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【2025年】「コトラー」のおすすめ 本 127選!人気ランキング

この記事では、「コトラー」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. ドリルを売るには穴を売れ
  2. コトラーのマーケティング・コンセプト
  3. コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版
  4. 超図解・新しいマーケティング入門~“生活者"の価値を創り出す「博報堂の流儀」~
  5. 弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門
  6. シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは
  7. USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
  8. マンガでやさしくわかるマーケティング
  9. 確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力
  10. 100円のコーラを1000円で売る方法
他117件
No.1
100

本書は、マーケティングの入門書であり、12万部を超えるロングセラーの新装版です。顧客にとっての「価値」を出発点に、ターゲティング、差別化、4Pを通じてマーケティング理論を理解できる内容です。また、新人社員が廃業寸前のレストランを復活させるサブストーリーを通じて、実践的な活用法も学べます。著者はマーケティングの専門家で、さまざまな業界でのコンサルティング経験があります。

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初学者向けのマーケティングの書籍として非常にオススメ。顧客が欲しいのはドリルではなくて穴。マーケティングにおいて重要な顧客の課題にフォーカスした考え方を学べる。マーケティングを学び始めたばかりの人はこの書籍をぜひ手にとって欲しい。

No.2
92

本書は、ビジネスに必要な着想やその活かし方について、マーケティングの専門家フィリップ・コトラーの思考法をまとめたものです。目次には広告、ブランド、B2Bマーケティング、コミュニケーションなど多岐にわたるテーマが含まれています。著者のコトラーは「近代マーケティングの父」と呼ばれ、ノースウエスタン大学で教鞭を執り、数多くの企業のコンサルタントとしても活躍しています。

みんなのレビュー
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No.4
85

このマーケティング入門書は、全60点のインフォグラフィックスを用いて、初心者から中堅マーケターまで最新の理論と実践を学べる内容です。全20テーマを5分で学習でき、博報堂のトップマーケター21人が寄稿しています。内容は「基礎編」と「デジタルナレッジ応用編」に分かれ、マーケティングの基本概念やデータ活用、顧客アプローチなどが網羅されています。

みんなのレビュー
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No.5
83

本書は、元星野リゾートの著者によるマーケティング入門書で、主に次の2点が特徴です。まず、マーケティングは誰でも理解できるシンプルなものであり、専門用語を避けて実践的な内容を紹介しています。次に、資金が限られた「弱者」でも実践可能なマーケティング手法を提案し、喫茶店「ワーグナー」の新米店長エミがV字回復を果たすストーリーを通じて学びます。幅広い読者に役立つ内容で、SNSを活用した売上向上の方法も紹介されています。著者の上杉惠理子は、マーケティング戦略コンサルタントとして活動しています。

みんなのレビュー
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No.6
81

この本は、セールスやマーケティングにおける顧客心理の重要性を30の法則で解説しています。著者は、テレビ通販での成功経験を基に、心理的トリガーを用いて営業成績を向上させる方法を示しています。具体的なエピソードを通じて、複雑な心理を理解しやすく伝え、読者が実践できる内容となっています。メンタリストDaiGo氏や世界一のセールスマン、ジョー・ジラード氏も推薦しており、実践的な知識を得るために読む価値がある一冊です。

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No.7
75

本書は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2015年に東京ディズニーランドを超える集客数を達成した理由を探る内容です。USJの成功は「マーケティング」を重視する企業文化に起因し、これにより新しいアイデアが次々と生まれ、事業成功率が30%から97%に向上しました。著者の森岡毅は、USJのマーケティング戦略やその本質、成功に向けたキャリア形成についても言及しています。

みんなのレビュー

学生の頃に読んで衝撃を受けた森岡さんの書籍。マーケティング職について間もない人に是非読んで欲しい。徹底した消費者視点というマーケティングの本質が詰まっている。これを読んで消費者視点のマーケティングについて学んだ後は数学的マーケティングとして確率思考の戦略論も合わせて読んで欲しい。人生で読んだ中でトップ10に入る名著。

No.8
75

主人公まりもは、仕事の失敗や失恋から癒しを求めて帰省するが、実家の饅頭屋「たまや」は倒産の危機にあり、結婚話も持ち上がる。そこで、マーケティングの妖精ロジーとエモーが現れ、彼女と共に「たまや」を救おうと奮闘する。物語は、マーケティングの基本を楽しく学びながら、顧客を呼び戻す方法を探る内容。著者はマーケティングの専門家で、実績を持つ安田貴志。

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No.9
74
みんなのレビュー

数学的にマーケティングを学ぶのであれば絶対にこれ。というかこれくらいしか数学的観点でここまで詳しくマーケティングについて学べる書籍はない。森岡さんがどうやってUSJを立て直したのかが数学的な観点から学べる。「USJを変えたたった1つのこと」と合わせて読むことでマーケティングのいろはが身につくはず。

No.10
70

新人商品プランナーの宮前久美が、日本企業が抱える「高品質・多機能なのに低収益」という課題に挑む。顧客中心主義の本質を探り、過当競争の中での差別化やマーケティング戦略を解説。具体的な事例を通じて、顧客のニーズに応えるだけでなく、自社の独自価値を提供する重要性を示す。全10章で、マーケティング理論や成功事例を紹介し、日本企業の成長戦略を考察する内容。

