【2024年】「失敗」のおすすめ 本 124選!人気ランキング
- 失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!
- 仕事の「ミス」をなくす99のしかけ
- 失敗の本質: 日本軍の組織論的研究 (中公文庫 と 18-1)
- 倒産の前兆 30社の悲劇に学ぶ失敗の法則 (SB新書)
- 偉人しくじり図鑑 25の英傑たちに学ぶ 「死ぬほど痛い」かすり傷
- IT失敗学の研究
- 失敗学のすすめ (講談社文庫 は 72-1)
- 不格好経営: チームDeNAの挑戦
- 失敗の科学
- 絶対にミスをしない人の仕事のスゴ技BEST100 (ASUKA BUSINESS 2269-4)
戦場のリーダーシップ リーダーは実践し、賢慮し、垂範せよ 失敗の連鎖 プロフェッショナリズムの暴走 「総力戦研究所」とは何だったのか 「最前線」指揮官の条件 石原莞爾 辻政信 山口多聞 情報敗戦 合理的に失敗する組織 派閥の組織行動論 リーダーの「現場力」を検証する
「クロネコヤマトの宅急便」を生み出して日本人の生活スタイルを変え、ヤマト運輸をトップ企業に育て上げた小倉昌男。経営から退いた現在は、私財を投じて障害者福祉に情熱を燃やす。「官僚と闘う男」の異名をとった硬骨の経営者が、その生きざまと哲学を語る。 生い立ち はにかみ屋だった子供時代 素晴らしきジェントルマン教育 寮生活で青春を謳歌 東大入学と戦争 テニスコートと恋 闘病の日々 駆け出し会社員時代 経営者の心構えを学ぶ じりじりと業績が悪化〔ほか〕
一歩踏み出す勇気がここにある! イジメ、非行……居場所がなかった青春。強くなりたいと入部したのは「男子柔道部」。そして偏差値40から3ヵ月で一流大学合格。大学を卒業し、本当の現場を見たいと渡ったアジア最貧国バングラデシュ。腐敗にまみれた国で見つけた眠る素材、出会う人々。やがてバッグ造りで起業を決意。数々の失敗、挫折、裏切りに遭いながらも歩みを続け、途上国発ブランド マザーハウスを軌道に乗せて各マスコミで最注目の女性の、明日へ向かう力に溢れたノンフィクション! 「途上国発のブランドを創る」。こんな突拍子もないアイデアを実現させるべく奮闘中の女性社長・山口絵理子さんの自伝エッセイです。 まだ20代半ばですが、ここまでの彼女の歩みは、まさにジェットコースターのように波瀾万丈。涙と笑いがぎっしり詰まっています。何度号泣するような絶望的な事態になっても、つねに前を向く生き方は、いまや多くの学生や若い社会人に感動を与えています。 小学校時代は陰湿なイジメにあい、校門をくぐれないような子供。その反動から中学で非行に走ります。しかしそこにも居場所がなく、偶然出会った柔道に打ち込みます。どうせなら強くなりたいと、進学した先は「男子」柔道部が強かった工業高校。何度も監督に直訴して入部し、地獄のような特訓を重ね、3年生のときに全日本女子柔道ジュニアオリンピックカップ-48kg以下級で7位に入賞します。 そこからまた一転、まだ自分にはできることがあるはずだと思った彼女は、ほとんどの生徒が就職する偏差値40の工業高校に在籍していたにもかかわらず、3ヵ月の猛勉強で慶應義塾大学総合政策学部に合格します。竹中平蔵ゼミで開発学という学問に出会い、発展途上国の経済成長理論を学び、途上国援助に目覚めます。 しかし、大学のインターン時代に夢かなって働くことになったワシントンの国際機関で、途上国援助と言いつつ誰一人途上国に行きたがらない現実に大きな矛盾を感じてしまいます。