についてお探し中...

【2024年】「MBA」のおすすめ 本 154選!人気ランキング

この記事では、「MBA」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 競争の戦略
  2. 改訂3版 グロービスMBAクリティカル・シンキング
  3. グロービスMBAマネジメント・ブック【改訂3版】
  4. グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ
  5. [新版]グロービスMBA経営戦略
  6. 【新版】グロービスMBAリーダーシップ
  7. グロービスMBA事業戦略
  8. グロービス MBA組織と人材マネジメント
  9. 世界標準の経営理論
  10. グロービスMBAクリティカル・シンキング コミュニケーション編
他144件
No.1
100

競争の戦略

M.E. ポーター
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
84
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
82
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
79
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
77
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
77
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.9
77
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
77

MBA定量分析と意思決定

グロービス・マネジメント・インスティテュート
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
77
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
76

MBAゲーム理論

グロービス マネジメント インスティテュ
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
75

財務会計講義(第23版)

桜井久勝
中央経済社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
75

How Will You Measure Your Life?

Christensen, Clayton M.
Harper Collins USA
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
69

経営戦略の思考法

沼上 幹
日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
66

【改訂2版】戦略管理会計

西山 茂
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
66

事業戦略編

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
65

全社戦略編

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
65

経営戦略全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

三谷 宏治
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
65

事業ポートフォリオの組換えと企業価値向上

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.40
65

ビジネスモデル全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

三谷宏治
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
65

競争優位の終焉: 市場の変化に合わせて、戦略を動かし続ける

リタ マグレイス
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
64
みんなのレビュー
Amazonの例などをもとにデジタルとリアルを融合した新進気鋭のマーケティングについて語られた書籍。コロナの影響で一時リアル空間は壊滅的になったがそれでもデジタル×リアルの流れは進んでいく。
No.44
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.45
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.48
64

はじめての企業価値評価

砂川 伸幸
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.50
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
64

この1冊ですべてわかる 経営戦略の基本

(株)日本総合研究所 経営戦略研究会
日本実業出版社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.52
64
みんなのレビュー
数学的にマーケティングを学ぶのであれば絶対にこれ。というかこれくらいしか数学的観点でここまで詳しくマーケティングについて学べる書籍はない。森岡さんがどうやってUSJを立て直したのかが数学的な観点から学べる。「USJを変えたたった1つのこと」と合わせて読むことでマーケティングのいろはが身につくはず。
No.53
66

ドラッカーなんて誰も読まない!?米国ビジネススクールで活躍する日本人の若手経営学者が世界レベルのビジネス研究の最前線をわかりやすく紹介。競争戦略、イノベーション、組織学習、ソーシャル・ネットワーク、M&A、グローバル経営、国際起業、リアル・オプション、ベンチャー投資…ビジネス界の重大な「問い」は、どこまで解明されているのか。知的興奮と実践への示唆に満ちた全17章。 1 これが世界の経営学(経営学についての三つの勘違い 経営学は居酒屋トークと何が違うのか なぜ経営学には教科書がないのか) 2 世界の経営学の知のフロンティア(ポーターの戦略だけでは、もう通用しない 組織の記憶力を高めるにはどうすればよいのか 「見せかけの経営効果」にだまされないためには ほか) 3 経営学に未来はあるか(経営学は本当に役に立つのか それでも経営学は進化しつづける)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.54
64
みんなのレビュー
学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。
No.55
66

河合塾KALSの人気講師が教える MBAに合格する研究計画書の極意! 2016年発行の旧版が好評につき、この度、全面改訂による新版発行! 国内ビジネススクール受験において合否を大きく左右するのが研究計画書です。本書では河合塾KALSで指導にあたっている著者が、合格できる研究計画書の完成へと導くプロセスを丁寧に解説しています。さらに、一橋大学や早稲田大学などの難関ビジネススクールに合格した方々の研究計画書の実例と合格体験記を収録。実例には合格したポイントや改善点など、ご自身の研究計画書のブラッシュアップにも役立つ著者によるコメントがついています。合格体験記には研究計画書作成までのプロセスはもちろん、小論文や面接などの試験対策から実際の試験体験までが詳しく書かれています。さらにパワーアップした国内ビジネススクール受験のための必携書です。 [3つのポイント] 1.すべてのビジネススクール受験に対応! -研究計画書を「エッセイ型」「研究計画書型」「総合型」の3タイプに分けて解説。 2.最新の研究計画書合格実例を多数掲載! -2019年度、2020年度入試で合格した最新の研究計画書を厳選して収録。 3.合格体験記で小論文、面接などの受験対策が分かる! -合格者たちが受験準備から実際の試験内容までを詳らかに紹介。 はじめに 概要編 MBAとビジネススクール  Ⅰ MBAとは?    MBAの定義/日本版MBAの誕生と発展  Ⅱ ビジネススクールの選び方    ビジネススクールでの学びと研究/修了後のキャリアプラン  Ⅲ ビジネススクールの選び方    国内ビジネススクールの特徴/フルタイム型かパートタイム型か/専門性重視の個性派スクール/試験までのスケジュール/大切な費用の話  Ⅳ MBA入試で求められる能力    試験の基本パターン/試験で求められる力とは  Ⅴ 研究計画書の重要性    入試突破のためのポイント/研究計画書作成プロセスで合否が決まる 理論編 研究計画書の書き方  Ⅰ ビジネススクールにおける研究    研究とは?/勉強と明確に区別する  Ⅱ 研究計画書作成の基本プロセス  Ⅲ 業務(現場)の棚卸    実績リストを作る/3つの視点で実績を整理する  Ⅳ キャリアゴールの設定    キャリアゴールを設定する/志望動機を明らかにする  Ⅴ 研究テーマの設定    研究テーマの構成/文献に触れる―先行研究の調査  Ⅵ 執筆する    研究計画書の3タイプ/研究計画書を書くためのライティングスキル/タイプ別研究計画書の書き方 実践編 タイプ別研究計画書合格実例&合格体験記  タイプ1:エッセイ型    研究計画書合格実例    合格体験記  タイプ2:(狭義の)研究計画書型    研究計画書合格実例    合格体験記  タイプ3:総合型    研究計画書合格実例    合格体験記 Appendix 主要ビジネススクールの概要と特色

