【2023最新】「コトラー」のおすすめ本!人気ランキング

この記事では、「コトラー」のおすすめ本をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. ドリルを売るには穴を売れ
  2. コトラーのマーケティング・コンセプト
  3. シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは
  4. 超図解・新しいマーケティング入門~“生活者"の価値を創り出す「博報堂の流儀」~
  5. 弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門
  6. 確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力
  7. コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
  8. マンガでやさしくわかるマーケティング
  9. 100円のコーラを1000円で売る方法
  10. コトラーのマーケティング3.0
他50件
No.1
100
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初学者向けのマーケティングの書籍として非常にオススメ。顧客が欲しいのはドリルではなくて穴。マーケティングにおいて重要な顧客の課題にフォーカスした考え方を学べる。マーケティングを学び始めたばかりの人はこの書籍をぜひ手にとって欲しい。
No.2
96
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No.6
79
みんなのレビュー
数学的にマーケティングを学ぶのであれば絶対にこれ。というかこれくらいしか数学的観点でここまで詳しくマーケティングについて学べる書籍はない。森岡さんがどうやってUSJを立て直したのかが数学的な観点から学べる。「USJを変えたたった1つのこと」と合わせて読むことでマーケティングのいろはが身につくはず。
No.8
73
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No.9
73

マーケティングがわかる10の物語

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No.10
72

コトラーのマーケティング3.0

フィリップ・コトラー
朝日新聞出版
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No.11
72
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学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。
No.12
72

マーケティング入門

小川 孔輔
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.13
70
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マーケターなら絶対に外してはいけないのがこのジョブ理論。ニーズやインサイトという言葉を聞いたことをある人が多いと思うが、まずフォーカスすべきなのは顧客が本当に解決したいジョブ。マクドナルドに通う人が解決したいジョブは小腹を満たすことなのか?それともジャンキーなハイカロリー食事で日々の仕事の鬱憤を晴らしたいのか?同じ商品を消費していたとしても人やシーンによってジョブは違う。本当に顧客が解決したいジョブを顧客観察から見出し、そこにぶっ刺さる商品やサービスを提供するのがマーケターの仕事。それを学べるジョブ理論はマーケターのバイブルです。
No.17
64

電動バイクのベンチャー企業Speedy社に入社した主人公・早乙女レイナ(23歳)は新製品開発のマーケティングリーダーに就任。独学でマーケティングの勉強を始めたレイナは、謎の老人と出会い、彼を「コトラー先生」と呼び、マーケティングの手ほどきを受ける。Speedy社の新製品開発・販売は順調に進んでいたが、バイク業界最大手ondaの妨害を受け、撤退の危機へと陥ってしまう。-レイナそして、Speedy社の奮闘からマーケティングの第一人者・フィリップ=コトラー教授の理論のエッセンスを学ぶ。 Prologue コトラーのマーケティング・マネジメント入門 1 「顧客」は誰か? 2 「価値」を生み出す 3 強い「ブランド」を確立する 4 「流通チャネル」を築く 5 「プロモーション」で顧客を買う気にさせる 6 「顧客との関係」を強くする

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No.18
64

これが、プロのマーケティングだ!世界の大企業の戦略に大きな影響を与えてきたコトラーの経営幹部向けマーケティング・セミナーのエッセンスを初公開!グローバリゼーションとインターネットがもたらす新たな機会のための最新の戦略と戦術を示す。 第1部 戦略的マーケティング(世界一流のマーケティングによる高収益ビジネスの構築 価値を創造し、伝達するためのマーケティング 市場機会の発見とバリュー・オファーの創造 バリュー・プロポジションの創造とブランド・エクイティの構築) 第2部 戦術的マーケティング(マーケティング情報の開発と利用 マーケティング・ミックスの策定 顧客の獲得、維持、育成 顧客価値の創造と伝達) 第3部 マーケティング管理(より効果的なマーケティングのためのプラニングと組織づくり マーケティング成果の評価とコントロール) 第4部 変貌するマーケティング(電子マーケティング時代への適応) 補遺-生産財ビジネスにおける特徴、成功戦略、マーケティング部門の役割

