【2025年】「デバッグ」のおすすめ 本 150選!人気ランキング
- プロを目指す人のためのRuby入門[改訂2版] 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで (Software Design plus)
- プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業
- コードが動かないので帰れません! 新人プログラマーのためのエラーが怖くなくなる本
- Cの絵本 第2版: C言語が好きになる新しい9つの扉
- 改訂3版 これからはじめるプログラミング 基礎の基礎
- リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
- プログラムはなぜ動くのか 第3版 知っておきたいプログラミングの基礎知識
- 独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで
- CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して
- 最短コースでわかる Pythonプログラミングとデータ分析
本書はRubyプログラミング言語の仕様や実践的な知識を解説した入門書で、豊富なサンプルコードと例題を通じて文法やプログラミングの流れを学べます。2017年に初版が発行され、2020年にはRuby 3.0の新機能に対応した改訂版が登場。初心者向けにわかりやすく説明されており、基礎からプロの技術まで幅広くカバーしています。著者は伊藤淳一氏で、プログラミング教育にも力を入れています。
本書は、なぜ多くの成功者がプログラミングの基本を学んでいるのか、その理由と効率的な学習方法を紹介しています。著名人たちも支持する「世界最良の学習メソッド」を用いて、小学生から大人まで誰でも楽しめる内容です。プログラミングの基礎知識は将来的に役立つスキルであり、初心者向けの学習サービスやプログラミング言語の選び方も解説しています。プログラミングを効率よく学びたい人や教育に興味がある人におすすめの一冊です。
エラーでつまずいたとき、どう対処すればよい? エラーメッセージの読み方や不具合の原因の探し方をやさしく解説した一冊。 エラーでつまずいたらどう対処する?プログラミングで「詰まない」ための必読書!プログラミングをしている人であれば、誰しもこんな場面を経験したことはないでしょうか?「コードがエラーで動かない!」「エラーの原因がどこにあるのかわからない!」「何をどうやっても不具合が解決できない!」どんなにキャリアを積んだプログラマーでも、プログラムのエラーや不具合を完璧に防ぐのは難しいものです。そのため「エラーや不具合の原因をすばやく見つける技術」は、プログラミングをする上で欠かせないスキルの1つです。本書は、そんな「コードが動かない!」という状況でどのように対処したらよいのか、エラーや不具合との上手な付き合いかたを、新人プログラマー向けにやさしく解説する入門書です。・エラーメッセージの読みかた・不具合の原因を見つけるデバッグのやりかた・そもそも不具合を起こしにくいコードの書きかたなど、プログラミングをする上でおさえておきたい知識と技術を、具体的なコードを例にわかりやすく解説しています。開発現場の新人はもちろん、デバッグをきちんと学んだことがない中堅の人、さらには「エラーが怖くてプログラミングが楽しくない……」という初心者まで、動かないコードと日々格闘しているあらゆるプログラマーにおすすめの一冊です。【目次】●第1章 エラーはどうして怖いのか?・エラーを読んでみよう・エラーを読まなくなってしまう理由・エラーに向き合う心構え●第2章 エラーの上手な読みかた・エラーの構成要素を知ろう・エラーの種類を知ろう●第3章 不具合の原因を効率的に見つけるには?・デバッグとは?・プリントデバッグをやってみよう・二分探索で効率的に探そう ほか●第4章 ツールを活用してデバッグを楽にしよう・デバッガは強力なツール・ブレークポイントを使ってみよう・いろいろなステップ実行 ほか●第5章 どうしても解決できないときは?・プログラマーのための情報収集テクニック・エラーが見つからないときは?・不具合が再現できないときは? ほか●第6章 デバッグしやすいコードを書こう・再代入は控えよう・スコープは可能な限り狭めよう・単一責任の原則を知ろう ほか ●第1章 エラーはどうして怖いのか? 