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【2024年】「コピーライティング」のおすすめ 本 103選!人気ランキング

この記事では、「コピーライティング」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則
  2. 売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000
  3. 10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方
  4. セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方
  5. ポチらせる文章術
  6. 禁断のセールスコピーライティング
  7. 全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術
  8. 究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル
  9. 伝説のコピーライティング実践バイブル―史上最も売れる言葉を生み出した男の成功事例269
  10. 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)
他93件
No.1
100

本書は、ジョン・ケープルズによる広告の科学的ノウハウを紹介したもので、91年間にわたり読み継がれ、ビジネス書ランキングで1位を獲得している。著者は58年間にわたり広告業界で活躍し、「科学的広告」を提唱。神田昌典氏は本書を自身のコピーライティングの原点とし、実績を上げた理由をケープルズの方法に求めている。内容は効果的な見出しの書き方や広告のテスト方法、売上を増やすための具体的な手法など、多岐にわたる。

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No.2
96
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天才マーケター神田昌典氏のセールスに必要なコピーライティングが学べる書籍。辞書的に使うと良い。

No.3
95

この本は、効果的なセールスレターを作成するためのルールや原理を紹介しています。10の要素を組み合わせることで、自然に売れるセールスレターが完成する方法を解説。内容は、セールスコピーライティングの基礎、リサーチ方法、実践的なテクニックに分かれており、各パートの役割や作成手順が詳述されています。

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No.4
91

この書籍は、累計10万部を突破した「レスポンスアップの鬼」として知られる著者が、非対面・非接触で紙媒体やWEBで商品を効果的に売るための技術を紹介しています。内容は、売れるための前提や顧客の購買理由、ターゲットに応じた訴求方法、キャッチコピーの作成、広告テスト法、心理テクニックなど多岐にわたります。著者は、セールスコピーライターとして多くの成功事例を持つ専門家です。

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No.5
76

本書は、カリスマコピーライターの大橋一慶が、ネット上で「見てもらう」「買ってもらう」「共感してもらう」ための文章術を教えるものです。販売サイトやSNSなど、全てのWEB媒体で効果的なコピーの書き方を紹介し、読者が興味を引くメッセージを作れるようになることを目的としています。内容は、読者の心をつかむ技術や、商品に合ったターゲットの見極め、媒体ごとのポイントなど、多岐にわたります。ネットでの発信力を高めたい人に役立つ内容です。

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No.6
75
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No.7
74

この書籍は、効果的なコピーライティングの技術を紹介し、顧客を増やす方法を解説しています。内容は、コピーライティングの秘密や成功のためのテクニック、具体例を通じたポイントの検証に分かれています。著者は、広告の専門家であるジョセフ・シュガーマンで、ダイレクトマーケティングのパイオニアとして知られています。金森重樹はビジネスプロデューサーで、マーケティングの分野でも著名な人物です。

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No.8
73

米国で人気のダイレクト・マーケティングに関する書籍が日本版として登場。著者ダン・ケネディは、書く前の準備や手順、効果的なセールスツール、連続的なセールスレターの重要性、高技術なセールスレターの作成方法を解説。著者は多くの企業とコンサルタント契約を結び、講演活動や著作でも評価を得ている。翻訳者には神田昌典と齋藤慎子がいる。

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No.10
70

この書籍は、文章が書けない理由と、書くための実践的なメソッドを紹介しています。著者はニュースメディアで新人教育を担当しており、書ける人が自然に行っている基本を誰でも学べるように伝授します。企画書や報告書、ブログなどに役立つ内容で、特に言いたいことが伝えられない、書き始めが分からない、書き終えられない人におすすめです。ポイントとしては、事前に計画を立てることや構成の工夫、読み返しの重要性などが挙げられています。

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No.12
67

この本で手に入るのは100の売れる言葉ではありません。それを無限に生み出す方法です。‶レスポンスアップの鬼″にして「売れる言葉づくりの専門家」がゼロから指南!――すぐに使えて技術として身につく――   コピーライティング本の決定版本書にある100の言い換え表現から、売れる言葉の考え方やアイデアを学んだら、あなたはどうなるでしょうか? テンプレートやフレーズ集を、毎回チェックすることなく、もっと早く、売れる言葉を量産できます。しかも、あなたらしい表現で!   結果が伴ったならば、あなたは、もっと書くのが楽しくなるでしょう。周りから「言葉の達人」と呼ばれる日も遠くありません。                  (――著者より)<目次>第1章 結果・効果を2倍伝える 第2章 お得感を強くする 第3章 説得力を高める 第4章 差別化する 第5章 商品特徴を、もっと魅力的に伝える 第6章 急いで買ってもらう 第7章 「何かすごそう!」ワクワク感でつかむ 第8章 安心してもらう 第9章 人気の高さを伝える 第10章 ターゲットを狙い撃つ 第11章 続きが気になる表現 第12章 不安や恐怖を突き刺す

