【2024年】「物流」のおすすめ 本 85選!人気ランキング
- ロジスティクス4.0: 物流の創造的革新
- 図解入門ビジネス 最新物流の基本と仕組みがよ~くわかる本
- エンジニアが学ぶ物流システムの「知識」と「技術」 第2版
- 知識ゼロからわかる物流の基本
- 図解入門ビジネス 物流センターの改善の進め方がよ~くわかる本 (How-nual図解入門ビジネス)
- 物流改革大全 ―改善を進めるための実践ノウハウ
- シン・物流革命 迫りくるサプライチェーン崩壊を回避する最後の選択肢
- 日の丸コンテナ会社ONEはなぜ成功したのか?
- 小売・流通業が知らなきゃいけない物流の知識
- 図解即戦力 物流業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書[改訂2版]
この文章は、営業に関する書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次では、営業の定義、分類、プロセス、スキル、販促ツール、戦略、マネジメント、生産性、支援システム、適性についての章が示されています。著者は横山信弘氏で、営業コンサルタントとして企業の目標達成を支援する専門家です。
「速く・確実に・高品質のモノが届く」現代社会のインフラとも呼べる存在アマゾンは、どうしてそんなに速くモノを届けられるのか。一体、どんな人間が、どんな仕組みで、どんな仕事をしているのか。本書では、今まで謎に包まれてきたアマゾンの実態について解き明かしていきます! ・次々と新サービスを打ち出す、アマゾンの「本当の強さ」とは アマゾンプライムナウやアマゾンエコーなど、様々な新サービスを展開するアマゾン。こうした施策が可能なのは一体なぜか。アマゾン立ち上げメンバーで、サプライチェーン部門マネージャを務めた著者が、アマゾンの「本当の強さ」について、内部から解明します。 ・世界No1の物流戦略は一体どこが違うのか 物流への桁外れな巨額投資や、製造業並のサプライチェーン管理など、「物流」の捉え方が他の企業とは全く違う、アマゾン独自の物流戦略を紹介。なぜアマゾンはここまで物流にこだわるのか、そして成功して来たのか、その謎を紐解きます。 ・アマゾンの物流を支えるロジカル経営 様々なサービスや施策、最先端の物流戦略を考え、実行できるアマゾンの内部構造はどうなっているのか。緻密なデータに基づき、徹底的にロジカルな判断を下すアマゾンの経営手法や文化、一流の人間だけが集まる人材戦略について公開します。 「アマゾン一強時代」と言われるなかで、果たして日本企業は太刀打ちできるのか。アマゾンの強さの真の理由を知ることで、対抗するヒントが見つかるでしょう。 はじめに 1章 アマゾンが引き起こした激変 1-1 通販の常識を変えたアマゾン インターネットによって変化した通販 配達のスピードが変わった 日本の小売業の問題 アマゾンの桁外れの投資 アマゾンの本当の凄さとは 1-2 アマゾンと日本の物流 ヤマト・佐川・日本郵便にみる日本の物流 取引先に競争させるのがアマゾンの戦略 アマゾンとの関わりによって物流業界に何が起きたか 今後のアマゾンと物流の関わりは 2章 アマゾンの物流戦略 2-1 唯一の顧客との接点を大切にする アマゾンはなぜ物流にこだわるのか 物流戦略を効果的に働かせるアマゾンの組織体系 アマゾンの商品はどのくらい速く届くのか 2-2 上流から下流までつながっていることが命 販売と物流が一体 物流への大きな投資 製造業並のサプライチェーン管理 自前でシステム開発を行う強み 製造業並の納期遵守意識 断じてサービスレベルは落とさないのがアマゾン流 2-3 アマゾンの購買管理 アマゾン独自の需要予測システム 2-4 アマゾンの注文管理 フルフィルメントパスの最適化 2-5 アマゾンの在庫管理 在庫管理の重要性 財務諸表で見る在庫の位置づけ 需要予測・EDIと連動したアマゾンの在庫管理 2-5 アマゾンの倉庫運営 倉庫では一体何が行われているのか DC(保管型倉庫)における倉庫運営の流れ 徹底した数値管理 アマゾンで働くロボット 早くから導入されていたWMS フリーロケーションで多品種小ロットに対応 2-6 品質にまでとことんこだわる 品質基準を上げるための施策 トヨタ式のカイゼン・アンドンを導入 コラム:アマゾンの物流の歴史 アマゾンもやはりガレージから始まった ウォルマートから人材を引き抜き アマゾンの物流を変えた人物 3章 