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【2024年】「イノベーション」のおすすめ 本 166選!人気ランキング

この記事では、「イノベーション」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. イノベーションのジレンマ 増補改訂版: 技術革新が巨大企業を滅ぼすとき
  2. イノベーションの再現性を高める 新規事業開発マネジメント ――不確実性をコントロールする戦略・組織・実行
  3. イノベーション (単行本)
  4. 新装版 世に棲む日日 (1) (文春文庫) (文春文庫 し 1-105)
  5. イノベーションへの解
  6. イノベーションと企業家精神【エッセンシャル版】
  7. リーン・スタートアップ
  8. 改訂新版 超図解! 新規事業立ち上げ入門
  9. イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集 5)
  10. 新しい市場のつくりかた
他156件
No.3
83

イノベーションそのものに焦点を当て,基礎から定義・測定、組織、政策まで学ぶ基本書。『アントレプレナーシップ』の姉妹書。 どのような性質を持ち,どのようなバターンがあるのか? そしてどのようなメカニズムで生み出されるのか? イノベーションそのものに焦点を当て,基礎から定義・測定,組織,政策まで学ぶ基本書。姉妹書『アントレプレナーシップ』とあわせて読むとより効果的。 第Ⅰ部:イノベーションの基本 第1章:イノベーションとは何か? 第2章:イノベーションはどう測るのか? 第3章:イノベーションのパターン  第Ⅱ部:イノベーションを生み出す環境 第4章:イノベーションはいつから持続的に生み出されるようになったのか? 第5章:なぜ,国ごとに違いがあるのか? 第6章:なぜ,産業ごとに違いがあるのか? 第7章:なぜ,企業ごとに違いがあるのか?  第Ⅲ部:新しさを生み出す企業 第8章:規模,範囲と若さ 第9章:ガバナンスと意思決定,資源動員 第10章:どのようなチームが新しさを生み出すのか? 第11章:どのような人が新しさを生み出すのか?  第Ⅳ部:企業の戦略 第12章:新しさを経済的価値に転換するための戦略 第13章:どこまでを自社でやるのか?  第Ⅴ部:イノベーションと社会 第14章:イノベーションのための政策 第15章:イノベーションと社会  補論:よくある質問/参考文献

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No.5
76

イノベーションへの解

クレイトン・M・クリステンセン
翔泳社
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No.6
76
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No.7
76
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スタートアップを立ち上げるために必要なリーンスタートアップという考え方を学ぶために読んだ。今の時代、スタートアップでも大企業でもどんな組織でもリーンスタートアップの考え方は重要で、小さいことをクイックに行い小さい成功をおさめてそこから雪だるま式に大きくしていくことが大事。小さい状態で失敗しても大きな痛手ではないので、とりあえず作ってみて検証する!ただ小さくはじめると小さくおさまってしまうという考え方も提唱している人がいて面白いと思った。イーロン・マスクなどはスペースXを起業する際に小さくなんか始めていない。出来るだけクイックに動いていたが最初から巨額の投資をしていた。イーロンはPaypalの売却益で巨額の富を得ていたからという人もいるが、それでも足りないくらいの額を突っ込んでいる。巨額の富を得ると、そこから小さく色んなところに投資してどれか当たればよいという考えてしまうケースが多い気がするが、本当に偉大なことを成し遂げたいのであれば小さく始めるという思考を取り払って大きく勝負に出ることも必要かもしれない。
No.9
72
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No.12
69
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No.14
67

新規事業の実践論

麻生要一
NewsPicksパブリッシング
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新規事業をどうやって立ち上げて、どういうところに注意しなくてはいけないかが網羅的に学べる書籍。
No.18
67

イノベーションの最終解

クレイトン・クリステンセン
翔泳社
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No.19
67
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コンサルを目指している人やロジカルシンキングを身に着けたいビジネスパーソンに圧倒的におすすめな書籍。コンサルのフレームワークは抽象論ばかりで具体的な実務につなげるのが難しい場合が多いが、この書籍を読めば実務につなげるイメージが間違いなく湧く。ストーリー形式で話が進み、スラスラ読める。物語としても面白い。
No.25
66
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No.26
66

