【2023最新】「コピーライティング」のおすすめ本!人気ランキング
この記事では、「コピーライティング」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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紹介文
材料集め(リサーチ)の方法、組み立て方にはルールがある。文字によるセールスを成功させる効果実証済みの「原理原則」を公開。10個の要素を組み合わせるだけで、自然と売れるセールスレターが完成する。
第1章 セールスコピーライティングの基礎(コピーライティングに必要不可欠な4つの要素
キャッチコピーの機能と役割
ボディコピーの機能と役割
クロージングコピーの機能と役割
追伸コピーの機能と役割
コピーライティングは4つのパーツがあって初めて機能する)
第2章 コピーライティングリサーチ編(キャッチコピーリサーチ
ボディコピーリサーチ
クロージングコピーリサーチ
すべての材料を組み合わせることで売れるレターが完成する)
第3章 コピーライティング実践編(キャッチコピーのひな形作成
各パートの当てはめと見出し作成
追伸の作成
キャッチコピーを完成させる
全体チェック)
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トップマーケッター神田昌典の20年間が1冊に…!!「素人」を「言葉の達人」に変える 667語+2000フレーズ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
パラパラめくって言葉を拾うだけで
心をつかむ文章が誰でも書ける
「売れる言葉の単語帳」
累計8万部突破のロングセラー!
沢山のビジネスパーソンが今、デスクに置いている
SNSで話題沸騰、海外でも翻訳出版決定!
Amazonランキング(2020/6/19調べ)
「広告・宣伝」「eコマース」 第1位
「論文作法・文章技術」「Webデザイン」 第1位
その他、計7カテゴリで 第1位
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
SNS、Webサイト、YouTube、ブログ、メルマガ、広報、LP、メルカリ、ECモール……。
ネットでモノを売る時代、人の心に響く文章を書く技術、
すなわち「コピーライティング」が今ほど重要な時代はありません。
かつてセールスコピーライティングが今より一般的でなかった1990年代、
アメリカからコピーライティングの手法を持ち込み、広めたのが著者・神田昌典氏です。
◆◆待望の刊行を迎えた、コピーライティングの「単語帳」!◆◆
伝説の名著と名高い『ザ・コピーライティング』をはじめ、売上累計400万部に及ぶ
数々のビジネス書を手掛けてきた著者の、集大成とも言える本作は「単語帳」です。
英語学習や受験古文などでおなじみの方も多いことでしょう。
本書に記されたのは、「コピーライティングで使う単語」です!
「前代未聞」「方程式」「たった○日で」「知らないと損する」・・・。
◆◆トップマーケッターの20年間が1冊に◆◆
日本のセールスコピーライティング第一人者・神田昌典氏と、
独自の手法に商標登録を持っている実力派コピーライター・衣田順一氏が
「本当に効果がある」
「人の心を動かす」
「選びに・選びぬいた」
・667の単語表現
・2000のフレーズ
を1冊に収録。
人を動かす文章の不変ルール、「PESONAの法則」も紹介。
書く人・売る人が手元におけば、言葉のアイデアが溢れて止まらなくなる…。
ーーーずっと使えるバイブルです。
トップマーケッター神田昌典の20年間が1冊に…!!「素人」を「言葉の達人」に変える 667語+2000フレーズ
◆まえがき~PESONAの法則~
◆問題提起をする表現(Problem)
(解説)売ることの本質は、自分の才能を役立てながら、他人の問題を解決することだ
・問題点を指摘する(16語+48フレーズ)+コラム(知られざるコピーライティングの歴史)
・切迫感を出す(22語+66フレーズ)
・欲望・欲求に訴える(22語+66フレーズ)
・質問を投げかける(22語+66フレーズ)
・好奇心をそそる(16語+48フレーズ) +コラム(マーケティングとは何か?)
・ギャップを生む(18語+54フレーズ)
・比較で興味を引く(16語+48フレーズ)+コラム(偉人たちのコピー1 デイヴィッド・オグルヴィ)
・注意を促し注目を集める(10語+30フレーズ)
◆共感につながる表現(Empathy)
(解説)印象がよくなければ、あなたの提案がどんなに素晴らしくても、聞く耳をもたない
・ストーリー性を出す(16語+48フレーズ)+コラム(書けない原因)
・読み手に寄り添う(22語+66フレーズ)
・誘う(18語+54フレーズ)
・仲間意識を強める(10語+29フレーズ)
・イメージを膨らませる(22語+66フレーズ)
・誠実さ・親切さを出す(16語+48フレーズ)+コラム(偉人たちのコピー2 ジョン・ケープルズ)
◆解決策を提示する表現(Solution)
(解説)「痛み」と「強み」のキャッチボールが、新しい富を作る
・重要なポイントを示す(22語+66フレーズ)
・方法を提示する(22語+66フレーズ)
・簡単さを強調する(21語+63フレーズ)+コラム(コピーライターには3種類いる)
・効率性にフォーカスする(18語+54フレーズ)
・期待感を高める(22語+66フレーズ)
・秘密の雰囲気を醸し出す(22語+66フレーズ)
・学びの要素を強調する(15語+45フレーズ)+コラム(24時間365日働くセールスパーソン)
◆提案する表現(Offer)
(解説)マーケティング・コピーライターの仕事は、商品価値を最大限高めてから、売ること
・提案内容を伝える(20語+60フレーズ)+コラム(偉人たちのコピー3 ロバート・コリアー)
・新しさを強調する(21語+63フレーズ)+コラム(キャッチコピーとヘッドライン)
・得する情報を伝える(22語+66フレーズ)
・面白い情報を提供する(22語+66フレーズ)
・独自性・優位性を強調する(22語+66フレーズ)
・販売条件を提示する(18語+54フレーズ)
◆相手を選ぶ表現(Narrow)
(解説)自分の才能を活かすためのぴったりな人に出会う
・読み手を特定し呼びかける(11語+33フレーズ)+コラム(行動経済学とコピーライティングの関係)
・限定する(16語+48フレーズ)+コラム(文章力だけでは売れない!?)
