓蒙活動を行っています。

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No.15
74

この書籍は、採用と人事が優れた企業は事業も強いと主張し、HR戦略に関する専門家8人の実践的な知見を提供しています。内容は、採用、育成、組織開発、HRテクノロジーに関する最新の理論と実務が含まれており、経営者や人事担当者にとって必読の一冊です。著者の北野唯我は、経営と人事の密接な関係を強調しています。

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No.16
73

本書は、組織開発の重要性とその歴史、哲学、手法の変遷を探求し、組織の健全さや効果性を高めるためのコミュニケーション活性化を目的としています。著者たちは、組織開発が単なる手法ではなく、計画的かつ協働的なプロセスであることを強調し、実践事例を通じてその具体的なアプローチを示します。また、組織開発と人材開発の相互関係についても論じています。全体を通じて、組織開発の未来に関する対談も行われています。

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No.17
73

本書は、Netflixの元最高人事責任者パティ・マッコードが、同社の急成長の背景にある独自の人事制度と企業文化を紹介しています。NetflixはDVDレンタルからストリーミング配信、オリジナルコンテンツ制作へとビジネスモデルを進化させ、現在では1700億ドル以上の時価総額を誇ります。著者は、自由と責任の文化、正直さ、活発な議論、適材適所の人材配置など、企業が不確実な時代に生き残るための戦略を示しています。

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No.18
73

この書籍では、「選ばれる職場づくり」が経営課題であり、報酬や肩書きではなく、社員がありのままの自分でいられる環境が重要であると述べています。著者たちは「夢の組織」を実現するための原則を提案し、社員の強みを理解し、日常の仕事にやりがいを持たせる方法を探求しています。また、シンプルなルールと透明性を重視し、本物の組織を構築するための課題にも触れています。著者は組織行動学の専門家で、優良企業へのコンサルティング経験を持っています。

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No.19
73

本書は、ダイヤモンドメディアの創業者・武井浩三氏と元ソニーの天外伺朗氏が、「ティール型組織」の実践について語る内容です。固定化されたヒエラルキーから脱却し、自然の摂理に基づいた「自然経営」を提唱。具体的な運営手法として、給与や財務の公開、役職の廃止、自律的な働き方を推奨しています。著者は自律した組織の構築方法や、権力の流動性についても解説し、次世代の組織運営のビジョンを示しています。

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No.21
69

図解でわかる! 戦略的人事制度のつくりかた

株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.22
69

この書籍は、日本の成果主義が取り残される中、アメリカ企業が年次評価を廃止し、生産性と競争力を向上させる理由を探る内容です。目次は、アメリカの人事評価の変革理由、新しいパフォーマンスマネジメントの姿、日本企業の課題、マネジャーのためのチェックリストに分かれています。著者は松丘啓司で、企業変革や人材管理に関するコンサルティングを行っています。

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No.23
68

本書は、Googleの人事トップが採用、育成、評価の仕組みを初めて詳しく語るもので、企業がクリエイティブな働き方を実現するための原理を公開しています。著者はGoogleの人事システムを設計した責任者であり、同社の成功の秘訣や、優秀な人材の選び方、評価方法、チーム作りのノウハウを解説。古い働き方に悩むリーダーや若手に向けて、未来の働き方の指針を提供する内容です。

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No.24
68
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No.25
67

本書は、ダイレクトリクルーティングを活用したスカウト採用の手法を、プロの視点から解説した指南書です。中途・新卒採用担当者や経営者向けに、成功するためのテクニックやノウハウを紹介し、特にエンジニア採用に関する具体的なアドバイスも提供しています。著者は株式会社VOLLECTの代表で、500社以上のスカウト採用支援実績を持つ中島大志氏です。

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No.26
67

本書は、急成長中の採用・人事業務代行会社の社長が、ベンチャー企業や中小企業向けに「本当にほしい人材」を集めるための実践的メソッドを解説しています。著者は350社以上の採用活動を支援し、自社も急成長を遂げた経験を基に、中途採用の戦略を紹介。具体的には、採用広報、スカウト文の作成、面接方法など、戦略的なアプローチが必要であると強調し、採用に悩む企業に有益な手法を提供しています。