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No.22
61

10万部突破の話題作のコミック化! 10万部突破のロングセラー『これ、いったいどうやったら売れるんですか?』がコミック化! 新卒で入社した企業をリストラされたOLが、伝説のカリスママーケッターの元に弟子入りし、 数々の難題を解決しながら、ヒット商品を生み出していく。 マーケティングの知識をつかってモノはどう売れるのか!? マーケティング初心者でも、マーケティングの基礎知識が2時間で身につく! プロローグ 第1章 もうオワコン?の腕時計を売る方法 ──「バリュープロポジション」「ブルーオーシャン戦略」 第2章 雪の北海道でマンゴーを育てる? ──「顧客」「ブランド」「商品戦略」「顧客開発」 第3章 あの行列のプリン屋が赤字の理由 ──「価格戦略」「チャネル戦略」「ランチェスター戦略」 第4章 さびれた将棋道場を立て直す! ──「マーケティングミックス(4p)」

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No.23
61
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実務レベルでマーケティングについて深く学べる書籍。当たり障りのない抽象論でもなく、小手先のテクニックでもなく、マーケティングの本質がしっかり学べる。デジタルマーケティング職に配属された新卒はとりあえずこれを読んでおけば大丈夫といっても過言ではないくらい良い書籍。何度も読み直したい。
No.24
61