・特別感を出す(22語+66フレーズ)
・レベル別にする(22語+66フレーズ)
・女性に響く(13語+39フレーズ)+コラム(絞り込みの誤解)
◆行動を促す表現(Action)
(解説)コピーライティングとは、新しい世界を作ることである
・具体的な行動を促す(9語+27フレーズ)+コラム(流し読みへの対策)
・流行りを演出する(10語+30フレーズ)
・信頼感を得る(11語+33フレーズ)+コラム(「ティーザー」というライティング・テクニック)
・権威を借りる(10語+30フレーズ)
・安心感を出す(8語+24フレーズ)+コラム(専門用語は使うべきか?避けるべきか?)
・勢いを盛り上げる(22語+66フレーズ)
◆あとがき
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これが新しい広告戦略だ
広告は見出しが命
どんな見出しが1番注目されるか
効く見出しはこう書く
35の見出しの型-効果は検証済み
どんぴしゃりの訴求ポイントを見つけるには?
「テスト済み広告」と「テストしない広告」
熱意を込めてコピーを書く方法
コピーの出だしはこう書く
効くコピーはこう書く
コピーの売り込み効果を高める20の方法
誰もがぶつかる問題を避ける方法
こうすればもっと問合せが増える32の方法
量大数のお客にアピールする方法
どんなレイアウトとビジュアルが1番注目されるか
小スペース広告で利益を上げる方法
頭の体操10問-成功した見出しはどっち?
広告をテストする17の方法
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全米で“定番中の定番”と言われる幻の営業・宣伝バイブルが、ついに翻訳。お金をかけずにお客を集める最高の文章テクニックを網羅。
この本の英語版が日本で5万円もの高値で売買。幻の名書が初めて日本語で読める!▼営業マンは、ゼロ人。いっさいの対面販売なし! まさに“宣伝文だけ”で売りに売ったシュガーマンの特別なテクニックと、思ったとおりに相手に読ませ、信頼させる文章術のエッセンスを一冊の中に凝縮。▼日米のマーケターの間で伝説化されている本書の著者、シュガーマンこそ、腕時計・サングラス・家電品等あらゆるものを通販で売り、莫大な富を築くことに成功した本物のカリスマだ。シュガーマンの成功理由は、大金を投じた宣伝力にも、際立った商品力にもない。彼の書いた文章に「爆発的な集客力」があったからなのだ。▼シュガーマンが莫大なコストをかけて身につけ、彼のセミナー受講者が大金を払って学んだ、売るための文章術とマーケティング上の貴重なノウハウが、本書を読むことによって周囲の誰よりも早く身につくだろう。
●第1部 お客を爆発的に増やす書き方、コピーライティングの秘密 ●第2部 最高の成果をもたらす44のテクニック ●第3部 ポイントを検証する ――具体例に学ぶ
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本書で、身につけるのは単なる技術だけではなく-焼け野原に立っても、翌日から紙とペンだけで、立ち上がる力。文章ひとつで会社が儲かる、未来を変える大発見!
第1章 「禁断の法則」編(あなたのビジネスを深く理解しろ-戦術レベルで業績をアップさせる法
文章は情報を伝えるものではない-お客に「さすが!」と思わせるためには ほか)
第2章 「禁断のDM」編(無料でお客に仕事をしてもらう方法-数々のテクニック…あなたはいくつ分かるかな?
読まれるDM・ゴミ箱直行のDM-DMを面白くするコツ ほか)
第3章 「禁断のレター」編(ニュースレターは死んでも発行すべきだろう-何を書けば効果的なのか?
ニュースレターの効能は、たくさんあるのだ-さまざまな「効き目」を実感しよう ほか)
第4章 「禁断のセールス」編(「優秀な営業マン」とは、何か?-「お願い営業」と対極にある「高飛車セールス」のススメ
実践!殿様バッタの営業-「買うお客」を見きわめる技術とは? ほか)
第5章 「神田のセールスレター」編(高額な特別イベントへの集客-「バリツアー参加者募集DM」
「常識の崩壊」から「現実の再構成」へのシナリオ-コピーライティングセミナー ほか)
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初版から15年、米国で読み継がれる「超」定番。待望の日本版登場!世界的グルが書いたダイレクト・マーケティングの奥義。
第1章 書く前の準備(書く前にするべきこと
書き方は独学でも身につく ほか)
第2章 書く手順(お客を「しっかり」理解する
提供するものを「しっかり」理解する ほか)
第3章 汎用性が一番高いセールスツール(有望な見込客を集める
テレマーケティングをサポートする)
第4章 百万ドルの秘訣-「連続」「繰り返し」の効力(期間を設定して集中的に取り組む
秘訣-連続したセールスレターを書き上げる)
第5章 「ハイテク」セールスレター(ファクス
ファクス情報サービス ほか)
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あなたの文章は、なぜスルーされてしまうのか?仕事で一番必要なのに、誰も教えてくれなかった言葉の選び方、磨き方、使い方。
第1章 「キャッチコピー力の基本」の基本3ヵ条
第2章 「言い切り力」をつける
第3章 「読み手」に考えさせる
第4章 「語呂のよさ」を考える
第5章 「比喩力」を磨く
第6章 「名言」を貯金する
第7章 「組み合わせ」て化学変化を起こす
第8章 「造語力」を身につける
第9章 「ストーリー」を喚起させる
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技術による社会変化の過程で人間関係が希薄化していくなか、コリアー氏のレターは温もりを伝え、人々のつながりをつくっていた。その結果、さまざまなビジネスが生み出され、立ち上がっていった。この「呼びかけの作法」を-自動車に代わってインターネットにより社会変化が加速している-現代に蘇らせたとき、それは「魔術」と言ってもいいほどの効果を持つだろう。魔術とは、決して大げさに言ったわけではない。本書に掲載されている事例を、興味本位でマネしてみただけで、あなたはその魔術を体験することになる。70年以上のときを超えて、そのまま使える文章には、笑いが出るほどだ。
効果的なセールスレターは何が違うのか
どうやって「欲しい」と思わせるか
開業のお手伝い
どうすればトップに読んでもらえるか
催促は笑顔で
理想のセールスレターとは
どうすればレターで資金集めできるか
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人気が出る、儲かる、稼げる!書き方の黄金ルール、プロの講師がすべて教えます!!企業のWeb担当者、ECサイトの店長、ブロガー、アフィリエイター。「書けない」悩みとオサラバしよう!思わず試してみたくなる文章術を大公開!!