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No.27
66
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No.28
66
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No.29
66

ピープルアナリティクスの教科書 組織・人事データの実践的活用法

一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会
日本能率協会マネジメントセンター

本書は、ビッグデータとAIを活用した「ピープルアナリティクス」が日本企業の人材マネジメントに与える影響を解説しています。内容は、ピープルアナリティクスの定義やその効果、データ活用の視点、人事システムの再構築、分析技術と実務、運用組織の構築、将来の展望に分かれています。また、実際の企業事例も紹介されており、データドリブン型の人事への変換を促進する内容となっています。著者は、HRテクノロジー分野の専門家であり、国内での普及活動にも力を入れています。

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No.30
66

本書は、リファラル採用の成功法則を提唱する鈴木貴史氏によるもので、企業が競争を避け、採用活動の効率を高める方法を紹介しています。著者は、日本でリファラル採用の概念を創出した起業家であり、企業が従来の手法に頼らず、社員を巻き込んだ採用戦略を実現することを目指しています。具体的には、企業ブランドへの共感を呼び起こし、採用コストを削減し、従業員のエンゲージメントを高めることが可能です。本書は、戦わない採用の実践方法や成功事例を通じて、企業の変革を促す内容となっています。

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No.31
66

本書は、管理職向けに人事評価の重要性とその実践方法を解説しています。多くの管理職が抱える評価に対する不安を解消し、効果的な目標設定や評価の伝え方、部下の理解を深める方法を提供しています。目標設定のフレームワークや、評価の基準を揃える方法、メンバーの成長を促す伝え方など、実践的なノウハウが満載で、全ての管理職にとって必携の書です。著者は組織人事の専門家であり、実績豊富なコンサルタントです。

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No.32
66

日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。 日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。日本的雇用の特殊性を考慮した「採用のホィールモデル」を構築し、採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。 人材の“Buy and Make”の新たな戦略モデル! 未曾有の人材獲得難を突破するには、新たな方法論が必要だ。分断された日本の外部労働市場と内部労働市場を「ホィール」によって結合し、繰り返しの中で採用力を高めていく。 新卒、中途、パート採用からアメリカ企業・フランス企業のタレント獲得までを網羅した総合研究。 ▼「新卒採用」への過度な偏重から脱却し、働き方改革やタレントマネジメントなど新たなパラダイム取り込んだ画期的な採用論。 ▼日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。日本的雇用の特殊性を考慮した「採用のホィールモデル」を構築し、採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。 人口減少やデジタライゼ―ションにより、空前の「売り手市場」が発生し、いまや熾烈な人材獲得競争に勝ち抜くことが企業にとっての生命線となっている。今後、採用の戦略は、中途採用、パート採用、ときには海外でのタレント獲得も含めて立案しなければならない。その際、新卒や中途といった採用対象による分類から「攻めの採用」「守りの採用」という採用目的による分類へ、さらには外部労働市場の募集・選考プロセスに限った「小さな採用」論から、企業内部の雇用の仕組みも考慮した「大きな採用」論へと発想を切り替える必要があることを、本書では提示する。 第1章 二つの「戦略」 第2章 人材獲得競争の激化 第3章 日本企業の採用行動 第4章 採用のパターン 第5章 採用の成果 第6章 「採用のホィールモデル」の構築 第7章 「採用のホィールモデル」の検証 第8章 次世代リーダーの獲得――グローバルメーカーA社の変革事例 第9章 新卒・中途・有期雇用の採用はどう異なるのか 第10章 日本・フランス・アメリカ企業のタレント獲得 第11章 採用活動のフィードバックループ――日米企業の比較から 第12章 過去と未来 おわりに 参考文献 事項索引 人名索引

