についてお探し中...

【2024年】「教え方」のおすすめ 本 167選!人気ランキング

この記事では、「教え方」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
  2. 図解コーチングマネジメント
  3. できるリーダーは、「これ」しかやらない メンバーが自ら動き出す「任せ方」のコツ
  4. 1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え
  5. 入社1年目の教科書
  6. ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
  7. 数値化の鬼 ── 「仕事ができる人」に共通する、たった1つの思考法
  8. 人を動かす 文庫版
  9. コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる (コーチ・エィ監修コーチングシリーズ)
  10. ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか
他157件
No.2
89

図解コーチングマネジメント

伊藤 守
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
83
みんなのレビュー
入社1年目に限らず社会人として大事なエッセンスが詰まっている。1年目の若手はぜひこの本を読んで仕事に備えてほしい。この本に書いてあることをしっかり遂行できるか否かで社会人としてのパフォーマンスが大きく変わる。
No.6
83

飛躍の法則

みんなのレビュー
サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。
No.14
71
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
70

離職率ゼロを維持しながら業績全国1位のチームをつくりあげた、敏腕マネジャーの人材育成術を大公開! 離職率ゼロを維持しながら業績全国1位のチームをつくりあげたマネジャーが、自身の経験と産業カウンセラーとしての知見から編み出した、至高の人材育成術を大公開!ひとりも辞めない最強チームのつくり方を、余すところなくお伝えします!本書は、8年もの間1人も離職者を出さなかったマネジャーの人材育成術を、体系的にまとめたものです。具体的には、まず、人材育成の前提となるマネジメントの基礎を説明。次に、部下と上手くコミュニケーションをとるための基本的なスキル・マインドを紹介。そして、これらを踏まえて、「部下が辞めない1on1ミーティング」のやり方を、マネジャーと部下の対話例をまじえて、丁寧に解説しています。本書は、そこで終わらず、怒りをコントロールする方法や、部下が納得する人事評価の手法、マネジャーが備えるべきマインドセットなど、部下をもつ人であれば必ず知っておきたいことを、全て網羅しています。部下とのコミュニケーションに悩むマネジャー、待望の1冊です。 【目次】 第1章 1on1ミーティング成功の条件、「マネジメント」を固める 第2章 部下とのコミュニケーション技術は1on1ミーティングで磨かれる 第3章 1on1ミーティングを成功に導くために 第4章 1on1ミーティングで「怒りのコントロール」を学ぶ 第5章 1on1ミーテイングに人事評価を導入し、部下の最高のパフォーマンスを引き出す 第6章 1on1ミーテイングがあなたの「マネジャー哲学」を育む 第7章 部下タイプ別コミュニケーション術

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
70
みんなのレビュー
組織のトップとしてのあるべき姿を説く書籍。この本に書いてある内容は自分の想像するリーダー像と違いすぎて驚いた。確かに組織を大きくして社会にインパクトを与えるためにはこの本の中で書かれているリーダーの仮面が必要なのかもしれないが、私はそんなことまでしてリーダーで居続けて何が楽しいのかなと思ってしまう。旧式の企業にはハマるがこれからの時代にはハマらない考え方な気がする。自分自身も会社を経営する身として参考にしつつもこの本の中で語られているリーダーとは違う姿を模索したい
No.26
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
70

これからの上司に求められるのはとにかくZ世代のパフォーマンスを高めることだ!これからの上司に必要なのは、Z世代を的確にマネジメントする能力――そう言っても過言ではないほど、すでに欠かすことのできない戦力になりつつあるZ世代。しかし、依然としてZ世代への関わり方に悩むマネジメント層は多い。そこで本書では、元中学・高校教師で、17,000名以上のZ世代社員への指導実績を誇る研修講師が、Z世代特有の価値観や彼らを動かすコツを解説。彼らの考えを理解し、パフォーマンスを高めることで、組織やチームを円滑に運営していきましょう。令和のマネジメント層の必読書――まさに「新しい教え方の教科書」です。 ■目次 第1章 平成の教え方はもう通用しない、Z世代のホンネと令和の教え方 第2章 教え育てることのスタートは、令和も良い関係をつくることから 第3章 これさえ知っていれば怖いものなし、令和式教え方のキホン 第4章 教えっぱなしはNG! 丁寧なフォローが今どき部下を動かす 第5章 一度教えるだけでは育たない、教え続けることの重要性とは 第6章 仕組みをつくり、人格を磨き続けて教え方のアップデートを

