【2024年】「データドリブン」のおすすめ 本 119選!人気ランキング
- データ・ドリブン・マーケティング―――最低限知っておくべき15の指標
- データ・ドリブン人事戦略 データ主導の人事機能を組織経営に活かす
- 確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力
- DATA is BOSS 収益が上がり続けるデータドリブン経営入門
- ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
- 世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略
- 沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション
- インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
- 無駄な仕事が全部消える超効率ハック――最小限の力で最大の成果を生み出す57のスイッチ
- 問題解決力を高める「推論」の技術
本書は、データに基づくマーケティングの重要性を説く教科書で、アマゾンのような企業が実践している手法を紹介しています。著者は15の指標を通じて、データを活用した効果的な意思決定の方法を解説し、マーケティングの成果を向上させるための具体的なアプローチを提案しています。経営者やマーケティング幹部にとって必読の内容です。著者は、ノースウェスタン大学の教授やコンサルタントとしての豊富な経験を持つ専門家たちです。
ジェフ・ベゾスが全社員にまず読ませる書籍ということで読んでみたが、内容はありきたりのものでそれほど目新しさがなかった。とりあえず適切なKPIを設定してそれをトラッキングできるようにせよ!ということ。
この書籍は、AI時代における人事戦略の新たな方向性を示すもので、著者バーナード・マーがデータを活用した人事の重要性を強調しています。内容は、データ・ドリブン人事戦略の概念から始まり、インテリジェントHRへの進化、採用、従業員エンゲージメント、パフォーマンスマネジメントなど多岐にわたるトピックを扱っています。翻訳は中原孝子が担当し、日本の人事プロフェッショナルの変革を促すことを目的としています。著者はビジネス界で広く認識されている専門家であり、さまざまな企業や政府機関に対して戦略アドバイザーとして活躍しています。
数学的にマーケティングを学ぶのであれば絶対にこれ。というかこれくらいしか数学的観点でここまで詳しくマーケティングについて学べる書籍はない。森岡さんがどうやってUSJを立て直したのかが数学的な観点から学べる。「USJを変えたたった1つのこと」と合わせて読むことでマーケティングのいろはが身につくはず。
Amazonの例などをもとにデジタルとリアルを融合した新進気鋭のマーケティングについて語られた書籍。コロナの影響で一時リアル空間は壊滅的になったがそれでもデジタル×リアルの流れは進んでいく。
この書籍は、いい加減な人ほど生産性を向上させるための実用的なテクニックを紹介しています。時間、段取り、コミュニケーション、資料作成、会議、学び、思考、発想の8つのカテゴリにわたり、57の具体的な方法を提案しています。著者は羽田康祐で、広告業界とコンサルティングの経験を活かし、マーケティングやビジネス思考に関する知識を提供しています。
この書籍は、デジタルマーケティングにおける「定石」を整理し、成果を上げるための施策パターンを詳しく解説しています。内容は、デジタルの特性や限界、各フェーズにおける定石の理解、そしてそれをビジネスモデルに適用する実践方法に分かれています。著者は、デジタルマーケティングの専門家であり、AIを活用した分析ツールの開発にも携わっています。
この書籍は、グローバル人事の重要性とその実践方法について解説しています。具体的には、人の価値の測定や人材配置の戦略、グローバルリーダーの育成、組織の成長と変化、テクノロジーの影響などが取り上げられています。著者は人事戦略の専門家であり、過去には日本企業のグローバル人事に関する事例をまとめた著作もあります。