アマゾン物流をささえるロジカル経営 3-1 顧客最優先・長期視点 ただのキャッチフレーズではない「お客様のために」 長期視点での投資とビジネス展開 3-2 プラットフォームとしてのアマゾン 他社の商品を販売させるマーケットプレイス シングル・ディテイル・ページで差別化 FBAで高いサービスレベルの物流代行を提供 3-3 アマゾン式経営の3つの柱 3-4 アマゾンのKPI KPIを本気でレビューする週次経営会議 ファイナンスチームの強さも特徴の一つ 年2回の予算作成は戦い パワーポイントではなく全て文章で 3-5 アマゾンのオペレーション 不明点はまず社内のナレッジベースにあたる 課題管理票で日々行われる業務改善 ITの仕組みをオペレーションに応用 3-6 アマゾンのシステム 自社開発とアジャイルによるスピーディーな対応 3-7 アマゾンの人材戦略 一流の人が吸い寄せられる会社 変わり続けられる人しか働けない 高い人材のレベルを維持する仕組み コラム:アマゾン流(?)英語習得術 4章 知れば知るほど真似のできないアマゾンの物流 4-1 日本においての物流課題 日本企業においてアマゾンに匹敵する物流システムが作れない理由 カタログ通販用倉庫をeコマース用に転用しようとした部品メーカー TC倉庫を通販用在庫の保管に使おうとしたアパレル企業 日本企業が物流を変えられないもう一つの大きな理由 4-2 日本企業が今後とるべき物流戦略 日本企業が行うべき人材教育 日本企業が行うべきオペレーション改善 日本企業が行うべきシステム投資 4-3 日本企業のアマゾンへの対抗策 おわりに
著者は東京大学卒の営業コンサルタントで、3万人以上の営業パーソンを指導し、「コンペで8年無敗」の実績を持つ。彼の著書では、営業力は技術であり誰でも習得可能であると主張し、営業と顧客の間の情報ギャップを解消するための「3つの質問」と「4つの力」を具体的に解説している。営業を科学的にアプローチし、経験や勘に頼らない成果を上げる方法が示されている。
この書籍は、セールスの基本を理解し、実践することで成果を上げるための方法を学ぶ内容です。目次には、購買理由、セールスパーソンの重要なスキル、人間関係の構築、オンライン営業、提案やクロージングの技術などが含まれています。著者は営業コンサルタントの岡哲也とイラストレーターの山本重也です。
この書籍は、プルデンシャル生命保険で伝説的な業績を残した営業マンが、成功のための思考法や行動指針を公開しています。著者は「圧倒的な量が質を生む」「運気のよい人と付き合う」などの実体験に基づく教訓を示し、営業の確率論や顧客との関係構築、影響力の活用についても触れています。著者は元ライフプランナーの金沢景敏氏で、営業界での成功を収めた後、アスリーボ株式会社を設立しました。
この書籍「シン・営業力」は、「営業しない営業」という新しい営業の概念を提唱しています。著者は、顧客が自ら仕事を提供してくれるシステムを構築することが理想であると述べ、そのためには「観察眼」と「戦略眼」が重要であると説明しています。AI時代における営業力の本質を解説し、実際の営業ツールも紹介しています。内容は、営業の原理原則、成功のための戦略、情報の活用法、商談の流れ、局面突破法、マインドセットなど多岐にわたります。著者は、キーエンスでの豊富な経験を持つ実業家です。
物流の仕組みや役割を総合的に学ぶ、待望の入門テキスト。複雑なシステムや現代の課題が平明な筆致で解説され、理解を深められる。 社会を支えている物流の仕組みや役割を総合的に学べる,待望の入門テキスト。語りかけるような筆致で,複雑なシステムが平明に解説され,理解を深められます。ラストマイル問題や買い物弱者問題など,現代の課題にも目を向け,物流論のおもしろさを伝えます。 序章 物流を学ぼう 第1部 物流の実際──まずは概観から知る 第1章 物流を支える輸送機関/第2章 物流施設の種類と役割/第3章 物流の活動 第2部 物流とは何か──歴史ストーリーから学ぶ 第4章 「物流」の誕生/第5章 「物流」の発展と葛藤 第3部 物流ネットワークの構造を知る 第6章 システムとしての物流/第7章 物流ネットワークの基本構造/第8章 物流ネットワークにおける情報/第9章 物流ネットワークの分離と統合 第4部 物流を管理する 第10章 物流の経営管理とオペレーション管理/第11章 物流のデザイン 第5部 物流の広がり 第12章 物流の外部化と物流業界の発展/第13章 グローバル化の進展と物流/第14章 SDGsと物流