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No.11
70

マーケティング部に異動した真二は、熱血上司と強力なライバル商品に直面しながら成長していくビジネスストーリー。各章では経営理念、環境分析、マーケティング・ミックス、製品ライフサイクル、目標市場設定、デジタル・マーケティングなど、実践的な手法が紹介され、専門用語も理解しやすく解説されている。著者はマーケティングの専門家、五味一成。

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No.12
70
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No.13
68

本書は、データに基づくマーケティングの重要性を説く教科書で、アマゾンのような企業が実践している手法を紹介しています。著者は15の指標を通じて、データを活用した効果的な意思決定の方法を解説し、マーケティングの成果を向上させるための具体的なアプローチを提案しています。経営者やマーケティング幹部にとって必読の内容です。著者は、ノースウェスタン大学の教授やコンサルタントとしての豊富な経験を持つ専門家たちです。

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ジェフ・ベゾスが全社員にまず読ませる書籍ということで読んでみたが、内容はありきたりのものでそれほど目新しさがなかった。とりあえず適切なKPIを設定してそれをトラッキングできるようにせよ!ということ。

No.14
68

本書『コトラーのマーケティング4.0』は、ベストセラー『マーケティング3.0』の進化版として、次世代マーケティングの具体的な戦略を解説しています。著者フィリップ・コトラーは「人間中心のマーケティング」をさらに発展させ、シェアリングエコノミーやオムニチャネルマーケティングなどのトレンドに対応した戦術を提案しています。内容は、マーケティングの基本トレンド、新しいフレームワーク、戦術的応用の3部構成で、デジタル経済における効果的なアプローチを探求しています。

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No.15
68

本書は、「自然に売れる仕組み」を構築するための原理原則と実践法を紹介しています。著者の理央周氏は、ターゲット設定、商品開発、コミュニケーション戦略を整理することで、解決すべき課題を明確にする重要性を強調しています。マーケティングのフレームワークや実例を通じて、読者に実践的なヒントを提供し、中小企業やスタートアップの経営者に役立つ内容となっています。

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No.16
68

この書籍は、デジタルネイティブであるZ世代の消費行動や働き方、理想とする生活について詳しく分析しています。コロナ禍を経験した彼らがどのように商品を購入し、ブランドとの関わりを持つのか、効果的なマーケティング手法や求人活動についても言及しています。著者は世代研究の専門家であり、Z世代の特性を理解し、企業がどのように彼らを顧客や社員として引き付けるかを探求しています。

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No.17
67

BtoB業界では、従来の顧客獲得手法からWebを活用したインバウンドマーケティングへと大きな変革が進んでいます。しかし、ノウハウが不足している企業が試行錯誤しても成功が難しいのが現状です。本書は、BtoBマーケティングの専門家である栗原代表が、実際の企業例を交えながら効果的なマーケティング手法を解説しています。内容は初心者にも理解しやすく、戦略設計やコンテンツマーケティングの実践方法も網羅されています。

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No.18
67

この書籍は、マーケティングの基本から実践的なノウハウまでを網羅し、顧客ニーズの把握や課題解決のプロセスを事例を通じて解説しています。デジタルマーケティングやPR活動、BtoBマーケティングの実践も含まれており、ビジネススキルとしてのマーケティング思考を身につけるための内容が豊富です。著者はマーケティングリサーチ企業の代表で、実践的なコンサルティングを行っています。

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No.21
65

マンガでやさしくわかるコトラー

安部 徹也
日本能率協会マネジメントセンター
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No.25
63

本書は、星野佳路社長の経験を基にしたビジネスの教科書的アプローチを紹介しています。内容は以下の5部構成です。第1部では、古典的な本の重要性と徹底的な理解の必要性を説く。第2部では、独自の戦略で旅館やリゾートを再生する方法を示す。第3部では、マーケティングの基本を実行することで大きな変化をもたらすことを強調。第4部では、リーダーシップの重要性とビジョンの提示による社員の結束を述べる。第5部では、未経験者を育てることで成長を促す方法を解説しています。著者は中沢康彦で、経済学部卒業後、新聞社記者を経て現在は日経トップリーダーの副編集長です。

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No.26
63

本書は、マーケティング活動の全体最適を実現する「パーセプションフロー®・モデル」を紹介しています。デジタル化やメディアの多様化により、単体の施策では成功が難しい現代において、全体を俯瞰する設計図としてのこのモデルの重要性を解説。著者の音部大輔氏は、過去の経験を基にこのモデルを開発し、様々な業界で活用されています。具体的な事例や基本概念も紹介されており、マーケティングの実務者にとって有用な内容となっています。

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No.27
62

この書籍は、イノベーションの成功において顧客データや市場分析よりも“顧客の片づけたいジョブ”が重要であることを強調しています。著者たちは、顧客がモノを購入するメカニズムを解明し、予測可能で優れたイノベーションの創出方法を提案しています。内容はジョブ理論の概要からその可能性、組織におけるジョブの位置づけまで幅広く扱っています。著者は経営学者のクレイトン・クリステンセンをはじめとする専門家たちです。

みんなのレビュー

マーケターなら絶対に外してはいけないのがこのジョブ理論。ニーズやインサイトという言葉を聞いたことをある人が多いと思うが、まずフォーカスすべきなのは顧客が本当に解決したいジョブ。マクドナルドに通う人が解決したいジョブは小腹を満たすことなのか?それともジャンキーなハイカロリー食事で日々の仕事の鬱憤を晴らしたいのか?同じ商品を消費していたとしても人やシーンによってジョブは違う。本当に顧客が解決したいジョブを顧客観察から見出し、そこにぶっ刺さる商品やサービスを提供するのがマーケターの仕事。それを学べるジョブ理論はマーケターのバイブルです。

