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【2025年】「セルフマネジメント」のおすすめ 本 221選!人気ランキング

この記事では、「セルフマネジメント」のおすすめ 本 をランキング形式で紹介していきます。インターネット上の口コミや評判をベースに集計し独自のスコアでランク付けしています。
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目次
  1. ドラッカー・スクールのセルフマネジメント教室 ―― Transform Your Results
  2. 人生を変える行動科学セルフマネジメント~自分を変化させるたったひとつの方法
  3. 30分でできる怒りのセルフコントロール
  4. リーダーの仮面 ── 「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法
  5. 自分をサクサク動かすセルフマネジメント
  6. 今年こそイライラしない! 怒りのセルフコントロール術 (NHKまる得マガジン)
  7. 一瞬で自分を変えるセルフコーチング: 最高の「気づき」を得る、自問自答の技術 (単行本)
  8. プロジェクトマネジメントの本物の実力がつく本 組織力・コミュニケーション能力・リーダーシップ・キャリア構築力を全部鍛える
  9. アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)
  10. セルフ・コーチング入門<第2版> (日経文庫)
他211件
No.1
100

この本「セルフマネジメント」は、望ましい結果を得るための実践的な方法を提供します。現在の望ましくない結果を変えたい人に向けて、まずその原因を理解し、新たな選択肢を見つける手助けをします。目次には、セルフマネジメントの重要性、ストレス管理、マインドフルネス、望ましい結果を得るための具体的な手法が含まれています。著者は、教育者であり、リーダーシップの専門家です。

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No.2
89

本書は、人生を変えたいと願う人に向けて、行動科学に基づくセルフマネジメントの手法を提案しています。著者は、日々の小さな行動の積み重ねが人生を変えることを強調し、習慣の改善や思い込みの克服、自分を認める方法について具体的な章立てで解説しています。著者の石田淳は行動科学マネジメントの専門家で、ビジネスパーソンの成長を支援する活動を行っています。

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No.3
74

本書は、怒りを敵視せず、むしろ必要な感情として理解し、上手に付き合う方法を探求する内容です。怒りのメカニズムを学び、日々30分の取り組みで「楽に生きる」方法を見つけることを目指します。目次には、怒りの問題点の特定、現実的なゴール設定、怒りの効果的な活用法が含まれています。著者は心理療法の専門家で、怒りのマネジメントに特化しています。

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No.4
97
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組織のトップとしてのあるべき姿を説く書籍。この本に書いてある内容は自分の想像するリーダー像と違いすぎて驚いた。確かに組織を大きくして社会にインパクトを与えるためにはこの本の中で書かれているリーダーの仮面が必要なのかもしれないが、私はそんなことまでしてリーダーで居続けて何が楽しいのかなと思ってしまう。旧式の企業にはハマるがこれからの時代にはハマらない考え方な気がする。自分自身も会社を経営する身として参考にしつつもこの本の中で語られているリーダーとは違う姿を模索したい

No.5
73

この書籍は、在宅やリモートワークにおける自己管理のコツを紹介しています。特に、仕事とプライベートの切り替えが難しい現代において、怠け心や感情のマネジメント、タイムマネジメントの技術を提案しています。著者の川嵜昌子は、マネジメントコンサルタントとして多くの経営者に指導を行い、感情のマネジメントが成功に不可欠であると信じています。

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No.6
71

この本は、怒りをコントロールするための具体的な方法を提供しています。著者は、怒りの原因や対処法を学ぶことで、人生をより楽に、幸せにすることができると伝えています。内容には、怒りを理解するためのステップや、怒りを適切に表現する方法、他人の怒りに対処する方法が含まれています。

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No.7
70

著者は、大和ハウスやトヨタでの経験を経てプロコーチとなり、2000人以上をサポートしてきました。彼が提唱する「セルフコーチング」は、自己改革のためのシンプルで効果的なメソッドであり、自分に適切な質問を投げかけることが重要です。この方法を通じて、自己理解が深まり、行動力やモチベーションが向上し、コンプレックスが解消され、様々な分野での成功が促進されるとしています。著者は、実践的なセルフコーチングの技術を11種類紹介し、誰でもすぐに活用できる方法を提供しています。