1-1 エラーを読んでみよう 1-2 エラーを読まなくなってしまう理由 1-3 エラーに向き合う心構え●第2章 エラーの上手な読みかた 2-1 エラーの構成要素を知ろう 2-2 エラーの種類を知ろう●第3章 不具合の原因を効率的に見つけるには? 3-1 デバッグとは? 3-2 プリントデバッグをやってみよう 3-3 二分探索で効率的に探そう 3-4 最小限のコードでデバッグしてみよう 3-5 デバッグをすばやく進めるための考え方●第4章 ツールを活用してデバッグを楽にしよう 4-1 デバッガは強力なツール 4-2 ブレークポイントを使ってみよう 4-3 いろいろなステップ実行 4-4 条件つきブレークポイント 4-5 変数を監視してみよう●第5章 どうしても解決できないときは? 5-1 プログラマーのための情報収集テクニック 5-2 エラーが見つからないときは? 5-3 不具合が再現できないときは? 5-4 本番環境のエラー収集方法●第6章 デバッグしやすいコードを書こう 6-1 再代入は控えよう 6-2 スコープは可能な限り狭めよう 6-3 単一責任の原則を知ろう 6-4 純粋関数を利用しよう 6-5 型を意識してコードを書こう 6-6 デバッグを助けるテストコード
『これからはじめるプログラミング 基礎の基礎』の改訂第3版は、プログラミング入門者向けに書かれた定評ある書籍です。内容は現代の読者に合わせて見直され、プログラミング環境や言語もアップデートされています。目指すゴールは旧版と同じで、プログラミングの基本知識や実践的なステップを学ぶことができます。この本は、プログラミングを始める人にとっての「最初に読むべき入門書」とされています。
本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。
『プログラムはなぜ動くのか』の改訂第3版は、プログラムの動作原理をわかりやすく解説し、基礎知識を身につけることを目的としています。内容は新しい製品やツールに更新され、初心者でも理解しやすいように加筆されています。特に、C言語と新たにPythonを用いた機械学習に関する章が追加されており、プログラミングの本質を探求することができます。全体を通して、プログラムの仕組みや環境について詳しく説明されています。
本書は、Pythonを用いて身近なデータを分析するための知識を最短で学べる入門書です。プログラミング未経験者でも理解できるように、Pythonの基本やデータ分析に必要なライブラリの使い方を平易に解説し、実践的な演習問題を通じて実務スキルを身に付けることができます。具体的なデータ分析の例を通じて洞察を導く方法も学べ、DX人材としてのスキルを強化できる内容です。章立ては、Pythonプログラミング入門、データ分析ライブラリ入門、中級編、実践編となっています。
本書は、Python初心者向けに基本的なプログラムや人工知能アプリの作成を対話形式で学べる内容です。著者は森巧尚で、イラストを交えながら基礎知識を解説し、最新の環境に対応しています。エラー対応法も掲載されており、安心して学習できるよう配慮されています。目次には、Pythonの基礎からアプリ作成、人工知能に関する章が含まれています。
『デザインパターン』の23個のパターンをオブジェクト指向初心者向けに解説した書籍で、Javaのサンプルプログラムを掲載。新たに「デザインパターンQ&A」も追加されている。目次はデザインパターンの基本から、サブクラスの利用、インスタンス作成、構造管理など多岐にわたる。
この入門書は、初学者や非プログラマー向けにプログラムの動作原理を「実習」と「講義」を通じて解説しています。内容はプログラミングの基本、コンピュータやOSの役割、プログラミング言語の基礎、JavaScriptやC言語の学習、オブジェクト指向モデリングなど多岐にわたります。著者は河村進氏で、実業界や研究機関での豊富な開発経験を持つ専門家です。
本書は、プログラミングを独学で学ぶための効果的な学習方法を紹介しています。プログラミングに興味があるが何から始めればよいかわからない人や、学習がうまくいかないと感じている人に向けて、具体的な学習ステップや作品別の学習ルートを提案しています。著者は自身の経験をもとに、適切な学習法が成果に繋がることを強調し、プログラミングをスキルとして身につける手助けをすることを目的としています。