本書は、新しい時代の営業メソッドを提案する「決定版」営業の教科書です。著者の麻野耕司氏が提唱する「7つのS」(Story、Surprise、Scenario、Sympathy、Share、Score、Significance)を実践することで、営業担当者やチームの生産性や成果が向上し、営業の概念自体が変わるとしています。古い営業手法から脱却し、最新のテクノロジーを活用した「売れる営業」へと変革するための実践的な指針が示されています。営業に関わる全ての人にとって必読の一冊です。
『出版営業ハンドブック 実践編(改訂2版)』は、出版業界の現状や新しい販売戦略を解説し、出版販売従事者に必要な基礎知識を提供する書籍です。内容は、出版業界の変化、出版営業の基本と実務、そして今後の販売戦略に関する章で構成されています。著者は岡部一郎で、銀行や書店、出版社での経験を持つ出版プロデューサーです。
筑摩書房元取締役営業局長の名物コラムを書籍化。出版業界のインフラ整備に尽力した、故・田中達治氏が軽妙につづる出版流通思想。 筑摩書房元取締役営業局長の名物コラムを書籍化。出版業界のインフラ整備に尽力した故・田中達治氏が軽妙につづる出版流通思想。出版流通に携わるすべての人へ。「版元ドットコム」の若手出版人有志による詳細な脚注、索引付。 筑摩書房元取締役営業局長の名物コラム ●出版業界のインフラ整備に尽力した、故・田中達治氏が軽妙につづる「出版流通思想」 ●筑摩書房の書店向け「蔵前新刊どすこい・営業部通信」に1999年〜2007年まで掲載されたコラムを収録 ●書店、取次、出版社……出版流通に携わるすべての人のテキストに ●「版元ドットコム」の若手出版人有志による詳細な脚注、索引付 ▼1999年8月共有書店マスタが出発……012 ▼1999年9月自動発注考……014 ▼1999年10月筑摩書房のホームページプロジェクト進行中……017 ▼1999年11月不安が蔓延する出版業界の存在意味……019 ▼1999年12月古書が紛れて返品されたら……022 ▼2000年1月自動発注考PART2……024 ▼2000年2月取次・柳原書店の倒産……026 ▼2000年3月またまた倒産……028 ▼2000年4月決算を前にして……030 ▼2000年5月ホームページがオープンです……032 ▼2000年6月東京国際ブックフェア2000……034 ▼2000年7月筑摩書房書店向けサイト……035 ▼2000年8月配本パターン制作中……037 ▼2000年9月物流はスムーズに作動して当たり前……038 ▼2000年10月筑摩書房の文庫の見直し……040 ▼2000年11月本の価格表示……042 ▼2000年12月新刊配本直後のオンライン受発注……044 ▼2001年1月金持ち父さん 貧乏父さん』ブレイク……045 ▼2001年2月人文書を売ること……047 ▼2001年3月新刊の自動発注をしてはいけない……050 ▼2001年4月新刊配本パターンを更新……051 ▼2001年5月オンライン書店ベスト10入りで勉強……053 ▼2001年6月返品率、夢の20%は無理か……055 ▼2001年7月ドジョウ本の意味はなんだ?……057 ▼2001年8月猛暑の中で書店からの電話……058 ▼2001年9月『白い犬とワルツを』の仕掛け……060 ▼2001年10月9・11テロと関連本……062 ▼2001年11月全集の謝恩価格本フェア……063 ▼2001年12月謝恩価格本に貼るシール……065 ▼2002年1月鈴木書店が倒産した……067 ▼2002年2月不景気なご時世でも仕掛けること……069 ▼2002年3月いよいよ参加、共同受注サイトBON……071 ▼2002年4月来期の課題はベストセラーではない……073 ▼2002年5月GW前後はとびきりせわしない……075 ▼2002年6月変化のスピードがただ事ではないのだ……076 ▼2002年7月死のロード、検定教科書促進……078 ▼2002年8月強烈な教師の対応で変身するのだ……080 ▼2002年9月謝恩価格全集セールは完全買い切り……081 ▼2002年10月脱線、新札切替え……083 ▼2002年11月ヤケクソで「発作性群発頭痛」について……085 ▼2002年12月『ハリー・ポッター4』の買い切り……087 ▼2003年1月筑摩が買い切りだったころ……088 ▼2003年2月文庫と新書に力を入れた……090 ▼2003年3月ロングセラーを支えるのは出版社の技……092 ▼2003年4月筑摩書房はフツーなんである……094 ▼2003年5月役に立つ物流講座「逆送」編……095 ▼2003年6月役に立つ物流講座「逆送」編2……097 ▼2003年7月役に立つ物流講座「返品処理」編1……099 ▼2003年8月役に立つ物流講座「返品処理」編2……101 ▼2003年9月役に立つ物流講座「返品処理」編3……103 ▼2003年10月役に立つ物流講座「受注」編……104 ▼2003年11月役に立つ物流講座……106 ▼2003年12月役に立つ物流講座は今回でおしまい……109 ▼2004年1月「売れる」コトだけが書店人の喜びではない……110 ▼2004年2月BON参加のスタートラインに立った……112 ▼2004年3月ISBNはユニークコードのはずだったのに……114 ▼2004年4月出版業界商品マスタを構想する……116 ▼2004年5月40年目の最終回配本……118 ▼2004年6月教科書出張で救われること……120 ▼2004年7月新人営業の恐ろしい告白……122 ▼2004年8月方向音痴のつわものたち……124 ▼2004年9月新入社員たちをよろしく……125 ▼2004年10月新書10周年とプリマー新書の創刊……127 ▼2004年11月「書店員本音炸裂ぶっちぎり匿名座談会」……129 ▼2004年12月出版営業はこの10年で変わったのだ……131 ▼2005年1月80年代営業日誌1……133 ▼2005年2月80年代営業日誌2……135 ▼2005年3月80年代営業日誌3……137 ▼2005年4月80年代営業日誌4……139 ▼2005年5月80年代営業日誌5……141 ▼2005年6月80年代営業日誌6……143 ▼2005年7月出版物流講座Part2-1……145 ▼2005年8月出版物流講座Part2-2……147 ▼2005年9月出版物流講座Part2-3……149 ▼2005年10月出版物流講座Part2-4……151 ▼2005年11月出版物流講座Part2-5……153 ▼2005年12月共有書店マスタユーザー会関係者に感謝……155 ▼2006年1月版元ドットコム日誌が呼んだ災い……157 ▼2006年2月「品切れ」をめぐる営業センス……159 ▼2006年3月やっぱり出版社の本質はメディア産業でしょ……160 ▼2006年4月「良心・志」で情緒的粉飾する幼稚さ……162 ▼2006年5月「良書」信奉者は営業・物流を理解しているか……164 ▼2006年6月富と利便性がいつも豊かにするわけじゃない……166 ▼2006年7月国語だけ、高校だけ、上級向けの教科書の販促……168 ▼2006年8月自分の頭で考えるって難しいな……170 ▼2006年9月SAが加速して書店がよくなったとは思えない……172 ▼2006年10月「言葉使いをあれこれ言われたくない」?……174 ▼2006年11月インフラ整備がもたらしたもの……176 ▼2006年12月新書はどこまで膨張するか……178 ▼2007年1月書店専用の「WEBどすこい」だぁ!……180 ▼2007年2月メディアとしての「出版業界」……182 解説および友人としての言葉 菊池明郎 注索引 プロフィール
この本は、従来の営業方法を見直し、「ファンをつくる」新しいセールススタイルを提案しています。著者の和田裕美は、佐藤尚之が提唱する「ファンベース」を基に、営業の極意を解説。コロナ禍での営業の難しさを踏まえ、ファンとの関係構築や育成の方法を具体的に紹介しています。目次には、ファンに愛される売り方や、ファンミーティングの実施方法などが含まれています。
新入社員の小笠原は、営業部での半年間、売上ゼロのダメ営業マンだったが、スーパー営業マンの紙谷と出会い、彼から11の営業の「魔法」を学ぶ。小笠原は成長しトップ営業マンに昇進するが、最後の魔法を教わる前に紙谷が姿を消してしまう。物語は、彼の成長と営業の真髄を描いたサクセスストーリーである。
この書籍は、世界35,000件の商談を調査した結果に基づき、大型商談における効果的な営業術を解説しています。内容は、商談の準備や進め方、見込客のニーズの把握、反論への対処法、クロージング技術などに焦点を当てています。各章では、実践的なテクニックや理論を具体的に紹介し、営業活動の向上を目指しています。
