【2024年】「株式会社設立」のおすすめ 本 146選!人気ランキング
- 渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)
- 起業を考えたら必ず読む本 (Asuka business & language book)
- 法律・お金・経営のプロが教える 女性のための「起業の教科書」
- ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 会社設立のしかたがわかる本
- カラー版 マンガでわかる 会社の設立・運営
- 起業1年目の教科書
- 新装版 こんな僕でも社長になれた
- 読んで、考え、書き記す 起業「成功」ノート
- リブセンス〈生きる意味〉
- 神速スモール起業
マンガを織り交ぜながら、スイスイだれでもよく解る会社設立1年目の税金と社会保険が簡単にわかる本 近年、会社設立時に税理士などの士業に頼らずに「freee」や「マネーフォワード」などの無料サービスを使って自分で設立する人が急増しています。しかし、設立後も会計や税金の処理を放置して、決算期を前に慌てて税理士に相談をする人が多いのが実情です。そこで会社設立の1期目に絞って、会計や税務上の諸手続きで「何をしなければいけないか」「どうすればいいか」「しないとどんなリスクやデメリットがあるか」を網羅的に教えるのが本書です。プロローグとエピローグにコミックを使って読者の問題意識を促すとともに、著者が本書の内容を深掘りして解説する無料動画サービスとのリンクにより、真に役立つ内容となっています。 はじめに プロローグ 第1章 会社をつくったら、まずやるべきこと 1 銀行口座を開設する 2 税務関係の届出書を出す 3 社会保険の加入手続きをする 4 創業融資を申し込む 5 役員報酬を決定する 第2章 会社をつくったら、やらなくてはならないお金のこと その1 社会保険、税金 1 給与計算をする 2 会計ソフトを使い始める 3 売上・経費の計上タイミング 4 社会保険の算定基礎届を提出する 5 労働保険の年度更新をする 6 年末調整をする 7 法定調書を提出する 8 給与支払報告書を提出する 9 償却資産の申告をする 第3章 会社をつくったら、やらなくてはならないお金のこと その2 会計処理 1 日々の取引を記録する 2 電子帳簿保存法 3 経費の判定方法 4 経費の証拠を残す 5 交際費の考え方 6 創立費・開業費の考え方 7 給与と外注費の違い 8 福利厚生費(健康診断代、旅行旅行代) 9 車を買ったとき 10 スマホやパソコンを買ったとき 11 ゴルフ代を支払ったとき 12 お中元・プレゼントを渡したとき 第4章 必須の節税知識 1 会社にお金が残る節税方法とは 2 必須の節税知識その1 「旅費日当」を設定する 3 必須の節税知識その2 「社宅家賃」で節税する 4 必須の節税知識その3 「短期前払費用」の特例 5 必須の節税知識その4 中古資産を購入する 6 必須の節税知識その5 「決算賞与」を支給する 7 必須の節税知識その6 生命保険に加入する 8 必須の節税知識その7 「倒産防止共済」に加入する 9 必須の節税知識その8 「小規模企業共済」に加入する 第5章 決算を行う 1 決算前に知っておくべき法人税の知識 2 会計から業績を把握する 3 決算シミュレーションをする 4 決算 5 申告と納税をする 6 消費税の基礎 7 インボイス制度が2023年10月にスタート 第6章 専門家の活用方法 1 税理士を顧問にするメリット 2 相性の良い税理士の選び方 3 税理士にどこまで依頼すべきか 4 税理士報酬のしくみ エピローグ おわりに
もともと複雑で面倒な会社手続きを、出来る限りわかりやすく具体的に説明いたしました。最新の制度・書式を掲載。 個人で、仲間で、会社を退職して、大学生のうちにと、現在、また、今後、独立開業志向は高まるばかりです。しかし、いざ、実際に会社を作るとなると「書類の用意」「お金の問題」など、へとへとに疲れるぐらいのさまざまな準備が必要です。そこで、本書では、もともと複雑で面倒な会社手続きを、出来る限りわかりやすく具体的に説明いたしました。最新の制度・書式を掲載。
