【2025年】「星野リゾート」のおすすめ 本 32選!人気ランキング
- 競争の戦略
- 星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則
- コトラーのマーケティング・マネジメント 基本編
- The Myth of Excellence: Why Great Companies Never Try to Be the Best at Everything
- マーケティング22の法則: 売れるもマーケ 当たるもマーケ
- ブランド・ポートフォリオ戦略
- 競争優位のブランド戦略―多次元化する成長力の源泉 (Strategy&Management)
- マーケティング戦略 第5版 (有斐閣アルマ)
- 戦略サファリ: 戦略マネジメント・ガイドブック (BEST SOLUTION)
- ストラテジック・マインド―変革期の企業戦略論
本書は、ポーターの競争戦略論を基にした企業再発進に関する古典的な経営戦略論であり、初版から10年経過した今もその重要性が高まっている。増刷に際し、原注や参考文献を追加し、内容をさらに充実させている。目次には、競争戦略の分析技法や業界環境に応じた競争戦略、戦略的意思決定のタイプが含まれている。
本書は、星野佳路社長の経験を基にしたビジネスの教科書的アプローチを紹介しています。内容は以下の5部構成です。第1部では、古典的な本の重要性と徹底的な理解の必要性を説く。第2部では、独自の戦略で旅館やリゾートを再生する方法を示す。第3部では、マーケティングの基本を実行することで大きな変化をもたらすことを強調。第4部では、リーダーシップの重要性とビジョンの提示による社員の結束を述べる。第5部では、未経験者を育てることで成長を促す方法を解説しています。著者は中沢康彦で、経済学部卒業後、新聞社記者を経て現在は日経トップリーダーの副編集長です。
サービスの高収益モデルのつくり方 ポスト工業社会のサービス・モデル サービスの一〇〇パーセント保証システム リッツ・カールトン:ハイタッチ・サービスの秘密 メイヨークリニック:組織は顧客のためにある 海兵隊:MVPが顧客接点を活性化させる ハラーズ・エンタテインメント:顧客データこそサービス向上のカギ バンク・オブ・アメリカ:サービスのR&D活動
これまでの伝統的マーケティングは、製品・サービスの特性や便益性(F&B)を追求して差別化を図ってきた。しかし、それだけでは消費者の複雑な要求に応えることはできなくなってしまった。消費者はむしろ、製品・サービスの持つ機能や便益以外の「プラスαの魅力」を求めているのである。例えばショッピング時の楽しさ、使用している時の快適さ、使い終わった後での余韻などである。つまり、心地よい経験(価値)が消費者を惹きつけるのである。経験価値マーケティングは、さまざまな心地よい経験を作り出し、消費者に提供することに焦点を当てる。本書では、iMac、ジレット、スターバックスをはじめ、斬新でユニークな欧米の事例を中心に多数紹介している。 1 経験価値が起こすマーケティング革命(マーケティングが変わる-F&Bの追求から経験価値重視へ 広がる経験価値マーケティングの世界 経験価値マーケティングのフレームワーク) 2 5つのタイプの経験価値(SENSE(感覚的経験価値) FEEL(情緒的経験価値) THINK(創造的・認知的経験価値) ACT(肉体的経験価値とライフスタイル全般) ほか) 3 経験価値マーケティング戦略の構築(相乗効果を生む経験価値の組み合わせ 経験価値マーケティング戦略を成功に導く5つの課題 経験価値を創造する組織づくり)
本書は、シリーズ累計150万部のビジネスパーソン向け定番テキストを改訂したもので、マーケティング理論の基礎から応用までを体系的に学べます。内容にはセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、コミュニケーション戦略、ブランド戦略、マーケティングリサーチ、顧客経験価値などが含まれ、新たに「顧客経験価値とカスタマージャーニー」の章が追加され、企業事例も刷新されています。
本書は、時代を超えて成功を収めている18社の企業を取り上げ、その歴史を徹底的に調査し、ライバルと比較しながら、永続的な成功の源泉が「基本理念」にあることを明らかにしています。各章では、企業の文化や目標、経営陣の特徴などが詳述されています。
偉大な企業をどうやって作るかについて実在する企業へのヒアリングを経てまとめた書籍。サイバーエージェント藤田氏のバイブルであり、起業家を目指す人は一読しておくとよいかもしれない。起業家の自伝みたいな感じではないので少々読みにくい部分もあり。