【2024年】「リバースエンジニアリング」のおすすめ 本 136選!人気ランキング
- リバースエンジニアリングバイブル ~コード再創造の美学~
- リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
- たのしいバイナリの歩き方
- ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
- マスタリングGhidra ―基礎から学ぶリバースエンジニアリング完全マニュアル
- マスタリングTCP/IP 入門編 第5版
- デバッガによるx86プログラム解析入門【x64対応版】
- エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計: ソフトウェアの核心にある複雑さに立ち向かう
- 増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門
- セキュリティコンテストのためのCTF問題集
今あるものを徹底的に研究して、貴重なアイデアを引き出し、自分の仕事を発展させるやり方とは? NYタイムズ・ベストセラー著者がこぞって大絶賛!カル・ニューポート「どうすれば成功が手に入るのかを学べる待望の書。ただ懸命に働くだけでなく、大きな結果を生み出すレベルに飛躍したいなら、この本を読むべき」『大事なことに集中する』著者ダニエル・ピンク「分析とストーリーテリングの強力な組み合わせが仕事に大変革をもたらし、ブレイクスルーを生み出す。その秘密を解くカギが、本書で見つかる」『THE POWER OF REGRET 振り返るからこそ、前に進める』著者アダム・グラント「超一流の構造を解読してパターンを発見し、それを応用して新たな価値をつくるためのスキルが身につく1冊」『THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す』著者ドリー・クラーク「実用的な戦略が満載の本書は、どうすれば偉業が達成できるかについて、まったく新しい有益な視点を提供してくれる。必読だ!」『ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために』著者ジョーナ・バーガー「本書は成功のためのシナリオだ。どんな分野にも応用でき、誰もがイノベーションを加速させる独創的な方法を見つけられる」『THE CATALYST 一瞬で人の心が変わる伝え方の技術』著者デイビッド・エプスタイン「本書を読み終えた今、私自身の仕事で試してみようと思う。あなたたちも、きっとそうなるはずだ。間違いない」『RANGE 知識の「幅」が最強の武器になる』著者スティーブ・ジョブズとビル・ゲイツのライバル関係には、シェイクスピアの代表作の要素がすべて含まれている。欠点のある主役たち、終わることのない確執、崩れた協力関係、裏切り、復讐、カタルシス、さらには悲劇的な早すぎる死まで。私たちはついつい2人の性格や欠点、才能にばかり注意を向けそうになる。しかし、彼らの物語をこれほど面白くしているのは、2人がどんな人物だったかというエピソードや、10年を超える闘いばかりではない。それは、2人のストーリーに何度となく登場し、ある意味彼らの最大のイノベーションを常に支える役割を果たしているにもかかわらず、見過ごされているプロセス「リバース・エンジニアリング」だ。ジョブズもゲイツも、さまざまな製品やサービスを研究して、そこから重要な洞察を引き出し、それを生かして新製品を開発することで大きな利益を得ていた。そして、それは彼らだけではない。コンピュータ業界の歴史は、複数のソースからアイデアを組み合わせ、先行するものから発展させて新しい製品やテクノロジーを生み出す、探求心旺盛なイノベーターのストーリーだ。リバース・エンジニアリングは、応用範囲は驚くほど広く、実用的である。今あるものを徹底的に研究して、貴重なアイデアを引き出し、自分の仕事を発展させるやり方は、あなたの仕事にも生かせる PART 1 隠れたパターンを解き明かす ―リバース思考とは 第1章 構造の認識 探偵になって隠れた仕組みを見つける 第2章 構造の分解 アルゴリズム的思考で優れた創造性を分析する 第3章 価値の創造 創造性の呪縛を解き放って価値をつくる PART 2 ビジョンと能力のギャップを埋める ―アイデアを現実にする方法とは 第4章 スコアボードの活用 数値化と指標の活用がスキル向上を促す 第5章 可能性のテスト リスクを取るために、リスクを取り除く 第6章 練習toの効果測定 3つの次元でスキルの向上を目指す 第7章 フィードバックの真実 スキル向上のために専門家に質問する
魔法使いに弟子入りした少年ガレット.彼は魔法使いになるための勉強をしていくなかで,奇妙な「遺跡」や「言語」に出会います.最後の謎を解いたとき,主人公におとずれたのは…….あなたも主人公と一緒にパズルを解きながら,オートマトンと形式言語という魔法を手に入れてみませんか? 新井紀子氏・推薦 「すべての誤解は『辞書さえあれば言葉の意味なんてわかる』という思い込みから始まる.その当たり前だが受け入れがたい事実を,本当の意味で教えてくれる本.」 ※本書のプロローグと第1章をこちらのPDFファイル(4.53M)で読むことができます.ぜひご参考ください. ※著者による正誤表がこちらで公開されています。ご参照ください。 プロローグ 第1章 遺跡 第2章 帰郷 第3章 復元 第4章 金と銀と銅 第5章 坑道の奥で 第6章 祝祭 第7章 呪文 第8章 対決 第9章 不毛な論争 第10章 小さな変化 第11章 決断 第12章 解読 第13章 塔 第14章 問いかけ 第15章 詩集 第16章 返答 エピローグ 解説