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No.33
66

本書は、求人サービス「ビズリーチ」を手掛けるビジョナルの急成長の秘密を探るノンフィクションです。創業者南壮一郎氏は、楽天イーグルスでの経験から「問いを立てる力」を学び、それを活かしてビズリーチを12年で巨大スタートアップに成長させました。著名な経営者たちの教えや、挫折を乗り越えた実体験を通じて、読者は「問いの立て方」を理解し、挑戦したくなる内容になっています。

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No.34
65

本書は、効果的な採用を実現するための新しいアプローチを提案しています。採用担当者が直面する課題—人材が集まらない、選考がうまくいかない、離職が多い—を解決するために、リクルートメント・マーケティングを基にした戦略的な採用プロセスを紹介します。具体的には、候補者との接触を重視した「ソフトな選考」や、採用後のフォローアップを強調し、採用の好循環を築く方法を探ります。特に新卒一括採用が主流の日本において、現代的な採用手法を学ぶことができる内容です。

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No.35
65

本書は「ジョブ型」人事制度についての誤解を解消し、その普遍性と導入の必要性を説明する実践ガイドです。日本企業が「ジョブ型」を導入する背景や等級、報酬、評価制度の考え方、運用体制、導入事例、今後の課題を専門家が詳述しています。著者は人事コンサルティングの専門家であり、読者にとってこの制度を理解し実践するための「教科書」となることを目指しています。

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No.36
65

著者小野壮彦は、100社以上のグローバルカンパニーで約5000人のエグゼクティブを評価してきたヘッドハンターであり、人物プロファイリングのノウハウを初公開します。彼の著書では、「人を見る目」を鍛えることができ、適切な人材選びが人生を変える重要性が説かれています。内容は「人を選ぶ意義」から始まり、人の本質を見抜くメソッドや、選ぶ際の注意点などを詳述しています。

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No.38
65

この本は、職場選びにおける重要な視点を提供し、単に高い給料や口コミに基づいて選ぶのではなく、自分自身の優先順位を明確にすることが「良い会社」に出会うための鍵であると説いています。著者は、働く日本の生活者の声を基に、職場選びのための「座標軸」を見つける方法を提示し、具体的な評価基準や条件を示しています。巻末には主要150社の評価スコア表も付いており、読者が自分に合った職場を見つける手助けをします。

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No.39
65

本書は、ITエンジニアリングに関する採用業務に必要な技術用語を解説した教科書です。エンジニアリングの全体像を理解し、採用業務に役立てることを目的としています。特に、エンジニア採用に必要な知識に焦点を当て、具体的な用語を選定して紹介しています。読者は、エンジニアの候補者と円滑にコミュニケーションを取り、自社に合った人材を見極める能力を高めることができます。内容は基礎編、学習編、応用編に分かれており、効率的に学習できる構成になっています。

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No.40
65

著者の久松剛が10年の経験を基に、ITエンジニアの採用とマネジメントに関する知見をまとめた教科書です。少子化とデジタルトランスフォーメーション(DX)の影響でITエンジニア不足が進む中、採用だけでなく、定着や活躍を支援する組織づくりが重要です。書籍では、採用市場の理解から選考、内定、定着支援、退職への備え、経験者以外の採用選択肢、DX実現に向けたエンジニアとの関係構築、未来予測までを包括的に解説しています。実践的な内容が特徴です。

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No.42
65

人事評価制度のつくり方がよくわかる本

伊東 健
株式会社産労総合研究所出版部経営書院
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No.45
65

本書は、フラット型組織やカンパニー制、ERPやEVAの活用法を通じて、企業の戦略的アクションを実現するための組織制度の設計と導入について解説しています。目次には、組織の定義や設計プロセス、現代の戦略的組織制度に関する章が含まれています。

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No.46
65
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No.48
61

『「やればできる!」の研究』は、スタンフォード大学のキャロル・ドゥエック教授による成功心理学の古典的名著で、マインドセットが成功と失敗を左右することを論じています。著者は、成長マインドセットと固定マインドセットの違いを探り、教育、ビジネス、スポーツ、人間関係におけるマインドセットの影響を解説。20年以上の研究を基に、マインドセットを柔軟にする方法や、成功するための思考法についても提案しています。

