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【2025年】「フィードバック」のおすすめ 本 89選!人気ランキング

この記事では、「フィードバック」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. みんなのフィードバック大全
  2. フィードバック入門 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術 (PHPビジネス新書)
  3. 恐れのない組織――「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす
  4. 国際エグゼクティブコーチが教える 人、組織が劇的に変わる ポジティブフィードバック
  5. シリコンバレー式 最強の育て方 ― 人材マネジメントの新しい常識 1 on1ミーティング―
  6. 1 on 1ミーティング 「対話の質」が組織の強さを決める
  7. 世界標準のフィードバック 部下の「本気」を引き出す外資流マネジメントの教科書
  8. 人は話し方が9割
  9. SalesTech大全 攻めの営業DXを実現する最先端テクノロジー
  10. 新しい教え方の教科書 Z世代の部下を持ったら読む本
他79件
No.1
100
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No.2
100

この書籍は、現代のマネジャーが直面する部下育成の課題に対処するための「フィードバック」技術を紹介しています。部下が育たない理由や、効果的な育成方法を解説し、基本理論から実践的なノウハウまでを網羅。具体的なフィードバックの方法、タイプ別の対応策、自身の成長を促す自己フィードバックのトレーニングも含まれています。著者は東京大学の准教授で、人材育成とリーダーシップ開発を研究しています。

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No.3
94

著者エイミー・C・エドモンドソンの最新刊『チームが機能するとはどういうことか』では、Googleの研究で注目された「心理的安全性」の重要性が探求されています。著者は、ピクサー、フォルクスワーゲン、福島原発などの事例を通じて、対人関係の不安が組織に与える影響と、それを克服するための組織のあり方を描いています。書籍は心理的安全性の力、職場での実践、フィアレスな組織の構築に関する内容で構成されています。

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No.5
82

この書籍は、月に30分の1対1ミーティングを通じて、社員の自発的な行動や持続的なやる気を引き出し、離職を防ぐ方法を紹介しています。著者は、働きがいのある会社での実績を基に、対話の重要性や信頼構築、成長支援の具体的な手法を解説しています。1対1ミーティングの実践方法や質問例も提供されており、組織変革を促進するためのノウハウが詰まっています。著者は組織人事コンサルタントの世古詞一氏です。

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No.6
79

この書籍は、1対1のコミュニケーションの本質や目的を再考し、企業における実践例を通じてその重要性を探求する内容です。著者たちは、対話の質を高める方法や、組織と個人の成長を一致させるためのアプローチを論じています。また、1対1のミーティングが持つ効果や、専門家との対談を通じて得られる知見も紹介されています。著者は、ビジネス界での豊富な経験を持つ専門家であり、特に人材育成や組織開発に力を入れています。

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No.8
75

この書籍は、会話に悩む人々に向けて、楽しく話すための秘訣を提供します。著者の永松茂久は、話し方が人生に与える影響や、好かれる話し方、人を動かすためのコミュニケーション技術について解説しています。口下手やあがり症でも安心して会話を楽しむ方法が満載です。著者は人材育成の専門家で、全国で多くの講演やセミナーを行っています。

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No.9
75

本書『SalesTech大全』は、営業組織や営業パーソンが現代の変化に適応し、生き残るために必要なセールステックを網羅的に解説しています。技術の進歩により購買プロセスが変化する中、営業活動の効率化を図るためには、適切なテクノロジーの活用が不可欠です。著者は、営業環境の変化や最新のセールステックを紹介し、自社に合ったテクノロジーを見極める重要性を強調しています。全8章を通じて、営業の未来に向けた実践的な知識を提供しています。

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No.10
75

これからの上司に求められるのはとにかくZ世代のパフォーマンスを高めることだ!これからの上司に必要なのは、Z世代を的確にマネジメントする能力――そう言っても過言ではないほど、すでに欠かすことのできない戦力になりつつあるZ世代。しかし、依然としてZ世代への関わり方に悩むマネジメント層は多い。そこで本書では、元中学・高校教師で、17,000名以上のZ世代社員への指導実績を誇る研修講師が、Z世代特有の価値観や彼らを動かすコツを解説。彼らの考えを理解し、パフォーマンスを高めることで、組織やチームを円滑に運営していきましょう。令和のマネジメント層の必読書――まさに「新しい教え方の教科書」です。 ■目次 第1章 平成の教え方はもう通用しない、Z世代のホンネと令和の教え方 第2章 教え育てることのスタートは、令和も良い関係をつくることから 第3章 これさえ知っていれば怖いものなし、令和式教え方のキホン 第4章 教えっぱなしはNG! 丁寧なフォローが今どき部下を動かす 第5章 一度教えるだけでは育たない、教え続けることの重要性とは 第6章 仕組みをつくり、人格を磨き続けて教え方のアップデートを

