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【2024年】「人事評価」のおすすめ 本 107選!人気ランキング

この記事では、「人事評価」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. 図解 人材マネジメント 入門 人事の基礎をゼロからおさえておきたい人のための「理論と実践」100のツボ
  2. 人事こそ最強の経営戦略
  3. 人事担当者が知っておきたい、10の基礎知識。8つの心構え。
  4. 戦略人事のビジョン 制度で縛るな、ストーリーを語れ (光文社新書)
  5. マネジャーのための人事評価で最高のチームをつくる方法 「査定する場」から「共に成長する場」へ
  6. 事業を創る人事: グローバル先進企業になるための人づくり
  7. タレントマネジメント概論---人と組織を活性化させる人材マネジメント施策
  8. 人事担当者が知っておきたい、8の実践策。7つのスキル。
  9. 人事と採用のセオリー 成長企業に共通する組織運営の原理と原則
  10. 図解でわかる! 戦略的人事制度のつくりかた
他97件
No.5
88
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To the Manager of 【2024年】「フィードバック」のおすすめ 本 32選!人気ランキング|YomeruGood morning,I visited your website and found it impressive. I am reaching out to see if you are interested in enhancing your search engine visibility using AI-powered SEO software. This tool significantly aids in economic growth both locally and internationally.The software I am proposing offers a 14-day free trial, is rated among the top 5 SEO solutions, and includes a 20% discount on annual plans. For more details, please visit the link below:https://www.bestqtf.org/seo1For more details i'm always available.RegardsAlessandroinfo@bestqtf.orgwww.bestqtf.org
No.10
83

図解でわかる! 戦略的人事制度のつくりかた

株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.11
83
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No.12
83

人事管理入門 第2版

今野 浩一郎
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.15
81

ピープルアナリティクスの教科書 組織・人事データの実践的活用法

一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会
日本能率協会マネジメントセンター
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No.19
79

人材マネジメント入門

守島 基博
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.22
73
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No.23
72

400社以上の制度設計、1万人以上の採用をしてわかった、採用で一番大切な「人事ポリシー」のすべて。

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No.24
70
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No.25
70

総論-経営と人事はベストパートナー 実務家による育成論 トップ企業の「採用」 組織開発論から経営を支える HRテクノロジー入門以前 HRツール、ベンダー、コミュニティの今後の展望

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No.28
69
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No.31
69

日本の人事管理に研究者と実務家はどのような関心を抱いてきたか。その推移や相違を振り返り,両者の建設的な関係性を展望する。 日本の人事管理に研究者と実務家はどのような関心を抱いてきたか。その推移や相違を振り返り,両者の関心がしばしばずれることを踏まえてなお,望みうる建設的な関係性を議論する。実学が避け難い問題に正面から向き合った,気鋭の研究グループによる展望の書。 序 章 人事管理をめぐる研究と実務の関係 第1章 人事管理研究者の実務への対峙 第2章 人事管理研究における体系的文献レビュー 第3章 体系的文献レビューのためのデータと手法 第4章 人事管理研究における関心の構造と推移 第5章 被引用文献から探る人事管理研究における関心 第6章 人事管理実務における関心の構造と推移 終 章 日本の人事管理における研究と実務の交流に向けて

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No.32
69
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No.33
69

日本企業の実態に即して人事労務管理を解説する好評テキスト。雇用環境の変化と実務界の動向を踏まえてアップデートした最新版。 日本企業の実態を踏まえて人事労務管理を解説する好評定番テキスト。ジョブ型雇用とメンバーシップ型雇用,エンゲージメント,リスキリング,アルムナイなど,雇用をめぐる環境や考え方が大きく変化しつつある中,必須となる基礎的な理解を得られる最新版。 第1章 企業経営と人事労務管理──人事労務管理の機能と担い手 第2章 雇用管理──人と仕事の結びつき 第3章 職能資格制度と職務等級制度──人事制度と昇進管理 第4章 賃金管理──給与決定の仕組み 第5章 労働時間と勤務場所の管理──労働サービスの供給量と供給のタイミングの管理 第6章 能力開発──能力を高める意義と方法 第7章 非正規従業員と派遣労働者──コンティンジェント・ワーカーの活用 第8章 従業員の生活支援──企業の福利厚生制度 第9章 労使関係管理──労働者の利益をいかに守るか 第10章 人事労務管理の変遷と展望──歴史的・国際的な位置づけ 終 章 幸せな職業人生を送るために