伝統と変化の中の「コミュニティ」に焦点を当て,その枠組みと働き,概念と理念の歴史,構造と多義性を明らかにするテキスト。気鋭… 人は「コミュニティ」に何を求めているのか。コミュニティの多義性の捉え方,概念と理念の歴史,生成と再生産の動態をさまざまな視点から明らかにする。気鋭の社会学者たちが,伝統と変化と実践の中のコミュニティを新たなアプローチで読み解く注目の書。 序章 コミュニティへのまなざし(祐成保志・武田俊輔・渡邊隼) 第1部 つなぐ──コミュニティの枠組みと働き 1 家なきコミュニティの可能性(植田今日子) 2 危機に対応するネットワーク型コミュニティ(小山弘美) 3 「職」「住」をシェアする──アクティビストたちの自治コミュニティを中心に(富永京子) 第2部 さかのぼる──コミュニティという概念の由来 4 「想像の共同体」としての国民国家と地域社会(武田) 5 コミュニティを組織する技術──都市計画とソーシャルワーク(祐成) 6 共同の探求・地域の希求──戦後日本社会におけるコミュニティの需要/受容(渡邊) 第3部 つくる──コミュニティの生成と再生産 7 “住民参加による環境保全”の構築──コモンズとしての生態系(藤田研二郎) 8 居場所の条件──コモンズとしての住まい(祐成) 9 更新されるコミュニティ──変化のなかでの伝統の継承(武田) 終章 コミュニティの動態を読み解くために(武田・祐成)
この本は、アイデアを手に入れる方法についての究極の発想術を紹介しています。60分で読める内容でありながら、一生役立つ知識を提供します。目次には、経験や心の訓練、既存要素の組み合わせなど、アイデア創出に関するさまざまな考察が含まれています。
この書籍では、戦略の本質が魅力的なストーリーにあることを論じ、多くの事例を通じて競争優位を築くための論理を解明しています。目次には、戦略とストーリーの関係、競争戦略の基本、コンセプトの重要性などが含まれています。著者は一橋大学の楠木建教授で、競争戦略とイノベーションを専門としています。
かなり分厚い本だが、全てのビジネスパーソン必読の本。一連のストーリーが戦略の根幹にあるという話を具体的な事例とともに学べる。特にガリバーのストーリーは惹き込まれた。パーツパーツで見ると一見非合理だけどストーリーとして繋げてみると合理的な戦略を形作ることで競争優位性を得ることができる。
バーバラ・ミントが著した本では、コミュニケーション力を向上させるための文章の書き方を解説しています。内容は、ピラミッド構造を用いた書く技術、考える技術、問題解決の技術、表現の技術に分かれており、具体的な構成方法や論理的思考の進め方が紹介されています。また、構造がない状況での問題解決や重要ポイントのまとめも含まれています。
大阪ガスのデータサイエンティストで日本のデータサイエンティストの第一人者と言っても過言ではない河本薫氏の著書。データサイエンスのテクニックというよりも、会社においてどうやってインパクトの出す分析ができるかがビジネス観点で述べられている。特に事業会社のデータサイエンティストは読んでおくべき書籍。
沈黙のWebマーケティングに続いて2作目となる本書。1作目を読んでハマった方はぜひこちらの2作目も読んでみて欲しい。ストーリ形式で分かりやすくSEOライティングについて学べる
この書籍は、伝統的な「人事」のネガティブなイメージを払拭し、現在求められる「戦略性のマネジメント」について論じています。著者たちは、組織の力を引き出す方法やリーダーの育成、人事の役割について経営視点から詳述しています。人事の専門家が、企業の持続的な成長を支えるための実践的な知識を提供する内容となっています。
AIのプロ×外資コンサルタント直伝!生成AI時代の「仕事術」「身につけるべきスキル」「世界がどう変わるか」がいっきにわかる 外資系コンサルが仕事で使うプロンプトを公開!これから絶対身につけるべき8つスキルとは?業界&業種別にこれからどうなるかもわかる!生成AIやChatGPTの原理&使い方からリスク対策方法、身につけるべきスキルまで、外資系コンサル(ビジネスのプロ)かつAIのプロだから書ける超実践的仕事術!インターネット登場以来の衝撃と言われる「生成AI時代」をサバイバルするスキルと知識がこれ一冊ですべてわかる!! PART1 仕事術編 CHAPTER 1 ツールとしての生成AIの活用 CHAPTER 2 生成AI時代に求められるスキル CHAPTER 3 生成AIにおけるリスクと対策 PART2 仕事の未来編 CHAPTER 4 生成AIがもたらす4つの革命 CHAPTER 5 生成AIの社会へのインパクト【業界編】 CHAPTER 6 生成AIの社会へのインパクト【職業・生活編】 CHAPTER 7 生成AIのもたらす未来
この本は、世界最高峰の経営コンサルティング会社で教えられている問題解決の考え方を、中高生向けに身近なストーリーとイラストを交えて解説しています。問題を小さく分けて考えることで解決策が見えてくることを学び、自ら考え行動する力を育む内容です。目次では、問題解決能力の習得、原因の見極め、目標設定と達成方法についての章が設けられています。著者は、経済を専攻した後にマッキンゼーでの経験を持つ渡辺健介氏です。
本書は、世界の主要な経営理論30を網羅した解説書で、ビジネスパーソンにとっての思考の軸を提供します。経営学の複雑なメカニズムを解明し、イノベーションや人材育成、M&Aなどに関する理論をわかりやすくまとめており、学生や研究者にも役立つ内容となっています。著者は早稲田大学の教授で、経営理論の重要性を強調しています。