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No.11
75

この書籍は、チームの心理的安全性を高める方法について解説しています。著者の石井遼介は、心理的安全性がチームのパフォーマンス向上に寄与することを強調し、リーダーシップや行動分析、言葉の使い方が重要であると述べています。具体的には、心理的柔軟性を培う方法や、行動を変えるためのフレームワークを紹介しています。全体を通じて、健全な衝突がチーム力を引き上げることを示唆しています。

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No.12
75

この書籍は、文章を書くのが苦手な社会人や学生向けに、伝わる文章を書くための新しいアプローチを提供します。著者は西大和学園の人気教師で、3つのステップを通じて、誰でも簡単に「うまい文章」を書けるようになる方法を解説しています。内容は、まず自分で「問い」を作り、その問いに答えることで文章を構築することに重点を置いています。文法や語彙の暗記ではなく、論理的な思考を促し、仕事や受験などで役立つ一生使える文章力を身につけることを目指しています。

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No.13
75

本書は、ダイレクトリクルーティングを活用したスカウト採用の手法を、プロの視点から解説した指南書です。中途・新卒採用担当者や経営者向けに、成功するためのテクニックやノウハウを紹介し、特にエンジニア採用に関する具体的なアドバイスも提供しています。著者は株式会社VOLLECTの代表で、500社以上のスカウト採用支援実績を持つ中島大志氏です。

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No.16
75
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No.18
75

世界でいちばん働きがいのある会社

マイケル C. ブッシュ & GPTW調査チーム
日経BP

本書では、日本の「働き方改革」が不十分であることを指摘し、世界基準の「働きがい」を高める方法をデータに基づいて解説しています。著者がCEOを務めるGPTWは、従業員の「働きがい」を「働きやすさ」と「やりがい」の合計として定義し、6000社以上の調査結果をもとに、業績向上に寄与する「働きがいのある会社」とそのリーダーシップのあり方を示します。また、日本の実情に合わせた特別章も収載されています。

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No.19
69

著者小野壮彦は、100社以上のグローバルカンパニーで約5000人のエグゼクティブを評価してきたヘッドハンターであり、人物プロファイリングのノウハウを初公開します。彼の著書では、「人を見る目」を鍛えることができ、適切な人材選びが人生を変える重要性が説かれています。内容は「人を選ぶ意義」から始まり、人の本質を見抜くメソッドや、選ぶ際の注意点などを詳述しています。

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No.20
69
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No.22
69

本書は、探究型思考力(アカデミックマインド)を身につけることで、地頭力や成績、自己肯定感が向上することを紹介しています。現役東大生による名物講義を基にした内容で、問いを立て、仮説を立て、検証するプロセスを通じて問題解決能力を高める方法を解説しています。特に、近年のテストで増加する探究型問題への対応も扱い、家庭や学校での応用が可能な内容となっています。著者は、独学術を駆使して東大に合格した西岡壱誠です。

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No.23
69
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No.24
69

人事制度が機能しなくなった理由を解説し、人々の成長を重視した人事評価制度の構築方法を紹介する内容です。

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No.25
69
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No.26
69

Autodesk Maya トレーニングブック 第4版

イマジカデジタルスケープ バウハウス・エンタテインメント部
ボーンデジタル

本書は、Mayaをマスターするための教科書で、株式会社イマジカデジタルスケープのプロによる監修・執筆です。Maya2018に基づき、基礎編と作例編に分かれており、質の高い作例や演習データを通じてCG制作のプロセスを詳しく解説しています。基礎編ではMayaの基本からモデリング、アニメーション、リギングまでを学び、作例編ではローポリ・ハイポリキャラクタや背景制作を扱います。作成したシーンデータはWebからダウンロード可能です。

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No.27
69
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No.28
69

