【2024年】「マイケルポーター」のおすすめ 本 70選!人気ランキング

この記事では、「マイケルポーター」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 競争の戦略
  2. 〔エッセンシャル版〕マイケル・ポーターの競争戦略
  3. [新版]競争戦略論I
  4. 経営戦略入門
  5. 競争戦略論〈1〉
  6. FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
  7. ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
  8. インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
  9. [新版]企業戦略論【中】事業戦略編 戦略経営と競争優位
  10. [新版]競争戦略論II
他60件
No.3
74

[新版]競争戦略論I

マイケル E. ポーター
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
70

経営戦略入門

網倉 久永
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
68

競争戦略論〈1〉

マイケル・E. ポーター
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
64
みんなのレビュー
自分の世界に対する認識が大きくずれていることを知れる。ただ内容としては冗長なので最初の数ページ読めば良い気がする。メディアが切り取った偏ったイメージに翻弄されないようになろう。
No.9
66

事業戦略編

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
66

[新版]競争戦略論II

マイケル E.ポーター
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
66

全社戦略編

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
63

コトラーのマーケティング・マネジメント 基本編

フィリップ・コトラー
ピアソン・エデュケーション
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
60
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
60

多くの日本企業で現状を打破する経営戦略が描けていないのはなぜなのか。経営戦略なる代物は、そもそも役に立たないものなのか。この問いに答え、多くの日本企業が経営戦略策定のどこで躓き、どうすれば経営戦略を機能させ、競争力を高められるのかを明らかにする。 1 なぜ事業戦略は機能しないのか? 2 なぜ『競争の戦略』を使いこなせないのか? 3 顧客に「有意差」を感じさせられるか? 4 簡単に真似されない差別化を実現できるか? 5 次から次へと差別化を実現できるか? 6 プロフェッショナルの戦略立案担当者になれるか?

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
59

国の競争優位〈上〉

マイケル・E. ポーター
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.25
59
みんなのレビュー
かなり分厚い本だが、全てのビジネスパーソン必読の本。一連のストーリーが戦略の根幹にあるという話を具体的な事例とともに学べる。特にガリバーのストーリーは惹き込まれた。パーツパーツで見ると一見非合理だけどストーリーとして繋げてみると合理的な戦略を形作ることで競争優位性を得ることができる。
No.26
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
59

事業戦略のレシピ

鬼頭 孝幸
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
59

ハイパワー・マーケティング

ジェイ・エイブラハム
ジャック・メディア
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
58

戦略の分析に重点を置いたテキスト。実践性を備えつつも,まず基礎レベルのみを選択しても学習できる工夫がされている。 戦略の分析に重点を置いたテキスト。多くの読者にとって戦略は立案よりも分析・評価に携わる機会が多い。実践性を備えつつも,学部生に難しい箇所には*を付けて,まず基礎レベルのみを選択しても学習できる工夫がされている。コラムやケーススタディも充実。 第1部 戦略分析の概要 第1章 企業価値の評価 第2章 戦略分析の目的と概要  第2部 超過利益の分析 第3章 5つの競争要因モデル⑴:      分析対象市場の定義と参入障壁 第4章 5つの競争要因モデル⑵:      その他の競争要因 第5章 戦略的ポジショニング 第6章 バリューチェーン  第3部 利益成長率の分析 第7章 市場浸透 第8章 多角化 第9章 垂直統合 第10章 戦略的提携とM&A

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
58

基本編

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
58

いまさら聞けない病院経営

小松本 悟
産労総合研究所 出版部 経営書院
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.47
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
57

民主化するイノベーションの時代

エリック・フォン・ヒッペル
ファーストプレス
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.54
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.58
57

イノベーション・マネジメント入門 第2版

一橋大学イノベーション研究センター
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
57

デジタルエコノミー時代に必読の新章「産業の境界とイノベーション」を追加して登場。ビジネス・エコノミクスの最前線を学ぼう! 市場の機能,競争と経営戦略,企業組織や産業・業界,という3つの部から,ビジネス・エコノミクスの基礎から最新トピックまでを丁寧に解説。ネット企業の台頭による産業構造の変化の「今」を読み解く新章として第15章を追加。ますますパワーアップして登場! 第1部 市 場  第1章 市場構造の分析枠組  第2章 需要の特性  第3章 費用の規定要因  第4章 市場支配力 第2部 競争と戦略  第5章 ゲームと戦略  第6章 寡占と競争  第7章 競争戦略の分類  第8章 価格戦略  第9章 製品戦略  第10章 流通と販売促進  第11章 サプライチェーン  第12章 プラットフォーム 第3部 組 織  第13章 情報とインセンティブ  第14章 企業の境界と組織  第15章 産業の境界とイノベーション

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
57
みんなのレビュー
偉大な企業をどうやって作るかについて実在する企業へのヒアリングを経てまとめた書籍。サイバーエージェント藤田氏のバイブルであり、起業家を目指す人は一読しておくとよいかもしれない。起業家の自伝みたいな感じではないので少々読みにくい部分もあり。
No.69
57
みんなのレビュー
生産管理の分野で働いているビジネスパーソンや経営者は全員目を通すべき名著。
No.70
57
みんなのレビュー
起業をするためのノウハウがギュッと詰まっている。かなり分厚くてボリュームのある書籍なので一通り大枠を理解した後は重要な部分をピックアップして読むのがオススメ。
search