2006年の会社法改正により誕生した合同会社とはどういうものか、どのようにして会社を設立するかをわかりやすく解説しました。 合同会社とはどういうものか、どのようにして会社を設立するかをわかりやすく解説しました。設立のメリット・デメリットから、どんな融資や助成金・補助金があるのかなどの具体例をイラストや図を多用して解説します。 合同会社とはどういうものか、どのようにして会社を設立するかをわかりやすく解説しました。2006年の会社法改正によって誕生した新しい形態の会社ですが、アップルやアマゾン、グーグルなども合同会社で、新たに設立される会社の4分の1にも上っています。本書では設立のメリット・デメリットから、どんな融資や助成金・補助金があるのかなどの具体例をイラストや図を多用して解説します。さらにはインボイス制度対応、フィンテックやクラウドファンディングによる資金調達活用術まで取り上げています。 第1章 合同会社ってどんな会社 第2章 会社設立の基本知識 第3章 失敗しない設立計画の立て方 第4章 定款をつくろう 第5章 登記手続き 第6章 運営・助成金の申請等 第7章 法人成りとインボイス制度導入の相関関係 第8章 設立後にするべきこと 第9章 フィンテック活用術
リーダーシップとマネジメントの違い プロフェッショナルマネジャーの行動原理 リーダーシップの新しい使命 共感のリーダーシップ 挫折がリーダーシップの糧となる レベル5リーダーシップ 変革リーダーへの進化 自分らしいリーダーシップ 完全なるリーダーはいらない 心の知能指数「EQ」のトレーニング法
パーパス経営を見開きの図解と解説でわかりやすく解説した入門書です。経営者、リーダー、現場の皆さんのニーズに応えます。 パーパス経営の基礎知識や実践方法を見開きの図でわかりやすく解説した入門書です。「SDGs、CSRとどう違うのか」 「自社でどのように取り組めばよいのか」といったよくある疑問への回答から、多種多様な企業の事例まで、これからパーパス経営について知りたい人に向けた情報が満載です。先行きの読めない時代の中でますます重視されるパーパス経営に取り組むにあたり、ぜひ手元に置いてご活用ください。 CAHPTER1 パーパス経営の基礎知識 CHAPTER2 パーパス経営が注目される背景 CHAPTER3 パーパス経営を実践するために CHAPTER4 パーパス経営による組織強化 CHAPTER5 ブランディングとしてのパーパス経営 CHAPTER6 パーパス経営の導入事例 CHAPTER7 パーパス経営を成功させるには パーパス経営を見開きの図解と解説でわかりやすく解説した入門書です。社会から必要とされる企業となるべくパーパス経営に取り組む際の参考書としてもディスカッションのトピックとしても活用できます。 CAHPTER1 パーパス経営の基礎知識 CHAPTER2 パーパス経営が注目される背景 CHAPTER3 パーパス経営を実践するために CHAPTER4 パーパス経営による組織強化 CHAPTER5 ブランディングとしてのパーパス経営 CHAPTER6 パーパス経営の導入事例 CHAPTER7 パーパス経営を成功させるには
組織におけるアイデンティティのマネジメント 経営戦略論における知識の成長 非正社員の雇用形態の多様化と人材ポートフォリオ グローバル人材教育への貢献 次世代につなぐ法人〈コーポレート〉ガバナンス改革 日本の株式発行市場の現状 日本における「企業-社会関係」の課題 批判理論的方法論に基づく会計の学際的考察についての概説 監査制度の正統性の補修戦略における課題 簿記における縦割り教育 新製品の普及にみる消費者間ネットワークの影響 消費者ベースの「おもてなし」マーケティング戦略 不調和に基づいた広告におけるユーモア表現の方法