本書は、Pythonを用いてExcel作業やその他のパソコン仕事を自動化する方法を紹介しています。プログラミング初心者向けに、実践的な例題を通じて自動化の知識を丁寧に解説し、難しい理論は使わずにすぐ始められる内容になっています。Excelだけでなく、メールやWebの自動化も扱い、業務効率化の手助けをします。著者は20年以上の経験を持つ技術士で、実務に役立つプログラムを提供しています。
この本は、プログラミング教育の重要性を説き、子どもたちに論理的思考や創造力を育む方法を紹介しています。著者は、企業の成功にプログラミングが不可欠であることを強調し、親子で楽しく学ぶ方法やプログラミング教室の現状、基礎を理解させるためのアプローチを提供しています。著者は松林弘治で、技術と教育に関する豊富な経験を持つ専門家です。
『独習Python』は、プログラミング初学者向けのPython入門書で、著者は山田祥寛氏です。本書は、手を動かして学ぶスタイルを重視し、Pythonの基本から応用までを体系的に学べる内容となっています。解説、例題、理解度チェックの3ステップで、基礎知識がない人でも理解しやすい構成です。プログラミング初心者や再入門者におすすめの一冊です。目次には、Pythonの基本、演算子、制御構文、標準ライブラリ、ユーザー定義関数、オブジェクト指向構文などが含まれています。
Pythonをしっかり学びたい人向けの本格的な入門書です。基礎から応用まで幅広いトピックをカバーしており、実際に手を動かしながら理解を深められるよう工夫されています。独習スタイルに特化しているため、自分のペースで着実に学びたい人におすすめ。豊富なコード例や練習問題もあり、プログラミングの実力を着実に高めることができます。
本書は、株式会社セガのゲームプログラマが初心者向けに書いたプログラミング入門書です。一般的な入門書が提供しない根本的な考え方を学べる内容で、簡単なゲーム制作を通じてプログラム作成に必要な思考法を身につけることを目的としています。著者はプログラミング未経験者や基礎を再学習したい人々に向けて、具体的な手法を示しています。
このプログラミング本は、全世界で700万部以上売れた決定版で、初心者から経験者まで幅広く学べる内容が特徴です。著名人からの推薦も多く、プログラミングを楽しく学べるよう工夫されたイラストや手書きノート式のデザインが魅力です。内容は、プログラミングの歴史や基礎から始まり、ScratchやPythonを用いたプログラミング、データ分析、アルゴリズムなど多岐にわたります。この一冊で一生使えるスキルが身につくことを目指しています。
この書籍は、累計10万部のベストセラーを改訂したもので、Webサイト制作とHTML・CSSの基本を学ぶ入門書です。架空のカフェ「KUZIRA CAFE」のサイトを作成しながら、最新のHTMLとCSSの技術を身につけることができます。PCとモバイル対応のサイト制作手順を図解で詳しく解説しており、初心者や再学習者に最適です。著者はUIデザイナーの狩野祐東です。
『スクラッチプログラミングの図鑑』は、スクラッチ3.0に対応したプログラミング教材で、オンライン版とオフライン版の両方が利用可能です。小学生向けにプログラミングを基礎から学べる内容で、教師や親が教材として使用するのにも適しています。数学や国語などの教科をテーマにした章もあり、幅広い内容をカバーしています。著者はプログラミング教育やICT教育に力を入れている専門家です。
本書は、初心者がPythonを楽しく学べる入門書の改訂版で、シリーズ累計90万部を突破しています。プログラミング環境の準備が簡単で、Webブラウザで手軽に始められる「dokopy」を提供。学習中の疑問にしっかり答え、基礎を固めることで、専門分野への応用も可能です。新版では、読みやすいデザインとゲーム開発の演習が追加され、実践的なコーディング力を鍛えることができます。プログラミングの楽しさを学び、新しい未来を切り開く手助けをします。
「Pythonふりがなプログラミング」は、プログラムの読み方を詳細に解説し、漢文訓読の手法を取り入れた新しいPython入門書です。プログラミング初心者が挫折しないように工夫されており、データ分析の基礎を学ぶための章も追加されています。Pythonの基本を身につけたい人や過去に挫折した人におすすめです。
