【2024年】「マイケルポーター」のおすすめ 本 81選!人気ランキング
- 競争の戦略
- 〔エッセンシャル版〕マイケル・ポーターの競争戦略
- 経営戦略入門
- [新版]競争戦略論I
- FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
- MBAの経営戦略が10時間でざっと学べる
- [新版]企業戦略論【中】事業戦略編 戦略経営と競争優位
- [新版]企業戦略論【下】全社戦略編 戦略経営と競争優位
- [新版]競争戦略論II
- 競争戦略論 1
多くの日本企業で現状を打破する経営戦略が描けていないのはなぜなのか。経営戦略なる代物は、そもそも役に立たないものなのか。この問いに答え、多くの日本企業が経営戦略策定のどこで躓き、どうすれば経営戦略を機能させ、競争力を高められるのかを明らかにする。 1 なぜ事業戦略は機能しないのか? 2 なぜ『競争の戦略』を使いこなせないのか? 3 顧客に「有意差」を感じさせられるか? 4 簡単に真似されない差別化を実現できるか? 5 次から次へと差別化を実現できるか? 6 プロフェッショナルの戦略立案担当者になれるか?
戦略の分析に重点を置いたテキスト。実践性を備えつつも,まず基礎レベルのみを選択しても学習できる工夫がされている。 戦略の分析に重点を置いたテキスト。多くの読者にとって戦略は立案よりも分析・評価に携わる機会が多い。実践性を備えつつも,学部生に難しい箇所には*を付けて,まず基礎レベルのみを選択しても学習できる工夫がされている。コラムやケーススタディも充実。 第1部 戦略分析の概要 第1章 企業価値の評価 第2章 戦略分析の目的と概要 第2部 超過利益の分析 第3章 5つの競争要因モデル⑴: 分析対象市場の定義と参入障壁 第4章 5つの競争要因モデル⑵: その他の競争要因 第5章 戦略的ポジショニング 第6章 バリューチェーン 第3部 利益成長率の分析 第7章 市場浸透 第8章 多角化 第9章 垂直統合 第10章 戦略的提携とM&A
戦略を立て革新し広げるという経営のための論理的考え方を示し、事業創造や社会貢献を取り入れた戦略の思考を展開。 戦略を立て,革新し広げるという企業経営のための論理的な考え方を示し,大企業だけでなく,地域企業・中小企業・ネットワークなどの意義にも注目して,事業創造や社会貢献などを戦略に取り込んだ思考を展開。競争と協調の戦略や新しいケースを盛り込んだ最新版。 第1章 経営戦略とは─何をいかに学ぶか 第1部 戦略を立てる 第2章 事業領域の定義─「ドメイン」という考え方 第3章 戦略の策定─環境と経営資源の分析 第4章 競争の戦略─競争地位別の戦略定石 第2部 戦略を革新する 第5章 新規事業創造の戦略─ミドルの役割 第6章 成長の戦略─ベンチャー企業の不均衡創造 第7章 ネットワーク戦略─新しい組織への動き 第3部 戦略を広げる 第8章 グローバル戦略─多様な環境への対応 第9章 地域企業の戦略─地域社会の中で 第10章 経営戦略と社会─組織的社会性とは何か
デジタルエコノミー時代に必読の新章「産業の境界とイノベーション」を追加して登場。ビジネス・エコノミクスの最前線を学ぼう! 市場の機能,競争と経営戦略,企業組織や産業・業界,という3つの部から,ビジネス・エコノミクスの基礎から最新トピックまでを丁寧に解説。ネット企業の台頭による産業構造の変化の「今」を読み解く新章として第15章を追加。ますますパワーアップして登場! 第1部 市 場 第1章 市場構造の分析枠組 第2章 需要の特性 第3章 費用の規定要因 第4章 市場支配力 第2部 競争と戦略 第5章 ゲームと戦略 第6章 寡占と競争 第7章 競争戦略の分類 第8章 価格戦略 第9章 製品戦略 第10章 流通と販売促進 第11章 サプライチェーン 第12章 プラットフォーム 第3部 組 織 第13章 情報とインセンティブ 第14章 企業の境界と組織 第15章 産業の境界とイノベーション