についてお探し中...

【2024年】「データドリブン」のおすすめ 本 119選!人気ランキング

この記事では、「データドリブン」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. データ・ドリブン・マーケティング―――最低限知っておくべき15の指標
  2. データ・ドリブン人事戦略 データ主導の人事機能を組織経営に活かす
  3. 確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力
  4. DATA is BOSS 収益が上がり続けるデータドリブン経営入門
  5. ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
  6. 世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略
  7. 沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション
  8. インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
  9. 無駄な仕事が全部消える超効率ハック――最小限の力で最大の成果を生み出す57のスイッチ
  10. 問題解決力を高める「推論」の技術
他109件
No.1
100
みんなのレビュー
ジェフ・ベゾスが全社員にまず読ませる書籍ということで読んでみたが、内容はありきたりのものでそれほど目新しさがなかった。とりあえず適切なKPIを設定してそれをトラッキングできるようにせよ!ということ。
No.3
85
みんなのレビュー
数学的にマーケティングを学ぶのであれば絶対にこれ。というかこれくらいしか数学的観点でここまで詳しくマーケティングについて学べる書籍はない。森岡さんがどうやってUSJを立て直したのかが数学的な観点から学べる。「USJを変えたたった1つのこと」と合わせて読むことでマーケティングのいろはが身につくはず。
No.6
79
みんなのレビュー
Amazonの例などをもとにデジタルとリアルを融合した新進気鋭のマーケティングについて語られた書籍。コロナの影響で一時リアル空間は壊滅的になったがそれでもデジタル×リアルの流れは進んでいく。
No.7
78
みんなのレビュー
Webマーケティング、特にSEOやコンテンツマーケティングを学びたいのであれば、真っ先に読んで欲しい本。ストーリー形式で読みやすくエッセンスが詰まっている。
No.12
75
みんなのレビュー
デジタルマーケティングのベースとなる考え方が学べる書籍。ECにおいてどのように顧客を捉えて売上を伸ばしていくかが学べる。
No.13
74

Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル

ジェイソン・ドーシー アンド デニス・ヴィラ
ハーパーコリンズ・ジャパン
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
72

伝統と変化の中の「コミュニティ」に焦点を当て,その枠組みと働き,概念と理念の歴史,構造と多義性を明らかにするテキスト。気鋭… 人は「コミュニティ」に何を求めているのか。コミュニティの多義性の捉え方,概念と理念の歴史,生成と再生産の動態をさまざまな視点から明らかにする。気鋭の社会学者たちが,伝統と変化と実践の中のコミュニティを新たなアプローチで読み解く注目の書。 序章 コミュニティへのまなざし(祐成保志・武田俊輔・渡邊隼) 第1部 つなぐ──コミュニティの枠組みと働き  1 家なきコミュニティの可能性(植田今日子)  2 危機に対応するネットワーク型コミュニティ(小山弘美)  3 「職」「住」をシェアする──アクティビストたちの自治コミュニティを中心に(富永京子) 第2部 さかのぼる──コミュニティという概念の由来  4 「想像の共同体」としての国民国家と地域社会(武田)  5 コミュニティを組織する技術──都市計画とソーシャルワーク(祐成)  6 共同の探求・地域の希求──戦後日本社会におけるコミュニティの需要/受容(渡邊) 第3部 つくる──コミュニティの生成と再生産  7 “住民参加による環境保全”の構築──コモンズとしての生態系(藤田研二郎)  8 居場所の条件──コモンズとしての住まい(祐成)  9 更新されるコミュニティ──変化のなかでの伝統の継承(武田) 終章 コミュニティの動態を読み解くために(武田・祐成)

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
67

生成AI 協働・共生の時代 (日経ムック)

アクセンチュア 保科学世
日経BP 日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
65
みんなのレビュー
かなり分厚い本だが、全てのビジネスパーソン必読の本。一連のストーリーが戦略の根幹にあるという話を具体的な事例とともに学べる。特にガリバーのストーリーは惹き込まれた。パーツパーツで見ると一見非合理だけどストーリーとして繋げてみると合理的な戦略を形作ることで競争優位性を得ることができる。
No.33
65