この書籍は、JavaScriptを学ぶ初心者や再挑戦する人向けに、実践的なサンプルを通じて基礎力を身につける内容です。楽しいサンプルを提供し、つまずきやすいポイントを丁寧に解説しており、挫折を防ぐ工夫がされています。第2版では新しいECMA Script規格に対応し、全体の情報がアップデートされ、実践的なテクニックが学べるように内容が刷新されています。Web業界を目指す人やフロントエンドエンジニアを目指す人におすすめです。
この文章は、書籍の目次と著者情報を紹介しています。目次には、ソフトウェアエンジニアリングやシステムデザインに関する様々なテーマが列挙されており、著者は滝沢徹、牧野祐子、富澤昇の3名で、それぞれの学歴と現在の職業が記載されています。
この文章は、書籍の目次と著者情報を紹介しています。書籍は三部構成で、第一部ではアルゴリズムやプログラムの構造について、第二部ではパフォーマンスやアルゴリズムデザインのテクニックについて、第三部では具体的な問題解決の作品を扱っています。著者の小林健一郎は東京大学で物理学を学び、情報科学を専門とする教授です。
この本は、iOSプログラミング初心者向けの詳細な入門書であり、プログラミング経験がゼロでも理解できるように丁寧に解説されています。Swiftとアプリ開発の基本を習得できる内容で、Xcode 11やiOS 13.5、SwiftUIに対応しています。アプリ開発は副業にも最適で、リスクなく始められ、収益を上げる方法も紹介されています。著者はiPhoneアプリ開発の経験が豊富で、数々の成功作を持っています。
この文章は、エリック・エヴァンスの著書に関する目次と著者情報を紹介しています。目次は、ドメインモデルの機能、モデル駆動設計の要素、リファクタリングの深い洞察、戦略的設計の4部構成で、各部での主要なテーマが列挙されています。著者は、ビジネスとソフトウェア構築に関する専門家や技術コンサルタントであり、各自の経歴や専門分野も述べられています。
本書は、富士通ラーニングメディアの人気研修コース「Python入門」を基にした書籍で、Pythonを使ったデータ解析やAIに注目が集まる中、実習中心の内容で構成されています。プログラムの基本構文を手を動かして学び、よくあるエラーの対処法を詳しく解説。実習問題を通じて理解を深められるようになっています。目次には、Pythonの概要、環境構築、基本文法、外部プログラムの呼び出し、ファイルの入出力、一歩進んだプログラムの挑戦が含まれています。
この書籍は、プログラミング初心者向けのRuby入門書で、インストールから基本文法までを丁寧に解説しています。図やイラストを多く使っており、基礎をしっかり学ぶことができます。目次には、プログラム作成やデータ構造、メソッド、クラス、モジュール、Webアプリ作成などが含まれています。
Python(パイソン)は初心者が比較的修得しやすく、AI(人工知能)やパターン認識などの先端技術に活用されている優れたプログラミング言語です。 本書では、初心者を対象に、Pythonを使ったプログラミングの勘所をやさしく解説しました。 例題に取り組むことで、プログラミングとはどういうものかを理解し、プログラミング的思考を身につけてもらうことを目的に執筆しました。 読者の皆さんが、楽しみながらPythonの素晴らしさやプログラミングの醍醐味を感じていただけたら、著者として望外の喜びです。
この書籍は、プログラミングの基本からゲーム開発までを紹介しています。第1部ではプログラムの作成方法やデータ構造について学び、第2部では「Bounce!」ゲームの制作を行い、第3部では「ミスター・スティックマン脱出ゲーム」の開発に取り組みます。著者はプログラマーやシステムアーキテクトとして活躍する専門家たちです。
本書は、プログラミング初級者向けのPython入門書で、ベストセラー『入門 Python 3』の6年ぶりの改訂版です。Pythonの基礎から応用までをわかりやすく説明し、Python 3.9に対応した新機能も追加されています。内容は基礎、実践、付録に分かれており、リファレンスとしても利用可能です。
初心者がプログラミングを学びやすい構成が魅力。Pythonの基本的な文法から実際にコードを書く過程まで、わかりやすい解説でスムーズに学べます。豊富な例題や演習が用意されているため、しっかりと理解を深めながら進めることができ、実践的なスキルが身につく点がポイントです。初めてPythonに触れる人でも安心して学べます。
