【2025年】「リバースエンジニアリング」のおすすめ 本 152選!人気ランキング
- リバースエンジニアリングバイブル ~コード再創造の美学~
- リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
- たのしいバイナリの歩き方
- ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
- メカ屋のための脳科学入門-脳をリバースエンジニアリングする-
- マスタリングGhidra ―基礎から学ぶリバースエンジニアリング完全マニュアル
- マスタリングTCP/IP 入門編 第5版
- デバッガによるx86プログラム解析入門【x64対応版】
- エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計: ソフトウェアの核心にある複雑さに立ち向かう
- 増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門
本書は、理解しやすいコードを書くための方法を紹介しています。具体的には、名前の付け方やコメントの書き方、制御フローや論理式の単純化、コードの再構成、テストの書き方などについて、楽しいイラストを交えて説明しています。著者はボズウェルとフォシェで、須藤功平氏による日本語版解説も収録されています。
著者ポール・グレアムは、成功したソフトウェアベンチャーの背景や、ものづくりのセンス、ビジネスの成功の秘訣を語ります。彼は、ハッカーとクリエイターの共通点や、革新的なアイデアの重要性を強調し、プログラミング言語やデザインの未来についても考察しています。全体を通じて、常識を超えた発想や行動が成功に繋がることを示唆しています。
この書籍は、脳科学をエンジニアリングの視点から探求する内容で、以下の5つの編から構成されています。第1編では脳の構造と機能を紹介し、第2編では神経細胞の特性と情報処理メカニズムを解説。第3編では運動の制御機構について、第4編では知覚の形成と脳の学習メカニズムを探ります。最後に第5編では脳と芸術の関係を考察し、好みや芸術の法則性について論じています。著者は東京大学の高橋宏知で、神経工学と聴覚生理学の専門家です。
この文章は、エリック・エヴァンスの著書に関する目次と著者情報を紹介しています。目次は、ドメインモデルの機能、モデル駆動設計の要素、リファクタリングの深い洞察、戦略的設計の4部構成で、各部での主要なテーマが列挙されています。著者は、ビジネスとソフトウェア構築に関する専門家や技術コンサルタントであり、各自の経歴や専門分野も述べられています。
『デザインパターン』の23個のパターンをオブジェクト指向初心者向けに解説した書籍で、Javaのサンプルプログラムを掲載。新たに「デザインパターンQ&A」も追加されている。目次はデザインパターンの基本から、サブクラスの利用、インスタンス作成、構造管理など多岐にわたる。
この書籍は、データベース設計やアプリケーション開発におけるアンチパターンを紹介し、失敗を避けるための改善策を提案しています。内容はデータベース論理設計、物理設計、クエリ、アプリケーション開発の4つのカテゴリに分かれており、複数の値を持つ属性や再帰的なツリー構造、小数値の丸め、SQLインジェクションなどの実践的な問題を扱っています。著者はソフトウェアエンジニアやデータモデリングの専門家で構成されています。
本書は、複数のプログラマが関わるプロジェクトの成功にはチームの協力が不可欠であることを強調し、著者がエンジニアとしての経験を基に「エンジニアが他人とうまくやる」ためのコツを紹介します。内容は「チーム文化の作り方」や「有害な人への対処法」など多岐にわたり、楽しい逸話を交えつつエンジニアの社会性を解説しています。
この文章は、コンサルタント会社アトランティック・システムズ・ギルド社の共同経営者であるトム・デマルコとティモシー・リスターの著書についての目次と著者情報を提供しています。目次は、人材活用、生産性向上、チーム育成などのテーマを含む6つの部に分かれています。著者たちは、システム構築の人間的側面を重視し、国際的にコンサルティングや執筆活動を行っています。また、松原友夫、山浦恒央、長尾高弘の経歴も紹介されています。