本書では、チームビルディング研修の効果を紹介し、退職者が皆無になった企業や業績が向上した事例を通じて、職場の風土改善の方法を解説しています。具体的な研修手法やコミュニケーションのコツを学ぶことで、社員が働きやすく、楽しい職場環境を作ることが可能であると述べています。著者は、チーム力を高める専門家であり、実績として多くの企業で研修を行い、成功を収めています。

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No.29
67

本書は、目標管理の重要性を説く「理論と実践」100のツボシリーズの第3弾で、個人が夢を持って働くことで組織の業績向上と社会の改善を促進する方法を解説しています。MBO(目標による管理)、OKR(目標と成果の重要指標)、KPI(重要業績評価指標)について具体例を交えながら説明し、目標設定の方法や個人の強みを活かす方法も学べます。著者は人事分野での豊富な経験を持つ坪谷邦生氏で、目標管理を体系的に理解し実践するための内容が盛り込まれています。

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No.31
67

この書籍は、読解力を向上させるためのステップバイステップの方法を提供しています。5日間のプログラムで、タイトル予想、主語と述語の特定、著者の意図の理解、因果関係の把握、テーマの見極め、対立関係の発見などを学びます。著者は東大生の西岡壱誠で、独自の勉強法を開発し、成績を大幅に向上させた経験を基にしています。

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No.32
67

この書籍は「サーベイ・フィードバック」に関するもので、組織調査から得たデータを現場に正しく伝え、変革を促す重要性を解説しています。目次には、必要性、理論、実施プロセス、フィードバックの実施、盲点、企業実践事例が含まれています。著者は立教大学の中原淳教授で、人材開発や組織開発を研究しています。

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No.33
67

この書籍は、どんな場面でも恥ずかしくない語彙力と表現力を身につけるためのノートを提供します。内容は、普段の会話、お願い、言いづらいことの言い換え、気持ちの伝え方、メールや口癖の改善、会議での表現、訪問や宴会での言葉、季節の言葉など、多岐にわたります。著者は齋藤孝で、教育学やコミュニケーション論の専門家であり、多くの著書を持つベストセラー作家です。

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No.35
67

最高のコーチは、教えない。

吉井 理人
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.36
67

本書は、システムの伝達関数を基に古典制御の基礎を現代的なロバスト制御の視点から解説しており、特にフィードバックの重要性に焦点を当てています。目次には、ダイナミカルシステムの表現、過渡応答と安定性、フィードバック制御の特性、周波数応答、安定性、ロバスト性解析、設計法、2自由度制御系が含まれています。

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No.37
67

元外交官のエグゼクティブコーチが提唱する「聞く技術」に関する書籍です。話し方や伝え方よりも「聞く」スキルを身につけることで、仕事や人間関係が改善されると説明しています。多くの人がコミュニケーションで問題を抱える理由は、正しく人の話を聞けていないからです。この書籍では、信頼関係を築く方法や情報を引き出す技術、自分に質問する技術などが紹介されており、人生を変えるための「聞く力」の重要性が強調されています。

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No.39
67

著者の青野慶久は、サイボウズを「社員が辞めない変な会社」に変えるために奮闘し、多様性を重視した組織作りを進めました。彼は、各社員が自分らしく働ける環境を整えるために、柔軟な人事制度を導入。離職率を大幅に低下させ、クラウド化を進めるなど、会社の成長を実現しました。本書では、その取り組みの過程や成果について詳述されています。

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No.40
66

サイバーエージェントの人事部門役員、曽山哲人による「抜擢メソッド」を紹介する書籍です。このメソッドは、若手社員が自発的に成長する環境を整える方法を解説しており、マネジャーやトレーナー向けに設計されています。内容は、若手が「やりたい」と言える空気の作り方、自走スイッチを入れる方法、成長サイクルの回し方などで構成され、実践的なワークシートも含まれています。