No.28
62
みんなのレビュー

ワークマンの快進撃について様々な観点で学べる書籍。データドリブンな意思決定がいかに設計されているかが分かる。高度なAIなどではなくて愚直な分析文化が根付いており、それこそが企業を根本から改革する上で大事なのだなと感じた。

No.29
62

この書籍は、デジタルマーケティングにおける「定石」を整理し、成果を上げるための施策パターンを詳しく解説しています。内容は、デジタルの特性や限界、各フェーズにおける定石の理解、そしてそれをビジネスモデルに適用する実践方法に分かれています。著者は、デジタルマーケティングの専門家であり、AIを活用した分析ツールの開発にも携わっています。

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No.30
62

T.レビット マーケティング論

セオドア・レビット
ダイヤモンド社
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No.31
62

このムックは、デジタルマーケティングの最新動向を41のキーワードやケーススタディ、トレンド分析を通じて解説する内容です。第9弾となる今年の版では、脱クッキー対策やカスタマーサクセスなどのトレンド、メタバースやNFTなどの基本・先端技術キーワード、企業ケーススタディ、米国の最新事情、人気パッケージ比較調査、データとランキングが含まれています。また、電通デジタルの川上社長やスターバックスの森井CMOへのインタビューも掲載されており、マーケティングに関心のあるビジネスパーソンや学生に役立つ内容となっています。

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No.32
62

本書は、デジタル時代におけるマーケティングの基本を解説し、企業の「売りたい気持ち」を消費者の「買いたい気持ち」に変える方法を提案します。新規顧客と継続顧客の育成、デジタルコミュニケーションの重要性を強調し、顧客の状態に応じたアプローチを紹介。著者は、実践的なデジタルマーケティングのメソッドを10項目にまとめ、売上成長のための基本的な考え方を提供します。

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デジタルマーケティングのベースとなる考え方が学べる書籍。ECにおいてどのように顧客を捉えて売上を伸ばしていくかが学べる。