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No.49
61

この本は、アイデアを手に入れる方法についての究極の発想術を紹介しています。60分で読める内容でありながら、一生役立つ知識を提供します。目次には、経験や心の訓練、既存要素の組み合わせなど、アイデア創出に関するさまざまな考察が含まれています。

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No.50
61
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No.51
61

社員300名までの人事評価・賃金制度入門〈改訂版〉

森中 謙介
中央経済グループパブリッシング
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No.53
60
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No.54
60
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No.55
60

価格の掟

ハーマン・サイモン
中央経済社
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No.57
59

この本は、伝え方の技術が結果に与える影響を探り、効果的なコミュニケーションの方法を学ぶことができる内容です。著者の佐々木圭一は、伝えることが得意でなかった経験を経て、伝え方の技術を発見し、人生が変わったことを語ります。具体的には、相手の反応を変えるための技術や、感動を生む言葉の作り方について述べています。全体を通じて、強い言葉を生み出す力を身につけることがテーマです。

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人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。

No.58
59

この書籍は、評価する側のモヤモヤや評価される側の理不尽感の理由を明らかにし、業績回復のための根本的な解決策を提供します。著者はドラッカー研究の専門家であり、自己目標管理や人事評価、セルフマネジメントの基本を詳しく解説しています。目次には、目標管理の理解や実践、人事評価の目的、セルフマネジメントの実践方法などが含まれています。著者は組織開発コンサルタントとして幅広い経験を持ち、研修や講演を通じて人と組織の成長を支援しています。

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No.60
59

この書籍は、成功に必要な「やり抜く力」(グリット)について探求し、才能やIQではなく、情熱と粘り強さが成功を決定づける要素であると論じています。著者のアンジェラ・ダックワースは、やり抜く力を伸ばす方法を自己成長や他者への影響を通じて詳述し、子育てや教育、ビジネスにおける実践的なアドバイスを提供しています。成功者の共通点を明らかにし、誰でも一流になれるメソッドを提示する内容です。

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No.61
59

この書籍は、サブスクリプションモデルが普及する中で、企業が「売る」から「顧客との長期的な関係構築」へとシフトする重要性を説いています。特に「カスタマーサクセス」の概念が強調され、顧客の成功が企業の利益につながる時代において、データを活用して顧客を積極的に支援する必要性が述べられています。著者たちは、カスタマーサクセスの歴史や原則、組織の変革について具体的な戦略を提供し、先進的な企業の取り組みを紹介しています。この書籍は、ビジネスの新常識を学ぶための実践的なガイドとなっています。

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No.62
59

本書は、全国1万人以上の経営者に成功法則を伝授してきたカリスマコンサルタントが、そのエッセンスを凝縮したもので、売れるタイミングや事業の成長と失敗の要因など、見えざる成功法則に導かれていることを示しています。著者の神田昌典は多様な経歴を持ち、経営コンサルタントとして活動しています。R25編集長も絶賛したベストセラーの文庫化で、面白くて役立つ内容です。

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起業家・起業したい人全員に読んで欲しい起業家のためのバイブル。成功者の光の部分に焦点を当てた書籍は数しれずあるが、逆に闇の部分に焦点を当てているのがこの本。超有名マーケターの神田昌典氏が成功をおさめてから起きた様々な闇の部分について赤裸々に語られている。涙なしには読めないし、この本を読むことで自分にもあてはめて同じ轍を踏まないように意識することができる。

No.64
65

この書籍は、優秀な人材の確保と流出防止、ハイパフォーマンスの維持に焦点を当てています。従業員の期待に応えること、エンゲージメントを高めること、信頼関係を築くことが競争優位の鍵であると述べています。著者は、世界中の組織に対して従業員エンゲージメントやリーダーシップのコンサルティングを行っている専門家です。

