についてお探し中...

【2024年】「MBA」のおすすめ 本 162選!人気ランキング

この記事では、「MBA」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 競争の戦略
  2. 改訂3版 グロービスMBAクリティカル・シンキング
  3. グロービスMBAマネジメント・ブック【改訂3版】
  4. [改訂4版]グロービスMBAアカウンティング
  5. グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ
  6. [新版]グロービスMBA経営戦略
  7. 【新版】グロービスMBAリーダーシップ
  8. グロービスMBA事業戦略
  9. グロービス MBA組織と人材マネジメント
  10. 世界標準の経営理論
他152件
No.1
100

競争の戦略

M.E. ポーター
ダイヤモンド社

本書は、ポーターの競争戦略論を基にした企業再発進に関する古典的な経営戦略論であり、初版から10年経過した今もその重要性が高まっている。増刷に際し、原注や参考文献を追加し、内容をさらに充実させている。目次には、競争戦略の分析技法や業界環境に応じた競争戦略、戦略的意思決定のタイプが含まれている。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.2
90
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.3
88

本書は、経営環境の変化に対応して加筆・修正され、注目のビジネス・トピックスが増補されています。MBAコースで学ぶ経営理論とビジネス用語を体系的に網羅しており、内容は経営戦略、マーケティング、アカウンティング、ファイナンス、人・組織、IT、ゲーム理論・交渉術の7部構成です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
88

[改訂4版]グロービスMBAアカウンティング

グロービス経営大学院
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
84

グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ

グロービス経営大学院
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.6
82

[新版]グロービスMBA経営戦略

グロービス経営大学院
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
79
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
77

グロービスMBA事業戦略

相葉 宏二
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.9
77
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
77

本書は、世界の主要な経営理論30を網羅した解説書で、ビジネスパーソンにとっての思考の軸を提供します。経営学の複雑なメカニズムを解明し、イノベーションや人材育成、M&Aなどに関する理論をわかりやすくまとめており、学生や研究者にも役立つ内容となっています。著者は早稲田大学の教授で、経営理論の重要性を強調しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
77

MBA定量分析と意思決定

グロービス・マネジメント・インスティテュート
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
77

[新版]グロービスMBAビジネスプラン

グロービス経営大学院
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
76

グロービスMBA事業開発マネジメント

グロービス経営大学院 編著
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
76

MBAゲ-ム理論

グロービス マネジメント インスティテュ
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
76

MBAオペレーション戦略

グロービス
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
76
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.18
76

バーバラ・ミントが著した本では、コミュニケーション力を向上させるための文章の書き方を解説しています。内容は、ピラミッド構造を用いた書く技術、考える技術、問題解決の技術、表現の技術に分かれており、具体的な構成方法や論理的思考の進め方が紹介されています。また、構造がない状況での問題解決や重要ポイントのまとめも含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
75

本書は、シリーズ累計150万部のビジネスパーソン向け定番テキストを改訂したもので、マーケティング理論の基礎から応用までを体系的に学べます。内容にはセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、コミュニケーション戦略、ブランド戦略、マーケティングリサーチ、顧客経験価値などが含まれ、新たに「顧客経験価値とカスタマージャーニー」の章が追加され、企業事例も刷新されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
75

How Will You Measure Your Life?

Christensen, Clayton M.
Harper Collins USA
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
69

本書は、マイケル・ポーターの競争戦略論をわかりやすく解説した「エッセンシャル版」で、競争優位やバリューチェーン、五つの競争要因、差別化など、企業の成功に必要な戦略の概念を豊富な事例と理論に基づいて説明しています。また、巻末にはポーターとのQ&Aも収録されています。著者は経営コンサルタントのジョアン・マグレッタで、翻訳は櫻井祐子が担当しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.25
69

「ブルー・オーシャン戦略」は、競争の激しい既存市場から脱却し、未開拓の市場を創出するための戦略を体系化した書籍です。著者は、世界で350万部以上が売れ、43カ国語に翻訳されたこのベストセラーを通じて、企業や非営利組織が新市場を開拓できる方法を示しています。内容は、戦略の策定と実行に関する具体的な手法やフレームワークを提供しており、幅広い組織に役立つものとなっています。著者は、国際的なビジネススクールの教授陣であり、戦略論や国際経営に精通しています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
69
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
69