No.33
61
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No.35
61

「このキーワードで1位にしたいのにうまくいかない」「予算がほとんどないのに、成果を求められる」「依頼した施策をやってもらえない」「コンテンツづくりがうまくいかない」「ホームページをリニューアルしたら順位が下がってしまった」「成果が出ないからやめようと思う」SEOにはつきものの悩み、どうしたらいい?10年以上、金融業界、官公庁サイト、大規模なECサイトのSEOから、オウンドメディア設計やコンテンツマーケティングまで、2,000社を超える案件に取り組んできたナイル株式会社の知見をもとに教えます。タイトルどおりの内容でロングセラーとなっている『10年つかえるSEOの基本』の姉妹本です。 ■■■1章 SEOって、1位をとるのが大事なんでしょ? ■■SEOのホントのところ ■SEOはマーケティングの手段の1つにすぎない ■「1位をとったけどうまくいっていない」場合とは ■■「どうすれば1位にできますか?」に対する答え ■1位にする方程式はないが、指針はある ■「良いコンテンツを作れば順位はついてくる」わけではない ■■■2章 SEOに取り組むには何が必要? ■■SEOに必要なスキルは仮説思考 ■明確な答えがない、だから仮説が必要 ■仮説を立てることは効果検証にも有益 ■■成果が出るまでの期間はバラつくことを理解する ■検索エンジンはすぐに結果に反映してくれない ■コンテンツやデザインを作るのに時間がかかる ■SEOの成果が出るまでの期間はどれぐらいか ■■どういう流れで対策していけばいいかを把握する ■(1)必要なページを考える ■(2)ページ作成の優先度を検討する ■(3)ページを作成する ■(4)定期的に見直しながら、改善する ■■なぜSEOでキーワードが大事なのかを理解する ■SEOでキーワードが重要になる3つの理由 ■SEOでまず取り組むべき「指名検索最適化」 ■■SEOをチームで理解する ■SEOに過度な期待をもってしまう状態を避ける ■施策のスピードが下がるのを避ける ■■■3章 人やリソースをどうやって確保すればいいの? ■■そもそも、SEOに必要な人・リソースって? ■オウンドメディア運用のタスクと必要な人数は? ■BtoB-SaaS系サービスオウンドメディアの運営 ■BtoC-アパレル系サービスオウンドメディアの運営 ■データベース型サイト ■サービスページ ■「SEOは最低限」という場合 ■■内製と外注、どちらがいいか? ■内製化のメリットはスピードアップ ■内製化のデメリットは採用コストと学習コスト ■初期は外注で、慣れてきたら内製化するのがおすすめ ■■内製化を目指すべき役割とは ■司令塔 ■コンテンツ編集者 ■サイト制作 ■■■4章 予算がほとんどないのに成果を求められるんだけど ■■本当にSEOが必要なのでしょうか? ■SEOの強みが発揮されるケースとは ■自社の製品・サービスの認知状況と解決できる課題を調べる ■目的を明確にする ■目的を達成するほかの施策はないか考える ■■SEO用の予算の引き出し方 ■期待を正しく把握する ■期待を正しく調整する ■裁量権をなるべく広くもらう ■限界利益から考える ■社内でSEOの成果を説明する際のコツ ■■■5章 依頼したことを反映してもらえない ■■なぜ、依頼どおり実装されないのか? ■要件定義が曖昧なまま依頼してしまっている ■他部署との調整が入る ■■「依頼どおりに実装されない」事態を避けるには ■依頼の要件をしっかりと固めて共有する ■施策実装担当と密にコミュニケーションをとる ■社内全体のSEOの理解度を上げる ■「貸し借りの関係」に敏感になる ■■■6章 コンテンツづくりがうまくいかない ■■そもそもコンテンツづくりが難しい理由 ■伝えたいことだけ書くのはNG ■コンテンツづくりそのものが目的になってしまいやすい ■■どのようにコンテンツを作ればいいか ■コンテンツの作成にあたって明確にしたい3つのポイント ■必要なコンテンツの本数を考える ■第三者の目でのチェック+専門知識の担保ができる体制をつくる ■効率よくコンテンツを作成する10のステップ ■■とても難しい効果検証 ■いつ、何を検証するのか ■効果検証をふまえて、どのようなアクションをするべきか ■■良いコンテンツだからといって1位を獲得できるわけではない ■1位に表示されるのは「最もわかりやすいコンテンツ」とはかぎらない ■良いコンテンツを作ったうえで取り組むべき4つのこと ■1位をとっても終わりではない ■■AIをうまくSEOに利用するには ■GoogleはAIコンテンツをどう考えているのか ■うまく生成AIを活用するには ■■■7章 社内から質問がたくさん来て困る ■■検索エンジンの仕組みを理解して、最低限マイナスを与えない判断ができるようにする ■検出、クロール、インデックス、ランキングの4つのフェーズを押さえる ■検出「URLを見つける」 ■クロール「ページの情報を取得する」 ■インデックス「クロールした内容を格納する」 ■ランキング「順位を決定する」 ■■質問にはどう対応すればいいか ■テキストでやりとりする ■わからないことは「なんとなく」にしない ■■SEOを勉強するには ■レベル1:用語と概念を理解する ■レベル2:ニュースを追う ■レベル3:質問を積極的に受ける ■レベル4:自分でサイトを運用してみる ■■SEOが正直しんどい時は ■忙しすぎてしんどい ■わからなくてしんどい ■目標が厳しくてしんどい ■■■8章 ホームページをリニューアルしたら、急に順位が下がってしまった ■■サイトリニューアルは本当に必要なのか ■サイトリニューアルは残念な結果を招きやすい ■サイトリニューアルをしないといけない時 ■■なぜ、サイトリニューアルで順位が下がったままになってしまうのk ■それまでに獲得していた評価を正しく引き継げていない ■ページ内容を変更した結果、改悪になっていた ■■失敗しにくいサイトリニューアルの進め方 ■(1)サイトリニューアルで得られるリターンとリスクの回避方法を押さえる ■(2)現状のサイトの数値状況を把握して、具体的な変更・対応箇所をまとめる ■(3)依頼を読めばだれでも実装できるレベルまで落とし込む ■(4)リニューアルに関わるメンバーと費用感、スケジュールをまとめる ■(5)リニューアルが目的にすり替わらないように実装する ■(6)ステージング環境で確認する ■(7)リニューアルの影響をチェックする ■■■9章 がんばってSEOに取り組んできたけど成果が出ないから、やめようと思う ■■あらためて「SEOにおける成果」とは ■売上に直接つながるアクション、つながらないアクション ■認知向上に貢献するか ■「たくさん取れているか」「コスパよく取れているか」で判断する ■■もしもSEOをやめるとしたら ■SEOをやめるとはどういうことか ■SEOのやめ時をどう考えるか ■■SEOをやめたあとに再開する場合は ■(1)かつてはどのように取り組んでいて、なぜSEOをやめたのか(失敗したのか) ■(2)今回はどのような成果が求められているのか ■(3)今回は競合を含め「勝てそう」か ■(4)社内のリソースは十分にあるか ■(5)SEO以外の取り組み状況はどうなっているか ■■■10章 ナイルはどのようにSEOに取り組んでいるのか ■■事例(1) Appliv ■「アプリを探すユーザーとの接点」としてSEOは非常に重要 ■3つのメインチーム+2つのサポートチームのマトリクス型組織 ■「量から質へ」の転換とともにコンテンツへの取り組みも進化 ■「最終的な勝者」になるために必要なことを逆算し、目標として設定する ■どのように施策に取り組んでいるか ■SEOに取り組む方へのアドバイス ■■事例(2) カルモマガジン ■通常のオウンドメディアの役割を超えた役割を担う ■メンバーの多くが業務委託/外部のパートナー会社 ■「言われたことをやる」から「目標を追える」体制へ ■目標設定は無理なく、しかし成長への取り組みは必死に ■メディアの成長とともに、指標も施策も変わる ■SEOに取り組む方へのアドバイス

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No.36
61

この書籍は、Webマーケティングの基本を理解できる内容で、人気のWebコンテンツにオリジナルの解説を加えています。目次には、SEO、Webデザイン、ライティング、SWOT分析、コンテンツマーケティング、ソーシャルメディア運用など、多岐にわたるテーマが含まれています。著者はWebライダーの松尾茂起と、イラストレーターの上野高史です。

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Webマーケティングといえばこの書籍。ストーリ形式でWebマーケティングについて学べるのでサクサク読めてそれでいてWebマーケティングのエッセンスがギュッと詰まっている。それもそのはず超有名マーケターのWebライダー松尾氏が著者。Webマーケティングを学びはじめた初学者はまず手にとって欲しい書籍。ちなみにWebマーケティングの中でもかなりSEO・オウンドメディア運営にフォーカスしているので広告などについて学びたい人には向かない。