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No.41
66

離職率ゼロを維持しながら業績全国1位のチームをつくりあげた、敏腕マネジャーの人材育成術を大公開! 離職率ゼロを維持しながら業績全国1位のチームをつくりあげたマネジャーが、自身の経験と産業カウンセラーとしての知見から編み出した、至高の人材育成術を大公開!ひとりも辞めない最強チームのつくり方を、余すところなくお伝えします!本書は、8年もの間1人も離職者を出さなかったマネジャーの人材育成術を、体系的にまとめたものです。具体的には、まず、人材育成の前提となるマネジメントの基礎を説明。次に、部下と上手くコミュニケーションをとるための基本的なスキル・マインドを紹介。そして、これらを踏まえて、「部下が辞めない1on1ミーティング」のやり方を、マネジャーと部下の対話例をまじえて、丁寧に解説しています。本書は、そこで終わらず、怒りをコントロールする方法や、部下が納得する人事評価の手法、マネジャーが備えるべきマインドセットなど、部下をもつ人であれば必ず知っておきたいことを、全て網羅しています。部下とのコミュニケーションに悩むマネジャー、待望の1冊です。 【目次】 第1章 1on1ミーティング成功の条件、「マネジメント」を固める 第2章 部下とのコミュニケーション技術は1on1ミーティングで磨かれる 第3章 1on1ミーティングを成功に導くために 第4章 1on1ミーティングで「怒りのコントロール」を学ぶ 第5章 1on1ミーテイングに人事評価を導入し、部下の最高のパフォーマンスを引き出す 第6章 1on1ミーテイングがあなたの「マネジャー哲学」を育む 第7章 部下タイプ別コミュニケーション術

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No.42
66

初心者モデラー必携の「キャラクターモデリング造形力矯正バイブル」が第2版として登場しました。2013年の初版から改稿され、Autodesk Mayaの最新バージョンに対応しています。本書は、美しいキャラクター制作を目指すための詳細な手順と実例を提供し、初心者が直面するつまづきポイントを克服する手助けをします。内容は、モデリング機能やツールの使い方、キャラクターモデリングのレッスン、制作過程の実例など多岐にわたります。著者は田島キヨミで、CG制作の教育にも携わっています。

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No.43
66

本書は、キャリアの悩みを解決するための13の方法を紹介しています。中心となるのは「プロティアン・キャリア」という考え方で、個人が主体的にキャリアを形成し、環境の変化に適応することを促します。主人公の佐藤さんのストーリーを通じて、実践型メソッド「キャリア・ワークアウト」を学び、誰でも自分らしい働き方を実現できることを示しています。内容は、キャリアの行き詰まりからの脱出法や転職の見極め、ビジネスリテラシー向上など多岐にわたります。

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No.44
66

本書は、外国人が訪れる日本の観光名所を紹介し、日本人が普段気にしないようなマイナーな場所の魅力を解説しています。全国47都道府県の56ヶ所を取り上げ、外国人が興味を持つ理由を探ることで、インバウンドビジネスや文化理解の視点を提供します。

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No.46
66

本書は、Googleの人事トップが採用、育成、評価の仕組みを初めて詳しく語るもので、企業がクリエイティブな働き方を実現するための原理を公開しています。著者はGoogleの人事システムを設計した責任者であり、同社の成功の秘訣や、優秀な人材の選び方、評価方法、チーム作りのノウハウを解説。古い働き方に悩むリーダーや若手に向けて、未来の働き方の指針を提供する内容です。

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No.47
66

この書籍は、評価する側のモヤモヤや評価される側の理不尽感の理由を明らかにし、業績回復のための根本的な解決策を提供します。著者はドラッカー研究の専門家であり、自己目標管理や人事評価、セルフマネジメントの基本を詳しく解説しています。目次には、目標管理の理解や実践、人事評価の目的、セルフマネジメントの実践方法などが含まれています。著者は組織開発コンサルタントとして幅広い経験を持ち、研修や講演を通じて人と組織の成長を支援しています。

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No.48
66

本書は、急成長中の採用・人事業務代行会社の社長が、ベンチャー企業や中小企業向けに「本当にほしい人材」を集めるための実践的メソッドを解説しています。著者は350社以上の採用活動を支援し、自社も急成長を遂げた経験を基に、中途採用の戦略を紹介。具体的には、採用広報、スカウト文の作成、面接方法など、戦略的なアプローチが必要であると強調し、採用に悩む企業に有益な手法を提供しています。

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No.49
66
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No.50
65

キャリアづくりの教科書

徳谷 智史
NewsPicksパブリッシング

この書籍は、キャリア流動化時代における転職やマネジメントに関する実践的なガイドであり、学生からベテランまで幅広い読者に向けて役立つ情報が詰まっています。著者は2万人以上のキャリア支援を行ったプロで、判断基準や市場価値の向上、転職成功の秘訣など多岐にわたるテーマを扱っています。個人の可能性を最大限に引き出し、組織との理想的な関係を築くための「迷わないための地図」として位置付けられています。

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No.52
65
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No.53
65