この書籍は、カネも技術も市場もない状態から、酒蔵が世界20カ国に展開するまでの奮闘を描いています。著者の桜井博志は、旭酒造の代表で、家業の再建に成功しました。各章では、失敗からの学びや、常識にとらわれない姿勢、伝統の重要性、発信の必要性などが語られています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
69

経営戦略の思考法

沼上 幹
日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
66

【改訂2版】戦略管理会計

西山 茂
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
66

事業戦略編

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.37
65

全社戦略編

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.40
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
65

この書籍は、株式会社ワークマンの急成長の秘密を探る内容で、著者は「しない経営」を実践し、残業やノルマを設けずに業績を向上させたことを紹介しています。ワークマンは「頑張らない」企業文化を持ち、社員のストレスを軽減しつつ、10期連続最高益を達成。著者は、データ活用をゼロから始め、効果的な経営戦略を導入し、顧客層の拡大に成功しました。また、社員全員が経営に参画する仕組みを整え、持続可能な成長を目指しています。最終章では、経営理論についての対談も収録されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
65

過去の数字をもとに、未来の設計図を手に入れろ——。経営支援クラウド「bixid(ビサイド)」を核とした「未来予測会計」について、二人の著者が語り尽くす。経営の黒字化・安定化を図るすべての企業人、会計人に向けた… 過去の数字をもとに、未来の設計図を手に入れろ——。経営支援クラウド「bixid(ビサイド)」を核とした「未来予測会計」について、二人の著者が語り尽くす。経営の黒字化・安定化を図るすべての企業人、会計人に向けた〝令和の会計〟新バイブル。 目次: 序章…… 「未来予測会計」とは? 第1章……数字に強くなる思考と習慣 〜鉄板ポイント8選〜 第2章……会計はここまで進化した! 第3章……利益3000万円への道 〜成功事例集〜 第4章……bixid開発ストーリー 第5章……黒字化請負人 〜伴走者(bixider)〜 終章………会計の現在地と近未来

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.44
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.45
65

本書は、企業価値向上に向けたROIC経営の実践編であり、事業ポートフォリオの評価と組み換えに焦点を当てています。多くの企業がROICを計算するだけでなく、実際に企業価値を向上させるための具体的な手法を提供します。内容は、事業ポートフォリオの評価方法、組み換えの必要性、投資判断プロセス、経営管理体制、シナジー創出手順など、多岐にわたります。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
65

ビジネスモデル全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

三谷宏治
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.47
65

この書籍は、いい加減な人ほど生産性を向上させるための実用的なテクニックを紹介しています。時間、段取り、コミュニケーション、資料作成、会議、学び、思考、発想の8つのカテゴリにわたり、57の具体的な方法を提案しています。著者は羽田康祐で、広告業界とコンサルティングの経験を活かし、マーケティングやビジネス思考に関する知識を提供しています。

みんなのレビュー

No.48
65

競争優位の終焉: 市場の変化に合わせて、戦略を動かし続ける

リタ マグレイス
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.49
64
みんなのレビュー

Amazonの例などをもとにデジタルとリアルを融合した新進気鋭のマーケティングについて語られた書籍。コロナの影響で一時リアル空間は壊滅的になったがそれでもデジタル×リアルの流れは進んでいく。

No.50
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
66

ドラッカーなんて誰も読まない!?米国ビジネススクールで活躍する日本人の若手経営学者が世界レベルのビジネス研究の最前線をわかりやすく紹介。競争戦略、イノベーション、組織学習、ソーシャル・ネットワーク、M&A、グローバル経営、国際起業、リアル・オプション、ベンチャー投資…ビジネス界の重大な「問い」は、どこまで解明されているのか。知的興奮と実践への示唆に満ちた全17章。 1 これが世界の経営学(経営学についての三つの勘違い 経営学は居酒屋トークと何が違うのか なぜ経営学には教科書がないのか) 2 世界の経営学の知のフロンティア(ポーターの戦略だけでは、もう通用しない 組織の記憶力を高めるにはどうすればよいのか 「見せかけの経営効果」にだまされないためには ほか) 3 経営学に未来はあるか(経営学は本当に役に立つのか それでも経営学は進化しつづける)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.55
66