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No.8
67

新規事業・DXなどどんなプロジェクトでも成功に導く本物のプロジェクトマネジメント力を身につけようあらゆるビジネスを円滑に進めるうえでは欠かせないプロジェクトマネジメント(PM)。そこで求められるのは組織力・コミュニケーション能力・リーダーシップの3つです。PMの世界ならではこれらの能力を高めるコツがあるのですが、多くの人がそれを知らずにプロジェクトのリスクを高めてしまったり、炎上したりしてしまうことが後を絶ちません。そこで本書では、だれでも組織力・コミュニケーション能力・リーダーシップを高められる考え方と行動を丁寧に解説します。プロジェクトマネージャー一筋23年の著者がこれまでに経験した失敗から学び得たあらゆる知見を注ぎ込み、まとめました。さらに本書ではPMとしてキャリアを高めていく方法についても詳しく紹介しています。著者の第一作『プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本』ではPMスキルの全体像を見渡しました。本書ではプロジェクトを実際に推進する「本物の実力」を身につけるための神髄が詰まっていますとくに次のような方々にとっては手元に置いておきたい一冊です。・新規事業やDXに携わるマネージャー・受託プロジェクトのマネージャー・キャリアアップを図りたいプロジェクトメンバー・プロダクト開発に挑戦するスタートアップの経営者、エンジニア、デザイナー・PMの基本を学び直したいビジネスパーソン●目次概要序章 本物の実力をつけるための基礎知識第1章 不安を乗り越える第2章 組織力を鍛える――「プロジェクト的な働き方」を実現するための考え方第3章 コミュニケーション能力を鍛える――チーム・組織と信頼関係を構築するための考え方第4章 リーダーシップを鍛える――長期にわたって自身のメンタルを維持するための考え方第5章 キャリア構築力を鍛える――プロジェクトの点と線をつないで仕事を社会に広げていく考え方●著者略歴橋本将功(はしもと・まさよし)。パラダイスウェア株式会社 代表取締役。早稲田大学第一文学部卒業。文学修士(MA)。Webサイト/Webツール/業務システム/アプリ/組織改革など、500件以上のプロジェクトのリードとサポートを実施。世界中のプロジェクトの成功率を上げて人類をよりハッピーにすることが人生のミッション。著書に『プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本』(翔泳社、2022)。 はじめに序章 本物の実力をつけるための基礎知識 本章のテーマ なぜ日本は行き詰まっているのか 「失われた30年」と IT革命 人材・ITへの投資が行われなかった なぜ日本は労働生産性が低いのか ルーチンワーク型の考え方が企業・教育に浸透している IT人材がIT業界に偏っている 経験の浅いクライアントが決定権をもちがちな業界構造 プロジェクト的な働き方がこれからの社会の生命線 メタ認知は個人だけではなく組織にも欠かせない プロジェクトに必要な5つのメタ認知 Q&A 若い世代と働き方の感覚が違い、どのように育成すればよいかわかりません第1章 不安を乗り越える 本章のテーマ プロジェクトマネージャーが抱える不安 不安なのはプロジェクトマネージャーだけではない 不安を誰かに押し付けると失敗する 不安を無視すると失敗する どうやって不安と戦うか 集団思考のリスクを回避する プロジェクトマネージャーとまわりの関係者との認識のギャップ 認識のギャップへの対策 燃え尽きないための時代のとらえ方 羅針盤をもつ プロジェクトにおける功利主義 Q&A  1人で任せれたプロジェクトが不安でたまりません第2章 組織力を鍛える――「プロジェクト的な働き方」を実現するための考え方 本章のテーマ シリコンバレー企業のまねは無理がある トレンドに翻弄されない 強引な組織変革がもたらす弊害 プロジェクトが得意な組織の3つの考え方 ルーチンワークとプロジェクトの違い ルーチンワークとプロジェクトの違いによる組織内対立 組織変革成功のヒント1 組織とプロジェクトのマネジメントを切り分ける――業務量の観点 組織変革成功のヒント1 組織とプロジェクトのマネジメントを切り分ける――人材適正の観点 組織とプロジェクトのマネジメントの理想的な関係 組織とプロジェクトのマネジメントの相補的な関係 組織とプロジェクトのマネジメントバランスの取り方 ルーチンワーク型企業にプロジェクトを取り入れるパターン プロジェクト型企業に組織マネジメントを拡大するパターン 組織変革成功のヒント2 人材評価の考え方を変える 評価軸を設定する 受託開発のプロジェクトの評価軸 新規事業・サービス開発のプロジェクトの評価軸 DX(業務改革・組織改革)のプロジェクトの評価軸 組織変革成功のヒント3 適切な育成とモニタリングの環境を整える 人材の育成環境を整備する際の注意点 体系的な知識と現場での習得をセットにする ドキュメントのテンプレート化を促進する メンタリングの仕組みを整備する モニタリングを整備する際のポイント 適性と経験を見極める 適性の見極め方 行動特性の4つの評価軸 経験の見極め方 Q&A プロジェクトを任せている有望な若手から転職したいと申し出され困っています第3章 コミュニケーション能力を鍛える――チーム・組織と信頼関係を構築するための考え方 本章のテーマ なぜ正しいコミュニケーションがとれないのか ブリリアント・ジャークにならない コミュニケーションには機能と目的がある コミュニケーションの機能と目的1 目的・目標・計画の明確化と共有 コミュニケーションの機能と目的2 進捗確認と共有 コミュニケーションの機能と目的3 発生した課題やトラブルの解決 コミュニケーションの機能と目的4 情報の共有 コミュニケーションの機能と目的5 チームの雰囲気の向上と維持 「強い言葉」が物事をよくすることはない エビデンスとファクトで冷静かつ論理的に話す 「信用ポイント」を貯める 「信用ポイント」が貯まる4つの観点 Q&A新しい会社にプロジェクトマネージャーとして入社しましたが、コミュニケーションスタイルの違いに困惑しています第4章 リーダーシップを鍛える――長期にわたって自身のメンタルを維持するための考え方 本章のテーマ プロジェクトにおけるリーダーシップとは リーダーが果たすべき役割 適切なリーダー像をもつ 「リーダーの孤独」に対処する 孤独感への対策1 孤独感に対する覚悟を決める 孤独感への対策2 「横のつながり」をつくる 孤独感への対策3 メンターを探す 防衛戦や撤退戦への4つの取り組み方 防衛戦・撤退戦の取り組み方1 防衛戦・撤退戦であることを周囲と共有する 防衛戦・撤退戦の取り組み方2 勝利条件と防衛ラインを決める 防衛戦・撤退戦の取り組み方3 計画を立てて粛々と実行する 防衛戦・撤退戦の取り組み方4 振り返りを組織にフィードバックする リーダーのストレスマネジメント ストレスマネジメントのコツ1 ストレスの性質を知る ストレスマネジメントのコツ2 手の抜き方を覚える ストレスマネジメントのコツ3 ONとOFFを切り替える ストレスマネジメントのコツ4 働く環境を変える Q&A プロジェクトマネジメント業務でたまったストレスをうまく発散できておらず、健康面での不安がつのっています第5章 キャリア構築力を鍛える――プロジェクトの点と線をつないで仕事を社会に広げていく考え方 本章のテーマ ハイリスク・ハイリターンな仕事であることを知っておく キャリアは環境選びが大切 プロジェクトを軸としたキャリア設計の歴史は浅い キャリアを考える際の3つの観点 キャリアを考える観点1 安定性と柔軟性 キャリアを考える観点2 カルチャーとモラル キャリアを考える観点3 報酬と利益の分配 プロジェクトを軸に据えたキャリア形成のための考え方 プロジェクトマネジメントの習熟レベル 4タイプのプロジェクト環境Q&A いずれはプロジェクトマネージャーやプロダクトマネージャーになりたいと思っていますおわりに 著者略歴

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No.9
67

この入門書は、日常生活で「怒り」に悩む人々に向けて、怒りの感情を理解し、上手にコントロールする方法「アンガーマネジメント」をわかりやすく解説しています。著者の安藤俊介は、日本にこの技術を普及させた第一人者で、実践的な手法を通じて読者が自分の感情をプラスに活かす手助けをします。目次では、怒りの仕組みや感情の抑え方、記録による「見える化」などが紹介されています。

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No.10
67

この書籍は、セルフ・コーチングを通じて自分の人生やキャリアを見つめ直す方法を提案しています。心の中に「コーチ」を持ち、さまざまな問いかけを行うことで目標達成を目指します。ワークシート形式で「立志表」や「価値観リスト」などを活用し、客観的に自己分析を行う方法を解説。著者は日本の実情に合わせて新版化し、新たなワークシートや記入例を追加しました。巻末には参考文献も収録されています。

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No.11
67

本書は、ドラッカー経営学の核心をまとめたもので、変化の時期における「基本」の重要性を強調しています。著者は、マネジメントの使命や方法、戦略について具体的に示し、読者に新たな目的意識と使命感を与えることを目的としています。ドラッカーは、ビジネス界に多大な影響を与えた思想家であり、様々なマネジメント手法を考察してきました。

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マネジメントのエッセンスについて学べる

No.12
74

管理問題の発生と展開 管理の構造と発展 ヒトの管理をめぐる変遷 人的資源管理としての日本型雇用とその変容 企業内教育訓練・能力開発の課題 労働時間管理の変化と働く者のニーズ 賃金管理と処遇問題 多様な紛争解決システムと労働組合 日本型人的資源管理の行方

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No.13
67

この書籍は、不安という感情のメカニズムを理解し、効果的に対処する方法を学ぶことを目的としています。1日30分の取り組みで、不安を軽減し、より良い日常を送るためのコツが紹介されています。内容には、不安の定義、認知行動療法、マインドフルネス、健康習慣などが含まれています。著者は心理学の専門家であり、認知行動療法に関する豊富な知識を持っています。

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No.14
66

本書は、ビジョンの重要性をストーリー形式でわかりやすく解説し、ビジョンの創造と実践のプロセスを紹介しています。著者たちは、ビジョンが個人や組織の成功にどのように寄与するかを探求し、有意義な目的、明確な価値観、未来のイメージなど、ビジョンの要素を示しています。著者はリーダーシップや組織開発の専門家であり、実践的なアプローチを通じて、読者がビジョンを具体化し、実践できるよう支援します。