シリーズ累計約100万部。多くのリーダーが学んだ不朽の名著が一新! ゼロから改革モデルを創造し、不振事業を再生する 危機の現場「死の谷」から独自の戦略を生み出した男。 その軌跡と「実戦」手法を初めて全公開する。 シリーズ累計約100万部、不朽の名著が一新! 独創的な戦略経営者は日本でいかに生まれたか? 経営者の仕事で最も難しいのは不振事業の再生である。約50年間、その難業に取り組み続けてきたのが著者だ。 常に現場で「戦略」と「論理に支えられた腕力」を磨き続け、日本企業の再生手法を編み出すことに尽くしてきた。しかし、その軌跡のすべては明らかにされていなかった。 シリーズ第1巻の本書では、まだ何ものでもない20代の若者が経営者を志して歩き始め、30代早々に「戦略経営者」の初陣に撃って出る。 そこで味わった成功と失敗を赤裸々に描いた唯一無二の経営戦略書+人生論である。 ――戦略プロフェッショナルを目指す、すべての人々に捧げる。 【目次】 プロローグ 第一章 経営者になりたい 第一節 自立の志 第二節 戦略コンサルタントへの挑戦 第二章 国際レベル人材を目指す 第一節 太陽がいっぱいの大学キャンパス 第二節 米国経営者の懐に入る 第三章 経営者への第一ステップ 第一節 人生の岐路に立つ 第二節 「全体俯瞰」で見る 第四章 決断と行動の時 第五章 飛躍への妙案 第六章 本陣を直撃せよ 第七章 戦いに勝つ 第八章 戦略経営者の初陣を終える エピローグ 世界の事業革新のメガトレンド 論考八~九 ※本書は、ダイヤモンド社より2013年6月に刊行された『戦略プロフェッショナル[増補改訂版]』を全面的にノンフィクションの書き下ろしに改め、さらに新章をはじめ大幅な加筆をした決定版です。 経営者の仕事で最も難しいのは不振事業の再生である。それに挑み続けた独創的な戦略経営者はいかに生まれたのか?危機の現場「死の谷」から新たな経営者像を確立した男がその軌跡と「実戦」手法を初めて全公開する。 プロローグ 第一章 経営者になりたい 第一節 自立の志 アマチュアからの旅立ち/出会い頭の衝突、運命的な出会い 三枝匡の経営ノート1 世界の事業革新のメガトレンド 論考一~三 第二節 戦略コンサルタントへの挑戦 戦略経営の黎明期/不意に来た転機/初めての米国、世界最高水準の頭脳たち/欧州出張と英語プレゼン/新たな葛藤を抱える etc. 第二章 国際レベル人材を目指す 第一節 太陽がいっぱいの大学キャンパス 結婚と妻の言葉/アベグレンに言い出せるのか/人生の恩/「戦略経営者」を目指すetc. 第二節 米国経営者の懐に入る トップダウンプロジェクト/米国南部の工場/母の死/米国企業は「意外に大ざっぱ」 三枝匡の経営ノート2 世界の事業革新のメガトレンド 論考四~七 第三章 経営者への第一ステップ 第一節 人生の岐路に立つ 日米合弁会社の経営不振/合弁会社は引退ローテーション人事/危険なポジション etc. 三枝匡の経営ノート3 競争戦略と内部組織の一元改革 第二節 「全体俯瞰」で見る パラシュート降下/社内の雰囲気をつかむ/トップへの昇進/米国側の勝手なご都合人事/プロテック事業部に乗り込む/プロテックの市場ポジション/ジュピターの技術優位 etc. 三枝匡の経営ノート4 事業の勝ち負け――ライフサイクルと事業の成長ルート 第四章 決断と行動の時 売れない理由の犯人捜し/「価格決定のロジック」を問う/営業体制の強み、弱み/競合相手の力を探る/アクションの時間軸を見定める etc. 三枝匡の経営ノート5 あなたの選択肢は何か 第五章 飛躍への妙案 しばしの沈黙/売れないはずがない/我々は何を売っているのか?/従来思考を壊す/考える集団へ/組織の葛藤 etc. 三枝匡の経営ノート6 戦略はシンプルか 第六章 本陣を直撃せよ 最後の一押し/攻撃目標はどこか/市場をセグメントする/セグメントの魅力度をつける/最終のセグメンテーション/行動進捗を追いかける/いよいよ戦闘開始 三枝匡の経営ノート7 絞りと集中 第七章 戦いに勝つ 勝ちどき/強敵の出現/マーケットシェアを逆転する/プロテック事業部の成長 etc. 第八章 戦略経営者の初陣を終える 全社改革への取り組み/米国親会社の新たな要求/合弁解消へのセットアップ/山は動いた/戦略系と人間系のバランス/ミッションの完了/挑戦は続く エピローグ 三枝匡の経営ノート8 世界の事業革新のメガトレンド 論考八~九
