【2023年】「リバースエンジニアリング」のおすすめ 本 67選!人気ランキング
- リバースエンジニアリングバイブル ~コード再創造の美学~
- たのしいバイナリの歩き方
- Hacking: 美しき策謀 第2版 ―脆弱性攻撃の理論と実際
- リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
- ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
- マスタリングTCP/IP 入門編 第5版
- コンピュータネットワーク 第5版
- エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計: ソフトウェアの核心にある複雑さに立ち向かう
- 増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門
- ネットワーク仮想化 基礎からすっきりわかる入門書
魔法使いに弟子入りした少年ガレット.彼は魔法使いになるための勉強をしていくなかで,奇妙な「遺跡」や「言語」に出会います.最後の謎を解いたとき,主人公におとずれたのは…….あなたも主人公と一緒にパズルを解きながら,オートマトンと形式言語という魔法を手に入れてみませんか? 新井紀子氏・推薦 「すべての誤解は『辞書さえあれば言葉の意味なんてわかる』という思い込みから始まる.その当たり前だが受け入れがたい事実を,本当の意味で教えてくれる本.」 ※本書のプロローグと第1章をこちらのPDFファイル(4.53M)で読むことができます.ぜひご参考ください. ※著者による正誤表がこちらで公開されています。ご参照ください。 プロローグ 第1章 遺跡 第2章 帰郷 第3章 復元 第4章 金と銀と銅 第5章 坑道の奥で 第6章 祝祭 第7章 呪文 第8章 対決 第9章 不毛な論争 第10章 小さな変化 第11章 決断 第12章 解読 第13章 塔 第14章 問いかけ 第15章 詩集 第16章 返答 エピローグ 解説
新米魔術師になって数か月.ガレットの前にはさらなる波乱万丈の運命が待ち受けていた——『白と黒のとびら』第2弾は,チューリングマシンがテーマ.主人公をはじめとする様々な登場人物とともに,「計算」の本当の姿、またそれにまつわる数々の話題に親しもう.【上下巻】 ※著者による正誤表がこちらで公開されています.ご参照ください.【『精霊の箱』上巻第1章の試し読みはこちらから(PDF・4MB)】 ★浅井健一氏(お茶の水女子大学准教授)推薦 「人は土壇場のぎりぎりのところで何を選択するのか.『白と黒のとびら』待望の続編.言語理論に基づく壮大な世界観を見事に描ききった傑作.」 【本書巻頭より】 今作のテーマは「チューリングマシン」です.物語は,前作『白と黒のとびら——オートマトンと形式言語をめぐる冒険』最終章の数ヶ月後から始まります.前作と同様,作中の人物,団体,場所,物理・化学法則はすべて架空のものですが,物語の根底を流れる数学的原理は現実のものです.ガレットを始めとする登場人物たちと一緒に,「計算」という概念の本当の姿,またそれにまつわる数々の話題に親しんでいただけましたら幸いです. 【本書で扱っているトピック】 ●チューリングマシンの表現 ●文字列のマッチング ●二進法による表現 ●情報の符号化 ●数の計算 ●さまざまなチューリングマシン ●二進法による文字の表現 ●機械の自己複製 ●万能チューリングマシンの概要 ●記憶装置 ●停止性問題 ●電気回路によるチューリングマシンの表現 ●暗号 [上巻] プロローグ 第1章 祭壇 第2章 酒宴 第3章 泉の試練 第4章 変成 第5章 子馬の像 第6章 疑惑 第7章 夢幻 第8章 人形 第9章 混戦 第10章 偽呪文 第11章 記憶術 Archimage Garret’s Apperenticeship II: Adventures in Turing Machines, Vol.1 Ai KAWAZOE [下巻] 第12章 禁書 第13章 選定式 第14章 破壊と創造 第15章 再会 第16章 潜入 第17章 織機 第18章 貴人たち 第19章 秘匿 第20章 全能 第21章 破滅 第22章 再生 エピローグ 解説 あとがき 参考文献 Archimage Garret’s Apperenticeship II: Adventures in Turing Machines, Vol.2 Ai KAWAZOE
新米魔術師になって数か月.ガレットの前にはさらなる波乱万丈の運命が待ち受けていた——『白と黒のとびら』第2弾は,チューリングマシンがテーマ.主人公をはじめとする様々な登場人物とともに,「計算」の本当の姿、またそれにまつわる数々の話題に親しもう.【上下巻】 ※著者による正誤表がこちらで公開されています.ご参照ください.【『精霊の箱』上巻第1章の試し読みはこちらから(PDF・4MB)】 ★浅井健一氏(お茶の水女子大学准教授)推薦 「人は土壇場のぎりぎりのところで何を選択するのか.『白と黒のとびら』待望の続編.言語理論に基づく壮大な世界観を見事に描ききった傑作.」 【本書巻頭より】 今作のテーマは「チューリングマシン」です.物語は,前作『白と黒のとびら——オートマトンと形式言語をめぐる冒険』最終章の数ヶ月後から始まります.前作と同様,作中の人物,団体,場所,物理・化学法則はすべて架空のものですが,物語の根底を流れる数学的原理は現実のものです.ガレットを始めとする登場人物たちと一緒に,「計算」という概念の本当の姿,またそれにまつわる数々の話題に親しんでいただけましたら幸いです. 【本書で扱っているトピック】 ●チューリングマシンの表現 ●文字列のマッチング ●二進法による表現 ●情報の符号化 ●数の計算 ●さまざまなチューリングマシン ●二進法による文字の表現 ●機械の自己複製 ●万能チューリングマシンの概要 ●記憶装置 ●停止性問題 ●電気回路によるチューリングマシンの表現 ●暗号 [下巻] 第12章 禁書 第13章 選定式 第14章 破壊と創造 第15章 再会 第16章 潜入 第17章 織機 第18章 貴人たち 第19章 秘匿 第20章 全能 第21章 破滅 第22章 再生 エピローグ 解説 あとがき 参考文献 Archimage Garret’s Apperenticeship II: Adventures in Turing Machines, Vol.2 Ai KAWAZOE [上巻] プロローグ 第1章 祭壇 第2章 酒宴 第3章 泉の試練 第4章 変成 第5章 子馬の像 第6章 疑惑 第7章 夢幻 第8章 人形 第9章 混戦 第10章 偽呪文 第11章 記憶術 Archimage Garret’s Apperenticeship II: Adventures in Turing Machines, Vol.1 Ai KAWAZOE
プログラミングを人の行為の側面から考察した古典的名著。 第1部 人の活動としてのプログラミング(プログラムを読む よいプログラムとは ほか) 第2部 社会活動としてのプログラミング(プログラミンググループ プログラミングチーム ほか) 第3部 個人の活動としてのプログラミング(プログラミング作業の多様性 性格上の要因 ほか) 第4部 プログラミングの道具(プログラミング言語 プログラミング言語の設計原理 ほか) 第5部 エピローグ