マネジメント・テキスト イノベーション・マネジメント入門(新装版)

一橋大学イノベーション研究センター
日経BP 日本経済新聞出版
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No.31
64
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No.36
64
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本多静六は、教授をやりながら節約に励み投資をして多額の財産を手にした人物。彼の人生は決して派手なものではなくて収入の一部を必ず貯金して触らないようにするというもの。その徹底した姿勢で巨額の富を築いた。そして「経済の自立なくして自己の確立はない」「職業の道楽化」などの名言を残し、今でも通用する仕事・お金に対する価値観を作り上げている。誰でもできる愚直な行動が述べられているので、お金に困っている人・不安な人はぜひこれを読んで本多静六氏の行動をマネして実践してほしい。
No.38
61
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孫氏の兵法で有名な孫氏についてまとめられた書籍。ビジネスにも活かすことのできる内容が詰まっている。
No.39
61
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No.40
61

両利きの経営

オライリー,チャールズ・A.
東洋経済新報社
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No.44
59
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No.48
59

今、世界的に注目される「パーパス経営」。その実践のためには、具体的に何をすればいいのか? 日本型経営復活の端緒となる1冊。 利益至上主義が行き詰まる今、企業が歩むべき道、ミドル社員が元気を取り戻す方法とは?この数十年間、利益だけを追求する資本主義が世界を覆ってきた。日本でも「市場原理」がもてはやされてきたが、「失われた30年」から脱することができず、日本企業も、そこで働くミドル社員も、閉塞感を抱き続けている。それを突破するものこそが、カネやモノではなく、「人を中心に据えた経営」であり、「パーパス(志)」だ。パーパスは、ミッションとは違い、自分たちの中から湧き出てくるもの。自分たちの思いと社会の思いが重なるところがパーパスになる。パーパスを仕事の中心に据えると、仕事そのものが「ワクワク」するようなものになり、利益も上がる。パーパスは、どう作れば効果的なのか?パーパスを、飾るだけの「額縁パーパス」にせず、浸透させて実践するには、どうすればいいのか?具体的なノウハウを企業事例とともに解説する。《本書の内容》序章 閉塞感を抱えるビジネスパーソンへ――今こそ見直される日本型経営の力第1章 パーパスこそが、あなたと会社の閉塞感を突破する第2章 パーパスは「巻き込みながら」作っていく第3章 パーパスを「自分事」にしていくために第4章 会社のパーパスを自部門に落とし込む方法第5章 社員が自ら挑戦したくなる「パーパス浸透のコツ」とは?第6章 「変わることが楽しい」。そんなリーダーになるために

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No.50
59

マンガでわかる 稲盛和夫のアメーバ経営

京セラコミュニケーションシステム株式会社
マイナビ出版
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No.51
61
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No.53
59

新規事業を必ず生み出す経営

守屋実
日本経営合理化協会出版局
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No.56
59
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マーケターなら絶対に外してはいけないのがこのジョブ理論。ニーズやインサイトという言葉を聞いたことをある人が多いと思うが、まずフォーカスすべきなのは顧客が本当に解決したいジョブ。マクドナルドに通う人が解決したいジョブは小腹を満たすことなのか?それともジャンキーなハイカロリー食事で日々の仕事の鬱憤を晴らしたいのか?同じ商品を消費していたとしても人やシーンによってジョブは違う。本当に顧客が解決したいジョブを顧客観察から見出し、そこにぶっ刺さる商品やサービスを提供するのがマーケターの仕事。それを学べるジョブ理論はマーケターのバイブルです。
No.57
59

飛躍の法則

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サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。
No.58
59
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No.59
59
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No.60
59

経済学の宇宙

岩井 克人
日本経済新聞出版
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No.61
59
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No.63
59
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No.65
59
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No.67
58
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No.68
58
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No.69
58
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No.71
58