河合塾KALSの人気講師が教える MBAに合格する研究計画書の極意! 2016年発行の旧版が好評につき、この度、全面改訂による新版発行! 国内ビジネススクール受験において合否を大きく左右するのが研究計画書です。本書では河合塾KALSで指導にあたっている著者が、合格できる研究計画書の完成へと導くプロセスを丁寧に解説しています。さらに、一橋大学や早稲田大学などの難関ビジネススクールに合格した方々の研究計画書の実例と合格体験記を収録。実例には合格したポイントや改善点など、ご自身の研究計画書のブラッシュアップにも役立つ著者によるコメントがついています。合格体験記には研究計画書作成までのプロセスはもちろん、小論文や面接などの試験対策から実際の試験体験までが詳しく書かれています。さらにパワーアップした国内ビジネススクール受験のための必携書です。 [3つのポイント] 1.すべてのビジネススクール受験に対応! -研究計画書を「エッセイ型」「研究計画書型」「総合型」の3タイプに分けて解説。 2.最新の研究計画書合格実例を多数掲載! -2019年度、2020年度入試で合格した最新の研究計画書を厳選して収録。 3.合格体験記で小論文、面接などの受験対策が分かる! -合格者たちが受験準備から実際の試験内容までを詳らかに紹介。 はじめに 概要編 MBAとビジネススクール  Ⅰ MBAとは?    MBAの定義/日本版MBAの誕生と発展  Ⅱ ビジネススクールの選び方    ビジネススクールでの学びと研究/修了後のキャリアプラン  Ⅲ ビジネススクールの選び方    国内ビジネススクールの特徴/フルタイム型かパートタイム型か/専門性重視の個性派スクール/試験までのスケジュール/大切な費用の話  Ⅳ MBA入試で求められる能力    試験の基本パターン/試験で求められる力とは  Ⅴ 研究計画書の重要性    入試突破のためのポイント/研究計画書作成プロセスで合否が決まる 理論編 研究計画書の書き方  Ⅰ ビジネススクールにおける研究    研究とは?/勉強と明確に区別する  Ⅱ 研究計画書作成の基本プロセス  Ⅲ 業務(現場)の棚卸    実績リストを作る/3つの視点で実績を整理する  Ⅳ キャリアゴールの設定    キャリアゴールを設定する/志望動機を明らかにする  Ⅴ 研究テーマの設定    研究テーマの構成/文献に触れる―先行研究の調査  Ⅵ 執筆する    研究計画書の3タイプ/研究計画書を書くためのライティングスキル/タイプ別研究計画書の書き方 実践編 タイプ別研究計画書合格実例&合格体験記  タイプ1:エッセイ型    研究計画書合格実例    合格体験記  タイプ2:(狭義の)研究計画書型    研究計画書合格実例    合格体験記  タイプ3:総合型    研究計画書合格実例    合格体験記 Appendix 主要ビジネススクールの概要と特色

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.56
64

はじめての企業価値評価

砂川 伸幸
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.58
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.59
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
64
みんなのレビュー

数学的にマーケティングを学ぶのであれば絶対にこれ。というかこれくらいしか数学的観点でここまで詳しくマーケティングについて学べる書籍はない。森岡さんがどうやってUSJを立て直したのかが数学的な観点から学べる。「USJを変えたたった1つのこと」と合わせて読むことでマーケティングのいろはが身につくはず。

No.64
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.66
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.67
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
64

本書は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2015年に東京ディズニーランドを超える集客数を達成した理由を探る内容です。USJの成功は「マーケティング」を重視する企業文化に起因し、これにより新しいアイデアが次々と生まれ、事業成功率が30%から97%に向上しました。著者の森岡毅は、USJのマーケティング戦略やその本質、成功に向けたキャリア形成についても言及しています。

みんなのレビュー

学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。

No.69
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.72
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.73
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.74
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.75
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.76
64

コーポレート・ファイナンス 第10版 上

リチャード・A・ブリーリー
日経BP

この書籍は、企業の価値評価、リスク管理、資本支出予算、資金調達の効率性、利益還元政策など、企業財務に関する多様なテーマを扱っています。著者はファイナンスの専門家であり、各分野での深い知識と経験を持つ学者たちです。内容は、エージェンシー問題や行動ファイナンスを含む危機克服の議論も充実しており、企業の財務戦略に役立つ実践的な知見が得られます。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.77
64