Microsoft Copilot for Microsoft 365活用大全

アクセンチュア データ&AIグループ
日経BP
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
64
みんなのレビュー
大阪ガスのデータサイエンティストで日本のデータサイエンティストの第一人者と言っても過言ではない河本薫氏の著書。データサイエンスのテクニックというよりも、会社においてどうやってインパクトの出す分析ができるかがビジネス観点で述べられている。特に事業会社のデータサイエンティストは読んでおくべき書籍。
No.39
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.44
64
みんなのレビュー
沈黙のWebマーケティングに続いて2作目となる本書。1作目を読んでハマった方はぜひこちらの2作目も読んでみて欲しい。ストーリ形式で分かりやすくSEOライティングについて学べる
No.46
63

AIのプロ×外資コンサルタント直伝!生成AI時代の「仕事術」「身につけるべきスキル」「世界がどう変わるか」がいっきにわかる 外資系コンサルが仕事で使うプロンプトを公開!これから絶対身につけるべき8つスキルとは?業界&業種別にこれからどうなるかもわかる!生成AIやChatGPTの原理&使い方からリスク対策方法、身につけるべきスキルまで、外資系コンサル(ビジネスのプロ)かつAIのプロだから書ける超実践的仕事術!インターネット登場以来の衝撃と言われる「生成AI時代」をサバイバルするスキルと知識がこれ一冊ですべてわかる!! PART1 仕事術編 CHAPTER 1 ツールとしての生成AIの活用 CHAPTER 2 生成AI時代に求められるスキル CHAPTER 3 生成AIにおけるリスクと対策 PART2 仕事の未来編 CHAPTER 4 生成AIがもたらす4つの革命 CHAPTER 5 生成AIの社会へのインパクト【業界編】 CHAPTER 6 生成AIの社会へのインパクト【職業・生活編】 CHAPTER 7 生成AIのもたらす未来

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.55
63

総論-経営と人事はベストパートナー 実務家による育成論 トップ企業の「採用」 組織開発論から経営を支える HRテクノロジー入門以前 HRツール、ベンダー、コミュニティの今後の展望

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.56
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.57
63

2019年の変化を先取り!マーケティングの基本をキーワードで読み解く

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.58
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.59
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
63

ピープルアナリティクスの教科書 組織・人事データの実践的活用法

一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会
日本能率協会マネジメントセンター
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.64
63

新しいデータシステム「データレイク」をAWS(Amazon Web Services)で構築する方法を、クラウドのプロが充… 従来のデータベースを発展させた、クラウド時代のデータシステム「データレイク」をAWS(Amazon Web Services)上で実現するための指南書。クラウドのプロによる解説で概念と実践を充実解説。 「データレイク」は、大量データ分析/生成データの活用を視野に入れた新しいデータストアのかたちです。従来のデータベース/データウェアハウスの範囲に収まらない多様なデータを大量に保管し、高度な統計分析や機械学習に役立つ情報基盤を作ることが可能です。 本書ではデータレイクの概念や特徴、必要とされる機能などを基本から解説し、さらにAmazonが運営するパブリッククラウドサービスAWS(Amazon Web Services)で実現する方法を解説します。 従来では想定しえなかった大量のデータを確実に保管するため、データレイクの世界ではクラウドのようなサービス型インフラストラクチャの活用が注目されます。さらにAWSではオブジェクトストレージS3上のデータを直接分析するAmazon Athena、データウェアハウスのAmazon Redshift、機械学習を実現するAmazon SageMakerなど、データレイクを支えるさまざまな仕組みが存在します。 本書ではそれらの活用の指針を解説するとともに、後半ではシステムの構築例を具体的に解説していきます。ビジネスデータ分析とログなどの生成データ分析を例に、システム構築の流れを詳しく紹介し、機械学習や統計分析をビジネスの現場で活かせる仕組みの技術的なヒントを数多く提供します。 第1部 データレイクの概念と知識 序章 データレイ クを始めよう 第1章 データレイクの構築 第2章 データレイクの活用 第3章 データレイクの運用 第4章 データレイクのセキュリティ 第2部 データレイクの実践(基礎編) 第5章 ハンズオンの概要 ービジネスデータのデータレイクー 第6章 データを可視化する 第7章 サーバーレスSQLによるデータ分析 第8章 データを変換する 第9章 データを分析する(データウェアハウス) 第3部 データレイクの実践(応用編) 第10章 システムの概要 ーログデータのデータレイクー 第11章 ログを集める 第12章 ログの保管とカタログ化 第13章 ログを加工する 第14章 ログを分析する