人間主義的経営

ブルネロ・クチネリ
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.72
58
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No.73
58
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No.75
58
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No.77
58
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No.79
58
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No.80
58
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No.81
58
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誰もが知る名著なので一度は目を通しておくべきだが、内容は冗長で個人的にはあまりはまらなかった。重要度×緊急度のマトリクスの話が一番重要で、そこだけ理解しておけばいい気がする。緊急度は低いが重要度が高いタスクになるべく長期的な視点で取り組めるようになるべき。
No.82
58
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No.83
59

フォーサイト起点の社会イノベーション 新たな価値を創出するため企業は何をすべきか

NTTデータ・コンサルティング・イニシアティブ
日経BP 日本経済新聞出版
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No.85
59

経済産業研究所において開発構築した様々なオリジナルなデータを活用して、日本産業のイノベーション能力を検証する。企業における研究開発ばかりでなく、産学連携、大学院教育、新企業育成、発明支援、特許審査など、あらゆる領域において国際的な視点からの考察を行う。 第I部 イノベーションのパフォーマンスと政策の展開 第1章 本書の目的と国際的に見た日本産業のパフォーマンス(長岡貞男) 第2章 日本の科学技術・イノベーション政策の展開(秦茂則) 第II部 イノベーション能力の検証 第3章 知識の組み合わせと研究開発パフォ-マンス(長岡貞男・塚田尚稔・遠藤志久真・内藤祐介) 第4章 日本の発明に見る科学の活用力(山内勇・長岡貞男) 第5章 博士号取得者の発明プロセスとパフォーマンス(大西宏一郎) 第6章 産学連携のメカニズムと効果(西村淳一) 第7章 ビジネスグループの新企業育成機能(金榮愨・長岡貞男) 第III部 イノベーション政策の検証 第8章 中小企業への研究開発助成(鈴木潤) 第9章 公設試験研究機関の機能、歴史、今後の役割(福川信也) 第10章 特許審査の質と国際審査スピルオーバー(和田哲夫) 第11章 国際標準化とそのインパクト(塚田尚稔・長岡貞男) 結語

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No.87
59
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No.88
59
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No.89
58
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No.91
59
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ある空港で出会った男と老人の会話からなす、仕事への向き合い方を勉強できる話。細かいTips というより、新しいアイディアや挑戦を仕事の中で生み出す姿勢を学べる。発明者の実例が話に盛り込まれていてワクワクするし、会話ベースで簡単に読める。何事も試したくなる本。試しに読んでみては!
仕事に対する価値観をガラッと変えてくれる書籍。1つの目標を設定したらブレずに突き進むのが吉だと思われていることが多いが、この本では目標は常に変化して良いとしてる。もちろんブレブレなのはよくないが、環境の変化によって臨機応変に目標を変えるのは問題ないしむしろ変えるべき。とにかく色んなことを試して行動してそこから自分の好きなことや目標を見つけていこうと思える書籍。モチベーションが上がる。
No.94
59
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No.98
59
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リクルート創業者の江副氏の半生を綴った書籍。めちゃくちゃ面白く一気に読めた。とにかく江副氏の行動力や先見の明、周りを巻き込む力に感銘を受けた。それとともにこういう素晴らしい人を潰してしまう日本の既得権益にまみれた人達や組織に失望した。江副氏が逮捕されずに生きていればリクルートは今よりもっと大きくアメリカのGAFAに対抗できる日本企業に成長していたかもしれない。AWSやGCPに対抗するクラウドサーバービジネスをリクルートが持っていたかもしれない。起業家や起業したい人は絶対読んでおくべき書籍。
No.99
59

ソーシャルイノベーションの教科書:災害に強いレジリエント社会を創る

「レジリエンス人材」育成プログラム開発チーム
ミネルヴァ書房
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No.101
59
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天才経営者の永守氏がどのように会社を立ち上げて成長させてきたかが語られる。かなりの割合が財務・資金繰りについて語られており、偉大な企業を作るためには資金繰りが重要なのだということを考えさせられる。一方で有形商材とは違い、今はソフトウェアやコンテンツなどがお金になりネット時代。永守氏の経営スタイルとは違うスタイルで多くの成長する企業が出てきているのも事実。永守氏の経営スタイルを参考にしながら今の時代にあったスタイルを探していきたい。
No.106
58

