【2024年】「MBA」のおすすめ 本 162選!人気ランキング
- 競争の戦略
- 改訂3版 グロービスMBAクリティカル・シンキング
- グロービスMBAマネジメント・ブック【改訂3版】
- [改訂4版]グロービスMBAアカウンティング
- グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ
- [新版]グロービスMBA経営戦略
- 【新版】グロービスMBAリーダーシップ
- グロービスMBA事業戦略
- グロービス MBA組織と人材マネジメント
- 世界標準の経営理論
バーバラ・ミントが著した本では、コミュニケーション力を向上させるための文章の書き方を解説しています。内容は、ピラミッド構造を用いた書く技術、考える技術、問題解決の技術、表現の技術に分かれており、具体的な構成方法や論理的思考の進め方が紹介されています。また、構造がない状況での問題解決や重要ポイントのまとめも含まれています。
過去の数字をもとに、未来の設計図を手に入れろ——。経営支援クラウド「bixid(ビサイド)」を核とした「未来予測会計」について、二人の著者が語り尽くす。経営の黒字化・安定化を図るすべての企業人、会計人に向けた… 過去の数字をもとに、未来の設計図を手に入れろ——。経営支援クラウド「bixid(ビサイド)」を核とした「未来予測会計」について、二人の著者が語り尽くす。経営の黒字化・安定化を図るすべての企業人、会計人に向けた〝令和の会計〟新バイブル。 目次: 序章…… 「未来予測会計」とは? 第1章……数字に強くなる思考と習慣 〜鉄板ポイント8選〜 第2章……会計はここまで進化した! 第3章……利益3000万円への道 〜成功事例集〜 第4章……bixid開発ストーリー 第5章……黒字化請負人 〜伴走者(bixider)〜 終章………会計の現在地と近未来
この書籍は、いい加減な人ほど生産性を向上させるための実用的なテクニックを紹介しています。時間、段取り、コミュニケーション、資料作成、会議、学び、思考、発想の8つのカテゴリにわたり、57の具体的な方法を提案しています。著者は羽田康祐で、広告業界とコンサルティングの経験を活かし、マーケティングやビジネス思考に関する知識を提供しています。
Amazonの例などをもとにデジタルとリアルを融合した新進気鋭のマーケティングについて語られた書籍。コロナの影響で一時リアル空間は壊滅的になったがそれでもデジタル×リアルの流れは進んでいく。
ドラッカーなんて誰も読まない!?米国ビジネススクールで活躍する日本人の若手経営学者が世界レベルのビジネス研究の最前線をわかりやすく紹介。競争戦略、イノベーション、組織学習、ソーシャル・ネットワーク、M&A、グローバル経営、国際起業、リアル・オプション、ベンチャー投資…ビジネス界の重大な「問い」は、どこまで解明されているのか。知的興奮と実践への示唆に満ちた全17章。 1 これが世界の経営学(経営学についての三つの勘違い 経営学は居酒屋トークと何が違うのか なぜ経営学には教科書がないのか) 2 世界の経営学の知のフロンティア(ポーターの戦略だけでは、もう通用しない 組織の記憶力を高めるにはどうすればよいのか 「見せかけの経営効果」にだまされないためには ほか) 3 経営学に未来はあるか(経営学は本当に役に立つのか それでも経営学は進化しつづける)
河合塾KALSの人気講師が教える MBAに合格する研究計画書の極意! 2016年発行の旧版が好評につき、この度、全面改訂による新版発行! 国内ビジネススクール受験において合否を大きく左右するのが研究計画書です。本書では河合塾KALSで指導にあたっている著者が、合格できる研究計画書の完成へと導くプロセスを丁寧に解説しています。さらに、一橋大学や早稲田大学などの難関ビジネススクールに合格した方々の研究計画書の実例と合格体験記を収録。実例には合格したポイントや改善点など、ご自身の研究計画書のブラッシュアップにも役立つ著者によるコメントがついています。合格体験記には研究計画書作成までのプロセスはもちろん、小論文や面接などの試験対策から実際の試験体験までが詳しく書かれています。さらにパワーアップした国内ビジネススクール受験のための必携書です。 [3つのポイント] 1.すべてのビジネススクール受験に対応! -研究計画書を「エッセイ型」「研究計画書型」「総合型」の3タイプに分けて解説。 2.最新の研究計画書合格実例を多数掲載! -2019年度、2020年度入試で合格した最新の研究計画書を厳選して収録。 