この書籍は、採用と人事が優れた企業は事業も強いと主張し、HR戦略に関する専門家8人の実践的な知見を提供しています。内容は、採用、育成、組織開発、HRテクノロジーに関する最新の理論と実務が含まれており、経営者や人事担当者にとって必読の一冊です。著者の北野唯我は、経営と人事の密接な関係を強調しています。
本書は、ビッグデータとAIを活用した「ピープルアナリティクス」が日本企業の人材マネジメントに与える影響を解説しています。内容は、ピープルアナリティクスの定義やその効果、データ活用の視点、人事システムの再構築、分析技術と実務、運用組織の構築、将来の展望に分かれています。また、実際の企業事例も紹介されており、データドリブン型の人事への変換を促進する内容となっています。著者は、HRテクノロジー分野の専門家であり、国内での普及活動にも力を入れています。
新しいデータシステム「データレイク」をAWS(Amazon Web Services)で構築する方法を、クラウドのプロが充… 従来のデータベースを発展させた、クラウド時代のデータシステム「データレイク」をAWS(Amazon Web Services)上で実現するための指南書。クラウドのプロによる解説で概念と実践を充実解説。 「データレイク」は、大量データ分析/生成データの活用を視野に入れた新しいデータストアのかたちです。従来のデータベース/データウェアハウスの範囲に収まらない多様なデータを大量に保管し、高度な統計分析や機械学習に役立つ情報基盤を作ることが可能です。 本書ではデータレイクの概念や特徴、必要とされる機能などを基本から解説し、さらにAmazonが運営するパブリッククラウドサービスAWS(Amazon Web Services)で実現する方法を解説します。 従来では想定しえなかった大量のデータを確実に保管するため、データレイクの世界ではクラウドのようなサービス型インフラストラクチャの活用が注目されます。さらにAWSではオブジェクトストレージS3上のデータを直接分析するAmazon Athena、データウェアハウスのAmazon Redshift、機械学習を実現するAmazon SageMakerなど、データレイクを支えるさまざまな仕組みが存在します。 本書ではそれらの活用の指針を解説するとともに、後半ではシステムの構築例を具体的に解説していきます。ビジネスデータ分析とログなどの生成データ分析を例に、システム構築の流れを詳しく紹介し、機械学習や統計分析をビジネスの現場で活かせる仕組みの技術的なヒントを数多く提供します。 第1部 データレイクの概念と知識 序章 データレイ クを始めよう 第1章 データレイクの構築 第2章 データレイクの活用 第3章 データレイクの運用 第4章 データレイクのセキュリティ 第2部 データレイクの実践(基礎編) 第5章 ハンズオンの概要 ービジネスデータのデータレイクー 第6章 データを可視化する 第7章 サーバーレスSQLによるデータ分析 第8章 データを変換する 第9章 データを分析する(データウェアハウス) 第3部 データレイクの実践(応用編) 第10章 システムの概要 ーログデータのデータレイクー 第11章 ログを集める 第12章 ログの保管とカタログ化 第13章 ログを加工する 第14章 ログを分析する
本書は、アイデアや意思決定に悩む方のためのフレームワーク集で、70以上の手法を掲載しています。個人やチームで活用できる内容で、問題発見、市場分析、課題解決、戦略立案、業務改善、組織マネジメント、情報共有に関するフレームワークが含まれています。使用方法や活用ヒントも豊富で、具体的な記入例やPowerPointテンプレートも提供されています。
ビジネスフレームワークが図解で学べる。誰もが知っているビジネスでも実際にビジネスモデルは分からないことが多い。この書籍のビジネスフレームワークを一通り頭に叩き込んでおくことで色んなケースに応用が効く。
本書は、マーケティングの入門書であり、12万部を超えるロングセラーの新装版です。顧客にとっての「価値」を出発点に、ターゲティング、差別化、4Pを通じてマーケティング理論を理解できる内容です。また、新人社員が廃業寸前のレストランを復活させるサブストーリーを通じて、実践的な活用法も学べます。著者はマーケティングの専門家で、さまざまな業界でのコンサルティング経験があります。
初学者向けのマーケティングの書籍として非常にオススメ。顧客が欲しいのはドリルではなくて穴。マーケティングにおいて重要な顧客の課題にフォーカスした考え方を学べる。マーケティングを学び始めたばかりの人はこの書籍をぜひ手にとって欲しい。
