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【2024年】「イノベーション」のおすすめ 本 140選!人気ランキング

この記事では、「イノベーション」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. イノベーションのジレンマ 増補改訂版: 技術革新が巨大企業を滅ぼすとき
  2. イノベーション (単行本)
  3. ブランディングの教科書 ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる
  4. リバース・イノベーション
  5. インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
  6. 無駄な仕事が全部消える超効率ハック――最小限の力で最大の成果を生み出す57のスイッチ
  7. 問題解決力を高める「推論」の技術
  8. 最強Appleフレームワーク: ジョブズを失っても、成長し続ける 最高・堅実モデル!
  9. プロフェッショナルマネジャー
  10. イノベーション:世界を変える発想を創りだす
他130件
No.2
79

イノベーションそのものに焦点を当て,基礎から定義・測定、組織、政策まで学ぶ基本書。『アントレプレナーシップ』の姉妹書。 どのような性質を持ち,どのようなバターンがあるのか? そしてどのようなメカニズムで生み出されるのか? イノベーションそのものに焦点を当て,基礎から定義・測定,組織,政策まで学ぶ基本書。姉妹書『アントレプレナーシップ』とあわせて読むとより効果的。 第Ⅰ部:イノベーションの基本 第1章:イノベーションとは何か? 第2章:イノベーションはどう測るのか? 第3章:イノベーションのパターン  第Ⅱ部:イノベーションを生み出す環境 第4章:イノベーションはいつから持続的に生み出されるようになったのか? 第5章:なぜ,国ごとに違いがあるのか? 第6章:なぜ,産業ごとに違いがあるのか? 第7章:なぜ,企業ごとに違いがあるのか?  第Ⅲ部:新しさを生み出す企業 第8章:規模,範囲と若さ 第9章:ガバナンスと意思決定,資源動員 第10章:どのようなチームが新しさを生み出すのか? 第11章:どのような人が新しさを生み出すのか?  第Ⅳ部:企業の戦略 第12章:新しさを経済的価値に転換するための戦略 第13章:どこまでを自社でやるのか?  第Ⅴ部:イノベーションと社会 第14章:イノベーションのための政策 第15章:イノベーションと社会  補論:よくある質問/参考文献

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No.4
72

リバース・イノベーション

ビジャイ・ゴビンダラジャン
ダイヤモンド社
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No.10
66
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No.16
66
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本多静六は、教授をやりながら節約に励み投資をして多額の財産を手にした人物。彼の人生は決して派手なものではなくて収入の一部を必ず貯金して触らないようにするというもの。その徹底した姿勢で巨額の富を築いた。そして「経済の自立なくして自己の確立はない」「職業の道楽化」などの名言を残し、今でも通用する仕事・お金に対する価値観を作り上げている。誰でもできる愚直な行動が述べられているので、お金に困っている人・不安な人はぜひこれを読んで本多静六氏の行動をマネして実践してほしい。
No.20
62

両利きの経営

オライリー,チャールズ・A.
東洋経済新報社
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No.21
62

イノベーションへの解

クレイトン・M・クリステンセン
翔泳社
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No.22
62
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No.25
61

イノベーションの最終解

クレイトン・クリステンセン
翔泳社
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No.26
61
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No.27
60
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No.28
60

今、世界的に注目される「パーパス経営」。その実践のためには、具体的に何をすればいいのか? 日本型経営復活の端緒となる1冊。 利益至上主義が行き詰まる今、企業が歩むべき道、ミドル社員が元気を取り戻す方法とは?この数十年間、利益だけを追求する資本主義が世界を覆ってきた。日本でも「市場原理」がもてはやされてきたが、「失われた30年」から脱することができず、日本企業も、そこで働くミドル社員も、閉塞感を抱き続けている。それを突破するものこそが、カネやモノではなく、「人を中心に据えた経営」であり、「パーパス(志)」だ。パーパスは、ミッションとは違い、自分たちの中から湧き出てくるもの。自分たちの思いと社会の思いが重なるところがパーパスになる。パーパスを仕事の中心に据えると、仕事そのものが「ワクワク」するようなものになり、利益も上がる。パーパスは、どう作れば効果的なのか?パーパスを、飾るだけの「額縁パーパス」にせず、浸透させて実践するには、どうすればいいのか?具体的なノウハウを企業事例とともに解説する。《本書の内容》序章 閉塞感を抱えるビジネスパーソンへ――今こそ見直される日本型経営の力第1章 パーパスこそが、あなたと会社の閉塞感を突破する第2章 パーパスは「巻き込みながら」作っていく第3章 パーパスを「自分事」にしていくために第4章 会社のパーパスを自部門に落とし込む方法第5章 社員が自ら挑戦したくなる「パーパス浸透のコツ」とは?第6章 「変わることが楽しい」。そんなリーダーになるために