No.37
61

マーケティング 第2版

恩蔵 直人
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.38
58
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No.40
58
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No.42
58

ゼミナールマーケティング入門 第2版

石井 淳蔵
日経BP 日本経済新聞出版
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No.43
58

これが、プロのマーケティングだ!世界の大企業の戦略に大きな影響を与えてきたコトラーの経営幹部向けマーケティング・セミナーのエッセンスを初公開!グローバリゼーションとインターネットがもたらす新たな機会のための最新の戦略と戦術を示す。 第1部 戦略的マーケティング(世界一流のマーケティングによる高収益ビジネスの構築 価値を創造し、伝達するためのマーケティング 市場機会の発見とバリュー・オファーの創造 バリュー・プロポジションの創造とブランド・エクイティの構築) 第2部 戦術的マーケティング(マーケティング情報の開発と利用 マーケティング・ミックスの策定 顧客の獲得、維持、育成 顧客価値の創造と伝達) 第3部 マーケティング管理(より効果的なマーケティングのためのプラニングと組織づくり マーケティング成果の評価とコントロール) 第4部 変貌するマーケティング(電子マーケティング時代への適応) 補遺-生産財ビジネスにおける特徴、成功戦略、マーケティング部門の役割

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No.44
57

フィリップ・コトラーの最新著書『マーケティング5.0』は、デジタル化が進む現代における新しいマーケティング戦略を提案する内容です。この書では、人間中心のマーケティング原則を基に、テクノロジーを活用した新たなアプローチ「5Aモデル」を紹介しています。具体的には、デジタル世界で直面する課題や新戦略、データドリブン・マーケティングなどの新しい手法を解説し、顧客体験の向上を目指す内容となっています。著者はマーケティングの権威であり、国際的に影響力のある存在です。

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No.45
57

本書は、コンテンツマーケティングの実践的なノウハウを提供する講座です。内容は、基本概念や始め方、コンテンツの作成方法、拡散手法、チューニング、成功事例など多岐にわたります。これにより、コンテンツの設計力を高め、現場での実践力を身につけることができます。

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No.46
57

消費者行動と市場の分析から,マネジメント,企業戦略とマーケティング戦略の関係,企業と社会のつながりまでを網羅した決定版。 消費者行動と市場分析の手法を丁寧に説き起こし,マーケティング・マネジメント,企業戦略とマーケティング戦略から,新たなマーケティングの展開,企業と社会のつながりまでを網羅した決定版テキスト。学生,ビジネス・スクール生はもちろん実務にも有用な1冊。 第Ⅰ部 マーケティングとは  第1章 現代マーケティングと市場志向/第2章 企業戦略とマーケティング戦略 第Ⅱ部 消費者行動の分析  第3章 消費者行動分析の基本フレーム/第4章 消費者行動分析の歴史/第5章 消費行動と消費パターンの分析/第6章 購買行動と意思決定プロセスの分析/第7章 知識構造と関与水準の分析/第8章 消費者データの収集と分析/第9章 定性的調査方法 第Ⅲ部 競争環境と流通環境  第10章 競争環境の分析/第11章 流通環境の進展 第Ⅳ部 マーケティング戦略の策定  第12章 市場細分化と標的設定/第13章 新製品開発/第14章 製品ライフサイクル 第Ⅴ部 マーケティング意思決定  第15章 製品政策:顧客価値のデザイン/第16章 ブランド政策:ブランド構築の枠組み/第17章 価格政策/第18章 プロモーション政策:マスコミュニケーションとパーソナル・コミュニケーション/第19章 チャネル政策 第Ⅵ部 マーケティング戦略の諸側面  第20章 サプライチェーン・マネジメント/第21章 関係性マーケティング/第22章 ビジネス・マーケティング/第23章 サービス・マーケティング/第24章 インターネット・マーケティング/第25章 マーケティングにおける社会性と倫理性

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No.48
57

本書は、BtoB企業で「ひとりマーケター」として働く著者が、その経験を基に成果を上げる方法をまとめた指南書です。著者は、ひとりマーケターとしての課題や孤独感を乗り越え、4名のチームを作るまでのプロセスを具体的に解説しています。内容には、実践的なフローチャート、上司との合意形成のノウハウ、リソースや予算の最適化手法、BtoBマーケティングのフレームワーク「SAVE」の説明が含まれています。著者の実体験を通じて、同様の立場にある人々に役立つ情報が提供されています。

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No.49
57

企業から顧客への一方向的な情報発信は、R3コミュニケーションにおきかわる。 1 問題提起 2 企業と消費者の関係はよりフラットに 3 ブランド体験できるすべての顧客接点がメディアである 4 新しいコミュニケーションデザインフレーム「R3」の提示 5 R3プランニングの実践 6 R3スケールによる効果測定

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No.51
57

この本は、ファンダメンタルズとテクニカルの両方のマーケティング手法をマスターし、一流のWebマーケッターに成長するための83の手法を紹介しています。著者は、無一文から4年連続で上場を果たし、株価上昇率日本一を記録した現役のマーケッターです。内容は、ファンダメンタルズマーケティングとテクニカルマーケティングの概要、各手法の極意、そして未来のマーケッター像とブランド戦略について構成されています。著者は高品質な商品を提供し、成功を収めてきた実績があります。