本書は、リファラル採用の成功法則を提唱する鈴木貴史氏によるもので、企業が競争を避け、採用活動の効率を高める方法を紹介しています。著者は、日本でリファラル採用の概念を創出した起業家であり、企業が従来の手法に頼らず、社員を巻き込んだ採用戦略を実現することを目指しています。具体的には、企業ブランドへの共感を呼び起こし、採用コストを削減し、従業員のエンゲージメントを高めることが可能です。本書は、戦わない採用の実践方法や成功事例を通じて、企業の変革を促す内容となっています。

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No.54
65
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No.56
65

本書では、強力なチームを作るための要素を探求しています。チームの文化はメンバーの個性ではなく、彼らの行動によって形成されると述べています。内容は、安全な環境の構築、弱さの共有、共通の目標の重要性に焦点を当てており、具体的な事例や実験を通じて、効果的なチームワークの方法を紹介しています。著者はダニエル・コイルで、ニューヨーク・タイムズのベストセラー作家です。

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No.57
65

この書籍は、「聞くこと」の重要性を強調し、他人の話をしっかりと聞くことで得られる新しい知識や友情の深まりについて述べています。著者は、会話を通じて孤独を感じず、信頼関係を築く方法を提案しています。また、相手の話を聞くことで自分自身の考えを広げることができるとし、聞くことが人生をより豊かにする鍵であるとしています。

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No.58
65

本書は、一流企業の入社試験で出題される思考力を試す問題を厳選し、解説を加えた問題集です。フェルミ推定やケース問題などを通じて、志望企業に内定を目指すための思考力を養うことができます。巻末には人事コンサルタントのインタビューも収録されており、企業が求める人材像についての洞察が得られます。

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No.60
65

本書は、変化に適応する戦略の重要性を説いており、失敗から学ぶ試行錯誤型のアプローチが成功をもたらすと主張しています。具体的な実例として、イラク戦争の米軍、グラミン銀行、Googleの成長などが挙げられ、組織や個人が変革を遂げるための「アダプト」戦略が紹介されています。著者は、行動し、失敗し、適応することで不確実な世界を生き抜く方法を提案しています。

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No.62
65

ヤフー、インテル、グーグル、パナソニックなど一流企業が続々採用。「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書。 ベストセラー『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏推薦。ヤフー、インテル、グーグル、パナソニック、ソニー、トヨタなど一流企業が続々採用。「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書。 ベストセラー『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏 推薦! 「1on1は”話す時間”じゃない。“聴く時間”なのだ!」 聴く力、質問する力、伝える力…… ヤフー、インテル、グーグル、パナソニック、ソニー、トヨタなど一流企業が続々採用! 「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書! 1on1を学ぶと、職場と家庭は変わる。 上司と部下の関係が劇的に変わって職場の雰囲気が生き生きしてくる。 これが私たちの実感です。 1on1を身につけるためには、基本、この本一冊読めばそれでOKです。 この本には、具体的な練習のエクササイズがたくさん載っています。 それにひとりで取り組むだけでもできるようになっていきます。 −編著者 諸富祥彦(「はじめに」より) [入門編] 第1章 はじめての1on1コミュニケーション 第2章 プロカウンセラーが解説する1on1「11のメソッド」 第3章 プロカウンセラーが実践する1on1「16のスキル」 第4章 1on1の効果を高める「5つのエクササイズ」 [実践編] 第5章 実践! 1on1コミュニケーション[ビジネス編] 第6章 プライベートにも効く! 1on1「6つのルール」 第7章 実践! 1on1コミュニケーション[プライベート編]

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No.63
65

本書は、東大生が実際に試した勉強法を分析し、選りすぐりの50の方法を紹介しています。試験や暗記、語学、仕事に役立つ様々な勉強法が図解や実例とともに解説されており、読者は自分に合った方法を見つけることができます。内容は、基本的な勉強法から効率化の工夫、試験対策まで多岐にわたります。著者は、偏差値35から東大合格を果たした西岡壱誠氏です。

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No.64
65

この書籍は、心理的安全性が高い企業が増えていることを背景に、社員の幸福度を高め、効果的なチームを形成する方法について探求しています。著者の山藤賢と山田博は、「感じる経営」や「美しい経営」の概念を通じて、森から学ぶ経営のアプローチを提案しています。目次では、経営の本質や公正さ、喜びの経営などが扱われており、森のような組織づくりを目指す内容となっています。