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
71

管理問題の発生と展開 管理の構造と発展 ヒトの管理をめぐる変遷 人的資源管理としての日本型雇用とその変容 企業内教育訓練・能力開発の課題 労働時間管理の変化と働く者のニーズ 賃金管理と処遇問題 多様な紛争解決システムと労働組合 日本型人的資源管理の行方

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.40
70
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.45
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.47
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.48
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.49
64

リーダーシップ入門

金井 壽宏
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.59
64

みんなの日本語初級I 第2版 教え方の手引き

スリーエーネットワーク
スリーエーネットワーク
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
64

新 コーチングが人を活かす

鈴木 義幸
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.65
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
63
みんなのレビュー
期待度が高かっただけあって、それほど学びがなく残念だった。顧客一人にフォーカスしたN1分析は確かにデータ分析の初期シーンでよく使うので考え方としては分かるが、そこからマーケティングに転化していくイメージがあまり湧かなかった。
No.70
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.71
62

災害・危機発生時の職員の役割と行動 組織と法制度上の課題 被災自治体職員が抱える課題 災害時の応援自治体職員の課題と展望 危機管理における官民の連携 試案 大規模災害時における被災市町村への人的支援 「組織と人」に関する防災・復興法制の現状と課題 自治体職員の惨事ストレス 災害時のパニックと心理的ショック

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.72
63

みんなの日本語初級II 第2版 教え方の手引き

スリーエーネットワーク
スリーエーネットワーク
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.75
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.77
63

人材マネジメント入門

守島 基博
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.78
61

多様性の科学

マシュー・サイド
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
洋書の和訳にはあまりいいイメージがないのだが、この書籍はスラスラ読めた。なぜ組織において多様性が大事なのか具体的な事例とともに学べる。事例が豊富で学びが多い
No.80
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.82
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.83
63
みんなのレビュー
ロジカルシンキングの定番本と言えばこれ!学生のころ読んで感動した。MECEに考えるということはどういうことかが分かりやすく書いてある。就活対策としても使えるので学生にも是非読んで欲しいし、全てのビジネスパーソン必読の本でもある。少し古めの本であるが色あせない良本。
No.84
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.87
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.92
61

小学英語の全内容を1冊に凝縮。全レッスン楽しいマンガつきでヤル気が続く。英語塾の先生による動画授業をWEBで全公開! 小学英語の全内容を1冊に凝縮。オールカラーで、全レッスンに楽しいマンガつきでヤル気が続く!英語塾の先生による動画授業をWEBで全公開。付属DVDには動画授業1レッスン分と「効果的な英語学習法」を収録。別冊「単語まるごと練習ノート」つき。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.94
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.95
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.96
61

SUPER BOSS (スーパーボス)

シドニー・フィンケルシュタイン
日経BP
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.97
62
みんなのレビュー
学生の時に読んでよく分からなかったが社会人になって読んでめちゃくちゃ腹落ちした書籍。何度も何度も読み返すことで多くを学べる。社会人で日々の仕事に忙殺されて大変な人には是非読んで欲しい書籍。
No.98
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.100
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.101
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.102
61