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No.13
66

メンタリストDaiGoの著書では、「メンタリズム文章術」を紹介し、心理的特性に基づくテクニックで読み手の心を操る方法を解説しています。内容は、セールスやプレゼン、恋愛など多岐にわたり、人を動かすための7つの引き金や具体的な文章テクニックが紹介されています。読者は、効果的な文章の書き方を学ぶことができる内容となっています。

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No.15
65
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No.19
63
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No.20
61
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No.21
59
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No.22
59
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沈黙のWebマーケティングに続いて2作目となる本書。1作目を読んでハマった方はぜひこちらの2作目も読んでみて欲しい。ストーリ形式で分かりやすくSEOライティングについて学べる

No.23
58

この本は、セールスやマーケティングにおける顧客心理の重要性を30の法則で解説しています。著者は、テレビ通販での成功経験を基に、心理的トリガーを用いて営業成績を向上させる方法を示しています。具体的なエピソードを通じて、複雑な心理を理解しやすく伝え、読者が実践できる内容となっています。メンタリストDaiGo氏や世界一のセールスマン、ジョー・ジラード氏も推薦しており、実践的な知識を得るために読む価値がある一冊です。

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No.27
57

本書は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2015年に東京ディズニーランドを超える集客数を達成した理由を探る内容です。USJの成功は「マーケティング」を重視する企業文化に起因し、これにより新しいアイデアが次々と生まれ、事業成功率が30%から97%に向上しました。著者の森岡毅は、USJのマーケティング戦略やその本質、成功に向けたキャリア形成についても言及しています。

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学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。

No.28
57

「ブルー・オーシャン戦略」は、競争の激しい既存市場から脱却し、未開拓の市場を創出するための戦略を体系化した書籍です。著者は、世界で350万部以上が売れ、43カ国語に翻訳されたこのベストセラーを通じて、企業や非営利組織が新市場を開拓できる方法を示しています。内容は、戦略の策定と実行に関する具体的な手法やフレームワークを提供しており、幅広い組織に役立つものとなっています。著者は、国際的なビジネススクールの教授陣であり、戦略論や国際経営に精通しています。

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No.29
57

この本は「デザイン=楽しい」をテーマに、デザイナーの思考プロセスを豊富なビジュアルで解説します。内容は、編集とデザインの関係、デザイナーの必須ツール、デザインの基本要素(文字、言葉、色、写真、グラフ)などを扱っています。著者は株式会社コンセントのアートディレクター・デザイナーの筒井美希氏です。

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デザイン全く分からない自分でもわかりやすく、デザインについて知るきっかけになりました!

デザインの基本的な考え方を視覚的にわかりやすく解説する一冊です。専門的な知識がなくても楽しめる内容で、初心者にも理解しやすく、具体的なデザイン例を豊富に掲載しています。デザインの意図や効果を実際の作品で確認できるため、デザインの背景にある理論を自然に学ぶことができます。視覚的に訴える構成が魅力で、デザイナー以外の読者にもおすすめです。