1 SEOに強い!Webライティングの基礎知識(紙とは違う!Webメディアの3つの特性を理解する
SEOで得られるメリット1 お客様の訪問数をアップさせる ほか)
2 集客力のあるWebサイト構築-キーワード選定とコンテンツ企画(失敗しない「キーワード選定」3つのポイント
ツールを使って「キーワード」を大量に洗い出す ほか)
3 コンテンツマーケティング時代の文章術-ロジカルライティング(1ページ=1キーワードで書く
タイトルタグとディスクリプションタグを最適化する ほか)
4 一瞬で引き付ける!キャッチコピーライティング(お客様をつかまえよう!キャッチコピーの設置場所
売れるキャッチコピー1 お客様のハッピーを描こう ほか)
5 成約率を上げるための売れる文章術-エモーショナルライティング(ロジカルライティングとエモーショナルライティングで書き分ける
エモーショナルライティング1 AIDCASの法則で書く ほか)
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「読む→即行動→劇的な成果」の善スパイラル。現場で使える3ステップでラクラク体系化!誰でも知っている身近な「国内事例」が満載!名著"黄金のクラシックシリーズ"3部作を1冊に"ALL IN ONE"!
1 戦略を練る-超訳『ザ・マーケティング・基本篇』&『ザ・マーケティング・実践篇』(1分でわかる『ザ・マーケティング』攻略のツボ
「どう言うか」より、「何を言うか」が重要な理由 ほか)
2 グイッと惹きつける-超訳『ザ・コピーライティング』(1分でわかる『ザ・コピーライティング』攻略のツボ
これがキャッチコピー最強の法則!-「検証済35の型」を一挙紹介 ほか)
3 すぐ行動させる-超訳『伝説のコピーライティング実践バイブル』(1分でわかる『伝説のコピーライティング実践バイブル』攻略のツボ
「6フレーム」とは何か ほか)
4 テスト!テスト!テスト!(異口同音に「テスト!テスト!テスト!」
テスト検証の体系的理論 ほか)
5 超訳サマライズ:本書を使いこなす(型30「3ワード見出し」+型13「無料提供」活用例
実践で使う=マネする、応用する ほか)
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おもわず注目し、夢中で読み進め、気が付けば申込んでいる……
「非対面・非接触でバカ売れさせる」コトバの全技術。
・売れる「キャッチコピー」
・思わず読み進めてしまう「リードコピー」
・買う気マンマンにさせる「ボディコピー」
・たった一言で売上が倍増する「オファー」
・失敗しない「広告テスト法」
・読みやすくなる「レイアウトと装飾」
・「紙媒体とWEB媒体」の違いと注意点
など、セールスコピー(=買ってもらうための文章術)専門家による「バカ売れさせるスキル」のすべてをこの1冊にまとめました。
「チラシ、POP、DM、セールスレター」から、「販売サイト、ネット広告、HP、ブログ、SNS、メルマガ」まで、リアルの紙からネットを問わず、幅広く効果を発揮します。
「商品・サービスを売りたい」すべての人に役立つ、セールスコピーの決定版ができました!
●目次
【第1章】売れる世界にワープ! 文章より大事な「前提」
【第2章】客がお金を払う「本当の理由」
【第3章】買ってくれる「3つのタイプ」を知り 万人に売る
【第4章】ターゲット別「ドンピシャ訴求」の作り方
【第5章】「売りにくい商品」を売る コトバの作り方
【第6章】売上が2倍変わる「キャッチコピー」
【第7章】初心者でもできる「キャッチコピー」4ステップ法
【第8章】売れるキャッチコピー「13の表現法」
【第9章】「購入意欲が高い客」に有効な キャッチコピー11の表現法
【第10章】「検討客」に有効なキャッチコピー 9の表現法
【第11章】「購入意欲が低い客」に有効な キャッチコピー 10の表現法
【第12章】読む気マンマンにさせる「リードコピー」の作り方
【第13章】読み手を夢中にさせる「ボディコピー」の作り方
【第14章】販売力を強化する ボディコピー「21の表現技術」
【第15章】買う気がない客でも欲しくなる「ストーリーテリング」
【第16章】たった一言でレスポンス倍増!「売れるオファー」の作り方
【第17章】科学的に売れるコピーを導く「広告テスト法」
【第18章】読みやすくなる「レイアウトと装飾」13の技法
【第19章】広告効果を高める 「10の心理テクニック」
【第20章】「WEB」と「紙媒体」セールスコピーの違い
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親切に「話しかけるように書く」ことから始めよう!