道徳的価値って、そもそも何だろう? 文部科学省教科調査官(当時)として学習指導要領改訂に携わった著者が、道徳的価値について様々な観点から解説。道徳的価値への確かな理解がよりよい道徳授業を創る! 学習指導要領では特別の教科 道徳の教科目標として「道徳的価値の理解を基に・・(中略)・・道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てる」ことが示されました。では、道徳的価値とはそもそも何でしょう。 「自律」「自由」「責任」「個性の伸長」「社会正義」・・・など、大人でも説明が難しいような「道徳的価値」について、その見方・考え方を徹底解説。子どもたちの発達段階に合わせてどのような指導をしたらよいかが分かります。 ●著者について 赤堀 博行(帝京大学大学院教職研究科教授) 1960年東京都生まれ。都内公立小学校教諭、調布市教育委員会指導主事、東京都教育庁指導部義務教育心身障害教育指導課指導主事、同統括指導主事、東京都知事本局企画調整部企画調整課調整主査(治安対策担当)、東京都教育庁指導部指導企画課統括指導主事、東京都教育庁指導部主任指導主事(教育課程・教育経営担当)、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官・国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官を経て、現職。 教諭時代は、道徳の時間の授業実践、生徒指導に、指導主事時代は、道徳授業の地区公開講座の充実、教育課程関係資料の作成などに尽力する。この間、平成4年度文部省道徳教育推進状況調査研究協力者、平成6年度文部省小学校道徳教育推進指導資料作成協力者「うばわれた自由(ビデオ資料)」、平成14年度文部科学省道徳教育推進指導資料作成協力者「心のノートを生かした道徳教育の展開」平成15年度文部科学省生徒指導推進指導資料作成協力者「非行防止教育実践事例集」、平成20年度版『小学校学習指導要領解説 道徳編』の作成にかかわる。 第1章 学校の道徳教育における道徳的価値の考え方 1 道徳授業が目指すもの 2 道徳的価値の見方・考え方 3 道徳的価値と徳目 4 道徳の内容項目と道徳的価値 第2章 道徳の内容項目と道徳的価値 1 A主として自分自身に関すること  ⑴善悪の判断、自律、自由と責任   ①正義   ➁自主自律   ➂自信   ④自由   ➄責任  ⑵正直、誠実   ①正直   ➁素直   ➂明朗   ④反省   ➄誠実  ⑶節度、節制   ①健康   ②安全   ③物持   ④節約   ➄整理整頓   ⑥自立   ⑦思慮   ⑧節度   ⑨節制  ⑷個性の伸長   ①個性伸長   ②向上心  ⑸希望と勇気、努力と強い意志   ①勤勉   ②努力   ③不撓不屈   ④希望   ➄勇気   ⑥克己  ⑹真理の探究   ①探究心   ②創意   ③進取 2 B主として人との関わりに関すること  ⑴親切、思いやり   ①親切   ②同情  ⑵感謝   ①尊敬   ②感謝   ③報恩  ⑶礼儀   ①礼儀   ②真心  ⑷友情、信頼   ①友情   ②協力   ③信頼   ④異性尊重  ⑸相互理解、寛容   ①相互理解   ②寛容   ③謙虚 3 C主として集団や社会との関わりに関すること  ⑴規則の尊重   ①規則遵守   ②公共心   ③公徳心   ④権利   ➄義務  ⑵公正、公平、社会正義   ①公正   ②公平   ③社会正義  ⑶勤労、公共の精神   ①勤労   ②奉仕  ⑷家族愛、家庭生活の充実   ①家族愛   ・孝行   ・友愛  ⑸よりよい学校生活、集団生活の充実   ①愛校心  ⑹伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度   ①郷土愛   ②愛国心  ⑺国際理解、国際親善   ①国際理解   ②国際親善   ③人類愛 4 D主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること  ⑴生命の尊さ   ①生命尊重  ⑵自然愛護   ①動植物愛護   ②自然愛護   ③環境保全  ⑶感動、畏敬の念   ①畏敬   ②敬虔  ⑷よりよく生きる喜び   ①高潔 おわりに 道徳科の特質を生かした授業を行うために

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.104
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.107
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.108
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.109
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.110
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.112
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.117
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.118
61