この書籍は、不動産営業職を目指す人や初心者向けに、不動産売買仲介の基本や法令遵守事項を業務のフローに沿って解説したバイブルです。著者は豊富な経験を持ち、業界用語の理解を助ける実務的な説明や、営業職として必要な基礎知識を網羅しています。また、入社数年目の営業職の業績向上に役立つアドバイスも提供しています。内容は、基本行動、客付業務、元付業務、契約業務など多岐にわたります。著者は不動産業界での実績があり、研修やセミナーも行っています。
この書籍は、理想の営業像が誤解されていることを指摘し、4年間の大規模調査を基に成功する営業の「スキル」「行動」「知識」「態度」を明らかにしています。著者たちは、ソリューション営業の進化や新しい営業モデルを提唱し、差別化や共感を得るための具体的な方法を示しています。全米で40万部を売り上げ、国際的にも広く刊行されている実践的な営業指南書です。
著者の川田修が伝説の営業マンと過ごした31日間の経験を通じて、営業テクニックだけでなく、仕事や人として大切なことを学んだ感動のストーリーを描いた本です。彼は外資系企業のトップセールスとして、営業目標を達成し続けており、現在は講演活動も行っています。
本書は、営業に不安を感じる人々に向けて、成功するための73の基本ルールを提供します。内容は、営業の心得、身だしなみ、トーク術、商談の進め方、営業ツールの活用法、職場でのコミュニケーション、モチベーションの維持、習慣の重要性、避けるべき行動について解説しています。著者の菊原智明は、営業の経験を経て独立し、営業コンサルタントとして活動しています。
この本は、効率的なアポ取りの方法を紹介しています。著者の堀口さんは、従来の電話や飛び込み営業に頼らず、科学的に確立した「即アポ」メソッドを提唱。2011年からの通話分析に基づき、誰でもアポ獲得率を向上させられるとしています。実際、堀口さんの会社では、アポを取った後の契約率が76.2%に達しています。営業に悩む人々に向けて、効果的な営業技術を提供する内容です。
本書は、営業プロセスを改善し、卓越した成果を上げるための思考法を解説しています。著者は、営業の重要性を強調し、仮説・検証のループを用いて新しい手法を探求してきた経験を元に、営業の各プロセスを網羅。具体的なノウハウや実践的なスキルを提供し、特にB to B営業に役立つ内容が含まれています。また、読者が自身のノウハウを蓄積できるような「仮説思考」の方針も紹介されています。全体で300ページを超える充実した内容です。
LINE集客の第一人者が明かす「いま最も効果のある営業、集客術!」 『THE21』『ネットビジネス』『ダイヤモンドザイ』など多数のビジネス誌から取材殺到の LINE集客の第一人者が明かす「いま最も効果のある」営業、集客術! 主な内容(予定) ☆類書に先駆け「5G」時代のLINE活用術公開! ・メールはもう届かない時代、動画はスマホで見る時代 ・「黒船<5G>時代到来」でビジネスの常識が変わる! ・正式名称「LINE公式アカウント」(旧称:LINE@)の最新ビジネス戦略 ・ビジネスを4500倍加速させる!LINE営業・集客「9つの常識」 ・「LINE×YouTube」で成約率が極限まで高まる ・ビジネスマンの必須スキルとなるSNS集客の未来には・・・
『チャレンジャー・セールス・モデル』の著者による新刊は、ビジネスモデルに革新をもたらす内容で、特に「モビライザー」と「コマーシャルインサイト」の発見プロセスが詳しく解説されています。目次には、顧客コンセンサスの暗部や、コマーシャルインサイトの構築と活用、集団的学習の実践などが含まれています。著者は、セールス&マーケティングの専門家たちで構成されています。
この書籍は、累計10万部を突破した「レスポンスアップの鬼」として知られる著者が、非対面・非接触で紙媒体やWEBで商品を効果的に売るための技術を紹介しています。内容は、売れるための前提や顧客の購買理由、ターゲットに応じた訴求方法、キャッチコピーの作成、広告テスト法、心理テクニックなど多岐にわたります。著者は、セールスコピーライターとして多くの成功事例を持つ専門家です。
著者の大貫隼人は、大手家電量販店のトップ販売員から保険営業のトップセールスマンへと転身した経験を基に、「売らない」営業術を提唱する書籍を執筆しました。内容は、営業の基本、コミュニケーション、ラポールの築き方、目標達成のルーティン、営業スキル向上、保険営業のプロセスなど、成功する営業マンになるための100の指針が紹介されています。大貫は、若い頃からの成功を収め、保険業界でもトップクラスの成績を達成しています。