お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれるベスト&ロングセラー オリエンタルラジオ 中田敦彦さん「YouTube大学」で紹介、大絶賛! □最初に読むべき「お金」の基本図書 毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして消えていきます。 そんな状況の中で、「金持ち父さんシリーズ」は刊行から20年経った今でも変わらず多くの支持を得ています。 その第1作目である『金持ち父さん 貧乏父さん』は、時代が変わっても古びない原理原則を示す「お金」の基本図書。 「目からウロコの連続でした! 」という声が絶えず寄せられ、これまで数多の人々の「お金観」を変えてきました。 日本やアメリカのみならず、本書が刊行された2013年時点で51ヶ国語に翻訳され、109ヶ国で読まれています。 教えの書―金持ち父さんの六つの教え 金持ちはお金のためには働かない お金の流れの読み方を学ぶ 自分のビジネスを持つ 会社を作って節税する 金持ちはお金を作り出す お金のためでなく学ぶために働く 実践の書 まず五つの障害を乗り越えよう スタートを切るための十のステップ 具体的な行動を始めるためのヒント

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『改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん』は、金銭教育の重要性と資産形成の基本をわかりやすく教えてくれる一冊です。著者が実際に経験した「金持ち父さん」と「貧乏父さん」の対比を通じて、働いて稼ぐだけでなく、投資やビジネスを通じた資産の増やし方を学べます。学校では教わらないお金に関する知識を、誰にでも理解しやすいエピソード形式で展開しており、特に経済的自立を目指す人にとって有益です。
物語形式で、わかりやすくお金への知識が書いてありました。お金に関する本では、お金の使い方がずさんな人に対して攻撃的や嫌味な表現も見られますが、この本はそういったものがなく、気持ちよく読了できました。お金に関する入門書としてぜひ読んでほしいです。
No.108
58
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No.111
58
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有名マーケター神田昌典の成功法則についてまとめられた書籍。ありきたりの成功法則が書かれている書籍とは一線を画す内容で本当に成功するためにはどうすればよいか分かりやすく学べる。
No.112
58
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No.113
58

板前税理士が教える 「最強」の飲食店経営

鈴木 優輔
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.115
59
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No.117
59
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No.119
59
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No.120
58
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No.123
59
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No.126
58
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クロネコヤマトの社長が宅急便にカジを切って大成功した時のことが書いてある。周りからは反対されて黒字になるわけないと言われていた個人宅配を見事に軌道にのせた先見の明には脱帽。ネットワーク効果を見越して必ず黒字転換点があるはずと見込んでの一手。経営者がぜひ読むべきオススメの1冊。
No.128
58

