【2024年】「イノベーション」のおすすめ 本 140選!人気ランキング
- イノベーションのジレンマ 増補改訂版: 技術革新が巨大企業を滅ぼすとき
- イノベーション (単行本)
- ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
- リバース・イノベーション
- インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
- 無駄な仕事が全部消える超効率ハック――最小限の力で最大の成果を生み出す57のスイッチ
- 問題解決力を高める「推論」の技術
- 最強Appleフレームワーク: ジョブズを失っても、成長し続ける 最高・堅実モデル!
- プロフェッショナルマネジャー
- イノベーション:世界を変える発想を創りだす
イノベーションそのものに焦点を当て,基礎から定義・測定、組織、政策まで学ぶ基本書。『アントレプレナーシップ』の姉妹書。 どのような性質を持ち,どのようなバターンがあるのか? そしてどのようなメカニズムで生み出されるのか? イノベーションそのものに焦点を当て,基礎から定義・測定,組織,政策まで学ぶ基本書。姉妹書『アントレプレナーシップ』とあわせて読むとより効果的。 第Ⅰ部:イノベーションの基本 第1章:イノベーションとは何か? 第2章:イノベーションはどう測るのか? 第3章:イノベーションのパターン 第Ⅱ部:イノベーションを生み出す環境 第4章:イノベーションはいつから持続的に生み出されるようになったのか? 第5章:なぜ,国ごとに違いがあるのか? 第6章:なぜ,産業ごとに違いがあるのか? 第7章:なぜ,企業ごとに違いがあるのか? 第Ⅲ部:新しさを生み出す企業 第8章:規模,範囲と若さ 第9章:ガバナンスと意思決定,資源動員 第10章:どのようなチームが新しさを生み出すのか? 第11章:どのような人が新しさを生み出すのか? 第Ⅳ部:企業の戦略 第12章:新しさを経済的価値に転換するための戦略 第13章:どこまでを自社でやるのか? 第Ⅴ部:イノベーションと社会 第14章:イノベーションのための政策 第15章:イノベーションと社会 補論:よくある質問/参考文献
今、世界的に注目される「パーパス経営」。その実践のためには、具体的に何をすればいいのか? 日本型経営復活の端緒となる1冊。 利益至上主義が行き詰まる今、企業が歩むべき道、ミドル社員が元気を取り戻す方法とは?この数十年間、利益だけを追求する資本主義が世界を覆ってきた。日本でも「市場原理」がもてはやされてきたが、「失われた30年」から脱することができず、日本企業も、そこで働くミドル社員も、閉塞感を抱き続けている。それを突破するものこそが、カネやモノではなく、「人を中心に据えた経営」であり、「パーパス(志)」だ。パーパスは、ミッションとは違い、自分たちの中から湧き出てくるもの。自分たちの思いと社会の思いが重なるところがパーパスになる。パーパスを仕事の中心に据えると、仕事そのものが「ワクワク」するようなものになり、利益も上がる。パーパスは、どう作れば効果的なのか?パーパスを、飾るだけの「額縁パーパス」にせず、浸透させて実践するには、どうすればいいのか?具体的なノウハウを企業事例とともに解説する。《本書の内容》序章 閉塞感を抱えるビジネスパーソンへ――今こそ見直される日本型経営の力第1章 パーパスこそが、あなたと会社の閉塞感を突破する第2章 パーパスは「巻き込みながら」作っていく第3章 パーパスを「自分事」にしていくために第4章 会社のパーパスを自部門に落とし込む方法第5章 社員が自ら挑戦したくなる「パーパス浸透のコツ」とは?第6章 「変わることが楽しい」。そんなリーダーになるために
飛躍の法則
お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれるベスト&ロングセラー オリエンタルラジオ 中田敦彦さん「YouTube大学」で紹介、大絶賛! □最初に読むべき「お金」の基本図書 毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして消えていきます。 そんな状況の中で、「金持ち父さんシリーズ」は刊行から20年経った今でも変わらず多くの支持を得ています。 その第1作目である『金持ち父さん 貧乏父さん』は、時代が変わっても古びない原理原則を示す「お金」の基本図書。 「目からウロコの連続でした! 」という声が絶えず寄せられ、これまで数多の人々の「お金観」を変えてきました。 日本やアメリカのみならず、本書が刊行された2013年時点で51ヶ国語に翻訳され、109ヶ国で読まれています。 教えの書―金持ち父さんの六つの教え 金持ちはお金のためには働かない お金の流れの読み方を学ぶ 自分のビジネスを持つ 会社を作って節税する 金持ちはお金を作り出す お金のためでなく学ぶために働く 実践の書 まず五つの障害を乗り越えよう スタートを切るための十のステップ 具体的な行動を始めるためのヒント
経済産業研究所において開発構築した様々なオリジナルなデータを活用して、日本産業のイノベーション能力を検証する。企業における研究開発ばかりでなく、産学連携、大学院教育、新企業育成、発明支援、特許審査など、あらゆる領域において国際的な視点からの考察を行う。 第I部 イノベーションのパフォーマンスと政策の展開 第1章 本書の目的と国際的に見た日本産業のパフォーマンス(長岡貞男) 第2章 日本の科学技術・イノベーション政策の展開(秦茂則) 第II部 イノベーション能力の検証 第3章 知識の組み合わせと研究開発パフォ-マンス(長岡貞男・塚田尚稔・遠藤志久真・内藤祐介) 第4章 日本の発明に見る科学の活用力(山内勇・長岡貞男) 第5章 博士号取得者の発明プロセスとパフォーマンス(大西宏一郎) 第6章 産学連携のメカニズムと効果(西村淳一) 第7章 ビジネスグループの新企業育成機能(金榮愨・長岡貞男) 第III部 イノベーション政策の検証 第8章 中小企業への研究開発助成(鈴木潤) 第9章 公設試験研究機関の機能、歴史、今後の役割(福川信也) 第10章 特許審査の質と国際審査スピルオーバー(和田哲夫) 第11章 国際標準化とそのインパクト(塚田尚稔・長岡貞男) 結語
今後、企業の持続的成長や一人ひとりにとってのWell-beingを目的とするサステナビリティやSDGsをDX、GXなどを絡めて社会・顧客課題を解決していく考え方や人財育成、組織変革、最適プロセス追求、パーパス経営、MOT(技術経営)、新規事業におけるイノベーション活動のきっかけやヒントになる内容となっている。 第1章 イノベーションの定義 第2章 ウェルビーイングとパーパス 第3章 課題発見・問題提起 第4章 企業内イノベーションの始め方 第5章 価値創出の本質的な目的とゴール設定 第6章 価値創出の3条件 第7章 戦略思考と戦術思考のツール 第8章 経営者視点 第9章 マネージャー視点 第10章 起業家視点 第11章 探索活動 第12章 深化活動 第13章 用語の解説 第14章 技術経営に関する課題