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No.30
60
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No.31
60

マネジメント・テキスト イノベーション・マネジメント入門(新装版)

一橋大学イノベーション研究センター
日経BP 日本経済新聞出版
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No.34
62
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マーケターなら絶対に外してはいけないのがこのジョブ理論。ニーズやインサイトという言葉を聞いたことをある人が多いと思うが、まずフォーカスすべきなのは顧客が本当に解決したいジョブ。マクドナルドに通う人が解決したいジョブは小腹を満たすことなのか?それともジャンキーなハイカロリー食事で日々の仕事の鬱憤を晴らしたいのか?同じ商品を消費していたとしても人やシーンによってジョブは違う。本当に顧客が解決したいジョブを顧客観察から見出し、そこにぶっ刺さる商品やサービスを提供するのがマーケターの仕事。それを学べるジョブ理論はマーケターのバイブルです。
No.35
60
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No.37
60
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スタートアップを立ち上げるために必要なリーンスタートアップという考え方を学ぶために読んだ。今の時代、スタートアップでも大企業でもどんな組織でもリーンスタートアップの考え方は重要で、小さいことをクイックに行い小さい成功をおさめてそこから雪だるま式に大きくしていくことが大事。小さい状態で失敗しても大きな痛手ではないので、とりあえず作ってみて検証する!ただ小さくはじめると小さくおさまってしまうという考え方も提唱している人がいて面白いと思った。イーロン・マスクなどはスペースXを起業する際に小さくなんか始めていない。出来るだけクイックに動いていたが最初から巨額の投資をしていた。イーロンはPaypalの売却益で巨額の富を得ていたからという人もいるが、それでも足りないくらいの額を突っ込んでいる。巨額の富を得ると、そこから小さく色んなところに投資してどれか当たればよいという考えてしまうケースが多い気がするが、本当に偉大なことを成し遂げたいのであれば小さく始めるという思考を取り払って大きく勝負に出ることも必要かもしれない。
No.39
60

飛躍の法則

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サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。
No.40
60
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No.41
60
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No.42
60
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No.43
60

経済学の宇宙

岩井 克人
日本経済新聞出版
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No.46
60
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コンサルを目指している人やロジカルシンキングを身に着けたいビジネスパーソンに圧倒的におすすめな書籍。コンサルのフレームワークは抽象論ばかりで具体的な実務につなげるのが難しい場合が多いが、この書籍を読めば実務につなげるイメージが間違いなく湧く。ストーリー形式で話が進み、スラスラ読める。物語としても面白い。
No.48
60
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No.49
60

人間主義的経営

ブルネロ・クチネリ
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.53
60
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No.54
61
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No.57
59
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No.58
59
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No.62
59
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誰もが知る名著なので一度は目を通しておくべきだが、内容は冗長で個人的にはあまりはまらなかった。重要度×緊急度のマトリクスの話が一番重要で、そこだけ理解しておけばいい気がする。緊急度は低いが重要度が高いタスクになるべく長期的な視点で取り組めるようになるべき。
No.63
59
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No.64
59
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No.67
59
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No.73
59

お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれるベスト&ロングセラー オリエンタルラジオ 中田敦彦さん「YouTube大学」で紹介、大絶賛! □最初に読むべき「お金」の基本図書 毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして消えていきます。 そんな状況の中で、「金持ち父さんシリーズ」は刊行から20年経った今でも変わらず多くの支持を得ています。 その第1作目である『金持ち父さん 貧乏父さん』は、時代が変わっても古びない原理原則を示す「お金」の基本図書。 「目からウロコの連続でした! 」という声が絶えず寄せられ、これまで数多の人々の「お金観」を変えてきました。 日本やアメリカのみならず、本書が刊行された2013年時点で51ヶ国語に翻訳され、109ヶ国で読まれています。 教えの書―金持ち父さんの六つの教え 金持ちはお金のためには働かない お金の流れの読み方を学ぶ 自分のビジネスを持つ 会社を作って節税する 金持ちはお金を作り出す お金のためでなく学ぶために働く 実践の書 まず五つの障害を乗り越えよう スタートを切るための十のステップ 具体的な行動を始めるためのヒント