本書は、中小企業の経営者が必要な経営資源(人、物、金、情報、時間)を効果的に管理し、事業を成長させるための基礎知識を提供するものです。著者は群馬県の税理士で、40年以上の経験を基に、経営者が自ら知識を吸収し、専門家に依頼するスタンスの重要性を説いています。内容は、事業の各ステージに応じた知識や情報を提供し、経営の基本やリスク管理、税金、雇用に関する法律などを網羅しています。起業準備から廃業まで、幅広い内容が含まれています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.78
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.79
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.80
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.82
64

コーポレート・ファイナンス 第10版 下

リチャード・A・ブリーリー
日経BP
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.84
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.85
66

「人的ネットワーク」づくりの教科書

グロービス経営大学院
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.86
64

民主化するイノベーションの時代

エリック・フォン・ヒッペル
ファーストプレス
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.87
63

道具としてのファイナンス

石野 雄一
日本実業出版社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.88
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.89
63

グロービスMBAビジネス・ライティング

グロービス経営大学院
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.90
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.91
66

これからのマネジャーの教科書

グロービス経営大学院
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.92
63

超実践! 楽しく儲かる社風経営

山地 章夫
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.94
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.95
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.97
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.98
63

最強ヘッジファンドLTCMの興亡

ロジャー ローウェンスタイン
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.100
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.101
63

経営学入門 上 第2版

榊原 清則
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版

この書籍は、組織と戦略に関する基本的な理論をわかりやすく解説したテキストで、経営学、組織行動論、組織理論、戦略論の主要な項目をバランスよく扱っています。著者の榊原清則は、経営工学と商学の専門家で、国内外の大学で教鞭を執っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.102
66

東北発10人の新リーダー―復興にかける志 (河北選書)

グロービス経営大学院
河北アド・センター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.103
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.104
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.105
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.106
63

イノベーション・マネジメント入門 第2版

一橋大学イノベーション研究センター
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.107
63

この書籍は、バブル経済による不良資産の問題を背景に、経営者が理解すべき「儲け」や「お金」の本質を探求しています。著者は、キャッシュベース経営、採算向上、透明な経営などの七つの原則を通じて、実践的な会計学を解説。第一部では基本原則を、第二部では具体的な経営問答を通じて実践的な知識を提供しています。全体を通じて、経営と会計の重要性を強調した内容となっています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.108
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.109
63

本書は、防衛大学校で20年以上経営学を教えてきた著者が、ビジネス教養としての経営学を分かりやすく解説する入門書です。経営学の基本概念やセオリーを具体例を通して説明し、仕事や人生での選択に役立つ知識を提供します。内容は、費用対効果、意思決定、価格戦略、競争戦略、組織、リーダーシップなど多岐にわたり、実生活に応用できるマネジメントリテラシーを身につけることができます。著者は、経営学の重要性を学生に伝えることに注力しており、実生活の経験を基にしたアプローチが特徴です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.110
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.111
63

仮想空間シフト (MdN新書)

尾原 和啓
エムディエヌコーポレーション
みんなのレビュー

山口周さんと尾原和啓さんの対談をまとめた書籍で、これからのデジタルシフト時代でどのようなことが起きるか?我々はどのように生きていけばよいのか?について語られている。読みやすいがそれほど目新しい内容はなかった。

No.112
66

志を育てる

グロービス経営大学院
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.113
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.114
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.115
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.117
63

この文章は、組織行動学に関する書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次は、組織行動学の基本、個人の行動、集団の行動、組織のシステムに関する4つの部に分かれており、それぞれのテーマを扱っています。著者はスティーブン・P・ロビンスと高木晴夫であり、ロビンスは組織行動学のベストセラー教科書作者で、国内外の大学で広く使用されています。高木は慶應義塾大学の教授で、経営学の専門家です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.118
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.119
63

本書はビジネスデューデリジェンス(DD)の進め方や留意点を7つのステップで解説し、特に業種別やベンチャー企業に対するDDの新たな章を追加しています。目的は、対象会社の将来性を見極め、経済合理性を判断することです。また、効率的にDDを進めるための便利なチャート集やM&A関連の英語用語集も収録されています。目次は、概要、具体的な進め方、テクニック、次世代型DDの4部構成です。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.120
66

ビジネスリーダーへの キャリアを考える技術・つくる技術

グロービス・マネジメント・インスティテュート
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.122
66

MBAのExcel: 即戦力になる!