今あるものを徹底的に研究して、貴重なアイデアを引き出し、自分の仕事を発展させるやり方とは? NYタイムズ・ベストセラー著者がこぞって大絶賛!カル・ニューポート「どうすれば成功が手に入るのかを学べる待望の書。ただ懸命に働くだけでなく、大きな結果を生み出すレベルに飛躍したいなら、この本を読むべき」『大事なことに集中する』著者ダニエル・ピンク「分析とストーリーテリングの強力な組み合わせが仕事に大変革をもたらし、ブレイクスルーを生み出す。その秘密を解くカギが、本書で見つかる」『THE POWER OF REGRET 振り返るからこそ、前に進める』著者アダム・グラント「超一流の構造を解読してパターンを発見し、それを応用して新たな価値をつくるためのスキルが身につく1冊」『THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す』著者ドリー・クラーク「実用的な戦略が満載の本書は、どうすれば偉業が達成できるかについて、まったく新しい有益な視点を提供してくれる。必読だ!」『ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために』著者ジョーナ・バーガー「本書は成功のためのシナリオだ。どんな分野にも応用でき、誰もがイノベーションを加速させる独創的な方法を見つけられる」『THE CATALYST 一瞬で人の心が変わる伝え方の技術』著者デイビッド・エプスタイン「本書を読み終えた今、私自身の仕事で試してみようと思う。あなたたちも、きっとそうなるはずだ。間違いない」『RANGE 知識の「幅」が最強の武器になる』著者スティーブ・ジョブズとビル・ゲイツのライバル関係には、シェイクスピアの代表作の要素がすべて含まれている。欠点のある主役たち、終わることのない確執、崩れた協力関係、裏切り、復讐、カタルシス、さらには悲劇的な早すぎる死まで。私たちはついつい2人の性格や欠点、才能にばかり注意を向けそうになる。しかし、彼らの物語をこれほど面白くしているのは、2人がどんな人物だったかというエピソードや、10年を超える闘いばかりではない。それは、2人のストーリーに何度となく登場し、ある意味彼らの最大のイノベーションを常に支える役割を果たしているにもかかわらず、見過ごされているプロセス「リバース・エンジニアリング」だ。ジョブズもゲイツも、さまざまな製品やサービスを研究して、そこから重要な洞察を引き出し、それを生かして新製品を開発することで大きな利益を得ていた。そして、それは彼らだけではない。コンピュータ業界の歴史は、複数のソースからアイデアを組み合わせ、先行するものから発展させて新しい製品やテクノロジーを生み出す、探求心旺盛なイノベーターのストーリーだ。リバース・エンジニアリングは、応用範囲は驚くほど広く、実用的である。今あるものを徹底的に研究して、貴重なアイデアを引き出し、自分の仕事を発展させるやり方は、あなたの仕事にも生かせる PART 1 隠れたパターンを解き明かす ―リバース思考とは 第1章 構造の認識 探偵になって隠れた仕組みを見つける 第2章 構造の分解 アルゴリズム的思考で優れた創造性を分析する 第3章 価値の創造 創造性の呪縛を解き放って価値をつくる PART 2 ビジョンと能力のギャップを埋める ―アイデアを現実にする方法とは 第4章 スコアボードの活用 数値化と指標の活用がスキル向上を促す 第5章 可能性のテスト リスクを取るために、リスクを取り除く 第6章 練習toの効果測定 3つの次元でスキルの向上を目指す 第7章 フィードバックの真実 スキル向上のために専門家に質問する
著者池谷裕二の新著は、最先端の脳科学に基づき「心」の生成メカニズムを探求する連続講義の内容をまとめたものです。私たちの心に対する理解が最新の研究によって変わっていく様子を描き、著者自身が特に愛着を持つ作品としています。各章では、脳の理解、心の視点、自由の創造、ノイズからの生命生成などがテーマとなっています。
NHKスペシャル『立花隆 臨死体験』出演の天才脳科学者、初の翻訳! 脳は意識を生み出すが、コンピューターは意識を生み出さない。では両者の違いはどこにあるのか。クリストフ・コッホが「意識に関して唯一、真に有望な基礎理論」と評した、意識の謎を解明するトノーニの「統合情報理論」を紹介。わくわくするようなエピソード満載でわかりやすく語られる脳科学の最先端、待望の翻訳! 【本書が挑む脳科学最前線の驚異の事例】 ・脳幹に傷を負い植物状態に見えるロックトイン症候群患者(映画「潜水服は蝶の夢を見るか」の主人公)。彼らの意識の有無はどう診断すればいいのか? ・麻酔薬を投与するとなぜ意識が失われるのか? 麻酔時に意識が醒めてしまうとどうなるのか(1000人に1人はそうなる) ・右脳と左脳をつなぐ脳梁を切断する(スプリットブレイン。てんかん治療で行われることがある)と、1つの脳のなかに意識が2つ生まれる!?
