【2024年】「訪問看護」のおすすめ 本 68選!人気ランキング

この記事では、「訪問看護」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
目次
  1. 訪問看護業務の手引 令和4年4月版
  2. 訪問看護師のための診療報酬&介護報酬のしくみと基本 2022(令和4)年度診療報酬・2021(令和3)年度介護報酬改定対応版: 図解でスイスイわかる
  3. 訪問看護の社長業-最高のサービスを生み出す組織のつくり方-
  4. 在宅ケアナースポケットマニュアル
  5. ナースのためのやさしくわかる訪問看護
  6. 明日からできる訪問看護管理 改訂2版: これだけはおさえておきたい
  7. はじめてみよう訪問看護: カラービジュアルで見てわかる!
  8. 訪問看護アイデアノート
  9. この熱「様子見」で大丈夫? 在宅で出会う「なんとなく変」への対応法
  10. 精神科訪問看護テキスト: 利用者と家族の地域生活を支えるために
他58件
No.1
100
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.3
86

創業から15年で年間売上30億円、社員数600人超! 訪問看護のパイオニアは、いかにして急成長を遂げたのか。 独自の高品質サービスで高収益を生み出し、 東京都城南エリアで最大規模の在宅医療事業者へ拡大した ソフィアメディ株式会社の創業者が明かす事業成功の秘訣。 地域シェアNo.1を獲得するための営業戦略、マーケティングの判断基準、 女性スタッフが輝く職場環境づくり、長期事業計画の立て方など、 在宅医療・介護サービスの経営者・従事者が知りたい経営ノウハウが満載! 第1章 訪問看護の業界事情と事業成功の基本条件 1 経営の実務目線 2 ソフィアメディ創業時の経営戦略 3 質の高さは利益に直結する 4 儲かる訪問看護ステーション3つの秘訣 5 スケールメリットで経営の安定化を図る 6 専門職との一体感・人間関係バランスの取り方 7 商圏の考え方と市場占有率の特性 第2章 訪問看護ステーションの立ち上げ方 安定・成功への方策 1 マーケティングの判断基準 2 競合の実情把握と手の打ち方 3 売上配分比率と概算損益計算書で経営のパターンを検討する 4 次年度の売上配分を検討する3つのモデルケース 5 訪問看護ステーションにおける訪問リハビリの考え方とリスクヘッジ 6 内装や什器、備品、IT設備などデコレーションのこだわり 7 女性8割の医療職集団のマネジメント要領 第3章 地域シェアNo.1を実現するための社長の営業・販売姿勢 1 社長自らがお客様のところを回る 2 お客様の要求を掴む(お客様や紹介先、地域活動からの情報収集等) 3 得意先をABC分析に基づき判断する 4 ランチェスター戦略を踏まえた営業戦略 5 営業方法を駆使して差別化 清掃ボランティアの恩恵 6 クレーム処理とトラブル対処の徹底 第4章 内部体制づくりと現場環境整備の要諦 1 内部体制のつくり方 2 人事・総務部門の体制づくりにおけるポイント 3 組織体制と現場環境の整備 4 訪問看護・リハビリにもICT化の波 5 ソフィアメディにおける問題解決の実務 第5章 訪問看護ステーションの繁栄に向けた社長の経営計画 1 ただの熱い想い、粗野な望み、漠然とした夢を経営理念に昇華させる 2 戦略を構成する経営思想と実務の概念化 3 訪問看護ステーションの超簡略長期事業計画のつくり方 第6章 ソフィア経営塾で将来の幹部・起業家を育成 1 健全経営を継続できる経営者を育成する 2 弟子の成長が何よりうれしい

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.4
82
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.5
82
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.7
75
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.8
75

訪問看護アイデアノート

医療法人財団健和会 訪問看護ステーション
照林社
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.10
73
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.11
72
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.12
71

新版 訪問看護ステーション開設・運営・評価マニュアル 第4版

公益財団法人日本訪問看護財団
日本看護協会出版会
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.13
71

訪問看護実務相談Q&A 令和4年版

一般社団法人全国訪問看護事業協会
中央法規出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.14
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.15
67
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.16
66
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.17
66

訪問看護実務相談Q&A 令和5年版

一般社団法人全国訪問看護事業協会
中央法規出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.19
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.20
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.21
65

訪問看護が支える 在宅ターミナルケア

一般社団法人 全国訪問看護事業協会
日本看護協会出版会
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.22
65
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.23
64
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.24
59
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.26
59

ねじ子のヒミツ手技 2nd Lesson 改訂版

森皆ねじ子
エス・エム・エス(インプレス)
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.28
58

制度創設から30年となる訪問看護のさらなる推進をテーマに多機能化人材育成・活用看護サービスの質向上・業務効率化等事例を紹介 住民が在宅療養生活を継続する上で安定的・継続的な訪問看護提供体制を構築するため、日本看護協会は訪問看護従事者の確保に向けた事業や「看護小規模多機能型居宅介護(看多機)」の普及推進等を進めています。 『令和4年版 看護白書』では「訪問看護のさらなる推進」について特集。「訪問看護総合支援センター」や「看多機」の実践、新卒訪問看護師をはじめとする人材育成、専門性の高い訪問看護師の活動、ICT(情報通信技術)の活用による看護の質向上や組織の活性化、新型コロナウイルス感染症への対応、住民の多様なニーズに合わせて多角的なサービス展開を進めている先進的な事例などを紹介します。

みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.29
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.31
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.32
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.33
58

訪問看護基本テキスト 各論編

公益財団法人 日本訪問看護財団
日本看護協会出版会
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.34
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.35
58

訪問看護基本テキスト 総論編

公益財団法人 日本訪問看護財団
日本看護協会出版会
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.36
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.38
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.39
58
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.42
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.43
57

新版 訪問看護ステーション開設・運営・評価マニュアル 第3版

公益財団法人 日本訪問看護財団
日本看護協会出版会
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.44
57
みんなのレビュー
偉大な企業をどうやって作るかについて実在する企業へのヒアリングを経てまとめた書籍。サイバーエージェント藤田氏のバイブルであり、起業家を目指す人は一読しておくとよいかもしれない。起業家の自伝みたいな感じではないので少々読みにくい部分もあり。
No.45
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.46
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.47
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.48
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.50
57

精神科訪問看護 (Q&Aと事例でわかる訪問看護)

公益財団法人日本訪問看護財団
中央法規出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.51
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.53
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.59
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.60
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.61
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.62
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.63
57

訪問看護おもてなし接遇マナーハンドブック

訪問看護おもてなし接遇マナーハンドブック製作委員会
ラグーナ出版
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.64
57

訪問看護の安全対策

全国訪問看護事業協会
日本看護協会出版会
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.65
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
No.68
57
みんなのレビュー
まだレビューはありません
search