【2024年】「商学」のおすすめ 本 142選!人気ランキング
- 世界標準の経営理論
- ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
- 経営者になるためのノート ([テキスト])
- FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
- 1からの経営学<第3版>
- 考える経営学 (有斐閣ストゥディア)
- ど素人でもわかる経営学の本: 日常が学びに変わる!
- プロフェッショナルマネジャー
- ザ・ゴール コミック版
- 経営学入門 (【ベーシック+】)
高校生の皆さんが商学部での学びの一端に触れ、商学への関心を高め、ひいては将来のキャリア形成の一助となることを目指した入門書 本書は高校生の皆さんに商学部での学びの一端に触れ、ご自身の能力を伸ばし活かすきっかけを掴んで頂くことを主な目的としています。皆さんが商学への関心を高め、ひいては将来のキャリア形成の一助となれば幸いです。 本書は高校生の皆さんに商学部での学びの一端に触れ、ご自身の能力を伸ばし活かすきっかけを掴んで頂くことを主な目的としています。高校に在学している皆さんの多くは、将来ビジネスに身を置くこととなり、経営の維持・発展に必要な商学の知識が求められることでしょう。 商学の全体像を容易にご理解頂くため、本書は「どのような商品を開発し、どのように売れば良いか」(第一部)、「どのようにお金を調達し、投資や運用に活かせば良いか」(第二部)、「ビジネスをグローバルに展開するには何をすれば良いか」(第三部)の三部構成としています。本書が皆さんの商学への関心を高め、ひいては将来のキャリア形成の一助となれば幸いです。 第一部 ビジネスで商品を売るには? 第1章 ミネラルウォーター「い・ろ・は・す」の成功のワケ ―企業の商品開発戦略を考える 第2章 消費者の選択と企業のマーケティング 第3章 大学祭でお店を出そう ―コーヒー屋台を事例とした利益計画の策定 第二部 ビジネスとお金 第4章 会社を作るにはお金が必要です 第5章 どの会社にお金を回す? ―資金の運用 第6章 企業の成績を見てみよう! ―ビジネスにおける会計の役割 第三部 世界に広がるビジネス 第7章 グローバル・ビジネスって何? ―グローバル・アパレルメーカーから見えてくるもの 第8章 貿易取引って誰がどうやって行っているの? ―各プレーヤーの役割と重要性 第9章 ICTが変えるモノ・コトの価値
戦略的であるために 異業種との競争 マーケティング 戦略の整合性 模倣困難性 オペレーション 人と組織 インターナル・マーケティング リーダーシップ グローバルマネジメント アカウンティングとファイナンス 経営者の役割
イノベーション&マネジメント編 : リーダーが知っておきたい企業革新の理論 「知の探索」への、4つの視点 「競争」から「協力」へ デジタルエコノミーの基本戦略 「何のためにやるのか」のメカニズムを理解する Whyから始める 良い経営と企業理念 フレームワークをひっくり返す 生存領域を見つけて全体を最適化 パラダイムの橋渡しをする
学業の悩みから恋愛問題まで、大学生活全般のストレスマネジメントを学べます。豊富な事例と実践的な解説で全大学生必読の1冊。 学業の悩みから生活習慣の乱れ,恋愛と性の問題まで,大学生活で直面するストレス事態への対処法を網羅的に解説。メンタル面での対処だけでなくトラブル時に役立つ社会制度も多数紹介。豊富な事例と実践的な解説で全大学生必読の1冊。 序 章 大学生活で抱えるストレス 第1章 新しい生活に入る 第2章 学習・勉強とストレス 第3章 課外活動・学外でのトラブル 第4章 友人関係とストレス 第5章 親とどうつきあうか 第6章 恋愛と性をめぐるストレス 第7章 SNS/ゲームとのつきあい方 第8章 非常時! 第9章 喪失を超えて 第10章 将来どうする? 終 章 支えあう関係へ
