【2025年】「ブルーオーシャン戦略」のおすすめ 本 43選!人気ランキング
- [新版]ブルー・オーシャン戦略―――競争のない世界を創造する (Harvard Business Review Press)
- ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)
- ブルー・オーシャン戦略を読む (日経文庫) (日経文庫 B 106)
- ブルー・オーシャン戦略がわかる本 (ポケット図解)
- 日本のブルー・オーシャン戦略 10年続く優位性を築く
- マンガ 経営戦略全史〔新装合本版〕
- 図解ポケット ブルー・オーシャン戦略実践ワークブック
- 会社の成長スピードが加速する! ブースト事業戦略
- FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
- すべての仕事は10分で終わる マルチタスクでも仕事がたまらない究極の方法
「ブルー・オーシャン戦略」は、競争の激しい既存市場から脱却し、未開拓の市場を創出するための戦略を体系化した書籍です。著者は、世界で350万部以上が売れ、43カ国語に翻訳されたこのベストセラーを通じて、企業や非営利組織が新市場を開拓できる方法を示しています。内容は、戦略の策定と実行に関する具体的な手法やフレームワークを提供しており、幅広い組織に役立つものとなっています。著者は、国際的なビジネススクールの教授陣であり、戦略論や国際経営に精通しています。
『経営戦略全史』シリーズの新装マンガ版が発売され、最新の経営トピックを加筆した合本版です。マンガ形式で経営戦略の進化を学べ、各章の後には解説が付いています。内容は、歴史的な経営戦略論と現代のイノベーション論に焦点を当て、経営学の復習やビジネスに対する指南書として役立ちます。著者は経営戦略コンサルタントから教育者に転身した三谷宏治氏で、約500ページにわたるストーリー形式で経営戦略の流れを描いています。
本書『ファクトフルネス』は、データに基づいた世界の見方を提案し、誤った思い込みから解放されることの重要性を説いています。著者ハンス・ロスリングは、教育、貧困、環境、エネルギー、人口問題などのテーマを通じて、正しい世界の理解を促進します。2020年には多くのビジネス書ランキングで1位を獲得し、100万部以上の売上を記録。ビル・ゲイツやオバマ元大統領も絶賛し、特に教育機関での普及が進んでいます。クイズ形式で誤解を解消し、ファクトフルネスを実践する方法も紹介されています。
自分の世界に対する認識が大きくずれていることを知れる。ただ内容としては冗長なので最初の数ページ読めば良い気がする。メディアが切り取った偏ったイメージに翻弄されないようになろう。
この本は、ビジネスパーソン向けに仕事を効率的に進める方法を提供する実践編で、著者の森川社長が自身の成功事例を基にしています。内容は、仕事を迅速に終わらせるための「超時短仕事術」、コミュニケーションの効率化、無駄な仕事を減らすデトックス法、そして時間管理のテクニックを紹介しています。具体的には、会議や資料作成の簡素化、タスクを短時間で区切る方法、完璧を求めない姿勢、振り返りの重要性などが取り上げられています。
本書は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2015年に東京ディズニーランドを超える集客数を達成した理由を探る内容です。USJの成功は「マーケティング」を重視する企業文化に起因し、これにより新しいアイデアが次々と生まれ、事業成功率が30%から97%に向上しました。著者の森岡毅は、USJのマーケティング戦略やその本質、成功に向けたキャリア形成についても言及しています。
学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。