『Effective Java』の改訂第3版は、Javaプログラマーに必須の書籍で、Java 8の新機能であるラムダやストリームに関する章が追加されています。項目数は78から90に増え、オプショナルやデフォルトメソッド、try-with-resources文なども扱っています。複雑化したJavaのベストプラクティスを示す多くのデザインパターンとコード例が含まれており、正確で明瞭なソフトウェア設計に役立つ内容です。著者はJavaの主要な機能の設計に携わった専門家です。
『プログラムはなぜ動くのか』の改訂第3版は、プログラムの動作原理をわかりやすく解説し、基礎知識を身につけることを目的としています。内容は新しい製品やツールに更新され、初心者でも理解しやすいように加筆されています。特に、C言語と新たにPythonを用いた機械学習に関する章が追加されており、プログラミングの本質を探求することができます。全体を通して、プログラムの仕組みや環境について詳しく説明されています。
激しい戦争が終結した二年後、魔法剣士ゲラルトはシントラ王家の血を引く少女シリに訓練を行っていた。しかし、平穏な日々は終わりを迎え、シリに危険が迫る。これはゲーム“ウィッチャー”シリーズとしても知られるファンタジーの開幕篇である。著者はポーランドのアンドレイ・サプコフスキ。
本書は、オブジェクト指向ソフトウェア設計における問題解決のための23のデザインパターンをカタログ化しており、柔軟で再利用可能な設計を促進します。実際のプログラムに即適用可能で、Software Development Productivity Awardを受賞しています。目次には、概論、ドキュメントエディタの設計事例、デザインパターンのカタログ(生成、構造、振る舞いに関するパターン)、終わりにが含まれています。
ノンフィクション書評サイト「HONZ」が10周年を迎え、サイエンスや医学、歴史など多様なジャンルから厳選した100冊の書籍をレビューと共に紹介しています。著者は成毛眞氏で、元日本マイクロソフト社長です。
『メタプログラミングRuby』の改訂版は、Ruby 2.x、Ruby 1.9、Rails4、およびJRubyに対応しています。メタプログラミングの基本概念や技術を解説し、前半では様々な手法を紹介、後半ではRailsを用いた実例を示しています。内容はほぼ全面的に刷新されており、Rubyを活用したプログラミングを習得したい開発者にとって必携の一冊です。著者は豊富な開発経験を持つパウロ・ペロッタ氏と角征典氏です。
本書はテスト駆動開発(TDD)の実践方法を解説した日本語版で、原著者Kent Beckによる内容を和田卓人が翻訳しています。TDDは単なるテスト自動化ではなく、ユニットテストとリファクタリングを組み合わせた手法で、設計の進化を促進します。書籍は多国通貨オブジェクトやxUnitの例題を通じてTDDの原理とパターンを学ぶ構成になっています。
この書籍は、Webアプリケーションの脆弱性とその対策を解説した改訂版の必読書です。PHPサンプルを通じて脆弱性の原理と具体的な対処法を学べ、OWASP Top 10 - 2017に対応しています。新たにHTML5やJavaScriptの解説、脆弱性診断の入門章が追加され、実習環境もWindowsとMacに対応しています。著者はWebアプリケーションセキュリティの専門家で、啓蒙活動も行っています。