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No.65
59

この書籍は、月に30分の1対1ミーティングを通じて、社員の自発的な行動や持続的なやる気を引き出し、離職を防ぐ方法を紹介しています。著者は、働きがいのある会社での実績を基に、対話の重要性や信頼構築、成長支援の具体的な手法を解説しています。1対1ミーティングの実践方法や質問例も提供されており、組織変革を促進するためのノウハウが詰まっています。著者は組織人事コンサルタントの世古詞一氏です。

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No.67
65

本書『起業の科学 スタートアップサイエンス』は、起業や新規事業を目指す人々のための入門書です。著者は、起業成功のプロセスを4つのステップと39のチェックポイントに分解し、わかりやすく解説しています。専門用語を減らし、全体像を短時間で把握できるように工夫されており、起業への不安を解消しモチベーションを高めることを目的としています。持ち運びやすいサイズで、アイデア検証からMVP構築までの具体的な方法論が提供されています。

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No.68
59

『訪問看護ステーション必携』は、訪問看護ステーションの運営に必要な介護保険と医療保険の業務を解説したガイドです。ステーションの開設から訪問看護の実施、請求手続きまでを図表を用いてわかりやすくまとめています。また、業務に関連する様式や法令、通知を網羅しており、介護保険制度の概要やサービスコード表も含まれています。

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No.69
65

本書は、世界的ベストセラー『ビジネスモデル・ジェネレーション』の続編で、組織やチームをビジネスモデルとして可視化し、その力を最大化する方法を解説しています。個人の考え方を変えることが組織のイノベーションに不可欠であるとし、ビジネスモデルキャンバスを用いて、企業、チーム、個人のモデリングを行います。企業や組織の活性化を目指す人、キャリアデザインを見直したい人に特におすすめの内容です。

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No.70
59
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No.71
58

この書籍は、1500人以上の面接官を指導した著者が、企業の面接技法について解説しています。内容は、面接の問題点、成功する面接の秘訣、面接力を向上させる方法、質問力や見抜く力を高める実践例、悩み別の解決法、面接官が注意すべきポイントなどを含んでいます。著者はリクルートキャリアの面接コンサルタントで、心理学を学んだ経歴があります。

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No.72
64

この書籍は、ユニクロの柳井正が「最高の教科書」と称する内容を初公開し、経営の巨人ハロルド・ジェニーンの知恵を紹介しています。目次には、経営理論、リーダーシップ、企業家精神などが含まれ、ジェニーンの成功の秘訣や経営者としての条件について述べられています。ジェニーンはITの社長として14年半連続増益を達成し、多くの企業を買収・合併した実績を持つ人物です。

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No.73
58
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No.74
58
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No.75
58

ヤフー、インテル、グーグル、パナソニックなど一流企業が続々採用。「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書。 ベストセラー『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏推薦。ヤフー、インテル、グーグル、パナソニック、ソニー、トヨタなど一流企業が続々採用。「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書。 ベストセラー『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏 推薦! 「1on1は”話す時間”じゃない。“聴く時間”なのだ!」 聴く力、質問する力、伝える力…… ヤフー、インテル、グーグル、パナソニック、ソニー、トヨタなど一流企業が続々採用! 「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書! 1on1を学ぶと、職場と家庭は変わる。 上司と部下の関係が劇的に変わって職場の雰囲気が生き生きしてくる。 これが私たちの実感です。 1on1を身につけるためには、基本、この本一冊読めばそれでOKです。 この本には、具体的な練習のエクササイズがたくさん載っています。 それにひとりで取り組むだけでもできるようになっていきます。 −編著者 諸富祥彦(「はじめに」より) [入門編] 第1章 はじめての1on1コミュニケーション 第2章 プロカウンセラーが解説する1on1「11のメソッド」 第3章 プロカウンセラーが実践する1on1「16のスキル」 第4章 1on1の効果を高める「5つのエクササイズ」 [実践編] 第5章 実践! 1on1コミュニケーション[ビジネス編] 第6章 プライベートにも効く! 1on1「6つのルール」 第7章 実践! 1on1コミュニケーション[プライベート編]