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実務レベルでマーケティングについて深く学べる書籍。当たり障りのない抽象論でもなく、小手先のテクニックでもなく、マーケティングの本質がしっかり学べる。デジタルマーケティング職に配属された新卒はとりあえずこれを読んでおけば大丈夫といっても過言ではないくらい良い書籍。何度も読み直したい。

No.53
56

アテンション

ベン・パー
飛鳥新社
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No.54
56
みんなのレビュー

Amazonの例などをもとにデジタルとリアルを融合した新進気鋭のマーケティングについて語られた書籍。コロナの影響で一時リアル空間は壊滅的になったがそれでもデジタル×リアルの流れは進んでいく。

No.56
56

本書は、全米で「マーケティング・バイブル」と称されるジェイ・エイブラハムのベストセラーの新訳版で、経営者向けに具体的なマーケティング戦略を提供しています。著者は1万人以上の経営者を指導した実績があり、ビジネスの本質やインターネット活用法を含む重要な内容が復活翻訳されています。全体で17章から成り、収入増加や成功を手に入れるための具体的な方法を解説しており、実践すれば売上アップが期待できるとしています。

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No.57
56

競争戦略論 1

マイケル・E. ポーター
ダイヤモンド社
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No.59
56

本書では、著者の西口一希氏が「顧客起点マーケティング」の重要性を説き、特に一人の顧客(N1)の分析を通じて効果的なマーケティングアイデアを導き出す方法を紹介しています。著者はP&Gやロート製薬、スマートニュースでの成功経験を基に、顧客ピラミッドや9セグマップといったフレームワークを用いて、ターゲット顧客の可視化や競合分析を行う手法を解説します。具体的には、未購買顧客を顧客化し、ロイヤル顧客に育てるための戦略や、デジタル時代における顧客分析の重要性についても触れています。

みんなのレビュー

期待度が高かっただけあって、それほど学びがなく残念だった。顧客一人にフォーカスしたN1分析は確かにデータ分析の初期シーンでよく使うので考え方としては分かるが、そこからマーケティングに転化していくイメージがあまり湧かなかった。

No.61
56

著者の音部大輔は、マーケティング部門の育成や指揮を経験した専門家で、本書では戦略を効果的に使うための2つの重要な要素「目的」と「資源」を解説しています。目次には戦略の定義や構成要素、効用、組み立て方、管理方法、戦略的思考についての章が含まれています。著者は多様な企業でのブランドマネジメントやマーケティング組織の育成に携わり、2016年には資生堂ジャパンのCMOとしてCNET JapanのCMO Awardを受賞しました。

みんなのレビュー

有名マーケター音部さんの書籍ということで期待して手に取ったが、抽象度が高く具体的に実践レベルで活用できるイメージが湧かなかった。出来れば具体的な内容がほしかった。

No.65
56

この書籍は、いい加減な人ほど生産性を向上させるための実用的なテクニックを紹介しています。時間、段取り、コミュニケーション、資料作成、会議、学び、思考、発想の8つのカテゴリにわたり、57の具体的な方法を提案しています。著者は羽田康祐で、広告業界とコンサルティングの経験を活かし、マーケティングやビジネス思考に関する知識を提供しています。

みんなのレビュー

No.66
56

本書では、統計学があらゆる学問の中で最強である理由を解説し、現代社会におけるその重要性や影響力を最新の事例を通じて探求しています。著者は、統計学の基本概念や手法(サンプリング、誤差、因果関係、ランダム化など)を紹介し、統計学の魅力とパワフルさを伝えます。著者は東京大学出身の専門家で、データを活用した社会イノベーションに取り組んでいます。

みんなのレビュー

学生の時にこの書籍を読んで統計学に興味を持った。統計学の魅力について分かりやすく学べる書籍。専門的な内容はそれほどないのでスラスラ読める。統計学ってどんなことができるの?なんでそんなにすごいの?ということを知りたい人がまず最初に読むべき本。

No.70
56

この書籍は、経営戦略や現状分析、戦略策定の失敗要因を探り、効果的な戦略を機能させるためのスキルを身につける実践問題集です。著者の牧田幸裕は経営大学院准教授で、主に製造業の経営企画や営業部門の変革に携わっています。内容は、経営戦略の機能不全や現状分析の重要性、中期経営計画の実行に必要な要素について詳しく解説しています。

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No.71
56

この書籍では、戦略の本質が魅力的なストーリーにあることを論じ、多くの事例を通じて競争優位を築くための論理を解明しています。目次には、戦略とストーリーの関係、競争戦略の基本、コンセプトの重要性などが含まれています。著者は一橋大学の楠木建教授で、競争戦略とイノベーションを専門としています。

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かなり分厚い本だが、全てのビジネスパーソン必読の本。一連のストーリーが戦略の根幹にあるという話を具体的な事例とともに学べる。特にガリバーのストーリーは惹き込まれた。パーツパーツで見ると一見非合理だけどストーリーとして繋げてみると合理的な戦略を形作ることで競争優位性を得ることができる。

No.72
56

本書は、Webマーケティングからデジタルマーケティングへの入門書であり、マーケティングの基本や顧客理解の重要性、トラブルへの対処法などを解説しています。著者はデジタルマーケティングの専門家であり、実践的な知識を提供しています。目次には、PVの重要性や顧客のニーズを理解するための章が含まれています。

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Webマーケティングを初めて学ぶ人にはおすすめの書籍。完全初心者が読むと全体感を理解できてよい。