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.66
63
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
62
みんなのレビュー
ビジネスフレームワークが図解で学べる。誰もが知っているビジネスでも実際にビジネスモデルは分からないことが多い。この書籍のビジネスフレームワークを一通り頭に叩き込んでおくことで色んなケースに応用が効く。
No.70
62
みんなのレビュー
初学者向けのマーケティングの書籍として非常にオススメ。顧客が欲しいのはドリルではなくて穴。マーケティングにおいて重要な顧客の課題にフォーカスした考え方を学べる。マーケティングを学び始めたばかりの人はこの書籍をぜひ手にとって欲しい。
No.73
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.74
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.80
62
みんなのレビュー
SNSを学べるちゃんとした書籍はあまりない印象だが、この書籍は付け焼き刃ではなくて非常に重要なエッセンスが詰まっていて学びになった。
No.82
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.86
62

データドリブン経営改革

保科 学世
日経BP 日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.88
62

食と農の進化 (日経ムック)

アクセンチュア
日経BP 日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.93
62

ヘルスケアの進化 (日経ムック)

アクセンチュア
日経BP 日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.95
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.98
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.99
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.101
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.104
62

5G×産業変革

アクセンチュア
日本経済新聞出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.105
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.106
62

個人の地域密着型アウトドアショップがデジタルマーケティングで業績を飛躍的にアップさせていくストーリーに乗せて、DMの基礎を… 個人の地域密着型アウトドアショップがデジタルマーケティングで業績を飛躍的にアップさせていくストーリーに乗せて、DMの基礎を学ぶ

みんなのレビュー
デジタルマーケティングとデータ分析について漫画で分かりやすく学べる。基本的な内容が網羅的に学べるのでデジタルマーケティング職についたばかりのビジネスパーソンや個人事業や中小企業でこれからデジタルに力を入れようとしている経営者にオススメ!
No.108
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.111
62

ポスト・コロナ業界の未来

アクセンチュア
日経BPM(日本経済新聞出版本部)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.112
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.115
62

主要トピックの理論と測定尺度を概観。経営学は実践の役に立つかを問い,実践家とともに理解を深め合える共同研究を模索する。 2020年現在の組織行動論領域において,学術的に確立された理論と測定尺度を概観。実際の経営現象を測定・研究する際,実践家とともに理解を深め合える協働を求め,経営学にとってのレリバンスとは何かを真摯に問う。研究者,ビジネスパーソン必読の書。 第1部 組織行動論の立ち位置  第1章 組織行動研究の俯瞰  第2章 「知っている」ということについて  第3章 概念と理論  第4章 組織行動の測定 第2部 組織行動論は何をどう測るか  第5章 リーダーシップ  第6章 組織の中の公正  第7章 欲求とモティベーション  第8章 人的資本,社会関係資本,心理的資本  第9章 組織と個人の心理的契約  第10章 組織コミットメント,ジョブ・エンベデッドネス  第11章 組織行動の成果 第3部 組織行動論の充実のために  第12章 2つの知のサイクルが共振する共同研究  第13章 組織行動研究のレリバンスを求めて

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.116
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.118
62

従来のキャリア教育では指導されることのなかったテレワーク対応型の社会人マナーやスキルを学び,新しい時代を生き抜くための教科… With/ After コロナの社会状況を踏まえた、これまでにないキャリア教育テキスト。従来のキャリア教育では指導されることのなかったテレワーク対応型のマナーやスキルを身に付け、新しい時代を生き抜こう!… With/ After コロナの社会状況を踏まえた、これまでにないキャリア教育テキスト。従来のキャリア教育では指導されることのなかったテレワーク対応型のマナーやスキルを身に付け、新しい時代を生き抜こう! 大学生や高校生はもちろん、 卒業して間もない社会人にも最適な一冊。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.119
62
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search