鷲巣 大輔
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.125
63

この書籍は、経営の現場における人事と財務の専門家による実務に役立つ知識を提供する必読書です。内容は、会計と経営戦略の関連性を理解し、経営管理や目標管理、人事評価の重要性を解説しています。著者はそれぞれ経営戦略や人事制度設計に精通した専門家であり、実践的な知識を学び直すための参考になります。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.126
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.127
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.128
66

MBA 2030年の基礎知識100

グロービス
PHP研究所
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.129
63

MBAの人材戦略

デイビッド ウルリッチ
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.130
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.131
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.133
63

著者は、マッキンゼーの採用マネジャーとして12年間の経験をもとに、リーダーシップと採用基準について語る内容の書籍を執筆しました。目次では、誤解されがちな採用基準やリーダーシップの重要性、リーダーが果たすべき役割などが取り上げられています。著者はキャリア形成コンサルタントであり、リーダーシップ教育に関する啓蒙活動を行っています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.135
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.137
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.138
63

社長失格

板倉 雄一郎
日経BP
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.139
63

トラクション ―スタートアップが顧客をつかむ19のチャネル

ガブリエル・ワインバーグ
オライリージャパン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.140
66

ダークサイドオブMBAコンセプト

グロービス
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.141
63

[新版]グロービスMBAファイナンス

グロービス経営大学院
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.142
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.144
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.145
63
みんなのレビュー

偉大な企業をどうやって作るかについて実在する企業へのヒアリングを経てまとめた書籍。サイバーエージェント藤田氏のバイブルであり、起業家を目指す人は一読しておくとよいかもしれない。起業家の自伝みたいな感じではないので少々読みにくい部分もあり。

No.146
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.147
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.148
63

本書『起業の科学 スタートアップサイエンス』は、起業や新規事業を目指す人々のための入門書です。著者は、起業成功のプロセスを4つのステップと39のチェックポイントに分解し、わかりやすく解説しています。専門用語を減らし、全体像を短時間で把握できるように工夫されており、起業への不安を解消しモチベーションを高めることを目的としています。持ち運びやすいサイズで、アイデア検証からMVP構築までの具体的な方法論が提供されています。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.149
63
みんなのレビュー

自分の強み・弱みを知れるので一度やってみると面白いと思う。

最近は色々な診断が流行っていますが、こちらも自分の強みを知る良いきっかけになりました。ストレングス・ファインダーの診断結果が具体的で、今後の仕事や生活に活かせそうです。自分を見つめ直したい人におすすめしたい本です。

No.150
66

MBA 問題解決100の基本

グロービス
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.152
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.154
63

飛躍の法則

みんなのレビュー

サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。

No.155
63

MBAケースブックI

グロービス・マネジメント・インスティテュート
ダイヤモンド社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.157
63

「起業家のバイブル」が改訂され、改正会社法を反映した新章が追加されました。内容は、ベンチャーの重要性、ファイナンス、会社設立、事業計画、企業価値、ストックオプション、資本政策、投資契約、優先株式、コーポレートガバナンスに関する章で構成されています。著者の磯崎哲也は、経営コンサルタントや証券会社の役員を経て、現在はベンチャーキャピタルのゼネラルパートナーとして活動しています。

みんなのレビュー

起業家は全員読むべきである起業におけるファイナンスの部分にフォーカスした書籍。ファイナンスは面倒であまり気が乗らないが非常に重要。そんなファイナンスに関して分かりやすく学べる。

No.159
66

MBA生産性をあげる100の基本

グロービス
東洋経済新報社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.160
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.161
63
みんなのレビュー

いかに利益をあげる意識が大事かということを経営者視点で学べる。こちらの書籍を経営者として読んでおくことで健全な経営ができるはず。ただ、実務レベルで万人受けするのはおそらく著者のファンダメンタルズマーケティングの方だと思う。

search