プロ研修講師の教える技術

寺沢 俊哉
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.119
62

これまでの経営学習論の研究成果を紹介・総括し,さらには独自の実証的な調査データを駆使して,組織経営における有効な人材能力形成施策を展望する定番書が,書き下ろしの新章「リーダーシップ開発」を加えて装いも新たにリニューアル刊行. 第1章 本書の概観 1.本書の目的 2.本書で用いるデータ 3.本書の構成 4.小括 第2章 経営学習論をめぐる社会的背景 1.「経営課題としての人材育成」をめぐる社会的背景 2.戦略的な「人材育成の再構築」へ 3.経営学習論の青写真 4.小括 第3章 組織社会化 1.組織社会化と学習 2.組織社会化プロセス 3.組織参入時の学習においてOJT指導員が果たす役割 4.小括 第4章 経験学習 1.経験と学習 2.経験学習研究の展開 3.経験学習の実態に迫る 4.小括 第5章 職場学習 1.職場学習の定義 2.職場学習の先行研究 3.職場学習への実証的アプローチ 4.小括 第6章 組織再社会化 1.2つの組織再社会化 2.中途採用者の組織再社会化 3.小括 第7章 越境学習 1.越境学習 2.越境学習の深層に存在する主要な社会的ニーズ 3.越境学習の実態に迫る 4.越境をめぐる社会的実験 5.小括 第8章 今後の研究課題――グローバル化に対応した人材育成の模索 1.グローバル化と人材開発 2.結語 補 章 リーダーシップ開発 1.リーダーシップ 2.「リーダーシップ開発」という概念 3.企業におけるリーダーシップ開発の実際 4.実証的研究 5.小括

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.120
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.123
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.125
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.126
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.127
61

「道徳読み」=教科書の読み物教材を徹底活用した、どの教科書でも使える授業法。 準備物はありません。教科書と鉛筆、そして考える頭だけ。 「道徳読み」は次の5つのパートで構成されます。 1、普通に読む 2、道徳読み(道徳さがし・道徳みつけ)をする →子どもたちは、主体的に、真剣に、教材と向き合います。 3、みつけた道徳を発表する →子どもたちは、対話を通じて自分が気づかなかった道徳を獲得。 4、登場人物に通知表を付ける →子どもたちは、自分とは異なる考え方を学びます。 5、自分を省みる →子どもたちは、自分自身への深い学びを体験します。 この授業法を学べば、誰でも、主体的・対話的で深い学びのある道徳授業ができるようになります。 本書では「道徳読み」の基本から実践までを1冊に収録しました。実践パートでは、おなじみの教材を使った授業が、学習指導案から実際の授業のながれまで全学年分掲載されています。 Ⅰ 「道徳読み」の基本  1 道徳の基本的な考え方 ①道徳脳で教材を読む/②心は自分から/③第二の天性を豊かにする/④他人には優しく。自分には?  2 「道徳読み」の方法 ①普通に読む(通読)/②道徳さがし・道徳みつけ/③発表をする/④通知表を付ける/⑤省みる(自分の心に落とす)  3 評価(子どもに対する評価) ①「特別な教科 道徳」の評価/②「道徳読み」での評価  4 「道徳読み」の効果 ①子どもへの効果/②広がる目/③教師の教材分析力がつく Ⅱ  「道徳読み」の実際  1 学年別・授業実践 第一学年 「はしのうえのおおかみ」 第二学年 「七つぼし」 第三学年 「ヒキガエルとロバ」 第四学年 「ブラッドレーのせい求書」 第五学年 「手品師」 第六学年 「ブランコ乗りとピエロ」  2 「道徳読み」をより豊かにするために 発展例① 「道徳ってどんな勉強?」 発展例② 「読み物教材以外で『道徳読み』」 Ⅲ「道徳読み」に困ったらQ&A コラム●「道徳読み」と学級づくり  ① 子どもを観る視点にする/② 5分間の小さな「道徳読み」/③「法治」と「徳治」

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.128
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.130
62

マンガでやさしくわかるコーチング

CTIジャパン
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.132
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.133
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.134
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.135
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.136
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.137
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.139
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.140
62

小学校英語「5領域」評価事例集

池田勝久(文部科学省教科書調査官)
教育開発研究所
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.141
62