有名大学を出たエリートじゃ本当の援助なんてできない! いても立ってもいられなかった彼女は、「アジア」「最貧国」で検索して出てきた「バングラデシュ」に突然渡ります。 バングラデシュで彼女を待ち受けていたものは、開発学の教科書には載っていない、すさまじい腐敗と格差でした。役所に水道を通してもらう 第一章 原点。学校って本当に正しいの? 第二章 大学で教える理論と現実の矛盾 第三章 アジア最貧国の真実 第四章 はじめての日本人留学生 第五章 途上国発のブランドを創る 第六章 「売る」という新たなハードル 第七章 人の気持ちに甘えていた 第八章 裏切りの先に見えたもの 第九章 本当のはじまり エピローグ 裸でも生きる
世界90か国に行き、年120日以上海外に赴く"現代の山師"の人生を心から楽しむ秘密。 プロローグ "放浪ニート"だった僕が、340億社長になった! 第1章 "1000分の3"の世界で、お宝を見つけるんや! 第2章 "日本のユダヤ人"が教える世界最強の交渉術 第3章 行動と経験だけが、洞察力を高めてくれる 第4章 商売のコツは、"放浪ニート"で身につけた 第5章 大きな船に乗るよりも、俺と一緒に小さな海賊船で夢を見ないか エピローグ さあ、最初の一歩を踏み出そう
男は朝っぱらから大酒をあおり、女は陰で他人をそしり日々を過ごすどん底の田舎町。この町でよそ者扱いされた青年が、町民の大反発を買ったことから始まった感動の再生ストーリー。今では70代、80代のおばあちゃんたちが、売上高2億6000万円のビジネスを支え、人口の2倍もの視察者が訪れる注目の町に変貌した。著者が二十数年かけて成し遂げた命がけの蘇生術の全貌が明らかになる。 第1章 とんでもない町に来たなぁ 第2章 そうだ、葉っぱを売ろう! 第3章 葉っぱがおカネに変わるまで 第4章 彩ビジネス急成長 第5章 転機の訪れ 第6章 彩とともに再生した町 第7章 成功のヒミツ 第8章 上勝いろどりからの提言
経営改革を断行し、「右肩上がりを前提にしない経営」を確立。グローバル化を進め、売上高の7割を新興国市場で稼ぎ出す体制に-「世界で勝てる製造業」への取り組みをコマツ会長が語る。一足早く"世界経済の大転換"にさらされた建設機械業界。世界で勝つための答えが、ここにある。 序章 世界市場の大転換 第1章 中国市場での挑戦 第2章 構造改革への取り組み-危機が会社を強くする(1) 第3章 ポスト・リーマンショック-危機が会社を強くする(2) 第4章 日本企業の強みと弱み-アメリカで学んだこと 第5章 ダントツ商品で強みを磨く 第6章 代を重ねるごとに強くなる 終章 傍観者ではなく当事者になろう
戦後の焼け野原から、バブル崩壊、デフレ、東日本大震災まで。数々の危機を潜り抜けた「名物社長」の教え。 第1章 社長は社長をやれ。(社長は、高く「旗」を掲げろ。 社長はバカになって、「本気」を伝えろ。 ほか) 第2章 社長はカッコつけるな。(社長は、奇麗事を言うな。 暴走できるくらいの権力をもて。 ほか) 第3章 社長は「人間」を知り尽くせ。(社長は「常識」をひっくり返せ。 社長は「営業のプロ」であれ。 ほか) 第4章 社長は心意気をもて。(バカでなくて大将が務まるか。 社長は群れるな、逆を行け。 ほか)