No.73
56

この書籍は、Webサイトで成果を上げるための文章の書き方をストーリー形式で学ぶ実用入門書であり、特にSEOに強いライティングに焦点を当てています。目次には、SEOライティングの基本や独自の強み(USP)の活用、リライトや推敲の重要性、オウンドメディアの活用法などが含まれています。著者はWebマーケティングの専門家であり、音楽活動も行っています。また、イラストレーターも参加しており、視覚的な要素も重視されています。

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沈黙のWebマーケティングに続いて2作目となる本書。1作目を読んでハマった方はぜひこちらの2作目も読んでみて欲しい。ストーリ形式で分かりやすくSEOライティングについて学べる

No.76
56
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No.77
56

この書籍は、アイデアを生み出すための思考ツールを紹介し、読者の頭と体を「アイデア工場」に変える方法を教えています。内容は、アイデアや企画の考え方、必要な情報の収集方法、アイデアの展開、企画への収束、行き詰まった際のアドバイス、そして個々に合った思考ツールの発見に関する章で構成されています。著者は加藤昌治氏で、博報堂で情報戦略や企画を担当しています。

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No.78
56

本書は、SNS後発組向けに「ショート動画」「ライブ」「SNSの掛け合わせ」を活用した売上アップの方法を解説しています。著者はSNSマーケティングのプロで、動画を用いた集客や高単価商品の販売、コミュニティづくりなどのノウハウを豊富に提供。各SNSの特徴を活かし、具体的な戦略を図解を交えて説明しています。全11章から成り、実践的な内容が盛り込まれています。SNSを通じて成功を収めた著者が自身の経験を基に、効果的なマーケティング手法を伝授します。

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No.79
56
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No.83
56
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No.85
56

この書籍は、Webマーケティングの専門家が初心者向けに書いた実践的な入門書で、SNSマーケティングの開始方法や運用術、コンテンツ作成、コミュニケーション、広告活用、効果分析、キャンペーン戦略について解説しています。

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No.87
56

マネー・ボール (RHブックス・プラス)

マイケル・ルイス
武田ランダムハウスジャパン
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No.89
56

本書は、アイデアが浮かばない、会議がまとまらない、意思決定に迷うなどの悩みを解決するためのフレームワーク集です。70以上の手法を掲載しており、個人やチームでの活用が可能です。内容は問題発見、市場分析、課題解決、戦略立案、業務改善、組織マネジメント、情報共有に関するフレームワークで構成されており、記入例やPowerPointテンプレートも提供されています。変化の激しいビジネス環境での思考を促進します。

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ビジネスフレームワークが図解で学べる。誰もが知っているビジネスでも実際にビジネスモデルは分からないことが多い。この書籍のビジネスフレームワークを一通り頭に叩き込んでおくことで色んなケースに応用が効く。

No.91
56

視覚マーケティングのススメ

ウジ トモコ
クロスメディア・パブリッシング
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No.92
56

本書は、サイゼリヤの創業者会長・正垣泰彦氏の連載「土壇場の経営学」をもとにした増補文庫版で、経営に関するさまざまな課題に対する解決策を提供しています。具体的には、値付け、ヒットの原則、財務管理、多店舗化、人材育成、自社の強みの磨き方などが扱われています。また、タイトルは「自店の料理が美味しいとは言ってはいけない」という戒めを示し、自己満足に陥らず改善を続ける重要性を説いています。

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No.93
55

人間の選択と行動は「論理」でも「情熱」でもなく「勘違い」で決まる!「潜在意識レベル」で人を動かす科学的な方法71を紹介! ★★★世界絶賛のベストセラー、ついに上陸!★★★世界一ずるい「選択と行動」の科学★★★★★★「潜在意識レベル」で人を動かす科学的な方法71★★★・スーパーが「野菜売り場」からはじまるのは、〇〇をさせるため?・相手に「〇〇」と言われるだけで「お願い」を受け入れやすくなる?・期限までに目標達成したいときは、〇〇のスケジュール帳を使うべき?◎面白くてタメになる「科学的に人を動かす方法71」を、世界各国の事例を通して分かりやすく伝える本。◎教養を身につけるために、名著に進む前に行動経済学の入門書としても読める「武器になる」一冊。◎理論や実験例とともに、世界各国の「実際に認知バイアスが使われているビジネスや政策の事例」を豊富に掲載!◎身近な生活に利用されているバイアスを知ることで驚きや知的好奇心が刺激される。◎行動経済学の名著に掲載されている事例や実験もおさえており、1冊で認知バイアスの概要を把握できる。◎知的読み物、教養本としても面白い!◎オランダの公式ベストセラーリスト「Bestseller 60」にランクインした話題の本がついに日本上陸!

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No.95
56

ザグを探せ! 最強のブランドをつくるために

マーティ・ニューマイヤー
実務教育出版
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No.96
56

この書籍は、社会で騙されないための自己防衛の方法を解説した社会心理学の名著です。著者ロバート・B・チャルディーニは、影響力のメカニズムを8つの章に分けて説明し、具体的な戦略や心理的原理をユーモラスに描いています。新訳版では、マンガや事例が追加され、現代の広告戦略や社会問題についても触れられています。読者は、プロの手口を理解し、賢い消費者になるための知識を得ることができます。

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ページ数が多く読み切るには根気がいるが、中身は目から鱗の内容ばかり。知っておくだけど対人関係が有利に働く法則などが多く学べる。