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No.77
58

この書籍では、戦略の本質が魅力的なストーリーにあることを論じ、多くの事例を通じて競争優位を築くための論理を解明しています。目次には、戦略とストーリーの関係、競争戦略の基本、コンセプトの重要性などが含まれています。著者は一橋大学の楠木建教授で、競争戦略とイノベーションを専門としています。

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かなり分厚い本だが、全てのビジネスパーソン必読の本。一連のストーリーが戦略の根幹にあるという話を具体的な事例とともに学べる。特にガリバーのストーリーは惹き込まれた。パーツパーツで見ると一見非合理だけどストーリーとして繋げてみると合理的な戦略を形作ることで競争優位性を得ることができる。

No.78
64

本書では、脳・ロボット学者が「幸せはコントロールできる」というテーマのもと、個人の幸福追求や幸せに関連するビジネスのための体系的幸福学を解説しています。幸せの四つの因子として、「やってみよう!」「ありがとう!」「なんとかなる!」「あなたらしく!」を挙げ、それぞれの因子がどのように幸福に寄与するかを探ります。また、幸せの測り方や社会デザイン、教育との関係についても考察し、幸せな人と社会の創造に向けた具体的なアプローチを提案しています。著者は慶應義塾大学の教授で、幅広い研究分野を持つ専門家です。

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No.79
58
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No.80
64

著者の30年の実務と研究に基づき、組織における感情や個性を重視した新しい経営論を提案する書籍。目次には、心理学的経営、モティベーション、グループダイナミクス、組織活性化、リーダーシップ、適性人事、個性化についての章が含まれている。

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No.81
64

主要トピックの理論と測定尺度を概観。経営学は実践の役に立つかを問い,実践家とともに理解を深め合える共同研究を模索する。 2020年現在の組織行動論領域において,学術的に確立された理論と測定尺度を概観。実際の経営現象を測定・研究する際,実践家とともに理解を深め合える協働を求め,経営学にとってのレリバンスとは何かを真摯に問う。研究者,ビジネスパーソン必読の書。 第1部 組織行動論の立ち位置  第1章 組織行動研究の俯瞰  第2章 「知っている」ということについて  第3章 概念と理論  第4章 組織行動の測定 第2部 組織行動論は何をどう測るか  第5章 リーダーシップ  第6章 組織の中の公正  第7章 欲求とモティベーション  第8章 人的資本,社会関係資本,心理的資本  第9章 組織と個人の心理的契約  第10章 組織コミットメント,ジョブ・エンベデッドネス  第11章 組織行動の成果 第3部 組織行動論の充実のために  第12章 2つの知のサイクルが共振する共同研究  第13章 組織行動研究のレリバンスを求めて

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No.82
58
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No.83
58
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No.85
58

本書は、採用活動における一般的な誤解やNG行動を指摘し、効果的な採用方法を提案しています。内容は「募集」「選抜」「フォロー」の3つのプロセスに沿って構成され、採用初心者にも理解しやすい形で説明されています。著者は、採用活動の進め方や求職者の集め方、応募者の選抜方法、内定辞退を避けるためのフォローなどを具体的に解説し、自社の採用課題を見つける手助けも行います。

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No.86
58

この書籍は、仕事のやり方を変えるための50の指針を提供し、新人からベテランまで役立つ内容です。著者はライフネット生命保険の副社長であり、効率的な仕事の進め方やコミュニケーションの重要性を強調しています。具体的な指針として、遅刻をしない、迅速なメール返信、仕事の復習の重要性などが挙げられています。

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入社1年目に限らず社会人として大事なエッセンスが詰まっている。1年目の若手はぜひこの本を読んで仕事に備えてほしい。この本に書いてあることをしっかり遂行できるか否かで社会人としてのパフォーマンスが大きく変わる。