マーケティングの第一人者コトラーによる初心者向けの入門書。近年重要性が増しているデジタルマーケティングなども解説。 本書は、マーケティングの第一人者コトラーによる、最も初心者向けの入門書である。原書14版となる今回は、マーケティングとは何か、という基礎的な内容から、近年その重要性が増しているデジタルマーケティングまで、豊富な事例とともに懇切丁寧に解説されている。特に、顧客価値,エンゲージメント,リレーションシップといった,デジタル時代のマーケティングに影響を与える大きなトレンドや変化については、新たに内容が追加されている。 複雑なマーケティングの世界を実用的で親しみやすく,誰でも楽しめるよう配慮した本書は、すべてのビジネスパーソン、あるいは今後、マーケティングを学ぼうとする人におすすめしたい1冊である。 第I部 マーケティングの定義とマーケティング・プロセス 第1章 マーケティング:顧客価値と顧客エンゲージメントの創造     本章の目的     本章の概要     FIRST STOP:エミレーツの顧客価値主導型マーケティング     ――顧客との関係を深めてブランド・コミュニティを創出    マーケティングとは何か     マーケティングの定義     マーケティングのプロセス    市場と顧客ニーズの理解     顧客のニーズ,ウォンツ,需要     市場提供物:製品,サービス,経験     顧客価値と顧客満足     マーケティング事例1.1:バッファロー・ワイルド・ウィングス     ――スポーツファンに熱い経験を     交換と顧客リレーションシップ     市 場    顧客価値主導型マーケティング戦略の設計     顧客価値主導型マーケティング戦略     統合型マーケティングプログラムの策定    顧客リレーションシップの構築と顧客価値の獲得     顧客エンゲージメントと顧客リレーションシップ・マネジメント     顧客からの価値の獲得    変わりゆくマーケティングの環境     デジタル時代:オンラインメディア・マーケティング,モバイルメディア・マーケティング,ソーシャルメディア・マーケ ティング     マーケティング事例1.2:フェイスブック     ――不眠不休のリアルタイム・マーケティング     非営利マーケティングの発展     急速なグローバル化     持続可能なマーケティング:ますます求められる環境と社会に対する責任     つまり,マーケティングとは何か:まとめ     自分のキャリアのためにスキルを磨く    振り返りと概念の拡大     本章のまとめ     ディスカッションとクリティカル・シンキング(丸善例出版websiteに掲載)     ミニケースと応用    第2章 企業とマーケティング戦略:顧客エンゲージメント,顧客価値,顧客リレーションシップを構築するためのパートナーシップ     本章の目的     本章の概要     FIRST STOP:ロレックス     ――顧客主導型マーケティング・ミックスによるブランド・エクイティの構築    全社的な戦略計画:マーケティングの役割の定義     市場志向型ミッションの定義     企業の目的と目標の設定    事業ポートフォリオの設計     マーケティング事例2.1:Airbnbのミッション:どこでも居場所がある     ――滞在ではなく,そこに暮らす     現在の事業ポートフォリオの分析     ボストン・コンサルティング・グループのアプローチ     成長・縮小戦略の策定    マーケティングの計画:顧客リレーションシップを構築するためのパートナーシップ     他の社内部門との連携     マーケティング・システムにおける他社との連携    マーケティング戦略とマーケティング・ミックス     顧客価値主導型マーケティング戦略     マーケティング事例2.2:ミルクはいかにして乳成分不使用のミルクになるのか     統合型マーケティング・ミックスの展開    マーケティング活動とマーケティング投資収益率のマネジメント     マーケティング活動のマネジメント     マーケティング投資収益率(マーケティングROI)の測定とマネジメント    振り返りと概念の拡大     本章のまとめ     ディスカッションとクリティカル・シンキング(丸善例出版websiteに掲載)     ミニケースと応用 第II部 市場と顧客価値の理解 第3章 マーケティング環境の分析     本章の目的     本章の概要     FIRST STOP:フィリップス――中東におけるマーケティング環境の分析     ミクロ環境とマクロ環境      ミクロ環境      マクロ環境     人口動態と経済環境      人口動態環境      経済環境     自然環境と技術環境      自然環境      技術環境      マーケティング事例3.1:パタゴニアの「意識的な消費」      ――消費者に購入を減らすよう伝える     政治社会環境と文化環境      政治社会環境      文化環境     マーケティング環境への対応    マーケティング事例3.2:カタール航空――地域封鎖を切り抜ける     振り返りと概念の拡大      本章のまとめ      ディスカッションとクリティカル・シンキング(丸善例出版websiteに掲載)      ミニケースと応用 第4章 マーケティング情報の管理:カスタマー・インサイトの獲得     本章の目的     本章の概要     FIRST STOP:フェレロ     ――マーケティング情報とカスタマー・インサイトの管理     マーケティング情報とカスタマー・インサイト      マーケティング情報と今日の「ビッグデータ」      マーケティング情報の管理     マーケティング情報に関するニーズの評価とデータの生成      マーケティング情報に関するニーズの評価      マーケティング情報の生成     マーケティング・リサーチ      従来のマーケティング・リサーチの変革      問題点と調査目的の明確化      調査計画の策定      二次データの収集      一次データの収集      マーケティング事例4.1:行動によるターゲティングとソーシャル・ターゲティング      ――高度なマーケティングか,それともちょっと気味が悪いか?    調査計画の実行      結果の解釈と報告     マーケティング情報の分析と利用      顧客リレーションシップ・マネジメント(CRM)      ビッグデータ,マーケティング分析,人工知能      マーケティング情報の提供と利用      マーケティング事例4.2:マーケティングにおける人工知能      ――「火や電気よりも深淵だ」     その他のマーケティング情報に関する考察      中小企業および非営利組織におけるマーケティング・リサーチ      国際マーケティング・リサーチ      マーケティング・リサーチにおける公共政策と倫理     振り返りと概念の拡大      本章のまとめ      ディスカッションとクリティカル・シンキング(丸善例出版websiteに掲載)      ミニケースと応用 第5章 消費者と企業の購買行動を理解する     本章の目的     本章の概要     FIRST STOP:レノボ     ――顧客の理解と,利益を生み出すリレーションシップの構築     消費者市場と消費者の購買行動      消費者行動モデル      消費者行動に影響を与える特性      マーケティング事例5.1:ソーシャルメディア・マムをタップして,ブランド・アンバサダーに指名する     購買者の意思決定プロセス      ニーズの認識      情報探索      代替品の評価      購買決定      購買後の態度     新製品に対する購買者の意思決定プロセス      採用プロセスの段階      革新性における個人差      製品の特性が採用速度に与える影響     生産財市場と企業の購買行動      生産財市場      企業購買者の購買行動      購買状況のタイプ      企業購買プロセスの関係者      企業購買者への主な影響     企業購買者の意思決定プロセス      問題認識      総合的ニーズのリスト化      製品仕様の指定      供給業者の探索      提案書の要請      供給業者の選定      発注手続き      