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No.34
69
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No.36
68

最強の経験学習

デイヴィッド・コルブ
辰巳出版
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No.37
68

人事評価制度のつくり方がよくわかる本

伊東 健
株式会社産労総合研究所出版部経営書院
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No.38
68
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No.39
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No.44
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No.48
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No.49
62
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No.51
61
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人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
No.54
61

キャリアデザイン入門 1 第2版 基礎力編

大久保 幸夫
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版

基礎力編

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No.55
61

会社を強くする人材育成戦略

大久保 幸夫
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.56
61
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起業家・起業したい人全員に読んで欲しい起業家のためのバイブル。成功者の光の部分に焦点を当てた書籍は数しれずあるが、逆に闇の部分に焦点を当てているのがこの本。超有名マーケターの神田昌典氏が成功をおさめてから起きた様々な闇の部分について赤裸々に語られている。涙なしには読めないし、この本を読むことで自分にもあてはめて同じ轍を踏まないように意識することができる。
No.59
61

キャリアデザイン入門 2 第2版 専門力編

大久保 幸夫
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版

専門力編

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No.60
61

ヤフー、インテル、グーグル、パナソニックなど一流企業が続々採用。「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書。 ベストセラー『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏推薦。ヤフー、インテル、グーグル、パナソニック、ソニー、トヨタなど一流企業が続々採用。「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書。 ベストセラー『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏 推薦! 「1on1は”話す時間”じゃない。“聴く時間”なのだ!」 聴く力、質問する力、伝える力…… ヤフー、インテル、グーグル、パナソニック、ソニー、トヨタなど一流企業が続々採用! 「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書! 1on1を学ぶと、職場と家庭は変わる。 上司と部下の関係が劇的に変わって職場の雰囲気が生き生きしてくる。 これが私たちの実感です。 1on1を身につけるためには、基本、この本一冊読めばそれでOKです。 この本には、具体的な練習のエクササイズがたくさん載っています。 それにひとりで取り組むだけでもできるようになっていきます。 −編著者 諸富祥彦(「はじめに」より) [入門編] 第1章 はじめての1on1コミュニケーション 第2章 プロカウンセラーが解説する1on1「11のメソッド」 第3章 プロカウンセラーが実践する1on1「16のスキル」 第4章 1on1の効果を高める「5つのエクササイズ」 [実践編] 第5章 実践! 1on1コミュニケーション[ビジネス編] 第6章 プライベートにも効く! 1on1「6つのルール」 第7章 実践! 1on1コミュニケーション[プライベート編]

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No.63
61
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No.64
61
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かなり分厚い本だが、全てのビジネスパーソン必読の本。一連のストーリーが戦略の根幹にあるという話を具体的な事例とともに学べる。特にガリバーのストーリーは惹き込まれた。パーツパーツで見ると一見非合理だけどストーリーとして繋げてみると合理的な戦略を形作ることで競争優位性を得ることができる。
No.66
61

ビジュアル働き方改革

岡崎 淳一
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.68
60

ジョブ型雇用はやわかり

マーサ―ジャパン
日本経済新聞出版
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No.69
60
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入社1年目に限らず社会人として大事なエッセンスが詰まっている。1年目の若手はぜひこの本を読んで仕事に備えてほしい。この本に書いてあることをしっかり遂行できるか否かで社会人としてのパフォーマンスが大きく変わる。
No.71
62

主要トピックの理論と測定尺度を概観。経営学は実践の役に立つかを問い,実践家とともに理解を深め合える共同研究を模索する。 2020年現在の組織行動論領域において,学術的に確立された理論と測定尺度を概観。実際の経営現象を測定・研究する際,実践家とともに理解を深め合える協働を求め,経営学にとってのレリバンスとは何かを真摯に問う。研究者,ビジネスパーソン必読の書。 第1部 組織行動論の立ち位置  第1章 組織行動研究の俯瞰  第2章 「知っている」ということについて  第3章 概念と理論  第4章 組織行動の測定 第2部 組織行動論は何をどう測るか  第5章 リーダーシップ  第6章 組織の中の公正  第7章 欲求とモティベーション  第8章 人的資本,社会関係資本,心理的資本  第9章 組織と個人の心理的契約  第10章 組織コミットメント,ジョブ・エンベデッドネス  第11章 組織行動の成果 第3部 組織行動論の充実のために  第12章 2つの知のサイクルが共振する共同研究  第13章 組織行動研究のレリバンスを求めて