No.33
58

ひんぱんにSNSやWebサイトに記事を書かなければいけない時代。「ネタがない!」とお悩みの方に贈るヒント! 今日は何を書こう…… 「ネタがない!」とお悩みのアナタに贈る、文章の「ひきだし」がどんどん増える本です。 企業がFacebookやTwitter、自社サイトで情報発信するのは当たり前の時代ですが、常につきまとう問題が「何をどうやって書くか」ということです。しかもライティングするのはプロではなく、普通の企業のWeb担当者や、たまたま指名された社員である場合がほとんどです。特に最近は「頻繁に記事を更新してアクセス数を積み上げる」という手法が主流になっています。しかし個人のSNSと違い、企業で発信する場合には微妙な配慮が必要で、すらすらライティングするのは非常に難しいものです。 本書は、そんな「書くネタがない」「どうやって書いたらいいかわからない」という悩みを解消します。イラストから想像してライティングしたり、架空のニュースを書き換えたりしながら、Webライティングの「ひきだし」をどんどん増やしていくことを目標にしています。Webで何かを発信している人なら、職種や業種は問いません。「今日も何か書かなきゃ……」というプレッシャーから解放され、より高品質なコンテンツを作るために時間を割けるようになるので、好循環が生まれます。 【本書のポイント】 ●ネタに詰まったときのヒントが満載 ●ターゲットが読みたい文章になる ●ケーススタディもいっぱいで、自分で手を動かせる ●アイデアが湧きやすいノート風の誌面やイラスト 【自分で書いてみるお題(お手本つき)】 ●難解な文章を噛み砕いてみよう ●日常風景からキーワードを探してみよう ●恋愛ネタで「共感型」と「問題解決型」を書き分けよう ●経済ニュースをリズミカルにリライトしてみよう ●文章の中に自分を登場させよう ●カタログ情報を「共感型」の紹介文にしてみよう ●カタログ情報を「問題解決型」の紹介文にしてみよう INTRODUCTION: Webコンテンツを運用するにあたって STEP UP1: Webコンテンツの特性を理解する CHAPTER1: コンテンツ作成のためのネタの探し方 STEP UP2: ネタ探しのフレームワーク CHAPTER3: Webライティングの流れに沿って発想する STEP UP3: 見た目の読みやすさを工夫する CHAPTER3: コンテンツの位置づけからアイデアを固める STEP UP4: ガイドラインの作り方 CHAPTER4: SNSライティングの基本 STEP UP5: メルマガ/Web広告の基本 CHAPTER5: さらに質を上げるための分析・改善方法

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No.35
55

本書は、全米で「マーケティング・バイブル」と称されるジェイ・エイブラハムのベストセラーの新訳版で、経営者向けに具体的なマーケティング戦略を提供しています。著者は1万人以上の経営者を指導した実績があり、ビジネスの本質やインターネット活用法を含む重要な内容が復活翻訳されています。全体で17章から成り、収入増加や成功を手に入れるための具体的な方法を解説しており、実践すれば売上アップが期待できるとしています。

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No.37
55
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超有名なブロガー2人が運営するブログサロンの内容を元にWebライティングについて分かりやすくまとめてくれている書籍。これ1冊読んでおけばWebライティングに関しては全く問題ないと思う!手元においておきたい1冊。

No.39
55

ニュースの最前線で奮闘する新聞校閲記者が、今どきの「ことば」事情を解説。

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No.40
55

名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方

鈴木 康之
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.41
55

この書籍は、人や社会を動かす成功するアイデアの仕組みを解説しており、特に6つの法則に焦点を当てています。法則は、「単純明快さ」「意外性」「具体性」「信頼性」「感情への訴求」「物語性」です。著者はスタンフォード大学の教授チップ・ハースと、コンサルタントのダン・ハースで、翻訳者は飯岡美紀です。

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No.43
55

この書籍は、「話せるのに書けない」と感じる人々のための文章技術を教える授業です。著者は、15年間のライティング経験を基に、話し言葉を文章に変換する方法や、文章のリズム、構成、読者を意識した書き方などを解説します。学校では学べない“書く技術”を身につけるための実践的な内容が含まれています。

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No.44
55
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No.46
55
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No.47
55
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No.48
55

ずるい日本語

内田 伸哉
東洋経済新報社
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No.49
54
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No.50
54

国立国語研究所の教授が教える、日本語の「伝わらない」を解決する100のヒント。大人のための新しい日本語の教科書。 国立国語研究所の教授が教える、日本語の「伝わらない」をすべて解決する100のヒント。①「不正確な文章」を「正確な文章」へ。②「わかりにくい文章」を「わかりやすい文章」へ。③「不快な文章」を「思いやりのある文章」へ。④「退屈な文章」を「工夫を凝らした文章」へ。すべてbefore→after形式で100項目解説。コロナ後の世界、SNSの時代は、人類史上におけるテキストコミュニケーション全盛期です。日本語研究の第一人者が叡智を詰め込んだ500ページの日本語百科事典。大人のための新しい日本語の教科書です。

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No.54
54
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No.55
54

この書籍は、シリコンバレーやINSEAD、ATカーニーなどの最前線で活躍する人々がどのように「箇条書き(ビュレットポイント)」を用いて効果的にコミュニケーションを図っているかを探求しています。著者の杉野幹人は、箇条書きがビジネスにおいて最強のスキルである理由を解説し、構造化、物語化、メッセージ化といった技術を通じて、短く魅力的に情報を伝える方法を提供します。