パフォーマンスの検討     デジタル・マーケティングおよびソーシャル・マーケティングによって企業購買者と深く結びつく      eプロキュアメント(電子調達)とオンライン購買      企業から企業への(B to B)デジタル・マーケティングとソーシャルメディア・マーケティング      マーケティング事例5.2:GE――B to B デジタル・マーケティングおよびソーシャルメディア・マーケティングのモデル     振り返りと概念の拡大      本章のまとめ      ディスカッションとクリティカル・シンキング(丸善例出版websiteに掲載)      ミニケースと応用 第III部 顧客価値主導型マーケティング戦略とマーケティング・ミックスの設計 第6章 顧客価値主導型マーケティング戦略:ターゲット顧客の価値創造     本章の目的     本章の概要     FIRST STOP:湾岸諸国におけるヘンケルのパーシル    マーケティング戦略    市場細分化     消費者市場の細分化     マーケティング事例6.1:Swyp(スワイプ)――使いこなせるのは若者だけ     生産財市場の細分化     国際市場の細分化     効果的な市場細分化の要件    ターゲティング     市場セグメントの評価     市場セグメントの選定    差別化とポジショニング     ポジショニング・マップ     差別化とポジショニングの選定     マーケティング事例6.2:いつでも乗ることができる車――中東におけるカリーム対ウーバー    選択したポジションを伝達し,提供する     振り返りと概念の拡大     本章のまとめ     ディスカッションとクリティカル・シンキング(丸善例出版websiteに掲載)     ミニケースと応用 第7章 製品,サービス,ブランド:顧客価値の構築     本章の目的     本章の概要     FIRST STOP:イケア――カルト・ブランドの構築     製品とは何か       製品,サービス,経験       製品とサービスのレベル       製品とサービスの分類     製品とサービスの決定       個々の製品とサービスの決定       マーケティング事例7.1:デジタル時代のブランド・ロゴの変更       製品ラインの決定       製品ミックスの決定     サービス・マーケティング       サービスの性質と特徴       サービス企業のマーケティング戦略       サービス・プロフィット・チェーン     ブランディング戦略:強いブランドの構築       ブランド・エクイティとブランド価値       強いブランドの構築       マーケティング事例7.2:ストア・ブランド――価格は重要であるが,それ以上に顧客の経験が重要である    ブランドの管理     振り返りと概念の拡大      本章のまとめ      ディスカッションとクリティカル・シンキング(丸善例出版websiteに掲載)      ミニケースと応用 第8章 新製品開発と製品ライフサイクルのマネジメント     本章の目的     本章の概要     FIRST STOP:ネスレ――食品業界リーダーによる新製品開発とイノベーションの活用術     新製品開発戦略     新製品開発プロセス      アイデア創出      アイデア・スクリーニング      コンセプト開発とテスト      マーケティング戦略の立案      事業性の分析      プロトタイプの開発      市場テスト      商品化      新製品開発のマネジメント      マーケティング事例8.1:ニベアのオープンイノベーション     製品ライフサイクル戦略      導入期      マーケティング事例8.2:ロレアルによるPLC の管理――化粧品だけでは終わらない   成長期   成熟期   衰退期     製品とサービスに関するさらなる考慮事項      製品決定と社会的責任      製品とサービスの国際マーケティング     振り返りと概念の拡大      本章のまとめ      ディスカッションとクリティカル・シンキング(丸善例出版websiteに掲載)      ミニケースと応用 第9章 価格設定:顧客価値の理解,およびその獲得     本章の目的     本章の概要     FIRST STOP:アップル――高価格に見合う優れた価値    主要な価格設定戦略     顧客価値ベースの価格決定     マーケティング事例9.1:スピリット航空の「グッド・バリュー」とは――得るものも出るものも最小限     コスト・ベースの価格設定     競争ベースの価格設定    価格決定に影響を及ぼす内部要因と外部要因     全社的なマーケティング戦略,マーケティングの目的,マーケティング・ミックス     組織的な考慮事項     市場と需要     経済情勢     その他の外部要因     新製品の価格設定戦略      上澄み吸収価格設定      市場浸透価格設定     製品ミックスの価格設定戦略      製品ラインの価格設定      オプショナル製品の価格設定      キャプティブ製品の価格設定      副産物の価格設定      製品バンドルの価格設定     価格調整戦略と価格変更      価格割引とアロウワンス      セグメント型価格設定      心理的価格設定      販売促進型価格設定      地理的価格設定      ダイナミック価格設定とパーソナライズ価格設定      国際的価格設定      価格変更     公共政策と価格設定      マーケティング事例9.2:欧州における薬価――その課題と政策へのイニシアチブ      特定のチャネル・レベルにおける価格設定      チャネル・レベルを通じての価格設定     振り返りと概念の拡大      本章のまとめ      ディスカッションとクリティカル・シンキング(丸善例出版websiteに掲載)      ミニケースと応用    第10章 マーケティング・チャネル:顧客価値の提供      本章の目的      本章の概要      FIRST STOP:ネットフリックスのチャネル・イノベーション――過去を捨て,未来を見つける     サプライ・チェーンと価値提供ネットワーク      マーケティング・チャネルの性質と重要性      チャネル・メンバーによる付加価値     チャネル行動とチャネル組織      チャネル行動      垂直的マーケティング・システム      水平的マーケティング・システム      マルチチャネル流通システム      チャネル組織の変更      マーケティング事例10.1:ZARA――ディスインターメディエーションを経て,世界のファッション界のトップへ     チャネル・デザインに関する意思決定      消費者ニーズの分析      チャネル目的の設定      主要なチャネル候補の決定      主要なチャネル候補の評価      国際的な流通チャネルの設計     チャネル管理      流通業者の選定      チャネル・メンバーの管理とモチベーションの維持      マーケティング事例10.2:チャネル・パートナーと協力して顧客のために価値を創造する      チャネル・メンバーの評価      公共政策と流通の決定     マーケティング・ロジスティクスとサプライ・チェーン・マネジメント      マーケティング・ロジスティクスの性質と重要性      持続可能なサプライ・チェーン      ロジスティクス・システムの目標      ロジスティクスの主な機能      統合型ロジスティクス・マネジメント     振り返りと概念の拡大      本章のまとめ      ディスカッションとクリティカル・シンキング(丸善例出版websiteに掲載)      ミニケースと応用 第11章 小売と卸売      本章の目的     本章の概要     FIRST STOP:ユニクロ――ファッション小売における革新的な道筋     小売      小売:ブランドを消費者へ橋渡しする      小売モデルの変化      実店舗型小売業者の種類      マーケティング事例11.1:コストコ――競合他社がまねできないマーチャンダイジング・マジック     オムニチャネル・リテーリング:店舗,オンライン・チャネル,モバイル・チャネル,ソーシャルメディア・チャネルの統合     