【2023年】「商学」のおすすめ 本 100選!人気ランキング

この記事では、「商学」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 経営者になるためのノート ([テキスト])
  2. 世界標準の経営理論
  3. FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
  4. ど素人でもわかる経営学の本
  5. 永守流 経営とお金の原則
  6. プロフェッショナルマネジャー
  7. ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
  8. マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
  9. 高校生からの商学入門
  10. 氷川清話 (講談社学術文庫)
他90件
No.5
81
みんなのレビュー
天才経営者の永守氏がどのように会社を立ち上げて成長させてきたかが語られる。かなりの割合が財務・資金繰りについて語られており、偉大な企業を作るためには資金繰りが重要なのだということを考えさせられる。一方で有形商材とは違い、今はソフトウェアやコンテンツなどがお金になりネット時代。永守氏の経営スタイルとは違うスタイルで多くの成長する企業が出てきているのも事実。永守氏の経営スタイルを参考にしながら今の時代にあったスタイルを探していきたい。
No.7
80
みんなのレビュー
生産管理の分野で働いているビジネスパーソンや経営者は全員目を通すべき名著。
No.9
80

高校生からの商学入門

中央大学商学部
中央大学出版部

高校生の皆さんが商学部での学びの一端に触れ、商学への関心を高め、ひいては将来のキャリア形成の一助となることを目指した入門書 本書は高校生の皆さんに商学部での学びの一端に触れ、ご自身の能力を伸ばし活かすきっかけを掴んで頂くことを主な目的としています。皆さんが商学への関心を高め、ひいては将来のキャリア形成の一助となれば幸いです。 本書は高校生の皆さんに商学部での学びの一端に触れ、ご自身の能力を伸ばし活かすきっかけを掴んで頂くことを主な目的としています。高校に在学している皆さんの多くは、将来ビジネスに身を置くこととなり、経営の維持・発展に必要な商学の知識が求められることでしょう。 商学の全体像を容易にご理解頂くため、本書は「どのような商品を開発し、どのように売れば良いか」(第一部)、「どのようにお金を調達し、投資や運用に活かせば良いか」(第二部)、「ビジネスをグローバルに展開するには何をすれば良いか」(第三部)の三部構成としています。本書が皆さんの商学への関心を高め、ひいては将来のキャリア形成の一助となれば幸いです。 第一部 ビジネスで商品を売るには? 第1章 ミネラルウォーター「い・ろ・は・す」の成功のワケ ―企業の商品開発戦略を考える 第2章 消費者の選択と企業のマーケティング 第3章 大学祭でお店を出そう ―コーヒー屋台を事例とした利益計画の策定 第二部 ビジネスとお金 第4章 会社を作るにはお金が必要です 第5章 どの会社にお金を回す? ―資金の運用 第6章 企業の成績を見てみよう! ―ビジネスにおける会計の役割 第三部 世界に広がるビジネス 第7章 グローバル・ビジネスって何? ―グローバル・アパレルメーカーから見えてくるもの 第8章 貿易取引って誰がどうやって行っているの? ―各プレーヤーの役割と重要性 第9章 ICTが変えるモノ・コトの価値

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
80
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
70

アクチュアリーのための 生命保険数学入門

京都大学理学部アクチュアリーサイエンス部門
岩波書店
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
68

マンガでわかる 稲盛和夫のアメーバ経営

京セラコミュニケーションシステム株式会社
マイナビ出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
68

経営情報学入門 (放送大学教材)

恭一, 木嶋
放送大学教育振興会
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
68
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
67

人間主義的経営

ブルネロ・クチネリ
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.25
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.27
67

事業ポートフォリオの組換えと企業価値向上

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
67

学業の悩みから恋愛問題まで、大学生活全般のストレスマネジメントを学べます。豊富な事例と実践的な解説で全大学生必読の1冊。 学業の悩みから生活習慣の乱れ,恋愛と性の問題まで,大学生活で直面するストレス事態への対処法を網羅的に解説。メンタル面での対処だけでなくトラブル時に役立つ社会制度も多数紹介。豊富な事例と実践的な解説で全大学生必読の1冊。 序 章 大学生活で抱えるストレス 第1章 新しい生活に入る 第2章 学習・勉強とストレス 第3章 課外活動・学外でのトラブル 第4章 友人関係とストレス 第5章 親とどうつきあうか 第6章 恋愛と性をめぐるストレス 第7章 SNS/ゲームとのつきあい方 第8章 非常時! 第9章 喪失を超えて 第10章 将来どうする? 終 章 支えあう関係へ