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No.15
66

この書籍は、成功する人々がどのような行動を通じてリーダーシップやマネジメントを発揮するのか、またそれらの行動がどのような欲求に基づいているのかを探求しています。内容は、組織と個人の成功に必要な「たったひとつのこと」に焦点を当て、マネジャーとリーダーの違いや、成功を持続させるための重要な考え方について述べています。著者のマーカス・バッキンガムは、リーダーシップとマネジメントに関する専門家であり、翻訳者の加賀山卓朗がその著作を日本語に翻訳しています。

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No.16
65

この書籍は、スタンフォード大学やハーバード大学などの一流研究機関による100の心理・行動実験を基に、意思決定、動機づけ、人材育成、目標設定などの法則を学ぶ内容です。著者の池田貴将はリーダーシップと行動心理学の研究者で、独自のメソッドを通じてビジネスシーンでの応用を目指しています。

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No.17
65

本書は、アンガーマネジメントの専門家が怒りをコントロールするための100のシンプルな行動習慣を紹介しています。怒りを素直に受け入れ、コントロールすることで、他人や自分に振り回されず、幸せな日々を送るためのヒントが詰まっています。具体的な習慣には、怒りを感じたら6秒待つ、魔法のフレーズを持つなどがあり、イラストも心を癒してくれます。著者は、長年の研修実績を持つ戸田久実氏です。

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No.18
65

この本は、女性管理職を目指す女性たちへの応援メッセージを伝えるもので、著者の元「日経ウーマン」編集長が自身の経験と取材から得たノウハウを紹介しています。女性管理職特有の不安や葛藤に焦点を当て、それを乗り越える方法を提案。昇進のチャンスを活かすことで人生の選択肢が広がることを強調し、安心して管理職に挑戦するよう促しています。目次には、コミュニケーションや仕事と家庭の両立に関する相談室も含まれています。

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No.21
65

本書は、ドラッカーの教えに基づく「マネジメント」の本質を解説しています。著者は、マネジメントを「管理」ではなく「創造」と捉え、チームメンバーの強みを活かし、イノベーションを実践する方法論として紹介。セルフマネジメントや組織作り、マーケティング、情報技術との関係など、7つの重要テーマを通じてドラッカーの理論を深く学ぶことができます。新しい働き方が求められる中、マネジメントの教養を身につけることで、目的を設定し、成果を上げる創造的な働き方が可能になるとしています。

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No.22
65

マンガでやさしくわかるコーチング

CTIジャパン
日本能率協会マネジメントセンター, jp_books, JMAMC

30歳の山吹響子は、第一営業部から第三営業部にマネジャーとして配属され、最下位の部署を立て直そうと奮闘する。しかし、思うような結果が出ず悩む中、元上司から紹介されたコーチングが彼女の人生を変えるきっかけとなる。本書では、コーアクティブ・コーチングの基本や、クライアントの充実した人生を引き出すためのスキルを楽しく学べる内容が紹介されている。

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No.23
65

この本は、ビジネスシーンでのコミュニケーションに関する悩みを解決するためのガイドです。著者は、コミュニケーションスキルは後天的に身につけられる技術であるとし、信頼を得る方法、雑談の技術、相手を引き込むリアクション、効果的な情報伝達、魅力的な話し方のポイントを解説しています。具体的な「型」と「ワザ」を通じて、誰でもコミュニケーション能力を向上させることができると提案しています。

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No.25
65

本書は、組織の変革を目指す人々に向けたガイドで、特に「関係性」を重視したアプローチを提案しています。近年の「デジタルシフト」「ソーシャルシフト」「ライフシフト」により、従来の管理主義が通用しなくなった中で、組織が抱える問題を解決する方法を示します。著者は、組織のメンバー一人ひとりが関係性、思考、行動を改善することで、全体を変えていけると主張しています。また、実践的なメソッドや成功事例を通じて、読者に希望を与える内容となっています。著者の講演も多くの企業から依頼されており、実績も評価されています。

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No.26
77

災害・危機発生時の職員の役割と行動 組織と法制度上の課題 被災自治体職員が抱える課題 災害時の応援自治体職員の課題と展望 危機管理における官民の連携 試案 大規模災害時における被災市町村への人的支援 「組織と人」に関する防災・復興法制の現状と課題 自治体職員の惨事ストレス 災害時のパニックと心理的ショック

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No.27
65

この書籍では、「三日坊主」を克服するための科学的なメソッドを紹介しています。著者は行動科学の専門家で、学びを続けるための「仕組み」の重要性を説き、4つのステップ(目的発見、目標設定、行動設計、検証)を通じて具体的な方法を提案します。ビジネスや資格、趣味、健康など幅広い分野に応用可能な内容で、学びを持続させるための心得も紹介されています。

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No.28
65

この本は、読者が自分自身を深く理解し、理想の生き方を見つけるための自己啓発書です。100の質問に答えることで、自信を持ち、自分を好きになり、夢を実現する手助けをします。読んだ後も書き込みを続けることで、自己成長を促進し、変化を実感できる内容となっています。著者は長谷川朋美で、女性の健康と幸せを追求する活動を行っています。

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No.29
61

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

三浦 将
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.30
77

多様性の科学

マシュー・サイド
ディスカヴァー・トゥエンティワン
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洋書の和訳にはあまりいいイメージがないのだが、この書籍はスラスラ読めた。なぜ組織において多様性が大事なのか具体的な事例とともに学べる。事例が豊富で学びが多い

No.31
61

本書は、プロジェクトマネジメントを実践する人向けに、84のテーマを通じて基本的な知識、技術、思考を解説しています。直感的に理解できるように、見開きで解説と図・イラストを掲載。ガントチャートなどの基本ツールも実例を交えて紹介し、実践しやすさを重視しています。また、リーダーシップなどの「人間力」についても触れ、プロジェクト成功に必要な知識と技術を学べる内容です。企業が求める「プロジェクトマネジメントができる人財」になるためのスキル向上を目指します。著者は日本プロジェクトソリューションズ株式会社の代表で、プロジェクトマネジメント教育に携わっています。

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No.32
61

メンタリストDaiGoの著書では、ビジネスや人脈作りに役立つ科学的なネットワーキングのテクニックを紹介しています。内向的な彼が成功を収める秘訣や、良い人間関係を築くための具体的な方法を探求。読者は、理想の友人やキーパーソンと出会い、人生を好転させるためのテクニックを学ぶことができます。内容は、誤解を解消し、幸福をもたらすネットワーキングの重要性や、信頼関係を築くための方法など多岐にわたります。

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No.33
61
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No.34
61

「コーチングの教科書」は、プロコーチ養成スクールの主任講師が執筆したもので、1800人以上のコーチを育成した実績があります。コーチングの基本的な考え方やスキルを解説し、学生やビジネスパーソン、マネージャーなど、対人支援に関わる人々に役立つ内容です。目次は、コーチングの背景、関係構築と基本スキル、コーチとしての成長に分かれており、著者はアドラー心理学やNLPを活用した実践的なアプローチを提供しています。

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No.37
61

この書籍は、全米で25万人を変えた脱ネガティブ思考の入門書で、60分で読める内容です。セルフトークを通じて脳のプログラミングをポジティブに書き換える方法を解説しています。目次には、ネガティブセルフトークの正体やその原因、診断テスト、脳の仕組み、変えるためのポイント、ポジティブな生き方の提案、具体例が含まれています。