仕組みでお客さまの支持を得て、人を育て、競争優位性を確立した「俺のイタリアン」の成功哲学が面白いほどよくわかる。 京セラ創業者、盛和塾塾長、稲盛和夫氏との出会いが変えた「二勝十敗」の起業家人生。ブックオフの成功の後、大繁盛店「俺のイタリアン」をつくり上げた成功の哲学が分かる。 はじめに 異彩の経営者 坂本孝との出会い 福井康夫 第一部 仕組みで勝つ 第一章 二勝十敗の起業家 第二章 「ずぶの素人」が始めた飲食業界の革命 第二部 人で圧勝する 第三章 理念は潤滑油である 第四章 人材こそ最大の競争優位性 第五章 誰もが命を賭けられる場所を探している 第六章 役割が決まれば、人材は活性化する 第七章 企業が一気に大きくなるとき 第八章 IPO(株式公開)の意味 第三部 経営者の資質 第九章 リスクを取り、渦の中心になれ 第十章 チャンスをつかむ発想の源泉 第十一章 次世代をつくるリーダーを育てろ 終わりに 憧れの街、銀座にて 坂本孝
スティーブ・ジョブズが崇拝した破天荒の天才プログラマー、創業の秘話を初公開。 僕たち電気少年 論理ゲーム コンピュータとの出合い テレビ妨害機 僕のクリームソーダ・コンピュータ はらはらどきどき電話フリーク スティーブとめちゃくちゃした日々 ヒューレット・パッカード時代 いかしたプロジェクト 僕のすごいアイデア アップル1 僕らの会社 アップル2 フォード以来、最大の株式公開 ウォズ・プラン 不思議な飛行機事故 僕の「ウッドストック」 アップルからCL9へ 子どもたちに教える 人生の法則
取材嫌いで有名なスティーブ・ジョブズが唯一全面協力した、本人公認の決定版評伝。全世界同時発売! 未来を創った、今世紀を代表する経営者スティーブ・ジョブズのすべてを描き切った文字どおり、最初で最後の一冊!! 本書を読まずして、アップルもITも経営も、そして、未来も語ることはできない。 アップル創設の経緯から、iPhone iPadの誕生秘話、そして引退まで、スティーブ・ジョブズ自身がすべてを明らかに。本人が取材に全面協力したからこそ書けた、唯一無二の記録。 伝説のプレゼンテーションから、経営の極意まで、ジョブズの思考がたっぷり詰まった内容。ビジネス書、経営書としても他の類書を圧倒する内容。 約3年にわたり、のべ数十時間にもおよぶ徹底した本人や家族へのインタビュー。未公開の家族写真なども世界初公開。 ライバルだったビル・ゲイツをはじめ、アル・ゴア、ルパート・マードック、スティーブ・ウォズニアック、そして後継者のティム・クック…世界的に著名なジョブズの関係者百数十名へのインタビュー、コメントも豊富に。まさに超豪華な評伝。 はじめに 本書が生まれた経緯 口絵 ジョブズの世界 第1章 子ども時代 捨てられて、選ばれる 第2章 おかしなふたり ふたりのスティーブ 第3章 ドロップアウト ターンオン、チューンイン 第4章 アタリとインド 禅とゲームデザインというアート 第5章 アップルⅠ ターンオン、ブートアップ、ジャックイン 第6章 アップルⅡ ニューエイジの夜明け 第7章 クリスアンとリサ 捨てられた過去を持つ男 第8章 ゼロックスとリサ グラフィカルユーザインターフェース 第9章 株式公開 富と名声を手にする 第10章 マック誕生 革命を起こしたいと君は言う…… 第11章 現実歪曲フィールド 自分のルールでプレイする 第12章 デザイン 真のアーティストはシンプルに 第13章 マックの開発力 旅こそが報い 第14章 スカリー登場 ペプシチャレンジ 第15章 発売 宇宙に衝撃を与える 第16章 ゲイツとジョブズ 軌道が絡み合うとき 第17章 イカロス のぼりつめれば墜ちるだけ 第18章 ネクスト プロメテウスの解放 第19章 ピクサー テクノロジー・ミーツ・アート 第20章 レギュラー・ガイ 凡夫を取り巻く人間模様 第21章 『トイ・ストーリー』 バズとウッディの救出作戦