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.30
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
67

ビーイング・デジタル―ビットの時代

ニコラス・ネグロポンテ
アスキー
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
66

板前税理士が教える 「最強」の飲食店経営

鈴木 優輔
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
66

細雪 (中公文庫 た 30-13)

谷崎 潤一郎
中央公論新社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
66

図解CIOハンドブック 改訂5版

野村総合研究所システムコンサルティング事業本部
日経BP
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.41
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.44
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.45
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.47
66

超実践! 楽しく儲かる社風経営

山地 章夫
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.48
66

批評と臨床 (河出文庫 ト 6-10)

ジル・ドゥルーズ
河出書房新社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.49
66
みんなのレビュー
リクルート創業者の江副氏の半生を綴った書籍。めちゃくちゃ面白く一気に読めた。とにかく江副氏の行動力や先見の明、周りを巻き込む力に感銘を受けた。それとともにこういう素晴らしい人を潰してしまう日本の既得権益にまみれた人達や組織に失望した。江副氏が逮捕されずに生きていればリクルートは今よりもっと大きくアメリカのGAFAに対抗できる日本企業に成長していたかもしれない。AWSやGCPに対抗するクラウドサーバービジネスをリクルートが持っていたかもしれない。起業家や起業したい人は絶対読んでおくべき書籍。
No.51
66

経営学入門 上 第2版

榊原 清則
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
66

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

スコット・ギャロウェイ
東洋経済新報社
みんなのレビュー
世界のビックテック企業の強さが学べる書籍。
No.54
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.55
66

Why Digital Matters? ~ “なぜ"デジタルなのか~

村田聡一郎/SAPジャパン
プレジデント社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
66

経営戦略入門

網倉 久永
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.59
66
みんなのレビュー
ソフトウェアを起点にビジネスを考えなくてはいけない現代に重要なソフトウェアファーストの考え方をインストールできる書籍。DXが遅れている企業ではどうしても業務フローに合わせた非効率なソフトウェア開発が進んでいる。それよりも現代は既存のソフトウェアに業務フローをなるべく合わせて改善していくべき!
No.60
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
66
みんなのレビュー
デジタルが主体の時代に突入しどのように顧客行動が変わっていくかを中国の事例をふんだんにまじえながら教えてくれる良書。デジタル時代のマーケティングをおさえるためにぜひ読んでおきたい1冊
No.63
66

Smart City 5.0 地方創生を加速する都市 OS

アクセンチュア=海老原 城一
インプレス
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.64
66

デジタルエコノミー時代に必読の新章「産業の境界とイノベーション」を追加して登場。ビジネス・エコノミクスの最前線を学ぼう! 市場の機能,競争と経営戦略,企業組織や産業・業界,という3つの部から,ビジネス・エコノミクスの基礎から最新トピックまでを丁寧に解説。ネット企業の台頭による産業構造の変化の「今」を読み解く新章として第15章を追加。ますますパワーアップして登場! 第1部 市 場  第1章 市場構造の分析枠組  第2章 需要の特性  第3章 費用の規定要因  第4章 市場支配力 第2部 競争と戦略  第5章 ゲームと戦略  第6章 寡占と競争  第7章 競争戦略の分類  第8章 価格戦略  第9章 製品戦略  第10章 流通と販売促進  第11章 サプライチェーン  第12章 プラットフォーム 第3部 組 織  第13章 情報とインセンティブ  第14章 企業の境界と組織  第15章 産業の境界とイノベーション

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.65
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.67
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
66

ファストフード店やチェーン店舗の拡大,クレジットカードや自動決済システムの浸透,ブランド品の横溢——マクドナルド化とアメリカ化,資本主義のグローバル化が現代消費社会に何をもたらしているのかを,マクドナルド化理論の提唱者が論じる。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.70
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
65

国家・社会・犯罪統制 配慮の空間 国政的水準における犯罪政策 国政的から地方政治の舞台へ 自主防犯団体と街区の創出 空間と権力

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.73
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.74
65

「幸せ」の決まり方: 主観的厚生の経済学

小塩 隆士
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.77
65
みんなのレビュー
誰もが知る名著なので一度は目を通しておくべきだが、内容は冗長で個人的にはあまりはまらなかった。重要度×緊急度のマトリクスの話が一番重要で、そこだけ理解しておけばいい気がする。緊急度は低いが重要度が高いタスクになるべく長期的な視点で取り組めるようになるべき。
No.78
65
みんなのレビュー
起業をするためのノウハウがギュッと詰まっている。かなり分厚くてボリュームのある書籍なので一通り大枠を理解した後は重要な部分をピックアップして読むのがオススメ。
No.80
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.81
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.82
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.84
65