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No.38
61

図解コーチングマネジメント

伊藤 守
ディスカヴァー・トゥエンティワン

本書は、日本におけるコーチングの第一人者による、理論と実践を網羅した決定版のコーチング本です。組織の課題解決に向けて、なぜ行動が伴わないのか、戦略が徹底されないのかを探求し、コーチングがその突破口となることを示しています。内容は図解で分かりやすくまとめられ、組織のパフォーマンス向上や変革を目指すリーダーにとって必読の入門書です。

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No.39
61

本書は、コロンビア大学の社会心理学者ハイディ・グラントによる、心理学的に正しい目標達成の方法を紹介するもので、ハーバードビジネスレビューでの大反響を受けて加筆された内容です。成功は才能だけでなく、共通する思考や行動パターンによって決まると著者は主張し、具体的な習慣やツールを提案しています。目標に具体性を持たせ、行動計画を立て、現実的楽観主義を持つことなどが主なテーマです。120ページで、実践的な考え方が豊富に紹介されており、ビジネスやダイエットなどの目標達成に役立つ内容となっています。

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No.40
76
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No.41
61
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No.42
61
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No.43
61

この本は、小学校の先生が学級経営や人間関係での怒りをコントロールし、効果的なコミュニケーションを図るための「アンガーマネジメント」のメソッドを紹介しています。アンガーマネジメントは、怒るべきときに適切に怒り、怒る必要のないときには抑えるための心理トレーニングです。具体的な事例を通じて、怒りの処理や言い換えのテクニックを学ぶことができ、日常の教育現場で役立てる内容となっています。著者は、アンガーマネジメント協会の理事であり、豊富な研修経験を持つ専門家です。

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No.45
60

この書籍は、自立型セルフマネジメントのための4大ツールを紹介しています。具体的には、明確な目標設定を可能にする「オープンウィンドウ64」、モチベーションを高める「目標・目的設定用紙(スターシート)」、自信を育む「日誌(ジャーナル)」、成功習慣を形成する「ルーティンチェック表」が含まれています。著者の原田隆史は、教育者としての経歴を持ち、独自の育成手法「原田メソッド」を用いて成功を収めています。

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No.46
60
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No.47
60
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No.49
60

この書籍では、怒りを上手に管理する「アンガーマネジメント」の重要性が説かれています。怒れない人にこそ、アンガーマネジメントが必要であり、これは自分の大切なものを守るための感情であると説明されています。著者は、怒りを適切に表現することで、嫌な状況を避けられると述べています。内容は、怒れない人の診断や、怒りの正体、ケーススタディを通じて、効果的な怒り方を学ぶ構成になっています。著者は日本のアンガーマネジメントの第一人者であり、幅広い分野で指導を行っています。

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No.51
75

心理的安全性のつくりかた

石井 遼介
日本能率協会マネジメントセンター
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No.52
60

本書『新任マネジャーの教科書』は、40年以上にわたり多くの新任マネジャーに支持されてきたロングセラーで、最新の第7版が翻訳されました。マネジメントの基本的なスキルや心構えを網羅し、現代の職場環境に合わせた内容に更新されています。特に、リモート勤務や世代間ギャップに関する章が新たに追加されています。初めて管理職に就く人々にとって、チームを効果的に導くための実践的なガイドとして役立つ一冊です。マネジメントのアートと科学を学び、個人の成長を促す内容が特徴です。

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No.53
60

瞑想などの東洋の伝統を現代科学に融合し、人間のに迫る。現在に意識を集め、自らを受容する。 瞑想を通し感覚・感情を生み出す作用を意識する。過去や未来にとらわれず,「今」という瞬間に注意を傾ける。東洋の伝統に現代科学を融合し人間の持つ包括的な全体性に着目。自らを意識し受容することで自身を守る具体的方法。 認知行動療法の第3の波,マインドフルネス認知療法の源泉となるカバットジンの名手引書の復刊。呼吸への注意,静座瞑想,ボディースキャン,ヨーガ,歩行瞑想を体系的に組み合わせ,“禅思想”に通じた体験を得るためのエクササイズを一般人にわかりやすく紹介。著者の大学メディカルセンターで4000症例をもとに科学的に一般化。 はしがき(ティック・ナート・ハーン) 復刊に寄せての訳者の言葉 すいせんの言葉 日本の読者の皆さんへ プロローグ 第Ⅰ部 「マインドフルネス瞑想法」の実践 1章 “今”という瞬間を,意識的に生きる 2章 「マインドフルネス瞑想法」へのとり組み 3章 呼吸のもつ癒しの力――呼吸法 4章 自分の存在を感じ取る――静座瞑想法 5章 自分の体を感じとる――ボディー・スキャン 6章 心と体をリラックスさせる――ヨーガ瞑想法 7章 日常生活の中で,自分をとり戻す――歩行瞑想法 8章 プログラムをどう組みたてるか    ――「マインドフルネス瞑想法」8週間プログラム 第Ⅱ部 瞑想によるストレス対処法 9章 体の声に耳を傾ける 10章 痛みを心でコントロールする 11章 時間の束縛からの解放――時間ストレス 12章 相手との関係を改善する――対人ストレス 13章 仕事をみずからのものにする――仕事ストレス 第Ⅲ部 健康と癒しの新しいパラダイム 14章 “全体性”の体験と癒し 15章 “癒し”ということ 16章 心のもつ癒しの力    ――健康と病気に対する新しい視点 17章 心のもち方と健康    ――思考・感情・性格が体におよぼす影響 18章 “結びつき”と自己治癒力 エピローグ 〔付録〕生活の体験カレンダー 参考文献

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No.55
60

決定版コーチング 良いコーチになるための実践テキスト

ジェニー・ロジャース
日本能率協会マネジメントセンター

本書は、効果的なコーチングの本質について解説しています。良いコーチングは、曖昧な状況を受け入れ、クライアントに焦点を当てることが重要です。コーチは好奇心を持ちつつ、自分の欲求を抑え、相手との信頼関係を築く必要があります。本書では、コーチングに関するテクニックを超えた自然な対話や、実例を通じてその理解を深めることを目指しています。各章では、コーチングの基本、脳科学、言葉の重要性、目標設定など、多岐にわたるテーマが取り上げられています。

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No.56
60

この書籍は、ピーター・ドラッカーが自身の経験を基に、一流の仕事をするための方法や知的生産性を向上させる秘訣を紹介しています。内容は、世界の変化、働く意味の変化、自分自身のマネジメント、意思決定の基礎知識、自己実現への挑戦について触れています。

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No.57
64
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アドラー心理学を実際にビジネスにどのように活かしていくのかが具体的に学べる。ストーリー形式で話が進んでいくので読みやすくスイスイ読める。

No.60
59

「まほうの呼吸」は、ネコまちのリーダー「ドラ」が友だちと喧嘩して孤独になった後、心を落ち着けるための魔法を学ぶ物語です。アンガーマネジメント協会の監修による実践的な感情トレーニング絵本で、感情のコントロールを促します。著者はアンガーマネジメントの専門家とイラストレーターです。

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No.63
59

新 コーチングが人を活かす

鈴木 義幸
ディスカヴァー・トゥエンティワン

本書は、日本のコーチングの入門書として2000年に刊行され、累計20万部のロングセラーとなった改訂版です。コーチングの基本スキルを豊富な事例とともにわかりやすく解説し、ビジネスや教育、子育てなど幅広い分野での活用を促します。新たに追加された62項目が図解化されており、簡潔に理解できる工夫がされています。コーチングは上下関係ではなく、対等な対話を重視し、相手との信頼関係や目標達成を支援します。著者はコーチングの第一人者であり、組織内での対話を活性化させるためのスキルも紹介しています。