『Effective Java』の改訂第3版は、Javaプログラマーに必須の書籍で、Java 8の新機能であるラムダやストリームに関する章が追加されています。項目数は78から90に増え、オプショナルやデフォルトメソッド、try-with-resources文なども扱っています。複雑化したJavaのベストプラクティスを示す多くのデザインパターンとコード例が含まれており、正確で明瞭なソフトウェア設計に役立つ内容です。著者はJavaの主要な機能の設計に携わった専門家です。
本書は、Webプログラミングを学びたい初心者向けに、PHPやJavaScriptを例に基本的な知識を提供する全面改訂版です。インターネットやWebの仕組み、プログラミングの基本、データベース、ライブラリ、セキュリティなど幅広いテーマをカバーし、実践的な技術を紹介します。新たにチーム開発やコンテナ技術についての章も追加され、現代の開発環境に対応しています。
この書籍は、現代人にとっての基礎教養としてプログラミングの入門を提供します。難しい数式は不要で、まずは紙と鉛筆を使って学ぶことが推奨されています。目次には、プログラムを身につけるコツ、プログラムの設計方法、コンピュータの機能、実際のプログラミング手法が含まれています。著者は山本貴光で、文筆家やゲーム作家として活動しています。
この書籍は、人気のオンライン講座を基にしたPythonプログラミングの学習書で、基礎から応用までを網羅しています。著者はシリコンバレーで活躍するエンジニアで、海外でも通用するプログラミング技術を伝授。独学をサポートする無料サンプルコードやエンジニアのキャリア戦略も紹介されており、実践的な内容が充実しています。12万人以上が受講した講座を元にしたこの一冊は、海外での活躍を目指す人にとっての道しるべとなるでしょう。
『メタプログラミングRuby』の改訂版は、Ruby 2.x、Ruby 1.9、Rails4、およびJRubyに対応しています。メタプログラミングの基本概念や技術を解説し、前半では様々な手法を紹介、後半ではRailsを用いた実例を示しています。内容はほぼ全面的に刷新されており、Rubyを活用したプログラミングを習得したい開発者にとって必携の一冊です。著者は豊富な開発経験を持つパウロ・ペロッタ氏と角征典氏です。
「Head First Python」は、初心者向けのビジュアル重視の入門書で、Pythonの基本を学びながら独自のWebアプリケーションを構築する方法をステップバイステップで解説しています。データベース管理や例外処理などの理解を深めることができ、手を動かしながら学べる内容になっています。著者は情報システムやコンピューティングの専門家で、教育やIT業界での経験があります。
本書は、プログラミング未経験者がWebアプリケーションを実際に開発し、公開するプロセスを解説しています。プログラマーを目指す人に向けて、基礎から実践までの流れを学ぶことで、開発の全体像を把握し、学習の効率を高めることができます。主なツールとしてAWS、Django、Git、Herokuを使用し、クラウド環境での開発が可能です。完成したアプリケーションは面接時の実績として活用できます。
本書はテスト駆動開発(TDD)の実践方法を解説した日本語版で、原著者Kent Beckによる内容を和田卓人が翻訳しています。TDDは単なるテスト自動化ではなく、ユニットテストとリファクタリングを組み合わせた手法で、設計の進化を促進します。書籍は多国通貨オブジェクトやxUnitの例題を通じてTDDの原理とパターンを学ぶ構成になっています。
ディープラーニングの概要は分かっているし機械学習はある程度理解しているつもりだけど、ディープラーニングの中身はちゃんと理解できていない人にぜひ読んで欲しい書籍。ディープラーニングは一旦これ1冊読んでおけば問題なし。複雑で難しい印象だったディープラーニングがこれを読むだけで一気に身近なものになる。
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本書は、サーバやインフラの運用・管理に必要な技術や知識を基礎から解説した教科書です。ネットワークやサーバの基本知識に加え、クラウド関連の知識やエンジニアとしての考え方、学習法、スキルアップ、業務知識、職業倫理も取り上げています。これからサーバ/インフラエンジニアを目指す人に適した内容となっています。目次には、エンジニアとしての生き方、ネットワーク、インターネット、サーバ、仮想化、ミドルウェア、Webサービス運用、セキュリティ、クラウド、法律・ライセンスの基礎知識が含まれています。著者は馬場俊彰氏で、豊富な実務経験を持つエンジニアです。