3.合格体験記で小論文、面接などの受験対策が分かる! -合格者たちが受験準備から実際の試験内容までを詳らかに紹介。 はじめに 概要編 MBAとビジネススクール Ⅰ MBAとは? MBAの定義/日本版MBAの誕生と発展 Ⅱ ビジネススクールの選び方 ビジネススクールでの学びと研究/修了後のキャリアプラン Ⅲ ビジネススクールの選び方 国内ビジネススクールの特徴/フルタイム型かパートタイム型か/専門性重視の個性派スクール/試験までのスケジュール/大切な費用の話 Ⅳ MBA入試で求められる能力 試験の基本パターン/試験で求められる力とは Ⅴ 研究計画書の重要性 入試突破のためのポイント/研究計画書作成プロセスで合否が決まる 理論編 研究計画書の書き方 Ⅰ ビジネススクールにおける研究 研究とは?/勉強と明確に区別する Ⅱ 研究計画書作成の基本プロセス Ⅲ 業務(現場)の棚卸 実績リストを作る/3つの視点で実績を整理する Ⅳ キャリアゴールの設定 キャリアゴールを設定する/志望動機を明らかにする Ⅴ 研究テーマの設定 研究テーマの構成/文献に触れる―先行研究の調査 Ⅵ 執筆する 研究計画書の3タイプ/研究計画書を書くためのライティングスキル/タイプ別研究計画書の書き方 実践編 タイプ別研究計画書合格実例&合格体験記 タイプ1:エッセイ型 研究計画書合格実例 合格体験記 タイプ2:(狭義の)研究計画書型 研究計画書合格実例 合格体験記 タイプ3:総合型 研究計画書合格実例 合格体験記 Appendix 主要ビジネススクールの概要と特色
数学的にマーケティングを学ぶのであれば絶対にこれ。というかこれくらいしか数学的観点でここまで詳しくマーケティングについて学べる書籍はない。森岡さんがどうやってUSJを立て直したのかが数学的な観点から学べる。「USJを変えたたった1つのこと」と合わせて読むことでマーケティングのいろはが身につくはず。
本書は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2015年に東京ディズニーランドを超える集客数を達成した理由を探る内容です。USJの成功は「マーケティング」を重視する企業文化に起因し、これにより新しいアイデアが次々と生まれ、事業成功率が30%から97%に向上しました。著者の森岡毅は、USJのマーケティング戦略やその本質、成功に向けたキャリア形成についても言及しています。
学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。
この書籍は、バブル経済による不良資産の問題を背景に、経営者が理解すべき「儲け」や「お金」の本質を探求しています。著者は、キャッシュベース経営、採算向上、透明な経営などの七つの原則を通じて、実践的な会計学を解説。第一部では基本原則を、第二部では具体的な経営問答を通じて実践的な知識を提供しています。全体を通じて、経営と会計の重要性を強調した内容となっています。
山口周さんと尾原和啓さんの対談をまとめた書籍で、これからのデジタルシフト時代でどのようなことが起きるか?我々はどのように生きていけばよいのか?について語られている。読みやすいがそれほど目新しい内容はなかった。
偉大な企業をどうやって作るかについて実在する企業へのヒアリングを経てまとめた書籍。サイバーエージェント藤田氏のバイブルであり、起業家を目指す人は一読しておくとよいかもしれない。起業家の自伝みたいな感じではないので少々読みにくい部分もあり。
自分の強み・弱みを知れるので一度やってみると面白いと思う。
最近は色々な診断が流行っていますが、こちらも自分の強みを知る良いきっかけになりました。ストレングス・ファインダーの診断結果が具体的で、今後の仕事や生活に活かせそうです。自分を見つめ直したい人におすすめしたい本です。
飛躍の法則
サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。
起業家は全員読むべきである起業におけるファイナンスの部分にフォーカスした書籍。ファイナンスは面倒であまり気が乗らないが非常に重要。そんなファイナンスに関して分かりやすく学べる。
いかに利益をあげる意識が大事かということを経営者視点で学べる。こちらの書籍を経営者として読んでおくことで健全な経営ができるはず。ただ、実務レベルで万人受けするのはおそらく著者のファンダメンタルズマーケティングの方だと思う。