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【2025年】「人的資源管理」のおすすめ 本 164選!人気ランキング

この記事では、「人的資源管理」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 人材マネジメント入門
  2. タレントマネジメント概論---人と組織を活性化させる人材マネジメント施策
  3. データ・ドリブン人事戦略 データ主導の人事機能を組織経営に活かす
  4. 図解 人材マネジメント 入門 人事の基礎をゼロからおさえておきたい人のための「理論と実践」100のツボ
  5. マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
  6. 日本企業のタレントマネジメント
  7. 企業内人材育成入門
  8. 組織開発の探究 理論に学び、実践に活かす
  9. 会社を強くする人材育成戦略
  10. 経営者になるためのノート ([テキスト])
他154件
No.1
100

人材マネジメント入門

守島 基博
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.3
87
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No.6
80
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No.7
79
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No.9
76

会社を強くする人材育成戦略

大久保 幸夫
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.11
75

ピープルアナリティクスの教科書 組織・人事データの実践的活用法

一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会
日本能率協会マネジメントセンター
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No.12
75

総論-経営と人事はベストパートナー 実務家による育成論 トップ企業の「採用」 組織開発論から経営を支える HRテクノロジー入門以前 HRツール、ベンダー、コミュニティの今後の展望

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No.13
74
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No.14
74
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No.16
71
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No.17
71
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No.18
71

最強の経験学習

デイヴィッド・コルブ
辰巳出版
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No.20
71

入門人的資源管理

奥林 康司
中央経済グループパブリッシング
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No.21
71
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組織のトップとしてのあるべき姿を説く書籍。この本に書いてある内容は自分の想像するリーダー像と違いすぎて驚いた。確かに組織を大きくして社会にインパクトを与えるためにはこの本の中で書かれているリーダーの仮面が必要なのかもしれないが、私はそんなことまでしてリーダーで居続けて何が楽しいのかなと思ってしまう。旧式の企業にはハマるがこれからの時代にはハマらない考え方な気がする。自分自身も会社を経営する身として参考にしつつもこの本の中で語られているリーダーとは違う姿を模索したい
No.25
66

リーダーシップ入門

金井 壽宏
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.26
66
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No.28
66
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No.32
64
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No.34
64
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No.35
64

400社以上の制度設計、1万人以上の採用をしてわかった、採用で一番大切な「人事ポリシー」のすべて。

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No.36
64
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No.37
64

人事管理入門 第2版

今野 浩一郎
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.39
63
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No.41
63

最高のコーチは、教えない。

吉井 理人
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.42
63

経営学入門 上 第2版

榊原 清則
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.44
63

キャリアデザイン入門 1 第2版 基礎力編

大久保 幸夫
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版

基礎力編

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No.51
63

キャリアデザイン入門 2 第2版 専門力編

大久保 幸夫
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版

専門力編

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No.55
63
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かなり分厚い本だが、全てのビジネスパーソン必読の本。一連のストーリーが戦略の根幹にあるという話を具体的な事例とともに学べる。特にガリバーのストーリーは惹き込まれた。パーツパーツで見ると一見非合理だけどストーリーとして繋げてみると合理的な戦略を形作ることで競争優位性を得ることができる。
No.56
63

ビジュアル働き方改革

岡崎 淳一
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.57
63

災害・危機発生時の職員の役割と行動 組織と法制度上の課題 被災自治体職員が抱える課題 災害時の応援自治体職員の課題と展望 危機管理における官民の連携 試案 大規模災害時における被災市町村への人的支援 「組織と人」に関する防災・復興法制の現状と課題 自治体職員の惨事ストレス 災害時のパニックと心理的ショック

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No.58
63

SUPER BOSS (スーパーボス)

シドニー・フィンケルシュタイン
日経BP
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No.61
62

多様性の科学

マシュー・サイド
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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洋書の和訳にはあまりいいイメージがないのだが、この書籍はスラスラ読めた。なぜ組織において多様性が大事なのか具体的な事例とともに学べる。事例が豊富で学びが多い
No.62
62

ジョブ型雇用はやわかり

マーサ―ジャパン
日本経済新聞出版
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No.63
62
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入社1年目に限らず社会人として大事なエッセンスが詰まっている。1年目の若手はぜひこの本を読んで仕事に備えてほしい。この本に書いてあることをしっかり遂行できるか否かで社会人としてのパフォーマンスが大きく変わる。
No.65
62
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No.67
62

「人的資本経営」ストラテジー

デロイトトーマツグループ人的資本経営サービスチーム
株式会社労務行政
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No.68
62

日本の雇用と労働法

濱口 桂一郎
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.69
62
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No.70
63

エンプロイー・エクスペリエンス

トレイシー・メイレット / マシュー・ライド
キノブックス
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No.72
64
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No.76
62
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No.77
63
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No.78
64
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No.79
62
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No.81
63
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全てのビジネスパーソンに読んで欲しい名著!戦略やロジカルシンキングを謳ったコンサル本は多いが、それを読んで学んでも結局実務に活かしづらい気がする。そんな中この書籍はストーリ形式でどうやってコンサルの考え方をビジネスに活かしていくか学べる良本。
No.83
62