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No.65
65

日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。 日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。日本的雇用の特殊性を考慮した「採用のホィールモデル」を構築し、採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。 人材の“Buy and Make”の新たな戦略モデル! 未曾有の人材獲得難を突破するには、新たな方法論が必要だ。分断された日本の外部労働市場と内部労働市場を「ホィール」によって結合し、繰り返しの中で採用力を高めていく。 新卒、中途、パート採用からアメリカ企業・フランス企業のタレント獲得までを網羅した総合研究。 ▼「新卒採用」への過度な偏重から脱却し、働き方改革やタレントマネジメントなど新たなパラダイム取り込んだ画期的な採用論。 ▼日本語の「採用」と英語の「リクルートメント」の定義のちがいを手がかりに考察を展開。日本的雇用の特殊性を考慮した「採用のホィールモデル」を構築し、採用の戦略を多面的に分析した包括的研究。 人口減少やデジタライゼ―ションにより、空前の「売り手市場」が発生し、いまや熾烈な人材獲得競争に勝ち抜くことが企業にとっての生命線となっている。今後、採用の戦略は、中途採用、パート採用、ときには海外でのタレント獲得も含めて立案しなければならない。その際、新卒や中途といった採用対象による分類から「攻めの採用」「守りの採用」という採用目的による分類へ、さらには外部労働市場の募集・選考プロセスに限った「小さな採用」論から、企業内部の雇用の仕組みも考慮した「大きな採用」論へと発想を切り替える必要があることを、本書では提示する。 第1章 二つの「戦略」 第2章 人材獲得競争の激化 第3章 日本企業の採用行動 第4章 採用のパターン 第5章 採用の成果 第6章 「採用のホィールモデル」の構築 第7章 「採用のホィールモデル」の検証 第8章 次世代リーダーの獲得――グローバルメーカーA社の変革事例 第9章 新卒・中途・有期雇用の採用はどう異なるのか 第10章 日本・フランス・アメリカ企業のタレント獲得 第11章 採用活動のフィードバックループ――日米企業の比較から 第12章 過去と未来 おわりに 参考文献 事項索引 人名索引

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No.66
64

『世界最高のチーム グーグル流「最少の人数」で「最大の成果」を生み出す方法』は、グーグルの「プロジェクト・アリストテレス」を基に、効果的なチームづくりの原則を解説しています。特に「心理的安全性」の重要性が強調され、チーム内の愚痴やもめごとを建設的な議論に変えることで生産性を向上させる方法が提案されています。また、多様性を活かした集合知や、良質なコミュニケーションの重要性も述べられています。著者は、実験主義や柔軟な思考を通じて、最少の人数で最大の成果を上げるための具体的なアプローチを示しています。

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No.67
64

この書籍は、勉強に関する5つの誤解を解消することで、効率的に成果を上げる方法を紹介しています。著者は、勉強法やアウトプットの重要性、過去問の活用、年齢に応じた学習法、さらにはモチベーションを高めるアプリの活用について述べています。著者の青戸一之は東大合格を果たした経験を持ち、西岡壱誠は独学術を開発し、教育に関する指導を行っています。

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No.68
64

本書は、効果的な採用を実現するための新しいアプローチを提案しています。採用担当者が直面する課題—人材が集まらない、選考がうまくいかない、離職が多い—を解決するために、リクルートメント・マーケティングを基にした戦略的な採用プロセスを紹介します。具体的には、候補者との接触を重視した「ソフトな選考」や、採用後のフォローアップを強調し、採用の好循環を築く方法を探ります。特に新卒一括採用が主流の日本において、現代的な採用手法を学ぶことができる内容です。

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No.69
64
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No.70
64