No.87
64

この書籍は、広告制作の新しいアプローチを提案し、広告コミュニケーションの本質を現場の経験を通じて解説します。著者は、物語の重要性や体験の価値を強調し、複雑化するマーケティングの中で社会現象を生み出す方法を探ります。著者の河原大助と望月和人は、広告業界での豊富な経験を持ち、受賞歴も多数あります。

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No.89
64

この書籍は、リーマン・ショック以降の新規上場市場の回復と新興企業の増加を背景に、ベンチャー企業の労務管理に関する実務的なガイドを提供します。著者は、ベンチャー企業が直面する労働法上の義務やトラブルを解説し、ステージ別の労務管理の必要性やケーススタディを通じて具体的なアドバイスを行います。また、海外進出に関する労務管理の知識も網羅されています。著者は社会保険労務士で、幅広い企業に対するコンサルティング経験があります。

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No.90
58

創業から15年で年間売上30億円、社員数600人超! 訪問看護のパイオニアは、いかにして急成長を遂げたのか。 独自の高品質サービスで高収益を生み出し、 東京都城南エリアで最大規模の在宅医療事業者へ拡大した ソフィアメディ株式会社の創業者が明かす事業成功の秘訣。 地域シェアNo.1を獲得するための営業戦略、マーケティングの判断基準、 女性スタッフが輝く職場環境づくり、長期事業計画の立て方など、 在宅医療・介護サービスの経営者・従事者が知りたい経営ノウハウが満載! 第1章 訪問看護の業界事情と事業成功の基本条件 1 経営の実務目線 2 ソフィアメディ創業時の経営戦略 3 質の高さは利益に直結する 4 儲かる訪問看護ステーション3つの秘訣 5 スケールメリットで経営の安定化を図る 6 専門職との一体感・人間関係バランスの取り方 7 商圏の考え方と市場占有率の特性 第2章 訪問看護ステーションの立ち上げ方 安定・成功への方策 1 マーケティングの判断基準 2 競合の実情把握と手の打ち方 3 売上配分比率と概算損益計算書で経営のパターンを検討する 4 次年度の売上配分を検討する3つのモデルケース 5 訪問看護ステーションにおける訪問リハビリの考え方とリスクヘッジ 6 内装や什器、備品、IT設備などデコレーションのこだわり 7 女性8割の医療職集団のマネジメント要領 第3章 地域シェアNo.1を実現するための社長の営業・販売姿勢 1 社長自らがお客様のところを回る 2 お客様の要求を掴む(お客様や紹介先、地域活動からの情報収集等) 3 得意先をABC分析に基づき判断する 4 ランチェスター戦略を踏まえた営業戦略 5 営業方法を駆使して差別化 清掃ボランティアの恩恵 6 クレーム処理とトラブル対処の徹底 第4章 内部体制づくりと現場環境整備の要諦 1 内部体制のつくり方 2 人事・総務部門の体制づくりにおけるポイント 3 組織体制と現場環境の整備 4 訪問看護・リハビリにもICT化の波 5 ソフィアメディにおける問題解決の実務 第5章 訪問看護ステーションの繁栄に向けた社長の経営計画 1 ただの熱い想い、粗野な望み、漠然とした夢を経営理念に昇華させる 2 戦略を構成する経営思想と実務の概念化 3 訪問看護ステーションの超簡略長期事業計画のつくり方 第6章 ソフィア経営塾で将来の幹部・起業家を育成 1 健全経営を継続できる経営者を育成する 2 弟子の成長が何よりうれしい

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No.92
58

この書籍は、1対1のコミュニケーションの本質や目的を再考し、企業における実践例を通じてその重要性を探求する内容です。著者たちは、対話の質を高める方法や、組織と個人の成長を一致させるためのアプローチを論じています。また、1対1のミーティングが持つ効果や、専門家との対談を通じて得られる知見も紹介されています。著者は、ビジネス界での豊富な経験を持つ専門家であり、特に人材育成や組織開発に力を入れています。