どん底からたった1年でチーム業績を13倍にできるか?実話ストーリーで学ぶ5つの「企業組織病」と5つの「Xポイント」。 ◎『売上最小化、利益最大化の法則』『ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング』『時間最短化、成果最大化の法則』3冊計20万部突破、著者初のチーム本。「チームX」の「X」とは「変革」を意味する「トランスフォーメーション」を一字で表す略語。「デジタルトランスフォーメーション」→「DX」など。 ◎一代で時価総額1000億円企業、フォーブス アジア「アジアの優良中小企業ベスト200」4度受賞、東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」1位となった北の達人コーポレーション(東証プライム上場)は、2016年から4年で5倍の成長を遂げた反動で組織の機能不全に陥り、最悪期には集客人数が全盛期の6分の1になった。本書はどん底から数々の変革により、1年でチーム業績を13倍にした、社長と若手メンバーたちの実話ストーリーである(舞台はコロナ禍)。 ◎本書は3部構成(1部と2部が実話ストーリー、3部が再現性が担保された教訓)。第1部は最悪期から復活していくまでに経験したチームの荒波を生々しく伝える。第2部は第1部を経て得た様々なスキルを駆使し、「3か月で4倍」という異次元の目標(ダブルギネス)に挑戦し、達成するまでを描く。第3部は前半で業績が6分の1にまで縮小した主因である「5つの企業組織病」を解説。これはどんな業種の企業でもかかる可能性のある病だ。後半では、第1部と第2部を通してチームが13倍に成長した要点を、読者の会社、チーム、組織で再現できるよう、「KPI」「教育の仕組み」「共通言語化」「タスク管理」「風土」という「5つのXポイント」として詳説する。これまでのチーム本はコンサルタントや評論家が書く本が多かったが、本書は現役社長兼WEBマーケティング部長である著者が若手社員と悪戦苦闘しながら、創業以来果たせなかった「木下商店」から「コーポレートカンパニー」へ脱皮。どうやって1年でチーム業績を13倍にしたか。実話ストーリー×再現性が担保されたビジネス書で、チームづくりのあり方とやり方を同時に学べる極めて稀有な野心作である。 【プロローグ】私たちの身に起きていたこと 【第1部】最悪期から復活までの道のり PHASE1:力で飛べない鳥/PHASE2:「チームX」の開始──試行錯誤期~KPI、教育の仕組み改革/PHASE3:共通言語化という壁──変革期~共通言語化、タスク管理改革/PHASE4:あと一工夫が生まれる風土──急上昇期~風土改革 【第2部】ダブルギネスへの挑戦──異次元の成長期 PHASE5:偉業への挑戦/ PHASE6:変更に次ぐ変更/PHASE7:エックスデー/PHASE8:メッセージ 【第3部】5つの「企業組織病」と5つの「Xポイント」◎「企業組織病」とは何か?/◎【企業組織病1】職務定義の刷り込み誤認/◎【企業組織病2】お手本依存症/◎【企業組織病4】数字万能病/◎【企業組織病5】フォーマット万能病/◎【チームXのポイント1】KPI/◎【チームXのポイント2】教育の仕組み/◎【チームXのポイント3】共通言語化/◎【チームXのポイント4】タスク管理/◎【チームXのポイント5】風土 おわりに
中小企業の持続可能な経営 100年経営と日本企業 ファミリービジネスと持続可能な経営 中小企業の社会的経営の実践 中小企業とSDGs ESG投資の特質と意義 タイ国におけるSDGsと中小企業振興
本書は、プレミアムスイーツギフト業界のトップランナーとして成長し続けている寿スピリッツが、どのような「超現場主義」で突破口を切り拓いてきたのか――経営トップとして推し進めてきた河越誠剛社長が超現場主義の真髄を明らかにした。閉塞感漂う日本経済にあって、企業再生の根幹は、経営戦略やビジネスモデルではなく、まさに現場そのものの中にあり、現場の課題を乗り超え、創造力を発揮できる人材力にあるといっても過言ではない。多くの中小企業経営者、幹部、必読の書である。