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No.65
59

この本は、誰でも「頭のいい人」になれる思考術を紹介しており、著者が22年間のコンサル経験から得た知見を基にしています。重要なのは、思考の質であり、考える前にしっかり立ち止まることが鍵です。著者は「知性」と「信頼」を同時にもたらす7つの黄金法則を提唱し、具体的な思考法を通じて、より良いコミュニケーション能力を育む方法を示しています。

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相手に気持ちよく話してもらうコツや自分の主張を伝えるコツなどビジネスやコミュニケーションを円滑に進めるためのノウハウがギュッと詰まっている。今までのコンサル本とは違う観点で分かりやすく体系的にまとめられていて目からウロコの内容。

youtubeで著者のお話が腹落ちしたためもっと知りたいと思い購入。外資系コンサルで培った、思考の深め方や話すコツが盛り込まれており、内容も難しい話ではなくどんな人にも伝わるように表現されている。就職前の学生にも読んで欲しい内容。

No.68
59

マンガでやさしくわかる学習する組織

小田 理一郎
日本能率協会マネジメントセンター, jp_books, JMAMC
みんなのレビュー
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No.74
59
みんなのレビュー

学生の時に読んでよく分からなかったが社会人になって読んでめちゃくちゃ腹落ちした書籍。何度も何度も読み返すことで多くを学べる。社会人で日々の仕事に忙殺されて大変な人には是非読んで欲しい書籍。

No.79
59
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No.83
75
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No.84
59

本書は、感情的な不安を理性的な問いに変えることで理想の自分を実現する方法を探求します。著者は、セルフトーク(自分との対話)が自己のパフォーマンスに与える影響を強調し、ネガティブな感情から脱する方法や行動を強化する方法を提案しています。セルフトークをマネージすることが自己コントロールの鍵であり、持てる力を最大限に発揮するための手助けを目指しています。著者はエグゼクティブコーチであり、リーダー開発や組織変革に取り組んでいます。

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No.85
59

本書は、怒りやすくなった日本人に向けて、アンガーマネジメントの専門家がその原因と対策を紹介する入門書です。ネガティブな環境や自己肯定感の低下が怒りを引き起こす要因として挙げられ、自己肯定感を高める方法や同調圧力からの回避策が提案されています。著者は日本アンガーマネジメント協会の代表理事で、アメリカでの学びを基に日本にアンガーマネジメントを広めた第一人者です。

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No.86
59

トゲトゲくんは ね、

クォン・ジャギョン
パイインターナショナル

この絵本は「怒り」の感情をテーマにしており、自己表現ができず周囲に攻撃的になってしまう少年の心情と成長を描いています。日本アンガーマネジメント協会の推薦を受けており、巻末には解説もあります。著者は教育番組の作家であり、イラストはハワンが手がけています。対象年齢は3歳からで、韓国で大ヒットした作品です。

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No.87
63
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No.88
59

この書籍は、コミュニケーションを改善するための4つのタイプを理解し、苦手な人を味方に変える方法を紹介しています。著者はコミュニケーションの専門家で、脳科学者の解説も交えつつ、相手のタイプを知り、基本的なコミュニケーションスキルを学び、良好な関係を築く心構えやトレーニング方法を提案しています。また、実践的なコツも提供しており、ビジネスや教育の現場での活用が期待されます。

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No.89
59
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No.90
63
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No.91
63
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No.93
59
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No.97
59

本書『最高の結果を出すKPIマネジメント』は、リクルートグループでのKPIマネジメントの実践ノウハウを紹介する一冊です。著者は11年間にわたりKPI講師を務めたプロフェッショナルで、ビジネスの数字を最大化するための具体的な手法や事例を提供しています。内容はKPIの基礎知識、実践のコツ、事例集、KPI作成のステップなど多岐にわたり、入門から実践レベルまで対応。特典として、著者による質疑応答集も付いています。

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No.98
59

この書籍は、プロジェクトマネジメントの実践的なノウハウを提供し、理論を実際のプロジェクトの各ステップに適用する方法を解説しています。目次には、目標設定、作業分解、役割分担、スケジュール作成、リスク管理などの重要な要素が含まれています。著者は、豊富な経験を持つプロジェクトマネジメントの専門家です。

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No.100
62

この書籍は、パワーハラスメント(パワハラ)防止のためのアンガーマネジメント技術を学び、職場環境を改善することを目的としています。改正されたパワハラ防止法に基づき、自治体が実施すべき指針を含む改訂版で、読みやすくコンパクトに解説されています。具体例を通じて、パワハラの原因や防止策を理解しやすくし、効果的な対策を提案しています。目次は、パワハラの現状、感情のコントロール方法、具体的な活用法に分かれています。

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No.101
59

この書籍は、思い出し怒りに悩む人々に向けて、感情をコントロールし心を楽にする具体的な方法を紹介しています。著者の戸田久実は、アンガーマネジメントの専門家であり、さまざまなシーン(仕事、家族、パートナー、友人など)での怒りの対処法を提案しています。内容は、心のトレーニングを通じて「怒り」と上手に付き合う方法に焦点を当てています。

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No.105
62
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No.108
62
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No.109
62

この本は、年間1500人以上と面談する産業医が、部下のモチベーションを向上させるためのシンプルで実践的な方法を紹介しています。主な内容は、「心の管理」に関する合理的解決策や、部下のケアは3割で十分という考え方、そして部下自身が最適なマネジメント方法を知っているという視点です。リーダーが自分を大切にし、部下に教わる姿勢を持つことで、部下をいきいきと働かせる方法が提案されています。

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No.110
74

人を生かすマネジメント

山田滋敏
ホリプロ×ザメディアジョン
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No.111
59

この文章は、ロバート・K・グリーンリーフの著作に関する目次と著者情報を紹介しています。目次には、サーバント・リーダーシップに関連する様々な章があり、リーダーや組織、教育、教会などの文脈でのサーバントとしての役割が論じられています。グリーンリーフは、企業人としての経験を持ち、リーダーを「サーバント」として捉える考え方を提唱し、より良い社会の構築を目指しました。翻訳者は金井真弓で、金井壽宏は経営学の教授です。