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No.72
60
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No.73
62
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No.76
60

即戦力が集まらないと悩む企業を対象に、急成長の採用代行会社の代表が、中途採用の手法を伝授。

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No.77
60
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No.79
60

日本の雇用と労働法

濱口 桂一郎
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.80
60
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No.81
60
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No.83
60
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No.84
60

リデザイン・ワーク 新しい働き方

リンダ・グラットン
東洋経済新報社
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No.85
60

女性が活躍する会社

大久保 幸夫
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.87
60
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No.88
60
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No.89
60

BCGの 育つ力・育てる力 (日経文庫)

木村亮示
日経BP 日本経済新聞出版
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No.91
60
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No.92
60

「最高の職場」をつくる6つの原則 シリコンバレーを魅了したネットフリックスの人材管理 CHROは経営者たれ アジャイル化する人事 ピープルアナリティクスで人事戦略が変わる 終身雇用を捨てよう 社員の成長につながる人事評価システムをつくる シニア世代を競争優位の源泉に変える コラボレーティブ・インテリジェンス 差別の心理学 人材は潜在能力で見極める

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No.93
60

戦略思考トレーニング

鈴木 貴博
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.95
60

飛躍の法則

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サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。
No.96
60
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No.97
60

女性活躍推進の遅れと日本的雇用制度 ホワイトカラー正社員の管理職割合における男女格差の決定要因 男女の職業分離の要因と結果 ホワイトカラー正社員の男女の所得格差 企業のワークライフバランス推進と限定正社員制度が男女賃金格差に与える影響 女性の活躍推進と労働生産性 統計的差別と間接差別 男女の不平等とその不合理性

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No.98
60

日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。 日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。日本的雇用の特殊性を考慮した「採用のホィールモデル」を構築し、採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。 人材の“Buy and Make”の新たな戦略モデル! 未曾有の人材獲得難を突破するには、新たな方法論が必要だ。分断された日本の外部労働市場と内部労働市場を「ホィール」によって結合し、繰り返しの中で採用力を高めていく。 新卒、中途、パート採用からアメリカ企業・フランス企業のタレント獲得までを網羅した総合研究。 ▼「新卒採用」への過度な偏重から脱却し、働き方改革やタレントマネジメントなど新たなパラダイム取り込んだ画期的な採用論。 ▼日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。日本的雇用の特殊性を考慮した「採用のホィールモデル」を構築し、採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。 人口減少やデジタライゼ―ションにより、空前の「売り手市場」が発生し、いまや熾烈な人材獲得競争に勝ち抜くことが企業にとっての生命線となっている。今後、採用の戦略は、中途採用、パート採用、ときには海外でのタレント獲得も含めて立案しなければならない。その際、新卒や中途といった採用対象による分類から「攻めの採用」「守りの採用」という採用目的による分類へ、さらには外部労働市場の募集・選考プロセスに限った「小さな採用」論から、企業内部の雇用の仕組みも考慮した「大きな採用」論へと発想を切り替える必要があることを、本書では提示する。 第1章 二つの「戦略」 第2章 人材獲得競争の激化 第3章 日本企業の採用行動 第4章 採用のパターン 第5章 採用の成果 第6章 「採用のホィールモデル」の構築 第7章 「採用のホィールモデル」の検証 第8章 次世代リーダーの獲得――グローバルメーカーA社の変革事例 第9章 新卒・中途・有期雇用の採用はどう異なるのか 第10章 日本・フランス・アメリカ企業のタレント獲得 第11章 採用活動のフィードバックループ――日米企業の比較から 第12章 過去と未来 おわりに 参考文献 事項索引 人名索引

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No.99
60

人事屋が書いた経理の本

協和醗酵工業
ソーテック社
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No.105
60
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No.106
60
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No.107
60
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