小売業者のマーケティング意思決定      市場細分化,ターゲティング,差別化,ポジショニングの意思決定      品揃えとサービスの意思決定      価格の決定      プロモーションの決定      立地の決定     小売業のトレンドと発展      個人消費の冷え込み      新しい小売形態,小売ライフサイクルの短縮,小売の集中      巨大小売業者の台頭      小売テクノロジーの重要性の高まり      環境に配慮した小売      マーケティング事例11.2:小売におけるオーグメンティッド・リアリティとバーチャル・リアリティ      ――買い物経験の拡大と向上   主要小売業者の世界的拡大   卸売     卸売業者の種類      卸売のトレンド     振り返りと概念の拡大      本章のまとめ      ディスカッションとクリティカル・シンキング(丸善例出版websiteに掲載)      ミニケースと応用 第12章 顧客エンゲージメントと顧客価値の伝達:広告とパブリック・リレーションズ     本章の目的     本章の概要     FIRST STOP:ダヴ――有意義な話題を伝えて顧客をひきつける     プロモーション・ミックス     統合型マーケティング・コミュニケーション      新たなマーケティング・コミュニケーション・モデル      マーケティング事例12.1:ポケモンGO――オフラインとオンラインが融合した最適なマーケティング      統合型マーケティング・コミュニケーションの必要性      全般的なプロモーション・ミックスの策定     広告とその主な意思決定      広告目的の設定      マーケティング事例12.2:レノボ――2大ブランドへの正面切った対抗      広告予算の設定      広告戦略の策定      広告効果の評価と広告投資収益率      広告に関するその他の考慮事項     パブリック・リレーションズ      パブリック・リレーションズの役割とインパクト      パブリック・リレーションズの主なツール     振り返りと概念の拡大      本章のまとめ      ディスカッションとクリティカル・シンキング(丸善例出版websiteに掲載)      ミニケースと応用 第13章 人的販売とセールス・プロモーション      本章の目的      本章の概要      FIRST STOP:セールスフォース社――セールスフォース社の販売には優れた販売部隊が必要     人的販売      人的販売の本質      販売部隊の役割     販売部隊の管理      販売部隊の戦略と組織の設計      販売員の募集と選抜      販売員の訓練      販売員の報酬      販売員の監督とモチベーション      販売員と販売部隊の業績評価      ソーシャル・セリング:オンライン,モバイル,ソーシャルメディアのツール      マーケティング事例13.1:企業間の販売員――デジタルメディアとソーシャルメディアの時代に必要人材となりうるか     人的販売のプロセス      販売プロセスのステップ      人的販売と顧客リレーションシップ・マネジメント     セールス・プロモーション      セールス・プロモーションの急成長      セールス・プロモーションの目的      主なセールス・プロモーション・ツール      マーケティング事例13.2:トヨタのミュージック・フェスティバル戦略      セールス・プロモーション・プログラムの開発     振り返りと概念の拡大      本章のまとめ      ディスカッションとクリティカル・シンキング(丸善例出版websiteに掲載)      ミニケースと応用 第14章 ダイレクト・マーケティング,オンライン・マーケティング,ソーシャルメディア・マーケティング,モバイル・マーケティング     本章の目的     本章の概要     FIRST STOP:サムスン電子――ソーシャルメディア・マーケティングを活用して世界中の顧客と結びつきを深める     ダイレクト・マーケティングおよびデジタル・マーケティング      新しいダイレクト・マーケティングのモデル      ダイレクト・マーケティングおよびデジタル・マーケティングの急成長      購買者と販売者に対して,ダイレクト・マーケティングおよびデジタル・マーケティングがもたらすベネフィット     ダイレクト・マーケティングおよびデジタル・マーケティングの形態     デジタル時代のマーケティング      オンライン・マーケティング     ソーシャルメディア・マーケティングおよびモバイル・マーケティング      ソーシャルメディア・マーケティング      マーケティング事例14.1:インスタグラム――企業,広告主,インスタグラマーにとってWin-Win-Win      モバイル・マーケティング      マーケティング事例14.2:ドバイ――道路交通局(RTA)のスマート・ドライブ     従来のダイレクト・マーケティングの形態      ダイレクトメール・マーケティング      カタログ・マーケティング      テレマーケティング      ダイレクト・レスポンス・テレビジョン・マーケティング      キオスク・マーケティング      ダイレクト・マーケティングとデジタル・マーケティングにおける公共政策の問題     振り返りと概念の拡大      本章のまとめ      ディスカッションとクリティカル・シンキング(丸善例出版websiteに掲載)      ミニケースと応用 第IV部 マーケティングの拡張 第15章 グローバル市場     本章の目的     本章の概要     FIRST STOP:イケア――グローバルな標準化と現地適合化の絶妙なバランス     今日のグローバル・マーケティング      グローバル・マーケティング環境の要素      マーケティング事例15.1:国外市場におけるマーケティング――経済ピラミッドの最下層(BOP)をターゲットとする事業      グローバル進出するか否かの決定      参入する市場の決定     市場参入方法の決定      輸出      ジョイント・ベンチャー      直接投資     グローバル・マーケティング・プログラムの決定      製品      マーケティング事例15.2:サムスン――テクノロジーのグローバル市場と現地市場を結びつける      プロモーション      価格      流通チャネル     グローバル・マーケティング組織の決定     振り返りと概念の拡大      本章のまとめ      ディスカッションとクリティカル・シンキング(丸善例出版websiteに掲載)      ミニケースと応用 第16章 持続可能なマーケティング:社会的責任と倫理      本章の目的     本章の概要     FIRST STOP:ユニリーバのクノール――持続可能な未来へ向かう道     持続可能なマーケティング     マーケティングに対する社会的批判      個々の消費者に与えるマーケティングの影響      マーケティング事例16.1:スターバックス―—善い行いと, よい業績    社会全体に対するマーケティングの影響      他のビジネスに対するマーケティングの影響     持続可能なマーケティングと消費者運動      コンシューマリズム      エンバイロメンタリズム      マーケティング規制に向けての市民行動     持続可能なマーケティングに向けての企業行動      持続可能なマーケティング原理      マーケティング事例16.2:CVSヘルス――目的と利益のバランス     マーケティング倫理と持続可能な企業      マーケティング倫理      持続可能な企業     振り返りと概念の拡大      本章のまとめ      ディスカッションとクリティカル・シンキング(丸善例出版websiteに掲載)      ミニケースと応用 マーケティング事例の出典 事項索引 / 企業・ブランドネーム索引 付録1 企業の事例(丸善例出版websiteに掲載) 付録2 マーケティング計画(丸善例出版websiteに掲載) 付録3 数字で見るマーケティング(丸善例出版websiteに掲載) 付録4 マーケティングのキャリア(丸善例出版websiteに掲載) 参考文献(丸善例出版websiteに掲載)