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No.113
59

心理学的な研究成果を総合的に記述。基礎から応用の最新成果を重点的に解説。また神経基盤に関する論述までを包含する。 経済行動をはじめ,基礎から応用の最新成果を重点的に解説し,神経基盤に関する論述まで包含。即時的な小報酬(衝動性)と遅延される大報酬(セルフ・コントロール)を軸に行動背景にあるメカニズムの解明を目指す。 心理学的な研究成果を総合的に記述。経済行動をはじめ,基礎から応用の最新成果を重点的に解説。また神経基盤に関する論述までを包含。即時的な小報酬(衝動性)および遅延される大報酬(セルフ・コントロール)を軸に行動背景にある心理的なメカニズムや影響を及ぼす社会的諸要因の解明を目指す。 ◆主なもくじ まえがき 第Ⅰ部 セルフ・コントロール研究の基礎 第1章 セルフ・コントロールについての行動分析学的研究 第2章 価値割引過程から見たセルフ・コントロールと衝動性 第3章 経済行動におけるセルフ・コントロールと衝動性 第4章 心理検査で測るセルフ・コントロール 第Ⅱ部 教育分野への応用 第5章 教育場面におけるセルフ・コントロールと衝動性 第6章幼児期,児童期,青年期のセルフ・コントロールと衝動性 第7章 セルフ・コントロールの教育の実践 第8章 大学生における勉強行動と遅延価値割引 第Ⅲ部 医療分野への応用 第9章 医療場面におけるセルフ・コントロールと衝動性 第10章 糖尿病とセルフ・コントロール 第11章 健康増進に関する食行動とセルフ・コントロール 第12章 口腔保健行動におけるセルフ・コントロール 第Ⅳ部 矯正分野への応用 第13章 矯正分野におけるセルフコントロール 第14章 犯罪とセルフ・コントロール 第15章  依存と価値割引 第Ⅴ部 今後の展開 第16章 セルフ・コントロールの神経経済学 第17章 衝動性とセルフ・コントロールの神経基盤 第18章 もう1つの自己制御―エゴ・セントリックな自己制御からエコ・セントリックな自己制御へ ◆執筆者一覧(*は編者) 高橋 雅治* 旭川医科大学医学部 1章,10章 佐伯 大輔 大阪市立大学大学院文学研究科 2章,14章 井垣 竹晴 流通経済大学流通情報学部 3章,11章 杉若 弘子 同志社大学心理学部 4章 伊藤 正人 大阪市立大学 5章 空間 美智子 京都ノートルダム女子大学現代人間学部 6章,7章 平岡 恭一 弘前大学教育学部 6章,7章,15章 青山 謙二郎 同志社大学心理学部 8章(1・2節) 高木 悠哉 奈良学園大学人間教育学部 8章(3・4節) 飛田 伊都子 滋慶医療科学大学院大学医療管理学研究科 9章 鎌倉 やよい 日本赤十字豊田看護大学看護学部 12章 百瀬 由美子 愛知県立大学看護学部 12章 深田 順子 愛知県立大学看護学部 12章 坂上 貴之 慶應義塾大学文学部 12章,18章 蒲生 裕司 こころのホスピタル町田 13章 高橋 泰城 北海道大学大学院文学研究科 16章 池上 将永 旭川医科大学医学部 17章 まえがき 第Ⅰ部 セルフ・コントロール研究の基礎 第1章 セルフ・コントロールについての行動分析学的研究  1節 セルフ・コントロールと行動分析  2節 セルフ・コントロールの改善  3節 今後の展開に向けて 第2章 価値割引過程から見たセルフ・コントロールと衝動性  1節 セルフ・コントロールと行動分析  2節 実験的方法で測るセルフ・コントロールと衝動性  3節 おわりに 第3章 経済行動におけるセルフ・コントロールと衝動性  1節 行動経済学  2節 投資行動  3節 金銭管理行動1:消費・貯蓄・借金  4節 金銭管理行動2:退職後に備えた貯蓄(年金) 第4章 心理検査で測るセルフ・コントロール  1節 セルフ・コントロールの個人差評価  2節 子どもを対象にしたセルフ・コントロール尺度  3節 成人を対象にしたセルフ・コントロール尺度  4節 おわりに:測定精度を高める工夫 第Ⅱ部 教育分野への応用 第5章 教育場面におけるセルフ・コントロールと衝動性  1節 意思決定問題としてのセルフ・コントロールと衝動性  2節 教育場面における対応法則  3節 子どものセルフ・コントロールの実験的検討  4節 子どものセルフ・コントロール確立のための具体的方策  5節 子どものセルフ・コントロールの背後にある価値割引過程  6節 今後の展望:セルフ・コントロールと個人内ジレンマ 第6章幼児期,児童期,青年期のセルフ・コントロールと衝動性  1節 実験的方法で測る幼児期のセルフ・コントロールと衝動性  2節 質問紙で測る児童期のセルフ・コントロールと衝動性  3節 児童用遅延割引質問紙の信頼性と妥当性  4節 質問紙で測る青年期のセルフ・コントロールと衝動性 第7章 セルフ・コントロールの教育の実践  1節 発達障害児を対象としたセルフ・コントロール訓練  2節 セルフ・コントロールに関する心理教育授業  3節 教師によるセルフ・コントロールの教育と児童の遅延割引の変化 第8章 大学生における勉強行動と遅延価値割引  1節 遅延価値割引と勉強場面での行動の理論的関係  2節 遅延価値割引と学業成績に関係があるのか?  3節 遅延価値割引と勉強行動には関係があるのか?  4節 勉強行動への介入 第Ⅲ部 医療分野への応用 第9章 医療場面におけるセルフ・コントロールと衝動性  1節 患者概念の変遷とセルフ・コントロール  2節 現代医療が抱える問題に対するセルフ・コントロールの必要性  3節 医療モデルからみたセルフ・コントロール  4節 健康問題におけるセルフ・コントロールと衝動性  5節 健康問題へのアプローチ  6節 医療行動分析学構築の必要性 第10章 糖尿病とセルフ・コントロール  1節 糖尿病への罹患しやすさを規定する諸要因  2節 糖尿病患者への心理行動的な介入  3節 自己管理の心理構造 第11章 健康増進に関する食行動とセルフ・コントロール  1節 カロリー表示の効果  2節 行動経済学の知見を活用した研究  3節 環境的要因の影響  4節 食行動に関するセルフコントロール改善への展望 第12章 口腔保健行動におけるセルフ・コントロール  1節 高齢者とセルフ・コントロール  2節 高齢者の口腔保健行動の評価  3節 高齢者の口腔保健行動への自己制御力の評価  4節 口腔機能向上のためのプログラム  5節 おわりに 第Ⅳ部 矯正分野への応用 第13章 矯正分野におけるセルフコントロール  1節 「矯正」という言葉の定義  2節 アルコールやその他の薬物依存症やギャンブル障害  3節 依存症,ギャンブル障害の行動経済学による理解  4節 行動コスト  5節 交差価格弾力性  6節 遅延報酬割引  7節 選好逆転  8節 報酬の結束  9節 矯正施設  10節 Gottfredson & Hirschiの“A General theory of crime”  11節 矯正と医療の連携  12節 おわりに 第14章 犯罪とセルフ・コントロール  1節 セルフ・コントロールと犯罪行動に関する理論的研究  2節 セルフ・コントロールと犯罪行動に関する実証的研究  3節 今後の展望 第15章  依存と価値割引  1節 はじめに  2節 薬物依存患者のセルフ・コントロール  3節 ギャンブル依存症と遅延価値割引 第Ⅴ部 今後の展開 第16章 セルフ・コントロールの神経経済学  1節 神経経済学におけるセルフ・コントロール  2節 時間・確率・対人的距離の心的表象とセルフ・コントロール  3節 価値評価や時間・確率・社会的距離の脳内表現  4節 行動神経経済学をもちいたセルフ・コントロール研究の応用 第17章 衝動性とセルフ・コントロールの神経基盤  1節 認知神経科学における衝動性の測定法  2節 異時間点選択における意思決定の神経基盤  3節 ADHDの選択衝動性と薬物療法 第18章 もう1つの自己制御―エゴ・セントリックな自己制御からエコ・セントリックな自己制御へ  1節 はじめに  2節 Skinnerと「自己制御」  3節 Ainslieの自己制御手続き  4節 SS\LL選択パラダイム  5節 強化スケジュールと自己制御  6節 SS\LL選択パラダイム以外の実験パラダイム:ソフト・コミットメント,プリムローズ・パス,パッチ利用パラダイム  7節 自己制御問題を組みなおす  8節 もう1つの自己制御