この一冊で、うまくいく!10万人を指導してわかった「自立型部下」と「支援型上司」が育つ方法。上司にも部下にも役に立つ決定版! この一冊で、うまくいく!10万人を指導してわかった「自立型部下」と「支援型上司」が育つ方法。『シリコンバレー式最強の育て方』の著者が書いた、                                     今までになかった上司にも部下にも役に立つ決定版。 はじめに 登場人物紹介 プロローグ ▼マンガミニ解説:1on1ミーティングのスタート 1on1が必要な背景と現在地 部下の自律を阻む指示・問題解決型コミュニケーション 1on1の浸透が進まない最大の原因は「部下の役割認識不足」 Chapter1 1on1【啓蒙期】目的と役割を理解する 竹田さん1回目 1on1で必要な対話のポイント ▼マンガミニ解説 情報交換と人間の対話の違い 「業務そのもの」ではなく「業務を通じて感じていること」に焦点を当てる 1回の1on1の成果とは何か? 本田さん1回目 1on1の目的とテーマ ▼マンガミニ解説 1on1の第一歩は目的の共有から 対話を構成する9つのテーマ 松田さん1回目 1on1における部下の役割 ▼マンガミニ解説 1on1が組織に浸透するためのWhy ─ What ─ How 上司を活用するための3つのスタンス 3つのスタンスが1on1の5つの成果を生む Chapter2 1on1【探求期】質の高い対話を意識していく 竹田さん2回目 内省するためのヒント ▼マンガミニ解説 部下の内省力を妨げるのは、ピラミッド組織のコミュニケーション構造 コミュニケーションの前提を「成果軸」から「成長軸」に変える 支援型上司は部下の「失敗」を「成長軸」で対話する 実践的なメモの取り方6選 支援型上司は整理を行う 本田さん2回目 ▼マンガミニ解説 1on1ならではのテーマは1回では終わらないもの 傾聴とは、相手の話を我慢して聞くこと? 点数化することで、考えを整理することができる 効果的なフィードバックの手法 松田さん2回目 ▼マンガミニ解説 承認のフィードバックは「行動強化」の支援 伝え方の3つのレベル 指摘のフィードバックに必要なのは「伝え方」よりも「あり方」 フィードバックを求めることが部下の役割 Chapter3 1on1【日常期】部下のための時間へ 竹田さん3回目 上司と部下のコミュニケーションスキル ▼マンガミニ解説 自律型部下は上司に「何を」「どうしてほしいのか?」を明確に伝える 1on1はコミュニケーションの総合格闘技 1on1で使う上司の7つのコミュニケーション 本田さん3回目 振り返りの実際 ▼マンガミニ解説 経験学習モデルを活用した部下の役割 「いかにエピソードを語ってもらうか」が上司のポイント 部下の内省を助ける支援型上司の3つの関わり 松田さん3回目 1on1は未来を拓く場 ▼マンガミニ解説 部下は1on1を自分の未来を拓く場として活用する だんだん本音を言うようになった部下に上司はどう向き合うか? 1 on1というコミュニケーションインフラを持った組織 おわりに 巻末資料 ①「指示・問題解決型マネジメント」と「対話・支援型マネジメント」 ② 組織で1on1を浸透させるために必要なこと ②《 Why 》1on1ミーティングの目的(for部下) ③《 What 》何を対話するか── すり合わせ9ボックスⓇ ③《 How 》上司の7つのコミュニケーション ④ すり合わせ9ボックスⓇ── 実践対話テーマ例 ⑤ 1on1ミーティングの流れ ⑤ 1回の1on1での5つの成果(終わり方) ⑥ 「自律型部下の1on1での役割」「3つのスタンス」「5つの成果」の関係

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No.72
64

本書は、小学生が英検3級を取得するためのサポート方法を親向けに解説しています。英検の重要性が増している現代において、親が適切に支援すれば、英語の基礎がなくても合格の可能性が高まることを伝えています。内容は、英単語、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング、英文法の各対策を具体的に示し、親の役割を強調しています。著者は英語教育の専門家で、効果的な学習法を提案しています。

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No.74
64

研修デザインハンドブック

中村 文子
日本能率協会マネジメントセンター
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No.75
64

本書は、組織内の問題を「わかりあえないこと」から解決するためのアプローチを提案しています。著者は、対話を通じて新たな関係性を築くことが重要であるとし、組織の複雑な問題に対する実践的な手法を示しています。特に、ナラティヴ・アプローチを用いて、権力や対立を超えたコミュニケーションを促進する方法を解説。経営学者である著者のデビュー作であり、多くの読者から高い評価を受けています。

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No.76
64

本書は、管理職向けに人事評価の重要性とその実践方法を解説しています。多くの管理職が抱える評価に対する不安を解消し、効果的な目標設定や評価の伝え方、部下の理解を深める方法を提供しています。目標設定のフレームワークや、評価の基準を揃える方法、メンバーの成長を促す伝え方など、実践的なノウハウが満載で、全ての管理職にとって必携の書です。著者は組織人事の専門家であり、実績豊富なコンサルタントです。