No.99
56

本書は、ビジネスパーソン向けに問題解決のための「フレームワーク」を解説したビジュアル版の書籍です。マーケティングや戦略プランニング、マネジメントに役立つ81のツールを紹介し、効率的に問題を解決する方法を提供します。大きな紙面で図解が直感的に理解できるようになっており、著者はグロービスの嶋田毅氏です。目次には、問題発見や解決、マーケティング、戦略策定、組織マネジメントに関するフレームワークが含まれています。

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No.100
56
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No.101
56
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Amazonを脅かすまで成長したザッポスとそのCEOであるトニー・シェイの考え方を学べる書籍。当時読んだ時は非常に感銘を受けたが、トニー・シェイは自殺してしまい、ザッポスの組織作りが成功といえるか微妙になっているので、今振り返ると疑問が残る書籍。

No.105
55
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No.113
56

21世紀の資本

トマ・ピケティ
みすず書房
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No.114
56

デジタル出版で好評だった『BtoB企業のためのマーケティングコンテンツ制作ガイド』にコロナ禍で進化した内容を増補しています。 「マーケティング」はBtoB企業にとっても命運を分ける鍵になっています。では、マーケティングとは何でしょうか?デジタルツールを導入することでしょうか。本書は2019年にデジタル出版で好評を博した『BtoB企業… 物の流れや経済の在り方に大きな変化の波が押し寄せている今日、「マーケティング」は、BtoB企業にとっても命運を分ける鍵になっています。では、マーケティングとは何でしょうか?デジタルツールを導入することでしょうか。否、それはマーケティングにおける手段であって目的ではないのです。  本書は、マーケティングを「売り方改革」としてとらえます。即ち、売り込み型の営業を変え、見込み顧客から声をかけてもらう形に。「行く」営業から「待つ」営業への変革を通じて、効率的に、継続的に売り上げづくりをする仕組みを構築することが大切です。そして、一般的なBtoBマーケティング本では触れられることのなかった、デジタルツールの導入以外の本質的な領域についても丁寧にお伝えいたします。コンテンツの質の向上、そして効率的なタイミングについてという本質的な観点から切り込みます。  デジタル化が進む今日でも重要である、パンフレットなどのオフラインコンテンツの制作、また見込み顧客から見つけてもらうためのオンラインコンテンツの制作について、本書を読めば、内制、外注、双方の効率的で具体的な方法まで理解することが出来るでしょう。 本書は、2019年8月にデジタル出版した『BtoB企業のためのマーケティングコンテンツ制作ガイド』をコロナ禍で進化したデジタル対応の状況について増補改訂したものです。 〇改訂にあたって 〇はじめに 〇INTRODUCTION ・巷で言われる「BtoBマーケティング」の落とし穴 ・肝は「マーケティング」+「コンテンツ」「アウトソース」 ・経営層とマーケティング、営業推進担当者が理解すべきこと ・この本でお伝えすること ・事例:BtoB企業の「売り方改革」はどんな成果をもたらすのか? 〇CHAPTER 1:マーケティング 日本のBtoB企業に必要な「売り方改革」とは? 1-01 BtoB企業の「マーケティング」とは 1-02 営業活動を俯瞰して「選択と集中」 解説 他社はどんなコンテンツに注力しているのか? 1-03 自社の強みを知り、活かす 1-04 顧客と業界の「課題」を知り、共通認識にする 1-05 BtoBにおける「ペルソナ」と「カスタマージャーニー」 〇CHAPTER 2:BtoB セールスツール&コンテンツ 効果的な整備方法とアウトソース ・制作会社に発注する際の基礎知識 [ 興味・関心フェーズ ] 2-01 プレスリリース/ニュースリリース まずは「知ってもらう」 2-02 市場調査レポート 「シェア」を商談に活かす [ 情報収集・検索フェーズ ] 2-03 LP 「検索」をダイレクトに問い合わせへつなげる 2-04 ダウンロード資料(eBook) 顧客の信頼を勝ち取り、名刺情報を獲得する 2-05 コーポレートWebサイト 「放置」をやめ、目的を明確に賢くリニューアル 解説 MA(マーケティングオートメーション)ツール 2-06 営業チラシ 内製でも商談で成果を上げる 解説 SEO対策見える化ツール 解説 Web広告専門企業が決して話さないBtoB企業向け「Web広告」の現実解 解説 BtoB企業担当者のWebサイト解析―「Googleアナリティクス」との向き合い方 [ 比較・検討フェーズ ] 2-07 会社案内 新規商談時に有効な「営業ツール」化 2-08 ソリューションパンフレット 「モノ売り」から「コト売り」へ 2-09 提案書(Power Point) 「標準化」で効率アップ 2-10 導入事例 お客様の声を商談に活かす 2-11 動画 うまく作れば使い道はさまざ 2-12 マンガ キャッチーでインパクト大の訴求力 解説 遠隔の制作会社との連絡にオススメのコラボレーションツール―『Webex by Cisco』 解説 クラウドソーシング利用のメリットとデメリット 〇CHAPTER 3:BtoBマーケティング実践 今日からできる!改善手法 3-01 テレアポを見直す アウトバウンドからインバウンドへ 3-02 展示会、セミナー やりっぱなしを防ぎ、成果を出す 3-03 ウェビナー コロナ禍で一気に定着したオンラインセミナー 3-04 メルマガ やり方次第で成果は上がる、継続のためのヒント 3-05 オウンドメディア(ブログ) 継続して集客するための仕組み化 〇CHAPTER 4 これからのBtoB企業マーケティング 4-01 インサイドセール 4-02 ABM(アカウントベースドマーケティング) 〇あとがき 〇用語集

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