春のしらべ ぞっとする話 この世のおわりにおびえるフィリフヨンカ 世界でいちばんさいごの竜 しずかなのがすきなヘムレンさん 目に見えない子 ニョロニョロのひみつ スニフとセドリックのこと もみの木 解説 ムーミン谷の魅力. 6

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.85
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.86
65

賢者の贈りもの 警官と讃美歌 マモンの神とキューピッド 献立表の春 緑のドア 馭者台から 忙しい株式仲買人のロマンス 二十年後 改心 古パン 眠りとの戦い ハーグレイヴズの一人二役 水車のある教会 赤い酋長の身代金 千ドル 桃源境の短期滞在客 ラッパのひびき マディソン・スクェア千一夜物語 最後の一葉 伯爵と結婚式の客

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.87
65

従来の企業の枠を越えて,柔軟に結びつき,協働する,ネットワーク組織の意義を,ソーシャル・キャピタルの視点から解説。 従来の企業の枠を越えて,柔軟に結びつき,協働する組織の構造と能力とは。そのような組織形態が働く者に与える影響とは。ソーシャル・キャピタルの視点から,その意義を明らかにする。戦略的提携,異業種間コラボレーションなど,具体例を豊富に取り上げ解説。 第Ⅰ部 特徴,形態,働き方 第1章 ネットワーク組織の意義 第2章 ネットワーク組織とは何か 第3章 ネットワーク組織の形態 第4章 組織間ネットワークの形態 第5章 ネットワーク組織で働く  第Ⅱ部 組織原理と構造特性 第6章 柔軟な組織原理への注目 第7章 組織デザインの優位性 第8章 社会ネットワーク理論から見た組織像 第9章 組織へのネットワーク効果 第10章 組織のネットワーク分析  第Ⅲ部 ネットワーク的な資源と組織能力 第11章 組織のソーシャル・キャピタル 第12章 ネットワークが生みだす組織能力

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.88
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.89
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.91
65
みんなのレビュー
偉大な企業をどうやって作るかについて実在する企業へのヒアリングを経てまとめた書籍。サイバーエージェント藤田氏のバイブルであり、起業家を目指す人は一読しておくとよいかもしれない。起業家の自伝みたいな感じではないので少々読みにくい部分もあり。
No.92
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
65
みんなのレビュー
いかに利益をあげる意識が大事かということを経営者視点で学べる。こちらの書籍を経営者として読んでおくことで健全な経営ができるはず。ただ、実務レベルで万人受けするのはおそらく著者のファンダメンタルズマーケティングの方だと思う。
No.94
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.95
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.97
65

消費者情報処理理論を軸に様々なレベルの多様な消費者の選択行動を整理・理解するための基本材料を解説。マーケティング戦略への応… 消費者情報処理の理論を軸に,様々な段階の消費者選択に焦点を当てながら多様な消費者の行動を整理し,理解するための基本理論を易しく解説。消費者行動分析をマーケティング戦略,ブランド戦略につなげるための枠組みも提示する待望のスタンダード。 第Ⅰ部 消費者行動分析の基本フレーム  第1章 消費者行動とマーケティング  第2章 消費者行動の分析フレーム  第3章 消費者行動研究の系譜 第Ⅱ部 環境要因の変化と消費者行動  第4章 消費行動と消費パターンの分析  第5章 消費者行動の変化とその諸相 第Ⅲ部 消費者情報処理の分析フレーム  第6章 情報処理のメカニズム  第7章 情報処理の動機づけ  第8章 情報処理の能力 第Ⅳ部 購買意思決定プロセスと情報処理  第9章 購買意思決定の分析  第10章 購買前の情報処理  第11章 購買時の情報処理  第12章 購買後の情報処理 第Ⅴ部 消費者行動分析の応用  第13章 消費者の購買意思決定プロセスとマーケティング  第14章 消費者の購買意思決定の特性とマーケティング  第15章 ブランド構築と統合型マーケティング・コミュニケーション

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.98
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.99
65
みんなのレビュー
西野亮廣のビジネス書。西野亮廣氏はアンチから批判されることも多いが、やっていることは至極真っ当でビジネスの才能が圧倒的、目指している世界観も共感する。そんな西野亮廣氏は元々芸人ということもあり伝える能力がずば抜けていて、書籍の中でも西野亮廣氏の取り組んできたことを抽象化して言語化して読み手に伝えてくれる。ビジネスパーソンは一読の価値あり!
No.100
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search