本書は、読者を意識し、わかりやすく、フレンドリーなコンテンツを書くための、最高に親切なWebライティングガイドです。長年ウェブに携わってきたニコルとケイトが、Apple, MailChimpなどでのWebライティング経験から書き上げた、待望の実践的アドバイス本です。
読者のニーズを知ったうえで、自分の伝えたい内容をしっかり伝えられるよう、ふさわしいスタイルをどう探したらいいのか、またそれをあらゆるサイトコンテンツにどう反映させていったらいいのかを教えてくれます。このような観点で教えてくれるウェブライティングの本は他にありません。正直で親切なスタイルでコンテンツを作れば、自然に読者の共感をあつめ、ファンが増えていく、そのようなサイト制作・運営を目指すときに、本書は指針となるでしょう。Web担当者、Webライターの入門書として読んでおくべき一冊です。以下の2つのことを学べます。
1「サイトコンテンツの制作、進行のしかた」を順を追って教えてくれます。
自社をしっかり知るためのリサーチ、企画書つくり、読者リサーチなどのマーケティングのしかた、自社にあった声や口調、スタイルの開発をどう進めたらよいか、最後にはスタイルガイドの作成までを知ることができます。ライターとしてのスタンスづくりにも役立ちます。
2「実際のコンテンツ、文章の書き方」を向上させるコツを教えてくれます。
わかりやすいこと、役立つこと、フレンドリーであること。この3つが、いいライティングの原則です。この原則にもとづき、自社らしいスタイルでライティングする方法、ミッションステートメントやマーケティングコピー、ブログ記事など様々なコンテンツごとに、何に気をつけたらいいのか、どうやって推敲したらいいのか、といった細かいプロセスを教えてくれます。
企業のWeb・広報担当者、デザイナー、ライターはじめ、Web開発・運営に携わる方、オウンドメディアで情報発信している方、スモールビジネス経営者、「書く」スキルを高めたいすべてのビジネスマンにおすすめです。
扱うコンテンツ
「ミッションステートメント(企業理念)」「商品・サービス紹介」「マーケティング・コピー」「ブログ」「メルマガ」「サービス利用規約」「ヘルプページ」「お詫び」「エラーメッセージ」「タグ・ラベル」について学べます。
また、Facebook社、Pinterest社などでは、ウェブサイトづくりをどう工夫しているのかも気になるところ。世界の著名企業のウェブ担当者が、日々取り組んでいることを、コラム形式で読むことができます。
FOREWORD
INTRODUCTION 大切なのは、スタイル
Chapter1ライターの仕事とは?
ウェブライティングにはどんなものがある?
ライティングプロセス
架空の書店「ショートスタック書店」へようこそ
Chapter2ライティングの前にすべきこと
リサーチする
インタビューを行なう
Pinterest社における「社内インタビュー」の活かし方
読者を知る
ミッションステートメントを書く
Chapter3計画を立てる
ゴールをはっきりと掲げる
クライアント・制作チーム合同の「キックオフミーティング」
計画をまとめる
いざ、始動
Chapter4ライティングの基礎
基本的なガイドライン
わかりやすく
簡潔に
正直に
思いやりを持って
スムーズに仕事を進める
文章を磨く
Chapter5 声を見つけよう
自らを見つめる
ふさわしい言葉や表現を見つける
クライアントが「声」を見出しやすくなる「カード分類エクササイズ」
Chapter6口調に気をつけよう
思いやりを示す
書いたものを声に出して読む
英国政府「GOV.UK」が開発した「万人を受け入れる口調」
ユーモアは控えめに
堅すぎないように
Chapter7コミュニティを作ろう
コミュニティの重要性
ブログ
メールマガジン
コミュニティが成長を続ける「Design Mom」
つながりを維持する
Chapter8売り込まずに売るには
誰もがマーケティング担当者
自分のストーリーを語る
マーケティングの原則
大事なのはメッセージ
自分のことを伝える
疑問に答えてアピールする
Chapter9扱いにくい問題への対処
思いやりを込めたライティングを
配慮が求められる状況
上手なお詫びのしかた
法律にかかわるコンテンツの作成
Chapter10フローを整える
全体像
ささいなこと
インターフェイスでは、派手さよりも効果を優先に
Chapter11ライティングを見直そう
原稿ができたら
エディターの立場になった場合
Chapter12 スタイルガイドを確立しよう
スタイルを確立するには
たたき台を選ぶ
スタイルガイドを広めよう
Facebookが行っているカジュアルな「フラッシュミーティング」
AFTERWORD
献辞
参考文献
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たった1行で、人は踊らされる。メール、企画書、LINEで使えるメンタリズムシリーズ最終兵器。
第1章 文章が持つ力は∞(無限大)-買うはずでなかった高価なものを、衝動買いさせた文章とは(A、B、Cの3つから、あなたが選ぶのは…
「やせる・稼ぐ・口説く」は、すべて文章でできる ほか)
第2章 「書かない」3原則で人を操る-人を操る文章の共通点とは?(あれこれ書かない
きれいに書かない ほか)
第3章 人を動かす7つの引き金で、何を書けばいいかもう悩まない-読み手の心を撃ち抜くテーマとは!?(興味
ホンネとタテマエ ほか)
第4章 あとは、5つのテクニックに従って書くだけ-そのまま使うだけで自在に操れるようになる(書き出しはポジティブに
なんども繰り返す ほか)
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文章はリズムで決まる、構成は眼で考える、読者の椅子に座る、若手最強のプロライターがはじめて語る、平易に伝わる文章の書き方。
「話せるのに書けない!」人のための“文章の授業”
どうすれば自分の気持ちや考えを「文章だけ」で伝えることができるのか? この授業のスタート地点はそこにある。そう、僕らは「話せるのに書けない!」のだ。人に口で伝えることはできても、それを頭の中で文章に変換しようとすると、とたんに固まってしまう。メールの一通すら、うまく書けない。「話すこと」と「書くこと」はまったく別の行為なのだ。決して「同じ日本語じゃないか」などと思ってはいけない。この授業では、現役のライターである僕が、現場で15年かけて蓄積した「話し言葉から書き言葉へ」のノウハウと哲学を、余すところなく伝えていく。学校では誰も教えてくれなかった“書く技術”の授業をいま、始めよう!