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No.56
54

本書は「Webライティング」に関する指南書で、集客と成約を目的とした効果的な文章の書き方を解説しています。著者は、SEO対策やコンテンツ企画、キャッチコピーの作成から、ロジカルライティングとエモーショナルライティングの技術まで幅広く紹介。Web担当者やECサイトの運営者、ブロガーに向けた実践的なアドバイスが詰まった一冊です。

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No.57
54

この本は、文章力を向上させるための40の重要スキルを紹介しています。特に、シンプルな文章を書くことや、伝わる文章には「型」があることが強調されています。1位から7位のルールを実践することで文章力が向上し、20位まで習得すれば「文章がうまい人」になり、40位まで達成すれば「プロ級の書く力」が得られます。ビジネス文書やSNS、ブログなど幅広い場面で役立つ内容です。著者は、編集やライティングの経験豊富な専門家たちです。

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No.58
54

本書は、成果に頼らない76のテクニックを通じて、10年通用するWebコンテンツ作成のノウハウを解説しています。目次には、SEO対策の重要性、コンテンツライティングの実践、編集と校正、効果的なキャッチコピーの作成、コンテンツ改善、目的別ライティングのポイント、プロが使う無料ツールの紹介が含まれています。著者は鈴木良治で、京都大学卒のアンドバリュー株式会社の代表です。

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No.61
54

本書は、マーケティングの入門書であり、12万部を超えるロングセラーの新装版です。顧客にとっての「価値」を出発点に、ターゲティング、差別化、4Pを通じてマーケティング理論を理解できる内容です。また、新人社員が廃業寸前のレストランを復活させるサブストーリーを通じて、実践的な活用法も学べます。著者はマーケティングの専門家で、さまざまな業界でのコンサルティング経験があります。

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初学者向けのマーケティングの書籍として非常にオススメ。顧客が欲しいのはドリルではなくて穴。マーケティングにおいて重要な顧客の課題にフォーカスした考え方を学べる。マーケティングを学び始めたばかりの人はこの書籍をぜひ手にとって欲しい。

No.63
54

この書籍は、Webサイトで成果を上げるための文章の書き方をストーリー形式で学ぶ実用入門書であり、特にSEOに強いライティングに焦点を当てています。目次には、SEOライティングの基本や独自の強み(USP)の活用、リライトや推敲の重要性、オウンドメディアの活用法などが含まれています。著者はWebマーケティングの専門家であり、音楽活動も行っています。また、イラストレーターも参加しており、視覚的な要素も重視されています。

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沈黙のWebマーケティングに続いて2作目となる本書。1作目を読んでハマった方はぜひこちらの2作目も読んでみて欲しい。ストーリ形式で分かりやすくSEOライティングについて学べる

No.64
55
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No.68
55
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No.70
54
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No.71
55

SEOに効く! Webサイトの文章作成術

ふくだ たみこ
シーアンドアール研究所
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No.76
55
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No.77
54
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No.79
54

この書籍は、社会で騙されないための自己防衛の方法を解説した社会心理学の名著です。著者ロバート・B・チャルディーニは、影響力のメカニズムを8つの章に分けて説明し、具体的な戦略や心理的原理をユーモラスに描いています。新訳版では、マンガや事例が追加され、現代の広告戦略や社会問題についても触れられています。読者は、プロの手口を理解し、賢い消費者になるための知識を得ることができます。

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ページ数が多く読み切るには根気がいるが、中身は目から鱗の内容ばかり。知っておくだけど対人関係が有利に働く法則などが多く学べる。

No.81
55
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No.82
55
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No.83
54
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No.84
54
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No.85
55
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No.89
54

この本は、アイデアを手に入れる方法についての究極の発想術を紹介しています。60分で読める内容でありながら、一生役立つ知識を提供します。目次には、経験や心の訓練、既存要素の組み合わせなど、アイデア創出に関するさまざまな考察が含まれています。

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No.90
54
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No.92
54
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No.93
54
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No.95
54

この書籍は、企業が効果的なWeb集客を実現するための「パノラマ・デジマ6原則」を紹介し、デジタル・マーケティングの全体像を初心者から中級者向けに解説しています。著者の森和吉は、音楽雑誌や不動産投資におけるデジタルマーケティングの経験を持ち、実践的な知識を提供しています。目次には、デジタルマーケティングの重要性や、売上を倍増させるための原則が含まれています。

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No.97
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No.99
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No.103
54
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