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【2024年】「質問力」のおすすめ 本 128選!人気ランキング

この記事では、「質問力」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
  2. インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
  3. 人を動かす聞く力&質問力: 傾聴する、問いかける、解決する (知的生きかた文庫 ま 18-3)
  4. 最高の結果を引き出す質問力:その問い方が、脳を変える!
  5. 無駄な仕事が全部消える超効率ハック――最小限の力で最大の成果を生み出す57のスイッチ
  6. 質問力を鍛える本 (ニュートン新書)
  7. コミュニケーション・リーダーシップ: 考える技術・伝える技術
  8. 問題解決力を高める「推論」の技術
  9. コミュニケーションは正直が9割
  10. 新人不動産営業が最初に読む本 4訂版(不動産営業のバイブル!)
他118件
No.6
96

質問力を鍛える本 (ニュートン新書)

ウォーレン バーガー
ニュートンプレス
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No.7
89
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No.9
79

コミュニケーションは正直が9割

田原総一朗
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.13
79
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No.14
76
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No.16
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No.17
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No.20
74
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No.22
74
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No.25
73
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No.27
73

会話の主導権をにぎり、人を動かすもの、それはすべて「質問」です。質問の活用方法を比較論法でわかりやすく解説します。 こんな悩みを感じたことはありませんか?・「いま、これを聞いてもいいんだろうか」「“なんでそんなこともわからないんだ”と思われないだろうか」と不安になって結局聞けない・質問しようとすると、言いたいことがごちゃごちゃになってうまく言葉にできない・漠然とした質問になってしまい、相手との話が広がらない本書は、そんな方に向けて「質問」のコツをわかりやすく、日々の生活の中で実践しやすいよう日常のシーンに照らし合わせてまとめています。▶︎質問力を身につけることで、こんなメリットがあります◎相手との距離が縮まり、信頼される◎自信を持って聞きたいことが聞けるようになり、自分の理解や学びが深まる◎相手のやる気を引き出す◎思考の質が高まって、会議やプレゼンなど仕事の成果が上がる◎人から一目置かれる質問ができる▶︎︎「質問力」は、コミュニケーションの最強スキルです一方的にペラペラ話すことができる人よりも、「どんなことに興味があるんですか?」「面白い! もう少しうかがってもいいですか?」など、自分の話に質問をしてくれる人との会話の方が、盛り上がります。いま、一流のコンサルタント、コーチ、カウンセラー、会社のマネジメント層やスポーツチームの監督にいたるまでが、徹底的に質問スキルを学んでいます。一流は、相手の心に響く「言葉」より、相手の心の琴線に触れる「質問」の方が、相手の行動を変えることを知っているからです。本書には、一流の質問力を最速で身につける方法をまとめました。本書を読むことで、明日から質問がしたくなり、そして質問のクオリティがメキメキ上がるはずです。仕事ではもちろん、家庭でもプライベートでも役立つ内容です。【目次】Chapter 1 質問のはじめ方Chapter 2 盛り上がる質問Chapter 3 好かれる質問Chapter 4 思わず答えてしまう質問Chapter 5 仕事で成果を出す質問Chapter 6 やる気を上げる質問 Chapter1 質問のはじめ方 【質問するタイミング】 三流は、常に質問される側で、 二流は、話し始めて数分で質問し、 一流は、 どのタイミングで質問する? 【初対面での会話】 三流は、うまく言葉が出てこず、 二流は、自分が聞きたいことを質問し、 一流は、 何を質問する? 【相手との距離感を掴む】 三流は、個人的なことを質問し、 二流は、当たり障りのない質問をし、 一流は、 どうやって距離感を掴む? 【質問をはじめる前に】 三流は、いきなり話し出し、 二流は、質問内容を細かく説明し、 一流は、 最初に何を伝える? 【複数の質問をする】 三流は、ダラダラと質問し、 二流は、「いくつか質問します」と伝え、 一流は、 最初に何を伝える? 【指示を仰ぐ】 三流は、「どうしたらいいですか?」と質問し、 二流は、自分の意見を入れて質問し、 一流は、どうやって指示を仰ぐ? 【答えづらい質問】 三流は、ストレートに質問し、 二流は、詳しく話してから質問し、 一流は、どうやって質問する? 【意見を求める】 三流は、意見を求めることができず、 二流は、「意見はありませんか?」と質問し、 一流は、どう質問する? Chapter2 盛り上がる質問 【されて嬉しい質問】 三流は、相手が話したくないことを質問し、 二流は、相手が話したいことを質問し、 一流は、どうやって質問する? 