あなたの「書けない!」にお答えします
●話せるのに書けない!(→7ページへ)
●文章にリズムがない!(→55ページへ)
●「読みづらい」「わかりにくい」と言われてしまう!(→60ページへ)
●改行や句読点のコツを知らない!(→84ページへ)
●文章をどう展開していいか、よくわからない!(→105ページへ)
●伝わらない!(→155ページへ)
●書くことが多すぎて、絞りきれない!(→230ページへ)
●そもそも文才がない!(→267ページへ)
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USJはなぜ勝ち続けるのか? ビジネスを劇的に変える勝率97%の思考法
2015年10月には過去最高の月間175万人を集客し、USJの3倍の商圏人口に陣取る東京ディズニーランドをも超えて、単月ではありますがついに集客数日本一のテーマパークになることもできました。<中略>USJはなぜ復活し、大成功をおさめることができたのか? なぜ次から次へと新しいアイデアが出てきて、なぜやることなすこと上手くいくようになったのか? その秘密は、たった1つのことに集約されます。USJは、「マーケティング」を重視する企業になって、劇的に変わったのです。(「プロローグ」より)
★読者が選ぶビジネス書グランプリ2017 マネジメント部門1位
★第44回ビジネスブックマラソン大賞受賞
★MONOQLO 最強ビジネス書ランキング3位
今、多くの日本企業が苦境に立たされているのはなぜか? それは技術志向に陥り、マーケティングができていないからだ。日本屈指のマーケターが、ビジネスを劇的に変えるマーケティングの基本をわかりやすく解説
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販売サイト・ネット広告・メルマガ・ブログ・ホームページ・SNS…
全WEB媒体で効果バツグン!
カリスマコピーライターが教える「見てもらう」「買ってもらう」「共感してもらう」すべてに効くネット文章術
本書では、あなたに「ポチらせる文章」の書き方をお伝えします。
ポチる、というと「ネットで商品を買う」という意味で使われる人が多いと思います。
著者の大橋さんはコピーライター。
言葉で商品やサービスを買わせるプロ。
この本には、読まれる提案・キャッチコピー・ボディコピー・商品認知ステージといった、どんな媒体、どんな商品にも有効なコピーのポイントが詰まっています。
「でも、コピーのすごいところは媒体を問わず“発信力"を上げられるところ」と大橋さんは言います。
実際、著者が運営する「みんなのコピー」という会社のフェイスブックページには1万件以上のフォロワーがいます。
これは、大橋さんの情報を求める人が1万人以上いるということ。
つまり、本書の文章術を学べば、多くの人が「うわ。気になる。読んでみたい」と思ってもらえるメッセージが、作れるようになるのです。
文章の力で商品・サービスを売りたい人はもちろん、ブログやSNSで発信力を上げたい人に必ず役立つ、ネット文章術の決定版ができました!
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社会人から学生まで、多くの文章指導の経験によって蓄積された豊富な文例とノウハウ。
第1章 短く書く
第2章 自然な正しい表現で書く
第3章 言いたいことを明確にする
第4章 分かりやすく書く
第5章 簡潔に書く
第6章 共感を呼ぶように書く
第7章 表記とレイアウトにも心を配る
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Webでの発信力、文章力、表現力を鍛える! ずっと活かせるスキルを手に入れよう
Webの文章って、どう書いたら良いのでしょう?
ブログやSNSなど、私たちのWebでのコミュニケーションや情報発信はどんどん増えています。
しかし、どう企画を考えて、どう組み立てて、どう書いていけばよいのか。
Webで読みやすい、分かりやすい文章を書くのは、意外に難しいのです。
本書は、著者が3年間大学でWebライティングに関して講義したレジュメをもとに、10代から大人まで幅広く学べるようにまとめたものです。
様々なWebツールを用いてWeb上の情報を調査分析することで、世の中の時流を読み取り、有益な情報を発信できるようになることを目指します。
・Webライティングの効果的な手順
・Webライティングに適した文章構成の型
・Web特有の文章の書き方
・Web特有のキャッチコピーの作り方
・Web上の情報を調査分析するためのWebマーケティングツールの使い方
・Web記事を検索エンジンで上位表示させる方法
・ライティング作業を効率化するツールの使い方
・基本ルール
これらについて、順を追って、演習を交えつつ、学んでいきます。
第1章 なぜWebライティングを学ぶのか?
第2章 検索エンジンの上位表示の方法を知ろう
第3章 キーワードを調査しよう
第4章 調査分析を行おう
第5章 企画立案を行おう
第6章 Webライティング、基本を知ろう
第7章 Webライティング、実践してみよう
第8章 Webライティング、見直しをしよう
第9章 Web記事のタイトルを作成しよう
第10章 応用的なあれこれ
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全米で「マーケティング・バイブル」と称賛される伝説の名著復活!
全米で「マーケティング・バイブル」と称賛される世界的ベストセラーが復活! Youtube(ユーチューブ)、Twitter(ツイッター)等でも話題沸騰! SNS時代の今だからこそ読み継がれるべき、永遠の普遍性を持った決定版を読みやすい新訳で! これまでに1万人の経営者を指導してきた全米トップマーケターのジェイ・エイブラハムは、フォーブズ誌が選ぶ全米トップ5のコンサルタントで、メンターのメンターと呼ばれる。彼の代表作とされる伝説の名著(旧書名『お金をかけずにお金を稼ぐ方法』)が、2017年10月、読みやすい新訳で復刊されたのが本書である。経営の細かな改善点を豊富な具体例で解説。実践すれば売上アップは間違いなし! 「これから、あなたの周囲にあり、収入を増やしたり成功を手にしたりするために役立つ“結びつき”に気付く方法を教えしましょう。 実証済みの戦略とその利用方法の詳細な実例をお話しします。これを実践すれば、【収入は増え】、【成功を手にする】ことができます。そして【人生は一変する】ことでしょう。
あなたは、それが【あまりにも簡単】なことにショック覚えるに違いありません。出来過ぎた話だと思いますが? そうではありません。
では、【収入増加】に関して、とてつもなく複雑に見える問題を、どれほど簡単でシンプルに解決できるか、お見せしましょう。」(本書より若干編集して抜粋)
「ビジネスは、顧客の問題解決だ」――多くのコンサルタント、ベストセラー作家の参考書&ネタ元となってきた本書だが、新訳で復刊するにあたっては、前訳で削られていた「ビジネスの本質」を語る重要パートと「インターネットに関する深い考察」をしている章を復活翻訳。
これまでに1万人の経営者を指導してきた全米トップマーケターのジェイ・エイブラハム。彼の代表作とされる伝説の名著が新訳で復刊。経営の細かな改善点を豊富な具体例で解説。実践すれば売上アップは間違いなし!