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No.93
58

この書籍は、AI時代における人事戦略の新たな方向性を示すもので、著者バーナード・マーがデータを活用した人事の重要性を強調しています。内容は、データ・ドリブン人事戦略の概念から始まり、インテリジェントHRへの進化、採用、従業員エンゲージメント、パフォーマンスマネジメントなど多岐にわたるトピックを扱っています。翻訳は中原孝子が担当し、日本の人事プロフェッショナルの変革を促すことを目的としています。著者はビジネス界で広く認識されている専門家であり、さまざまな企業や政府機関に対して戦略アドバイザーとして活躍しています。

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No.94
58

なぜ、御社は若手が辞めるのか

山本 寛
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.95
58

本書は、企業が自社商品やブランドのファンをどのように作り出すかを探る内容です。セガ、キングジム、タカラトミー、タニタ、東急ハンズ、井村屋の6社の「中の人」にインタビューし、SNS運用の具体例を通じてファンづくりの秘訣を明らかにします。消費者とのつながりが重視される中、企業の「中の人」が重要な役割を果たすことが強調されています。また、さとなお氏との座談会を通じて、ファンベースの視点から企業が愛されるために必要な取り組みについても考察しています。

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No.99
58
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No.100
58
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No.101
58

はなまるフードサービスは、首都圏で惣菜・弁当の製造販売店を展開し、急成長を遂げていますが、人材不足に悩まされていました。募集活動に真剣に取り組むことで、募集費を半減し、採用数を倍増させることに成功しました。本書では、著者の経営理念の変遷や「人の問題」を解決するための具体的な取り組みが紹介されています。企業の人材問題に悩む方々に向けた内容です。

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No.102
58

400社以上の制度設計、1万人以上の採用をしてわかった、採用で一番大切な「人事ポリシー」のすべて。

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No.103
58
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No.104
58

「最高の職場」をつくる6つの原則 シリコンバレーを魅了したネットフリックスの人材管理 CHROは経営者たれ アジャイル化する人事 ピープルアナリティクスで人事戦略が変わる 終身雇用を捨てよう 社員の成長につながる人事評価システムをつくる シニア世代を競争優位の源泉に変える コラボレーティブ・インテリジェンス 差別の心理学 人材は潜在能力で見極める

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No.106
58

この本は、人事・労務担当者向けの実務ガイドで、初任者からベテランまで幅広く対応しています。労働・社会保険手続き、給与計算、就業規則、採用、人事評価などの基本業務を見開き2ページで簡潔に解説し、図表を用いてわかりやすくしています。また、キャリアアップの道筋を示し、実務スキルを向上させる内容になっています。人事部門での役割を理解し、経験を積むための指針も提供しています。

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No.107
58
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No.108
58

本書は、複数のプログラマが関わるプロジェクトの成功にはチームの協力が不可欠であることを強調し、著者がエンジニアとしての経験を基に「エンジニアが他人とうまくやる」ためのコツを紹介します。内容は「チーム文化の作り方」や「有害な人への対処法」など多岐にわたり、楽しい逸話を交えつつエンジニアの社会性を解説しています。

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No.110
58

この書籍は、階層型組織からティール組織への移行における「自主経営(セルフ・マネジメント)」の実現方法を解説しています。著者たちは、マネジャーの役割を「ファシリテーター」に変え、ルールを「フレームワーク」にする必要性を強調。実践的なトピックとして、組織構造、コミュニケーション手法、対立への対処などを取り上げ、自主経営の実践知を提供しています。ティール組織の第一人者による翻訳とコラムも含まれています。

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No.111
58

本書では、企業の社風が社員のパフォーマンスに与える影響を科学的に解明し、優れた社風を築くための方法を示しています。著者は「トータルモチベーション指数(ToMo指数)」を開発し、社風を数値化することで組織文化の強みと弱点を明らかにします。過去の研究と調査を基に、社風の重要性やその構築方法を具体的に解説し、成功するためのシンプルな科学を提供しています。著名企業の社風が競合よりも高い指数を示すことから、社風の改善が業績向上につながることを強調しています。

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