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勉強になった!
『改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん』は、金銭教育の重要性と資産形成の基本をわかりやすく教えてくれる一冊です。著者が実際に経験した「金持ち父さん」と「貧乏父さん」の対比を通じて、働いて稼ぐだけでなく、投資やビジネスを通じた資産の増やし方を学べます。学校では教わらないお金に関する知識を、誰にでも理解しやすいエピソード形式で展開しており、特に経済的自立を目指す人にとって有益です。
No.74
59
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No.75
59
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No.80
59
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No.83
59

フォーサイト起点の社会イノベーション 新たな価値を創出するため企業は何をすべきか

NTTデータ・コンサルティング・イニシアティブ
日経BP 日本経済新聞出版
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No.84
59

経済産業研究所において開発構築した様々なオリジナルなデータを活用して、日本産業のイノベーション能力を検証する。企業における研究開発ばかりでなく、産学連携、大学院教育、新企業育成、発明支援、特許審査など、あらゆる領域において国際的な視点からの考察を行う。 第I部 イノベーションのパフォーマンスと政策の展開 第1章 本書の目的と国際的に見た日本産業のパフォーマンス(長岡貞男) 第2章 日本の科学技術・イノベーション政策の展開(秦茂則) 第II部 イノベーション能力の検証 第3章 知識の組み合わせと研究開発パフォ-マンス(長岡貞男・塚田尚稔・遠藤志久真・内藤祐介) 第4章 日本の発明に見る科学の活用力(山内勇・長岡貞男) 第5章 博士号取得者の発明プロセスとパフォーマンス(大西宏一郎) 第6章 産学連携のメカニズムと効果(西村淳一) 第7章 ビジネスグループの新企業育成機能(金榮愨・長岡貞男) 第III部 イノベーション政策の検証 第8章 中小企業への研究開発助成(鈴木潤) 第9章 公設試験研究機関の機能、歴史、今後の役割(福川信也) 第10章 特許審査の質と国際審査スピルオーバー(和田哲夫) 第11章 国際標準化とそのインパクト(塚田尚稔・長岡貞男) 結語

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No.86
59
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No.88
59
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ある空港で出会った男と老人の会話からなす、仕事への向き合い方を勉強できる話。細かいTips というより、新しいアイディアや挑戦を仕事の中で生み出す姿勢を学べる。発明者の実例が話に盛り込まれていてワクワクするし、会話ベースで簡単に読める。何事も試したくなる本。試しに読んでみては!
仕事に対する価値観をガラッと変えてくれる書籍。1つの目標を設定したらブレずに突き進むのが吉だと思われていることが多いが、この本では目標は常に変化して良いとしてる。もちろんブレブレなのはよくないが、環境の変化によって臨機応変に目標を変えるのは問題ないしむしろ変えるべき。とにかく色んなことを試して行動してそこから自分の好きなことや目標を見つけていこうと思える書籍。モチベーションが上がる。
No.89
59
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No.92
59
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リクルート創業者の江副氏の半生を綴った書籍。めちゃくちゃ面白く一気に読めた。とにかく江副氏の行動力や先見の明、周りを巻き込む力に感銘を受けた。それとともにこういう素晴らしい人を潰してしまう日本の既得権益にまみれた人達や組織に失望した。江副氏が逮捕されずに生きていればリクルートは今よりもっと大きくアメリカのGAFAに対抗できる日本企業に成長していたかもしれない。AWSやGCPに対抗するクラウドサーバービジネスをリクルートが持っていたかもしれない。起業家や起業したい人は絶対読んでおくべき書籍。
No.93
59