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期待度が高かっただけあって、それほど学びがなく残念だった。顧客一人にフォーカスしたN1分析は確かにデータ分析の初期シーンでよく使うので考え方としては分かるが、そこからマーケティングに転化していくイメージがあまり湧かなかった。
No.29
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一番手の法則 カテゴリーの法則 心の法則 知覚の法則 集中の法則 独占の法則 梯子の法則 二極分化の法則 対立の法則 分割の法則〔ほか〕

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No.30
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【全編コロナ後、書き下ろし!「ワークマン初のビジネス書」誕生】 「アパレル史上に残る革命」の舞台裏を渾身ルポ! 【全編コロナ後、書き下ろし!「ワークマン初のビジネス書」誕生】 作業服専門店がアウトドアショップに転身!? 商品を全く変えず、売り方を変えただけで2倍売れた、 「アパレル史上に残る革命」の舞台裏を渾身ルポ! 消費増税も、新型コロナ禍も、全く揺るがぬ右肩成長。 ワークマンはなぜ、強いのか。その強さは、本物か。 ビジネスモデルのすべてに迫ったノンフィクションの決定版が登場。 ●新業態「ワークマンプラス」は、なぜ生まれたのか? ●「ワークマンを変えた男」とは? ●実は「データ経営」企業だった! ●販促費を全くかけずに売り切る秘策!? ●まだまだある「第2、第3のワークマンプラス」 初出し情報多数。 国内店舗数でもコスパでも「ユニクロ超え」を果たしたワークマン、 大躍進のカラクリを仕掛け人が独占激白! 【全編コロナ後、書き下ろし!「ワークマン初のビジネス書」誕生】 「アパレル史上に残る革命」の舞台裏を渾身ルポ! はじめに ワークマンとは何者か 第1章 ワークマンを変えた男 第2章 大躍進の裏に「データ経営」あり 第3章 ものづくりは売価から決める 第4章 ファンの「辛辣な文句」は全部のむ 第5章 変幻自在の広報戦略 第6章 店づくりは壮大な実験 第7章 継続率99%! ホワイトFCへの道 第8章 「変えたこと」と「変えなかったこと」 第9章 アフターコロナの小売りの未来