目次
まえがき
第1章 あなたの飛行計画~どこに向かうか、全体像を理解する
第2章 現状を把握する~現在の強みと弱みを知る
第3章 関係性に投資しよう~クライアントの顧客生涯価値を計算する
第4章 人と違う強みを探す~USPを構築する
第5章 断ることができないオファー~購入を妨げる最大の障害を取り除くリスクリバーサル
第6章 魚のいるところで釣りをせよ~質の高い見込み客にターゲットを絞る
第7章 気前のよいクライアント~過去のクライアントとの関係性を再活性化する
第8章 アドオンのチャンス~クライアントの満足度と取引額を増加させる
第9章 ダイレクトメールは1万人の営業部隊~セールスレターと活字でクライアントを獲得しよう
第10章 テレマーケティングの力~電話を活用してクライアントを獲得する
第11章 ビッグ・プロフィット・ドットコム~インターネットを活用して販売する
第12章 私の商品をあなたの商品と交換しませんか~商品やサービスをお金として活用するバーター
第13章 足を踏み外さないために~最小のリスクで最大の結果を得るためにテストをする
第14章 事後コミュニケーション~あなたの富を築く人々と連絡を取ろう
第15章 ビジネスの極意、卓越論~クライアントとチームの人生を高め、信頼関係を築く方法
第16章 マインドセット~無敵になるために
第17章 考える以上にあなたは多くを持っている~あなたの成功を定義しよう
監訳者あとがき
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「集客したい」「売りたい」「稼ぎたい」を実現する
Webライティングをノウハウをプロが教えます!
「文章が書けない…」とお悩みの基本を覚えたい初心者はもちろん、
実際に結果を出すためのノウハウもふんだんに紹介しているので
会社のWeb担当者、ECサイトの店長、ブロガー、アフィリエイターまで
ネットで使える文章作成術をマスターしたい人に最適な一冊です。
著者は、コンテンツマーケティングのジャンルで定評の株式会社グリーズ。
当社の既刊執筆書として、
「SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64」や
「いちばんやさしい SEO 入門教室」などがある。
目次
1時限目 ライティング前の7つのチェックポイント
2時限目 ライティングのテクニック(基礎編)~わかりやすく書く~
3時限目 ライティングのテクニック(実践編)~伝わりやすく書く~
4時限目 Webライティングの構成と見出し
5時限目 キャッチコピーを極める
6時限目 仕事をスムーズに進めるためのメール活用術
特別授業 先輩ライターに聞く、稼げるライターになるための秘訣とは?
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マーケティング、セールスに「顧客心理」は欠かせない。アメリカ伝説のマーケッター、幻の著書。
アイスクリームの注文手順
隣人の急死
愛とキャンパス売春婦
臭いもののフタは開けろ
災い転じて…
No.1テレビセールスマンの秘密
「手を上げろ!」でお金をもらう
ハワイで物語する
男子風呂の「公告」
社長の愛車はラビットです〔ほか〕
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常に成果を上げる感覚に頼らない76のテクニック。10年通用するWebコンテンツ作成のノウハウを徹底解説。
第1章 なぜWebライティングがSEO対策に有効なのか?
第2章 実践!コンテンツライティング
第3章 実践!Webコンテンツの編集と校正
第4章 効果的なキャッチコピーを生み出そう
第5章 コンテンツを改善しよう
第6章 目的別ライティングのポイント
第7章 プロも使う無料ツール紹介 Webライティング編
第8章 プロも使う無料ツール紹介 SEO対策編
第9章 プロも使う無料ツール紹介 運用・管理編
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ひんぱんにSNSやWebサイトに記事を書かなければいけない時代。「ネタがない!」とお悩みの方に贈るヒント!
今日は何を書こう……
「ネタがない!」とお悩みのアナタに贈る、文章の「ひきだし」がどんどん増える本です。
企業がFacebookやTwitter、自社サイトで情報発信するのは当たり前の時代ですが、常につきまとう問題が「何をどうやって書くか」ということです。しかもライティングするのはプロではなく、普通の企業のWeb担当者や、たまたま指名された社員である場合がほとんどです。特に最近は「頻繁に記事を更新してアクセス数を積み上げる」という手法が主流になっています。しかし個人のSNSと違い、企業で発信する場合には微妙な配慮が必要で、すらすらライティングするのは非常に難しいものです。
本書は、そんな「書くネタがない」「どうやって書いたらいいかわからない」という悩みを解消します。イラストから想像してライティングしたり、架空のニュースを書き換えたりしながら、Webライティングの「ひきだし」をどんどん増やしていくことを目標にしています。Webで何かを発信している人なら、職種や業種は問いません。「今日も何か書かなきゃ……」というプレッシャーから解放され、より高品質なコンテンツを作るために時間を割けるようになるので、好循環が生まれます。
【本書のポイント】
●ネタに詰まったときのヒントが満載
●ターゲットが読みたい文章になる
●ケーススタディもいっぱいで、自分で手を動かせる
●アイデアが湧きやすいノート風の誌面やイラスト
【自分で書いてみるお題(お手本つき)】
●難解な文章を噛み砕いてみよう
●日常風景からキーワードを探してみよう
●恋愛ネタで「共感型」と「問題解決型」を書き分けよう
●経済ニュースをリズミカルにリライトしてみよう
●文章の中に自分を登場させよう
●カタログ情報を「共感型」の紹介文にしてみよう
●カタログ情報を「問題解決型」の紹介文にしてみよう
INTRODUCTION: Webコンテンツを運用するにあたって
STEP UP1: Webコンテンツの特性を理解する
CHAPTER1: コンテンツ作成のためのネタの探し方
STEP UP2: ネタ探しのフレームワーク
CHAPTER3: Webライティングの流れに沿って発想する
STEP UP3: 見た目の読みやすさを工夫する
CHAPTER3: コンテンツの位置づけからアイデアを固める
STEP UP4: ガイドラインの作り方
CHAPTER4: SNSライティングの基本
STEP UP5: メルマガ/Web広告の基本
CHAPTER5: さらに質を上げるための分析・改善方法
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1000万プレイヤー続出のブログサロンを運営するTOPブロガーの神解説が一冊に! 好き(個性)を収入に変えるライティング教本
どうすれば
ブログ一本で豊かに暮らせる
人生が手に入るのか?