新米魔術師になって数か月.ガレットの前にはさらなる波乱万丈の運命が待ち受けていた——『白と黒のとびら』第2弾は,チューリングマシンがテーマ.主人公をはじめとする様々な登場人物とともに,「計算」の本当の姿、またそれにまつわる数々の話題に親しもう.【上下巻】 ※著者による正誤表がこちらで公開されています.ご参照ください.【『精霊の箱』上巻第1章の試し読みはこちらから(PDF・4MB)】 ★浅井健一氏(お茶の水女子大学准教授)推薦 「人は土壇場のぎりぎりのところで何を選択するのか.『白と黒のとびら』待望の続編.言語理論に基づく壮大な世界観を見事に描ききった傑作.」 【本書巻頭より】 今作のテーマは「チューリングマシン」です.物語は,前作『白と黒のとびら——オートマトンと形式言語をめぐる冒険』最終章の数ヶ月後から始まります.前作と同様,作中の人物,団体,場所,物理・化学法則はすべて架空のものですが,物語の根底を流れる数学的原理は現実のものです.ガレットを始めとする登場人物たちと一緒に,「計算」という概念の本当の姿,またそれにまつわる数々の話題に親しんでいただけましたら幸いです. 【本書で扱っているトピック】 ●チューリングマシンの表現 ●文字列のマッチング ●二進法による表現 ●情報の符号化 ●数の計算 ●さまざまなチューリングマシン ●二進法による文字の表現 ●機械の自己複製 ●万能チューリングマシンの概要 ●記憶装置 ●停止性問題 ●電気回路によるチューリングマシンの表現 ●暗号 [上巻] プロローグ 第1章 祭壇 第2章 酒宴 第3章 泉の試練 第4章 変成 第5章 子馬の像 第6章 疑惑 第7章 夢幻 第8章 人形 第9章 混戦 第10章 偽呪文 第11章 記憶術 Archimage Garret’s Apperenticeship II: Adventures in Turing Machines, Vol.1 Ai KAWAZOE [下巻] 第12章 禁書 第13章 選定式 第14章 破壊と創造 第15章 再会 第16章 潜入 第17章 織機 第18章 貴人たち 第19章 秘匿 第20章 全能 第21章 破滅 第22章 再生 エピローグ 解説 あとがき 参考文献 Archimage Garret’s Apperenticeship II: Adventures in Turing Machines, Vol.2 Ai KAWAZOE
新米魔術師になって数か月.ガレットの前にはさらなる波乱万丈の運命が待ち受けていた——『白と黒のとびら』第2弾は,チューリングマシンがテーマ.主人公をはじめとする様々な登場人物とともに,「計算」の本当の姿、またそれにまつわる数々の話題に親しもう.【上下巻】 ※著者による正誤表がこちらで公開されています.ご参照ください.【『精霊の箱』上巻第1章の試し読みはこちらから(PDF・4MB)】 ★浅井健一氏(お茶の水女子大学准教授)推薦 「人は土壇場のぎりぎりのところで何を選択するのか.『白と黒のとびら』待望の続編.言語理論に基づく壮大な世界観を見事に描ききった傑作.」 【本書巻頭より】 今作のテーマは「チューリングマシン」です.物語は,前作『白と黒のとびら——オートマトンと形式言語をめぐる冒険』最終章の数ヶ月後から始まります.前作と同様,作中の人物,団体,場所,物理・化学法則はすべて架空のものですが,物語の根底を流れる数学的原理は現実のものです.ガレットを始めとする登場人物たちと一緒に,「計算」という概念の本当の姿,またそれにまつわる数々の話題に親しんでいただけましたら幸いです. 【本書で扱っているトピック】 ●チューリングマシンの表現 ●文字列のマッチング ●二進法による表現 ●情報の符号化 ●数の計算 ●さまざまなチューリングマシン ●二進法による文字の表現 ●機械の自己複製 ●万能チューリングマシンの概要 ●記憶装置 ●停止性問題 ●電気回路によるチューリングマシンの表現 ●暗号 [下巻] 第12章 禁書 第13章 選定式 第14章 破壊と創造 第15章 再会 第16章 潜入 第17章 織機 第18章 貴人たち 第19章 秘匿 第20章 全能 第21章 破滅 第22章 再生 エピローグ 解説 あとがき 参考文献 Archimage Garret’s Apperenticeship II: Adventures in Turing Machines, Vol.2 Ai KAWAZOE [上巻] プロローグ 第1章 祭壇 第2章 酒宴 第3章 泉の試練 第4章 変成 第5章 子馬の像 第6章 疑惑 第7章 夢幻 第8章 人形 第9章 混戦 第10章 偽呪文 第11章 記憶術 Archimage Garret’s Apperenticeship II: Adventures in Turing Machines, Vol.1 Ai KAWAZOE
プログラミングを人の行為の側面から考察した古典的名著。 第1部 人の活動としてのプログラミング(プログラムを読む よいプログラムとは ほか) 第2部 社会活動としてのプログラミング(プログラミンググループ プログラミングチーム ほか) 第3部 個人の活動としてのプログラミング(プログラミング作業の多様性 性格上の要因 ほか) 第4部 プログラミングの道具(プログラミング言語 プログラミング言語の設計原理 ほか) 第5部 エピローグ