『雑食動物のジレンマ』『人間は料理する』で知られるジャーナリストが 自ら幻覚剤を体験し、タブーに挑む! 今どんな幻覚剤の研究がおこなわれているのか。 幻覚剤は脳にどんな影響を与えるのか。 そして、医療や人類の精神に、幻覚剤はいかに寄与しうるのか。 「不安障害」「依存症」「うつ病」「末期ガン」などへの医学的利用の可能性と、“変性する意識”の内的過程を探る画期的ノンフィクション。 ニューヨークタイムズ紙「今年の10冊」選出(2018年)、ガーディアン紙、絶賛! 一部の精神科医や心理学者が過去の幻覚剤研究の存在に気づき、発掘を始めたのは最近のことだ。 彼らは現代の基準で再実験をおこなって、その精神疾患治療薬としての可能性に驚愕し、(中略)幻覚剤が脳にどう働くのか調べはじめた。 ——幻覚剤ルネッサンスである。(宮﨑真紀) 第一章 ルネッサンス 第二章 博物学——キノコに酔う 第三章 歴史——幻覚剤研究の第一波 第四章 旅行記——地下に潜ってみる 第五章 神経科学——幻覚剤の影響下にある脳 第六章 トリップ治療——幻覚剤を使ったセラピー
この書籍は、WebブラウザがURLを入力してからWebページが表示されるまでのプロセスを探る内容で、ネットワーク技術に関する基礎解説が大幅に加筆された改訂版です。目次にはブラウザ内部のメッセージ作成、TCP/IPプロトコル、LAN機器(ハブ、スイッチ、ルーター)、アクセス回線とプロバイダ、サーバー側のLAN、Webサーバーへの到達と応答データの戻りなどが含まれています。著者はネットワーク業界での経験を持つ戸根勤氏です。
本書は、ネットワーク構築に必要な基礎技術や設計ポイントを400以上の図解を用いて解説した改訂版で、2万4000部を突破したベストセラーです。新たに追加された内容には、高速化設計や最適化設計が含まれ、クラウドとオンプレミスの共存環境に対応しています。著者は、ネットワーク業務に精通したシステムエンジニアで、実務直結の知識を提供しています。
魔法使いに弟子入りした少年ガレット.彼は魔法使いになるための勉強をしていくなかで,奇妙な「遺跡」や「言語」に出会います.最後の謎を解いたとき,主人公におとずれたのは…….あなたも主人公と一緒にパズルを解きながら,オートマトンと形式言語という魔法を手に入れてみませんか? 新井紀子氏・推薦 「すべての誤解は『辞書さえあれば言葉の意味なんてわかる』という思い込みから始まる.その当たり前だが受け入れがたい事実を,本当の意味で教えてくれる本.」 ※本書のプロローグと第1章をこちらのPDFファイル(4.53M)で読むことができます.ぜひご参考ください. ※著者による正誤表がこちらで公開されています。ご参照ください。 プロローグ 第1章 遺跡 第2章 帰郷 第3章 復元 第4章 金と銀と銅 第5章 坑道の奥で 第6章 祝祭 第7章 呪文 第8章 対決 第9章 不毛な論争 第10章 小さな変化 第11章 決断 第12章 解読 第13章 塔 第14章 問いかけ 第15章 詩集 第16章 返答 エピローグ 解説
新米魔術師になって数か月.ガレットの前にはさらなる波乱万丈の運命が待ち受けていた——『白と黒のとびら』第2弾は,チューリングマシンがテーマ.主人公をはじめとする様々な登場人物とともに,「計算」の本当の姿、またそれにまつわる数々の話題に親しもう.【上下巻】 ※著者による正誤表がこちらで公開されています.ご参照ください.【『精霊の箱』上巻第1章の試し読みはこちらから(PDF・4MB)】 ★浅井健一氏(お茶の水女子大学准教授)推薦 「人は土壇場のぎりぎりのところで何を選択するのか.『白と黒のとびら』待望の続編.言語理論に基づく壮大な世界観を見事に描ききった傑作.」 【本書巻頭より】 今作のテーマは「チューリングマシン」です.物語は,前作『白と黒のとびら——オートマトンと形式言語をめぐる冒険』最終章の数ヶ月後から始まります.前作と同様,作中の人物,団体,場所,物理・化学法則はすべて架空のものですが,物語の根底を流れる数学的原理は現実のものです.ガレットを始めとする登場人物たちと一緒に,「計算」という概念の本当の姿,またそれにまつわる数々の話題に親しんでいただけましたら幸いです. 