月間100万PVの「ガジェットブログ」を運営するマクリンと、「ブログ論ブログ」を運営するサンツォ。
累計2400万人以上に読まれてきた2人の「成功の方程式」を初公開!
【書く副業】で、安定的に「月収+10万円」を実現する「Webライティング」全スキルが1冊に!
以下のことが知りたい人は、ぜひ本書をお読みください。
□本業×副業のかけ算で、生活をより充実させたい
□「個人で稼ぐ力」につながるノウハウを知りたい
□人が読みたくなるカテゴリー、コンセプトの選び方は?
□ブログの読者像(ペルソナ)をどう考えたらいい?
□検索エンジンに評価される記事が書けない
□アフィリエイトブログって何を書けばいいの?
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ブログ活用法、キーワード選定、SEO対策、コンテンツ戦略、E-A-T強化、収益化テク
……普通の人でも実践できる! 神スキルを徹底解説!!
【本書の5大特色】
●遂に出た! 月7ケタ稼ぐ書き方「神スキル」が1冊に!
→文章力に自信がなくてもご安心ください
●「書く副業」で月10万円以上を手に入れるためのノウハウを体系化
→これだけ読めば、「Webライティング」は完璧
●普通の人ができる方法を、やさしく具体的に徹底解説
→「何を、どうするか」重要ポイントがすぐわかる!
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マネするだけですいすい完了! 【読者特典PDF】「WordPress開設・操作手順」付き!
……ゼロからわかる「ブログ運営×マネタイズ」!
はじめに 「好き」を収入に変える生き方をはじめよう
僕らが副業ブログをはじめたきっかけ
サイト運営には夢がある
Webライティングは武器になる
本書の概略
STEP0 有益なコンテンツの考え方
01 読者のニーズ(悩み・問題・欲求)を解決することが目的
02 読者のニーズはどうやって知るのか(キーワード調査)
03 読者はそもそもどこの誰なのか(ターゲットとペルソナ)
04 Web文章の7割はモバイルで読まれている
05 Web文章は読まれないことを前提に書く
06 一次情報や実体験に基づいて書く
07 最新情報を書き、定期的にアップデートする
08 読者の求める情報量を適切に与える
STEP1 読みたくなる記事の書き方
01 唯一のルールは、読者にとって読みやすいこと
02 まずは知っておきたい、一般的なライティングのルール
03 テンポの良い文章を作るコツ
04 文体の統一と、文末表現をマスターする
05 漢字・ひらがな・カタカナの理想的な比率
06 難しい漢字にはよみがなを、専門用語には解説を入れる
07 商品名・サービス名は正確に記述する
08 文字修飾の失敗例と成功例
09 吹き出しを使って緩急をつける
10 箇条書きを上手に活用しよう
11 図解・一覧表・比較表を活用する
12 とにかく結論ファーストを意識する
13 導入文を読めば全体が把握できるようにする
14 失敗しない「記事の書き方」7つのポイント
15 「まずは100本記事を書け! 毎日更新せよ! 」の嘘
STEP2 SEOライティング成功法則
01 SEOとは読者が求める情報を最適な形で届けること
02 SEOで得られるメリットとは何か
03 コンテンツSEOと内部SEO、外部SEOの違い
04 検索意図を知り、読者の問いに回答しよう
05 記事のなるべく冒頭で検索意図に応えよう
06 キーワードの種類を決めよう
07 読まれるかどうかはタイトル次第
08 階層構造を意識した見出しを作る
09 記事を読みたくなる目次の作り方
10 メタディスクリプションをもれなく入力する
11 テキストだけでなくビジュアルも大切
12 検索上位の競合サイトとの差分を埋めよう
13 読者に有益な発リンクを含めよう
14 集団戦で攻めよう(内部リンク・トピッククラスターの活用)
15 カテゴリー設計のコツ
STEP3 E-A-Tの強化方法
01 大きな変化の波、E-A-Tの重要性とは
02 サイト運営者が知っておくべき「YMYL」との向き合い方
03 雑記と専門特化、どちらを選ぶべきか
04 ポジショニングマップを作って立ち位置を把握する
05 プロフィールページ(著者情報)を作り込みする
06 SNSアカウントを育てる
07 指名検索・サイテーションを増やす
08 読者とのコミュニケーションを促進する
09 関連性の深い被リンクを増やす
STEP4 推敲・リライトの手順
01 書き終わってからが勝負! 推敲のチェックリスト
02 ムダな情報は思い切って削る
03 定期的なリライトでレベルUPさせよう
STEP5 ブログ収益化の戦略
01 読者への価値提供ができていないと収益化はできない
02 ブログで収益が発生するしくみ
03 収益化の種類と方法
04 収益化できるキーワードは限られている
05 収益化しやすいジャンルを探す
06 アフィリエイト商材の選び方のポイント
07 特別単価交渉で報酬単価を上げる
08 読者が買いたいと思わないと商品は売れない
09 メリットはもちろん、デメリットも提示する
10 「物」を売るのではなくて「物語」を売ろう
11 読者は第三者の評価(口コミ、レビュー)を求めている
12 読者は他商品との比較とイチオシが知りたい
13 マイクロコピーを使いこなせ
14 その商品を売るにはどのくらいのアクセスが必要?
