【2024年】「星野リゾート」のおすすめ 本 32選!人気ランキング
- 競争の戦略
- 星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則
- コトラーのマーケティング・マネジメント 基本編
- The Myth of Excellence: Why Great Companies Never Try to Be the Best at Everything
- マーケティング22の法則: 売れるもマーケ 当たるもマーケ
- ブランド・ポートフォリオ戦略
- 競争優位のブランド戦略―多次元化する成長力の源泉 (Strategy&Management)
- マーケティング戦略 第5版 (有斐閣アルマ)
- 戦略サファリ: 戦略マネジメント・ガイドブック (BEST SOLUTION)
- ストラテジック・マインド―変革期の企業戦略論
サービスの高収益モデルのつくり方 ポスト工業社会のサービス・モデル サービスの一〇〇パーセント保証システム リッツ・カールトン:ハイタッチ・サービスの秘密 メイヨークリニック:組織は顧客のためにある 海兵隊:MVPが顧客接点を活性化させる ハラーズ・エンタテインメント:顧客データこそサービス向上のカギ バンク・オブ・アメリカ:サービスのR&D活動
これまでの伝統的マーケティングは、製品・サービスの特性や便益性(F&B)を追求して差別化を図ってきた。しかし、それだけでは消費者の複雑な要求に応えることはできなくなってしまった。消費者はむしろ、製品・サービスの持つ機能や便益以外の「プラスαの魅力」を求めているのである。例えばショッピング時の楽しさ、使用している時の快適さ、使い終わった後での余韻などである。つまり、心地よい経験(価値)が消費者を惹きつけるのである。経験価値マーケティングは、さまざまな心地よい経験を作り出し、消費者に提供することに焦点を当てる。本書では、iMac、ジレット、スターバックスをはじめ、斬新でユニークな欧米の事例を中心に多数紹介している。 1 経験価値が起こすマーケティング革命(マーケティングが変わる-F&Bの追求から経験価値重視へ 広がる経験価値マーケティングの世界 経験価値マーケティングのフレームワーク) 2 5つのタイプの経験価値(SENSE(感覚的経験価値) FEEL(情緒的経験価値) THINK(創造的・認知的経験価値) ACT(肉体的経験価値とライフスタイル全般) ほか) 3 経験価値マーケティング戦略の構築(相乗効果を生む経験価値の組み合わせ 経験価値マーケティング戦略を成功に導く5つの課題 経験価値を創造する組織づくり)