【2024年】「人的資源管理」のおすすめ 本 143選!人気ランキング
- タレントマネジメント概論---人と組織を活性化させる人材マネジメント施策
- データ・ドリブン人事戦略 データ主導の人事機能を組織経営に活かす
- 図解 人材マネジメント 入門 人事の基礎をゼロからおさえておきたい人のための「理論と実践」100のツボ
- マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
- 日本企業のタレントマネジメント
- 人材マネジメント入門
- 企業内人材育成入門
- 組織開発の探究 理論に学び、実践に活かす
- 会社を強くする人材育成戦略
- 経営者になるためのノート ([テキスト])
総論-経営と人事はベストパートナー 実務家による育成論 トップ企業の「採用」 組織開発論から経営を支える HRテクノロジー入門以前 HRツール、ベンダー、コミュニティの今後の展望
災害・危機発生時の職員の役割と行動 組織と法制度上の課題 被災自治体職員が抱える課題 災害時の応援自治体職員の課題と展望 危機管理における官民の連携 試案 大規模災害時における被災市町村への人的支援 「組織と人」に関する防災・復興法制の現状と課題 自治体職員の惨事ストレス 災害時のパニックと心理的ショック
中小企業の持続可能な経営 100年経営と日本企業 ファミリービジネスと持続可能な経営 中小企業の社会的経営の実践 中小企業とSDGs ESG投資の特質と意義 タイ国におけるSDGsと中小企業振興
飛躍の法則
本書は、プレミアムスイーツギフト業界のトップランナーとして成長し続けている寿スピリッツが、どのような「超現場主義」で突破口を切り拓いてきたのか――経営トップとして推し進めてきた河越誠剛社長が超現場主義の真髄を明らかにした。閉塞感漂う日本経済にあって、企業再生の根幹は、経営戦略やビジネスモデルではなく、まさに現場そのものの中にあり、現場の課題を乗り超え、創造力を発揮できる人材力にあるといっても過言ではない。多くの中小企業経営者、幹部、必読の書である。
主要トピックの理論と測定尺度を概観。経営学は実践の役に立つかを問い,実践家とともに理解を深め合える共同研究を模索する。 2020年現在の組織行動論領域において,学術的に確立された理論と測定尺度を概観。実際の経営現象を測定・研究する際,実践家とともに理解を深め合える協働を求め,経営学にとってのレリバンスとは何かを真摯に問う。研究者,ビジネスパーソン必読の書。 第1部 組織行動論の立ち位置 第1章 組織行動研究の俯瞰 第2章 「知っている」ということについて 第3章 概念と理論 第4章 組織行動の測定 第2部 組織行動論は何をどう測るか 第5章 リーダーシップ 第6章 組織の中の公正 第7章 欲求とモティベーション 第8章 人的資本,社会関係資本,心理的資本 第9章 組織と個人の心理的契約 第10章 組織コミットメント,ジョブ・エンベデッドネス 第11章 組織行動の成果 第3部 組織行動論の充実のために 第12章 2つの知のサイクルが共振する共同研究 第13章 組織行動研究のレリバンスを求めて
管理問題の発生と展開 管理の構造と発展 ヒトの管理をめぐる変遷 人的資源管理としての日本型雇用とその変容 企業内教育訓練・能力開発の課題 労働時間管理の変化と働く者のニーズ 賃金管理と処遇問題 多様な紛争解決システムと労働組合 日本型人的資源管理の行方
本書ではアントレプレナー(起業家)とは創業者等を指す。中小企業の経営者・幹部を対象にした経営ゼミナールの副読本を加筆再版。 本書ではアントレプレナー(起業家)とは創業者等を指す。中小企業の経営者・幹部を対象にした経営ゼミナールの副読本を加筆再版。 「経営は理屈ではない。実践であり、経験であり、限りなく経営者そのものだ」。大手コンサル会社を経てコンサルタント会社を設立し、今に至る著者が、アントレプレナー(起業家)シップについて考え方を直伝。ここでいうアントレプレナーは創業者や中興の祖と言われる経営者を指す。中小企業の経営者・幹部を対象にした経営ゼミナールの副読本を再版。 はじめに Ⅰ 起業型社長の考え方と行動基準 1 高い目標と気高い理想に燃える 2 起業型社長、六つの能力 3 経営理念で全社一丸の絆づくり 4 社風づくりは基本、基本の反復連打 5 社長の“脱皮”が会社の“躍進” 6 自分だけの、自社だけの目標づくり 7 後継者体制づくりは社長の責任 8 起業型社長は社員のモデル 9 悩むときはトコトン悩み、あとは決断 10 厭なこと、済んだことは忘れる努力、気持ちを前へ 11 健康とモラルで自己管理をする 12 六分の勇気と四分のビビりが安全走行 13 一事の徹底、現実重視が戦略目標達成への基盤 14 小成から大成への挑戦 15 身近でわかりやすいライバルをもつ Ⅱ 起業型社長が醸し出す本能 1 鋭い損得勘定感覚が価値判断基準 2 クールさとワームさのバランスを保つ 3 現場感覚を磨き抜く、リアリスト 4 本音でモノを言うに徹する 5 粘って、粘って諦めずに食らいつく習性 6 ギラギラした闘争心を全面に出す 7 好きなことに徹する 8 自らを追い込む勇気をエネルギーにする 9 事実と現実から絶対に目を背けない 10 「心から…」の感情を抑えない 11 問題部門へは直接介入する勇気をもつ 12 社長は孤独、だから人が好き 13 “求心力”であることの自覚 14 各論に強いトップ 15 中途半端は失敗のもと、やる時はヤリ切る 16 会社への愛着は強烈 Ⅲ 起業型社長のマネジメント 1 計画の骨子は社長の生命 2 計画づくりには、念には念を入れる 3 年度計画はスタートが肝心 4 G-P-D-CはCが生命線 5 会議の多さはコミュニケーションの悪さ 6 モノとカネの出入りは社長が制する 7 リスクのある仕事はトップ自らが手をつける 8 社長が経験してきたことをまかせていく 9 文鎮型組織が基本 10 中期経営計画は会社の体質改善をすることが目的 11 未知の分野に進出するときには慎重を期す 12 他社の成功している部分だけを見て、真似しない 13 (判)は二つまで 14 “的”をしぼって一点集中突破 15 下へいくほどやるべきことをシンプルにする 16 月次決算は、締後五日以内完成が生命 17 「これは」と思えば、社長が介入する 18 甘く、ケジメのないマネジメントには外圧を利用する 19 ルールは必要に応じて少しずつ明文化する 20 非生産的経費は徹底的に倹約する あとがき
組織におけるアイデンティティのマネジメント 経営戦略論における知識の成長 非正社員の雇用形態の多様化と人材ポートフォリオ グローバル人材教育への貢献 次世代につなぐ法人〈コーポレート〉ガバナンス改革 日本の株式発行市場の現状 日本における「企業-社会関係」の課題 批判理論的方法論に基づく会計の学際的考察についての概説 監査制度の正統性の補修戦略における課題 簿記における縦割り教育 新製品の普及にみる消費者間ネットワークの影響 消費者ベースの「おもてなし」マーケティング戦略 不調和に基づいた広告におけるユーモア表現の方法