この書籍は、イノベーションの成功において顧客データや市場分析よりも“顧客の片づけたいジョブ”が重要であることを強調しています。著者たちは、顧客がモノを購入するメカニズムを解明し、予測可能で優れたイノベーションの創出方法を提案しています。内容はジョブ理論の概要からその可能性、組織におけるジョブの位置づけまで幅広く扱っています。著者は経営学者のクレイトン・クリステンセンをはじめとする専門家たちです。
マーケターなら絶対に外してはいけないのがこのジョブ理論。ニーズやインサイトという言葉を聞いたことをある人が多いと思うが、まずフォーカスすべきなのは顧客が本当に解決したいジョブ。マクドナルドに通う人が解決したいジョブは小腹を満たすことなのか?それともジャンキーなハイカロリー食事で日々の仕事の鬱憤を晴らしたいのか?同じ商品を消費していたとしても人やシーンによってジョブは違う。本当に顧客が解決したいジョブを顧客観察から見出し、そこにぶっ刺さる商品やサービスを提供するのがマーケターの仕事。それを学べるジョブ理論はマーケターのバイブルです。
著者三谷宏治の新刊は、ビジネス読書法の重要性を説く内容で、他人と同じ本を読むことが思考の停滞を招くと指摘しています。読書戦略として、ジャンルを多様化する「読書ポートフォリオ・シフト」や、効率的な知見の深め方「セグメント別ワリキリ読書」、5つの視点での「発見型読書法」を提案。キャリアに応じた書籍の選び方を学び、独自の視点を育むことを目指します。
この書籍は、いい加減な人ほど生産性を向上させるための実用的なテクニックを紹介しています。時間、段取り、コミュニケーション、資料作成、会議、学び、思考、発想の8つのカテゴリにわたり、57の具体的な方法を提案しています。著者は羽田康祐で、広告業界とコンサルティングの経験を活かし、マーケティングやビジネス思考に関する知識を提供しています。
数学的にマーケティングを学ぶのであれば絶対にこれ。というかこれくらいしか数学的観点でここまで詳しくマーケティングについて学べる書籍はない。森岡さんがどうやってUSJを立て直したのかが数学的な観点から学べる。「USJを変えたたった1つのこと」と合わせて読むことでマーケティングのいろはが身につくはず。
本書は、シリーズ累計150万部のビジネスパーソン向け定番テキストを改訂したもので、マーケティング理論の基礎から応用までを体系的に学べます。内容にはセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、コミュニケーション戦略、ブランド戦略、マーケティングリサーチ、顧客経験価値などが含まれ、新たに「顧客経験価値とカスタマージャーニー」の章が追加され、企業事例も刷新されています。
公立高校野球部のマネージャーみなみは、ドラッカーの経営書『マネジメント』に出会い、野球部を強化するためにその教えを活用します。親友の夕紀や仲間たちと共に、甲子園を目指す青春物語が展開されます。この物語は、家庭や学校、企業など、あらゆる組織に役立つ内容です。著者は岩崎夏海で、放送作家やプロデューサーとしての経歴があります。
顧客と市場が経済活動を主導する時代が進行中で、企業は「顧客本位の企業」に変革する必要がある。従来の上意下達のリーダーシップでは生き残れず、現場に根ざした新しいアプローチが求められている。書籍は、具体的な企業の再建事例やリーダーシップ、戦略策定、組織構造の変革について述べている。
本書は、マーケティングの入門書であり、12万部を超えるロングセラーの新装版です。顧客にとっての「価値」を出発点に、ターゲティング、差別化、4Pを通じてマーケティング理論を理解できる内容です。また、新人社員が廃業寸前のレストランを復活させるサブストーリーを通じて、実践的な活用法も学べます。著者はマーケティングの専門家で、さまざまな業界でのコンサルティング経験があります。
初学者向けのマーケティングの書籍として非常にオススメ。顧客が欲しいのはドリルではなくて穴。マーケティングにおいて重要な顧客の課題にフォーカスした考え方を学べる。マーケティングを学び始めたばかりの人はこの書籍をぜひ手にとって欲しい。