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No.114
62

この書籍は、怒りを効果的にコントロールする技術を解説しています。著者は日本アンガーマネジメント協会の安藤俊介で、怒りに関する誤解やその原因、感情の伝え方、怒りのコントロール方法などをイラストを交えて説明しています。現代社会におけるパワハラやモラハラの問題を背景に、怒りをスマートに扱うことの重要性が強調されています。

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No.115
62
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No.116
74

オトナ相手の教え方

関根 雅泰
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
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No.118
59

本書は、子どもを自立した個人に育てるための親の役割と子育て法を紹介しています。過剰な世話が依存心を強める中、親は子どもに考える力や「生きる力」を身につけさせるべきだと述べています。コーチングの技術を応用し、子どもが自分で考え、答えを出せるようにする方法を解説しています。著者は人材開発コンサルタントの菅原裕子で、子どもが自分らしく生きることを支援するプログラムを展開しています。

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No.122
59

本書は、プロジェクトマネジメント(PM)の重要性を解説し、目標設定、計画、実行・修正の3つの視点から具体的な知識とツールを豊富な図を用いてわかりやすく紹介しています。企業や組織が求めるPMスキルを習得するための内容で、ISO21500に準拠しています。著者は、プロジェクトソリューションズの代表であり、大学でPMの講師も務めています。

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No.128
62
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No.129
62

本書は、高齢者が怒りっぽくなる理由を「身体的」「社会的」「個人的」な側面から分析し、特に社会的および個人的理由に焦点を当てています。著者は、アンガーマネジメントの専門家であり、高齢者に見られる「老害」や「昭和型上司」などの問題に対する理解と対策を提案しています。具体的なケーススタディを通じて、高齢者との効果的な付き合い方や、怒りをコントロールするための方法も紹介されています。高齢者だけでなく、全ての世代に関連する内容で、誰もが「老害因子」を持っている可能性があることを指摘しています。

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No.131
58

「アンガーマネジメント入門書」は、著者安藤俊介が提唱する怒りをコントロールする技術を解説したベストセラーです。怒りを管理することで人生を楽にし、人間力を向上させる方法を紹介しています。内容は、怒りを切り抜ける対症療法、怒らない自分をつくる習慣、無駄に怒らないための心の持ち方、上手な怒り方のルールなどが含まれています。日本アンガーマネジメント協会の推薦書でもあり、実生活に役立つ具体的なアドバイスが提供されています。

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No.133
62
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No.136
62
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No.137
58

この書籍は、コーチングのノウハウを集約し、人材開発から組織開発へと焦点を当てた改訂版です。内容は、コーチングの定義や必要な視点、基本原則、プロセス、スキルと実践例、組織への適用方法を含んでいます。著者は鈴木義幸氏で、コーチ・エイの代表取締役社長を務めています。

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No.140
62

飛躍の法則

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サイバーエージェント藤田さんの愛読書として名高いビジョナリー・カンパニー。偉大な会社を作る気概のある学生や経営者が読むべき書籍。1を読まずに2を読んでも問題ないが、2は偉大な企業を存続させることにフォーカスしていて1は偉大な企業を作ることにフォーカスしているのでまずは1から読むのがよいと思う。割と難解ではまらない人には全くはまらない書籍。

No.141
74
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No.144
58

この書籍は、忌野清志郎が夢と現実のギャップを語り、学校や会社の「数字の奴隷」から独立する方法を伝授するものです。成功ではなく「独立」を重視し、真の自由を手に入れるためのメッセージが込められています。目次には、世間の理解、バンドマンの現実、業界からの独立などが含まれています。著者は1951年生まれのバンドマンで、音楽シーンで革新を続けた人物です。

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No.145
58

この書籍は、予測型(ウォーターフォール型)プロジェクトマネジメントに焦点を当て、具体的な事例を通じてそのエッセンスを詳述しています。内容にはプロジェクトの発足から終了までの各ステップが含まれ、実践的なコラムも多数掲載されています。著者の中嶋秀隆は、日米の企業での豊富な経験を持ち、現在はプロジェクトマネジメントの研修やコンサルティングを行っています。

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No.146
74
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No.148
62

本書は、アンガーマネジメントの専門家が「正義感」と「怒り」のメカニズムを解説し、現代における正義感との付き合い方を探ります。正義感が引き起こすイライラや心の闇、正義中毒について分析し、不要な正義を手放す方法や、正義感の強い人との関わり方を提案します。また、正義感タイプ診断も付いており、読者が自分の正義感を理解する手助けをします。

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No.150
58

この新装版の書籍は、リーダーや管理職向けに、ビジネスプロジェクトを成功させるための実用的なマネジメント技術を紹介しています。多様な人材をまとめ、目的の共有やコミュニケーション、フィードバック、トラブルシューティングを通じて、効果的なリーダーシップを発揮する方法を解説しています。著者は独立研究者の山口周で、企業戦略や組織開発に関する豊富な経験を持っています。

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No.155
62
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No.156
58

本書は、子どもが持つ「自ら育つ力」を理解し、その力を引き出すためのモンテッソーリ教育の実践方法を紹介します。0~6歳の子育てにおける親の悩みや疑問に対し、具体的な対応法を提案し、子どもを信じて育てる重要性を強調しています。著者はモンテッソーリ教師で、家庭での教育実践に役立つ情報を提供しています。

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No.158
62

本書は「食事に対する罪悪感への免罪符」をテーマに、食事に対する心の持ち方を改善する方法を紹介しています。著者は、食べ方を変えることで心の疲れを軽減し、食事を通じて自己理解を深める重要性を説いています。内容は、食事の悩みのタイプ別解決法や、アンガーマネジメントを通じて心身のコンディションを整える方法などを含み、読者が心の健康を保つための具体的なトレーニングや考え方を提供しています。著者はアンガーマネジメントの専門家で、多くの講演や著書を持つ実績があります。

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No.160
62
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No.161
58

この文章は、チームマネジメントに関する書籍の目次を示しています。第1章ではチームマネジメントの基礎知識や関連用語、チームの類型について説明しています。第2章では、チーム力を高めるための技術やカンファレンス、ファシリテーション、コンフリクト・マネジメントについて取り上げています。第3章では、病院や施設におけるチームマネジメントの実践について、特に亜急性期や急性期のチーム機能に焦点を当てています。

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No.165
62

チームリーダー編 : 行動科学で成果が上がる組織をつくる!