ソーシャルイノベーションの教科書:災害に強いレジリエント社会を創る

「レジリエンス人材」育成プログラム開発チーム
ミネルヴァ書房
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No.94
59
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天才経営者の永守氏がどのように会社を立ち上げて成長させてきたかが語られる。かなりの割合が財務・資金繰りについて語られており、偉大な企業を作るためには資金繰りが重要なのだということを考えさせられる。一方で有形商材とは違い、今はソフトウェアやコンテンツなどがお金になりネット時代。永守氏の経営スタイルとは違うスタイルで多くの成長する企業が出てきているのも事実。永守氏の経営スタイルを参考にしながら今の時代にあったスタイルを探していきたい。
No.100
58
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有名マーケター神田昌典の成功法則についてまとめられた書籍。ありきたりの成功法則が書かれている書籍とは一線を画す内容で本当に成功するためにはどうすればよいか分かりやすく学べる。
No.102
59
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No.103
59
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No.104
59
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No.105
58
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No.109
58
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クロネコヤマトの社長が宅急便にカジを切って大成功した時のことが書いてある。周りからは反対されて黒字になるわけないと言われていた個人宅配を見事に軌道にのせた先見の明には脱帽。ネットワーク効果を見越して必ず黒字転換点があるはずと見込んでの一手。経営者がぜひ読むべきオススメの1冊。
No.118
59
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No.126
58
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No.127
58
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No.129
59
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伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方にふれることができる。経営やビジネスの考え方というよりも哲学・道徳観点の話が多い書籍。なにかテクニック的なことを学ぶことはできないが人生を生き抜く上での指針になる。ぜひ読んで欲しい名著
伝説の経営者稲盛和夫氏の考え方に触れることのできる良書。
No.132
58

リスク 上: 神々への反逆

ピーター バーンスタイン
日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
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No.133
59

小集団から始める技術経営

望月廣昭
メカニカル・テック社

今後、企業の持続的成長や一人ひとりにとってのWell-beingを目的とするサステナビリティやSDGsをDX、GXなどを絡めて社会・顧客課題を解決していく考え方や人財育成、組織変革、最適プロセス追求、パーパス経営、MOT(技術経営)、新規事業におけるイノベーション活動のきっかけやヒントになる内容となっている。 第1章 イノベーションの定義 第2章 ウェルビーイングとパーパス 第3章 課題発見・問題提起 第4章  企業内イノベーションの始め方 第5章 価値創出の本質的な目的とゴール設定 第6章 価値創出の3条件 第7章 戦略思考と戦術思考のツール 第8章 経営者視点 第9章 マネージャー視点 第10章 起業家視点 第11章 探索活動 第12章 深化活動 第13章 用語の解説 第14章 技術経営に関する課題

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No.134
60
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No.135
58
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No.137
59
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古くから読みつがれる名著です。ただ正直冗長な部分も多いので、全部読みきる意味はあまりないかと思います。この本はナポレオンヒルという人が多くの成功者にインタビューする中で見えてきた成功者に共通する行動様式をまとめたものです。古い本ですが、今でも使える普遍的な内容になっています。正直書籍のタイトルにこの本が言いたいことのエッセンスは詰まっているのですが、目標を決めてそれを強烈に意識することが大事です。そして目標を決めるだけではなくそれを実際にどう実現するかのプロセスを考えて日々のアクションに落とし込んで愚直に実行し続けることが大事なのです。この本では取り上げられていませんが、目標の粒度としては自分がどうなっていたいか?どういう状態でいたいか?という観点で決めるのが望ましいです。例えば、お金をいくら稼げるようになりたい、資産をいくら持っていたいというのも目標になりえますが、お金はあくまで手段です。それよりもそれを達成した先に自分がどういう生活をしていたいか?どうなっていたいか?と考えることが大事。お金を目標にするのもいいですがあまり幸せな未来は待っていないでしょう。それよりも、自分になりたい姿を強烈に想像し、そこにめがけて日々行動することで必ずそれを実現することができるはず。イーロン・マスクのように多くの資産そして世界を救う大きなビジョンを持ちながら、毎日周りからの批判を浴びながら死ぬほど働く人生がいいのか?ある程度の資産を持ち、ある程度稼ぎ、時間と場所にとらわれず自由に働く人生がいいのか?なりたい姿をイメージしましょう!そしてこの本では、浪費と投資と消費の話も取り上げられています。浪費とは無駄なことにお金や時間を使うこと、投資は未来に消費は現在にお金や時間を使うこと。お金だけじゃなくて時間の概念も念頭においておくことが大事です。浪費は極力避け、目標達成するための投資もしくは今を楽しむための消費にお金や時間を使うことが大事。浪費と消費の違いは難しいですが、目的達成のモチベーションを上げるために週末に友達と遊ぶのは消費と考えてよいと思います。暇だからとりあえずパチンコに行ったり、1人でダラダラYoutubeを見るのは浪費です。浪費をしている限り、あなたはいつまで経っても目標を達成することはできません。また、この本ではとりあえず行動に移すことも大事と言っています。なりたい姿が決まったら、それを実際に体現している人に話を聞きに行くなどすぐに行動に移せることはどんどん行動に移しましょう!
No.138
58
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No.139
59

誠実な組織 信頼と推進力で満ちた場のつくり方

ロン・カルッチ
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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