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.58
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.64
64

コーポレート・ファイナンス 第10版 下

リチャード・A・ブリーリー
日経BP
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.65
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.66
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.67
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
64

民主化するイノベーションの時代

エリック・フォン・ヒッペル
ファーストプレス
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.69
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.70
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.72
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.73
63

超実践! 楽しく儲かる社風経営

山地 章夫
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.74
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.75
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.76
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.77
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.79
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.80
63

最強ヘッジファンドLTCMの興亡

ロジャー ローウェンスタイン
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.84
63

経営学入門 上 第2版

榊原 清則
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.85
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.86
66

「人的ネットワーク」づくりの教科書

グロービス経営大学院
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.87
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.88
63

イノベーション・マネジメント入門 第2版

一橋大学イノベーション研究センター
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.89
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.90
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.91
66

これからのマネジャーの教科書

グロービス経営大学院
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
63

仮想空間シフト (MdN新書)

尾原 和啓
エムディエヌコーポレーション
みんなのレビュー
山口周さんと尾原和啓さんの対談をまとめた書籍で、これからのデジタルシフト時代でどのようなことが起きるか?我々はどのように生きていけばよいのか?について語られている。読みやすいがそれほど目新しい内容はなかった。
No.94
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.95
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.97
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.98
63

【新版】組織行動のマネジメント―入門から実践へ

スティーブン P.ロビンス
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.99
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.100
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.101
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.102
66

東北発10人の新リーダー―復興にかける志 (河北選書)

グロービス経営大学院
河北アド・センター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.104
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.106
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.108
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.109
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.110
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.111
63

MBAの人材戦略

デイビッド ウルリッチ
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.112
66

志を育てる

グロービス経営大学院
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.114
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.115
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.116
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.117
63

社長失格

板倉 雄一郎
日経BP
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.118
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.120
66

ビジネスリーダーへの キャリアを考える技術・つくる技術

グロービス・マネジメント・インスティテュート
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.122
66

MBAのExcel: 即戦力になる!

鷲巣 大輔
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.124
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.125
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.126
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.127
63
みんなのレビュー
起業家は全員読むべきである起業におけるファイナンスの部分にフォーカスした書籍。ファイナンスは面倒であまり気が乗らないが非常に重要。そんなファイナンスに関して分かりやすく学べる。
No.128
66

MBA 2030年の基礎知識100

グロービス
PHP研究所
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.129
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.130
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.131
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.135
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.136
63

トラクション ―スタートアップが顧客をつかむ19のチャネル

ガブリエル・ワインバーグ
オライリージャパン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.137
66

ダークサイドオブMBAコンセプト

グロービス
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.138
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.140
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.141
63
みんなのレビュー
偉大な企業をどうやって作るかについて実在する企業へのヒアリングを経てまとめた書籍。サイバーエージェント藤田氏のバイブルであり、起業家を目指す人は一読しておくとよいかもしれない。起業家の自伝みたいな感じではないので少々読みにくい部分もあり。
No.142
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.143
63
みんなのレビュー
自分の強み・弱みを知れるので一度やってみると面白いと思う。
最近は色々な診断が流行っていますが、こちらも自分の強みを知る良いきっかけになりました。ストレングス・ファインダーの診断結果が具体的で、今後の仕事や生活に活かせそうです。自分を見つめ直したい人におすすめしたい本です。
No.144
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.145
66

MBA 問題解決100の基本

グロービス
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.146
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.148
63

飛躍の法則

みんなのレビュー
サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。
No.149
63

MBAケースブックI

グロービス・マネジメント・インスティテュート
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.152
66

MBA生産性をあげる100の基本

グロービス
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.153
63
みんなのレビュー
いかに利益をあげる意識が大事かということを経営者視点で学べる。こちらの書籍を経営者として読んでおくことで健全な経営ができるはず。ただ、実務レベルで万人受けするのはおそらく著者のファンダメンタルズマーケティングの方だと思う。
search