15 「ABテスト」を実施する
16 収益源は複数もつ
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作文をうまく書けない若者が増えている。これは「ありのままを書け」とか観念的な「精神論」を押しつける悪しき作文教育の影響ともいえる。文章を書くことはまず、テクニックであり、基本的なテクニックさえ知れば、誰でもそれなりに文章は書けるようになる。本書は小論文指導の第一人者である著者が、読む人の心を動かし、面白い文章を書くノウハウと作文の楽しさを教える本である。
第1章 文章を書くのはテクニックである
第2章 人とちがった文章が面白い
第3章 文章の型を利用する
第4章 書き出しで読み手を引きつける
第5章 リアリティを作りだす
第6章 描写したり、形容したりする楽しさ
第7章 リズムのいい文体、メリハリのある文体
第8章 ドラマを真似して盛り上げる
第9章 主題に絞り込む
第10章 推敲する
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紹介文
筆者はwebコンサルティングを10年以上を行い、常に現場でお客様のサポート、
数多くのホームページ、ネットショップの改善を行ってきました。
そのなかで気づいたのは「売れるランディングページの3つのモデル」でした。
ユーザーが購入する際に知りたいことの内容、そしてユーザーのシチュエーション別に問い合わせしたくなるような
伝え方には大きく分けて3つ存在します。
そしてそのパターンを覚え、売れるランディングページの作り方を実践してくれさえすれば、
今まで伸び悩んでいた売上をきっと上げられることでしょう。
売れるランディングページはたった1ページといえど、マーケティングがギュッと凝縮されています。
ユーザーの心理を分析し、いかに合理的にかつ効率よく売上につなげるか、
それを仕組み化するように研ぎ澄まされたものに仕上がっています。
今までランディングページのことを知らなかった人も、
すでにランディングページに取り組んでいる人でも誰でも実践できるようにわかりやすく解説しています。
なるべくシンプルな内容で、さらにすぐ実践していただけるよう、
文中にはサンプルのページも作成し、該当する箇所を確認しながら学べるように工夫しています。
さああなたも「売れるランディングページの3つのモデル」を早速マスターし、あなたのビジネスを加速しましょう!
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紹介文
社会で騙されたり丸め込まれたりしないために、私たちはどう身を守れば良いのか? ずるい相手が仕掛けてくる“弱味を突く戦略”の神髄をユーモラスに描いた、世界でロングセラーを続ける社会心理学の名著。待望の第三版は新訳でより一層読みやすくなった。楽しく読めるマンガを追加し、参考事例も大幅に増量。ネット時代の密かな広告戦略や学校無差別テロの原因など、社会を動かす力の秘密も体系的に理解できる。
第1章 影響力の武器
カチッ・サー
思考の近道に賭ける
誰が得をしているのか?
柔 道
まとめ
第2章 返報性―昔からある「ギブ・アンド・テイク」だが
返報性のルールはどのように働くか
譲り合い
拒否させた後に譲歩する
防衛法
まとめ
第3章 コミットメントと一貫性―心に住む小鬼
一貫性のテープが回る
コミットメントが鍵
防衛法
まとめ
第4章 社会的証明―真実は私たちに
社会的証明の原理
死因は……不明(確なこと)
私のまねをしなさい……サルのように
防衛法
まとめ
第5章 好 意―優しそうな顔をした泥棒
友達になるのは、影響を及ぼすため
あなたを好きになるのはなぜ? その理由を考えてみよう
条件づけと連合
防衛法
まとめ
第6章 権 威―導かれる服従
権威のもつ影響力の強さ
盲目的な服従のもつ魅力と危険性
重要なのは中身ではなく外見
防衛法
まとめ
第7章 希少性―わずかなものについての法則
少ないものがベスト 失うことはワースト
心理的リアクタンス
最適の条件
防衛法
まとめ
第8章 手っとり早い影響力―自動化された時代の原始的な承諾
原始的な自動性
現代の自動性
近道は神聖なもの
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紹介文
検索エンジンやキーワードに象徴されるように、インターネットは言葉が支配する世界。そんなWebサイトで読まれたときに理解されやすく、共感される文章の書き方や編集・校正技術はもちろんのこと、読まれる見出しの書き方や検索エンジン対策、Web2.0を意識した細かなテクニックまで、Webサイトに最適化した文章設計のポイントを、わかりやすく60の法則にまとめました。ライティングや原稿チェックに不安のあるディレクターから、CRMが気になる企業Web担当者にまで、必ず役立つ1冊です。
第1章 インターネット環境に特化した文章とは(読む媒体としてのWebサイトの特性
Webライティングの心構えとして知っておくこと)
第2章 Webライティングの基礎技術(Webライティングの前に確認しておくこと
Webライティングの要素として固めておくこと
Webライティング実践中に注意すること)
第3章 人を惹きつけるライティングと編集技術(テキストのビジュアルを工夫する
テキストの表現方法を工夫する
Webライティングの最後にひと工夫)
第4章 Web標準時代に必要なさらなるバージョンアップ術(ライターにもできるバージョンアップ術
各メディアでの応用方法)
第5章 Webライティングの校正(校正者の視点で見直す
ユーザーの視点で見直す)
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Webライティングの基本はこれ1冊でマスター!商品紹介・会社案内・ブログ記事など、用途別にノウハウを開示。豊富な文例を紹介しているから、自分の事例にあてはめやすい。検索エンジンを意識した文章の書き方も、しっかりフォロー。
基本編(Web文章の基本を知ろう
Web文章の書き方を知ろう)
実践編(商品説明文を書こう
サービス説明文を書こう
店舗紹介・会社案内文を書こう
プロフィール文を書こう
ブログ記事を書こう)
SEO編(SEOを意識してWeb文章を書こう
タイトルタグとディスクリプションを書こう)
TIPS編 ちょっとしたことで読みやすくなる10個のコツ