「ジェンダード・イノベーション」とは、男女のステレオタイプに陥ることなく性差を知的創造と技術革新に組み込んでいくことで、新たな開発や発見を実現するという概念である。世界的な大きな広がりをもって推進されつつあるジェンダード・イノベーションの本邦初の入門書。 序論 「ジェンダード・イノベーション(GI)」とは[小川眞里子]  はじめに  1.GIという用語のわかりにくさ  2.GI誕生の背景、さらに世界へ  3.具体的なGIの事例  4.世界的な広がりの中で  おわりに 特別寄稿 ジェンダード・イノベーションの新展開[ロンダ・シービンガー]  はじめに  1.ロボット工学――家庭用ロボット  2.環境科学――交差性ライフサイクルアセスメント  3.コンピュータ科学のカリキュラム――「埋め込まれた倫理」  おわりに 第Ⅰ部 ジェンダード・イノベーションへ向けて 第1章 「責任」としてのジェンダード・イノベーション――無知学からヤングの責任論へ[鶴田想人]  はじめに  1.無知学――バイアスが生み出す無知  2.「責任」としてのGI――知識の壁を壊す  3.日本のジェンダー問題――制度と数の壁  おわりに――変化への「責任」 第2章 イノベーション論としてのGIとその多様性[隠岐さや香]  はじめに  1.「科学技術・イノベーション」の一般像に抗う  2.GIはネオリベラル・フェミニズムなのか  3.GIの中にある多様性  おわりに――フェミニズムの葛藤そのものの場としてのGI 第3章 RRIとジェンダード・イノベーション[標葉隆馬]  はじめに  1.責任ある研究・イノベーション(RRI)  2.RRI論の中の「ジェンダー」  3.「ジェンダー」の視点から考えるCOVID-19対応  4.RRIとジェンダード・イノベーション(GI)  おわりに 第4章 生命科学分野におけるジェンダード・イノベーション[佐々木成江]  はじめに  1.歴史的背景  2.疾患に関する性差研究  3.薬の効能や副作用に関する性差研究  4.動物を用いた性差研究の重要性  5.細胞を用いた性差研究の重要性  6.各国の取り組み  おわりに 第5章 EUにおけるジェンダード・イノベーションの展開――性差分析の制度化を目指して[村瀬泰菜]  はじめに  1.EUの科学政策におけるジェンダー平等推進の流れ  2.『ジェンダード・イノベーション』  3.『ジェンダード・イノベーション2』  おわりに 第Ⅱ部 ジェンダード・イノベーションをひらく 第6章 アレクサと音姫[弓削尚子]  はじめに  1.誰の声がいいのか――女性化された(男性化されない)科学技術製品  2.誰のエチケットマナーなのか――「女性に必要(男性に不要)」とされた科学技術製品  おわりに 第7章 近代(男性主導)社会の転換点を前に――ジェンダード・イノベーションの可能性[伊藤公雄]  はじめに  1.男性主導社会としての近代社会  2.民主主義とナショナリズム  3.「ひとつ」にする社会としての近代  4.科学的思考における男性主導の仕組み  5.一九七〇年代以後の社会変容  6.サイボーグ・フェミニズム  7.DE&IとGI  8.ケアの力の欠如した近代社会の男性たち  おわりに――ケアの視点とGIへ 第8章 当事者研究と共同創造[熊谷晋一郎]  はじめに  1.当事者研究とは  2.共同創造とその条件  おわりに 第9章 自閉症とジェンダーの交差性[綾屋紗月]  はじめに  1.経験を表す言葉がない世界  2.自閉症概念の問題点  3.当事者研究で等身大の自己を生きる  4.アカデミアにおける共同創造とその困難  5.ジェンダー化において生じるズレ  6.「超男性脳理論」の問題点  7.女性自閉症者の表現型  おわりに 第10章 ジェンダード・イノベーションを駆動するデザインの力[池田美奈子]  はじめに  1.中心と周縁の転回  2.デザインにおける当事者の役割  3.作り手としての女性  4.ソーシャル・イノベーションを駆動する女性の視点  おわりに――ジェンダーバイアスをイノベーションに 第11章 フェムテックの倫理的課題とジェンダード・ソーシャル・イノベーションの提案[渡部麻衣子]  はじめに  1.「フェムテック」とは何か  2.フェムテックの倫理的課題  3.ポストフェミニズム的課題  4.ジェンダード・ソーシャル・イノベーションへ 第Ⅲ部 ロンダ・シービンガー講演録 1 科学と技術における女性とジェンダー  女性数の確保/組織と制度の整備/知識の再検討/科学のインフラ 2 自然科学、医学、工学におけるジェンダード・イノベーション  研究の背景/性差分析による発見とイノベーション/政策/結論 3 医学、機械学習、ロボット工学におけるジェンダード・イノベーション  性差分析がいかに研究の卓越性と革新性を高めるか/日本にとっての次なる段階 4 ジェンダード・イノベーション――科学技術のさらなる卓越性を求めて 5 ジェンダード・イノベーションの由来と世界的動向  あとがき 科学技術をより開かれたものにするために[鶴田想人・弓削尚子]  索引