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No.77
64

研修ファシリテーションハンドブック

中村 文子
日本能率協会マネジメントセンター

本書は、参加者主体の研修手法を用いて退屈な研修を実践的な学びに変えるためのファシリテーション技術について解説しています。30カ国で15万人が学んだこの手法は、成果を上げ、研修の満足度を高めることが特徴です。内容は、ファシリテーションの基本理論、デザイン方法、実践テクニック、難しい場面への対応、効果測定まで幅広く網羅されています。著者は人材開発の専門家で、講師としてのスキル向上を目指す人にとって必読の一冊です。

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No.78
64
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No.79
64

この書籍は「ザッソウ」という概念を提唱し、雑談と相談を組み合わせることで人間関係を強化し、心理的安全性を高める重要性を説いています。著者は、効率化だけを追求するのではなく、雑談を通じてチームビルディングを促進することが成果を上げる鍵であると主張しています。書籍は、ザッソウの効果や実践方法、職場環境の整え方について具体的に解説しており、リーダーの姿勢やコミュニケーション術も取り上げています。著者は株式会社ソニックガーデンの創業者であり、先進的な経営手法を実践しています。

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No.80
64

オンライン研修ハンドブック

中村 文子
日本能率協会マネジメントセンター
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No.81
64

本書は、企業における人事評価の基準を明確にし、人を育てるシステムとしての重要性を解説しています。著者は、評価される理由や成長を促す制度、影響力の指標、45の評価基準、年齢による期待の変化、今後の働き方の選択肢について詳述しています。人事評価を通じて自己理解を深め、キャリアを築くための指針を提供する内容となっています。著者は人事コンサルタントの西尾太です。

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No.82
64

この書籍は、日本の成果主義が取り残される中、アメリカ企業が年次評価を廃止し、生産性と競争力を向上させる理由を探る内容です。目次は、アメリカの人事評価の変革理由、新しいパフォーマンスマネジメントの姿、日本企業の課題、マネジャーのためのチェックリストに分かれています。著者は松丘啓司で、企業変革や人材管理に関するコンサルティングを行っています。

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No.83
64

立教大学の中原淳教授による『人と組織の課題解決のための7つのステップ』は、人材開発と組織開発のプロセスを科学的かつ実践的に解説した入門書です。内容は、信頼構築、データ収集、フィードバック、実践、評価などのステップを通じて、企業の人事や教育担当者、コンサルタントが経営戦略に貢献する方法を探ります。著者は人材開発と組織開発の専門家であり、実務に役立つ知識を提供しています。

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No.84
64

本書は、1on1ミーティングの理論と実践ノウハウを解説し、部下の自発的な行動やチームの成長を促すスキルを網羅しています。著者は、100社以上での導入実績を持つ専門家で、1on1の効果を高める5つのポイントや必要な対話スキル、実践的な型を紹介。企業事例を通じて、効果的な対話とマネジメントの方法を学ぶことができます。

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No.85
64

本書は、シリコンバレーの伝説的リーダー、ビル・キャンベルの教えをまとめたもので、著者は彼に師事した人物です。キャンベルはジョブズと共にアップルを築き、グーグルやアマゾンを成功に導いたプロ経営者であり、彼の教えは「人がすべて」「信頼の重要性」「チーム重視」などの原則に基づいています。著者たちは、キャンベルの成功哲学を明らかにし、ビジネスにおける愛や成功の測り方についても触れています。

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No.86
64

本書は、リモートワーク時代におけるマネジャーと部下のコミュニケーションの重要性を説いています。特に、1on1ミーティングを通じて信頼関係を築き、部下の成長を支援する方法を具体的に解説します。著者は、実践に基づくアプローチを重視し、理論だけでなく、心のあり方や信頼構築の技術を提供。マネジャーが部下を効果的に支援し、モチベーションを引き出すための具体的な手法を示しています。

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No.87
63
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No.88
63
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No.89
63

本書は、デジタルトランスフォーメーション(DX)人材の育成方法とその重要性について解説しています。DX人材の役割や必要なスキル、育成手法、研修事例を具体的に示し、企業がDX人材をどのように発掘・育成できるかを詳述しています。経営者や人事担当者、管理職に向けて、実践的なノウハウを提供する内容となっています。著者はDXプロジェクトに関与する専門家であり、実績を基にした具体的な育成計画も紹介しています。

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