身近で魅力的なケースを用いて、楽しく経営学を学ぶ初版以来好評を博してきたテキスト。ケースを大幅に入れ替えた待望の第3版。 ケースと理論や概念の両方を楽しく学ぶ,初版以来好評を博してきたテキスト。従来の魅力はそのままに,メルカリ,サムスン,リクルート,アップル,良品計画ほか現代の若者に身近なケースを用いるなど,大幅な改訂を行った。はじめて経営学や企業にふれる人に。 序 章 この本の内容と利用の仕方 第Ⅰ部 企業とは何か 第1章 企業の誕生:メルカリの設立と成長/第2章 会社とは誰のものか:カゴメのファン株主拡大戦略 第Ⅱ部 企業のストラテジー 第3章 環境・組織・戦略:フォードとGM/第4章 競争戦略の基本型:日本マクドナルドとモスバーガー/第5章 事業のリストラクチャリングと組織改革:GEの企業革新/第6章 ビジネス・システムの革新とIoT:コマツのビジネス・システム/第7章 破壊的技術への対応と新規事業創造:富士フイルムの企業変貌/第8章 プラットフォーム・ビジネス:アップルのApp Store/第9章 グローバル戦略:サムスン電子の統合と適応のジレンマ 第Ⅲ部 企業のマネジメント 第10章 経営理念と組織文化:リクルート社の起業家精神と組織文化/第11章 人材のマネジメント:総合商社双日の人材マネジメント/第12章 日本的生産システム:トヨタ生産方式/第13章 成熟市場における商品開発:サントリーのハイボール・ストロングゼロの開発/第14章 環境変化のマーケティング活動の変革:良品計画における危機とその克服 第Ⅳ部 企業の社会性 第15章 ビジネスの倫理:JR西日本の新幹線台車亀裂トラブル/第16章 ソーシャル・ビジネス:アスヘノキボウによる協働のまちづくり 第Ⅴ部 学びのステップ 第17章 キーワードの理解からレポート作成・発表まで:T教授のオフィスアワー日誌
どん底からたった1年でチーム業績を13倍にできるか?実話ストーリーで学ぶ5つの「企業組織病」と5つの「Xポイント」。 ◎『売上最小化、利益最大化の法則』『ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング』『時間最短化、成果最大化の法則』3冊計20万部突破、著者初のチーム本。「チームX」の「X」とは「変革」を意味する「トランスフォーメーション」を一字で表す略語。「デジタルトランスフォーメーション」→「DX」など。 ◎一代で時価総額1000億円企業、フォーブス アジア「アジアの優良中小企業ベスト200」4度受賞、東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」1位となった北の達人コーポレーション(東証プライム上場)は、2016年から4年で5倍の成長を遂げた反動で組織の機能不全に陥り、最悪期には集客人数が全盛期の6分の1になった。本書はどん底から数々の変革により、1年でチーム業績を13倍にした、社長と若手メンバーたちの実話ストーリーである(舞台はコロナ禍)。 ◎本書は3部構成(1部と2部が実話ストーリー、3部が再現性が担保された教訓)。第1部は最悪期から復活していくまでに経験したチームの荒波を生々しく伝える。第2部は第1部を経て得た様々なスキルを駆使し、「3か月で4倍」という異次元の目標(ダブルギネス)に挑戦し、達成するまでを描く。第3部は前半で業績が6分の1にまで縮小した主因である「5つの企業組織病」を解説。これはどんな業種の企業でもかかる可能性のある病だ。後半では、第1部と第2部を通してチームが13倍に成長した要点を、読者の会社、チーム、組織で再現できるよう、「KPI」「教育の仕組み」「共通言語化」「タスク管理」「風土」という「5つのXポイント」として詳説する。これまでのチーム本はコンサルタントや評論家が書く本が多かったが、本書は現役社長兼WEBマーケティング部長である著者が若手社員と悪戦苦闘しながら、創業以来果たせなかった「木下商店」から「コーポレートカンパニー」へ脱皮。どうやって1年でチーム業績を13倍にしたか。実話ストーリー×再現性が担保されたビジネス書で、チームづくりのあり方とやり方を同時に学べる極めて稀有な野心作である。 【プロローグ】私たちの身に起きていたこと 【第1部】最悪期から復活までの道のり PHASE1:力で飛べない鳥/PHASE2:「チームX」の開始──試行錯誤期~KPI、教育の仕組み改革/PHASE3:共通言語化という壁──変革期~共通言語化、タスク管理改革/PHASE4:あと一工夫が生まれる風土──急上昇期~風土改革 【第2部】ダブルギネスへの挑戦──異次元の成長期 PHASE5:偉業への挑戦/ PHASE6:変更に次ぐ変更/PHASE7:エックスデー/PHASE8:メッセージ 【第3部】5つの「企業組織病」と5つの「Xポイント」◎「企業組織病」とは何か?/◎【企業組織病1】職務定義の刷り込み誤認/◎【企業組織病2】お手本依存症/◎【企業組織病4】数字万能病/◎【企業組織病5】フォーマット万能病/◎【チームXのポイント1】KPI/◎【チームXのポイント2】教育の仕組み/◎【チームXのポイント3】共通言語化/◎【チームXのポイント4】タスク管理/◎【チームXのポイント5】風土 おわりに