【相手の苦労話】 三流は、「へ〜」で終わり、 二流は、内容について詳しく質問し、 一流は、どのように質問する? 【相手の能力を引き出す】 三流は、相手に能力がないと思い込み、 二流は、得意なことを質問し、 一流は、どんな風に質問する? 【答えたくなる質問】 三流は、答えてもらえず、 二流は、誰でも答えられる質問をして、 一流は、どういう形式で質問する? 【話しやすい空気をつくる】 三流は、自分のことばかり話し、 二流は、相手のことばかり質問し、 一流は、どうやって質問する? 【笑いが生まれる質問】 三流は、変な質問で場をしらけさせ、 二流は、無理に笑わせるような質問をし、 一流は、どんな質問で笑いを生む? 【会話が止まったら】 三流は、携帯を触り出し、 二流は、無理やり質問を考え、 一流は、どう質問する? 【相手が考え込んだら】 三流は、気まずくてアタフタし、 二流は、違う質問で話題を変え、 一流は、どういう態度を取る? Chapter3 好かれる質問 【相手を褒める】 三流は、褒めることができず、 二流は、外見を褒める質問をして、 一流は、何を褒める質問をする? 【喜ばれる相談】 三流は、相談することができず、 二流は、「〇〇をどう思いますか?」と質問し、 一流は、どうやって質問する? 【イメージしやすい質問】 三流は、質問の内容が伝わらず、 二流は、丁寧に質問して、 一流は、どのように質問する? 【関係性を深める】 三流は、相手と距離をおき、 二流は、「何をしたか?」で関係性を深めようとし、 一流は、どんな質問で関係性を深める? 【相手の意見が知りたい】 三流は、意見を聞く耳を持たず、 二流は、「〇〇についてどう思う?」と質問し、 一流は、どうやって質問する? 【回答の意味がわからない】 三流は、「言っていることがよくわかりません」と言い、 二流は、「つまりこういうことですよね?」と質問し、 一流は、どのように質問する? 【やってはいけない質問】 三流は、相手を否定し、 二流は、相手に詰め寄る質問をし、 一流は、どんな質問をする? 【大切なことを思い出させる】 三流は、相手の大切なものに興味がなく、 二流は、相手にやみくもに質問し、 一流は、相手の何を質問する? Chapter4 思わず答えてしまう質問 【デリケートなこと】 三流は、質問する勇気がなく、 二流は、ずけずけと質問し、 一流は、どうやって質問する? 【決断してもらう】 三流は、決断を迫ることができず、 二流は、「どうしますか?」と質問し、 一流は、どうやって決断してもらう? 【答えるのが面倒な質問】 三流は、怖くて質問できず、 二流は、質問したあとに面倒な顔をされ、 一流は、どうやって答えてもらう? 【行動を起こさせる】 三流は、「行動しなさい」と命令し、 二流は、「行動しませんか?」と提案し、 一流は、どうやって行動を起こさせる? 【優先順位をつける】 三流は、相手の優先順位に気がまわらず、 二流は、「優先すべきものは何か?」を質問し、 一流は、どうやって質問する? 【発想を広げる】 三流は、相手のせいにして、 二流は、「どうしたいですか?」と質問し、 一流は、どのように発想を広げる? 【アドバイスをもらう】 三流は、アドバイスを求められず、 二流は、「どうしたらいいですか?」と質問し、 一流は、どのように質問する? 【相手の発言にイラッとしたとき】 三流は、感情に任せて怒り出し、 二流は、「何でですか?」と質問し、 一流は、何を質問する? Chapter5 仕事で成果を出す質問 【プレゼンの冒頭】 三流は、いきなり説明し始め、 二流は、プレゼンの結論を伝え、 一流は、何から入る? 【商談のクロージング】 三流は、契約の話をすることができず、 二流は、「契約はされますか?」と質問し、 一流は、どんな質問でクロージングする? 【頼みごとをするとき】 三流は、頼みごとができず、 二流は、お願いできないかを一度だけ質問し、 一流は、どうやってお願いする? 【言いたいことを言語化】 三流は、「ハッキリ言ってください」と言い、 二流は、「それって〇〇ですか?」と質問し、 一流は、どんな質問で言語化する? 【相手の話が長い】 三流は、「話が長い」とさえぎり、 二流は、「今の話をまとめると?」と質問し、 一流は、どんな質問をする? 【議論が錯綜したら】 三流は、「議論が噛み合ってないですね」と言い、 二流は、「いったん、話を整理しませんか?」と質問し、 一流は、どんな質問をする? 【何も決まらない会議】 三流は、「とりあえず話し合いますか?」と質問し、 二流は、「何を決めますか?」と質問し、 一流は、どんな質問をする? 【相手の悩みを解決する】 三流は、相手の悩みをスルーし、 二流は、自分を主人公として質問し、 一流は、誰を主人公にして質問する? Chapter6 やる気を上げる質問 【相手が失敗したとき】 三流は、「なんでそんなことをしたんだ!」と怒鳴り、 二流は、「次回の対策は?」と質問し、 一流は、どんな質問をする? 【相手を叱るとき】 三流は、相手を否定し、 二流は、否定してから質問し、 一流は、どんな質問をする? 【耳の痛い話をする】 三流は、嫌われたくないから言えず、 二流は、ストレートに伝え、 一流は、どう伝える? 【やる気を引き出す】 三流は、「こうしなさい」と命令し、 二流は、「こうしてみては?」と質問し、 一流は、どんな質問をする? 【大事なことに気づかせる】 三流は、「あなたができることは?」と質問し、 二流は、「あなたがやりたいことは?」と質問し、 一流は、どう質問する? 【メンター】 三流は、大切な人に気づかず、 二流は、すべて自分のおかげだと思い、 一流は、自分にどんな問いかけをする? 【ストレス】 三流は、ストレスの存在を無視し、 二流は、「何がストレスになっている?」と質問し、 一流は、どんな質問をする? 【成長】 三流は、「人より劣っている点は?」と質問し、 二流は、「人より優れている点は?」と質問し、 一流は、どんな質問をする?