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No.36
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No.38
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「マーケティングの父」フィリップ・コトラーがお届けする,日本のものづくり企業必須のコンセプト! 1990年代?2000年代にかけて爆発的な成功を果たしたインテルの「インテル・インサイド」のような、部材メーカーであっても最終製品の魅力を高めるのに貢献した、インブランド構築のためのさまざまな事例を紹介しながら、その実践にあたっての幅広い問題も取り上げている。 元気の良い部品メーカーが多く存在する日本に極めて有用性が高く、産業財マーケティングの教科書となるべき書。 第1章 イングリーディエントのブランディング 第2章 インブランドの基礎 第3章 インテル・インサイド-インブランドの成功事例 第4章 社内でのインブランディングの実行 第5章 インブランディングの成功例 第6章 成功したインブランドの詳細な実例 第7章 インブランドのマネジメントとその評価

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No.40
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ツイッターやフェイスブックなどを使ったクチコミを生み出す方法とその成果の測り方を図解。ITに弱い人でも読めばすぐにできる。 ◎日々変化するSNSマーケティングに立ち向かうための道しるべに 自社のSNSに満足していますか? ・アカウントを作ったはいいけれど、人手やネタの不足でなかなか投稿ができていない ・まめに投稿しているのに、なかなかフォロワーが増えない ・投稿にいいねやコメントなど、リアクションをしてもらえない ・なんとなく始めてしまったが、今のSNSが自社に合っているのかわからない ・他のSNSも始めたほうがよいか悩んでいる ・各サービスや店舗、ブランドごとのSNSアカウントが乱立してしまい管理ができない ・フォロワーの数は増えてきたけれど、今後どうアプローチしていけばよいか悩んでいる 本書は、このような課題を解決する糸口が見つかる1冊を目指しました。 本書では、SNSマーケティングをよく知らなくても、読めばすぐできることがわかるように、基本的な仕組みから導入・運用の方法、マーケティング施策、SNS広告への取り組みにいたるまで、SNSの基本的な実務ノウハウを具体的にご紹介しています。 ◎主な目次 第1章 SNSマーケティングを始めよう! 第2章 やるべきことがわかる運用開始術 第3章 ユーザーの目を引くコンテンツ作成術 第4章 ファンと深くつながるコミュニケーション術 第5章 もっと効果が上がるSNS広告活用術 第6章 効果検証を次に活かす分析術 第7章 ファンを広げるキャンペーン活用術 ツイッターやフェイスブックなどを使ったクチコミを生み出す方法とその成果の測り方を図解。ITに弱い人でも読めばすぐにできる。 第1章 SNS マーケティングを始めよう! SNSマーケティングのターゲットを知る SNSの平均利用時間を知る ユーザー発信のUGCを見つける 企業アカウントに注目してもらう SNSの情報拡散効果を高める ファンベースを作る SNSの拡散力を購入につなげる 失敗を防ぐ3つのポイント コアファンを集める Instagramのショッピング機能① Instagramのショッピング機能② など 第2章 やるべきことがわかる運用開始術 SNSを始める前に決める3つの要素 柱となる目的を決める SNSアカウントとしての目標を設定する 中長期計画に沿って短期計画を立てる 競合アカウントからSNS運用を学ぶ メインターゲット層に届ける 各SNSの性質を活かす Twitterの利点で認知度を上げる Facebookの利点で認知度を上げる Instagramの利点で認知度を上げる 動画配信サービスで認知度を上げる LINEの利点で認知度を上げる など 第3章 ユーザーの目を引くコンテンツ作成術 リアクションを得やすい3大要素 Twitter投稿コンテンツ作成のコツ① Twitter投稿コンテンツ作成のコツ② Facebook投稿コンテンツ作成のコツ Instagram投稿コンテンツ作成のコツ Instagramの機能活用のコツ LINEの機能活用のコツ TwitterとInstagramのハッシュタグ活用のコツ① TwitterとInstagramのハッシュタグ活用のコツ② タグ付け機能を活用するコツ 位置情報機能を活用するコツ など 第4章 ファンと深くつながるコミュニケーション術 企業アカウントでの個人のフォロー ネガティブコメントに対応するコツ ダイレクトメッセージに対応するコツ アクティブサポート活用のコツ リアルイベント開催のコツ① リアルイベント開催のコツ② など 第5章 もっと効果が上がるSNS広告活用術 SNS広告に期待できること SNS広告の効果を高めるコツ Twitter広告活用のコツ Facebook広告の特徴 Instagram広告活用のコツ YouTube広告活用のコツ LINE広告活用のコツ 見たくなる広告作成のコツ 第6章 効果検証を次に活かす分析術 SNS広告を分析する目的 分析で見るべき指標 Twitterインサイトの分析指標 Facebookインサイトの分析指標 Instagramインサイトの分析指標 LINEダッシュボードの分析指標 ソーシャルリスニングの分析指標 レポート作成の便利なツール など 第7章 ファンを広げるキャンペーン活用術 キャンペーンを行う目的 ハッシュタグキャンペーンのコツ キャンペーン成功のコツ フォロー&いいねキャンペーン成功のコツ キャンペーン終了後に留意すること インスタントウィンキャンペーン成功のコツ インフルエンサー活用のコツ アンバサダー活用のコツ メディア×SNSの相乗効果を出すコツ 海外向けキャンペーン実施のコツ など