本書は、弱者が強者に勝つための「ランチェスター戦略」を解説し、実践法を提供するものです。著者は、戦略コンサルタントの福永雅文氏で、50以上の事例を通じて、戦略の立案や実行のポイント、課題解決法を紹介します。内容は、弱者逆転の原理や市場占有率の重要性、戦略の奥義などを含み、特に中小企業経営者に向けた実用的なガイドとなっています。2005年のロングセラーを改訂した本書は、競争の激しいビジネス環境での勝利を目指す人々に必携の一冊です。
資本力なし、経験なし、人手なし。それでも店舗開業を成功させたい人のための、ゼロから学ぶ「儲かる場所」の見つけ方。 なぜ、その店に人は吸い込まれるのか?いつも繁盛しているお店には、人間の認知機能・心理・クセを巧みに利用した「つい、人が動いてしまう」驚くべき仕掛けがある。秘密は、「立地戦略」にある。・高級住宅街に、激安コンビニを出店する理由・なぜ、コメダ珈琲店はロードサイドを中心に出店するのか・飲食店に向かない立地とは?意図や理由がわかると、「バカな!」「なるほど!」と驚いてしまう秘密が満載だ。本書は、カフェやそば屋、サロンなど、出店を考えている人はもちろん、企業の店舗開発担当者、店舗出資者を対象に、立地の基本が学べる「入門書」である。新型コロナウイルスの影響、値上げラッシュ、人口減少……こうした現状をふまえ、資本力に頼らなくても、立地戦略を駆使して生き残る方法を解説する。3万件の調査実績を持つプロが伝授する、貴重な資金を数カ月で溶かさないための「失敗しない出店戦略」とは?
この書籍では、戦略の本質が魅力的なストーリーにあることを論じ、多くの事例を通じて競争優位を築くための論理を解明しています。目次には、戦略とストーリーの関係、競争戦略の基本、コンセプトの重要性などが含まれています。著者は一橋大学の楠木建教授で、競争戦略とイノベーションを専門としています。
かなり分厚い本だが、全てのビジネスパーソン必読の本。一連のストーリーが戦略の根幹にあるという話を具体的な事例とともに学べる。特にガリバーのストーリーは惹き込まれた。パーツパーツで見ると一見非合理だけどストーリーとして繋げてみると合理的な戦略を形作ることで競争優位性を得ることができる。
薄利多売から脱却し「厚利少売(少なくつくって高く売る)」に切り替えるためには? 時給30万円の経営アドバイザー… 薄利多売から脱却し「厚利少売(少なくつくって高く売る)」に切り替えるためには? 時給30万円の経営アドバイザー 菅原健一が徹底解説します! 自分を安売りするのは、もうやめよう。 本当は、もっと高く売れるのだから。 「たくさんつくって安く売る」という薄利多売から脱却し、 「少なくつくって高く売る」という「厚利少売」に切り替えるためには? 時給30万円(!)の経営アドバイザーが徹底解説! この20年間、日本人の1人当たりのGDPはG7の中で唯一増加していません。 さらに、平均年収は過去30年間横ばいにもかかわらず、物価や社会保険料の値上げが予想されています。 このような「逆風の時代」を生き残るための答えが、「厚利少売」。 「不要なものをつくるのをやめて、本当に必要とされるものを、必要なだけつくる」 というビジネスの必要性が高まる今、 個人にとっても企業にとっても「少なくつくって高く売る」技術が不可欠です。 第1章 厚利少売で必要な「4つの基本原則」 第2章 付加価値の前に「本質価値」を見極める 第3章 「成功」から逆算して価格を決める 第4章 価格の壁を乗り越える「需要」の見つけ方 第5章 需要を広げ、供給量を予測する「発信」の技法 第6章 厚利少売を実現する「アクションプラン」 第7章 厚利少売を実現したあとの「持続的な成長」
著者千葉佳織の初著書は、話し方を「戦略」として体系化し、ビジネスシーンでの効果的なコミュニケーションを実現する方法を解説しています。内容は、話す目的や対象者の分析から、言葉や音声、動作に関する具体的なメソッドまで多岐にわたり、5000人以上の改善実績があります。著者は、話し方を磨くことが他者の幸せに繋がると強調し、戦略的なアプローチの重要性を訴えています。