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No.30
72
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No.33
72
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人に何かを伝える方法の勉強にはなるが伝え方が本当に9割なのかは疑問。〇〇が9割シリーズが流行っているので結局シーンによってどこに重点を置くかは変わる。読んで損はない。
No.34
72

今日から「できる人」になる。コミュニケーション上達の秘訣は質問力にあり!これさえ磨けば、初対面の人からも深い話が引き出せる。 累計34万部突破! 面接で、交渉で、会議で、今日から「できる人」になる コミュニケーション上達の秘訣は質問力にあり! これさえ磨けば、初対面の人からも深い話が引き出せる。 話し上手な人というのは、ネタのおもしろさや話し方のうまさもあるが、質問がうまくて相手からおもしろい話が引き出せる、という面を必ずもっている。逆に質問がうまければ、自分に実力がなくても優れた人から情報が引き出せる。話す内容をおもしろくするのは難しいが、質問は鍛えれば誰でもうまくなる、すなわち技化できるものなのだ。谷川俊太郎、河合隼雄、村上龍、黒柳徹子、ダニエル・キイスなどの対話名人から学ぶ技。 【目次】 第1章 「質問力」を技化する 1「質問力」を鍛えるトレーニングメニュー 2「質問力」の達人になる 第2章 いい質問とは何か?―座標軸を使って 1「具体的かつ本質的」な質問を意識する 2 頭を整理させてくれる質問 3 現在と過去が絡まり合う質問 4 会社の命運を決めたたったひとつの質問 第2章 コミュニケーションの秘訣(1)沿う技 1「うなずき」から「言い換え」へ 2 相手に共感して深めていく「沿う技」 3 ハイレベルな「沿う技」 4 相手を勉強したからこそできる「沿う技」 第4章 コミュニケーションの秘訣(2)ずらす技 1 相手に沿いつつずらす技 2 ずらすコツは具体と抽象の往復運動 3 自分の経験に引きつけて絡ませる 第5章 クリエイティブな「質問力」 1 ダニエル・キイスと宇多田ヒカルの共感 2 相手の経験世界に沿うクリエイティブな「質問力」 ジェームズ・リプトン×スティーブン・スピルバーグ 3 テーマ性を持って聞くクリエイティブな「質問力」 エピローグ 解説 「質問力」は、人間的魅力の一つ 斎藤兆史