【本書で扱っているトピック】 ●チューリングマシンの表現 ●文字列のマッチング ●二進法による表現 ●情報の符号化 ●数の計算 ●さまざまなチューリングマシン ●二進法による文字の表現 ●機械の自己複製 ●万能チューリングマシンの概要 ●記憶装置 ●停止性問題 ●電気回路によるチューリングマシンの表現 ●暗号 [上巻] プロローグ 第1章 祭壇 第2章 酒宴 第3章 泉の試練 第4章 変成 第5章 子馬の像 第6章 疑惑 第7章 夢幻 第8章 人形 第9章 混戦 第10章 偽呪文 第11章 記憶術 Archimage Garret’s Apperenticeship II: Adventures in Turing Machines, Vol.1 Ai KAWAZOE [下巻] 第12章 禁書 第13章 選定式 第14章 破壊と創造 第15章 再会 第16章 潜入 第17章 織機 第18章 貴人たち 第19章 秘匿 第20章 全能 第21章 破滅 第22章 再生 エピローグ 解説 あとがき 参考文献 Archimage Garret’s Apperenticeship II: Adventures in Turing Machines, Vol.2 Ai KAWAZOE
新米魔術師になって数か月.ガレットの前にはさらなる波乱万丈の運命が待ち受けていた——『白と黒のとびら』第2弾は,チューリングマシンがテーマ.主人公をはじめとする様々な登場人物とともに,「計算」の本当の姿、またそれにまつわる数々の話題に親しもう.【上下巻】 ※著者による正誤表がこちらで公開されています.ご参照ください.【『精霊の箱』上巻第1章の試し読みはこちらから(PDF・4MB)】 ★浅井健一氏(お茶の水女子大学准教授)推薦 「人は土壇場のぎりぎりのところで何を選択するのか.『白と黒のとびら』待望の続編.言語理論に基づく壮大な世界観を見事に描ききった傑作.」 【本書巻頭より】 今作のテーマは「チューリングマシン」です.物語は,前作『白と黒のとびら——オートマトンと形式言語をめぐる冒険』最終章の数ヶ月後から始まります.前作と同様,作中の人物,団体,場所,物理・化学法則はすべて架空のものですが,物語の根底を流れる数学的原理は現実のものです.ガレットを始めとする登場人物たちと一緒に,「計算」という概念の本当の姿,またそれにまつわる数々の話題に親しんでいただけましたら幸いです. 【本書で扱っているトピック】 ●チューリングマシンの表現 ●文字列のマッチング ●二進法による表現 ●情報の符号化 ●数の計算 ●さまざまなチューリングマシン ●二進法による文字の表現 ●機械の自己複製 ●万能チューリングマシンの概要 ●記憶装置 ●停止性問題 ●電気回路によるチューリングマシンの表現 ●暗号 [下巻] 第12章 禁書 第13章 選定式 第14章 破壊と創造 第15章 再会 第16章 潜入 第17章 織機 第18章 貴人たち 第19章 秘匿 第20章 全能 第21章 破滅 第22章 再生 エピローグ 解説 あとがき 参考文献 Archimage Garret’s Apperenticeship II: Adventures in Turing Machines, Vol.2 Ai KAWAZOE [上巻] プロローグ 第1章 祭壇 第2章 酒宴 第3章 泉の試練 第4章 変成 第5章 子馬の像 第6章 疑惑 第7章 夢幻 第8章 人形 第9章 混戦 第10章 偽呪文 第11章 記憶術 Archimage Garret’s Apperenticeship II: Adventures in Turing Machines, Vol.1 Ai KAWAZOE
プログラミングを人の行為の側面から考察した古典的名著。 第1部 人の活動としてのプログラミング(プログラムを読む よいプログラムとは ほか) 第2部 社会活動としてのプログラミング(プログラミンググループ プログラミングチーム ほか) 第3部 個人の活動としてのプログラミング(プログラミング作業の多様性 性格上の要因 ほか) 第4部 プログラミングの道具(プログラミング言語 プログラミング言語の設計原理 ほか) 第5部 エピローグ