学習障害とは 医学領域における学習障害 日本における学習障害の頻度 発達性読み書き障害とは 読字の発達とその障害の検出法 算数障害とは 学習に困難をもつ子どもにとっての英語学習 学習障害の評価 学習障害のある子どもの学校での合理的配慮と基礎的環境整備 多層指導モデルMIMを用いた読みにつまずきのある子どもの指導 COGENTプログラムを用いた読みにつまずきのある子どもの指導 算数につまずきを示す子どもの理解とその指導 ワーキングメモリと個別の学習支援 学習障害とテクノロジーによる支援

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.142
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.143
61

英語授業における「主体的に学習に取り組む態度」の評価と指導がよくわかる! 2021年度に中学校で新教育課程となり、指導と評価が困難を抱えています。 その中でも、最も困難な評価観点は、「主体的に学習に取り組む態度」です! なぜならどのように評価をすればよいか、明確になっていないからです。 そこで、客観性を担保した、平等な評価をするために、 著者が指導と評価について具体的な事例とともに本書で提案をまとめています。 序章 評価の意義   ・評価を考えるための3つの<条件>   ・評価の目的   ・評価の留意点   ・評価の3つの種類 コラム「自主的?自発的?主体的?ってどう違うの?」 第1章 「主体的に学習に取り組む態度」を考えるための基礎知識  1 どうして「主体的に学習に取り組む態度」になったの?  2 「関心・意欲・態度」とどう違うの?  3 「学びに向かう力、人間性等」のどこを評価?  4 「資質・能力」のどの部分が、感性、思いやりなの?  5 「主体的に学習に取り組む態度」のポイント   第1章のまとめ 第2章 外国語科における「主体的に学習に取り組む態度」のポイント  1 中学校外国語科における観点趣旨を知る 2 何を評価するのか、評価規準を知る  3 評価規準の望ましい具体的な姿を思い浮かべる  4 「学びに向かう力」のプロセスを知る  5 評価の「妥当性」を考える  6 評価の「信頼性」を考える  7 評価の「実行可能性」を考える  8 評価規準を作成する  9 評価基準を作成する 10 「学びに向かう力」を考える  第2章のまとめ 第3章 「主体的に学習に取り組む態度」におけるCanDo  1 「聞くこと」の「主体的に学習に取り組む態度」  2 「読むこと」の「主体的に学習に取り組む態度」  3 「話すこと<やり取り>」の「主体的に学習に取り組む態度」  4 「話すこと<発表>」の「主体的に学習に取り組む態度」   5 「書くこと」の「主体的に学習に取り組む態度」 第3章のまとめ   第4章 「主体的にコミュニケーションを図ろうとしている状況」の指導と評価  中学1年   ①〔話す〕名前をはっきり、ゆっくり言う   ②〔聞く〕「目」を見て、聞く。身体を相手に向ける。   ③〔話す〕大きめの「声」で、はっきりと話す   ④〔話す〕「ジェスチャー」を使用し、伝えやすくしようとする   ⑤〔聞く〕「頷い」て、話を聞く、反応しながら聞く   ⑥〔聞く〕「あいづち」を打ち、理解を示そうとする。   ⑦〔聞く〕様々な「あいづち」を使えるようにする   ⑧〔聞く〕相手の発言を「繰り返し」、話の内容を確認しようとする   ⑨〔聞く〕相手に「質問」し、相手のことを詳しく知ろうとする   ⑩〔聞く〕「感想」を伝え、自分の考えや思いを伝ようとする   ⑪〔話す〕質問されたら同じ質問を相手にもする。   ⑫〔話す〕つなぎ言葉を用いて、沈黙を埋めようとする   ⑬〔話す〕得た情報を、他者に伝えようとする   ⑭〔読む〕「情報」を読み取り、他者に伝えようとする ⑮〔書く〕読みやすい、丁寧な字で書こうとする。 ⑯〔話す〕声量や目線を意識し、ジェスチャーを用い発表する。 中学2年   ①〔聞く〕話し手への配慮を意識し、対話しようとする。   ②〔話す〕聞き手への配慮を意識し、対話しようとする。   ③〔聞く・話す〕わからないことや、知りたいことを尋ね、話に関心を示す   ④〔話す〕答えたら、1文付け足し、詳しく話そうとする   ⑤〔話す〕自分との共通点を見つけながら、話題を広げようとする   ⑥〔話す〕自分のことを言ってから、相手に質問する   ⑦〔話す〕即興的な話題に対し、話そうとする内容を整理して話そうとする。   ⑧〔話す〕聞き手の理解を確かめながら、発表しようとしている。 ⑨〔読む〕話の「要点」を掴もうとする。   ⑩〔書く〕情報を加え、詳しく書こうとする。   ⑪〔読む〕感想や意見をもって読もうとする。   ⑫〔書く〕問いを投げかける等、読み手に働きかけている。 中学3年   ①〔聞く〕最後まで粘り強く、話を聞こうとする。   ②〔聞く・話す〕話の概要や要点を、他者に伝えようとする。   ③〔話す・書く〕相手にわかる英語を用いようとする。   ④〔読む〕わからない語彙があっても前後から推測して読もうとする。   ⑤〔読む〕Topic Sentenceを意識し、概要や要点を把握しようとしている。   ⑥〔話す〕うまく伝えられない時に、他の表現で伝えられないか考えて話そうとする。   ⑦〔話す〕スピーチを聞いて、質問しようとする。   ⑧〔話す〕相手が何を言いたいのかを理解しようと聞いている。 相手がうまく言えない時に、理解を示す   ⑨〔書く〕書こうとすることを整理して書こうとする。   ⑩〔書く〕書いたものを読み直し、校正しようとする。  第5章 「自らの学習を自覚的に捉えている状況」の指導と評価   1 スピーチに取り組もうとしている状況   2 Small Talkに取り組んでいる状況の評価   3 自己評価を用いて、学びに向かう力を育てる   4 習った文法や表現を、用いようとしている   5 教科書の英文を、発音に気をつけて読む 第5章のまとめ 第6章 「主体的に学習に取り組む態度」の評価場面  1 「パフォーマンステスト」で評価する  2 授業中の「観察」で評価する  3 「ワークシート」の記述で評価する  4 「自己評価・振り返り」で評価する