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No.37
72
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No.39
71
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No.51
71

質問 7つの力

ドロシー・リーズ
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.54
71
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SaaS系のプロダクトをどうやってスケールさせていくかの緻密な営業戦略が学べる。このスキームに沿ってほとんどのSaaS企業が営業組織を作っている。SaaS系を目指す経営者やSaaS系で働く会社員は全員読んでおいて損しない1冊。
No.61
70

コミュニケーション100の法則

伊藤 守
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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No.62
70

数多の業界の、数え切れない人々を虜にしてきた“田村淳流”「好かれるコミュニケーション力」の教科書! ★話題沸騰!発売前重版決定!★――なぜ、あの人はいつも周りとうまくやっているのか?本書は、数多の業界の、数え切れない人々を虜にしてきた“田村淳流”「好かれるコミュニケーション力」の教科書です。相手からの印象がガラッと変わる「聞き方の極意」から、「愛嬌の出し方」「大人数での気配り」「人間関係の築き方」まで、芸能界・最高級のコミュニケーション強者の技術を惜しみなく伝授します。「著者だからできる・好かれる」のではなく、誰でもすぐに実践可能なスキルがこれでもかと詰め込まれた、「コミュ力」を磨く超決定版です!「初対面の人との話が盛り上がらない」「会話中、気づくと自分の話ばかりしている」「話し相手を楽しませる自信がない」「3人以上の会話になると、とたんに無口になる」「気を遣って相手に言いたいことが言えない」「上司・部下との接し方がわからない」「すぐに仕事場に馴染む人がうらやましい」「他人どころか家族との会話にも悩んでいる」「そもそも人に興味が持てない」こんな思いを持っている人に贈ります。 第1章 コミュ力は簡単に手に入る 01 コミュ力に「上手に話す力」はいらない 02 「コミュ力お化け」たちは、なぜお化けになったのか? 03 自然な「笑顔」を習慣にする 04 「表情」は言葉以上にものを言う 05 「うなずき」を意識する 06 超コミュ力を手に入れるための「うなずきのコツ」 07 使わなきゃ損! 田村淳式「SNS」 08 相手の話を取らない、遮らない、奪わない 09 質問力を磨く 10 人に質問するときに大切な4つのこと 第2章 初対面や苦手な人に強くなるコツ 11 相手の興味・関心を知る 12 初対面で大切なこと 13 初対面の最高のネタは「○○○棒」 14 相手に興味が持てないとき、どうすればいいか? 15 気を遣って、言いたいことが言えないときは? 16 「ノーブレーキおじさん」にならないために 17 最初に「会話の目的」を明確にする 18 たまには「嫌です」と言ったっていい 19 会話において、やってはいけないこと 第3章 コミュ力こそがあなたを支えてくれる 20 支えがあるから強くなれる 21 それでも「人に話しかけるのが怖い」人へ 22 「自分は面白くない」と悩む人へ 23 「超コミュ力」時代 第4章 人間関係がうまくいくためのコミュ力 24 上の人から可愛がられる技術 25 100%面接に合格してきた、ちょっとした技術 26 組織、上司とのコミュニケーション 27 謝罪するときの3つの鉄則 28 部下とのコミュ力 29 パートナーと良い関係を保つコミュ力 30 子どもとのコミュ力 31 両親とのコミュ力 第5章 本当に好きな人に好かれるために 32 「言いにくいこと」を言うためのコミュ力 33 自分の考えに固執せず、良い話は柔軟に取り入れる 34 聞いてくれる人が居場所をつくる 35 コミュ力があれば、夢を叶えることだってできる

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ディグラム診断でお客様の性格を9つのタイプに分類。 個性に寄り添った営業で攻略せよ! ディグラム診断でお客様の性格を9つのタイプに分類。 個性に寄り添った営業で攻略せよ! ディグラム診断でお客様の性格を9つのタイプに分類。 個性に寄り添った営業で攻略せよ! 顧客の性格に合わせて成約につなげる法を教えます。 お客様に20の質問に答えてもらうだけで、どうアプローチすればよい相手なのかが判る「住まいんど診断」を最強の営業ツールとして使う!

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No.107
70
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No.119
70
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No.120
70
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営業について科学的に説明してくれる本書。営業マンであれば絶対に読むべき書籍だと思う。この本を読んで営業力を身につけていきましょう!
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