女性が活躍する会社

大久保 幸夫
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.87
62
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No.89
63

中小企業の持続可能な経営 100年経営と日本企業 ファミリービジネスと持続可能な経営 中小企業の社会的経営の実践 中小企業とSDGs ESG投資の特質と意義 タイ国におけるSDGsと中小企業振興

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No.90
64
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No.92
62

ウェルビーイング

前野 隆司
日本経済新聞出版
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No.94
62

日本の人事管理に研究者と実務家はどのような関心を抱いてきたか。その推移や相違を振り返り,両者の建設的な関係性を展望する。 日本の人事管理に研究者と実務家はどのような関心を抱いてきたか。その推移や相違を振り返り,両者の関心がしばしばずれることを踏まえてなお,望みうる建設的な関係性を議論する。実学が避け難い問題に正面から向き合った,気鋭の研究グループによる展望の書。 序 章 人事管理をめぐる研究と実務の関係 第1章 人事管理研究者の実務への対峙 第2章 人事管理研究における体系的文献レビュー 第3章 体系的文献レビューのためのデータと手法 第4章 人事管理研究における関心の構造と推移 第5章 被引用文献から探る人事管理研究における関心 第6章 人事管理実務における関心の構造と推移 終 章 日本の人事管理における研究と実務の交流に向けて

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No.96
62
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No.99
62
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No.103
63

本書は、プレミアムスイーツギフト業界のトップランナーとして成長し続けている寿スピリッツが、どのような「超現場主義」で突破口を切り拓いてきたのか――経営トップとして推し進めてきた河越誠剛社長が超現場主義の真髄を明らかにした。閉塞感漂う日本経済にあって、企業再生の根幹は、経営戦略やビジネスモデルではなく、まさに現場そのものの中にあり、現場の課題を乗り超え、創造力を発揮できる人材力にあるといっても過言ではない。多くの中小企業経営者、幹部、必読の書である。

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No.105
62
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No.108
62
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No.117
63

主要トピックの理論と測定尺度を概観。経営学は実践の役に立つかを問い,実践家とともに理解を深め合える共同研究を模索する。 2020年現在の組織行動論領域において,学術的に確立された理論と測定尺度を概観。実際の経営現象を測定・研究する際,実践家とともに理解を深め合える協働を求め,経営学にとってのレリバンスとは何かを真摯に問う。研究者,ビジネスパーソン必読の書。 第1部 組織行動論の立ち位置  第1章 組織行動研究の俯瞰  第2章 「知っている」ということについて  第3章 概念と理論  第4章 組織行動の測定 第2部 組織行動論は何をどう測るか  第5章 リーダーシップ  第6章 組織の中の公正  第7章 欲求とモティベーション  第8章 人的資本,社会関係資本,心理的資本  第9章 組織と個人の心理的契約  第10章 組織コミットメント,ジョブ・エンベデッドネス  第11章 組織行動の成果 第3部 組織行動論の充実のために  第12章 2つの知のサイクルが共振する共同研究  第13章 組織行動研究のレリバンスを求めて

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No.119
63
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No.122
72
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天才経営者の永守氏がどのように会社を立ち上げて成長させてきたかが語られる。かなりの割合が財務・資金繰りについて語られており、偉大な企業を作るためには資金繰りが重要なのだということを考えさせられる。一方で有形商材とは違い、今はソフトウェアやコンテンツなどがお金になりネット時代。永守氏の経営スタイルとは違うスタイルで多くの成長する企業が出てきているのも事実。永守氏の経営スタイルを参考にしながら今の時代にあったスタイルを探していきたい。
No.128
62
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No.129
72
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No.131
63

管理問題の発生と展開 管理の構造と発展 ヒトの管理をめぐる変遷 人的資源管理としての日本型雇用とその変容 企業内教育訓練・能力開発の課題 労働時間管理の変化と働く者のニーズ 賃金管理と処遇問題 多様な紛争解決システムと労働組合 日本型人的資源管理の行方

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No.132
63
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No.137
62
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No.141
63

人を生かすマネジメント

山田滋敏
ホリプロ×ザメディアジョン
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No.142
62
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No.143
63
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No.146
63