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No.129
59
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目先の利益に飛びついて長期的な視点を持たないことのリスクを分かりやすい物語とともに知れる名著。人生に対する考え方が変わる。若い人に読んで欲しい。
No.132
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No.134
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No.138
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No.147
58
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No.148
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No.149
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No.151
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伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方にふれることができる。経営やビジネスの考え方というよりも哲学・道徳観点の話が多い書籍。なにかテクニック的なことを学ぶことはできないが人生を生き抜く上での指針になる。ぜひ読んで欲しい名著
伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方に触れることのできる良書。
No.152
58
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No.155
58

リスク 上: 神々への反逆

ピーター バーンスタイン
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.156
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No.157
59

小集団から始める技術経営

望月廣昭
メカニカル・テック社

今後、企業の持続的成長や一人ひとりにとってのWell-beingを目的とするサステナビリティやSDGsをDX、GXなどを絡めて社会・顧客課題を解決していく考え方や人財育成、組織変革、最適プロセス追求、パーパス経営、MOT(技術経営)、新規事業におけるイノベーション活動のきっかけやヒントになる内容となっている。 第1章 イノベーションの定義 第2章 ウェルビーイングとパーパス 第3章 課題発見・問題提起 第4章  企業内イノベーションの始め方 第5章 価値創出の本質的な目的とゴール設定 第6章 価値創出の3条件 第7章 戦略思考と戦術思考のツール 第8章 経営者視点 第9章 マネージャー視点 第10章 起業家視点 第11章 探索活動 第12章 深化活動 第13章 用語の解説 第14章 技術経営に関する課題

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No.158
60
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No.159
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No.161
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古くから読みつがれる名著です。ただ正直冗長な部分も多いので、全部読みきる意味はあまりないかと思います。この本はナポレオンヒルという人が多くの成功者にインタビューする中で見えてきた成功者に共通する行動様式をまとめたものです。古い本ですが、今でも使える普遍的な内容になっています。正直書籍のタイトルにこの本が言いたいことのエッセンスは詰まっているのですが、目標を決めてそれを強烈に意識することが大事です。そして目標を決めるだけではなくそれを実際にどう実現するかのプロセスを考えて日々のアクションに落とし込んで愚直に実行し続けることが大事なのです。この本では取り上げられていませんが、目標の粒度としては自分がどうなっていたいか?どういう状態でいたいか?という観点で決めるのが望ましいです。例えば、お金をいくら稼げるようになりたい、資産をいくら持っていたいというのも目標になりえますが、お金はあくまで手段です。それよりもそれを達成した先に自分がどういう生活をしていたいか?どうなっていたいか?と考えることが大事。お金を目標にするのもいいですがあまり幸せな未来は待っていないでしょう。それよりも、自分になりたい姿を強烈に想像し、そこにめがけて日々行動することで必ずそれを実現することができるはず。イーロン・マスクのように多くの資産そして世界を救う大きなビジョンを持ちながら、毎日周りからの批判を浴びながら死ぬほど働く人生がいいのか?ある程度の資産を持ち、ある程度稼ぎ、時間と場所にとらわれず自由に働く人生がいいのか?なりたい姿をイメージしましょう!そしてこの本では、浪費と投資と消費の話も取り上げられています。浪費とは無駄なことにお金や時間を使うこと、投資は未来に消費は現在にお金や時間を使うこと。お金だけじゃなくて時間の概念も念頭においておくことが大事です。浪費は極力避け、目標達成するための投資もしくは今を楽しむための消費にお金や時間を使うことが大事。浪費と消費の違いは難しいですが、目的達成のモチベーションを上げるために週末に友達と遊ぶのは消費と考えてよいと思います。暇だからとりあえずパチンコに行ったり、1人でダラダラYoutubeを見るのは浪費です。浪費をしている限り、あなたはいつまで経っても目標を達成することはできません。また、この本ではとりあえず行動に移すことも大事と言っています。なりたい姿が決まったら、それを実際に体現している人に話を聞きに行くなどすぐに行動に移せることはどんどん行動に移しましょう!
No.162
58
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心理学的観点から人間のモチベーションややる気を上げるためのアドバイスが得られる。面白い事例を元に学べる。
No.164
58
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No.165
59

誠実な組織 信頼と推進力で満ちた場のつくり方

ロン・カルッチ
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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