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No.166
58
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No.169
58

この本は、効果的なコミュニケーション方法を紹介し、相手との「話のズレ」を防ぐことで評価を高め、仕事の効率を向上させることを目的としています。著者の横山信弘は、信頼を築くための具体的な聞き方や確認方法、話し方の工夫を提案しており、実践的なアドバイスが満載です。彼は経営コンサルタントとして多くの企業を支援しており、コミュニケーションの改善を通じて組織改革を成功させてきた実績があります。

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No.170
62
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No.171
62
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No.173
58

コロナ禍でのテレワークにより、ストレスや不安を抱える人が増え、アンガーマネジメントへの関心が高まっている。怒りをコントロールし、適切なコミュニケーションを促進する手法として、個人のイライラ感情も重要視されている。本書では、自分への怒りを抑えるスキルや、具体的な解決アプローチを紹介。章ごとに怒りの仕組みや練習方法、チームでの対応、自分へのイライラの扱い方を解説している。

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No.174
62
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No.178
62
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No.180
63
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No.182
58

この書籍は、どんな場面でも恥ずかしくない語彙力と表現力を身につけるためのノートを提供します。内容は、普段の会話、お願い、言いづらいことの言い換え、気持ちの伝え方、メールや口癖の改善、会議での表現、訪問や宴会での言葉、季節の言葉など、多岐にわたります。著者は齋藤孝で、教育学やコミュニケーション論の専門家であり、多くの著書を持つベストセラー作家です。

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No.183
62

この書籍は、ビジネスパーソンが「仕組み化」を通じて組織での成長を目指す方法を紹介しています。著者の安藤広大は、4400社以上に導入されたマネジメント手法「識学」を基に、責任や権限、危機感、企業理念などの重要な考え方を解説。精神論に頼らず、ルールを用いて問題解決を図る姿勢が求められています。2023年には年間ベストセラー3位にランクインしました。

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No.185
62
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No.186
62

この書籍は、仕事や家庭、子育てにおけるイライラを解消する方法を紹介しています。著者の安藤俊介は、アンガーマネジメントの専門家であり、怒りの感情をコントロールするための具体的な手法やストレス対策を提案しています。目次には、怒りの原因や解決法、怒りに振り回されないコツ、上手な怒り方などが含まれています。コロナによるストレスにも対応した内容で、誰でも実践できる内容となっています。

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No.187
58

本書は「怒れない人」のためのアンガーマネジメントに関する指南書です。怒りの感情を適切にコントロールし、必要な時に正しく怒ることの重要性を強調しています。著者は、怒れない理由を7つに分類し、怒ることの意義や具体的な怒り方、怒る自信を持つための習慣を提案しています。また、実際のケーススタディを通じて、読者が実生活で役立てられるように工夫されています。著者はアンガーマネジメントの専門家で、心理トレーニングを通じて怒りと向き合う方法を教えています。

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No.190
74
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No.191
58

『トヨタの会議は30分』の著者が提案する、限られた時間で効率的にタスクをこなすための方法を紹介する本です。日本のサラリーマンが多くのタスクに追われる中、仕事を「短くやる」ことが重要で、これは瞬時に終わらせることではなく、生産性を高めるための効率的なアプローチを指します。著者は、無駄を省き、最短ルートを見つけることの重要性を説き、具体的なテクニックや考え方を42のコツとして提供しています。目的は、結果を出しながらも時間を有効に使うことです。

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No.192
62
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No.195
62
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No.196
62

アンガーマネジメント手帳 2021年版

日本アンガーマネジメント協会
ミネルヴァ書房

この手帳は、怒りに振り回されず穏やかに過ごしたい人や、イライラと上手に付き合いたい人のために設計されています。現代のストレスフルな状況に対応するため、アンガーマネジメントを日常生活で実践できるようにまとめられています。手帳には、スケジュール管理や怒りの理解、対処法、エクササイズなどの内容が含まれ、自己改善を促進するフォーマットも提供されています。

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No.197
58

本書『人材マネジメント入門』は、人材マネジメントの基礎知識を体系的に解説した公式テキストです。10章にわたり、評価、報酬、採用、異動、人材開発などの重要なテーマを図解とともに紹介し、実際の企業の事例も挙げています。人事担当者や管理職向けに、知識の習得や試験を通じた証明を促進します。検定は年4回実施され、合格者には認定証が発行されます。著者は20年間の人事経験を持つ専門家です。

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No.199
62
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No.200
58

この書籍は、現代のストレスフルな状況において増加する怒りの感情に対処するための「アンガーマネジメント」をテーマにしています。具体的には、日常生活で実践しやすい手帳形式で提供され、怒りの体質改善を目指します。内容は、アンガーマネジメントの基本や怒りのコントロール方法、対処術、エクササイズなどが含まれています。また、実践用のフォーマットや資料も用意されています。

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No.201
62

この書籍は、部下のために3分間の時間を取ることで組織が変わるというテーマを中心に、効果的な人材マネジメントの方法を紹介しています。著者の伊藤守は、コーチングの第一人者であり、コミュニケーションの重要性や信頼関係の構築、部下のニーズに応じたコーチングの実践方法について具体的に解説しています。全体を通して、コーチ型マネジャーの重要性や変化を起こすための手法が強調されています。

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No.203
58

地方エアラインのキャビン・アテンダント、出雲三江(26歳)は、自己主張が苦手でストレスを抱えていた。ある日、空港で出会った女性からアサーションを学び、自己表現を大切にすることを決意する。アサーションは、自分と相手を大切にするコミュニケーションの方法であり、著者の平木典子は心理療法の専門家として、その重要性を解説している。目次ではアサーションの基礎知識、自己信頼、考え方、言語・非言語の表現方法などが紹介されている。

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No.204
62

カジュアル衣料品店「ナチュレル」で店長に抜擢された凛は、部下や後輩の指導に悩む中、ある男性と出会い「教える技術」を学ぶ。これを通じて、彼女自身や周囲の人々が変わり始め、店舗は地区ナンバーワンの売上を達成する。著者は行動科学の専門家で、ビジネスや教育の現場で活躍している石田淳。

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No.207
62

怒りを抑えられないかいじゅうの子どもが女の子と出会い、怒りを静める方法を学ぶストーリー。未就学児向けのアンガーマネジメントメソッドを紹介し、日本アンガーマネジメント協会の安藤俊介氏の解説も含まれています。

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No.208
58

K・ネフによる「セルフ・コンパッション」の新訳版は、自分への思いやりを実践するためのガイドです。著者の体験や研究を基に、セルフ・コンパッションの重要性やその構成要素、恩恵、他者への思いやり、育児における実践方法などを解説し、エクササイズを通じて実践を促します。ストレスの多い現代社会で「疲れたあなた」を癒すための一冊です。

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No.214
62

この書籍は、怒りの感情をコントロールする方法を提案しており、小さなイライラを解消し、大きな怒りを原動力に変えることを目指しています。著者の安藤俊介は、アンガーマネジメントの専門家であり、仕事、家庭、人間関係におけるイライラの対処法を具体的に解説しています。内容は、簡単なレッスンや職場、家庭、対人関係における具体的なアプローチを含んでいます。

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No.215
58

本書は、効果的なコミュニケーションのための方法を六つのシーンに分けて解説しています。著者は、アサーションやアンガーマネジメント、アドラー心理学を取り入れ、相手に理解してもらうことや信頼関係の構築、質問技術、意思表示の仕方、大勢の前での話し方、プライベートでの会話のコツを具体的なフレーズと共に紹介。気まずい場面での振る舞い方も取り上げ、良好な人間関係を築くためのコミュニケーションの技術を提供しています。

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No.219
58
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No.221
62

本書は、コロナ禍で増加する「怒り」をテーマに、怒りに巻き込まれないためのテクニックを紹介しています。著者はアンガーマネジメントの専門家で、現代人の怒りの原因や、具体的な対処法を事例ごとに解説。新しい生活様式における怒りとの向き合い方や、感情のコントロール方法も提案しています。付録には「怒りタイプ・チェックテスト」があり、自分の怒りの傾向を知る手助けをします。

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