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.144
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.145
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.146
62

実践例を基に「教師の有りよう」を考える。 本書は、世阿弥の「風姿花伝」において、「態(わざ)」と表現された「身と心の構え」とそこから得られる学びに沿い、教師の授業実践とその学びはどのようにあるべきか、について著していくものである。これまで授業技術について書かれた書物は多いが、そのほとんどは授業技術を教師に伝える「指南書」であった。それらとは一線を画して、教師の「学びの思想」や「身体技法」を伝える「花伝書」として、佐藤教授がこれまで観察してきた教室の実例に即して叙述していく。 「教師の教師」としてカリスマ的に支持されている佐藤学氏久々の決定版!! 世阿弥の「風姿花伝」において、「態(わざ)」と表現された「身と心の構え」とそこから得られる学びに沿い、教師の授業実践とその学びはどのようにあるべきか、について具体例を挙げつつ著していく。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.149
62

マンガでやさしくわかる仕事の教え方

あべ かよこ
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.150
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.151
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.152
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.154
61
みんなのレビュー
人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
No.156
61
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.157
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.159
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.161
62
みんなのレビュー
普段の仕事や生活で自分の時間がなくて常に何かに追われている感覚があるのであれば是非読んで欲しい!本質的でないことは全て捨てて自分のやりたいことにフォーカスしよう!一度きりの人生、悩んでいる時間は無駄。社会人になりたてで四苦八苦している人がいたら是非読んで欲しい。
No.164
62

最高のコーチは、教えない。

吉井 理人
ディスカヴァー・トゥエンティワン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.165
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.166
61

便利過ぎて手放せない!中学校英語授業のすべてをカバー

みんなのレビュー
まだレビューはありません
search