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No.44
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Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル

ジェイソン・ドーシー アンド デニス・ヴィラ
ハーパーコリンズ・ジャパン
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No.45
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No.46
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この一冊でわからなければ、 マーケティングはあきらめなさい。 最新理論とキーワードで 「売れる秘密」がわかります! マーケティングとは 会議やプレゼンテーションの場だけに 存在するのではなく、 とても身近な存在なのです。 だから身近にいる大事な人のことを理解するように、 買い手の気持ちを理解する必要があると思います。 (「はじめに」より)

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No.48
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東大で学ぶ体系的なマーケティング理論が1冊でざっと身につく! 【本書の内容】 「モノを売る」「モノを買う」という行為の裏に潜むロジックを解き明かす! マーケティングの基本的考え方から、超最先端の理論までをオールカラーの図解で解説。 経験や勘ではなく、データから客観的に経営上の判断を下せるようになる、 ビジネスパーソンにとって大切な考え方が身につきます! 【本書の目次】 PART1 市場・顧客の分析とマーケティング戦略の立案 1.マーケティング・コンセプト 2.消費者行動 3.マーケティング・リサーチ 4.マーケティング戦略 PART2 マーケティング戦術の策定と実施・管理 5.プロダクト(製品デザイン) 6.プライス(価格設定) 7.プロモーション(広告と販促) 8.プレイス(流通) 9.テストとコントロール PART3 現代マーケティング 10.CRM 11.デジタル・マーケティング 12.ブランドとサービス・マーケティング 大好評シリーズのB5図解版の第4弾。大切な要素を凝縮し、豊富な図解でやさしくマーケティングの知識を身につけることができるようになる一冊です。 PART1 市場・顧客の分析とマーケティング戦略の立案 1.マーケティング・コンセプト 2.消費者行動 3.マーケティング・リサーチ 4.マーケティング戦略 PART2 マーケティング戦術の策定と実施・管理 5.プロダクト(製品デザイン) 6.プライス(価格設定) 7.プロモーション(広告と販促) 8.プレイス(流通) 9.テストとコントロール PART3 現代マーケティング 10.CRM 11.デジタル・マーケティング 12.ブランドとサービス・マーケティング

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No.49
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実際のケースを多数紹介しながらわかりやすく解説。 実際のケースを多数紹介しながら、マーケティングを支える工夫とそれを理解するための理論をわかりやすく解説。ケースを刷新した新版。(発行=碩学舎、発売=中央経済グループパブリッシング)

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No.50
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No.54
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No.60
59
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