【2024年】「フィードバック」のおすすめ 本 48選!人気ランキング
- みんなのフィードバック大全
- フィードバック入門 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術 (PHPビジネス新書)
- 恐れのない組織――「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす
- 国際エグゼクティブコーチが教える 人、組織が劇的に変わる ポジティブフィードバック
- シリコンバレー式 最強の育て方 ― 人材マネジメントの新しい常識 1 on1ミーティング―
- 1 on 1ミーティング 「対話の質」が組織の強さを決める
- 人は話し方が9割
- SalesTech大全 攻めの営業DXを実現する最先端テクノロジー
- 心理的安全性のつくりかた
- 一度読んだら絶対に忘れない文章術の教科書
離職率ゼロを維持しながら業績全国1位のチームをつくりあげた、敏腕マネジャーの人材育成術を大公開! 離職率ゼロを維持しながら業績全国1位のチームをつくりあげたマネジャーが、自身の経験と産業カウンセラーとしての知見から編み出した、至高の人材育成術を大公開!ひとりも辞めない最強チームのつくり方を、余すところなくお伝えします!本書は、8年もの間1人も離職者を出さなかったマネジャーの人材育成術を、体系的にまとめたものです。具体的には、まず、人材育成の前提となるマネジメントの基礎を説明。次に、部下と上手くコミュニケーションをとるための基本的なスキル・マインドを紹介。そして、これらを踏まえて、「部下が辞めない1on1ミーティング」のやり方を、マネジャーと部下の対話例をまじえて、丁寧に解説しています。本書は、そこで終わらず、怒りをコントロールする方法や、部下が納得する人事評価の手法、マネジャーが備えるべきマインドセットなど、部下をもつ人であれば必ず知っておきたいことを、全て網羅しています。部下とのコミュニケーションに悩むマネジャー、待望の1冊です。 【目次】 第1章 1on1ミーティング成功の条件、「マネジメント」を固める 第2章 部下とのコミュニケーション技術は1on1ミーティングで磨かれる 第3章 1on1ミーティングを成功に導くために 第4章 1on1ミーティングで「怒りのコントロール」を学ぶ 第5章 1on1ミーテイングに人事評価を導入し、部下の最高のパフォーマンスを引き出す 第6章 1on1ミーテイングがあなたの「マネジャー哲学」を育む 第7章 部下タイプ別コミュニケーション術
この一冊で、うまくいく!10万人を指導してわかった「自立型部下」と「支援型上司」が育つ方法。上司にも部下にも役に立つ決定版! この一冊で、うまくいく!10万人を指導してわかった「自立型部下」と「支援型上司」が育つ方法。『シリコンバレー式最強の育て方』の著者が書いた、 今までになかった上司にも部下にも役に立つ決定版。 はじめに 登場人物紹介 プロローグ ▼マンガミニ解説:1on1ミーティングのスタート 1on1が必要な背景と現在地 部下の自律を阻む指示・問題解決型コミュニケーション 1on1の浸透が進まない最大の原因は「部下の役割認識不足」 Chapter1 1on1【啓蒙期】目的と役割を理解する 竹田さん1回目 1on1で必要な対話のポイント ▼マンガミニ解説 情報交換と人間の対話の違い 「業務そのもの」ではなく「業務を通じて感じていること」に焦点を当てる 1回の1on1の成果とは何か? 本田さん1回目 1on1の目的とテーマ ▼マンガミニ解説 1on1の第一歩は目的の共有から 対話を構成する9つのテーマ 松田さん1回目 1on1における部下の役割 ▼マンガミニ解説 1on1が組織に浸透するためのWhy ─ What ─ How 上司を活用するための3つのスタンス 3つのスタンスが1on1の5つの成果を生む Chapter2 1on1【探求期】質の高い対話を意識していく 竹田さん2回目 内省するためのヒント ▼マンガミニ解説 部下の内省力を妨げるのは、ピラミッド組織のコミュニケーション構造 コミュニケーションの前提を「成果軸」から「成長軸」に変える 支援型上司は部下の「失敗」を「成長軸」で対話する 実践的なメモの取り方6選 支援型上司は整理を行う 本田さん2回目 ▼マンガミニ解説 1on1ならではのテーマは1回では終わらないもの 傾聴とは、相手の話を我慢して聞くこと? 点数化することで、考えを整理することができる 効果的なフィードバックの手法 松田さん2回目 ▼マンガミニ解説 承認のフィードバックは「行動強化」の支援 伝え方の3つのレベル 指摘のフィードバックに必要なのは「伝え方」よりも「あり方」 フィードバックを求めることが部下の役割 Chapter3 1on1【日常期】部下のための時間へ 竹田さん3回目 上司と部下のコミュニケーションスキル ▼マンガミニ解説 自律型部下は上司に「何を」「どうしてほしいのか?」を明確に伝える 1on1はコミュニケーションの総合格闘技 1on1で使う上司の7つのコミュニケーション 本田さん3回目 振り返りの実際 ▼マンガミニ解説 経験学習モデルを活用した部下の役割 「いかにエピソードを語ってもらうか」が上司のポイント 部下の内省を助ける支援型上司の3つの関わり 松田さん3回目 1on1は未来を拓く場 ▼マンガミニ解説 部下は1on1を自分の未来を拓く場として活用する だんだん本音を言うようになった部下に上司はどう向き合うか? 1 on1というコミュニケーションインフラを持った組織 おわりに 巻末資料 ①「指示・問題解決型マネジメント」と「対話・支援型マネジメント」 ② 組織で1on1を浸透させるために必要なこと ②《 Why 》1on1ミーティングの目的(for部下) ③《 What 》何を対話するか── すり合わせ9ボックスⓇ ③《 How 》上司の7つのコミュニケーション ④ すり合わせ9ボックスⓇ── 実践対話テーマ例 ⑤ 1on1ミーティングの流れ ⑤ 1回の1on1での5つの成果(終わり方) ⑥ 「自律型部下の1on1での役割」「3つのスタンス」「5つの成果」の関係
ヤフー、インテル、グーグル、パナソニックなど一流企業が続々採用。「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書。 ベストセラー『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏推薦。ヤフー、インテル、グーグル、パナソニック、ソニー、トヨタなど一流企業が続々採用。「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書。 ベストセラー『1分で話せ』著者・伊藤羊一氏 推薦! 「1on1は”話す時間”じゃない。“聴く時間”なのだ!」 聴く力、質問する力、伝える力…… ヤフー、インテル、グーグル、パナソニック、ソニー、トヨタなど一流企業が続々採用! 「会話」で自分も相手も変わる最強メソッド、待望の入門書! 1on1を学ぶと、職場と家庭は変わる。 上司と部下の関係が劇的に変わって職場の雰囲気が生き生きしてくる。 これが私たちの実感です。 1on1を身につけるためには、基本、この本一冊読めばそれでOKです。 この本には、具体的な練習のエクササイズがたくさん載っています。 それにひとりで取り組むだけでもできるようになっていきます。 −編著者 諸富祥彦(「はじめに」より) [入門編] 第1章 はじめての1on1コミュニケーション 第2章 プロカウンセラーが解説する1on1「11のメソッド」 第3章 プロカウンセラーが実践する1on1「16のスキル」 第4章 1on1の効果を高める「5つのエクササイズ」 [実践編] 第5章 実践! 1on1コミュニケーション[ビジネス編] 第6章 プライベートにも効く! 1on1「6つのルール」 第7章 実践! 1on1コミュニケーション[プライベート編]