本書は、組織開発の重要性とその歴史、哲学、手法の変遷を探求し、組織の健全さや効果性を高めるためのコミュニケーション活性化を目的としています。著者たちは、組織開発が単なる手法ではなく、計画的かつ協働的なプロセスであることを強調し、実践事例を通じてその具体的なアプローチを示します。また、組織開発と人材開発の相互関係についても論じています。全体を通じて、組織開発の未来に関する対談も行われています。
この本は、セールスやマーケティングにおける顧客心理の重要性を30の法則で解説しています。著者は、テレビ通販での成功経験を基に、心理的トリガーを用いて営業成績を向上させる方法を示しています。具体的なエピソードを通じて、複雑な心理を理解しやすく伝え、読者が実践できる内容となっています。メンタリストDaiGo氏や世界一のセールスマン、ジョー・ジラード氏も推薦しており、実践的な知識を得るために読む価値がある一冊です。
この書籍では、「選ばれる職場づくり」が経営課題であり、報酬や肩書きではなく、社員がありのままの自分でいられる環境が重要であると述べています。著者たちは「夢の組織」を実現するための原則を提案し、社員の強みを理解し、日常の仕事にやりがいを持たせる方法を探求しています。また、シンプルなルールと透明性を重視し、本物の組織を構築するための課題にも触れています。著者は組織行動学の専門家で、優良企業へのコンサルティング経験を持っています。
本書は、ビジネスパーソン向けに問題解決のための「フレームワーク」を解説したビジュアル版の書籍です。マーケティングや戦略プランニング、マネジメントに役立つ81のツールを紹介し、効率的に問題を解決する方法を提供します。大きな紙面で図解が直感的に理解できるようになっており、著者はグロービスの嶋田毅氏です。目次には、問題発見や解決、マーケティング、戦略策定、組織マネジメントに関するフレームワークが含まれています。
この書籍「ULSSAS(ウルサス)」は、SNSマーケティングの基本を解説し、UGC(ユーザー生成コンテンツ)とULSSASという概念を活用して、商品やサービスの購入につなげる方法を紹介しています。著者の飯高悠太は、SNS時代における情報伝播の流れを示し、実際に効果的なマーケティング手法を提案します。内容はSNS活用とコンテンツマーケティングの2部構成で、具体的な戦略や考え方が述べられています。
本書は、ダイヤモンドメディアの創業者・武井浩三氏と元ソニーの天外伺朗氏が、「ティール型組織」の実践について語る内容です。固定化されたヒエラルキーから脱却し、自然の摂理に基づいた「自然経営」を提唱。具体的な運営手法として、給与や財務の公開、役職の廃止、自律的な働き方を推奨しています。著者は自律した組織の構築方法や、権力の流動性についても解説し、次世代の組織運営のビジョンを示しています。
本書は、複数のプログラマが関わるプロジェクトの成功にはチームの協力が不可欠であることを強調し、著者がエンジニアとしての経験を基に「エンジニアが他人とうまくやる」ためのコツを紹介します。内容は「チーム文化の作り方」や「有害な人への対処法」など多岐にわたり、楽しい逸話を交えつつエンジニアの社会性を解説しています。
この書籍は、階層型組織からティール組織への移行における「自主経営(セルフ・マネジメント)」の実現方法を解説しています。著者たちは、マネジャーの役割を「ファシリテーター」に変え、ルールを「フレームワーク」にする必要性を強調。実践的なトピックとして、組織構造、コミュニケーション手法、対立への対処などを取り上げ、自主経営の実践知を提供しています。ティール組織の第一人者による翻訳とコラムも含まれています。
本書では、企業の社風が社員のパフォーマンスに与える影響を科学的に解明し、優れた社風を築くための方法を示しています。著者は「トータルモチベーション指数(ToMo指数)」を開発し、社風を数値化することで組織文化の強みと弱点を明らかにします。過去の研究と調査を基に、社風の重要性やその構築方法を具体的に解説し、成功するためのシンプルな科学を提供しています。著名企業の社風が競合よりも高い指数を示すことから、社風の改善が業績向上につながることを強調しています。
この書籍は、地域密着型アウトドアショップがデジタルマーケティングを活用して業績を向上させるストーリーを通じて、デジタルマーケティングの基礎を学ぶ内容です。デジタル化を成功させるための条件や、重要な要素(MEO・SEO、データ分析、ECサイト構築、SNS活用など)が解説されています。著者は上野佑馬で、データ分析やデジタルマーケティングの専門家です。
デジタルマーケティングとデータ分析について漫画で分かりやすく学べる。基本的な内容が網羅的に学べるのでデジタルマーケティング職についたばかりのビジネスパーソンや個人事業や中小企業でこれからデジタルに力を入れようとしている経営者にオススメ!