デジタルエコノミー時代に必読の新章「産業の境界とイノベーション」を追加して登場。ビジネス・エコノミクスの最前線を学ぼう! 市場の機能,競争と経営戦略,企業組織や産業・業界,という3つの部から,ビジネス・エコノミクスの基礎から最新トピックまでを丁寧に解説。ネット企業の台頭による産業構造の変化の「今」を読み解く新章として第15章を追加。ますますパワーアップして登場! 第1部 市 場 第1章 市場構造の分析枠組 第2章 需要の特性 第3章 費用の規定要因 第4章 市場支配力 第2部 競争と戦略 第5章 ゲームと戦略 第6章 寡占と競争 第7章 競争戦略の分類 第8章 価格戦略 第9章 製品戦略 第10章 流通と販売促進 第11章 サプライチェーン 第12章 プラットフォーム 第3部 組 織 第13章 情報とインセンティブ 第14章 企業の境界と組織 第15章 産業の境界とイノベーション
ファストフード店やチェーン店舗の拡大,クレジットカードや自動決済システムの浸透,ブランド品の横溢——マクドナルド化とアメリカ化,資本主義のグローバル化が現代消費社会に何をもたらしているのかを,マクドナルド化理論の提唱者が論じる。
消費者情報処理理論を軸に様々なレベルの多様な消費者の選択行動を整理・理解するための基本材料を解説。マーケティング戦略への応… 消費者情報処理の理論を軸に,様々な段階の消費者選択に焦点を当てながら多様な消費者の行動を整理し,理解するための基本理論を易しく解説。消費者行動分析をマーケティング戦略,ブランド戦略につなげるための枠組みも提示する待望のスタンダード。 第Ⅰ部 消費者行動分析の基本フレーム 第1章 消費者行動とマーケティング 第2章 消費者行動の分析フレーム 第3章 消費者行動研究の系譜 第Ⅱ部 環境要因の変化と消費者行動 第4章 消費行動と消費パターンの分析 第5章 消費者行動の変化とその諸相 第Ⅲ部 消費者情報処理の分析フレーム 第6章 情報処理のメカニズム 第7章 情報処理の動機づけ 第8章 情報処理の能力 第Ⅳ部 購買意思決定プロセスと情報処理 第9章 購買意思決定の分析 第10章 購買前の情報処理 第11章 購買時の情報処理 第12章 購買後の情報処理 第Ⅴ部 消費者行動分析の応用 第13章 消費者の購買意思決定プロセスとマーケティング 第14章 消費者の購買意思決定の特性とマーケティング 第15章 ブランド構築と統合型マーケティング・コミュニケーション
春のしらべ ぞっとする話 この世のおわりにおびえるフィリフヨンカ 世界でいちばんさいごの竜 しずかなのがすきなヘムレンさん 目に見えない子 ニョロニョロのひみつ スニフとセドリックのこと もみの木 解説 ムーミン谷の魅力. 6
企業社会の構造変化とCSR CSRの源流と現在のCSR CSRと海外投資家 CSRと働く両親 CSRとマネジメントプロセス CSRと責任ある競争力 CSRと公共政策 ソーシャル・イノベーションの創出プロセス
賢者の贈りもの 警官と讃美歌 マモンの神とキューピッド 献立表の春 緑のドア 馭者台から 忙しい株式仲買人のロマンス 二十年後 改心 古パン 眠りとの戦い ハーグレイヴズの一人二役 水車のある教会 赤い酋長の身代金 千ドル 桃源境の短期滞在客 ラッパのひびき マディソン・スクェア千一夜物語 最後の一葉 伯爵と結婚式の客
従来の企業の枠を越えて,柔軟に結びつき,協働する,ネットワーク組織の意義を,ソーシャル・キャピタルの視点から解説。 従来の企業の枠を越えて,柔軟に結びつき,協働する組織の構造と能力とは。そのような組織形態が働く者に与える影響とは。ソーシャル・キャピタルの視点から,その意義を明らかにする。戦略的提携,異業種間コラボレーションなど,具体例を豊富に取り上げ解説。 第Ⅰ部 特徴,形態,働き方 第1章 ネットワーク組織の意義 第2章 ネットワーク組織とは何か 第3章 ネットワーク組織の形態 第4章 組織間ネットワークの形態 第5章 ネットワーク組織で働く 第Ⅱ部 組織原理と構造特性 第6章 柔軟な組織原理への注目 第7章 組織デザインの優位性 第8章 社会ネットワーク理論から見た組織像 第9章 組織へのネットワーク効果 第10章 組織のネットワーク分析 第Ⅲ部 ネットワーク的な資源と組織能力 第11章 組織のソーシャル・キャピタル 第12章 ネットワークが生みだす組織能力