本書ではアントレプレナー(起業家)とは創業者等を指す。中小企業の経営者・幹部を対象にした経営ゼミナールの副読本を加筆再版。 本書ではアントレプレナー(起業家)とは創業者等を指す。中小企業の経営者・幹部を対象にした経営ゼミナールの副読本を加筆再版。 「経営は理屈ではない。実践であり、経験であり、限りなく経営者そのものだ」。大手コンサル会社を経てコンサルタント会社を設立し、今に至る著者が、アントレプレナー(起業家)シップについて考え方を直伝。ここでいうアントレプレナーは創業者や中興の祖と言われる経営者を指す。中小企業の経営者・幹部を対象にした経営ゼミナールの副読本を再版。 はじめに Ⅰ 起業型社長の考え方と行動基準  1 高い目標と気高い理想に燃える  2 起業型社長、六つの能力  3 経営理念で全社一丸の絆づくり  4 社風づくりは基本、基本の反復連打  5 社長の“脱皮”が会社の“躍進”  6 自分だけの、自社だけの目標づくり  7 後継者体制づくりは社長の責任  8 起業型社長は社員のモデル  9 悩むときはトコトン悩み、あとは決断  10 厭なこと、済んだことは忘れる努力、気持ちを前へ  11 健康とモラルで自己管理をする  12 六分の勇気と四分のビビりが安全走行  13 一事の徹底、現実重視が戦略目標達成への基盤  14 小成から大成への挑戦  15 身近でわかりやすいライバルをもつ Ⅱ 起業型社長が醸し出す本能  1 鋭い損得勘定感覚が価値判断基準  2 クールさとワームさのバランスを保つ  3 現場感覚を磨き抜く、リアリスト  4 本音でモノを言うに徹する  5 粘って、粘って諦めずに食らいつく習性  6 ギラギラした闘争心を全面に出す  7 好きなことに徹する  8 自らを追い込む勇気をエネルギーにする  9 事実と現実から絶対に目を背けない  10 「心から…」の感情を抑えない  11 問題部門へは直接介入する勇気をもつ  12 社長は孤独、だから人が好き  13 “求心力”であることの自覚  14 各論に強いトップ  15 中途半端は失敗のもと、やる時はヤリ切る  16 会社への愛着は強烈 Ⅲ 起業型社長のマネジメント  1 計画の骨子は社長の生命  2 計画づくりには、念には念を入れる  3 年度計画はスタートが肝心  4 G-P-D-CはCが生命線  5 会議の多さはコミュニケーションの悪さ  6 モノとカネの出入りは社長が制する  7 リスクのある仕事はトップ自らが手をつける  8 社長が経験してきたことをまかせていく  9 文鎮型組織が基本  10 中期経営計画は会社の体質改善をすることが目的  11 未知の分野に進出するときには慎重を期す  12 他社の成功している部分だけを見て、真似しない  13 (判)は二つまで  14 “的”をしぼって一点集中突破  15 下へいくほどやるべきことをシンプルにする  16 月次決算は、締後五日以内完成が生命  17 「これは」と思えば、社長が介入する  18 甘く、ケジメのないマネジメントには外圧を利用する  19 ルールは必要に応じて少しずつ明文化する  20 非生産的経費は徹底的に倹約する あとがき

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No.147
62

日本企業の実態に即して人事労務管理を解説する好評テキスト。雇用環境の変化と実務界の動向を踏まえてアップデートした最新版。 日本企業の実態を踏まえて人事労務管理を解説する好評定番テキスト。ジョブ型雇用とメンバーシップ型雇用,エンゲージメント,リスキリング,アルムナイなど,雇用をめぐる環境や考え方が大きく変化しつつある中,必須となる基礎的な理解を得られる最新版。 第1章 企業経営と人事労務管理──人事労務管理の機能と担い手 第2章 雇用管理──人と仕事の結びつき 第3章 職能資格制度と職務等級制度──人事制度と昇進管理 第4章 賃金管理──給与決定の仕組み 第5章 労働時間と勤務場所の管理──労働サービスの供給量と供給のタイミングの管理 第6章 能力開発──能力を高める意義と方法 第7章 非正規従業員と派遣労働者──コンティンジェント・ワーカーの活用 第8章 従業員の生活支援──企業の福利厚生制度 第9章 労使関係管理──労働者の利益をいかに守るか 第10章 人事労務管理の変遷と展望──歴史的・国際的な位置づけ 終 章 幸せな職業人生を送るために

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No.148
63

組織におけるアイデンティティのマネジメント 経営戦略論における知識の成長 非正社員の雇用形態の多様化と人材ポートフォリオ グローバル人材教育への貢献 次世代につなぐ法人〈コーポレート〉ガバナンス改革 日本の株式発行市場の現状 日本における「企業-社会関係」の課題 批判理論的方法論に基づく会計の学際的考察についての概説 監査制度の正統性の補修戦略における課題 簿記における縦割り教育 新製品の普及にみる消費者間ネットワークの影響 消費者ベースの「おもてなし」マーケティング戦略 不調和に基づいた広告におけるユーモア表現の方法

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No.151
72
みんなのレビュー
アドラー心理学を実際にビジネスにどのように活かしていくのかが具体的に学べる。ストーリー形式で話が進んでいくので読みやすくスイスイ読める。
No.154
63

資本市場に向けた人的資本開示

株式会社大和総研
金融財政事情研究会
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No.155
62

飛躍の法則

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サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。
No.156
63
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