この書籍は、優秀な人材の確保と流出防止、ハイパフォーマンスの維持に焦点を当てています。従業員の期待に応えること、エンゲージメントを高めること、信頼関係を築くことが競争優位の鍵であると述べています。著者は、世界中の組織に対して従業員エンゲージメントやリーダーシップのコンサルティングを行っている専門家です。
BtoB業界では、従来の顧客獲得手法からWebを活用したインバウンドマーケティングへと大きな変革が進んでいます。しかし、ノウハウが不足している企業が試行錯誤しても成功が難しいのが現状です。本書は、BtoBマーケティングの専門家である栗原代表が、実際の企業例を交えながら効果的なマーケティング手法を解説しています。内容は初心者にも理解しやすく、戦略設計やコンテンツマーケティングの実践方法も網羅されています。
本書『起業の科学 スタートアップサイエンス』は、起業や新規事業を目指す人々のための入門書です。著者は、起業成功のプロセスを4つのステップと39のチェックポイントに分解し、わかりやすく解説しています。専門用語を減らし、全体像を短時間で把握できるように工夫されており、起業への不安を解消しモチベーションを高めることを目的としています。持ち運びやすいサイズで、アイデア検証からMVP構築までの具体的な方法論が提供されています。
主要トピックの理論と測定尺度を概観。経営学は実践の役に立つかを問い,実践家とともに理解を深め合える共同研究を模索する。 2020年現在の組織行動論領域において,学術的に確立された理論と測定尺度を概観。実際の経営現象を測定・研究する際,実践家とともに理解を深め合える協働を求め,経営学にとってのレリバンスとは何かを真摯に問う。研究者,ビジネスパーソン必読の書。 第1部 組織行動論の立ち位置 第1章 組織行動研究の俯瞰 第2章 「知っている」ということについて 第3章 概念と理論 第4章 組織行動の測定 第2部 組織行動論は何をどう測るか 第5章 リーダーシップ 第6章 組織の中の公正 第7章 欲求とモティベーション 第8章 人的資本,社会関係資本,心理的資本 第9章 組織と個人の心理的契約 第10章 組織コミットメント,ジョブ・エンベデッドネス 第11章 組織行動の成果 第3部 組織行動論の充実のために 第12章 2つの知のサイクルが共振する共同研究 第13章 組織行動研究のレリバンスを求めて
従来のキャリア教育では指導されることのなかったテレワーク対応型の社会人マナーやスキルを学び,新しい時代を生き抜くための教科… With/ After コロナの社会状況を踏まえた、これまでにないキャリア教育テキスト。従来のキャリア教育では指導されることのなかったテレワーク対応型のマナーやスキルを身に付け、新しい時代を生き抜こう!… With/ After コロナの社会状況を踏まえた、これまでにないキャリア教育テキスト。従来のキャリア教育では指導されることのなかったテレワーク対応型のマナーやスキルを身に付け、新しい時代を生き抜こう! 大学生や高校生はもちろん、 卒業して間もない社会人にも最適な一冊。